SSブログ
Daily Life 2011 ブログトップ
前の30件 | -

あけましておめでとうございます!(が、2011年最初の難事) [Daily Life 2011]

新年明けましておめでとうございます[演劇]

先ほど名古屋から帰ってきました。

思えば去年は道中おなかが痛くて苦しんだっけ。。。
今年は大丈夫でした・・・。(ホッ)

実家には2泊でしたが、ほとんどごろごろしていてまた太ったことと思います。。。

今は喪中なので目立った活動はしないのですが、正直それは言い訳で、別に喪中じゃなくても目立った活動をしないのが毎年の傾向。

我が家は何十年前から家族4名で新春賭け事(花札とトランプ)をするのが慣わしなのですが、誰も嫁に行かないので今年も実施。
私は最後はぼろ負けでしたが、2日に渡って全5回の対決の結果、金銭的にはトントン!
今振り返ると、こんなあこぎなことを10代からやっていたのか、と思わざるを得ませんが、まあ家族が健康で毎年同じことをできるというのは非常に幸せなことかと・・・。

賭け事以外はひたすらごろごろテレビばかり見るのですが、そんな中、2011年第一回目の事件が発生してしまいました[爆弾]

それは・・・、
忘れもしない平成22年1月20日に転んでその後も何度か転倒を繰り返し未だ完治せず目標の四つんばいが未達のままである左足の膝を、こたつの角にぶつけたのです。

事件は元旦に発生しましたが、今もものすごい痛いです!!!

親にはいい加減病院に行くよう言われたので、さすがに行こうかと・・・。
いい加減四つんばいにもなって雑巾がけとかしたいしな・・・。

実は足だけでなく、ソウルのチムジルバンで床に落としたDSにひびが入ってしまい(セロテープで応急措置中)、いろんな意味で2011年は困難な1年であることが予想されます・・・。

というわけで、新年だからいろいろ目標を立てたいのですが、足が痛いのでまずは足関係を目標にし、今日は東京でゆっくり箱根駅伝でも見ます~。

はあ、痛いなあ、左足よ。
(現在膝を折り曲げることが出来ない状態ですっ[ふらふら]
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

箱根駅伝で初泣き [Daily Life 2011]

ぐすん[もうやだ~(悲しい顔)]

いやだわ・・・。
箱根駅伝でついつい涙腺が・・・。

きっと名古屋のふっきーも涙していることでしょう・・・。

昨日あまり寝ていないのに今日はしっかりと朝から駅伝見ました。

これまた10区でアナウンサーがいいことばかり言うから涙が止まらない~。
どこを応援するというわけではなかったが、おめでとう、早稲田!
各人のインタビューでももらい泣きをしてしまいます。

そして最初で最後の箱根駅伝で卒業後故郷の役場に勤める上武大学アンカーのなんとか君、君のゴール時は大泣きでした。役場でもがんばってください!

うちは自称スポーツ観戦一家なので(実際にやるのはふっきーと妹だけだけど)、スポーツ系には結構うるさいです。
昨日はSASUKEにはまりました。いつも元旦に筋肉バトル系がやるので今年も安心していたら、今年は2日!やられた!!調べたらやっぱり視聴率が最近ひどくて前回の3月はなんと1ケタ台だったとな。
そりゃ仕方ないわね・・・。
さて、SASUKEに熱中しても、途中で東京に向かわないといけないのでふっきーが携帯で実況中継してくれました。

その中継メールをご紹介

その1
「靴の営業マン 漆原さんダメでした。ロープつかんでわたるとき落下(残念な顔の絵文字)」

その2
「第3ステージ アメリカ全滅 台湾もだめ これから奥山さんです(応援マーク絵文字)」

その3
「奥山さんもダメでした。壁伝いに指先で移動するところでダメでした。全員ダメでした(泣き顔の絵文字)」

なんとリアルな~!ふっきー中継ありがとう!
ふっきーはハンドボールの宮崎大輔さんファンなので、宮崎さんが第1ステージで脱落するときはショックのあまり奇声を発していました。

それにしても、なんて平和な一家なんでしょう・・・。

話は戻って箱根駅伝。
子供の頃は大嫌いだったのに・・・こんなにはまるとは大人になったものだ。

よし、いつもビールはアサヒだけど、今年は駅伝に感謝をし、サッポロに変更だ!

最後に、どうしても気になることがあります。
それはケニアの「ガル高」
多くの外国人駅伝選手は、このケニア「ガル高」出身。
いったいどんな学校だ?と思って調べてみるも、情報がほとんどない~!
分かったことは8-4年制の学校ってことだけ。

あまりにも情報がなく、ケニアにはここしか学校がないのか?と疑ってしまうが、なんか気になるので詳しいことを知っている方は是非教えてください・・・。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いかセンターVS玄品フグ [Daily Life 2011]

年末から美味しいものを食べたのでご紹介。

新宿いかセンター
イカ好きのKさんならお気に入りになることでしょう!

12月にシンガポール人が来たときに接待で行ってきました。
20110109 044.jpg20110109 043.jpg
コースはもちろんイカ中心です!
20110109 042.jpg20110109 041.jpg
めちゃ美味しかったのが、左の活イカ(足が動いて新鮮だからコリコリ~)、と透明なイカ刺。
20110109 039.jpg20110109 038.jpg
そういえば、煮付けはイカじゃなかったけど、フライはイカでした。
20110109 037.jpg20110109 036.jpg
ご飯ものも、イカ飯絶品!
--------------------------------------------------------------
続いて今年食べたおいしい食べ物では、玄品ふぐ
20110109 035.jpg20110109 033.jpg
いかセンターがなんでもイカなら、こっちはなんでもフグ。
20110109 034.jpg



こんなすけすけフグちゃんが一人1皿つきます!


美味しいですー。



20110109 031.jpg20110109 032.jpg
白子はとろけるような旨さ・・・
20110109 028.jpg20110109 029.jpg
そのうち鍋タイムになりますが、紙で鍋をするとは、後片付けが楽です!
20110109 027.jpg20110109 026.jpg
鍋がおわるとぷるんぷるんコラーゲンが丸ごと入り・・・。
20110109 024.jpg20110109 023.jpg
そして雑炊!
私のテーブルは、50代女性1名、40代女性1名、30代女性1名、30台になったばかりの男性1名でしたが、女性が3名もいるのに、鍋の世話はすべて男子が行う・・・。
ちょっと平均年齢が高めなので、雑炊も「おじや」と注文。

翌日、テレビでフグで死者が出たと報道を見てびっくりしたが、我々はちゃんとした店で食べたし、全員平気でしたー。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サトウのメンチコロッケとゲゲゲの深大寺 [Daily Life 2011]

この週末は母親ふっきーが遊びに来ており、今日は調布の深大寺に行きました。

まずは吉祥寺まで行き、超有名なミートショップサトウのメンチコロッケを買いに行きました。
有名すぎて、案の定すごい人・・・。
20110109 018.jpg20110109 017.jpg
20110109 020.jpg
ここは本来よくある商店街の普通の肉屋ですが、加工でできた切れ端肉をミンチにしてコロッケにしたことが大ヒットとなり、メンチコロッケを買うコロッケ渋滞が連日発生。

テレビにもしょっちゅう出ているし、松坂牛まで入っているという噂で、絶品間違いなしでしょう!

20110109 015.jpg20110109 014.jpg
20110109 012.jpg
やっと番が回ってきて、10個も買いました。
で、早速歩き食べ・・・。

お、美味しい~[わーい(嬉しい顔)]

(めちゃめちゃジューシーどす)

コロッケを食べて、いよいよ本題の深大寺にバスで向かいます。

深大寺と言えば、ゲゲゲの女房ですっかり有名になってしまい、正月明けもあり大盛況。
20110109 011.jpg20110109 009.jpg
かなり観光地っぽくなっています。
20110109 010.jpg20110109 008.jpg
先に本堂でおまいりし、今年初めてのおみくじ。
ここで凶が出たら落ち込みそうですが、ものすごい久しぶり(間違いなく数年以上ぶり)に大吉をひきました。やったね[手(チョキ)]これは今年いいことがありそうだ。
20110109 007.jpg20110109 004.jpg
すっかりおなかがすいたので・・・
20110109 005.jpg20110109 006.jpg
深大寺といえばそばということで、もちろんおそばを食べました。
ご注文はむぎとろ膳870円(鬼太郎まんじゅう付)。美味しかったです♪
20110109 003.jpg20110109 002.jpg
本当にゲゲゲだらけです・・・。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2011年初めてのひつじや [Daily Life 2011]

おかーさんに教えてもらい、すっかりファンになった代々木のひつじや
最近、小さいアパートなのに2機のエアコンをフル活動してしょっちゅうブレーカーが落ちて困っている私ですが(そしてもうすぐ転倒1周年!)、今日はKさんの部署の新年会にお邪魔。

朝礼で上司に、「今日は他部署の新年会に乱入します!」と宣言してみたら、何故かKさんの部署ってばれたけど・・・。

本日のメンバーはKさんと、最近気になる人No1のONさん(中途半端に略してみました)、そして北京旅行でおなじみの熊退治ことSKさん。SKさんだけ若干若めだが、全員30代。

そんな女子4名で久しぶりに行ったひつじや。
まあ、久しぶりと言っても、先々月くらいに大分からきたカンボジアで知り合った弁護士ちゃんとおかーさんと食べにきたから、それほど久しぶりではないんだけどね~。
お店は好きだけど、どうしても得意になれないインド人スタッフがいるひつじや。インド人は今日も元気でした。

ONさん、ご結婚おめでとう!

