アジア旅行2017 ブログトップ

ソウル① 初めての東大門エリアステイ [アジア旅行2017]

昔は年に2度以上行っていた韓国ですが、最近は台湾によく行くようになったので、年に1回に激減中のソウル。今回も1年ぶりに成人の日の3連休を使って行って来ました。

大体エアーとホテルは別にとりますが、今回はフリープラン送迎無しツアーにしました。
なんとANA!!!これでツアー代金は26800円!諸税を入れると31940円ですが、これはお得です!
実は、かなり前に仮に予約してみたのですが、その後どんどん3連休プライスで高くなったので、仮予約がそのまま本予約に移行したんですけどね。

安いツアーなので宿泊も東大門のニュー天地というところでややアウェイ感ですが、こういう機会でもないと東大門に行かないので、今回は勉強も兼ねて東大門ステイです!

出発日の連休初日は新春ゴルフ(これが114というなかなかの好スコア!)に行きましたが、それでもソウルは20時発なのでかなりゆっくりプランです!

早めに羽田にKさんと集合し、ビールで乾杯してANAは金浦空港に向けて出発~!

2時間ちょっとのフライトですが、ついに「君の名は。」を見ました。
(かなり遅ればせながらですが・・・・・)

感想は・・・
「これでやっと周りの人との会話についていけるようになります!」です(笑)

金浦空港には定刻の22時に到着し、ロッテマートでお買い物(翌日がスーパー休みのため~)をし、地下鉄で東大門エリアに移動しようとしましたが、私がスマホをロッテマートにおいてきて10分くらいロスをしてしまい(無事見つかりました!)、空港線で途中の弘大入口で地下鉄に乗換えの際、終電が終わっていることに気づきました!!
(だったらソウル駅まで乗るべきでしたが、終電なんて考えたこともありませんでした・・・)

どうやら平日だと0時台も走っていますが、ソウルの地下鉄の土日は0時には終了してしまうことを今回初めて学びました。

さてさて、弘大入口でとりあえず降りてみたものの、あとはタクシーしか移動方法がなく、且つキャッシュがない私達はクレジットカードで乗るタクシーを見つけなければなりません。

それでも最初は余裕と思っていたのですが、これが全然つかまらないっ!!!
且つ、終電を過ぎるとタクシーは基本ぼったくりタクシーに早代わりします!

あーん、ついていないわっ!!

東大門まで3万ウォン(3000円)と声をかけてくるタクシーもいましたが、流しを拾おうとすると大体無視をされ、やっと止まってくれた場合も東大門と言うとNGだったりクレジットカードでNGだったりして、最終的に30分くらい探した挙句に35000ウォン(3500円)のカード払いぼったくりタクシーで落札をしました。
(断られ続けていたので、止まってくれたタクシーだけでも感謝状態でしたしねっ!運転手も5万ウォンから交渉をスタートしましたが、なかなか気のいい兄ちゃんでした。)

ああ、しかし今回はやらかしましたね!
ま、金浦空港から市内までタクシーで行くのと同じような金額でしたが、授業料を払っていい勉強したということで!

タクシーを捕まえるのに時間を使ってしまったので、ホテルに着いたのは1時を過ぎていました。

これがホテルニュー天地です。

何故かダブルベッドです。
お風呂はシャワーブースです。
古いです。
タバコ臭いです。
でも寝るだけだから仕方ありません。

やっと横になって寝られましたが、翌日朝9時ごろ起きてお出かけする際に撮ったのが下記写真。

ロビーはまとも、に見えます・・・。

立派なふかふかソファーもあります。

でもとにかく古いです。格安ツアーだししょうがないですね。
寝るだけですし~。
スタッフは親切です!

ソウル② 日中はいつものコースです! [アジア旅行2017]

今回は初めての東大門エリアに泊まりますが、これが我々の拠点と、滞在中に訪れた場所です。

実はいつも行く広蔵市場って近かったのね!
というわけで、まずは両替をして広蔵市場に行きました。

ちなみに両替レートですが、空港は10000円が94000ウォンでしたが、市内は102000ウォン前後。
10ウォン=1円なので計算しやすいです!

1年ぶりの広蔵市場です。
ここでは朝食代わりに麻薬キムパとピンデトックを食べるのが目的です!

前回は幻の麻薬キムパを捜し求めましたが、今回はそのへんの麻薬キムパを購入。
8本入りで2000ウォン(200円)です。

そしていつものピンデトック屋さんに移動!

おおー!通い始めて数年。ついに日本語のメニューも誕生!!!

ところで、オススメの赤字マークのメニューを見てみると・・・
マッコリでした(笑)

ピンデトックやサンなのにマッコリが名物!?
どう見ても普通のマッコリしかでてきませんが・・・。
(でもマッコリだけはかなり安いですねっ!)

まあ深くは考えずにノーマルのピンデトック(4000ウォン)を1枚注文し、持込のキムパと一緒に食べます。やっぱり美味しい~!!!(すごい油ぎっしゅだけど・・・)

続いて私達は南大門エリアを冷やかし、明洞に移動してロッテデパートや街中をぶらぶら。

慣れすぎて写真もありませんが、やはり知っている場所は落ち着きますね!

途中でその辺の食堂で軽くスンドゥブチゲ(5000ウォン)とマンドゥ(3500ウォン)と缶ビール2本(これが1本4000ウォンと高い!)をいただき、買い物の続きをして、夕方18時頃に一度ホテルに戻ってきました。

そして19時ごろから宿泊地域の東大門をぶらぶら&夕食です。

・・・の前に、いつも行くSPAREXに行きました。

1年前から料金が上がってしまい9000ウォン(900円)
ここは20時前に入るのがミソです。

チムジルバンを21時過ぎまで楽しんで、いよいよ遅めの最後の晩餐タイムとなりました~。

ソウル③ トッケビプルコギに挑戦&旅の経費発表 [アジア旅行2017]

チムジルバンに入りながら夕食検索をし、久々にプルコギを食べようということになりました!

訪れたのはSPAREXからすぐ近く&24時間営業のトッケビプルコギ。

21時半くらいに行きましたが、お客さんで賑わっています。

プルコギは肉300グラムと盛り盛りで15000ウォン(1500円)!
人数分頼まないといけないので、2人前を注文です。

あとはビール4000ウォンを注文し、肉は5%引きとなったので全部で32500ウォン。

付け合せはもちろんフリーです。
いつも思いますが、韓国のこの付け合せ野菜は素晴らしいですよね!

じゃじゃーん!きました。
お肉盛り盛りのプルコギちゃん!

だし汁に火が通ってくるとお店の人が脇のだし汁の方へお肉を移動させます。

はっきり言ってすき焼きと同じですね!

そして出来上がると後はお好きな食べ方で食べるだけ。

食べ方その① わさび付けタレでさっぱり食べる

食べ方その② サンチュに巻いてお味噌をつけて食べる

食べ方その③としてはご飯を注文して牛丼のようにして食べる方法も!!!

Kさんも私も①が気に入りました!

なんだかんだ完食しましたよん!

食後は最後の東大門エリアをぶらぶら散歩して、ホテルに戻ってきました。

翌日は帰るだけ!

到着したときは地下鉄の最終便にやられましたが、帰りは朝8時のフライトのため始発で向かわないといけません。行きの教訓から先に始発時間と所要時間を入念にチェックしておきました!

5号線05:36発の電車にのり、金浦空港に到着したのは06:15でした。
帰りはばっちりです!

帰りもフライトは定刻出発で、朝ごはんはカレーライスとお蕎麦というラインアップで無事10時に羽田に戻ってきました!

最後に、今回の経費を発表します。

ANAエアー&ホテル 31940円
両替           10000円
WIFI      Kさん任せで値段分からず~。
ぼったくりタクシー   17500ウォン(1750円) ※一人当たり

もともと30000ウォン程度持っていましたが、支出は全部で35000円くらいかな。

最近台湾モードが激しいのと、ソウルの物価がもう東京と変わらないため、ソウルは年1回の化粧品買出し目的程度で十分かな、と今回も思いました~!

