ハワイ2017 ブログトップ

オアフ1日目 Manu MeleでCarolさんと再会! [ハワイ2017]

突然ですが、Kさんと4泊でハワイに行ってきました!
早くも夏休み取得です!

今回はJALにしました。往復10万円ちょいです。

IMG_0239.JPGいろんな意味でやはり安心安定のJALさま。

仕事を普通にして22時成田発なので機内では寝るだけですが、ご飯は資生堂パーラーの食事。朝食はなくお休みセット?がもらえてお水とマフィンが入っていました。

私はガマンしましたよ、映画を見るのを!

ホノルル空港には定刻の10:30に到着し、バジェットレンタカーで車を借ります。
今回は3日間だけにして空港借りハイアット返却にしたのですが、通常別の場所返しは50ドル~100ドルかかるのですが、バジェットの場合は条件を満たせば無料です。
というわけで今回はバジェットにお世話になることにしたわけです。

まずはHIを西に行きワイケレに行きます。到着はちょうど12時ごろ。
少しぶらぶらしてランチですが、お気に入りのJurison'sが復活しているわけもなく、仕方なしにKorean BBQでカルビプレートを頼みました。14.65ドル。

そうそう、今回のレートは1ドル約116円。
旅行のときの円高っつうのは大変悔しいものです。

食後はお買い物です!今回はKate Spadeでたくさんお買い物しました♪

ワイケレは16:15頃でていよいよカイルアに向かいます。
あ、今回は赤いFordが旅のお供車です!

数年ぶりにお世話になるManu Mele Bed and Breakfastに到着したのはちょうど17時

ピンポーンと押すと家主のCarolさんが登場します!

ひさしぶり~っとハグ!
Carolさんはおばあちゃんですが超元気です!
何を言ってもきゃっきゃきゃっきゃ笑ってくれます。

いろいろあって今回Manu Meleには2泊の宿泊(本来は3泊以上)となりましたが、Carolさんは相変わらず気さくでいい人です。おうちに帰ってきた気分♪

懐かしいです。このプール付のお庭。

このプールを囲うように3部屋ゲスト用のお部屋があり、私達はPikake Suiteに宿泊。

こんなかんじです!

使いやすいシャワールームに、冷蔵庫にはCarolからの差し入れ朝食セットが。

お会計は1泊125ドルで退出時のクリーニングが50ドルのため、税金入れて計335ドル
つまりは2泊で合計約38500円でキャッシュオンリーです!

再訪ということもあって大変居心地のいいおうちです!

オアフ1日目 夕暮れのカイルアビーチとTeddy's Bigger Burger [ハワイ2017]

Carolさんちの隣の細い道を数十メートル歩くとカイルアビーチに出ます。

夕方なので泳いでいる人も少ないですがハワイに来たって感じがしますね!

夕方でもワンちゃんは泳いでいました!

さて、車に再び乗って2キロくらいのところにあるカイルアタウンへ行きます。

途中でマックの巨大トラックがぼーんと登場!
横はナゲットで後ろはポテトなんですね!

そしてタウンの駐車場に止めて散策しますが、駐車場にはチキンちゃんばかり!

夕食は久々のTeddy's(カイルア店)です!
気づけばハレイワにも日本にも進出していたんですね。

ここではシンプルなバーガー2つに、1つはアボガド(Kさん用)、1つはチェダーとグリルドオニオン(私用)を注文し、ポテト大とドリンクも頼みました。

全部で23.71ドル。2750円ですかね。
ハンバーガーでこの値段は高いですがハワイですからねぇ。

じゃじゃーん。待つこと数分で来ました!

こちらがKさんのアボガド(見えないけど)

こちらが私のチェダーとグリルドオニオン

そしてBigger ポテトです。

ボリューミーでポテトは食べきれずお持ち帰りしました~。

ご馳走様です!

最後にTargetとSafewayで買い物をして、21時にCarolさんちに戻ってきました。
飛行機の中では結構寝たけどそれでもやはりくたくたの初日。
日が変わるチョイ前には寝ました~!

オアフ2日目 カフクのFamous Kahuku Shrimp [ハワイ2017]

おはようございます!
バカンスなので8時半にゆっくり起きました。いやー、よく寝ました!
(まだ眠いけど)

朝食はCarolさんが用意してくれたパンやヨーグルトやメロンに、昨晩Safewayで購入したクラムチャウダー(なんと半額でカップ2杯分で2.5ドル)をチンしてお庭で優雅に朝食です。
メロンがうまーい!
スイカが大好きなくらいなので当然メロンも大好きです!