そしてやっぱりひつじやは安くてうまいよな・・・。

平日なのに満席だったから、この店を無意味に広めるのはやめようと決意!

(ところで、未だにケニアの「ガル高」が気になります・・・)
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

四つんばい計画(その1) [Daily Life 2011]

平成22年1月20日の転倒事故からあと1週間で1周年を迎えます(しつこいわね、このネタ)
  悪夢のその日の日記はこちら[サーチ(調べる)]

いつまで待っても(1年も待つ必要はないが・・・)四つんばいになれないし、病院に行こうとは思っていました。が、きっかけがないままうだうだ過ごしていたら、同僚のMっ子(10月に大阪から転勤)がじんましんで皮膚科に行きたいと言うので、中高生でもないのにわざわざ二人で早く仕事をあがり、本日病院に行ってきたのです。

事前にKunyからオールマイティなクリニックを聞いてそこに行こうとしたのですが、同じビルにズバリ皮膚科のクリニックがあり、行き当たりばったりでその得体の知れない皮膚科にトライ。

それがまた突っ込みどころ満載な皮膚科でした。

じんましん系のMっ子はまだよくある診療を受けるだろうと察したが、一方の私は今日はアドバイスくらいかと思っていました。

ところが![爆弾]

すごい治療を受けたのです。

ドクターのおじいちゃんは横柄だが嫌いにはなれなさそうなタイプであります・・・。

ド「今日はどうしたかね?」
り「かくかくしかじか・・・」
(※足だけでなく、数年以上前からある胸のにきび跡みたいなところも合わせて相談)
ド「どれどれ。いやー、これはよその病院だと断られるね。何の病気か分かる?」
り「分からないから来たんですけど・・・」
ド「これはね、この本を見てごらん。んーっと、389ページ、と・・・。要はね、ケロイドだよ!」
り「ほお。で、どうすれば?押さえたりすると痛いし、四つんばいになれないんですけど」
ド「だ・か・ら!!君はラッキーなんだよ。僕なら治せる。でも他の病院はダメだ」
り「・・・・(なんだか怪しいのぅ・・・)」
ド「僕が今から治療をする。1ヶ月以内に必ず改善する。しかも保険でやりたいでしょ?」
り「はい。美容整形じゃないし、痛いんだから保険でお願いします」
ド「分かってるよ!でもまずこの秘密の薬は1500円で保険外だけど、これだけは買うといいよ」
り「はあ。どんな効果が・・・?」
ド「ほにゃらら光線なんとか(よく分からない)。健康なときに塗ってもシミの予防になる」
 (※額に塗って実践するおじいちゃんドクター)
り「はあ。で、どんな治療を?痛いですか?」
ド「だ・か・ら!僕に任せなさい。ちょっと痛いけど、他のドクターならもっと痛い!今から光線療法をするから横になって!あ、××さん(看護士さん)、××注射を」
り「えっ、光線?注射?ですか?」
ド「そ。他の病院では断られるか無理矢理やってひどくなるだけだけど、この光線は副作用もない。とにかく信じて横になりなさい!」
り「・・・(気弱に言われるがまま・・・)」

ドクターは私の胸と膝になにやら液体を注入(各々3回も注射よ!)し、その後待合室で待たされ、「光線」を浴びました・・・。

まさか初診でここまでやられるとは・・・。
注射はそこそこ痛かったですが、光線は痛くはありませんでした。(日サロみたいな感じ?)

終わってMっ子に再会したとき
「なんだかひどくなってません?」
と、注射と光線で血も出て痛々しい胸と膝を見たMっ子が一言発する。
「そうなの、痛かったんだけど、おじいちゃんの勢いに負けたよ・・・。」

ちなみに、じんましんのMっ子は診察はまあ普通だったが、やっぱり光線は浴びた模様!

そして気になるお会計!
先に会計になったMっ子は2千いくら円。
さて、りぶのすけはいかに・・・?
5000円以上取られたら二度と来ないと思ったが、保険内が約1800円、おじいちゃんが額に実践で塗り塗りした保険外の秘密の薬が1600円だったので、合計3400円。
へんな光線を浴びたけど、思ったよりは安くあがりました・・・。
しかも飲み薬も2種類出て、秘密の薬以外の保険内塗り薬もでました。

結構患者さんもいたから怪しいところじゃないとは信じたいが、おじいちゃんの勢いと、いきなりの注射&光線、そして僕にしか治せない宣言はやはりちょっと気にはなります。

Mっ子と来週はとりあえずもう一度行こうと決意し、大阪王将で餃子を食べて帰ってきました。

というわけで、四つんばい計画(その2)を来週UPする予定です!

※最後に、塗り薬が入っているよくある白い紙袋も変で、病院名の印刷のところが市谷の違う病院になっており、シールを貼って隠していました。やっぱり変かしら、このクリニック?
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

RAMSGATEつながり [Daily Life 2011]

今日、会社の委託先の人とランチに行きました。
彼女(F山さん)は3月で51歳になる方だけど、冬でもノースリーブなパワフルな女性。
見た目もずっと若く、話す内容も超若い!
英気を吸い取られるパワーがあるのですが、一緒にいて楽しい方!

そんな彼女とリッチにお寿司を食べていたら、英語の話になり・・・、
F山さんは16歳の時にイギリスに3週間ホームステイをしたとな!

イギリスのどこ?と聞いて、そして私はびっくり。
なぜならそこがケント州のRamsgateというちっちゃな(しょぼい)町だったからです。
Ramsgateというのは、私が初めてイギリスに行ったときに同じく3週間くらい滞在し、その半年後に2ヶ月また滞在した場所。
RamsgateはHちゃんは分かるだろうけど、知人にも知っている人はほとんどいない。

初めてのイギリス滞在地がRamsgateだったので、当時はイギリスってこんなもんかーとしか思わなかったが、その後、時を経て今度は留学(遊学)したときにBournemouth→Poole→Londonと転々とするうちに、いかにケント州が貧乏だということがよく分かった。
当時のケント州失業率はイギリスの州でもワースト1or2を争うくらいだったんで・・・。
なお、一緒に留学したHちゃんのイギリス滞在遍歴はBrighton→Ramsgate→Bournemouth→Poole→Londonなので、私よりツワモノ。(客室乗務員時代に飛び回った遍歴は除く)

いやー、でも世の中思わぬところになんらか接点があるものす。
私は17年前に滞在し、その17年前にはF山さんがご滞在。
(さすがにブランクがありすぎて、あの店がどうとかあのパブがどうとかそういう話題には発展しませんでしたが~)
あ、ちなみに、F山さんの時代は渡英に注射が必要だったそうです!(笑)
私の時代は、狂牛病のせいで、今でも献血に制限がかかっています!

そしてわたしの四つんばい計画(その2)は明後日UPする予定です!

本日のお誕生日:
大阪araleさん!おめでとう~!!
Bournemouth時代の友人江戸川の異端児Kくん。おめでとう!来月会うのが楽しみ~。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

四つんばい計画(その2) [Daily Life 2011]

365日前のまさにこの時間、私は泣いていました[もうやだ~(悲しい顔)]
なぜなら・・・、転んだから・・・。

そうです。本日が平成22年1月20日午後23:30の悪夢から丸1年且つ同時刻となります。

とうとう1年も経ってしまったのです。(完治しないまま・・・[たらーっ(汗)]
当時は、選手(熊退治)ことSKさんに「治るのに1ヶ月以上かかりますよ」と言われただけで落ち込んだが、結局1年たってもステータスは未完了!
(完治しないのは歳のせいもあるが、その後2次災害・3次災害と続いたためだけどー・・・)

そんな記念日の今日は先週UPした四つんばい計画の第2回目です。

今日も元気にMっ子と早めに会社を出て、前回の皮膚科に行ってきました。

今日は前回の横柄且つ自信過剰なおじいちゃんじゃなくて、若めのドクター。
そして、大きなショックを受けました・・・。

ド:「えーっと、今日は注射なしで光線だけやりましょう」
り:「あ、はい!(あの痛い注射はナシね!やったぁ[手(チョキ)])」
ド:「1週間経ってなんか変化ありました?」
り:「別に・・・、最初痛かったくらいで、とりわけよくなったって気はしないです・・・」
ド:「まあ気長にやりましょう」
り:「えっ?気長って?前回のドクターは1ヶ月以内に効果が出ると言っていましたが~」
ド:「効果は1ヶ月以内に出るでしょうが、治療は気長コースです」
り:「気長って・・・、どのくらい気を長くすれば???」
ド:「ン年コースですよ」

ン年~~~?????[がく~(落胆した顔)]

(そんなこと前回言われてないよぉ!!!)

