国内旅行2017 ブログトップ

青春18切符のバラ券がまさかの金額に! [国内旅行2017]

たいしたことじゃないのですが・・・

年末年始用に買った青春18切符を4枚使って残りの1枚は父親が買い取るということだったのですが、父が脳梗塞になって入院したため、もれなく使えなくなりました。

父も1枚残りを持っていたので、計2枚不要となる18切符があります。

3連休がひまだったら使えるのですが、ソウル旅行のため個人的には使うあてがなく、金券ショップに売ることにしました。

1枚残りは貴重なので、売れないわけはないと思いながら、有効期限が1/10までなので、本来2360円相当が2000円で売れればいいと考えながら連休前に金券ショップに。

そしたらなんと!

1枚3000円で売れました!!!
(儲ける目的はなかったのでハシゴせず1件目で即売してしまいましたけどね)

やっぱり1枚残りは貴重なんですね~っ!

やったね!!

温泉感謝券の旅 HANAYADOベルツ [国内旅行2017]

ホーチミン旅行の1週間後の週末、今度はKさんと草津温泉に行ってきました!

以前KTさんから伺ったふるさと納税を利用した草津温泉感謝券のご利用です!
(KTさんのもろパクリです!)

新宿バスタから12時発の湯めぐり号で草津に到着したのは16時。
秋葉原でケバブをKさんが買ってきてくれたので、バスでケバブパーティ!
(草津に行くときは毎回ケバブ食べているような・・・)

草津はすごい人でびっくりしました!
こちらは湯もみ待ちの行列。

私は興味ありませんが、Kさんはいつか見てみたいそうです。

そしてこちらが湯畑さん。お久しぶりです!

宿泊先はHANAYADOベルツ。
湯畑から10分くらい歩きますが、古い洋館です。

こちらがお部屋でーす。
普通のツインです。かわいらしいっ。

夕食が18時というので外出する時間がなく、ホテルのお風呂に入りました。

熱いけどいい湯。
さすが草津温泉!

温泉感謝券の旅 ベルツの和洋折衷料理 [国内旅行2017]

洋館のHANAYADOベルツでのご夕食タイムが始まります。

チェックイン時に和洋折衷と言われましたが、こちらが本日のお献立です。
うん。まさに和洋折衷ですね。

洋っぽいオードブルたちに和のお刺身と、早速和洋折衷です!

そして和のニジマスの塩焼き

同じく和のお鍋。

おっとー、いきなりシーフードグラタンが登場です!

そしてサラダがやってきました。洋食のコース料理っぽい出し方ですね。

そしてお肉!完全フレンチ風です!

そしたらここで忘れかけていた和が再び登場!
なんだか笑えてきました。

でもお料理はどれもとても美味しかったです!

最後にデザートとお茶をいただき、ベルツでの夕食タイムは終了です。
美味しかったです。ありがとうございました。

夕食後、再び湯畑までお散歩に行きました。

すごい綺麗!

でもすごい人です。

もう春休みシーズンだから仕方ありませんね。

若い人たちが多かったです!

そして大滝の湯に行きました。
入場料は900円で1割引券があったので、お一人810円也。
(温泉感謝券を使ったので、実質310円!いえーい!)

徳島 徳島ラーメンとかずら橋で旅は始まり~ [国内旅行2017]

最後の夏休み1日を9/29(金)に取得し、2泊3日でJALのどこかにマイルで旅をしてきました。
どこかにマイルは日付と時間帯を選択すると4つの候補がでてきて、申し込むとそのどれかの往復航空券がもらえるというもので、往復たった6000マイルで交換可能というもの。

これを会社のJALマイラー?3名で行くことにし、今回、大分・福岡・高知・徳島の候補で申し込んだ結果、徳島無料航空券をいただきました!

羽田を09:45に出発し、初めての徳島あわおどり空港には11時着!

今回の女子旅は北京や釜山にも一緒に行ったことのある通称選手と、ゴルフ友達で今年ハワイで夕食だけ一緒に食べたSさんと私の3名ですが、誰もまともに車を運転できない中、Sさんの前職(旅行会社)の元上司Fさんが高松に住んでおり、SさんがFさんに頼んで3日間中の2日間は特別ツアープランナー兼運転手兼添乗員になってもらいました。

Fさん、わざわざ高松からきてくださいました。我がまま女子たちのために申し訳ないです。
有難すぎます!

Fさんが組んでくれた予定はこちら!

さ、さすが旅行会社さん・・・。すご~い。

IMG_1243.JPG車はコスパ重視で軽自動車をFさんにレンタカー手配してもらい(2日間で9000円弱だった模様)、徳島空港でFさんにお会いし、そのままこのかわいらしい車でドライブ開始です!
足のない私達には救世主のよう~!
ありがたいありがたい!

車はまずは徳島の観光スポットとしては外せないかずら橋に向かいますが、時間のない中、途中の小歩危でクイックランチ休憩。
私達が選んだのは徳島ラーメン「にし利」さんです!

この小歩危のラーメン屋さんがあるところはラフティング世界大会が行われる拠点であり、他にも何店舗かお店がありますが、大会前なので世界各国のラフティング選手達が大勢いて、田舎なのにかなりインターナショナル!

だれもラフティングに詳しくないので、ラフティングはそもそも何を競う競技なのかとあほな会話をしながらラーメンを注文です。

券売機で4名分購入!

徳島ラーメンは必須として、あとは餃子を食べたいだのチャーハンを食べたいだの我々はみんな勝手なのですが、お得かどうか分からないセットをいくつか注文してラーメン以外はシェアして食べました。

じゃーん、これが単品だと800円弱の徳島ラーメン!

もっと濃いものを想像しましたが、意外に普通でした!

わがままセットの全貌はこちらです。
餃子は普通でしたが、チャーハンは美味しかったです!

お店からも吉野川とラフティング選手たちがよく見えますが、この清流の中で来週ラフティング世界大会が催されるようです!

さて、徳島ラーメン4名約5000円を支払ったあと(あ、Fさんには運転とかさせちゃうので、流石にお昼は2日間我々がご馳走しました。こんなんで申し訳ないけど。)、また車は走ります!