バケーションって感じですよね!
そしてちょっとだけ現地人になった気分っ。

さて、今日は島を一周しますが、その前に朝のカイルアビーチをお散歩。
この細い道も、この先視界に入る絶景を想像すると歩くのも楽しみになります。

わおぅ!きれいだわぁ。

やはりワンちゃんは絵になりますね!

さて、それではお出かけしましょう。

今回はカイルアを出て北上し、反時計回りに一周します。
ドライブは気持ちいいですよね~。

前日の調査でハレイワにあるお気に入りマッキーズが閉店していたことを知っていたので、今回はカフクとハレイワで2種類の違う且つ今まで食べたことのないガーリックシュリンプを試すのを自分達に課した課題としました!(大げさな表現ですが・・・)

11時半頃カフクに到着し、1件目はカフクの有名店ジョバンニ(相変わらず込んでいました)の隣にあるFamous Kahuku Shrimpというところにトライです。

こちらがメニューで、他に比べて少し安め。

来ました、ガーリックシュリンプ!
果たしてお味は・・・。

うーん、濃い~!
もちろん美味しいのですが、海老に衣みたいなのが少しついているので、若干ギトギトさが増します。
そして何故か付けあわせがマカロニでした!(これはシュリンプ屋には珍しいですね)

Famous Shrimpさんはシュリンプが12ドルでお値打ちですが、1回試せばいいかな、というのが正直な感想です。超有名店のジョバンニのシュリンプも私にはギトギトしてあまり好きではなく、個人的にはもう少しあっさりめなシュリンプを食べたいかな~。

オアフ2日目 ハレイワのHONOS [ハワイ2017]

12時半頃カフクを出て、今度は島の反対側を南下開始です。

ハレイワに到着し、まずはSurf N Seaでお買い物~。

そしてハレイワタウンをぶらぶらしながらお買い物に興じていたら15時なってしまい、ついに2件目のシュリンプ屋に行きました。

さっきはカフクのジョバンニ隣のエビ屋さんでしたが、今度はハレイワのジョバンニの隣のHONOSさんというところです。
ジョバンニはカフク本店以上に混んでいました。

一方HONOSさんは大して混んでいません。
私達は最初から初挑戦の店に限定したので自ずとジョバンニは外れましたが、おそらくここのHONOSさんにはジョバンニの行列を断念する人が流れ着く店ではないかと想定します。

メニューはこちらで、もちろんガーリックシュリンプ13ドルを注文します!

うん。美味いっ。
普通に美味しいです!
(それ以上に特にコメントもありませんが・・・)

なんだかんだいい時間になったのでそろそろハレイワを出ます。
なのにホノルルに戻ってきた際にアラモアナに寄って、2時間くらいお買い物をしたらもう18:30。
いい加減カイルアに戻らなければ・・・。

結局カイルアに戻ってホールフーズや買い物をし、夕食はLLドライブインにしようとしていたらなんと閉店!ががーん。ここのロコモコ小サイズを食べたかったのにぃ!

どうしてもロコモコが食べたいので、カイルアタウンにあったFATBOY'Sという私達にぴったりな名前のプレート屋さんに行き、ロコモコ9.41をテイクアウトしました。(上の写真は翌日午前中に撮ったものとなります)
20時閉店なのに19:45くらいにお店に入ったのでギリギリセーフでした~。

かくしてCarolさんちにやっと戻ったのはもう21時。ここから簡単な夕食です。

FATBOY'Sさんのロコモコはどんな味でしょう?
うん、うまい!!!
持参した醤油をかけて食べると、グレービーソースが引き締まります!

そしてホールフーズで買ったワインを飲んで、またまた0時頃就寝しました。

そういえば、この日に1日遅れでO先生とその他会社の女子が2名ホノルルで上陸している(宿泊先はエンバシー)のですが、初日は疲れるはずなのに彼女達はアクティブで私達より遅くまで起きていたようです。すっごぉい!

オアフ3日目 超老舗のW&M Bar B Q Burger [ハワイ2017]

バカンスなので今日も8時半にゆっくり起きてCarolさんの差し入れご飯とメロンとスープを飲んでゆっくりしていたら、10時ちょい前にCarolさんがやってきてチェックアウトは10時よ~と笑いながら言われました!