り:「えっ?(でも平静を装う)。で、次はいつ来れば?」
ド:「1週間後にお願いします」
り:「1週間に1回の通院をン年もやれってことですか?」
ド:「きれいに治したいんだったら、そういうことになります」
り:「・・・(がくぜん[がく~(落胆した顔)])・・・・」

すっかり意気消沈し、注射がないことよりン年にショックを受け、でも真面目に光線は浴びる。
お会計880円也。
これから880円を週1回、ン年も払い続けるのかぁ・・・・・・・・。(深いため息)

一方のMっ子。
彼女は薬が効いたのかじんましんが少しよくなり、次は薬が切れたら来いと言われご機嫌。
ああーーーーーー、私は来週から一人で通うのね・・・。
優しいMっ子は、ン年と言われて落ち込む私に「来週も付き合いますよ~」と言ってくれたが、さすがにそこまでさせるのは悪いし、彼女も仕事が忙しいから私の光線&注射に付き合う余裕は正直ないだろう。(優しいと言うか、実は理由を作って早く会社を出て楽しい私と飲みに行きたいという理由だったら大歓迎だけどね!)

いったん卒業のMっ子も一応今日も光を浴びるのですが、光待ちをしている間にいきなり受付に呼ばれ、会計を先にさせられてました・・・。
まだ光線を浴びていないのに、光線料金も先払いしたってワケ。

こんな病院初めてだ・・・[ふらふら]

かくして、このペースで毎週四つんばい計画を進めていたら、四つんばい計画(その888)くらいまでいっちゃうかもぉ!

はあ・・・。人生悩みが尽きませんね・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

恒例の佐野厄除 [Daily Life 2011]

毎年恒例の佐野厄除け大師に行ってきましたー。
20110125 012.jpg

←高速道路からスカイツリーを拝む



去年は腹痛のせいで厄除けを忘れるという失態を犯したが、今年はちゃんとDO!
実は今年に限って厄も方位もなにもないという珍しい年ですが、去年はたくさん転んで散々だったので、金に糸目をつけずに5000円コース!

これで今年は転ぶことがないでしょう[手(チョキ)](やったね!)
ついでに、ン年コースと言われた変な皮膚科も卒業できないかな・・・。

毎年の佐野ツアーはプレミアムアウトレットと佐野ラーメンつきですが、今年はラーメンはやめてアウトレットオンリー&去年行った日帰り温泉。
20110125 009.jpg20110125 010.jpg
かわいらしく生まれて初めてのPeach Johnでお買い物 (2つも!)
本当はティファールのお湯を沸かすやつを買いたかったのだが、最近のブレーカーがすぐ落ちる問題に解決の糸口が見出せないままだったので、泣く泣く断念・・・。

ところで、アウトレットに行くと、無性にアメリカ(特にハワイ)に行きたくなる・・・。
というわけで、今日はお買い物をほどほどにし、3月のサンフランシスコ&ヨセミテリベンジに人生を賭けることに!

4度目のヨセミテトライまであと2ヶ月弱。楽しみじゃのぅ!

20110125 011.jpg

つうわけで、ラーメンは食べずにイモフライだけ食した今年の佐野でしたー。

(で、船橋のげんべえでフィニッシュコース!)
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ともえ(久々編!)&病院ウォッチング! [Daily Life 2011]

昨日&今日で、大阪に出張に行きました。

大阪出張は半年振り。もう二度と行くことはないだろうと思っていた。
自分で言うのもなんだけど、昔からよく行ってたからかなり大阪の人々と仲がよいと(勝手に)思っているので、久しぶりに大阪の人たちに会えるのは嬉しいことです。
そして大阪にいても偉そうに仕事をする私・・・。
はあ、謙虚になるって難しいわ・・・。

身を粉にして働くつもりはなかったが、事前に合計8時間スケジュールを入れて、更に当日追加になったのもありましたが、一応予定はすべてこなすことができました。
いろいろあったほうが次に行くネタが作りやすいので、多く増えた分に文句はないざんす。

で、肝心!?な夜!
せっかくだから北新地のともえに行っておばちゃんに挨拶しようと、新卒たちを誘って行ってきました~。と言っても新卒は来るのが遅く、先に他の社員の人々と食べていましたが・・・。
女性陣は大体早めに帰られるので、新卒が来た頃には全部で数名となり、最後はこじんまり。
常に数名~8名くらいだけど、途中の人数追加・ご帰宅等含めたら延べ15名くらい。
みなさん、楽しい時間をありがとう[exclamation]
20110125 006.jpg20110125 007.jpg
イカにカキ(そのまんま!)
20110125 005.jpg20110125 004.jpg
豚キムチに牛塩(そのまんま!?かな?)
20110125 008.jpg20110125 003.jpg
毎回必ず食べるネギ焼きに初挑戦の焼きうどん!(そのまんま????)

ともえのおばちゃんにも挨拶できたし、araleさんともランチを食べました~。

で、今日は夕方に大阪を出、新幹線に乗ってまず名古屋で降り、伯父のお見舞いに名古屋大学病院まで行って(面会最終時間の19時ギリギリにin!)、病院滞在時間20分でまた名古屋駅に戻って新幹線で東京に戻ってきました。
伯父の病はパーキンソン病。
神経内科に属し、主に脳に障害が出る病ですが、重度になると脳だけでなく身体全身がまったく自由が利かない。声帯も手術で取ったので声も出せないし、見ているだけで苦しくなる。
すごく好きな伯父だったので、奇跡が起こることを祈るしかないです・・・。

さて、実は私も来週1週間入院をします。
私の場合はたいしたことないけどね~。(あ!例の皮膚科光線治療じゃないよん!)
で、今日病院で短い滞在中、ついでに来週の心構えのためにも病室チェックを勝手にしました。
まあ備品等はいいのですが、一つ大問題を発見[exclamation×2]

それはズバリご飯・・・[exclamation×2]

ちょうど伯父に会ったのが夜ご飯タイムで、伯父はもう食事も摂れないのですが、他の入院患者さんたちに配膳をしている光景を見てしまいました!

何が問題って・・・、
量がとっても少ないのですぅ[exclamation][exclamation][exclamation](がちょーん←古いけど)

これは忌忌しき問題だわっ。
私が受ける手術は食事に影響しそうなとこじゃないし、普通にお腹が空いてしまうはず・・・。どうしよう。どうしよう・・・。お代わりできるのかしら?

帰りの新幹線ではこの「ご飯の量」問題ばかり考えていました・・・。
そんなことを考えていたらか、トイレの便器に定期入れを落としてしまいました。
(便器から取り出しティッシュでふきふきする無様な姿と言ったら・・・[ふらふら]
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さようなら、山田屋・・・ [Daily Life 2011]

今日は大変悲しい日でした[もうやだ~(悲しい顔)]
なぜなら・・・、ご愛用の山田屋が53年の歴史にピリオドを打つからです。

ランチを食べられる最後の日とあって、Kさんと行ってきました。
20110128 004.jpg
こんな看板を見てしまうと涙が出そうです・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

通い始めて早10年。
永遠に山田屋は存在すると思っていました。

でも、時は人間も店も老化させるのです。

どんな事情かはわかりませんが、お店の方々もみなさんご高齢ですし、止む無く閉店なのでしょうか・・・。

えーん・・・[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]
20110128 003.jpg
普段写真に興味もないKさんが「特製ラー油を撮れ」と言うので撮ってみました。
Kさんはこのラー油を余ったら欲しいと思っていたそうです。。。

Kさんも泣いていることでしょう。
えーん・・・[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

そんなみんなに愛されてきた山田屋。
私の会社でもこの閉店問題ははコアな人間達にはかなり話題になっていました。

20110128 001.jpg20110128 002.jpg
最後のご注文は、いつもの「半チャーラーメン」(750円)
途中でお店のおばちゃんが「ありがとうね」と言いに来てくれました。

お礼を言うのはこちらのほうですよぉ~。

無愛想な店主は、会計時にお礼を言ったら、やっぱり「ハイハイ」とそっけなかったですが。

半チャーラーメンを食べられるのも今日が最後か・・・。
噛み締めて残さず食べる・・・。

おっと?
そういえば、私は明日も出勤でした!

たまには2日続けて同じランチでもよいではないか?
もう一度行こう、愛する山田屋に!菓子折りでも持って!

(一人で行くのはちょっと恥ずかしいが、恥ずかしいと言っている場合ではない!)
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひまつぶし対策 [Daily Life 2011]

昨日は一人でも連チャンで山田屋に行くわ!と宣言してみたが、いざとなるとラーメンモードになれずに悩んでいたところ、たまたま出勤していたKunyがお昼に誘ってくれたので、まんまと山田屋を裏切ってパスタを食べに行ってしまいました・・・。 (私ってひどい人間?)