※年末の体調不良もやっとよくなり、2017年に初めてお酒を飲んだのもこの韓国旅行出発の日でした!韓国ではすっかり普通に飲めました(笑)

ベトナム① 朝着のホーチミンでの午前中の過ごし方! [アジア旅行2017]

IMG_8348.JPG3月の3連休、久々にホーチミンに行ってきましたよ~。
約3年ぶり!
会社を休まず2泊5日の旅で、日本旅行のJALで行く諸税込63890円のフリーツアーです!
(送迎だけついてくるのでちょうどよいです!)
同行者は美食女王O先生!
連休前日の夜、仕事を終え私は一度家に帰りましたが、01:30羽田発のJAL便に乗るため22:50新宿バスタ発のバスに乗りました。
そして羽田ではO先生のカードラウンジ権利を使って一休み!

家でも食べてきましたが、また飲んで食べました!
先生、ラウンジありがとうございます!

眠いけどほろ酔い気分の中、定刻通りJAL便は01:30に羽田を出発し、ホーチミンには05:45に無事到着しました。
(映画はLALALANDだけ見ましたが、予想以上に良かったです!)

入国後、日本旅行の送迎車をすぐ見つけましたが、お客さんは私達だけでラッキー。
空港から宿泊先のラマナホテルには10分くらいの距離なので、おかげで06:30にはホテルに到着しました。

残念ながらチェックインは出来なかったので、荷物だけ置いて着替えをして07:15にホテルを出てデタムエリアに移動しました。

そうそう、両替ですが、今回デタムで両替をして15000円が2995000ドン。
つまり、200ドンが1円です。

デタムに来たのには理由があり、私達は翌日から再びムイネーに行くのです。
そのバスの代金を支払いにTNKトラベルがあるデタムに現れたわけです!

バックパッカー時代に散々お世話になったデタム地区なので愛着があります!

そこでまずは契機付けに大好きなスイカジュース(20000ドン=100円)
ここのスイカジュース、超美味い!!!
しあわせ~!

無事バス代を払い、両替もしたのでお散歩がてら歩いてベンタイン市場まで移動しました。

ベンタイン市場は全く変わっていませんでした~。

そして市場奥にある行きつけ?のネイルやさんへ!

ペディキュアをネイルアート有でやってもらいました。
これで115000ドン(約580円!)

O先生は2名がかりでやってもらっていました!

二人とも普段はネイルはやらないので、これはベトナムスペシャルです!
しかも夜中のフライトで朝到着しちょっと眠い中、ネイルを乾かす間に目をつぶって20分くらい休めたのは案外貴重な時間だったかも!

さて、続いて私達は町の中心部のパスター通りまで歩き、少し小腹がすいたので適当にみつけたブンチャー屋さんに入ることにしました。

超かわいらしいお店!

メニューはファーストフード系なのにかなりオシャレです!

ここでハノイ名物のブンチャ(80000ドン=400円)と、ビール2本350円をご注文。

これがブンチャーです!

カルビのようなお肉が入ったスープに米麺をつけて食べます。

二人で分けましたが十分でした!

先生も私もパクチー好きなので、パクチーたんまりいただきました!

このパスター通りはおそらくホーチミンでも物価が超高いエリアで観光客くらいしか来ないような気がしますが、これで二人で750円なので超お得!

時刻は10時。
幸先のよい食のスタートです!

その後先生はオーダーメイドのお洋服屋さんで仕立てをし、私は周辺をぶらぶら。

ベトナムは今地下鉄を作っています!
日本はかなり協力をしているようですね!JICAさん、よろしくお願いします!

ホーチミンにはサイゴンセンターという立派な高級デパートも出来ていました。(高島屋も入っています)

さて、11時半になり、今回の旅行の一つのメインであるフレンチのランチを食べに行く時間になりました~!眠いけど楽しみ~!

ベトナム② 絶品!THE MACH HOUSE [アジア旅行2017]

予めO先生が研究をし、目星をつけておいたパスター通りにあるMACH HOUSEに行ってみました!
素敵な門構え!

外にはランチメニューが出ています。
スターターとメインとデザートで1000円なんて超素敵なプライス!

早速中に入りましょう。

お店の中はこんな感じで、カジュアルフレンチと言った感じですね!

ランチメニューはこちら。

ランチは1000円で安いのですが、折角なのでワインを注文!
折角なのでシャブリ!
流石にボトルで数千円くらいしますけどねっ!

記念すべき初フレンチにかんぱーい!

パンは焼きたてふわふわで超美味しいです。

スターターが来ました!
これはテリーヌ。

そしてこちらがガスパチョ。

ふたりで分け分けしました~!どちらもおいちいっ!!

そしてメインがこちら。超ボリューミーなラムのラザニア!(サラダ付)

そしてビーフステーキ(ポテト付)

折角なので拡大して見てみましょう!

ラザニアは食べきれないボリューム!

お肉も大きいですが、柔らか~い!

メインも二人で分けて食べましたが、とにかく文句なしの美味しさでした!
先生は眠気と美味しさで目をつぶりながらステーキをお召し上がりに(笑)

最後にデザートです。

こちらがクリームブリュレ

そしてこちらがチョコレートムース。

最後にコーヒーを追加で頼みましたが、7700円でした。
ワインで5000円くらいなので、ランチ自体は破格の安さです!

やっぱりベトナムっていいよな~!
まだ到着したばかりだけど、またすぐホーチミンに戻って来たいと真剣に思いました!

食後はドンコイ通りを少しお散歩し、15時になったのでタクシーでホテルに向かいました。
タクシーは60000ドン(300円)でした!

ベトナム③ ラマナホテルと超絶品バインセオ46A [アジア旅行2017]

タクシーでホテルに向かい、15時についにホテルにチェックインできました!

それがこちらラマナホテルです。
ツアーで選択の余地もなく、中心地から離れておりタクシー移動必須ですが、ドンコイから二人で300円なので、タクシー代なんてなんてことありません。

どっかのブログに日旅のホーチミンスーペリアクラスのホテル指定なしだと大体このホテルになるとか!(笑)
かなり大きなホテルで一応4つ星のようです。(まあたいしたことはないけど)

こちらがお部屋。

何の変哲もありませんが、特に問題はないお部屋です。

さて、朝から活動してちょっと疲れたので、プールで一休みすることに。

プールはこんな感じです。

ここで2時間程度ごろんとしました。

そして18時になり、再びタクシーでドンコイのビンコムセンターに行き(タクシー300円)、お土産を買ってからまたタクシーで夕食会場に移動しました。

夕食はこれまたO先生が調べておいたバインセオの老舗。
その名もバインセオ46A
おそらく46Aというのは住所と思われます!

超混んでいます!すごい!
これは期待できそう!

こんな感じでお店の人がばんばんバインセオを焼いています。

こちらがメニュー。(日本語メニューがあってよかった~)
バインセオがたった75000ドン(375円)なんて信じられない~。

揚げ春巻きも頼もうとしましたが、10個で150000ドンでちょっと多すぎなので、半分の5本75000ドンにしてもらいました。
あとは麺類(おうどんみたいなやつ)も頼みましたが、もう終了と言われ残念ながらまずはこの2品に。
(後はビール2本でたった150円!)

じゃーん。バインセオが来ました!

超美味そうです!

揚げ春巻きも来ました!超うまそうです!

バインセオは開けるとこんなかんじ!

そしてお味は・・・。

今まで食べたバインセオで間違いなくNo1!!!!!
(春巻きも超うまかったです)

こんな美味しいバインセオがこんなに安く食べられるなんて・・・!

結局うどんどころか春巻きも少し残してしまったので、2名だとこれで十分です!
お会計は2名で193200ドン。
なんと一人500円以下でビール付で食べられました!

信じられない~!

ここはタクシーじゃないといけないちょっと辺鄙な場所ですが、ホーチミンではマストスポットですね!
先生、いいところ見つけてくれてありがとうございます!

場所はこの左のピンクの教会近くです。
そしてまたタクシーに乗り(42000ドン=210円)、ラマナホテルに21:30に戻りました。
先生はホテルの足マッサージに行き、長い一日は無事終了です。

明日は朝6時半起きでムイネーに行ってきます!

ベトナム④ いよいよムイネーへ! [アジア旅行2017]

2日目の本日、6時半に起床し、7時にラマナホテルの朝食会場へ。

なかなか豪華なバイキングです。

スイカも食べておなか一杯になりました!