大歩危のかずら橋に到着したのは13:40頃。
14:20発の電車に乗るため、観光時間はほんの10分程度です。

かずら橋を渡る時間はないので、チラミです!

おおーーーー、きれい!!

欲を言えば橋を渡りたかったけど、Fさんがいなければここまで来ることも出来なかったので、かずら橋を拝見できただけで大満足です!
Fさんありがとうございます!

10分程度のかずら橋観光を済ませた私達はまた車に乗り込み約20分で大歩危駅に到着!

いいですねえ!

駅のホームにもかずら橋のミニチュアが!

さて、それではいよいよFさんが絶対乗ったほうがよいと予約してくれた慣行列車「四国まんなか千年ものがたり」に乗車でーす!

ちなみに、Fさんは初日はここでお別れし、電車に乗らないFさんは車で私達の泊まる琴平の宿に荷物を置いてってもらい、そのままご帰宅し、翌朝また琴平に登場されるという流れに。

なんていい人なんでしょう!!!

徳島⇒香川 必見!地元ホスピタリティ満載の四国まんなか千年ものがたり! [国内旅行2017]

四国まんなか千年ものがたりは、今年4月にデビューしたての観光列車。

多度津と大歩危間を1日1往復するもので我々は大歩危から宿泊する香川の琴平まで乗りましたが、乗車券、特急券、グリーン車代計3550円で2時間強旅をするものです。

ちょっと見づらいけど、これが運行スケジュール。

そしてこれが、多度津を起点にしたかわいらしいお手製予定表。
こういう手作り感はほっこりしますよね~。私達は大歩危から乗車したので写真下から上に向かって進みます。

このチケット、Fさんが人気があって予約がなかなか取れないものだから是非と手配してくれたものですが、終わってみれば大満足でした!

まず、こちらが列車です。大歩危から乗車しまーす。

3両編成で私達は3号車でした。

これが私達の席です!いいかんじ!

折角だから1両目、2両目も見学。どれも趣がちょっと異なっていていいですね~。

14:20、いざ大歩危駅を出発でーす!

すると、地元の人々が見送りをしてくれました!(地元の人かどうか分からないけど、外国人カップルまで)
これで驚くやなかれ、この先も地元の方々がちょくちょく登場するのです!
四国まんなか千年ものがたりに期待をする地元の人々がよく分かる光景です。

まずはお席について、折角だから飲み物を注文。

運行して間もないためまだまだ整っていない点もいくつかあり、地ビールを3本注文したら1本しかなかったり、プリンを注文しようとしたらないと言われたりと、まあまだ半年なのでそこはご愛嬌。今後の改善に期待です!
結局私達は地ビール1本と桃酒と梅酒かなんかを頼み、シャーベット等デザートを3つ頼んで全部で3550円でした。

大歩危から出発し、吉野川の風景を楽しんでいると、そのうち阿波川口駅に到着。

ここで15分程度休憩タイムです。

このように、狸自慢の地元の方々がこぞって出迎えてくれます!
最初笑っちゃいましたが、微笑ましすぎていつの間にか虜に!

ついでに駅前で特産品を売ったりしていますが、おばあちゃんたち超楽しそう!
(実際、楽しい~と、狸の格好をしたおばあちゃんが言っていました)
こちらも楽しくなります!

阿波川口を出発し、また風景を眺めていると、アナウンスで左手前方を見てと!

右奥の白い建物が小学校のようで、子供達が手を振ってくれているのです!

さらにしばらく進むと今度は老人ホームのおじいちゃんおばあちゃんたちが手を振ってくれたり、かかし達がお出迎えしてくれたりと、かなり楽しい!!!

そのうち阿波池田の駅に到着です。
ここでもホームだけですが小休憩が。
あ、ところで右の写真の真ん中奥に写っているのが、高校野球でかつて一世を風靡した池田高校さんです!

阿波池田駅では駅員さんたちがお出迎え&見送りをしてくれ、なんて平和で素晴らしいところなんだ、とちょっと感動してしまいましたわ!

このような地元民のサービスは徳島間のみで、香川に入ると普通の観光列車になります。

こちらは秘境の坪尻駅。無人駅で1日で1名しか乗降車する人がいないんだとかっ!

最後は讃岐財田駅でプチ休憩があり、乗車して約2時間10分後、いよいよ琴平駅に到着です!

善通寺、多度津まで行く人はここでも20分程度休憩があるようですが、私達はここで下車して、宿泊所に向かいました。

これが大正時代の姿を再現した琴平駅!

いやー、しかし四国まんなか千年ものがたりはよかったですねー。
何度も乗るものではないかな、とも思いますが、何度も乗っている人がいるのも分かる気がします。

期待していなかったからこそよかったです!
人気があるのもよく分かったし!

徳島に行かれる方はおすすめです!

香川 琴参閣の率直な感想 [国内旅行2017]

この日の宿泊先である琴参閣さんは琴平駅から徒歩数分なので立地は抜群です。
17時頃到着しましたが、私の苦手なでかい旅館さんであります。
(料金と湯めぐりチケットに惹かれて自分で予約したんですけどね・・・)

ロビーにペッパーくんがいました!
踊ったりしていましたが、広いロビーにギャラリーなしでかわいそうです・・・。

さて、この琴参閣さんですが、1泊2食付で10100円で、1000円分の館内利用券(夕食のドリンク代で使うもの)と、琴平温泉の近隣の湯めぐりチケットがついてくるものです。

もらった湯めぐりチケットをみたら、かなり残念なお知らせが・・・。
利用できるのは19-21時と翌日07-09時頃だけで、ご飯の時間にぶつかるし、行きたい温泉旅館は結構遠いし、翌日はこんぴらさんに登るので、全く利用できないチケットとなりました。
(ざんねん・・・)

気を取り直し、こちらが部屋ですが、お部屋はまあ普通です。

とりあえず私は温泉フリークなので、早速お風呂に入ります!

湯上りにはさぬきの地ビール!
これがちょっと高いけど美味いのです!

思わずお土産にも買ってしまいました!

さて、肝心なお風呂は・・・、
うーん、塩素強すぎ!!!