さて、いよいよ明後日から(たった数日だけど)家を空けます。

20110128 006.jpg一昨日遅くに帰宅したら、araleさんからこんなかわいらしいあったか靴下(熊退治系)が届いていました。
お手紙を読んでほろり・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
感極まり、夜中に電話をしてしまいましたが、いくらお礼と言っても、夜中に電話って実は大変失礼なこと。ごめんなさい・・・。
でも嬉しかった。ありがとう~!

20110128 005.jpg今日は夕方にMっ子が会社に来て、こんなのいただきました。
病院の食事は質素だからって!(その通り!)

こんなおいしそうな味付系があれば、めちゃご飯が美味しくなり、もれなくご飯をお代わりしたい衝動に駆られるでしょう。
(そもそもお代わりってできるのかな?)
Mっ子、ありがとう~!

Kさんも今日メールで「病院ではDVD見られる?」と聞いてくれ、おそらく始まったアメアイシリーズを見せてくれようとしているに違いないです!

残念ながら、DVDはどうがんばっても無理そうです・・・・。
でも、私のヒマ問題に真剣に!?取り組んでいただいただけでも大感謝です!
ありがとう~!
Kさんは今年のセンター試験問題をくれたので、少なくとも一つはやることができました。(センター試験を解くのは私の恒例行事なのだ!もちろん年々点数は落ちる一方だけどっ)

どうせヒマだろうからマンガを着払いで送ろうか?と意地悪いことを言ってきた人もいますが、周りの人々が優しいから本当に幸せです。

ひたすらヒマな数日間だろうけど、普段できないことをたっぷりしてみよっと。
PCやゲームがあればいくらでも遊べるけど、現代機器とか本とか道具とか一切なしで普段絶対やらなさそうなことをあげてみます。

たとえば・・・
  ・ ひたすら1から億までカウントしてみる。
  ・ ひとりで永遠にしりとりをしてみる。
  ・ 100名以上の患者さんに声をかけてみる。
  ・ 独自のお経を作詞してみる。
  ・ タオルの糸をひたすらほどいてみる。

く、くだらない~[がく~(落胆した顔)] こんなことしか思いつかないなんて・・・。

とりあえず本とかは結構準備したし、ま、たかだか数日だからなんとかなるでしょう!

では、みなさまよい週末&よい来週を!
(まずは今からサッカーを観ましょう!)
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ごはんとお○っこ [Daily Life 2011]

ただいま生還[手(チョキ)]
無事に退院いたしました。

入院は女性特有の病変部位を切除する手術が目的ですが、全身麻酔のおかげで気づけば終わっていました。

最初に手術室に入るとき、田舎から来た両親は今にも泣きそうな顔で見守っているのに対し、私は看護士さんとべちゃべちゃおしゃべり~。

手術自体は30分の予定が何故か1時間かかり、麻酔前後を含めると2時間近く手術室にいたため、外で待っている家族は「うちの娘が~」と大変だったそうです。(看護士談)
生死をかける手術でもないのに、親はやっぱり心配してくれるんですね。

一方の私は麻酔でなんにも記憶がないのですが、術後に起こされ最初に発した一言が「ごはんとお○っこ」だったそうです。(看護士談)
その後再度記憶を失い、手術室から病室まで運ばれ点滴を受けた状態で今度は医師に起こされたとき、またしても私は「ごはんとお○っこ」と発したそうです(看護士談)
トイレに行きたい!とは思っていましたが、記憶がないとは言えこんな幼稚園児のようなこと(しかもリピート付)を言うとは・・・ああ恥ずかしい・・・[ふらふら]

なお、一応言い訳ですが、手術前日の夕食を最後に翌日の夕食まで絶食(水分もダメ)なので、手術前にはおなかぺこぺこ。だから「ごはん」と言ったんだと思います、ハイ。

ところで、心配した病院のご飯は思ったよりはましでした。ご飯もやや多めだったし。
だからか全くもって痩せない。。。
たぶん基本3食しっかり食べる上に、いただきものやお菓子を食べていたからでしょう。

でもショックだったのが、手術直前に母親と体重計に乗ったら、20時間くらい点滴以外は飲み食いしてないっつうのに体重が減っていなかったこと[がく~(落胆した顔)]
こればかりはショックでしたね・・・・。
もはや私にダイエットの道は絶たれた、と確信しました・・・・。

そんなかんだで無事退院しましたが、術後の腹痛と腰痛が絶賛大フィーバー状態。
今日から特にひどいのが腰。いわゆる単なる「腰痛」でしょうが、寝ても立っても座っても歩いても、何をしてもどーんとする・・・。早くよくならないかなあ・・・。
後はおなかがキリキリしたり鈍痛が続いています。早くよくならないかなあ・・・。

次の検診は2週間後ですが、それまでNGモノがたくさんあります。
  ① お風呂
  ② お酒
  ③ 運動
  ④ 性生活
  ⑤ その他血行がよくなるような興奮状態を引き起こす行為全般

はあ・・・、これら禁止事項(特に①と②)は違った意味で今の腰と同じくらい苦しい・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
そして、特に職場において意外に気をつけないといけないのが⑤でしょう。
常に悟りを啓いたブッダのように2週間過ごせってことですね。

最後に、この場を借りて御礼です。
内緒にしたところでバレる会社を除き、所詮1週間だし友人にもほとんど伝えないままひっそり入院しましたが、何名かの方にお見舞いに来ていただきました。
一番びっくりしたのが社長だけど・・・。
(そのびっくりと言ったら・・・、手術に行くときよりも緊張した[がく~(落胆した顔)]

他にも会社関係では、役員、Kさん、SHさん、Mっこ、マイコンと、ありがとうございます。
そして毎日来てくれた家族にもちろん大感謝です・・・。
20110205 006.jpg
Kさんからいただいたプリンは家族にも大好評で、食べるたびに家族会議が開かれるほどでした。

プリンが入っているビーカーがかっこよくって、取り合い状態でした。


20110205 001.jpg20110205 004.jpg
Mっこ&マイコンは節分の日だったので、ちょっと趣向の違う!?豆類とお菓子をもってきてくれました。それだけでも嬉しいのに・・・
20110205 003.jpg
豆類(栗)を絞ってできたシュークリーム付!
節分で栗まで利用するとは、さすが関西人Mっ子!?(そこまで豆と掛けているつもりは本人にはないだろうが・・・)

20110205 005.jpg
さすがの病院も、節分の日はご飯も節分仕様にしてくれました。

もう二度と入院したくはありませんが、まずは手術を終えて無事に帰宅できてよかった!
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シンドロームにみる人間のタイプについて [Daily Life 2011]

仮にも病院に数日間いると、いろんなことを考える時間ができる。
大概はくだらないことを考えるのだが、ちょっと真面目に感じたこと。

たかだか数日でも24時間他の患者さんたちと寝食を共にするため、かなり洞察が可能となり、病棟の患者を無理矢理分けると、下記4種類になった。(勝手に銘々)

 ①スタンダードパターン: 赤ちゃんを産むためにいらっしゃる方々
 ②エイジングパターン: 寝たきりが主な高齢者の方々
 ③アンタイキャンサーパターン:抗がん剤と闘う方々
 ④インザミドルパターン:その他筋腫系や初期ガン部類に属する方々

もちろん全員ではないという前提のもとだが・・・
①は前途洋々が多く、第三者として端から見ていてもいい気分になったりする。生まれたてほやほやの新生児も見られるので、同じ病棟の特権は多い。
②については、もはや気になるのは患者さんより家族となり、家族が苦しんでいるケースが多く、介助・看護の苦労を垣間見ると、自分の老後への不安を掻き立てる。
③というのは、このステージになると意外と腰の座った患者が多く、ご本人達は辛いだろうが、周りが勇気付けられることが多い。どうしようもできないが、応援したくなる。
私が属する④については、ある意味中途半端なので、逆に一番厄介だったりする。情緒不安定はこのタイプに多い。まあ病状から情緒不安定にならざるを得ないだろうが・・・。一喜一憂する人、落ち込む人がいる中、私のような基本あっけらかん人も少なからずいる。

私の病室は6人部屋で、最初は3名しかいなかった。人々の出入りが激しく、一時5名になったが、退院するときには私は古いほうから2番目と古参患者にまで昇格!

退院が早い人は病状が軽いというわけでもなく、私の病室にも2日間のみ入院の③がいた。
詳しい事情は知らないが、一見元気そうなのにずーっと入院している患者さんもいた。
あとは、手術後1日経過しても帰ってこない人がいて、気になっている間に私が先に退院することになった・・・。その人のことは未だに気になる。

同室の③のおばさんは大変面白く、末期がん=デスパレートという概念を覆す威力有。
大変前向きで、よくしゃべるしゃべる!
ひまなのでおばさんと喋る時間が長かったが、おばさん曰く、健康に一番いいことは「寝る」こととな。正式な睡眠じゃなくても1日8時間横になるとよいらしい!
なるほど[ひらめき]これなら簡単で私にもできそう!