そして7時にチェックアウトをし(2日目宿泊は放棄です!)、デタムへ(タクシー325円)

8時発のハンカフェ寝台バス(10ドル)に乗車していよいよムイネーに向かいますが、ムイネー行きのバスって結構一杯出ているんですね。
寝台バスは少ないでしょうけど~。

いつも思うのですが、ハンカフェのサイトって英語や日本語がないから結局直接予約出来ずTNKのような別の旅行会社を経由して予約することとなるため、若干不便です。
シンツーリストなら直接予約ができるのですが、出発が7時過ぎで早すぎるので結局今回もハンカフェのお世話になることに!

バスは順調に進み、途中で何故か30分以上無駄に止まった時間(いったい何をしていたのか・・・時間調整のような気がしますが・・・)がなければ4時間ちょいで着いたはず。

道路も3年前と比べたら驚くほどよくなり、300キロもないので普通に行けばムイネーは4時間くらいで十分着く距離になりました。

今回我々はこの無駄な停車時間のせいでムイネーには13時チョイ前に到着しましたけどね。
(それでも以前に比べたらよくなったものです!)

ムイネーの町はパッと見あまり変化はないようですが、着実に進化しています。

今回宿泊するのは5つ星高級リゾートアナンタラで、到着後スイカジュースを買ってホテルに行ってチェックインしましたが、それは次の記事で紹介するとして、まずはチェックイン後に行ったお昼スポットを先にご紹介いたします。

行ったのはアナンタラ向かいにあるこじゃれたレストラン。

ランチメニューはセットで500円です。超安いですが、見方を変えればこれでも高いほう!

お客さんは観光客の欧米人が多く来るようです。

先生はお魚とガスパチョスープのセットをチョイス。

私は魚のすり身とツナサラダのセットをチョイス。

まあ普通に美味しかったです!ご馳走様でした。
お会計はビール入れて1240円(一人640円)

それではいよいよアナンタラでのんびりタイムですよ~!

ベトナム⑤ アナンタラのロビーとお部屋♪ [アジア旅行2017]

さて、いよいよ高級リゾートアナンタラのご紹介です!

今回は返金不可プランで1泊朝食付14000円(一人7000円)で予約しました。
5つ星でこの金額は破格!さすがベトナム。

もっとも、同じホテルでもヴィラタイプに泊まると5万円以上しますけどね。
それだけこのムイネーにおいては高級リゾートホテルとなるわけです。

1泊5万円でも1泊一人7000円でもロビーや朝食やプールは同じ。
違うのはお部屋だけです。

まずロビーはこんな感じです!

うーん!さすが高級リゾートホテル!

こちらは朝食会場です。

さてそれではいよいよお部屋に行きましょう!

じゃじゃーん。

素敵~っ!

洗面台は二つです。

こちらがお手洗いとシャワーとバスタブ。

シャワーがシャワーカーテンや壁がなくて使いづらいという問題を除いては全く問題なし!

O先生もご機嫌!

では、午後はのんびりプールでまったりしましょ~!

ベトナム⑥ アナンタラのプールとビーチ♪♪ [アジア旅行2017]

あ~、素敵なリゾート地!

折角高級リゾートにいるのだから、プールを満喫しなければ!

こちらがアナンタラのプールです。

場所をとってごろんとしますが、欧米人しかいないので本当にゆったりモード!

オンザビーチなので、さらさらの砂のビーチの光景もなかなかっ!

ここでごろーんといたします!幸せだなぁ。

すると、プールのバーで、16時からハッピーアワーなるものがあることを発見!

そして16時になると、店員がメニューをもってきてくれました。

折角1杯の値段で2杯飲めるので、トロピカルモヒートを注文しました!

美味しかった~。
税金等入れて173250ドン(約870円)です。
普通ならこれが1杯の価格だけど、これで2杯飲めたので、ハッピーアワー様様!

日が暮れてきたので最後にもう一度ビーチを拝んでお部屋に戻りました。

こちらがホテルのスパで、O先生は夕食後ここでスペシャルマッサージをされました!

ベトナム⑦ 夕食はいつものシーフード! [アジア旅行2017]

ちょっと早めに真っ暗になる前にホテルを出発し、前回も行った美味しいシーフードレストランに向かいました!
南北に10キロ近く長いムイネービーチですが、アナンタラは前回のアロマビーチリゾートより中心部に近いので、タクシーでも43000ドン(215円)でした。

移転していて前よりオシャレになっていました!

ここでエビ(オススメの少し高めのやつ)とハマグリとホタテをご注文!

最初にビール1本(175円)も頼みましたが、白ワインもご注文。
これがボトルでたった750円!

こちらがシーフードチャーハン(多分325円)

そしてハマグリさん!(300円)

店員さんが作ってくれたこの特製タレをつけて食べるとこれまた美味い!

そして今回一番の目玉がこのエビちゃん。500グラムで1130円。
安いエビだともっと安いですが、オススメのエビちゃんにしました。

普通のボイルだと思ったらチリ風味になっていましたが、絶品!

最後に忘れた頃にホタテがやってきました。(たぶん330円)

おなか一杯になり、お会計は545000ドン(2780円)

高級エビにしても一人1500円以内です!安いっ!

幸せな気分になりアナンタラに戻ってきました~!
(帰りのタクシーは310円)

先生が20時からアナンタラマッサージを予約したので、私は町をぶらぶら散歩。

アナンタラは場所がいいので結構賑わっています。

そして勢いでアナンタラ向かいにあるオシャレではないけどマッサージ屋さんに。

これは英語メニューですが、別にベトナムドンのメニューもあり、何故かそっちのほうが安く、且つ4割引だと言われ、ベトナムマッサージ60分を17000ドン(850円)で受けました。

この少女のお母さんがやってくれました。

850円なんて申し訳ないっ!

というわけで、1000円相当を出して、お釣りはチップちゃん!

安いし気持ちよく幸せな時間でした~。

22時半にO先生がマッサージから戻ってきたので、最後にもう一度ホテル前を少し歩き、スイカジュース(100円)を再び飲み、素敵なムイネーの夜は更けていきました~。

明日は午前中まったりして、午後はホーチミンに戻り、いよいよ深夜便で帰国です。
早いなぁ・・・。

もう1泊したいと思いましたが、先生はあと2泊したいと言っていました!
(同感だわっ)

ベトナム⑧ アナンタラ朝食と最後のまったり~ [アジア旅行2017]

おはようございます。

最終日の本日は07:15に起床し、07:30に朝食を食べに行きました!

素敵なテラス席をゲット!

朝食バイキングは流石のアナンタラです。

IMG_8664.JPGIMG_8665.JPGIMG_8667.JPGIMG_8669.JPGIMG_8670.JPGIMG_8671.JPG

いいですねえ!

そしてセッティング!

いただきまーす!

おかわりはフォースタンドで作ってもらったフォーボー!
美味しいです!

最後にベトナムコーヒーをアイスでいただきました!

朝食のあとはチェックアウトまで基本ごろん!

IMG_8679.JPGIMG_8680.JPGIMG_8681.JPGIMG_8682.JPGIMG_8684.JPGIMG_8686.JPGIMG_8688.JPGIMG_8689.JPG

11時までプールで過ごしました!
幸せなひと時でした・・・。
あーあ、帰るのいやだなぁ・・・。

そしてシャワーを浴びて、12時にチェックアウトです。

清算を済ませると、このイネみたいな植物の種をくれました。

かわいいと思っていたんですよね!

アナンタラさん、ありがとうございました!
また来ます!!!
育てられるかなぁ~!

ベトナム⑨ 最後の晩餐マウンテンリトリートと旅の経費発表 [アジア旅行2017]

12時にチェックアウトをし、タクシー300円でシンツーリストのオフィスまで移動します。

帰りのバスはシンツーリストで780円くらいで手配しました。

13時の出発まで少し時間があったので、向かいの食堂にGO!

最初はサンドイッチを買って車内で食べようとしましたが、結局その場で食べました(笑)

私はツナサンドとスイカジュース、先生はなんとかサンドとスイカジュースで、すべて100円なので4つで計400円。やすいっ!

お味もまあまあでした。ご馳走様でした!

そしてシンツーリストのバスは13時に出発です。
なんと、寝台バスでした!(ラッキー)

帰りは順調で4時間半後の17:30にデタムに戻ってきました。

そしてO先生のオーダーメイド服を取りにパスター通りまで戻りました。
この喧騒を見ると都会に戻ってきたな、と思いますね!

