SSブログ

上海アワード2017のお店でディナー&久々の外灘 [アジア旅行2017]

IMG_2946.JPG午後仕事を終えて上海オフィスのスタッフも含めてて夕食にでかけました。
会社はビジネスエリアにあるため、皆でバスに乗って観光客も多い中心部まで移動。

バスはとても安くて20元(約32円)乗り方は日本とほぼ変わりませんが、バス専用レーンを設けて渋滞対策とかしているみたいです。
いたって快適でした!

IMG_2947.JPG

バスを降りると大世界がどーんと出てきました!すごいねえ。

そしてどっかのビルの60階くらいにある、Shun Feng Harbourという国営の高級レストランにお邪魔しました!

9名で行って、中国スタイルの円卓だったので全部写真は撮れませんでしたが、一部ご紹介!

IMG_2950.JPGIMG_2951.JPG

正直あまり期待していなかったのですが、上海料理って美味い!

IMG_2952.JPG

これは上海ガニー!ウマウマ~

IMG_2953.JPG

アワビちゃん!

IMG_2954.JPG

渡り蟹ちゃん!

IMG_2956.JPG

高層ビルにあり、レストラン自体が回転していて、90分で上海の夜景を一周するという成金的な国営レストランでございます!

IMG_2957.JPGIMG_2959.JPG

左は田うなぎで、右のタケノコスープはめちゃ美味しかったです!

IMG_2962.JPG

このおかゆのようなスープも絶品!

IMG_2965.JPGIMG_2960.JPG

更にこちらは10年ものの紹興酒と甘いデザート的スープです。

IMG_2964.JPG

忘れた頃に魚もどーんと出てきて、大変お腹が膨れました!

IMG_2968.JPG最後に、外灘に散歩にでかけるのですが、タクシーで移動していて見えたものがこちら。
高層ビルが軒並み立ち並ぶ上海において、最近この左側の森ビルが出来て上海一の高さになったと思いきや、気分を害した?中国側がものすごい勢いで隣(右)のビルを数ヶ月で建てて森ビルを抜いたとか。

すごいとしかいいようがありませんね・・・。

IMG_2972.JPG

そして外灘に到着!
ここはよく覚えています。まず川の一方がこの旧市街エリア。
歴史も感じさせる趣のあるエリアですね。

IMG_2985.JPG

そして川の反対側がこの高層ビル群

IMG_2986.JPG

16年前はこのUFOみたいなテレビ棟くらいしかなかったので、ものすごい変貌!

IMG_2993.JPGIMG_2998.JPG

12月なので寒い中、外灘の新旧の景色を見ながらお散歩しました。

いやー、上海って想像以上の街ですね!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。