抗がん剤の副作用と闘いつつ明るく振舞るのは、実は容易ではないはず。
ちょっとくらいの痛みや不安ごときでへこたれてはいけないよな~。

お金持ちなら個室に入るのだろうが、私はたとえお金持ちになっても大部屋がいい。
退屈しないし、一人だとお化けとか幽霊の心配をしないといけないけど、人間が複数いて、人の寝息が聞こえると安心できたりもする。
お金持ち以前に、二度と病院に入らずに済むのがもっとも理想的だけどね~!
一つだけ確実に言えることは、今からそんな心配しなくてもそもそもお金持ちになる見込みが全くないってことかしら・・・[ふらふら]

さて、退院したはよいが、しばらく大人しい生活を送るのがやっぱり一番辛い!?
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

四つんばい計画(その3) [Daily Life 2011]

入院のせいで、2週間スキップし、久々に皮膚科に行ってきました。

しかも卒業したMっこなしでひとり立ちです・・・。(なんだか寂しい・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

本日もなんだかぱっとしないおニューなドクター。
でも結構混んでいるんだよね、ここ・・・。

初回に行った時のおじいちゃんの、あの堂々たる宣言むなしく、この1ヶ月であまり変化は見られないのですが(悪くもなってないけど)、まあ通院も薬もさぼり気味だったので、あまり文句は言えず、今日も大人しく光を浴びるのです・・・。

光ねえ~。
いつになったら効果がでるのかねえ・・・。
(そして私はいつまでここに通うんだ?)

今日も気長に行こうと言われ、毎週通うよう諭され、そして1500円也。(チーン)
1年通うとしたら、1500円×50週=75000円。
2年で15万円よ~!ひょえー。
だったらン万円出して一気に解決する方法はないかしら・・・?

医療費貧乏真っ只中のりぶのすけ
(ぱっきんぐおじさんビジネスも相変わらずぱっとしません・・・)
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アイダホバーガーに奇跡は起こるか? [Daily Life 2011]

マクドナルドのアイダホバーガーは、前代未聞のハンバーガーにハッシュポテトのトッピングという優れたハンバーガーで、私が入院する直前に販売されました。
ポテトは私がもっとも愛する食べ物です。これを逃してはなりません。

入院中は退院後のアイダホバーガーを毎日楽しみにしていました。
そして、その決行日を出勤日である明日のランチと決めていました。

ところが、今夜のKさん情報によると、本日で販売終了、明日からはマイアミバーガーになってしまうと!

なんてこと!!!

元マックのKさんを責めてみるひどい私。

そしたらKさんは責任を感じたのか!?勇気を振り絞ってYahoo知恵袋に質問をしてくれたのです。

それがこちら (原文ママ)
--------------------------------------
マクドナルドのアイダホバーガーですが、2月12日現在まだ販売している店を教えてください。
エリアは新宿です。
--------------------------------------

なんて真面目な質問なのでしょう。Kさんありがとう[もうやだ~(悲しい顔)]
まさか生まれて初めての知恵袋への質問がハンバーガーになるとは、本人も不甲斐ないに違いありませんが・・・。
でも、どうかよい回答が来ますよう・・・。

アイダホバーガーに奇跡を・・・・。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

四つんばい計画(早速最終回) [Daily Life 2011]

すっかりご無沙汰してしまいました。

死ぬほど忙しいというわけではないけど、仕事がまあまあバタバタしていたのと、入院後の療養暇つぶしアイテムとしてSHさんから借りたSATCのDVD全巻を再度観よう計画があったので、睡眠時間も削ってひたすら観続けたのも一因・・・。

そんな今日は、所謂!?ケロイド治療のため、また皮膚科に行ってきました。

毎回毎回何か事件があるんだけど、今日ももれなく2つ有。
そしてそれは、○年コースと言われたのにもう終止符を打とうと決意するほどのネタ。

【事件その1】
今日はMっこが付き合ってくれたのですが、Mっこは前回未納金があったと、いきなり○十円追加請求されるという悲しい結末に・・・。関係ないとは言え・・・、なんだかショック・・・。

【事件その2】
一方の私は今日も元気に光線を浴びるのですが、光線後、看護士さんが「お薬を塗ります」と、いきなり顔面にチョンチョンと薬をつけてきた!
「え?ちょっとあのー、患部は顔じゃなくて胸なんですけど・・・」
という私の声は待合室にいるMっこにも聞こえたらしい。

看護士は悪気もなく、「あ、顔だと思っていましたー」と・・・。
(はい、すみません。きっと私の顔がケロイドっぽいんですね!)

間違えかよぉ!と思ったが、めげずに患部を指してここよと粘ったら
次には「それはニキビ跡でしょ?」と言われる・・・。
「はいはい、そうです。確かにニキビ跡なんだけど、ケロイドと言ったのはこの病院!だから光線を浴びているんです」と説明をし、「ここに光線を~」と言ってみたら、

「胸にも光線が当たってるから大丈夫」、と言われて、はい、おしまい!
(当たっていると言っても、所詮おこぼれよね・・・)
別に悪気はないのは分かっているが、今回ばかりはさすがに卒業を決意。

何故か未納金を請求されたMっこと、違う場所に光線を浴びせられた私・・・、というわけで、このシリーズはもう最終回とし、明日からまた前向きに生きていこうと思います!

追伸:アイダホバーガーに奇跡は起こりませんでした・・・(しゅん・・・)
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々の恵比寿~ [Daily Life 2011]

今日は恵比寿で昔の同僚たちとお食事会。

行ったのは恵比寿の「天童」という中華料理屋ですが、これがまた美味い!
しかもお値打ち。

いつも混んでいて、実はかなり有名らしい。
20110224 001.jpg
誘われたのが入院前だったから、思わず入院することを告げて今日に延ばしてもらったんだけど、そうしたら快気祝いにしてくれ、もれなくご馳走になり、お花までいただきました。

友達はありがたいものです。

じーーーーん。

先週もHちゃんちに行って子供とも遊べたし、そのあと四日市から旦那さんの転勤で引っ越してきたM紀にKunyと遊びに行ったし、社長やKさんたちとも飲みに行ったり(酒は控えめです!)、今週末には留学時代の仲間に会える!
会社の人々はもちろんのこと、友達に恵まれて幸せだ~。

じーーーーーーん。

よし、2011年は、友達のためにぱっきんぐおじさんとして人肌脱ごう!(どうやって?)
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初めてのナンパ(そして失敗) [Daily Life 2011]

昨日は毎年恒例の留学時代を振り返る会がありました。

いつものKNちゃんとKSくんと3人なんだけど、銀座コリドー街から少し入った隠れ家的イタリアンでワインを2本空け、優雅にお食事[バー]

1年経っても変化はなく、KNちゃんは今年も夏に1ヶ月間半子供たちとハワイで優雅に過ごす準備で忙しく、KSくんは相変わらず外資で働き、相変わらず独身。16年前にイギリスで交わした「15年経ってもお互い独身だったら結婚しなければならない」という約束がもう期限切れとなってしまいましたが・・・。

この前共通の友達のマイクさん(スイス人)から結婚を催促するメールが来たよ、と伝えたら、「ばかばかしい!」とKSくんはごもっともな反応。一方KNちゃんだけは、「いいじゃん、こうなったら結婚しちゃいなよ」と無責任なことを・・・。

まあ結局はあまりにも誰にも変化がないので、気づけば話題は「死に支度」に・・・。
テーマが暗いっす・・・。

死に支度トークで盛り上がった後は、何故か久々の独身気分に浸りたいというKNちゃん考案でクラブに行きました。クラブなんて・・・、もう一生行かないと思っていた・・・。

KNちゃんと池袋で会ったときは、出会い系カフェに行きたいと言われて門前払いになった過去がありますが、今回のKNちゃんは、ナンパをしようと言い出しました。
彼女はすっかり独身時代に戻ってしまったようです。

SKくんは、俺がいると邪魔になるからーと1時間くらいで帰っていき、残った女子2名(つうかKNちゃん)が男子を物色。
曙を痩せさせたような外国人が一人でいるのを見つけ、私に「あの人にしよう!」と提案。
彼女はあくまで私にパートナーを見つけようとしていたのだが、私が「ええー?まじで?」と言った頃には、もうKNちゃんはその外国人に声をかけていました[もうやだ~(悲しい顔)]

さて、段取りしかしないKNちゃんは、得意顔で、「はい、あとは若い子で楽しみなさい!」とどっかに行ってしまい、私は気乗りのしないままその外国人と話し出す。。。

気乗りしないのは私だけでなく、突然アラフォーに声を掛けられたその人も同じで(そりゃいい迷惑だろう)、彼(ドイツ人)は出張で東京に来て、明日には中国に行くと・・・。

つうわけで、もれなくご縁ナッシング。

行方不明となったKNちゃんを探し出し、終電ギリギリで帰ってきました~。

初のナンパ(実際にナンパしたのは私じゃないが)、は見事失敗です~!