その後サイゴンセンターの高級スーパーでお買い物をし、最後の晩餐はこれまた先生が事前に調査していたサイゴンセンターすぐ近くにあるマウンテンリトリート。

超分かりづらい場所にあります!

しかも階段を5階くらいまで上がるのでぜいぜいしますが、階段を上がると異国の風景が!

ステキー。

テラス席は埋まっていましたが、中の椅子席をゲット。

階段登って疲れたので、まずはビールを飲みます!

メニューは写真があるので大変選びやすいです!

ここでビール2杯(350円)以外に、バインセオ85000ドン(425円)と、生春巻き(375円)と、リブ(425円)、チャーハン(575円)をご注文。
※値段はサービス料10%加算前です!

こちらがリブちゃん。うまいっす!

そしてバインセオです!
流石に初日のバインセオには叶わないかな・・・。

そして生春巻き。
エビ入りを注文したはずがお肉のがでてきました。ま、いっか。

そしてクスクスのようなチャーハンです。

こちらが全貌!

総じて、味よりは雰囲気と場所重視のお店かな、というかんじです。
もちろん美味しかったですけどね!

最後にモヒートを2杯(750円)注文し、全部で638000ドン(約3190円)

4品頼んだけど全部食べられなかったので、やはり2名だと3皿が限界かなと思います。
この量なら3名がちょうど良かったかも!

ご馳走様でした!

そしてホテルに戻り、着替えて21時に日本旅行のお迎えが来ました。
えーん。帰国かぁ・・・。

帰りのフライトも予定通り23:50に離陸し、約5時間のフライトで羽田に06:50に着陸。

今回の旅行は仕事を休まないがポリシーなので、この日はナントお仕事。
というわけで、そのままタクシー(1人4000円)で移動し、新宿には07:40頃到着です。

あっという間のベトナム旅行でしたが、超楽しかった!

最後に、旅の経費発表です。

ツアー代63890円
アナンタラ朝食付き 7000円
ムイネーバス往路 10ドル
ムイネーバス復路 780円
wifi 1500円
両替 15000円
-----------------
合計約88000円

※機内で買ったカード決済化粧品類28000円除く。

以上、JAL直行便で行く&会社を休まずリゾート気分を味わうベトナム旅のレポートはこれにて終了です。ベトナムはやはり最高です!物価が上がる前にまた近々行かないとっ!!!

あっ、最後の羽田→新宿のタクシーを入れると90000円越しましたが、でも連休なのに10万以内で納まりました!

香港弾丸20時間 [アジア旅行2017]

話は前後しますが、実はホーチミンの1週間前に土日で弾丸香港に行ってきました。

ケチってLCCで行くことにし、成田で3時間以上遅延して香港に着いたのは夕方16時。
時間がないので空港近くのマリオットにステイです。

ここで約3年ぶりにBさんにお目にかかります。

が、疲れていたのでマリオットの高級マッサージに行きました。えへ。
15000円くらいです!(私は払っていないけど・・・)

そして積もる話をするために、夕食は北京ダックなどなど。

すごぉい。いくらすんでしょ・・・。

後は少しずついろいろ食べて、つかの間の滞在は終了。

翌日は13時半の便で帰るだけ。

帰りもケチってLCCにしました(初の香港エクスプレス)が、帰りは定刻に18時に成田に戻ってきました。

いったいなんだったのかってくらいの短い香港滞在。

フライトは往路バニラ約12000円、復路香港エキスプレス約11000円で合計23000円です。

そのほかには一銭も使いませんでした。えへ。
(両替すらしませんでした~)

温泉感謝券の旅 使いきり感謝券と旅の経費発表! [アジア旅行2017]

ベルツの朝食は和か洋か選ぶのですが、和食を選択。

ご飯とオレンジジュースはご自由にどうぞというスタイルです。

美味しい朝食でした!

さて、前日はとても温かかったのですが、本日かなりの大雪!

ベルツを10時にチェックアウトし、私達は西の河原温泉に行きました。600円の10%引きで540円です。

雪の中、てくてくと歩きます。

こちらが西河原の露天風呂入り口。

人々でごったがえしていたのでお風呂の写真は当然撮れず。

続いて私達はぶらぶらお土産を買ったりして、御座の湯に行きました。
こちらも600円(10%オフ券は使えず)

いいお湯でした~。

最後に湯畑を拝み、13時発のバスで新宿まで戻ってきました。

最後に、今回の温泉旅行の経費です。

往復バス 7100円
ベルツ1泊2食付 一人13176円+入湯税+瓶ビールで、2名合計27302円
   ここから感謝券を使って 27302円-27000円=302円
   たった302円です!二人で302円です!
お風呂3件 合計3900円-感謝券2000円で 1900円(一人950円)
その他コンビニ等 約1600円-感謝券1000円で 600円(一人300円)

以上、30000円分の感謝券のおかげで、一人計8500円で済みました!

ほとんどがバス代です!

いいねえ、草津温泉感謝券。
いいねえ、ふるさと納税!

こういう金券系は今年までしかないので、KTさんから伺った四万温泉も今年中にふるさと納税しちゃいたいな、と思います!

台北① 10年以上ぶりの華華大飯店(でも別館ね) [アジア旅行2017]

父のこともあってなかなか旅行もいけないのですが、1泊くらいは大丈夫、と週末に台北に行ってきました!

今回も貧乏なのでもちろんLCC。バニラエアです。
フライトは往復で22480円。安いです!

土曜日の09:20に成田を出発し、ほぼ定刻で12:00に桃園空港に到着!
ところがイミグレが長蛇の列で13時に税関を出ました。
イミグレ渋滞は夜中だけじゃないのね・・・。

3月についにMRTの空港線が出来た台北。
ということで早速乗ってみます!

まだサイネージが完全に用意されていないので所々にMRTはこちらよ看板が!

台北までは特急で35分(15分おきに走っています)、普通で45分で台北駅まで行けます。
お値段160元なので、バスとほぼ同じ(ほんの少し割高かな)

IMG_9852.JPG13:15発特急に乗車し、台北駅に13:50に着!
出来立てほやほやなので、台北駅もとても綺麗です。

ところが台北駅は大きすぎて、地下鉄の乗り換えも結構長距離。
私達は今回台北駅近くのホテルをとっていましたが、結局MRTの改札からホテルまでも結構時間がかかりました~。

そんなかんだで14:10にホテルにとうちゃーく。

今回お世話になるのは華華大飯店アネックスです。

台北駅の三越の近くなので立地は抜群。

すぐチェックインできて、お部屋はこちらです~!

IMG_9858.JPG水周りもばっちりです。
古くてツアーでよく使われるホテルですが、ちゃんとお手入れされている印象。

実は本館には10年以上前(たぶん12~13年前?)に一人で台北に行ったときに宿泊した経験があるので、なんだか懐かしいです。
華華ホテルは普段は予約がとりづらいですが、今回は別館だけど一人3644円で落札!

それでは早速お出かけしましょ~。

台北② 小籠包2連発&マンゴーカキ氷 [アジア旅行2017]

15時、まずは今回の旅のお供Kさんと中正祈念堂に行って、いつもの蘇杭点心店に!

変わらぬたたずまいです!

中途半端な時間でも満席でしたが、5分もたたないうちに席につけました。

よしっ、値上げ無し!

大好きなお店なので、小籠包2蒸篭(1つ120元)を頼みます。

そうそう、今回のレートは1元3.825円。
うーん、高いなぁ。

この小籠包が1蒸篭459円かぁ。
安いのですが、せめて1元3.5円以内がいいなー、なんて!

旅の安全を祈ってKさんと乾杯です。

来ましたよ!ダイスキな小籠包ちゃん。

やっぱりここのは最高です!

上品な肉汁さいこー!

缶ビール1本60元も頼んでTOTALぴったり300元!

続いて私達は蘇抗さんから徒歩10分たらずの黄龍荘さんへ。

2年前にO先生とKさんと3名で初挑戦したお店の再訪です。

このお店は普通でとりわけ味の特徴がない印象でしたが、悪くはなく、そして今回は蘇杭さんから近いという理由だけで再訪になりました。

ここの小籠包も大変お値打ち。

10個で130元です!(約500円)

きました~!