これはだめです!いけてないです!
クレームです!

どうも先日レジオネラ菌が出たらしいので、余計に消毒せざるを得ないのかもしれませんが、源泉を謳うのであれば、これはダメです!
・・・と言いながら結局私は5回も入ってしまいましたけどね。。。

お次は夕食タイムです。
「讃岐うどんはご自由に」に一番期待をしてしまいました!

今宵のメニューはこちら。

全体像はこんな感じです。

陶板風のステーキに、天ぷらです(てんぷらは3人前だけど)

ご飯は釜飯。そして「ご自由に」の讃岐うどんは職人に作ってもらうもので当然食べ放題です。(流石にお腹が膨れてお代わりはできませんでしたが・・・)

夕食は全体的にフツーでしたが、おうどんは美味しかったです。
さすが香川!

かくしてどこかにマイル旅の初日が終了ですが、車を運転してもらい、電車に乗ってほとんど動いていないくせに女子達は疲れてしまい、早々に就寝しました!(私は一人お風呂に何回か行きましたけどね)

翌日の6時に起きてお風呂に入り、7時と同時に朝のバイキングに行きましたが、普通すぎたので特にコメントはございません~。

では、8時になったのでこんぴらさんに行きましょ~!

香川 こんぴらさん&善通寺 [国内旅行2017]

今日は9時半にFさんが迎えに来てくださるのですが、8時に宿を出て折角なのでこんぴらさんに行きました!

さあ、スタートです!がんばるぞ、800段

私以外は経験者ですが、いよいよ階段開始というところで、契機付に乾杯です。(3名で1本だけです)

ふうっ、やっぱり疲れますね。

お馬さんところまで来ました!
お馬さん、私の成功を祈ってください!

また階段です・・・。

半分以上は来ましたが、途中でしばし休憩。
ふうっ、あと少し頑張ろう。

がんばれがんばれ!

ついたぜ~!よくやった、わたし!

ここまで来たんだから、思いっきりお参りします!
(私のお参り時間は超長いことで有名!?です)

そして、折角なのでこの白いわんちゃん(ソフトバンク犬ではありませんよ)で100円おみくじにトライ!
なんと、大吉でした!やったね!!!
ちなみに、100円なのに財布に入れるお守りみたいなものが入っていたので、コスパいいですよね~!

そんなかんだで頑張ってこんぴらさんに登りきり、09:30に琴参閣に戻ってペッパーちゃん(オーディエンスがいないのにUFO踊っていました)とお別れして、Fさんに再会し、一緒に観光スタートです!

まずは琴平近くの善光寺へ。車で15分程度で着きました。

お遍路さんのはじまりですね!空海地ビールもありました!

ついにわたくし、善通寺で御朱印帳を買いました!
(ここで買うならこんぴらさんでもご朱印もらってこればよかったのだが・・・)

美しい五重塔さん!

ちゃんとお参りもし、30分程度の善通寺観光は終了です。

最後に、Fさんが有名だと教えてくれた日本一硬いパン屋さんが善光寺のすぐ近くにあったので、硬いパン好きな私は黙ってはいられません!

歯医者さんに止められているのに、買っちゃいました。
100グラム180円

それが石ころ食べているみたいな硬さです。
美味しいけどね。クセになる味です。

私は、歯のために1個1個をゆーっくり飴をなめるように食べていました。
うん、クセになります。この石ころパン!

香川観光はこれにて終了で、今から徳島に戻ります~!

徳島 徳島といえば渦潮は外せないっ! [国内旅行2017]

善光寺から車を走らせること1.5時間、車中では寝てしまい(Fさん、すみません)、起きると徳島に戻り、そして鳴門大橋がどーんと!

おおー、すごい!

ランチはこの鳴門大橋を眺めながらFさんがオススメする鯛丸海月にお邪魔しました!

いろいろ悩んだ結果、女子3名は鯛丼を注文です(2000円也)

どーん!きましたきました!

やばいっ、うまいです!!
めちゃうまいです。
鯛も美味しいけど、もずくみたいに見えるわかめのそうめんも美味しかった!
ご馳走様でした!

続いて鯛丸さんからすぐのところに車を止め、この旅のハイライトの一つ?である鳴門の渦潮を見に行きました。

渦の道に行く途中、鳴門大橋を徒歩で横切ります。
いいねえ!白くてきれい!

ここで渦の道に入ります。入場料は500円程度。

今日の満ち潮は14:20で、現在時刻は13:30くらいなのでちょっと早めですが、渦が見られるといいな~。

鳴門大橋の下(それでも地上45メートル)を歩いていると、所々がガラス越しになって海が見えます。(高所恐怖症の人は大変ですねっ)

渦よ来い!

ちょっと違うか~。

メインどころにはひっくり返って渦待ち?をしている人もいました。
うつぶせにならないと見られないよ、と思いましたが。

渦っぽい?ちょっと違うか~。

下ばかりでなく、横の窓から見た瀬戸内も綺麗です。

個人的にはなんとなく渦っぽいと思っているものシリーズ!

これも渦っぽい?(あくまで自己評価ですが)

結局まともな渦は見られませんでした、とてもいい経験になりました!

選手が香川名物すだちシャーベットを買っていたので一口いただき、Fさん率いるご一行様はいよいよ鳴門大橋を渡って淡路島へGOです!!

兵庫 淡路島バーガーと伊弉諾神宮 [国内旅行2017]

鳴門大橋を渡って結構すぐのICで降りて道の駅に行きます。

ここのお目当ては淡路島バーガー。

たまねぎメインのバーガーで有名ですよね。

ハンバーガーが600円もしますが、そして鯛丼食べたばかりなのですが、折角なので1番人気と2番人気を1個ずつ注文してみんなで仲良く分けっこしました。

じゃーん、これが人気No1のオニオンビーフバーガー!600円!

こちらが人気No2のオニオングラタンバーガー!600円!
ぱっと見見た目は同じです。

折角だからオニオンリングもご注文!200円!

これを頑張って4等分ずつして仲良く分けっ子しましたが、定評どおり美味しいです!
でも個人的には右の写真のグラタンの方は何が美味いのかわかりませんでした。

オニオンビーフバーガーはとっても美味しい!
そしてオニオンリングも~!