ところで、いよいよ花粉が大量にやってきましたね。
昨日も今日も鼻と目がボロボロでした・・・。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Earthquake off the coast and Tsunami [Daily Life 2011]

平成23年3月11日のことは一生忘れないでしょう。
今でも苦しんでいる被災地のみなさんに心からお見舞い申し上げます。

私は幸いなことに家族含め身近な関係者は無事です。
でもこのdisasterは、あまりにもの惨害にとても他人事には思えないです。

地震発生時、私は地下鉄に乗っていました。Mっこと銀座のセミナーに向かう途中で、たまたま同じセミナーに参加する同僚にも会い、3人で話していた瞬間にやってきました。

突然電車が止まり、ぐらぐらとゆれる。
車掌のアナウンスにも「おおー、すごい」という声が聞こえてきました。
確かに少しは怖かったけど、外ではそんな災害になっているとは思えず、3人で普通におしゃべりをして停止中を過ごしました。怖いのはいつまで地下に閉じ込められるのだろうか、ガスが漏れてきたり火災が発生したらどうなるんだろうってっことだけでした。
何度も揺れながら、結局約30分後に電車が蛇行し、国会議事堂前で降り、やっと地上へ。

どうやら電車は全く動いていない模様で道路は大渋滞。車よりも人間の渋滞です。
まずは赤坂まで歩いて一度落ち着くまでコーヒーを飲んで待機しましたが、交通機関の回復の見込みはなく、1時間半くらいかけて新宿まで歩きました。同僚のおかげで道が分かってよかったけど、普通の道路が人で大渋滞で、こんな東京の光景は見たことありません・・・。
車は大渋滞だし、人だらけで、早く歩けないくらいの混乱ぶり。
避難難民という言葉を実際に体感しました。
ビルのガラスが割れて道路に落ちているところもありました。

そしてやっと会社に戻り、会社の被害状況にもびっくり。
結局その日は歩いて家まで帰りました。最後まで外はすごい人の量でした。
ガスが出ずに、夜中に大家さんを起こして手動でメーターのボタンを押すという動作(基本的知識らしい・・・)をしてもらったけど、何故かそれでもガスが出ず、最終的にガスにお目にかかれたのは翌日の夜でした。

翌日は土曜日ですが、家が比較的近い私はこういうときこそがんばらないといけないので、その日以来毎日仕事。さすがに睡眠不足でたまにうとうとしてしまうことはあっても、基本的にがんばって仕事しています。

私はみんなよりも出遅れ、個人的な震災の対策はほとんどとっていないのですが、まずは家族や友人が無事でいることに感謝をすべきで、いくら物資がなくても、一人だけ買い占めるというような利己的な行動は慎みたいと思います。

今、新宿はとても都会とは思えないような状況です。
夜は真っ暗。みんな節電をしています。
そして度重なる地震。常に船の上にいるような気分になります。

何よりも怖いのが原発。
そして、世の中の情報に過剰に反応し、乱れていく人々と都市機能・・・。

私だってその気になれば愛知に帰れるし、安全な地域に逃げることは簡単なことかもしれないけど、社会の秩序を保つためにも、私は過敏な反応は避けたいと個人的には考えます。

一つだけわがままが通れば、去年末に予約した週末の旅行だけは行きたいかな・・・。それもあるから土日返上も厭わずがんばれたので、その小さな楽しみだけは決行したいところ。

なお、地震発生からほどなく、最初に届いた携帯のメール数件はどれも海外の友人からでした。情報ってすごい。(国内から届いたメールは何故か何時間も遅れて到着)

ポーランドから安否を気遣ってくれたマヌエラさん
スイスのダニエラさんとマイクさん
個人的に5万ドルも被災地に寄付をしてくれたアメリカ人Bさん
ドイツのドミニクさん
アメリカから泣いてくれたウィルさん
そして日本の数多くの友人・知人のみなさん

私の数少ない知人だけでも世界から声が届くわけで、こういった各国のエールとエイドはは被災地にも届くことでしょう。私の事例はほんの氷山の一角ですが、こういったことで「氷山の一角」という表現を使えるというのは大変幸運なことです。

早く避難生活を送っているみなさんが温かく、そして安心して生活できるようになりますよう。
まだ救助されていない方が早く助かりますよう。

そして自分のことしか考えない人々が減り、不謹慎な地震便乗型の悪徳商法がなくなり、世の混乱が沈静化しますよう。

最後に、これ以上の事故なく原発問題が解決しますよう。

日本人の高潔さを、今こそ世界に示したいものです。

I would like to offer my sincere condolence to those who have been affected by this disaster and would also highly appreciate those who are willing to aid Japan.
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京に残る人と去る人 [Daily Life 2011]

帰国したときも、行きのフライトは満席だったけど、帰りはガラガラ。(日本人オンリー)
一人で3列席を独占できました。

震災後、わざわざ日本に来る人は少ないのでしょう。

私の知人の中にも、特に外国人には東京を離れた人がいます。
とある人は大阪に1週間避難しホテルで仕事、とある人は地震後どこでもいいから国外に逃げようとしたがフライトが取れず、結局唯一取れたフライトで長崎に10日間もいた外国人も。

一方で、生活のため、そして人のために、東京に残って働く人も。
帰る場所がある外国人の中ですら、管理者クラスになると部下には行きたいところに行けと指示をし、過敏な反応は避け、残る人間も少なからずいます。

もっとも、報道に過敏に反応しなかった多くの方が、今回の想定外の津波で命を失ってしまった事実はあるのですが・・・。

残る身として誤解のないように言いたいのが、残る人が偉いと言うわけではなく、むしろ一旦東京を去る方々を有難くも誇らしくも思っています。
と言うのは、東京は目下電力不足。物資も不足しがち。
そんな中で今までと同じ数の人間が、同じように生活をするのは大変厳しいため、短期間でも暫定的に東京を離れられる方にはむしろそのほうが有難いと思うわけです。
それは外国人とか日本人とかに限った話じゃなく・・・・。

私は生活もあるので残らざるを得ませんが、仕事がなかったら絶対どっかに行っていたと思う。それが結果的には世のためにもなるのなら。
一人の自助努力で国が変わるわけじゃないけど、複数集まれば結果は異なります。

この週末、アメリカ大使館では在日アメリカ人に放射能用のピルを無料で配布しています。
それがどこまで効くのかは分かりませんが・・・。

受難中のわが国ですが、日本は大丈夫!と私は信じます!
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世界の声(のほんの一部) [Daily Life 2011]

震災後、私の数少ない海外の知り合いから未だに電話やメールをもらいます。

今後日本は、原発問題、被災地域の物理的な復興、各種補償問題、そして被災者含めた日本国民のPTSD問題と闘わないといけないでしょう。

目の前で津波を経験していない人間ですら、テレビの映像等でPTSDにかかる人がたくさんいます。私も報道を見ると落ちそうになるときがあります。危ないと思うとテレビを消しますが。

小さな子供については当然大人のケアが必要ですが、大人になるとそこはご自身で判断し、自分の許容量を超えるまで各種報道や映像に無理にかじりつかずに、時には自ら遠ざける等の対応ができるといいかな、と思います。
それは決して事実から逃げる行為ではなく、そういった自衛行動こそが日本の復興を早める大きな足がかりにもなると(個人的には)思うわけです。

私も生活費の心配さえなければ、次に大規模な電力不足が予想される夏はずっと海外に行って過ごすんだけどな・・・。

ライフラインや政府や自治体等、本当に都心に残らないといけない人には奮闘してもらい、民間企業で暫定的に機能を地方に移したり、遠隔操作ができる方々・法人には感謝したいです。
(あくまで個人的見解で、今はGDPとかは一切考えておりません・・・)

現在の日本の状況下で、海外からの駐在員が帰国を要請される際、人によっては「自国民の安全だけを確保している」と感じるケースもあるでしょうが、各人・各法人・各国の事情を一旦おいて言及できるのであれば、これもこの状況下では有難いことだと感じます。
(あくまで個人的見解で、外交問題等は一切考慮しておりません・・・)

一方、被災者の方々で、地元の地域組織が前を向いて行方不明者の捜索等に自らあたっている姿を見ると、こっちもしっかりしないと!と思います。

そして他方では、結局「私には生活があるから」と言い訳をして都心に居残りつつ、偉そうな意見だけは述べる自分自身に対し、実は自分が一番偽善且つ利己的ではないのか、を省み、少し落ち込みそうになったりもします。

せめて、私のような半欺瞞的観念は外し、日本の復興を祈っているのは純粋な日本人だけじゃないということで、最後に海外からのメールの一部をご紹介します。
(ほんの一部ですが~。しかも訳なし。そして英語が簡単そうな順です)

スイスのDさん
We are worried about you and your family and everybody in Japan!
We do hope you are still alive and the earthquake or the tsunami didn't hit you. We are hearing about the desaster every day in the news. Unbelieavable....

マレーシアのJさん
I'm so sorry for natural disaster in Japan.
It's a terrible situation.
I feel so sad because of the innocent people that are dead or suffering.
It's really a horrible situation.