蘇杭さんより少し大きめかな!

うまーい!
蘇杭さんには叶わないけど、価格を考えると十分なお味!

ご馳走様でした!

ちょうどスコールのような雨が降ってきましたが、少し待つと雨は止み、この日は曇り空の台北なので、街歩きにはある意味最適でした。

16時過ぎに黄龍荘さんを出た私達は地下鉄に乗ってカルフールに行き、お買い物をしたあと夏季限定のピンサンに行きました!

いえーい、ついにマンゴーカキ氷です!

前回より30元値上がりし、ふわふわカキ氷は150元(570円)

うわーい!おいちい!
最高です!

生きててよかった~!

値段もあがったということは不作なのか、いつもよりマンゴーの量が少ない気がしましたが、美味しいことに変わりはないので大満足です!

最後に、ピンサンちかくのフルーツ屋さんでスイカジュース(60元)を作ってもらい、マンゴー&スイカという最高の組み合わせに満足をし、19時過ぎに一旦ホテルに戻りました!

えーっと、本来の予定では18時にホテル着なので1時間以上押してしまいました。

そしてこの1時間のロスにより、予定していた明月湯包さんは断念することに・・・
(営業時間的に間に合わない・・・)

台北③ Kさん感動の老店頭台南意麺 [アジア旅行2017]

明月湯包を諦めた私達は、臨江街観光夜市に行くため19時半にホテルを出て再び地下鉄に乗って信義安和駅へ。
101が綺麗に見えますね!

今夜の夕食は目をつけていた老店頭台南意麺です!

ちょうど夜市の入口にあるので分かりやすいです。

メニューはこちら!

ここで意麺の乾麺と湯麺を2種類と、ワンタンスープと野菜炒めを注文です。

まずはこちらが乾麺です(小サイズ45元!)

まぜまぜして食べますがKさん感動のお味です!

こちらは湯麺のほう(小サイズ45元)
あっさりしていて私好みの味です!

そしてこちらがワンタン麺(50元)
これまたうまいのです!
餡は最高です!また、スープも美味しい!

最後に、こちらが野菜炒め(70元)
野菜炒めが一番高いです。

全体像がこちら!
これで2名でちょうどいい分量でした。
小サイズがあるといろいろ頼めるからいいですよね。

そしてお値段も超良心的!
なんと、たったの210元(800円)!
すごぉい。

もっとも、飲み物がないので、缶ビールをコンビニで買って(3本89元)持ち込んだという理由もありますが、これは早くて安くて美味くて三拍子揃っています!

Kさんは本当に感動しており、お店を見つけた私を褒めてくださいました!

やったね!

満足した私達は20:30ごろお店を出て、折角なので臨江街夜市を散策します。

土曜日なので賑わっています。
洋服や食べ物の屋台が多いですね。

本当はここで以前O先生と行ったネギ小籠包屋に行く予定だったのですが、台南意麺でお腹が膨れてしまい、明月湯包とともに、ネギ小籠包も今回断念することに~。

その代わり?再びスイカジュースです!
今回は30元なので夕方に飲んだジュースの半額。
(ただし、少し加水されている模様)
加水されていようが、とても美味しく、私は幸せです!

時間があれば再度ピンサンに行きたかったのですが流石にこれも間に合わず、22時半頃台北駅に戻り、最後にホテル近くでマッサージ。

私は角質取り(450元)をし、Kさんは全身マッサージをしました~。

ホテルには0時過ぎに戻り、ながーい一日はこれにて終了です。
明月湯包とネギ小籠包と、あわよくばピンサン2回目の夢は断たれましたが、他は予定通り行動できたし、スイカジュースは2回飲めたのでよしとしましょう!

台北④ 老祭水煎包と金峰魯肉飯 [アジア旅行2017]

おはようございます。

2日目にして帰国の本日。
7時過ぎに起床して、8時過ぎにはチェックアウトです。

まずはホテル隣の老祭水煎包さんへ。(チェーン店らしいです)

ここではお持ち帰り用に水煎包を買います。
初めて購入するのでドキドキです!

お肉、キャベツ、ニラと3種類あったので、お肉とキャベツを購入。
1つ15元なので59円。やすーい。
(最近まで13元くらいだったようなので少し値上げですね)

美味しそうですぐさま食べたかったのですが、日本までガマンしました。

そして大事に大事に抱えて帰国したのですが・・・、ところが・・・、私は帰国後成田空港のトイレに置いてきてしまい、結局味分からずです~!(くやし~!)

買ったときはまさかなくすなんて思ってもいなかったので、日本での実食にワウワクしながら、中正祈念堂に行って朝食として初めてトライする超有名店である金峰魯肉飯に!

来ましたよー。
今まで素通りでしたが、ついに来ましたよ~!

しょっちゅう行列が出来ていますが、朝早いのですぐ入れました。

ここで金峰魯肉飯(小サイズ30元)を2つとKさんの好きな煮卵1つ(15元)をご注文。

おおー!これが噂の魯肉飯!

美味しいではありませんか!
特にKさんが褒めていました!
(今回は台南意麺といい魯肉飯といい、Kさんポイントはかなり高いです!)

こんな美味しいご飯がたった30元(115円)なんてありえないですねー!
私達は次のお店があるので小サイズでちょうどよかったです!

台北⑤ 最後は鼎元豆漿&旅の経費発表 [アジア旅行2017]

魯肉飯の朝食ですっかり気分のよくなった私達は、9時過ぎにいよいよ今回の食旅行の最後を飾る鼎元豆漿へ行きました。

いつも行く朝食屋の鼎元豆漿さんです!

よし、ここも値上げはないようだっ!

ここではお決まりのように小籠包(100元)を頼みます。

うーん、やっぱり最高!
O先生がいたら喜ぶことでしょう~。

時刻は10時。お腹が満足した私たちは、セブンイレブンでアイスカフェオレ(45元)を朝のコーヒー代わりとし、いよいよ空港に向かうことにしました。

・・・その前に、お持ち帰り用に路面にあった葱餅を買いました(50元)

ところが・・・、この葱餅も成田空港のトイレに置いていく羽目に・・・。
今頃どこにいるのでしょうか・・・。ゴミ箱かな・・・。

さて、中正祈念堂から台北駅に戻って、10:30発の特急に乗ります。

やはり快適ですね!そして桃園空港には11:05着。

チェックインをして、フードコートを冷やかしにいきました。

Kさんが何を思い立ったのかチキンを買っていましたが、いざ出来上がるとこんなに立派なチキンや他の揚げ物たちがたんまり入ったセットが!(ファミリーボックスのようなでかい箱に入ってきました)
これには爆笑!
本人はチキンだけを少し頼んだつもりだったらしいが、150元払ったのだから結構な分量がくるかも、とは予測できたはずで・・・。
まあ、Kさんも木から落ちることがあるんですね!

今思えば、トイレになんでも置いてきた私と比べれば、Kさんは立派ですよ。。。

私はKさんの大切なチキンはいただかず、周辺のブロッコリーの揚げ物とか餅の揚げ物とか練り物の揚げ物をいただきましたが、どれも美味しかったですよ!

バニラエアは定刻通り13:05に出発し、名物の男性CAの面白いアナウンスを堪能しながら、成田に17:30に無事帰国しました。(そしてトイレで水煎包と葱餅を置き去りにしました・・・)

今回は1泊という超強行スケジュールですが、滞在時間24時間でもここまでできるんだと実感した旅行にもなりました!

IMG_9975.JPG欲を言えば最終日にスイカジュースをもう一度飲みたかったけど、中正祈念堂近辺ではジューススタンドを見つけられなかったのがちょっとした後悔でしょうか・・・。

というわけで、自宅に戻って家でスイカを食べました!

この時期は本当にスイカ最高です!

台北も最高!

最後に今回の旅の経費発表をしましょう!
・飛行機(バニラエア) 22480円
・ホテル1泊       3644円
・wifi            670円
・現地交通費     約1700円(空港往復320元+地下鉄16元×7回)
・飲食その他      約7000円
----------------------------------------
合計 約35500円
※ただし、成田空港で買ったお土産やお買い物は除く

今回はもともとお金がない(KさんはGWアメリカに行ってお金使っているし、私も実家通いで貧乏)ので、安上がりプチトリップをテーマとしましたが、大変安上がりでした!