次に私達は再び高速に乗って淡路島を北上し、Fさんセレクトの伊弉諾神宮に行きました!

わおー。

君が代の石碑もあります。

ちゃんとお参りをし(もちろん長めですが・・・)、2つ目のご朱印もいただきました!

樹齢900年だそうです。平安時代からあるのかー、すごいな~。

パワースポットですね!癒されました。

時刻は夕刻に迫り、いよいよFさんとのお別れタイムが近くなりました。

再び鳴門大橋を渡って徳島側に到着した私達は、Fさんのはからいで、鯛丸さんが運営するホテルの温泉に入れてもらうことができました。ラッキーです!

ロビーから鳴門大橋がぼーんと登場です!

お風呂に入るともっと感動!
完全に鳴門大橋ビューです!

塩素臭くもないし、なかなかいい温泉でした。
ありがとうございます!

お風呂上りにはFさんがすだちジュースを買ってくださいました!

かくして時刻は17時過ぎとなり、2日間に渡るFさん添乗の旅は終わりとなります。
本日宿泊のルネッサンスナルトリゾートに送っていただき、最後のご挨拶。

Fさん、本当にありがとうございました。
至れり尽くせりとはまさにこのこと。

Sさんはともかく、初めて会う選手と私にまで親切にしていただき、感謝で一杯です!

東京に来るときがあれば是非お知らせ下さい!
運転があるから一切お酒も飲んでいらっしゃらないので(一方私達は飲んでばかりですが・・・)、東京で美味い酒でも飲みましょう!

F-san, Thank you sooooooo much!!

徳島 ルネッサンスナルトリゾート [国内旅行2017]

Fさんとお別れをし、本日の宿泊先ルネッサンスナルトリゾートに到着です!

ハロウィンモードです。

さすがですね、ロビーが広いです。

今回私達が予約したのは1泊2食付で12800円のプランです。
選手が頑張って探してくれました!格安だと思います。

というわけか?お部屋はサウスタワーの2階。

ちょっとタバコ臭かったですが、いい感じのトリプル。

ベランダがとてもいいです!

ちょっと身を乗り出せば鳴門大橋も見えます(左端ね・・・)!

夕食が19:45なので少し時間もあるため、広い敷地をしばしお散歩。
チャペルもあります。

お土産コーナーはすだち一食!(&時々わかめ)

お散歩のあとは私だけお風呂に入りに行きました。
お風呂はメインタワーの1階(露天)と8階(展望風呂)とあり、日を跨ぐと男女交代するので、計4種類楽しめます。最初は私は展望風呂に行き、夕食後に露天に行きました。

こちらもほんの少し塩素臭がありましたが、琴参閣に比べたらなんてことありません。

さて、それではお待ちかねの夕食ターイム。
夕食は4種類から選べましたが、私達は鳴門会席にしました。

レストランの名前もその名の通り「鳴門」
ぶぶっ。

お箸の紙もなるとちゃんです。

こちらがメニュー!
一般で食べると4500円の島会席です。(つまりはランクは一番下ねっ)

会席っぽく順にご飯が出てきます。

お鍋は鯛でした!

個人的にはこの鰆がとても好きでした!

揚げ物はキノコを湯葉で巻いたもので、シイタケが苦手な選手はやや辛そうです!

そしてしめサバ!これは美味い!

ご飯の後はスダチシャーベットかなと思ったら、まさかのぶどうです!

お腹は一杯になりましたが、チェックイン時に鳴門金時アイスクリームチケットを3枚もらい、22時までしか使えないので、貧乏性3名はそのまま隣のレストランに移動してデザートアゲインです。

さすがにアイスは全部食べきれず・・・。

でも美味しかったです。
ご馳走様でした!

その後お風呂に入って(私は今度は露天に行きました)女子達はまた疲れてすぐ寝るというコースですが、私だけは朝5時に起きて一人お風呂タイム!

男女入れ替え後のお風呂は全然趣が違って、初日は展望風呂のほうがいいと思ったけど、入れ替え後は露天が最高でした!まぶしかったけど朝日を拝みながらお風呂タイムです。むふ。

ちなみに、明け方お風呂の展望風呂の方だけ誰もおらず写真ゲットです。
前日晩の展望風呂のほうがよかったけどね!

さて、いよいよ朝食を食べて東京に戻る時間が近づきました~。

徳島 2泊3日の旅は無事終了!(旅の経費&おまけ付) [国内旅行2017]

私以外の女子達は7時まで爆睡していましたが、7時にはこんなに太陽が綺麗に!
今日もいい天気に感謝です!

朝食は和食バイキングがサンドウィッチバイキングか選べるのですが、なんだかんだ和食にしました。日本人ですからね。

なかなか大人な和食メニューが多い中、ファミリーのために、キッズコーナーもありました。

ここでも讃岐うどんコーナーがあったので、本日もうどんをいただきまーす!

私の朝食全貌がこちら。(さりげなく、キッズ用ポテトもあります!)
うどんとアジの開きと特製玉子焼きが美味しかった!

朝食後は少しお買い物をしたらもうチェックアウト。

素敵なベランダさん、お世話になりました!

チェックアウト時に夕食で飲んだ計6杯約5000円をお支払いしたら、一人1万円ずつ出し合った共通の財布の中身がなんと残金21円という素晴らしい成績となりました。
これにはみんなびっくり!

10時発の空港行きシャトルバスを予約しており、空港には10:30に到着です。

行きは空港でFさんに会ったので全く気づかなかったけど、阿波踊りオブジェが!

フライトは11:45発のため、ここでもみんな土産を買って、最後に「徳島に乾杯!」です!

羽田には無事13時に到着し、プロントでお帰りビールを飲んで各自岐路につきました。

最後に経費発表です。今回はかなり変則です。

往復フライト  0円(6000マイルのみ)
琴参閣    10100円(2食付)
ルネッサンス 12800円(2食付)
共通の財布用 10000円
Fさんお支払い 10000円※
※レンタカー、高速代、ガソリン代、四国まんなか千年ものがたりの1名分
 Fさんガイド料は無料にしていただきました!ありがとうございます!