アメリカのWさん
I hope Japan is aided by many countries for the devastating Earthquake and Tsunami near Sendai, the nice place I once visited. It is shocking.
I think about Japan everyday. I miss being there so much.
It really is so sad this tragedy is a tripple event with the nuclear reactor.
I heard they connected electric power to reactor 2 so maybe they can cool them down.....
We can rebuild Japan and make it better. I wish I could help!!!!!!!!
I wanted to get on a plane and go to Sendai to pull out people from the rubble

アメリカのMさん
Though I left Japan 18 months back, Japan and its people still holds a very special place in my heart. It was my favorite place I lived over the last 20 years. It pains me deeply to see all the physical devastation and human tragedy. I hope you are staying strong through all this. I hope your family are not in the worst hit areas. I believe Japan will come through this stronger than ever. It will take some time but the Japanese spirit will preserve and prevail.

アメリカのBさん
I have a lot of respect and confidence in the Japanese people. As a whole, as a society, Japan is still an amazing culture of a higher class of people. Sure, things are changing with each new generation and, sure, there are small pockets of "outliers", but - as a whole - Japan is amazing. It's why I've had a fondness for the Japanese culture for so long. Japan has never let me down. The Japanese reinforce my belief in "good over evil", that personal sacrifice for the greater good brings about a better life for all of us. I know Japan will recover; I know the "team spirit" will help Japan recover more quickly than if the same tragedy and challenges were faced by any other nation on earth. I live in a country that is the exact opposite in almost every way than Japan. It's not a nice place or society to live in. The world is with Japan right now.
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロサンゼルスに行きます(たった2泊だけど) [Daily Life 2011]

週末は母親が来ていましたー。
花見の予定でかなり前から来る予定も、震災のドタバタと最近寒くて結局桜は半分くらいしか咲いてなかったけど・・・。

昨日は少し早いバースデーケーキを家族で食べました。
そっか、4月になったということは誕生日がくる・・・。

がーん!!

何も変化がないのにまた歳をとるのだ。

まあ仕方ない。それも人生!(諦めが早いです)

さて、私は来週のまさに誕生日にロスに飛びます。(おひとり様でね)
ハリウッドでプリティウーマンを目指すのです!(これはウソです)

実は2月末に羽田深夜発早朝帰りのフライトをとったんだけど(3泊に近い2.5泊4日コース!)、震災で飛行機がキャンセルで、勝手に成田発(普通の2泊4日コース)に振り替え~!
羽田発着だと会社1日休みでなんとかなるけど、成田だと現地滞在時間が減り、且つ1.5日休むことに!もうっ。上司にお願いに行きましたが・・・、嫌味の一つくらいはガマンだな。

誕生日を日本で過ごして夜中に飛行機に乗り、また誕生日をロスで迎えるという往生際の悪い過ごし方もこの予定変更でうまくいかなくなりました・・・。

ま、でも1月、2月と入院の都合ですごくおとなしくしていたから、それでも行くのだ!

なお、7月の夏休みのハワイのフライトもサーチャージが上がる前の3月のうちに予約済。
しかも一瞬1ドル78円くらいになった日に海外サイトで予約したから、安あがり!

ハワイは7月の連休を含んで行くので、日本の旅行会社のサイトではどんどん値上がりしていくのを、ほくそえんで見ているわけです。(性格悪いな・・・)
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

がんばっても痩せない~(実はがんばっていない) [Daily Life 2011]

20110411 007.jpg
これは先週末ふっきーが来たときにとった桜ですが、今年は楽しむモードになれませんね・・・

さて、全然話は変わって、基礎代謝が700台だとそりゃあがんばっても痩せないです。
昔は痩せていたのにな・・・。

金曜日に新卒歓迎会があって、現在メタボな男性社員の若い頃の写真を見せてもらったとき、みんなは笑っていたけど、私は「私といっしょじゃん」と思って笑えず・・・。
私の場合は痩せていたときの写真がパスポートになっているので、いつ出入国時にトラブルがあるかと、海外に行く度にヒヤヒヤします。

20110411.jpgそんな中、最近ケーキを食べる機会に恵まれ、思わずダイエットを忘れて楽しんでしまいます。
(そもそもダイエットなんてしていないけど・・・)

こちらは妹が買ってきてくれたケーキ。
美味しかった~。ありがとう[ハートたち(複数ハート)]

そして今日はKunyの家に遊びに行きました。
四日市から引っ越してきたMファミリーも来て、手料理を楽しむ。おいしい~[わーい(嬉しい顔)]
ダイエットどころじゃないです。
20110411 004.jpg20110411 002.jpg
そしてホールケーキをいただきました♪ Mはブリザードフラワーをくれました♪
みんなありがとう~[ハートたち(複数ハート)]
20110411 003.jpg
ケーキをKunyが切ってくれたんだけど、勢い余っていちごちゃんの目が潰れてしまい、一気に泣き顔に~。
これはうれし泣きということで。
そんな泣き顔いちごちゃんもペロンと食べ、他人様の家で昼寝までする私~。

食べて寝る生活を堪能し、今日は選挙の日だったので帰宅時には重たい身体を引きずってちゃんと都民としての義務は遂行してきました!

さて、ロス行きの準備をしよう。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

快気祝いはまだまだ続くよ・・・そして一大決心 [Daily Life 2011]

2011年は新年早々病を宣告され、入院→手術を乗り越えた立派な私!(えっへん[手(チョキ)]

手術後の傷も治り、様々な規制も解かれ、そして変わったことが2つあります。

①永年苦しんだやたら出血問題が減った気がすること(まだ検証1ヶ月だけど)
②起床したときの関節痛(リウマチ特有)が最近頻発しないこと

(おまけ・・・③周りの執拗な支援のおかげで、大きな転倒は今年はまだないこと)

もしや奇跡が起こっちゃった?

5月に定期検診がありますが、よい結果がもらえるに違いないです。

「病は気から」と先人はよく言ったもので、心も身体の病も「気」での解決があるのかもしれない、と真剣に思うようになりました。(サイババを目指しているわけではない)

さて、くどいようだけど2011年最初の2ヵ月半を東京から一歩も出ずに過ごしたため、現在自分へのご褒美キャンペーンを絶賛発売中です。

2011年も3分の1を終えようとしている今(早い・・・)、去年みたいに早速振り返り~。

3月: 福島玉子湯で手術後初のお風呂の巻
3月: シスコで念願ヨセミテとチャウダー祭りの巻
4月: ハリウッドでセレブじゃないのにセレブを気取って失敗の巻
4月: リゾナーレで若い女子とおっさん宴会と八ヶ岳を知るの巻

そして5月の予定は・・・
5月: GWに下呂で地味な加齢温泉旅行
5月: 春を感じようソウル2泊3日 (NEW[ひらめき]

タイトルはさわやかだけど、最後のソウルがこれがまた勢いで取ってしまった案件。

会社のF山さんからソウルに行くと相談され、アドバイスしていたら自分が行きたくなってしまい、同じくF山さん対応をしたKさんと気づいたらフライトを予約していたという単純な経緯。

このソウル、実は冬以外に行くのがめちゃ久しぶり。
飛行機をまずは押さえ、宿泊施設については現在選定&手続き中。
実は昨晩、私の旅では前代未聞の施設を見つけ、興奮のあまり眠れませんでした[ハートたち(複数ハート)]

今ここに書くのがもったいないくらいのお宝案件!?(普通の予約サイトで取ったからもったいぶる必要はないのだが・・・・)なので、次回じっくり書きます。うふふ[わーい(嬉しい顔)]

というわけで、快気祝いの勢いを止められない私は一大決心をしました。

そ・れ・は[ひらめき]
パスポートのページ増強 (意外に地味っ[あせあせ(飛び散る汗)]

昨年パスポートの残ページが少ないことに気づき、以来ケチケチ作戦を敢行中も、あと3年もあるのに残数ページなら、ケチるのはなく増やしてしまえ、という発想転換。
と同時に、海外出張もないしがないサラリーマンでも、その気になって週末旅行に明け暮れれば、パスポートのページ数を増やせるということをわが身をもって実証しようと!
(ただし、週末旅行のROIは大変低いです・・・)
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロイヤルウェディング [Daily Life 2011]

日本は旧天皇誕生日である4/29
2011年の4月29日はロンドンではロイヤルウェディングです[黒ハート]

ダイアナさんの葬儀では、寂しそうだけどまずは弟を気遣うべくがんばっていたウィリアム王子の姿に涙したが、そんな彼も気づけば28歳。

ヒマな私はどうしてもライブで見たくて、18時からテレビスタンバイ。
20110429 001.jpg
木に囲まれたウェストミンスター寺院内部は初めてだ~!
カンタベリー大司教が司る盛大な式です。
ドレスはなんとなく予想通りのAラインがきれいなドレスでしたね。


20110429 002.jpg


王子が終始うつむき加減な一方で、カメラが上から撮られることが多く、どうしても頭上に目線が・・・。(と思ったのは私だけではないはず)


20110429 004.jpg


後姿も素敵ですが、どうしても王子の頭上に目線が・・・。

キャサリン(ケイト)さんのほうは堂々としていましたね!


