アメリカ2020 ブログトップ

アメリカ1 人生初ポートランド [アメリカ2020]

去年は12月にジャカルタに行ったのが唯一の海外出張でしたが、今年は2,3回はあるような気がします。

まあでも行っても2,3回でしょうけどね。

一発目は久々のアメリカです。
ポートランド1泊とサンフランシスコ2泊の3泊5日。
久しぶりですが体制も変わったしもうアメリカはないなと思っていたので意外な行き先でした。

お決まりの連休を使って日本の仕事の影響を最小限にするぞパターンで、独り者で家族と住んでいないとこういう目に遭うことになります・・・。
ま、暇人だからいいのですが。どっかで代休取って安く海外旅行に行きたいところですが、そういうのができないのも悲しい性であります。

連休2日目、羽田を夜出てJALでサンフランシスコ乗り換えでポートランドまで。

機内食はいつもの若手シェフシリーズ。

案外楽しみな2回目のコラボ料理は今回はDean&Delucaのタコライス的なものでした!

サンフランシスコには定刻に着きましたが、入国に1時間以上並び、2時間20分の乗り換えが超ギリで、ラストコールで国内線に滑り込んだ感じです。

私は初めてのポートランド!
ロンドンみたいに暗くて寒いです・・・。

空港からホテルまでUBERで30分程度。ホテルに到着したのは16時半過ぎでした。

今回お世話になるのはHeathman Hotelです!

Tripの評価は市内1桁の順位に入ります。

フロントはこんな感じでこじんまりとしていますが素敵!

フロント奥には大きなロビーがあり、図書館のようになっています。

ちょうど17時からゲスト用にカクテルタイムがあるというので、早速挑戦!
ジントニックをいただきました。

あとは、IPAのボトルをいただきました!

さて、お部屋ですがこんな感じです。

大きくはありませんが素敵!

アメリカ2 Portland Citi Grillとランチのチャウダー! [アメリカ2020]

ポートランドで唯一の夜ご飯は、取引先の人とPortland City Grillに行きました。

高層ビルの最上階にあるシックな高級ステーキ屋さんです。

前菜を3品くらい堪能した後、いよいよメインのステーキは3種類

最後の写真がリブアイということ以外は忘れましたが、ザ・肉です!
これを4名でシェアしました。

お肉はとても美味しいのですが、ワインを飲む人がいなくてワインを堪能できなかったのが非常に心残りです・・・。

夕食の後は、少しだけ街を散策

ポートランドには全米一の大きさという本屋さんがあります。

確かにでかい!

しかしながら、日曜の夜ということもあるでしょうが、街の真ん中でも人通りはほとんどなく、こじんまりとした街というかんじですね。

時差ボケでほとんど寝られない中、翌日午前中は仕事です。

しかし平日の昼間になっても人はあまりいません。雨季で雨が降っているのもあるけど、シアトルをかなりこじんまりとした感じにした印象の街でした。
そして寒いです!

ランチはHeathman近くの海鮮料理屋さんへ。

オイスターをいただき・・・

そしてチャウダーです!
うまーい!
これは大満足!

ドリンクはアップルサイダーというポートランドっぽいホットの飲み物にブランデーを入れたものをいただきました。
癒された~!

16:55のフライトに乗るので、これにてあっという間のポートランドは終了です!

アメリカ3 Hyatt Regency SFO [アメリカ2020]

ポートランドの空港はこんな感じでかわいらしいです。

サンフランシスコに行く間にちょっぴり幻想的な光景を見られました。
地球って美しいなと思う瞬間!
オーストラリアの火災は日本ではあまり取上げられませんが、やはり地球温暖化はなんとかすべきです!

さて、SFOには18:30頃無事到着しましたが、今回市内に泊まるのは諦めました。
なぜならJPモルガンがコンベンションを開催し、市内のそこそこのホテルは軒並み1泊●十万円という破格値なのです!さすがに無理です!

というわけで、空港近くのホテルにしましたが、それでも市内の高騰のあおりを受けて1泊5万円もします。閑散シーズンなら1万円くらいなのに。
しかし外国のホテルの値段の時価というのは恐ろしいですね。
日本のハイシーズンだって何十倍という金額はつけないので、日本は素晴らしく良心的な国です。
今回は会社の出張だけど、個人的に行くときにはその時期イベントやコンベンションをしていないかチェックしてから日程を決めないと巻き込まれ事故に遭う可能性があるので、皆さんも旅の計画立案時はお気をつけ下さい。

さて、これが空港近くのHyatt Regency SFOです。

円形のホテルになっており、これはフロントから撮った内部光景ですが、巨デカです!!

