SSブログ
アメリカ2017 ブログトップ

SF1日目 大好きなSF ユニオンスクエアとWestin [アメリカ2017]

今回の出張は日曜出発のサンフランシスコ3泊で、その中で丸1日に及ぶお客さんとの打ち合わせと他に4社とアポがあったので、二日間はフルフルでお仕事でした。

結論は、かなりいろんなことが学べた大変貴重な出張でしたが、今の米国情勢とともに一部は文面にちりばめてご紹介したいと思います。

1/29の日曜日、またしても休日を捧げて出発ですが、初日到着が現地日曜日の昼間なので、初日だけは堂々と仕事せずにすみます。
逆に日曜を出勤扱いにしていたら嫌だったので、そういう意味では私にとっては唯一の癒しの日かもしれません。(欲を言えば一人で行動したかったけど・・・)

4名での出張で、ANA成田17:00発とJAL羽田19:45発に分かれ、私は羽田発。

席が大変混んでおり上席用のビジネスも私のエコノミーも取れず、かろうじてプレミアムエコノミーになりましたが、それでも通路側がとれず、私はせめて上席の分だけでも通路側になれるよう3時間以上前に羽田に行きました。

結果、やはり通路側は無理でしたが、プレミアムエコノミーの最前列の真ん中を取れたので、とりあえずトイレに行くのに隣に迷惑をかける必要がなくなりほっと一息・・・。

IMG_7526.JPGIMG_7527.JPG

プレミアムエコノミーはさくらラウンジが使えるので、なんとか最悪の事態を乗り越え安堵した私はさくらラウンジで食べ飲み放題です。うふ。

IMG_7528.JPGいつもエコノミーしか乗れない私にとって、プレミアムエコノミーは大変快適!
ご飯はまあまあ美味しいし、スパークリングも美味しい!

夜便だから寝ないといけないのに、興奮したのもあり機内では企業研究を真面目にして過ごしたり、映画も2.5本見てほとんど眠らず・・・(これが後から苦労をする羽目に・・・)

スリッパももらえるし、プレミアムエコノミーでこんなに感動するなんて、貧乏人でよかったぁ!

IMG_7529.JPGIMG_7530.JPG

2回目の機内食はくまもんのタンピーエン。(吉野家の牛丼の方が美味しかったけど)

そんなかんだであっという間にSFOに到着。時刻は現地時間11:45

IMG_7531.JPG

税関を通って外に出ると、ものすごいデモの真っ最中でした。
市内に行って分かったことですが、ちょうどトランプ大統領が移民入国規制を発表したばかりで、それに反対する人々がデモをしていたわけです。
ものすごい音量でした!

そういえば、前回(数年前)に震災直後にSFに来たときは、出口で「放射能から逃げてきたのか」とどっかのレポーターに声をかけられたのを思い出しました・・・。

IMG_7533.JPG市内にはタクシーで移動するのが本来でしょうが、SFの地場を上席にも分かってほしくて、価格も安いBARTで移動することに。
相変わらず切符の買い方が難しかったですが、これだと8.95ドルでPowell駅まで行けます。
ちなみに、電車を待っている間にデモ隊もBART乗り場に押し寄せてきましたが、車内では私が知っている限りのSF事前情報をお伝えし、いよいよPowell駅に到着。

IMG_7536.JPG

じゃーん、Powellを出ると、ザ、サンフランシスコの光景です。(写真にケーブルカーは写っていませんが)
Hotel Stratfordと赤い看板が出ているのが、前回Kさんと泊まったホテル。
思わずKさんに画像をLineで送ってみました!

IMG_7541.JPG

3ブロック歩くとユニオンスクエアです。懐かしいな。

IMG_7726.JPG

ケーブルカー!

IMG_7724.JPG

そしてユニオンスクエアの目の前に私達のホテルWestinがあります。

(私が選んだのもあり)立地は抜群です!