頭ネタはおいておき、ケイトさんきれいでしたね。でも今回妹さんが超かわいくて(&品があって)びっくりした。弟さんもかっこよかったけど。(あ、ウィリアムじゃなくてケイトの弟さんね)
さて、式が終わると、パレードのため、ウェストミンスター寺院を出ます。
20110429 007.jpg20110429 010.jpg
ダイアナ&チャールズさんの式でも使った馬車にご乗車。
ウイリアム王子はここで帽子をかぶります。
(ちょっとホッとしたのは私だけではないはず)

パレードはビックベン、ホースガーズ、セントジェームスパーク、そしてザ・マルを通ってバッキンガム宮殿へ、という流れ。

その昔、ロンドンに誰かが遊びに来てくれたときに連れて行ったお決まりルートとほぼ一緒。
懐かしいなあ・・・。
20110429 012.jpg
王子が帽子をかぶってくれたら、もう安心(ホッ)

そして、ダイアナさんを思い出す・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

日テレは、肝心なバッキンガム宮殿でバルコニーに出るところの中継がされず、一番見たかったロイヤルキスが民放では見られなかったのが残念[ふらふら]
バルコニーに出る時間も分かっていたのに、どうして(民放は)ライブ中継してくれなかったのでしょうか・・・。

とにかく応援したいですね、このカップルは。
(そして妹さんは1日にしてスーパースターみたいに人気急上昇らしい)
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年もありがとう!フィギアスケート!! [Daily Life 2011]

震災があってどうなるかと思いましたが、安藤美姫さんやりましたね!
(モロゾフコーチをどうしても色目で見てしまうが・・・)

男子も小塚くんよく頑張った!
(パトリック・チャンはすごかったが、世界最高得点を与えるのはちょっと・・・と思ったけど)

愛知県民として二人とも誇りに思うよ!

メディアはどうしても浅田さんばかり追いかけるが、今年は安藤さんyearでしたね。
おかーさん予想(=今年は安藤の年と世界の山ちゃんで手羽先を食べながら断言!)が見事的中。安藤もすごいが、シーズン開始時に予想したおかーさんもすごい!

4年ぶりに優勝した安藤さんは意外に冷静だったが、なんとヨナが泣いている~!
この涙はなんだろう・・・?

日テレに追いかけられてもロスでこっそり練習してきたヨナ。
2位とは言え、ブランクを乗り越えここまで仕上げたのはさすがです。

真央ちゃんは痩せましたね・・・。
彼女のフリープログラムの内容はいろいろ思うところがありましたが、去年私がヨナに勝つために勝手に真央ちゃんにお願いした6種類のジャンプ中5つは飛ぼう!目標のうち、ルッツは必須として、点は低いのに滅多に飛ばなかったサルコウまで飛んだ勇気はよし。でも今日はそのサルコウでダメでしたね。しかもまさかのトゥループでの失敗も残念。来年がんばろう。

男子は高橋さんがソチまで頑張ると宣言したことだし、これからも楽しみだ~。

いや~、今シーズンも本当にありがとう!フィギアスケート!

昨日のロイヤルウェディングといい、今のところGWはテレビのおかげで充実中!
(単なるひきこもりのヒマ人なんだけどね・・・・)
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

魚久の切り落とし [Daily Life 2011]

妹経由で知った魚久の切り落とし。

魚久とは中央区の京粕漬の店で、東京にはいくつか店舗があります。

ここで毎朝販売される切り落とし(永年525円だったが、最近630円に値上がり)というものが平民には人気で、開店前に並びます。
20110429.jpg
いつもふっきーが東京にくると必ず買って名古屋に持って帰っていますが、明日の夜から私が名古屋に行くわけだし、ここはいっちょお土産でもと、GW開始3日間のうち2日間は早起きして買いにいきました。(一応引きこもりは引きこもりなりに外にも出るわけです)

基本一人2つまでなんだけど、震災後一人1つまで且つ20個くらいしか販売しなかったので(先月高島屋で1つ仕入れて伊勢丹まで走ったときにはやっぱり売り切れて買えず・・・)、今回はかなり気合を入れたのだが、供給がよくなったのが一人2個までに復活し、1日100ずつ売り出していました。
しかも思ったより列が少なく、1度買ってもう一度並びなおして計4つ購入!
これを2日間に渡って実施したため、合計8個も仕入れました[手(チョキ)]

さて、仕入れたはよいが、630円も8個集まれば5040円、そしてこれが重いのです・・・。
夜行バスに耐えられるようアイスノンをたくさん入れないといけないし、名古屋に連れて行くのが重労働であることに気づきましたっ。

とにかく明日夜からこの魚たちとKさんを連れて名古屋に行きます~
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休みのプラン [Daily Life 2011]

気が早いですが、彼もいないと夏休みのことばかり考えてしまいます。

私は夏休みを2分割取得する予定だけど、1回目の7月は既にハワイをとったので(海外サイトで格安!)、後半をギリシャかエジプトかプラハ&ブタペストで悩んでいました。
どれも一人旅行のつもりで。

滞在期間と料金を比較検討し、結果的には夜発夜帰りで現地4泊フルフルでいられるコースとしてアテネに決めました!
ギリシャに行けば、西ヨーロッパはポルトガルを除いて基本制覇したことになります。

そしたら母親が急に興味を示し、今回思い切って母親ふっきーも連れて行くことに。
生きているうちに最後の遠出家族旅行になるかもしれないしね~。

そしたら更に、ふっきーが妹も連れて行きたいと言い、とりあえず妹も予約。
父親だけは見事にはぶんちょです。

飛行機はエミレーツ。うふ。初めてだわ。
出発は9月だからまだまだ先だけどねー。
単発で取るよりオールフリーのツアーの方が安いので、今回ツアーで予約。
ツアーと言ってもフライトとホテルだけ。やったね。自由って素晴らしい。

ホテルは一人なら価格重視になるけど、母親がいるのであまり治安の悪いところはかわいそうだから、3つ星だけどアテネ人気ホテル10位以内に常にランクインするプラカを指定!それでも旅行代金が12万円だから結構安いと思う。
(サーチャー等は別途かかるけどっ)
サーチャーは来月くらいに値下がりするだろうと勝手に想像しているので、今後に期待!

サーチャーの前にギリシャの諸問題が悪化しないことを祈らないといけないが・・・。

でもね、何が言いたいかと言うと、早めの手配はやっぱりお得が多いということです。
ハワイだって3月に予約していなければもっとサーチャーかかったし、連休を含んでいくからどんどん値上がりしているし。

旅行の手配で困っている人は私に頼ってください。
今のところKさんという顧客(お客様ID:1番を進呈)しかいないけど、意外に好評よ~。

今度はハワイの行程でもご紹介しますわ。初めてのカウアイ島に行きます!
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

筋肉痛のままHちゃんちへ~ [Daily Life 2011]

実は今週水曜日、スポクラに行くという(私には)大事件がありました。

きっかけは社内の女性と話していたら、成り行きで行くことになったからなのですが。
最近毎晩打ち合わせで帰りが遅いけど、この日だけは宣言して早めにあがらせてもらい、とうとうティップネスデビュー!

デビューはいいが、何をしていいのか分からない・・・。

スポクラ事情に詳しい同行者のアドバイスで体力測定をまずしてもらい、愕然[がく~(落胆した顔)]

がーん、がーん、ががーん[ふらふら]

本当にやばい[ふらふら][ふらふら]

真剣にやばい[ふらふら][ふらふら][ふらふら]

昔の私よ、いずこへ~[ふらふら][ふらふら][ふらふら][ふらふら]

というわけで、初心者は先生に教えてもらう系のエクササイズをしました。
1時間半くらいしかやっていないけど、もうへろへろ・・・。

翌日そして翌々日から激しい筋肉痛に襲われたのは言うまでもありません[もうやだ~(悲しい顔)]

そんな中、休みの今日はHちゃんちに遊びに行きました。
今回は妹も連れて行きました~。
妹は私達がイギリスに住んでいた頃に3週間居候に来たので、お互いよく知っているわけ。

いやー、いつ見てもお美しい・・・。

ダイエットどころかHちゃんの美味しい料理を二人してモリモリ食べ、そして子供達と遊ぶ。

今回のマリオカートは、ゲーム久しぶりの妹ですら2勝できたのに、前回も遊んだ私は見事に全敗っ。(どうやらセンスがないみたいだわっ)

20110528 004.jpg一方、子供達の遊び道具でこんなすごいのがありました!自動で動く車[車(セダン)]

す、すごい!

の、乗りたい!!

アクセルもあれば、バックもできる。
これがあればペーパードライバー脱出じゃん!

真面目に乗りたかったが、体重制限があり(それ以前に身体が入らないだろうがっ)、無理に乗って壊したら二度と子供達に口を利いてもらえないだろうから、大人はじっと我慢です。

妹も大満足し、楽しい土曜日を過ごせましたー。
(また遊びにいかせてちょー[るんるん]
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の30件 | - Daily Life 2011 ブログトップ