す、すみません!と急いで出る準備をします!
Carolさんはケラケラ笑っていたけど、最後に鍵を返す際、また来てね、とハグでお別れ。
私達のカイルアの宿はやはり居心地がよく、また来たいのでCarolさんどうかお元気で!

さて、今日はホノルルに泊まりますが、少しカイルアタウンをぶらついたあと、昨日とは逆にカイルアから南下をしぐるーっとホノルルに向けてドライブです。

途中でサンデービーチパークで少し休憩。

思わず長居をしてしまい、おかげでここですごく焼けてしまったのですが、気持ちのいいビーチでした。

次に何故か毎回寄るハロナ潮吹き穴へ。
ところが、引き潮の時間だったので全然潮を吹いてくれませんでした~。

毎回思いますが、この人たちはどうやって下のほうに降りていけるんでしょうかね。
気持ちよさそうです~。

さて、気づけば13時くらいになっちゃったので、ここでなんか食べておこうとワイアラエ通りのW&M Bar B Q Burgerへ久しぶりに行きました。

1940年創業なので超老舗です。
味もそうですが、スタッフはおばあちゃんばかりでそれがまた古きよきアメリカンな時代を彷彿とさせ、この雰囲気が私はなおのこと好きなのです。
だって、お店がころころ変わるここハワイにおいて、終戦前からこの店はここにあるんですからね。
真珠湾攻撃のときには既に存在したお店なのです。

以前よりかなり値上げしていますが、これでもハワイでは良心的なほうでしょう。

お値打ちな割りにお肉をちゃんと焼いてくれます。

なんとなくホットドックが食べたい気分だったので私はホットドックにチーズとオニオンをトッピングし、Kさんはロイヤルバーガーを注文。これにポテトとドリンクを入れて全部で13.23ドル(約1500円)

食べる場所がないので必然的にテイクアウトになりますが、食べる場所を求めて車を走らせたらアラモアナビーチパークに駐車できる場所があったので、アラモアナビーチパークで昼食です。

アラモアナセンターには毎回来るけど、何気にビーチパークは初めてです!

いっただっきまーす!
うま~い!!

オアフ3日目 Stay Condominiums WaikikiとPioneer Saloon [ハワイ2017]

アラモアナビーチパークで遅めの昼食後は再度ワイケレでお買い物をし、いよいよワイキキの宿に向かいます。カラカウア通りを車で走るときの爽快感と言ったら格別です!

17時半頃いったん宿に着きました。

今回お世話になるのはStay Condominiums Waikikiです。
ハイアットの真裏にあり、たまたま空いていたのですが、2泊だけだし値段と立地だけで大して調査もせずに決定。

チェックインは向かいにある同系列のStay Hotelで行い、これがそのロビーです(夜撮ったけど)

残念ながら駐車場が空いておらず、案内された公共の駐車場であるワイキキバニアンに1泊20ドルで駐車しましたが、この宿はしょぼいけど、リゾート税が格安!

1泊10ドルちょっとです。(相場の半額!)

泊まる部屋はコンドなので広いのですが、ご覧の通りの殺風景。
まあ、寝るだけだからいいんですけどね。

大きなソファーがありますが、机はありません!
(アイロン台を机にしました~)

水周りは特に問題ありません。

しょぼいベランダもあれば、広いキッチンにはキッチン道具がたんまり!(作りませんけどね・・・)

これで2泊で36040円なので一人1泊9000円というのは、ホテル代がべらぼうに高いホノルルにおいて、この立地では文句のつけようもありません。

気づけば19時になったので、夕食は行きたかったモンサラット通りのPioneer Saloonに車で出かけました。

前回妹がランニングしながら美味しい生姜焼き定食を買ってきてくれたところです!

結構オシャレな雰囲気!

メニューもたくさんあります!

ここではKさんの大好きなモチコチキン9ドルとなんとなく焼きそば7ドルをご注文。
税込み16ドルは安いっ!

そしてうまーい!!!
焼きそばはおかかがぺちゃっとなってしまいましたが、期待していなかったのに細麺でとても美味しかったです!