そのほかに各自お土産等が別清算で結構使いましたが、土産代等個人経費を除く基本料金は羽田往復交通費を入れると45000円ですかね!

他の2名もそうでしたが、私の土産は自分用お酒ばかりでかなり重くなりました。
ゆず酒ボトルとかビールいろいろとか。。。あとは徳島ラーメンやご朱印帳も購入しましたね!

みなさまお疲れ様でした!

最後に、おまけの写真を公開!

IMG_1295.JPGIMG_1322.JPGIMG_1411.JPGIMG_1465.JPGIMG_1508.JPGIMG_1617.JPG

私はこういうのはやらないので、基本は写真撮影係です!
選手とSさんは見つける都度、すべて顔出しして楽しそうに撮影していました~。

山口県初上陸! [国内旅行2017]

まだ風邪は完治していませんが、11月の3連休の初日は千葉でゴルフをし(116でした!上手になったもんだ)、残り2日間で山口県の宇部市に行ってきました!

同行者は四国にも一緒に行った選手とSちゃんの3人衆です。
妹夫婦も一緒でしたけどね。
朝7時に羽田空港に集合し、JALで山口宇部空港へ!

とりあえず羽田でかんぱーい!

飛行機は定刻7時50分に出発し、09:25無事山口に到着です!
ふぐだぁ!

今回何故宇部かと言うと、格安ヘルスツアーに参加するためです。
ツアーそのものは1泊3食付で1万円ですが、足もなんとかフリーで手配できたので本当に格安!

到着後バスが迎えに来てまずは宿泊先のココランドさんへ。

そして身体測定をして(ショックなので結果は決して書けませんが・・・)健康セミナーを受講し、そして遅めのランチです。

ランチはSazanamiファクトリーキッチン!

とある企業の社員食堂で一般にも公開しているヘルシーなお店。

ランチにしてはボリューミーでした!
身体測定したばかりなのにがっつり食べてしまいました・・・。

そして今度は常盤公園でウォーキングタイムです。

常盤湖1週6キロを1時間半弱かけてひたすら歩きますが、これが疲れたけど気持ちよかった~。

夕方ココランドに戻り、あとは基本フリータイムです。

というわけで、ヘルスとは縁遠いビールで乾杯!

部屋からも常盤湖が綺麗に見えます!

人口だけど温泉にもしっかり入り、そして待望のご飯タイム!

この夕食がヘルシーツアーの醍醐味!?

超ヘルシーっす・・・・。そして量が少ない・・・。

ヘルシーツアーということでプログラムされた夕食なのですが、流石の料理長も申し訳なさそうに料理の説明をしてくれます・・・。

塩分2.5グラムで調理されたヘルシー料理、そしてご飯は100グラムということなので、当然物足りなさがあります・・・。

あーあ、お昼と夜が逆だったらなぁ。

これがメインの煮物ちゃん。美味しいんですけどね。

つまらないメニューではありましたが、唯一有難かったのがこのノドグロの焼き物!
こちらは本当に最高に美味しかったです!
(お腹が空いているから尚のこと!)

ただし・・・、こんなヘルシーディナーを食べても結局満腹にならないので、そのあとお菓子とかビールを飲んじゃって、本当に情けない大人です・・・。

山口県2日目の過ごし方 [国内旅行2017]

前日は夕食後にゴルフ練習をしようとかタクシーで街に出ようとかいろいろ計画していたのですが、6キロ歩いて疲れてしまい、結局ココランドでごろごろしてしまいました。

朝ごはんは普通にバイキングです!
ツアーの目的から、なんとなくご飯お代わりがためらわれる瞬間です・・・。

コーヒーはタニタのドリップコーヒーで美味しかったです!

朝食後は再びヘルス講座を受けて、再度身体測定。
前日夜ご飯は質素なのにその後お菓子やらアルコールというだめだめ生活を送ってしまったため(しかも翌日朝食はバイキングということもあり・・・)、結果はよくなるどころか見事悪化っす・・・。はあ・・・。

そしてチェックアウトをして常盤公園へ再び行きました!

今度は動物園です。

IMG_2359.JPGIMG_2368.JPGIMG_2374.JPGIMG_2379.JPGIMG_2390.JPGIMG_2394.JPG

猿がメインの動物園ですが、これがなんだかんだはまってしまい、1時間も動物園に居てしまいました。

ここでは動物園と植物園の入場券付で約2時間フリータイムですが、動物園のあとは彫刻がたくさんある公園内スポットへ移動。

そして植物園をほぼ歩いただけという見学をしました。

その後30分くらいまだ時間が残っていたので、常盤湖をスワンボートで20分遊びました。
これがまた足の筋肉を使うこと使うこと!
3人中私は真ん中だったのでまだ楽をさせてもらいましたが、明日は筋肉痛必須ですね。

宇部空港には13:30くらいに到着し、ここでツアーは終了です。
帰りのフライトは15:25発なので2時間弱時間があります。

というわけで、5名で空港内レストランで宴会!
(これだからだめなのです・・・)

たくさん頼んだ中の本の少しですが、フグもどきとカキフライと・・・。

そしたら日本酒が飲みたくなり・・・。

フグのフライと山口県と言えばのダッサイさま!

うまーい!

日本酒は最高ですね。

だからちっとも痩せないんですね!

帰りの飛行機は初体験のスターフライヤーです。なかなかです!

富士山が綺麗にみえました~!

以上、格安山口ツアーレポートとなります!これで1万円ぽっきりは安い!
ただし、最後の空港宴会は一人4000円となりました。
何やってんだか~、あは!

草津経由の万座温泉・・・で事件発生! [国内旅行2017]

11月は非常にバタバタしましたが(といっても仕事が忙しいのと年に一度のゴルフコンペがあったのと実家に帰ったことくらいですが・・・)、年内はあと1回中国に出張があるだけで比較的ゆっくり過ごせます。

この週末は万座温泉にいってきました。
かなり昔に一度行ったことがあると思うのですが全く記憶にありません。

今回はKさんが新車購入した記念で新車でGOのつもりでしたが、既に現地の雪が激しいらしく、もれなくレンタカーになりました。

朝7時半に集合し、まずは草津に向かいます。
なんだかんだ到着は13時ごろでした。

ふるさと感謝券の利用のため3月に行ったばかりなので懐かしさはありませんが、土曜日だからか湯畑はすごい人。

まずは腹ごしらえで軽く?上州味噌ラーメン900円を食べて、御座乃湯へ再訪!