IMG_7723.JPG

古いですが上席もいるから最低このランクには泊めないと・・・。

IMG_7540.JPGIMG_7722.JPG

しかし高いです、今のサンフランシスコのホテルは。
目下バブルなのもあり、地代はうなぎのぼりに上昇し、ホテルも数万円出さないとそこそこいいところに泊まれません。Westinですら1泊3万円台中盤。でも、高いけどそこそこ名のあるホテルにしてはまだ安いほうかも・・・。

2時前に着いたのに部屋はまだ入れず、一度出かけて夜戻ってからやっとチェックインできましたが、そのお部屋がこちら。

IMG_7705.JPGIMG_7704.JPGIMG_7706.JPG

まあ3万円以上も出しているわけですが、先に到着したANAチームは旧館でレトロで趣はあるのですが部屋は狭く、JALチームは新しいタワー棟になったので、タワーの方は広くて綺麗です。

そしてANAチームと2時にロビーで待ち合わせ、私達は日曜の午後のちょっとしたお出かけにでかけました。

そうそう、大事な大事な両替レートですが、羽田で両替した時には1ドル119.86円。
円安しょぼーん。

(後にお金が足らなくなってSF市内銀行で両替したときは127ドルという高値だったので、やはりドルに関しては日本での両替がいいんじゃないかな、と個人的に思いました)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SF1日目 SF湾クルーズ [アメリカ2017]

14時に集合した4名ですが、私以外は初めてのサンフランシスコ。
当然旅のガイドの役割は私になるので、出発前からいろいろ研究し、観光スポットがないSFではあっても貴重なフリータイムにせめてもの観光ができるよう、よい子の私はサンフランシスコ湾のちょっとしたクルーズを予約しておきました。

1人27ドルなので3500円くらいです。きっとご飯はご馳走してくれるだろうということで、これは私からのプレゼントとするつもりでそのようにしました。(もっとも誰からも、この金は?とは聞かれませんでしたが~笑)

ケーブルカーに乗ってフィッシャマンズワーフまで行くのをベストプランとしましたが、ケーブルカーが混んでおり、みんな旅の疲れもあったので、タクシーで移動。

IMG_7546.JPG

タクシーの運転手にお願いし、ロンバートストリートに一瞬寄ってもらいました。
これも私からのプレゼントです!(えらそう~)
世界一曲がりくねった道と言われるロンバートストリート。

春とか夏だとお花がたくさん咲いていて綺麗なのですが、冬なのでイマイチ。
それでもこれもまたサンフランシスコの名物の一つ、と私は思っています。

IMG_7839.JPG

さて、ガイドの私は運転手にピア43に向かうようお願いし、フィッシャマンズワーフに到着。
Westinからロンバートストリートを通ってフィッシャマンズワーフまで20ドルくらいかな。

そこでガイドの私は、予約したクルーズのチケットを引き換えし、15:45発の船に皆様を誘導。

IMG_7553.JPG

日本語オーディオガイドがついている会社のをわざわざ選んだのですが、最初はこんなの要らないよなと思いつつ、最終的にはヒットでした。

IMG_7558.JPG

15:45に無事出航です!
正直超眠いです!

IMG_7574.JPG

アメリカですねー。

ここでみんなでシャンパンを飲みながら男性陣はデッキにでて楽しんでいらっしゃいます。

IMG_7578.JPG

ゴールデンゲートブリッジが見えてきました。

IMG_7591.JPG

しかし眠い!
正直私は見飽きた光景なので、今はとにかく睡魔との闘いです!

IMG_7594.JPGIMG_7599.JPG

ま、でもこれぞアメリカンドリーム。
ゴールデンゲートブリッジはきれいですね。

その後私はしばし一人で寝て、男性陣はずっとデッキで音声ガイドを聞きながらサンフランシスコの歴史について語っていたようです。

IMG_7610.JPG

私が起きたときはアルカトラズ島が目に入ってきました。

本当はアルカトラズのチケットを買いたかったんだけど予約がとれなかったんですよね。
それで仕方なくこのツアーにしたのですがアルカトラズについても男性陣はあれこれ語っており、とりあえず船からでもアルカトラズをお見せできてよかったです。

IMG_7614.JPG

アルカトラズについては私ももう一度中に入ってじっくり見学したい場所なので、これはまた今度是非実行したいと思います!