マンゴーがあるうちにもう一度行きたいな~。

ベトナム1 ムイネーには今回シンツーリストで移動! [アジア旅行2017]

秋には家の(父の)様子も落ち着くに違いないと決め付け、安いツアーを見つけたときにとりあえず予約をし、幸い本当に家が落ち着いてきたので9月の連休にANA直行便利用ホーチミン3泊の格安ツアー(44100円+税)に本当に行ってきました!

3泊と言っても、初日は深夜着で帰りは早朝発なので実質2日ですけどね。
その2日をムイネーの高級リゾートを格安で楽しもうというプランです!

ベトナムはこりごりというKさんを5つ星アナンタラという名前で釣って見事成功!

ANA直行便は成田を19時定刻に出発し、ホーチミンには23時半頃着です。
機内食はイマイチでした~

送迎付だったので、混載車で移動しながら私達は安ツアーなのでしょぼいアンドゥイホテルに1時前に到着です。

えーっと、寝るだけだから私はまあいいのですが、水はけがちょっとね・・・。
(リベンジホーチミンのKさんはいきなりこんな宿なので、先がかなり不安そうです・・・)
スタッフは親切でしたよ。

とりあえず、その日は速攻寝て、3時間ちょいの仮眠の後、5時半に起床してデタムに移動。
なぜなら7時発のムイネー行きバスに乗るからです!
宿からデタムまではタクシーで10分足らずで38000ドン(190円)
そうそう、今回のレートは10000ドンが50円。ゼロを2個消して半分にすると日本円になります。

ムイネーまで数時間弱の長距離バスですが、ネットで予約したから2名で1100円弱です!
一人550円弱!安~い!!

チケットを引き換えたあと、私はデタムと言えばスイカジュースとシンツーリストの向かいのジューススタンドに購入に行きました。

これが世界一美味しいと言っても過言ではないデタムのスイカジュース。100円です。

はあ、美味しい。リアルに美味しい・・・・。

ところで、バス乗り場に歩いて移動する際に通った公園ではこのようなスポクラさながらのフィットネス用器具がたくさんありました!ローカル人は朝からトレーニングです。

片道数百円の寝台バスは7時に出発し、途中休憩をしながら宿泊先のアナンタラムイネーリゾートには11:40に到着しました!

さあ、高級リゾートでのんびりしましょ~!

ベトナム2 アナンタラはグレードアップ! [アジア旅行2017]

到着です!アナンタラムイネーリゾート!

3月に宿泊して以来なので半年振り!

変わらぬ雰囲気!
大人なリゾートホテルです!

今回のウェルカムドリンクは甘い飲み物と甘いフルーツでした!

少し早かったけどお部屋に入れてもらえましたが、2回目の宿泊でコンプリメンタリーでグレードアップしてくれました!

こちらがお部屋でーす。

洗面所は前回と同じかんじ。

今回のアップグレードは部屋が前回より断然広いのと(よく分からないビジネスデスクもありました)、なんと言ってもベランダ付!いえーい!!

ほんとかどうか、次はまたグレードアップしますね、とスタッフの方には言われました。

このお部屋、これでいくらだと思います?

なんと1泊朝食付でお一人様6460円

大体いつ見ても1部屋16000円くらいで予約はできますが、今回はタイミングいいときにAppleWorldで予約をし、前回より一人数百円安い金額で落札です!

流石にここではKさんもテンションアップ!

さて、お昼を食べにいきましょ~。

ベトナム3 ベトナムランチとホテルでまったりーな [アジア旅行2017]

チェックインしてテンションマックスな中、お腹が空いたのでそのへんで腹ごしらえです。
ホテル近くで適当に見つけたお店に入ってみました。

パクチーが苦手なKさんなので、慎重に食べ物を選びます。

これは王道の揚げ春巻き!
おいちい!195円です!

つづいて、カニ身入りスープ245円也

これは緑のものがパクチーっぽかったのでちょっと挑戦ですが、やっぱりパクチーでした!
私には絶品です!
カニ身が思ったより多く入っていてラッキー!

最後に、こちらが海鮮焼きそば345円。

写真から普通の焼きそばを想像しましたが、太い麺を揚げたものでした。
予想と違ったけど美味しかったです。
Kさんもこれは美味いと言っていました!

これにビールを2本頼んで、お会計はなんと16300ドン。
たった815円です。
一人当たりにすると400円ちょっと。
(何故か10%オフされましたが、10%オフしてもらうのが申し訳なかったくらい・・・)

これは申し訳ない金額!
さすがベトナムです!

昼食のあとは夕方までひたすらホテルのプールでごろりんタイム。

現在雨季で雨が心配でしたが、幸いなんとか午後は雨が降らずラッキーです!

陣取った海側最前列の席でハッピータイムのカクテルターイム!

1杯800円くらいするカクテルが1つ買うともう一個ついてくるパターンです。

最初はマンゴーコラーダを注文です!おいちい!

折角だからともう一杯、パッションモヒートもご注文!

お会計は税金入れて全部で346500ドン(約1730円)

日本の高級ホテルでは1杯の値段でございます!

それがこちらでは4杯もっ!うふふっ!!

ベトナム4 ディナーはいつものシーフード! [アジア旅行2017]

夕方までごろーっとした後(結構爆睡しました!)、着替えをして私達はいつも行くシーフード屋さんにタクシーで行きました。決して歩ける距離ではないのですが、タクシーは42500ドンなので200円ちょっとです。

半年ぶりのシーフード屋さん。美味しそうな魚介類がお待ちかね~!

到着時は空いていましたが、帰るときはちょいちょいお客さんもいました!

とりあえず、生きている魚から、時価プライスとしててっぱんの海老と、ミニホタテみたいなやつと、イカを頼みました。
あとはメニューからガーリックチャーハンです。

これはドリンクメニューですが、ビールはTiger90円で、後は地元ダラットのワイン!

この白ワインがボトルで750円~!ひょえ~!!!

早速ご飯がやってきましたよ。
まずはイカちゃんです。

今思うとこのイカが800円くらいなので、他に比べると結構高いのですが、焼くとこんなにちっちゃくなっちゃうのね・・・。
スパイシーで美味しかったですけどねん!

次にリトルホタテちゃん。
これは毎回必ず頼むものですが、葱をかけて醤油ベースでBBQにしたもので、チャーハンにもよく合います!500グラム300円でしたが、1キロ注文すればよかったね、と二人で話したくらいです!

そしてこれがリトルホタテと相性バッチリなガーリックチャーハン!
たぶん200円です。シーフードが他にたくさんあるから、敢えてシーフードチャーハンを外すというなかなか通な頼み方!(えへっ)

最後に海老ちゃん1キロです。
毎回ボイルとかチリソースとかお店お任せ状態になっているけど、今回はBBQとなって登場!
海老は750円です。1キロで750円。ありえない・・・。

もちろんお味も言うことなしっす!!!
(ちなみに、私は1本目の棒を持ち上げたら棒が折れてしまい床に落ちてしまいました・・・。貴重な海老ちゃんだったのに・・・。Kさんごめんなさいです~)

以上、お会計は全部で575000ドン(約2850円)
一人1500円以下でこのクオリティですよ。ワイン付でねっ。

毎回思うけど、このシーフードだけのためにまたムイネーに戻ってきたくなります!

夕食後はホテル近辺に戻りつつ、その辺のマッサージ屋に行きました。

私はベトナムマッサージ1時間200000ドン(1000円)、Kさんはオイルなしがいいとのことでタイマッサージ1時間250000ドン(1250円)です。
タイマッサージは痛いよーと思いましたが、案の定超痛かったらしく、瀕死状態でKさんかろうじて生還!私は1時間ほぼ寝ていてマッサージの記憶がほとんどありません・・・。

そして最後に近くでスイカジュースを100円で購入し(これがまあ美味しいのですが、デタムのスイカジュースと比べたら圧倒的に質が落ちました)、ちゅーちゅー飲みながら夜のホテルのプールをチラミして、お部屋で更に飲み直してご機嫌なままご就寝です~。

ところでいつも思うけど、ベトナムのビールって、コンビニ料金はレストラン料金と同じくらいか高いことすらあるいうことも往々にしてありますが、なぜでしょうかね・・・。
(コンビニビールは1本大体60円~100円くらいなので、レストランとあまり変わらない~)

ベトナム5 2日目もギリギリまでアナンタラでまったり [アジア旅行2017]

おはようございます!