夜はカラカウア通りをぶらぶらお買い物し、買ったワインで乾杯しながら結局寝たのは1時半くらいになっちゃいました!
翌日は早朝からダイヤモンドヘッドに昇ろうかという話で一度盛り上がりましたが、こんな時間まで起きてしまったので当然諦めました~。えへっ。

オアフ4日目 ボガーツのエッグベネディクトと大好きなMe BBQ [ハワイ2017]

いよいよゆっくりできるのも最終日となりました。

本来はダイヤモンドヘッドを登る予定でしたが怠け者で断念し、8時に起床し、レンタカーを11時までに返すためにまずは朝食を食べに行きます。

訪れたのはパイオニアサルーンの前にあるボガーツ!
9時前到着です。

アサイボウルも有名ですがこの日は売り切れで、私達はエッグベネディクト(アボガド、スピナッチ入り)を注文しました。

コーヒーつけて18.1ドルです。

でました~、エッグベネディクト!
めちゃめちゃ美味しいです!

はっきり言って二人で1個で十分!

ポテトは濃いですがおいちいっ!

その後私達はSafewayに行って最後のスーパー買い物をしましたが、私は結構お土産は買ってしまっていたので、なんとスイカちゃんを買いました!6ドルです。

いえーい!ハワイでもスイカだ~!
(そういえば、思えばスイカは日本のほうが安いかも)

そして10:30にハイアットでレンタカーを返し、あとはワイキキをひたすらショッピング!

これが私達のホテルが向かいにあるハイアットのカラカウア側です。
あくまで宿はハイアットの裏ですが、キングスビレッジが目の前にあるので結構便利!

お買い物をしながらカラカウアをぶらぶら歩くだけですが楽しいですよね~。

そしたらあっという間に15時になり、ちょっとご飯を食べておかないと!

ということで、ハワイでは外せないMe BBQです!

注文するのはもちろんカルビプレート!(15.65ドル)

イートインというか食べるスペースがあるので今回はお店で食べようとしましたが、やっぱり暑いし、ホテルのすぐ近くなので、結局冷えたお部屋でいただきました。

ドーン!
死ぬほど美味しいです!!

ものすごいボリューミーなので2名でも食べきれないくらい。

あー、幸せです。

そしてまたぶらぶらお買い物を続けサンセットもどきをみました!
女2名ですけど・・・。

オアフ4日目 アランチーノで女子5名ディナー! [ハワイ2017]

本日は21時にマリオットのアランチーノディマーレでO先生ご一行様とお食事の予定!

その前に19時半くらいの花火を見ようと再びホノルルビーチに出ました。

宿の前のキングスビレッジはプチファーマーズマーケットを行っているのでちょいとチラ見。
おおー、スイカが3ドルではないか!
Safewayで買ったスイカは倍の金額だけど量も倍なのでまあ損はしていませんが、ちょっと食べるには3ドルのスイカはありがたいですよね!
もっとも、私にはでかい6ドルのスイカを1日ちょいかけて綺麗に食べ干しましたけどね。

キングスビレッジチラミの後はビーチに出るも花火が始まらない・・・。
結局20時まで待ったけど始まらずに諦めましたが、その直後に始まった模様。
えへっつまりは花火観ていません!

さて、一度宿でシャワーを浴びて、アランティーノにお出かけです。
私達はマリオットまで近いので徒歩5分くらいで着きましたが、エンバシーにお泊りのO先生たちは20分くらいかけていらっしゃいました。

既に数回は食べているアランチーノです。
予約してあったので席は問題ありませんでしたが、やはり激混みでした。
(上の写真は閉店時に撮ったのでガラガラですが・・・)

9時過ぎに全員集合し、5名での女子ディナータイム!

シャンパンで乾杯です!

こちらは毎回いただく付け合せのフォカッチャ。

暗くて見づらいですが、バーニャカウダです!

こちらはなんとかサラダ

こちらは私が食べたと言ったアサリのワイン蒸し
美味しい・・・。

Me BBQでまだお腹がそこまで空いていなかったのですが、大勢だといろいろ食べられるのがいいですよね。私はこの店は数回目ですが、いつも2名か3名でピザを頼めたためしがなく、折角5名もいるからピザも食べてみたいと言ってみました。

これがお肉たっぷりのピザです!
美味しかった~。

最後に、O先生が日本にいるときから食べたいと言っていたウニのパスタ。
これは35ドルしますが、5名いるので2皿注文いたしました~!

お互いの旅の話をしながらあっという間に閉店時間に近づきました。

実は事前にO先生軍団の1名と打ち合わせをして、O先生ともう一人が7月誕生日なのでケーキにおめでとうと書いてもらおうと決めていました。
事前にレストランに交渉する時間的余裕があればもっとちゃんとできたのですが、なんだかんだバタバタでできず、結局食事途中で一瞬席を離れて直接交渉に!
レストランは快く引き受けてくださり、ティラミスがこんな感じででてきました~!