IMG_7616.JPG

そして私はまた少しお休みタイム・・・。

IMG_7623.JPG

気づいたら夕焼けの光景に。

かくしてクルーズは無事終了しました。(眠いのにみんな元気だな・・・)

その後、船着場近くにある潜水艦に男性陣が関心をお持ちになりました。(オーディオガイドでも潜水艦の話が出たらしい・・・)

IMG_7629.JPG

中に入るのに一人10ドル、ファミリーで25ドルするのですが、ボスがファミリーだと言ってみたら係員が笑いながら入りたまえと言ってくれたので、4名で25ドルで見学することに。
こういうのがアメリカらしいですよね~。

IMG_7672.JPGIMG_7674.JPG

これがその潜水艦です。

IMG_7652.JPG

正直私には大して面白くもなかったのですが、男性陣は特にこのボードを見ながら戦時中のことを熱く語っていらっしゃいました。私はとにかく眠かったです~。

飛行機の中で寝ておけばよかった・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

SF1日目 SCOMA'S [アメリカ2017]

潜水艦の後は夕食タイムです。

夕食場所を探すのも予約をするのも私の大切なお仕事。

初日だし、やはり海鮮にしようと決めていました。
フィッシャマンズワーフの周りは観光客用の高いだけのお店が多いのですが、あまり遠くに移動するのもなんだし(後からスーパーに行きたいと言われたらスーパーの場所的にフィッシャマンズワーフ近くにいたほうが便利だし(結局スーパー話はでませんでしたが))、少しだけ離れたところにある評価が大変高いSCOMA'Sというところにしました。

電話してもつながらず、とりあえず行ってみることに。
地元の人にも人気店で案の定混んでいましたが、20~30分待てば席が用意できると。

思ったより短いので待つことにし、席が用意できたらショートメールをもらえるようにして、少し散策タイムといたしました。

すると、この愛すべきハンバーガ屋に出くわしたのです!

IMG_7681.JPGIMG_7679.JPG

夕食前なのでここで食べたいと言う勇気はありませんでしたが、ここは安くてうまくて私は必ず行くところだとさりげなくアピールだけしてみたら、じゃあ食おう!ということに!
みんないい人だ〜!
IMG_7680.JPG さすがに夕食前に一人1ハンバーガーはやりすぎなので、ハンバーガー2つとポテト1つとドリンク2つだけにして分けることに。 IN'N'OUTの対応はすばらしく、ちゃんとハンバーガーを2つに切ってくれて1つずつラッピングしてくれました。 やはり美味しかった~。 今回は諦めていたので、半分だけど食べられて幸せ! お値段もハンバーガー2.85ドル、ポテト2.05ドル、ドリンクも1.5ドル程度で全部で12.04ドル!
物価の高いサンフランシスコではあり得ないプライシングです!
これは私の好きな店なので、ガイド私からのプレゼントといたしました。 食べている間にSCOMA'Sから席が用意できたと連絡がきたので、食べてすぐ移動します。 IMG_7698.JPG ここがそのSCOMA'S こうやってみるとかなりバラック小屋ちっくですが、中は超立派で高級なレストランのいでたち。 初ダイニングに興奮気味ですが、注文も私の役目。 IMG_7683.JPG まずはオイスター!文句のつけようもありません。真ん中のケチャップみたいなソースにおろしわさびを加えたものはなかなかの美味! IMG_7684.JPG 次に頼んだものではないのに何故かカラマリが出てきました。 でも美味しかったのでこれも合格! IMG_7687.JPG 次に超高級なクラブサラダ。 普通のサラダだと10ドルちょいであるのに、大量のカニ身サラダにしたのでなんと40ドル! IMG_7688.JPG そして最後にロブスター含めたいろんなフィッシュのロースト。 あとは西海岸の名物のクラブコロッケも頼んだのですがちっとも来ず、結局おなかも膨れたのでここでやめることに。 IMG_7685.JPGIMG_7689.JPG チップ抜きで238ドル。チップを入れて4名で34000円くらいです。 まあこんなところでしょう。 全体的に物価は高いですが、オイスターは小さいけど値段は良心的です。 IMG_7702.JPGIMG_7716.JPG 最後にフィッシャマンズワーフからユニオンスクエアにタクシーで移動し、ここでやっとホテルにチェックインをして、再度集合して軽くバーで飲むことに。 IMG_7719.JPG まさに以前泊まったStratfordの隣にあるバーに行きました~。 IMG_7720.JPGIMG_7721.JPG 高いですが仕方なし。ここはサンフランシスコど真ん中なので。 みんな結構飲む人なので一人2、3杯飲むだけでも2万円くらいになりました。。。 以上、移動日且つ休みの日のサンフランシスコ初日はこのように終了しました。 ガイドとしてはまあまあな仕事ができたと思います。 明日明後日は仕事をがんばりましょう!

nice!(0)  コメント(0) 