バカンスなので8時までしっかり寝て、早速朝食会場へGO!

これが上から見た朝食会場。
人がいない時間帯に撮ったのでガラガラですが、実際は結構混んでいました!

ところで、アナンタラのいいところは日本人がいないってことですね!
ほとんどがロシア人と中国人(時々韓国人)といったかんじでしょうか!

これは日本人でぶっちょには大変有難いホテルです。

さて、話は戻って朝食です!

フルーツはもちろんスイカ系!
固形スイカと液体(要はジュースね)スイカです!

ベトナムコーヒーもあります!

コックさん調理系では、前回はエッグコーナーとフォーコーナーだけでしたが、今回はこの2つに加えてバインミーコーナーもありました!

というわけで、朝食準備OK!

不要でしょうが、いちいち1皿ずつご紹介。

卵が潰れちゃいましたが、私は半熟目玉焼き派です!

似非イギリス帰り?ということで、ベイクドビーンズオントーストです!

そして最後にフォー!

これがチキンフォーでスープもチキンも美味しかったです。
パクチーが入っていたけどパクチーをよけてチキン好きなKさんに一口勧めてみたら・・・、やはりパクチーのニオイが染み付いているとのことでした 笑

朝食を食べたら12時のチェックアウトまでプールでまったりタイムパート2

今日は昨日よりいい天気!

IMG_1020.JPGIMG_1025.JPGIMG_1026.JPGIMG_1027.JPGIMG_1029.JPGIMG_1031.JPG

かなりいい感じでまったりし、11時過ぎに部屋に戻ることに。

緑も多くて本当に楽園のよう!

あーあ、帰るのいやだな~

ベトナム6 いきなり登場!O先生とバインセオ屋合流の巻! [アジア旅行2017]

時刻は12時。いよいよアナンタラとお別れをし、13時発のホーチミン行きバスに乗る時間です。

チェックアウトは問題なく、シンツーリストオフィスにタクシーで行こうとしたら、フロントのお姉さんが、アナンタラでバスがピックアップしてくれると!
そういえば、今回は行きもシンツーリストで往路チケット発券時に宿泊ホテルをデタムオフィスで聞かれて登録されたし、これはラッキー!

騙されていたらどうしようとも思ったけど、他にも韓国人女子2名も同じ状況みたいで、私達はビジネスラウンジで13時まで待機することに。

しかし涼しくて快適です!!!
バスは本当に13時10分頃到着し、汗だくでバスを待たずにすみました!
本当に幸運でした!

ちなみに、帰りのバスも寝台バスでお値段は行きよりは100円近く高いけど、それでも700円程度。

デタムには17:30に到着したので行きも帰りもちょうど4時間半ですね。
昔は6時間くらいかかっていたので随分と短くなったものです。
あとはもう少し高速道路が発達してくれれば、ムイネーは距離的には4時間は切れるリゾート地になるでしょう!

デタム到着後はベンタイン市場まで歩いて(600メートルくらいです)、いつも行くネイルやさんに!

さすがに今回は迷わず行けました!
そしたら3年前に来たときのお姉さんが"I remember you!"と言って私を覚えていてくれました。
半年前に来たときにはそのお姉さんはいなかったので、かなり嬉しかったですね。

Kさんと私はペディキュア(ネイルアート付)をし、一人115000ドン(575円)

もちろん場所が路上というのはあっても、日本じゃ考えられないお値段です。

さて、私達は今夜は大変忙しいです。
なぜなら同じくホーチミンにいるO先生と彼さんと夕食を食べるからです!

出発日と便は違っても、本当はみんなでムイネーに集合して海鮮でも食べようぜという計画だったのですが、O先生たちが長距離移動がしんどいということになってホーチミンオンリーのステイに変更になったので、ムイネーでは会えず、代わりにホーチミンでご飯食べようということに。

19時あたりに前回行ったバインセオ屋に集合にしたのですが、ネイルが乾く時間や一度私達がホテルに戻って荷物を置きたいのもあり、19時に各々ホテル近辺を出てバインセオ屋で19:15頃再会です。

ちなみに、我々のホテルからバインセオ屋まではタクシーで360円でした。

ここが前回先生と大絶賛したバインセオ屋さん、その名もバインセオ46A。
今回も人でごった返しています。

このようにバインセオを作ってくれます!

日本語メニューもあるので、言葉の心配も不要!

ここで私達はバインセオと揚げ春巻きと前回は売り切れていた豚肉のうどんをご注文!

ちょっと形が変ですが、これが前回も絶賛のバインセオ。
今回は作りたてじゃなかったのがちょっぴり残念でしたが、やっぱり美味しいです!

そしてこれまた絶品の揚げ春巻き。

そしてこちらがおうどんです。
うどん、美味しかったですよ!

これらにビールを頼んで4名で446000ドン(2230円)でした。

ひとり500円ちょい。ありえな~い!!!

やはり4名いるといろいろ食べられていいですよね!
(前回は二人でバインセオと春巻きだけでも残すくらいだったので・・・)

ベトナム7 さようならO先生!私達も追いかけて帰国!(&旅の経費発表~) [アジア旅行2017]

私達は翌日7時発のANAで帰国ですが、O先生は今夜遅くのJAL便で帰ります。

21時頃空港に向かうとのことで、本当に夕食だけご一緒という短い時間となりました。

バインセオ屋さんを20:30前に出た私達はタクシー(44000ドンだから一人55円ね)でドンコイに戻り、O先生たちが宿泊されたレベリーサイゴンへ。

ひょえー!
これはほんのホテル入口ですが、えらいこっちゃの成金系超豪華ホテル!
7つ星級ですね!

さすがO先生です!こういうところがお似合いです!
(それに比べて私達のホーチミンのホテルは・・・・はあ・・・安いから仕方ないのですが)

IMG_1073.JPGレベリーでO先生が預けたスーツケースをピックアップし、貧乏性なので折角だからおトイレだけお借りし(トイレも鍵がないと入れない厳重なセキュリティでした!)、マダム先生ご一行様をお見送りです。

先生、あっという間でしたがさよーなら~!週明け新宿で会いましょ~!

レベリーに度肝を抜かれた私達2名は、その後タカシマヤでお買い物をし、結局疲れてそのまま宿に戻りました。

そうそう、日曜だからか?ドンコイ通り東側は歩行者天国になるんですね!
これにはびっくりしました。

コンビニでビールを買ってちょうど22時半ごろ宿着でしょうか。
翌日は04:10に送迎車が迎えにくるので、ほんのちょっとしか寝られません。
結局0時過ぎに寝て3時間仮眠してチェックアウトをしました。

飛行機自体は7時発で、ホーチミンの空港は市内からすぐなのに、ツアーなのでかなり早めのピックアップです。したがって空港で時間をもてあましてしまい、お腹がすいたので空港のバーガーキングで食べました。
これがセットで一人700円も!
たかーい!!!日本と同じか日本より高いじゃーん。

今思えばドリンクをアイスコーヒーに変えたことで150円くらいプラスされた結果なような気がしますが、この物価の安すぎるベトナムにおいて、最後の最後のバーガーキングの値段の高さに眠気も一瞬ぶっ飛びました!

かくしてANAは定刻7時ちょい前に出発し、成田には14:30に着陸しました!