オープン当初は500円だったはずの入場料は600円になっていましたが、この観光地では良心的プライスだと思います!

そしていよいよ万座温泉に向かうわけですが、近づけば近づくほどアイスバーンとなり、やはりスタッドレスの車じゃなければたどり着かなかったことでしょう。

今回の宿は日進館さん。
巨大な旅館で、お風呂が9個もあります!

大きな施設だけあって、お土産屋も立派ですが、部屋は立派じゃありません。
そしてフロントからめちゃ遠い・・・。
お風呂に行くのにも本当に遠い・・・。(ダイエットには最適でしょうが)

それもそのはず、私達の泊まった部屋は一番安い湯治用部屋で、土曜日で1泊2食付で7600円だからです。
だから部屋については文句は言えません。
(地震が来たら崩れるかなとは思いましたが、まあ悪くなかったですけどね!)

16時ごろチェックインしたため、夕食前にまずは温泉です。
極楽湯という宿から徒歩3分くらいの露天風呂に行きました。

常に人がいたので今回はお風呂の写真はありませんが、ここで大事件発生!

Kさんのスマホが盗まれたのです!

私もKさんもお財布は多少気にしますが、携帯くらいは脱衣かごに入れっぱなしにするのですが、つい先日最新機種に切り替えたばかりのKさんはここでやられました・・・。
100%確実に盗難とはいえませんが、お風呂からあがってすぐないのに気づいたのに、私が電話をかけたら電源が落ちていたのです。電源落としてSIMカードを抜いたニオイがぷんぷんします。

Kさんはしばらく放心状態でしたが、あれこれ探して結局おとなしく警察に届けてdocomoにも連絡をして手続きをすることに。
一つ良かったのが、携帯を変えたばかりだったのでいろんなところにバックアップが残っていたことと、金に糸目をつけずに保険フルパッケージで入っていたので、被害が最小限になったことです。(店頭にもいかずに新品の携帯を送ってもらえることになったし)

こういうときに保険の威力を見せつけられますね。

まあこんな事件があって、一時どうなるかと思いましたが、Kさんは2日後に新スマホが届くまで携帯なしの生活を余儀なくされることに!

初日5回、2日目は川原湯に寄って3回、計8回温泉! [国内旅行2017]

私の家族とKさん以外の人と温泉に行くと、私はものすごく温泉に入る人だと言われます。
一般的にはそうなのかな・・・と思いますが・・・。

初日はいきなり露天でスマホ盗まれる事件がありましたが、手続き後にご飯に行きました。

全く期待していないバイキングなのである意味期待通りのバイキングです!
会場にものすごい人がいたので、いかに大きな宿なんだな、とも思いますが、この中にKさんのスマホを盗んだ人がいるのでは?と思うとつい警戒心がでてしまいます。

ご飯の後は2回に分けて計5種類のお風呂に入りましたが、流石の私もスマホはちゃんとロッカーにしまうようになりました。
(部屋においていく財布もちゃんと金庫にしまったし!)

この巨大旅館では夜ロビーでイベントが行われ、支配人が歌ったり、ゲストを呼んでコンサートを開いたりといろいろやっていました。(観には行ってないけど・・・)

そんなかんだで草津含めて計5回お風呂に入って初日は終わり、朝はまた例の外にある露天風呂へ再訪です。もう一度携帯を探したけど見つかることもなく・・・。

朝食もバイキングですが、まあこれも期待通りのバイキングでございました。
ほうとう鍋があった~!

そして再度内風呂に入って9時半にチェックアウト!

帰りには川原湯温泉に立ち寄り、玉湯(500円)でお風呂に入りました。

ここも硫黄泉ではありますが、万座や草津の強い温泉の後にはすごくいい感じのお湯です!

あとは関越自動車道を箸って帰るだけですが、帰りは自宅まで送ってもらいました。ありがとうございます。
かくしてスマホ事件以外は事故も怪我もなく、無事今回の旅行は終了です!

<今回の経費(3名分)>
往路高速 750円+2540円+1050円
草津ランチ 3900円
草津御座乃湯 1800円
駐車場 400円
コンビニ 2072円
日進館 23800円(7600円×3+ビール)
復路高速 1050円+2540円+430円
ガソリン 約4000円
川原湯温泉 1500円
レンタカー 9000円

以上を一人で割ると19000円弱でした!
3人というのがまず大きいですが、大変安上がり!

KYさん、お疲れ様でした~!

1月はKTさんに教えてもらったふるさと納税の感謝券で同じく群馬の四万温泉たむらにほぼ無料で行ってきます!

ぐんまちゃんバンザイ!

今年も家族で伊豆へ 伊東小湧園 [国内旅行2017]

去年に続き今年も家族で伊豆に行きました。
父は去年は旅行の数日後に2回目の脳梗塞になったのでやや心配ですが・・・。

今年は妹の旦那さんも参加で車を出してもらいました。

伊豆に行くには道路の渋滞が欠かせないのですが、太平洋が綺麗に見えますね。
途中で寿司を食べて両親が新幹線で到着する熱海駅に14時にピックアップし、そのまま伊東小湧園に向かいました。

今回は2部屋計5名で予約をして一人17000円程度。

お部屋はこんな感じです。

満室でお風呂も常に人がいたので全然写真は撮れませんでしたが父はお湯を気に入ったみたいです。

夕食はこんな感じです!

まあ正直私にはいたって普通でしたが、ご馳走様です。

たぶんはこの金目鯛の煮付けでしょう。
部屋ごとに1皿ですけどね。
これは文句なしの絶品でした!

あとはデザートが出ましたがお腹一杯です。

父は食べるのも時々介助がないと上手に食べられないのですが、また来年もみんなで旅行が出来るといいなーと思います。妹も結婚できたから家族が増えて私も嬉しいし!