SF2日目 チャイナタウンでランチとGoogleタウン [アメリカ2017]

2日目の月曜日、あんなに前日眠かったのに時差ぼけで夜はあまり眠れず・・・。
本日は朝から夕方までアポだらけなのでレポートは食程度ですが、午前中のアポ終了後、ランチはチャイナタウンで中華にすることにしました。

もちろん今日の食のガイドも私です。
(ちなみに朝食のつかないサンフランシスコの朝ごはんは近くでコーヒーとベーグル程度にし、私にいたってはコーヒーだけにしましたが、それでも4名で60ドルという高額でした。みんなブーブーです)

IMG_7730.JPG

午前の仕事を終え、来ました、中華街!
懐かしいなぁ~。

IMG_7731.JPGIMG_7732.JPG

ここで私が選んだランチスポットは、ランチメニューが10ドル以下とコスパ最高で美味いと評判の”湘南又一村”というところ!(日本の居酒屋のような名前ですね・・・)

ここで1人1品ずつ頼んでみんなでシェアするスタイルにしました。

IMG_7735.JPG

私はズバリ!スイート&サワー!(酢豚)
かなり美味い!
他の皆様も納得の一品!

IMG_7736.JPG

麻婆豆腐
これも美味い!

IMG_7734.JPG

チャーハン
普通です!(塩をかけると美味い!)

IMG_7737.JPG

最後にワンタン麺。
これは麺もスープもいまいちかな(ワンタンは美味かった)

実は本当はサンラータンスープを頼もうとしたのです。
ただ、写真には撮りませんでしたがランチは全員にサンラータンスープがついてくると言われ、ワンタンメンに。

そのサンラータンは超絶品で全員大喜び!

早くも日本食がやや恋しくなった人たちにはぴったりなランチとなりました。

しかも物価の高いこのサンフランシスコにおいて、チップ入れて4名でたった40ドル。
朝食の3分の2の値段で最高のランチとなり、この店のチョイスはかなり褒められました♪

その後は再び1件商談に行き、その次はSan Mateoというサンフランシスコから車で30分くらい(サンノゼとの間くらい)にあるシリコンバレーの拠点のひとつの町にUBERで移動。

ところでUBERって超便利!
タクシーより3~4割程度安いし、チップ要らないし、最初から行き先を登録するのでどこにいくか言う必要もないし!

商談した現地のお客さんからもタクシー会社が倒産する事態だと聞きましたが、現地人もみんなUBERを使っている模様。

また、昨今のサンフランシスコ及びシリコンバレーのバブルは半端なく、今は1ベッドルームのマンションも家賃3500ドル(40万円以上)、そこそこの新卒の初任給も1000万円、シリコンバレーの各社では特にITは年収2~3千万ださないと人が雇用できない始末。
年収900万円の学校の先生もUBERの運転手等バイトをしないと生きていけない。
このバブルは全米全体ではなくこの地域特有のもので、サンフランシスコの地代はもはやNYを抜いてしまったとのこと。
大都会ロスと比較しても給与水準はロスの1.5倍。

今やサンフランシスコ界隈はそんな状態のバブルぶりなのです。。。

アメリカに住むなら間違いなくサンフランシスコがいいと思っていた私ですが、その夢はバブルである以上叶うことのないはかない夢となりました~。しくしく。

さて、San Mateoに到着した私達は、再び商談をした後、折角だからシリコンバレーの各種企業を車窓から眺めてバブルぶりを体感することに。

その中で、Googleタウンは土産物屋もあって一般人も入れるということで、ちょっと立ち寄ってみました。

IMG_7768.JPG
IMG_7761.JPG
IMG_7764.JPG

もはやテーマパークです!

IMG_7770.JPG

Googleタウン内にはいろんなところにこのGoogleカラーの自転車があり、タウン内を社員達が自由に行き来しています。

IMG_7766.JPG

自転車隊発見!

