台北⑤ 最後は鼎元豆漿&旅の経費発表 [アジア旅行2017]

魯肉飯の朝食ですっかり気分のよくなった私達は、9時過ぎにいよいよ今回の食旅行の最後を飾る鼎元豆漿へ行きました。

いつも行く朝食屋の鼎元豆漿さんです!

よし、ここも値上げはないようだっ!

ここではお決まりのように小籠包(100元)を頼みます。

うーん、やっぱり最高!
O先生がいたら喜ぶことでしょう~。

時刻は10時。お腹が満足した私たちは、セブンイレブンでアイスカフェオレ(45元)を朝のコーヒー代わりとし、いよいよ空港に向かうことにしました。

・・・その前に、お持ち帰り用に路面にあった葱餅を買いました(50元)

ところが・・・、この葱餅も成田空港のトイレに置いていく羽目に・・・。
今頃どこにいるのでしょうか・・・。ゴミ箱かな・・・。

さて、中正祈念堂から台北駅に戻って、10:30発の特急に乗ります。

やはり快適ですね!そして桃園空港には11:05着。

チェックインをして、フードコートを冷やかしにいきました。

Kさんが何を思い立ったのかチキンを買っていましたが、いざ出来上がるとこんなに立派なチキンや他の揚げ物たちがたんまり入ったセットが!(ファミリーボックスのようなでかい箱に入ってきました)
これには爆笑!
本人はチキンだけを少し頼んだつもりだったらしいが、150元払ったのだから結構な分量がくるかも、とは予測できたはずで・・・。
まあ、Kさんも木から落ちることがあるんですね!

今思えば、トイレになんでも置いてきた私と比べれば、Kさんは立派ですよ。。。

私はKさんの大切なチキンはいただかず、周辺のブロッコリーの揚げ物とか餅の揚げ物とか練り物の揚げ物をいただきましたが、どれも美味しかったですよ!

バニラエアは定刻通り13:05に出発し、名物の男性CAの面白いアナウンスを堪能しながら、成田に17:30に無事帰国しました。(そしてトイレで水煎包と葱餅を置き去りにしました・・・)

今回は1泊という超強行スケジュールですが、滞在時間24時間でもここまでできるんだと実感した旅行にもなりました!

IMG_9975.JPG欲を言えば最終日にスイカジュースをもう一度飲みたかったけど、中正祈念堂近辺ではジューススタンドを見つけられなかったのがちょっとした後悔でしょうか・・・。

というわけで、自宅に戻って家でスイカを食べました!

この時期は本当にスイカ最高です!

台北も最高!

最後に今回の旅の経費発表をしましょう!
・飛行機(バニラエア) 22480円
・ホテル1泊       3644円
・wifi            670円
・現地交通費     約1700円(空港往復320元+地下鉄16元×7回)
・飲食その他      約7000円
----------------------------------------
合計 約35500円
※ただし、成田空港で買ったお土産やお買い物は除く

今回はもともとお金がない(KさんはGWアメリカに行ってお金使っているし、私も実家通いで貧乏)ので、安上がりプチトリップをテーマとしましたが、大変安上がりでした!

マンゴーがあるうちにもう一度行きたいな~。