部屋に戻ってしばらくすると、妹夫婦がこんなサプライズを。
(クリスマスミュージック付!)

父にろうそくをふーっとしてもらい(力がなくて結局私が半分以上消しましたが・・・)5名でクリスマスパーティです。

お風呂もたくさん入ってしっかり就寝もしました。
(が、父が夜中にしょっちゅう起きるので私としてはかなり寝不足・・・)

翌日の朝食はバイキングでしたが、一応アジの開きはありました!
あと自分で海鮮丼も作れるようになっていて、またまたお腹いっぱい!

そして10時にチェックアウトです。
伊東小湧園さん、お世話になりました!

三島スカイウォーク [国内旅行2017]

今回の旅行は有難くも車があるため、父のリクエストである三島スカイウォークに行きました。

途中の展望台で富士山を拝んでおきました!

さて、スカイウォークに到着ですが、これはつり橋です。
人間が渡れるものとしては日本最長らしく400メートルの歩行可能なつり橋です。

折角なので入場料1000円払って渡ってみることに。

右の写真はつり橋の元です。これが切れたら大変!

つり橋を渡るとまたまた富士山が見えます。
雲がなければ最高の見え栄えでしたね!

ところが渡り始めてすぐ父がだめになり、父とそのお付き合いで妹が渡るのを断念してお留守番。
残る3名で渡りました~。

渡ったところではこんな記念写真(左)を無料で撮ってもらえます。
母と妹の旦那さんと私で撮影。
そして帰りのつり橋からお留守番組を撮影(右の写真ね)!

妹側からも私達3名を撮ってもらいました!

三島大社と鰻でフィニッシュ! [国内旅行2017]

最後に私達は三島駅近くの三嶋大社にお邪魔しました。

大社のほうは三嶋って書くんですね。

ここで参拝をし、最後にランチで近くのうなぎ屋さんに入りました。

朝ごはんがまだ胃袋に残っているのですが、折角なので半分無理矢理食べます。

うな丼3000円に、母と妹は控えめな1500円のうなどん(鰻が半分)をご注文。

どーん、来ました!鰻丼!

アップにするとこんなかんじ。
皮がカリカリで美味しい~!!!

ちなみに、この1500円のほうはこんな感じですが、これでも十分!
1500円でうな丼が食べられるなら毎日食べたいです。

途中で鰻コーラなる不思議なものを発見し、普通のソフトドリンクより何故か安いことから試しに1本注文してみました。

味は・・・、何が鰻なのかはよく分かりません・・・。

かくして今年の家族旅行は妹の旦那さんの運転のおかげでかなり楽に楽しく過ごせました。
運転ありがとうございます。

両親は14:24三島駅発のこだまで名古屋に帰り、私は妹夫婦の家まで行って電車で帰ってきました。

来年もまた行けますように!

今年も諏訪へ!古畑の絶品うなぎと毒沢鉱泉の神乃湯 [国内旅行2017]

上海から帰国して年末最終営業日も無事終わり、Kさんと一緒に12/30から青春18きっぷで行く長野経由実家への旅が始まりました。

もう慣れたもので、8時過ぎに新宿で合流し、高尾と甲府で乗り換えて今回宿泊する上諏訪には12:05に到着です。

去年は下諏訪に泊まったけど、今年は上諏訪のビジホに宿泊。

それがこちらの上諏訪ステーションホテルです。

お部屋も十分で1泊朝食付で5250円(入湯税込)

結果的に大満足で来年もここでいいよね、という結論に!

最初は部屋に入れなかったので、まずは荷物を置いてランチに出かけます。

諏訪と言えば鰻が有名!
ということで、食べログ3.5以上の高得点を誇る古畑さんにお邪魔。

並ぶのを覚悟しましたが、5分くらいで入れました!

こちらがメニューです。
お昼なのでビールと鰻重並2700円をご注文。

さすが諏訪だけあって、付け合せは公魚の佃煮です。(これがうまい!)

そして出ました、鰻重さん!

どーん!

お味は・・・、名古屋人が好きなパリふわ系です!
愛知県民の私としては大ビンゴ!!!

肝吸いの肝も大きくて大満足!二人で6270円でした。

続いて13:50発の上諏訪発の電車に乗ってお隣の下諏訪まで移動し、そこからタクシー10分(1300円)で山の方まで行って到着したのが、毒沢鉱泉の神乃湯さん。

おおー、これはいいかんじ!

やはり秘湯を守る会に入っていました!

日帰り湯800円を払って神秘のお湯に会いに行きます。

これは秘湯臭がぷんぷんしますねー!

残念ながら先客がいてお写真はNGでしたが、鉄を含む茶色の硫酸塩冷鉱泉というものでした!

これはパンフレットの写真ですが、本当に茶色です。

いいお湯でした~。
こんな鉄分たっぷりのお湯は秋田のなんとか温泉以来です!

帰りは約3キロの道のりを歩いて下諏訪駅まで下りました。
途中で諏訪湖が綺麗にみえましたよー。

そして15:34発の電車に乗って再び上諏訪まで戻ってきました!

諏訪の酒蔵めぐり [国内旅行2017]

16時前には上諏訪に戻った私達が急いで向かったのが駅から数百メートル先にある酒蔵です。
上諏訪には5つの酒蔵がすべてご近所さんにあるのです。

まずは一番駅に近い舞姫さんへ。

ここで1800円支払って5つの酒蔵でいろんなお酒が飲めるチケットを買います。
グラスがついており、このグラスに注いでもらって酒蔵めぐりをするのです。

早速舞姫さんで試飲タイム!
ここでは6種類の日本酒をいただき、個人的に一番おいしかった静さんをお買い上げ!
当初買う予定はなかったのですが、結局買っちゃいました。

次に本金さんへ行きました!
こちらはお店の人が急がしそうで、5種類の試飲だけで終了!

続いては麗人さんです。

ここではレアな原酒をいただきましたが、あとはご自由にどうぞというスタイルです。
(チケットを持っているメリットはこのレアな原酒だけでした)

そのご自由にコーナーがこちら。
おちょこも大量においてあってみんな好きに試飲しています。

あ、ここでも1本買っちゃいました!