IMG_7774.JPG

そしてこれがGoogleショップ。

IMG_7771.JPG

普通はノベルティで配る社名入りボールペンを売っているんだからすごい!
(折角なのでたくさん買ってみました)

Google一社だけでもこのバブルぶりを十分目の当たりにできますが、まあGoogleはその最たる例でもありますけどね。

すごいなぁ。
私なんてなんてちっぽけな人間なんだろうと思います・・・。

IMG_7779.JPG

かくしてSan Mateoでの用事も終わり、日も暮れてきた中UBERを呼んで7時ごろ一旦サンフランシスコのホテルまで戻ってきました。
nice!(0)  コメント(0) 

SF2日目 大絶賛のSOTTO MARE [アメリカ2017]

サンフランシスコまでUBERで戻る道中、他の皆さんはお休みされていましたが、同じく眠い私は寝られません。それは今夜の夕食会場を決めなければならないからです。

翌日はお客さんとステーキと決まっているのでアメリカンな肉はやめ、シーフードは食べたし、中華も食べたし、ハンバーガーやピザは論外とし、さて、どうしよう・・・。

これはもはや私の今期の成績がかかったといっても過言ではない大切なお仕事なのです!

どっかで私がノースビーチの話をした際、イタリアンとかいいんじゃない、という声があがったのと、カリフォルニアワインをもう少し飲みたいという話もあがったので、頭を捻らせた私は大好きなノースビーチ界隈でナイスなレストランを探してみることに。

1件よさげなイタリアンでワインも多い比較的高級なお店を見つけましたが、正直食べ物にはあまり惹かれず、もう一つワインの種類はほとんどないけどチョッピーノというシーフードモリモリの料理があるシーフード系イタリアンオステリア(ややカジュアル)を見つけ、この2つに絞ることに。

そしてホテルに到着し、この2択の話を皆様にしたところ、私の好きなほうでよいと言われたので、シーフードに決めました。

念のため、見つけた2店をトリップアドバイザーを見てみると驚異的な人気ぶりで予約取れないかもと思いましたが、シーフードオステリアに電話をすると、30分後に席を用意してもらえると言われたので、散歩兼ねてみんなでノースビーチまで歩いて行きました。

IMG_7796.JPG

到着です、SOTTO MARE!

かなりよさげな雰囲気です!!
ややカジュアルとは言え、賑わっている店内と他のテーブルの美味しそうなシーフードを見た上席達が、おおーっいいじゃん、という感じだったので、ちょっと安堵して席に着きました。

IMG_7782.JPG

これが食事メニュー。
安くはないけど、この界隈では値打ちなほうだと思います!

結果は大当たりです!
とにかく美味い!

私の好きに頼んでよいといわれたので、カリフォルニアの白ワインから冷製系を先に何点かと後からチョッピーノ含めた温かいお料理を頼みました。

IMG_7783.JPG

まずはオイスター。
まあこれはどこで食べてもおいしいですけどね。1つ1.5ドルです。(小さいけど)

IMG_7784.JPG

次に上席が食べたいと仰ったクラムチャウダー。
これが超美味く、思わずお代わり。

IMG_7785.JPG

次にプラウンカクテル。

これがまたうまくて、温かい料理の前にもう少し食べたいとリクエストが入りました。
ただし、例のケチャップにわさびのソースだけは昨日のシーフード屋に軍配が上がりました。
というわけで、追加のクラムチャウダーと一緒にシュリンプカクテルも注文。 (クラブカクテルを頼んだらカニは終わったというので仕方なくシュリンプに・・・) IMG_7787.JPG IMG_7786.JPG パンも美味しいです~。 IMG_7788.JPG そしていよいよ出たこれがチョッピーノ。 40ドルで2名で十分と書いてあるメニューですが、4名でも十分でした。 ペンネが下のほうに入っていますが、たくさんの魚介類がトマトベースのブイヤベースで煮込まれたシチューです。これが予想通りの大ヒット! 見た目はあまり美味しそうに見えないかもしれませんがとにかく美味いのです! チョッピーノというのは、この店独自のものではなく、イタリア系移民がサンフランシスコで生みだしたサンフランシスコのお料理とのことです。 IMG_7789.JPG 更に、オススメとして紹介されたこのひらめのようなムニエルも大ヒット! こんなに何を食べても美味しいなら、お腹は膨れたけどもう一品頼もうということになり、そして頼んだのがこちら! IMG_7795.JPG サーモンのフィットチーネ。 これも全員がうなずくほどの美味しさ! いやあ、こんなにヒットしたレストランは久しぶりです。 しかも4名だといろいろ食べられるから嬉しいですよね。 2名だとチョッピーノだけで多分おなかふくれちゃうし・・・。 4名で本当によかった! 私も大満足です! IMG_7797.JPG 最後に、折角だからまた歩いて帰ることにしましたが、途中でピザを食べていないという話が出て、でもお腹一杯なので、一番若い男性が犠牲となり、ピザを1切れテイクアウトしていました。 5ドルくらいだったらしいです。 私も一口いただきましたがお腹一杯のためすぐご返却いたしました~。 IMG_7806.JPG ベイブリッジも遠くに綺麗に見えますね。 IMG_7809.JPG ケーブルカーだ! 食ガイドの私は今日は大満足な1日でしたが、時差ぼけはひどく、ホテル近くのイングリッシュパブに1杯だけ寄りましたが眠すぎて早々にお休みしました。 (が、すぐ起きてしまい結局時差ぼけは治らず・・・) 初日も今日も0時前には大体部屋に入っているのでいつも以上に休めるはずなのに、時差のパワーって侮れないですね・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