巨大すぎてエレベータから部屋に行くのに300メートルくらい歩いたのではというくらい部屋までも遠かったです。

で、お部屋もでかいです!
こんなに大きくなくてもいいのですが・・・。

ここに2泊しますが、使いきれないくらいのサイズでもったいないくらいでした!
アパホテルのシングルが5部屋は収納できる大きさです。
(寝るだけだから半分の大きさでいいので値段を安くしてほしい~)

アメリカ4 New England Lobster と I Love Sushi! [アメリカ2020]

サンフランシスコ初日は夜到着なので身内3名で夕食です。
訪れたのはホテルから近くのバーリンゲームにあるNew England Lobster!
以前ランチで行ったことのある場所です。

ここでロブスターホールと、ロブスターの足2本セットと、ロブスターロールと3つのメイン&ロブスターチャウダーとオイスターを食べました。

飲み物はビールですが、白ワインを飲みたかった!

ザ!ロブスター!大きめサイズを注文しました。
50ドルくらいかな?

これがロブスターロール。27ドルくらい。
写真を撮る角度を間違えました・・・。

最後にこちらがロブスターのTwin Tailセット。30ドルくらい

ロブスターならこれが一番食べやすかったかも!

オイスターの写真は撮り忘れましたが、大き目のオイスターを9個頼み30ドルくらいです。

ロブスターコーンチャウダー(8ドル)は絶品ちゃん!!!
また食べたいです。

ロブスターで満足してホテルに戻りましたが、ホテル目の前に気になる店があり、挑戦することに!

その名もI Love Sushi
要は日本食と韓国料理のコラボ店です。
メインの夕食なら絶対に行かないけど、なかなか外国で日本料理は食べないので、ある意味2次会でつまむ程度ならちょうどよいかも。

こちらがメニューの一部。

お腹は膨れているので、枝豆5ドルとはまちのお刺身ちょっととカリフォルニアロールと天ぷらと熱燗を注文しました。

お刺身はつまがすごい形状だったけどお魚は美味しかったです!

天ぷらは・・・、てんぷらというよりはフライでした。

カリフォルニアロールはなかなか美味しい!

熱燗2本飲んで50ドルくらいだったからコスパは思ったより悪くありません。

がっつり夕食としてなら絶対行きませんが、なかなかよい経験になりました。
ありがとうございます。

アメリカ5 みんな大好きCrustacean [アメリカ2020]

サンフランシスコ2日目は夕方市内でアポがあり、午前中はシリコンバレーに行きました。

Googleちゃん久しぶりです!
カンパニーストアで少しだけお買い物。

そして昼はサンフランシスコ市内に移動しましたが、12時くらいは穴場なのかマウンテンビューからフィッシャマンズワーフまで1時間かかりませんでした。(ひどいと2時間以上かかります)

1年半くらいぶりでしょうかね。お久しぶりです!

アルカトラズさんもお久しぶりです!

ランチはインアンドアウト。
カリフォルニアに来たからにはこれを食べておかないとね。

コスパ最高のバーガー屋で昔は本当に安かったのですが、ダブルバーガーが5ドルくらいになっており、かなりの値上げ。普通のバーガーも3.6ドルくらいでした。
まあそれでも安いほうですけどね。

上席の1名が初めてのSFだったので、フィッシャマンズワーフに寄る時間ができてよかったです。
ここから先は土産を買う時間がないのでここでみなさんにお土産を購入してもらいました。

そしてUBERを捕まえて取引先に訪問し、仕事をしました。

夕食は取引先の方と一緒にクラスタシアンに再訪です。

私は3回目でしょうか。
日本人にはかなりの人気のお店です。

ここでも残念ながらビールオンリーです・・・。

前菜を何種類か食べて・・・

メインのカニちゃん!!

海老も食べました!

で、ここで何故か人気なのがこの何の変哲もないガーリックヌードル。
何故か癖になる味でここに来たときはマストアイテム!

その後取引先の方のおうちにお邪魔しお茶を飲ませていただき、かくしてSF最後の夜は終了です!

アメリカ6 最終日はアポ三昧 [アメリカ2020]

最終日は14:25発のJAL2便に乗るのですが、それまでアポ2件です。

実はHyatt Regency SFOでは珍しく朝食付プランでした。

というわけであまり期待のできない朝食タイム。

簡素なビュッフェですが、一応頼めばたまご料理は作ってくれます。
我々は部屋代にインクルードでしたが、これを単品で頼むとなんと4000円!

本当にお金のかかる国です・・・。

9時にチェックアウトをしました。お世話になりました、Hyattさん。
とにかくでかくてお陰で万歩計の歩数を稼ぐことができました!

空港近くで泊まることのメリットはシリコンバレーのアクセスがよいことで、今回のアポ先も空港から10分程度のところだったのでラッキーです。

アポ2件を消化し、13時に空港に来ました。

結構ギリギリだったので今回はラウンジに寄る時間は全くなく・・・

機内食2つもたいしたことなく、無事19時に羽田に戻ってきました。

時差ボケが解消できないまま2020年初の出張は終了ですが、トラブルなく全員無事に帰ってこれたことで一安心しております!