最後に今回の激安?経費発表です!(一人当たりのお値段です)

ツアー代(ホーチミン3泊込) 48580円(諸税込)
アナンタラ1泊朝食付 6460円
ムイネー往復バス 1280円
wifi 1300円
両替 10000円
---------------------
以上、合計65000円也

実際は現金が2500円くらい余ってしまった(バーガーキングさえなければ3000円以上余った!)のですが、行きの成田で生ビール飲んだりしているし、国内交通費等入れたら上記金額が妥当でしょう。

ツアー代は前回より15000円安上がり(ただし、前回のホーチミンホテルはそこそこよかったのと2泊だけどほぼ丸3日あったし今回のホーチミン宿は安いのにしたので一概に比較はできませんが・・・)でしたが、前回もそうですがとにかく早めに予約することがまずは一番のお値打ち旅行の近道だなーと改めて感じた次第です!
今回なんて5月にはとりあえず予約しちゃっていましたからね!
さらに余談ですけど、7月くらいに同じツアーを同じ日発で調べたら7万円くらいになってましたしね!くっくっく!私って頭いい!
幸いKさんも今回で少なくともムイネーはお気に召したようですので(ただし、ホーチミンの宿はもうイヤだそうですっ)、残ったお金でまた行きましょー!!! IMG_1082.JPG ※ホーチミン空港にて!私達が乗ったのは奥のANAですけどねっ

16年ぶりの上海はビジネスクラス! [アジア旅行2017]

確か2001年くらいに家族で上海に旅行に行ったのが初めての上海。

今回16年ぶりに仕事で上海に行ってきました。
今年は海外出張が多かったですが、2017年最後の出張です。

今回は中国東方航空という安いキャリアを手配されましたが、安いのもあって私も上席と共にビジネスにしていただけました。ありがとうございます。

しかも往路はJALとの共同運航便でJALの機材だったので、これはラッキー!
おかげでさくらラウンジも使えました。

09:10羽田発なのに私は6時には空港に行ってしまった・・・。

さくらラウンジをしっかり堪能し(貧乏人ですみません・・・)、いよいよ夢のビジネスで登場です。
こんなことで世界一幸せと思うもんなので、私は本当に世界一幸せな人間だと思います。

(古い機材でちょっと残念だったけど)きゃぁ!

ちゃんとしたグラスでお茶が出るだけで感動していちいちパシャリ!
でもナッツは普通なんですね・・・。
機材自体は古いとは言え、私はビジネスというだけで大満足。できれば10時間くらい飛行機に乗りたかったです。
(上海なんて近すぎてほんと残念よ・・・)

コートはハンガーにかけてくれるし、荷物は全部入れてくれるし、機内食も往路は最高だし、言うこと無しです!

コーヒーを飲んでマッサージチェアで遊んで、あっという間に到着です・・・
(早すぎた・・・)

Hongqiao Jin Jiang Hotelと最近の上海IT事情 [アジア旅行2017]

上海には12時に到着し、お迎えの車でホテルまで向かいました。

台北と同じく市内に近い空港と遠い空港とあって、今回は近いほうだったので15分程度でホテルに到着。

それがこのHongqiao Jin Jiang Hotel
もともとシェラトンで最近中国の運営に変わった模様。

まあまあですね!
普段泊まるランクを考えたらもちろん当然良いですが・・・。

部屋はこんなかんじです。

最近このHandyというのが流行り始めているみたいですね。

部屋にスマホが置いてあって、ご自由にお使い下さいというもの。
普通にネットも使えるし、地場のお得な情報もたくさんでてきます。
電話もかけ放題!

日本にも進出してきていますが、ヒットすればそのうちどのホテルに行ってもHandyが置いてあるでしょうね。

それにしても中国のハイテク化は恐ろしいものです。

ホテルから昼食食べに歩くと、街は綺麗になっているし、あちらこちらに自転車が。

これは半年前にはなかったものですが、自由に乗り降りできる自転車です。
2時間まで無料なのでみんな好き勝手に使っています。

利用方法はアプリから自転車のバーコードを読み取るとロックが解除されて、好きに使ってね、と。
で終わるときにちゃんとロックをすれば終了。

出てきた当時はものすごい数の自転車会社が現れたようですが、今では2社に淘汰されたようです。
そしてそれもまた数ヵ月後にはどうなっているか分からないですよね。

ランチはこのライスヌードル屋さんに行きました。
人気があるようで、大変きれいなお店!

ここでも驚くやなかれ。
注文はスマホで、決済もスマホ。
(ところで、この焼きそばはめちゃおいしかったです!)

最後に、上海のオフィスに向かうときにコンビニによりましたが、ここでももちろん全部ウィチャットでピっとして決済も終了。中国人が現金や財布を持ち歩かないというのがよく分かりました。

そうそう、中国はいろいろ規制が厳しく、今回はwifiを持っていかなかったので、結果的に自分のスマホでは何も出来ませんでした。
ホテルではかろうじて部屋のwifiが使えましたが、結局Googleは使えないし、Lineも使えず(中国はウィチャットで全部すませますからね)、Yahooも検索ができないし、数々の制限でスマホは私にとっては単なる時計状態!

以上、16年前とは考えられない進化を遂げた上海ですが、同行した上席は3ヶ月に一度上海に来ているけど、3ヶ月でがらりと変わるくらい本当にスピードが速いとのことです。

すごいねえ、中国!!!

上海アワード2017のお店でディナー&久々の外灘 [アジア旅行2017]

IMG_2946.JPG午後仕事を終えて上海オフィスのスタッフも含めてて夕食にでかけました。
会社はビジネスエリアにあるため、皆でバスに乗って観光客も多い中心部まで移動。

バスはとても安くて20元(約32円)乗り方は日本とほぼ変わりませんが、バス専用レーンを設けて渋滞対策とかしているみたいです。
いたって快適でした!

バスを降りると大世界がどーんと出てきました!すごいねえ。

そしてどっかのビルの60階くらいにある、Shun Feng Harbourという国営の高級レストランにお邪魔しました!

9名で行って、中国スタイルの円卓だったので全部写真は撮れませんでしたが、一部ご紹介!

正直あまり期待していなかったのですが、上海料理って美味い!

これは上海ガニー!ウマウマ~

アワビちゃん!

渡り蟹ちゃん!

高層ビルにあり、レストラン自体が回転していて、90分で上海の夜景を一周するという成金的な国営レストランでございます!

左は田うなぎで、右のタケノコスープはめちゃ美味しかったです!

このおかゆのようなスープも絶品!

更にこちらは10年ものの紹興酒と甘いデザート的スープです。

忘れた頃に魚もどーんと出てきて、大変お腹が膨れました!

IMG_2968.JPG最後に、外灘に散歩にでかけるのですが、タクシーで移動していて見えたものがこちら。
高層ビルが軒並み立ち並ぶ上海において、最近この左側の森ビルが出来て上海一の高さになったと思いきや、気分を害した?中国側がものすごい勢いで隣(右)のビルを数ヶ月で建てて森ビルを抜いたとか。

すごいとしかいいようがありませんね・・・。

そして外灘に到着!
ここはよく覚えています。まず川の一方がこの旧市街エリア。
歴史も感じさせる趣のあるエリアですね。

そして川の反対側がこの高層ビル群

16年前はこのUFOみたいなテレビ棟くらいしかなかったので、ものすごい変貌!

12月なので寒い中、外灘の新旧の景色を見ながらお散歩しました。

いやー、上海って想像以上の街ですね!

滞在時間20時間でもう帰国です! [アジア旅行2017]

上海2日目は帰るだけ。
09:10発のフライトのため、7時頃ホテルを出ます。

朝食つきだったのですが、アジアのバイキングのいいところはスイカがでることですよね!

そしてベイクドビーンズもあるので、もちろん私の朝食はベイクドビーンズオントーストに目玉焼きにスイカという王道セット!

朝食を食べたはいいが、スイカを食べ過ぎてその後の利尿作用が半端なかったです。

空港に到着し、ラウンジに向かいました。

いやん、ここにもスイカがある・・・。
当然食します!おいしい!

朝食を食べたばかりなのにこの美味しそうな麺を作ってもらって食べましたが、今まで食べたラーメンの中でも最高級に美味しい麺でした!
(上席たちもみんなおいしいおいしいと言っていました!)

この麺を食べるためだけにまたこのラウンジに来たいと真剣に思いました!
(上海にくるだけではダメでビジネスのラウンジというのが砦が高いのですが・・・)

復路はJAL便でもなく上海航空という中国東方航空の子会社のキャリアなので、ビジネスでもなにも期待できませんでしたが、私のような凡人には特に問題ありませんでした。

ご飯はほとんど食べませんでしたが、ここでもスイカがあってスイカを食べてしまったことから、トイレの回数がカウントレスに!あはは。この日は何度お手洗いに行ったか分かりません。

帰国後はそのまま会社の納会に行き、23:30まで頑張りました!(朝までコースじゃなかっただけホッ)

以上、久々の上海レポートでした!
(ところで、元は両替せず一銭も使いませんでした~)

次回のUPは来年でしょうが、来年もよろしくお願いいたします。