おおー、かわゆい。

たいしたことはできませんでしたが、とりあえず計画は成功!?です!!

最後にお会計ですが、なんと、デザートのティラミスがお祝い記念で無料になっていました。
すごぉい。これはアランチーノの粋なはからいですね!
ありがたいありあたい!

というわけでチップは20%以上つけてぴったり300ドル。一人60ドルのディナーです。

23時の閉店まで粘り、1日遅れでホノルルに入ったO先生たちは明日はハレイワ、Kさんと私は帰国で、また日本で~っとお別れいたしました~。
(O先生たちはタクシーでエンバシーに戻られました~)

Kさんは会社が違うけど、O先生その他2名様、連休明けに会社で会いましょう!

オアフ5日目 最後は何故かリムジン&旅の経費発表! [ハワイ2017]

おはようございます!
いよいよ帰国の日が来ちゃいました・・・。
あーん、帰りたくないよ~。

フライトは14時発ですが、レンタカーを返してしまったので、シャトルバンで片道16ドルで空港まで行く手配を前日にしていました。系列のStayホテルに11:05ピックアップなのですが、起きたのが8時半を過ぎていたので、あと2時間ちょいしかない~!

とりあえず朝ごはんは前日買っておいた高橋果実店(Henry's Place)のツナサンドイッチ(3ドル)
半分に切ってスイカとちょっとチップスでも添えてみたら、あらインスタ栄え!
(どこが~、とKさんには言われましたが・・・)

これとオレンジジュースでちょいと素敵なブレックファーストです♪

とりあえず買いそびれているお土産があるので30分程度出かけて急いでお買い物!

そして最後にABCに寄って、おそらく飛行機に乗る前におなかがすくだろうという想定でホットドックを買っておきました。(Kさんはスパムにぎりね)

案の定、空港で飛行機に乗る前におなかがすいてぺろっと食べちゃいましたが・・・。

急いで宿に戻り、シャワーを交代で浴びて、11時にチェックアウトです。
ホテル棟には無料コーヒーサービスがございます。

11時に到着したシャトルバンは何故かリムジンでした!
(これには笑えた・・・)
もっとも、混載なのでその後ホテルを2件回って私達を含め計8名が乗りましたが、ここへ来てまさかリムジンに乗るとは・・・。笑えます!

空港には12時前に到着し、チェックインも無事済ませます。

イノウエ空港になってからちょっとオシャレになったような!
これからもっと発展するかな?

私達のJAL便は定刻に出発しました。
行きはガマンして映画を全く観なかったので、帰りは頑張って4本観ました!
ガチで頑張りましたわ!(観ながらミニボトルのスパークリングを計3本飲んじゃいました~)

真田広之が出ているじき公開のハリウッド映画Lifeは最後は予想外の終わり方ですが、最近この手の終わり方が多いなと感じます。意外だったのが、番宣から6名中1名だけ生き残りそうで、きっと真田さんは2番目か3番目に死んじゃうんだろうと勝手に(スミマセン!)想定したのですが、なんと最後の3人まで残っていました!
英語もお上手ですごいなーと純粋に感動しましたよっ。

とまあ、ガチで映画を観ていたので薀蓄もたれたくなりますが、成田にも定刻ちょい前の17:15に無事着陸です!

あっという間の4泊のホノルル旅行。毎回思うけどあと1泊したかった~!

最後に、今回の経費を発表しますね。(一人当たり)
基本的に、私とKさん旅行の特にハワイはお買い物とドライブとごろごろメインなのと、必ず食べたいものがB級系なので食事はあまりお金はかかりません。

JAL往復 約105000円
両替   600ドル(約7万円) ※カイルア宿代167.5ドル含
レンタカー 約120ドル(約14000円)
ワイキキホテル 18020円
リゾート税  10.47ドル(約1200円)
片道送迎  16ドル (約1800円)
Wifi    2900円

計 約213000円

上記に食費も含みますが、お買い物代は含みません。

ハワイはお買い物天国で大体クレジットカードで買っちゃうため、今回使ったカードは8万円くらいかな。
うち、2万円ちょいは妹の頼まれ物なのでちょっとお金はもらいますけどね。

いずれにせよ、総額30万円くらいでしょうかね。

Kさんはヴィトンで財布を買っているのでもう少し使っていると思いますが、O先生は私達の比でないお金を使っていることでしょう!(笑)