本当は横笛という酒蔵もあるのですが年末年始でお休みのため、最後に長野といえば真澄、と真澄に行きました。

門構えが流石ですねー。

中も立派です。

ここでの試飲タイムが始まります。数名いっぺんに対応するため、10分くらい待たされて他のお客さんと一緒に飲みます!

試飲のラインアップがこちら。

いろいろと勉強になりますね。

さすが真澄さま。美味しいです。
ここでは2本お買い上げ(小さいやつですけどね!)

さて、真澄では320円で同じ試飲を経験できるので、結果的に私達が買った1800円のチケットはあまりメリットがないね、という結論に至りました。
真澄で320円支払えばいいし、麗人では飲み放題ですしね。

ただ、観光客ですし、いろんな地場のお酒を飲めるということで酒蔵めぐりチケットもそれなりにいい経験になりました!

諏訪名物みそ天丼にトライ! [国内旅行2017]

酒蔵めぐりでほろ酔いの私達はホテルに戻り、お風呂に入りました。

上諏訪ステーションホテルも一応日帰り湯をやっているくらいなので、立派な上諏訪温泉に入れます。
小さいけど満足で何回も入ってしまいました!

夕食は諏訪名物のみそ天丼を食べようということになりましたが、お昼の鰻もガッツリですし、一人1つは重いので、いろいろ郷土料理も頼めるお店に入りました。

Kさんはビールを飲んでいましたが、私はここでも飲み比べ。あは!

味噌田楽とかカキフライとか厚揚げなど頼んで、いよいよみそ天丼タイムです。
(・・・つうか、みそばっか!9

どきどき。

おー、これが噂のみそ天丼ね!

どろーんと自分でみそタレを丼の上からかけていただきまーす!

そりゃ鰻には敵いませんが、まあまあです!
こちらもいい経験になりました!

お会計はなんと5140円(2人で!)
酒代込なので一人2600円と思うと大変おねうち~!!

行けなかったタケヤ味噌工場とまさかの間欠泉ショー [国内旅行2017]

上諏訪ステーションホテルでしっかり休み、翌日は8時に起きてお風呂に入った後朝食タイムです!
朝食はよくあるバイキングでしたがビジホにしては十分!
立地もいいし、やはり来年もお世話になりたいです!

10時前にチェックアウトをし、まず私達はタケヤミソ工場に向かいました。
またしても味噌です。
どうしても私がここの豚汁を食べたいとアピールし、それほど興味のないKさんに付き合ってもらいました。

折角だから諏訪湖沿いを歩いてタケヤ工場に向かいます。
歩くこと10分程度で到着!

イエーイ!タケヤミソ!
(ちなみに、私は愛知県民のため、八丁味噌派ですが・・・)

豚汁が飲めるコーナーはどこだ??

結局工場を一周してやっと一般人も入れるタケヤ味噌会館を見つけました!

が、まさかのお休み~・・・!!!

そうですよね、大晦日ですものね。
普通メーカーさんは休みも長いですものね・・・。

Kさんは笑っていましたが私は結構ショックでした・・・。

気を取り直し、タケヤミソの向かいにある間欠泉センターみたいなところに入ってみました。

諏訪湖のまん前にあり、湖の紹介や間欠泉の紹介がいろいろ出ていますが、2時間に1回くらい間欠泉が観られるそうです。

建物の2階には諏訪圏フィルムコミッションという諏訪地方で撮られた映画やドラマの紹介があるというので寒さしのぎに入っていました(無料ですし)

ものすごいガチなフィルムコミッションさん!

案外見入ってしまい、気づけば11時の間欠泉が始まるということで、まさかの間欠泉を見ることに!

私達は2階から見ましたが、人がたくさん集まってきました。

おおー、始まったぁ!!

これがマックスの状態の間欠泉さんです!

まさか間欠泉を諏訪で見るとは思ってもいなかったので、なんだかんだこちらも貴重な経験になりました~。タケヤミソは大変残念でしたが・・・。

最後は片倉館でフィニッシュ&旅の経費発表 [国内旅行2017]

あっという間の諏訪滞在ももうおしまいとなりました。

去年も来た諏訪ですが、今回は去年と同じことを一切しなかったのがすごいと思います。
言い方を変えれば、それだけ見所もあるということですよね。

12:14発の電車に乗るには間欠泉を見てもあと30分ちょっと観光が出来ます。

というわけで、上諏訪ステーションホテルの近くにある片倉館さんの日帰り湯を最後のお風呂スポットとしました。

個人的には全く興味がないのですが、上諏訪では大変有名なのと、ホテルに近いというので中途半端な時間しかない私達にはちょうどよかったわけです。

入場料650円を払って千人風呂に入ります。

プールみたいなお風呂で人だらけのため写真はNGでしたが、富士屋ホテルを安っぽくした老舗建物ってかんじですね。

お風呂から出た後館内(&屋上?)を少しふらふらして終了です!
私としては2回目はいいかな、というお風呂でした。

かくして諏訪の旅も無事終了!

予定通り12:14発塩尻行きの電車に乗り、今回は乗り換えでの座席もすべてゲットして、無事名古屋に16:30に到着しました!

最後に、1泊2日の旅の経費です。

青春18きっぷ 2370円×2日
諏訪ステーションホテル 5250円(1泊朝食付)
食費 昼食うなぎ 6270円÷2
   夕食みそ天丼など 5140円÷2
日帰り湯 神乃湯 800円
     片倉館 650円
酒蔵めぐり 1800円
タクシー 1300円÷2
コンビニ  300円
----------------------------
 合計 約20000円(個人で買った酒等の土産除く)

私にとっては名古屋にいく片道の交通費も兼ねているので、やはり18切符の旅は大変お値打ちですね!
(ちなみに、5枚つづりの券で1回分残るのですが、去年3000円で売れた券も今年は2350円でほぼトントンでした。もっと探せば高く売れたはずだけど、箱根駅伝見たさに金券ショップを回ることは今回はしませんでした~)