SF3日目 商談中のお食事 [アメリカ2017]

3日目は朝から晩までお客さんと一緒です。

したがって、私は本来のお仕事を頑張る日で、ガイド系のお仕事はお休みとなります。

3日目になっても時差ぼけはひどくなる一方で、気持ち悪くなってきたくらいです。。。

午前中の打ち合わせが終わり、ランチはソーマ地区にあるAnchor&Hopeというお店に連れて行っていただきました。

店を見た途端、私は「おっ、やったぁ!」状態でした。

というのも、ここは是非行ってみたいと初日のシーフード屋選びでも目をつけていたところだったからです。ただ、ソーマ地区だったので場所的にしぶしぶ諦めたくらいだったのでラッキーです。

IMG_7813.JPG

ランチとは言え、お客様ということで、先様が地ビールを注文してくださいました。

IMG_7812.JPG

こちらはみんなでシェアするカラマリです。

IMG_7814.JPG

こちらは一人ずつでてきたチャウダー。
どのお店のチャウダーも違う味ですが美味しいです。

IMG_7816.JPG

そしてランチはロブスターロール。
なんとこれが29ドルもするそうです。

理由は単にロブスターだからですけどね・・・。

IMG_7817.JPG

美味しいけど気持ち悪いのもあってパンは食べられず(この私がポテトすらあまり食べられず・・・)、でもロブスターはもったいないので全部いただきました。
貧乏性ですみません。
そして午後も商談をして、夕食は5a5 Steak Loungeという超高級ステーキレストランに連れて行っていただきました。 私の体調はこのときがおそらく一番最悪で、でもあとちょっとがんばれと言われていたのでがんばりましたが、ちょっと食べると吐きそうだったので分からないように少しずつシェア品をつまんでおりました。 メインのお肉については私は遠慮して、きっとみんな食べきれない量だから少しだけいただくことにしました。 IMG_7819.JPG これがそのメインのお肉! IMG_7820.JPG ちなみにいかに大きいかを比較するためにボスのタバコを借りて写真をとってみました。 手前がタバコで奥にお肉なので、遠近法も手伝ってそんなに大きく見えないかもしれまんが、とにかくでかい! さすがアメリカンですね。 ほんの少しだけ分けてもらっていただきましたが、今思えばめちゃめちゃ美味しかったです。 本当に美味しかったです。体調さえよければ食べられたのにな・・・。 今更ながら大後悔です・・・。 かくして最後のお仕事後の最後の晩餐は体調不良という残念な結果に終わりましたが、とりあえず今回の出張の仕事は全部終わったので安心しました。 そしてこの日も私だけは0時前には部屋に戻ったと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

SF4日目 最後のサンフランシスコ [アメリカ2017]

結局時差ボケは治らず、ただ、今更治っても帰国して次の時差ボケに苦しむだけと思ったので、最後は割り切ることに。
少なくとも、眠くはあるけど前日のような気持ち悪さはないですし。帰国まであと少し、がんばろう!

本日は帰国するだけの日ですが、ANAの2名は11時のフライトなので朝お見送りをし、一度部屋に戻ってコーヒー飲みながらパッキングをしたあと、10時過ぎにJALの上席と待ち合わせ、遅めの朝食を食べてから12時に空港に向かうことにしました。

さて、何を食べようと思いましたが、私はどうしてもBOUDINに行きたく1.5時間あればフィッシャマンズワーフの本店に行けるし、上席をケーブルカーにもお乗せできるため、半分ダメもとでクラムチャウダーをご提案。
クラムチャウダーはやや飽きたと思われた上席にも快諾いただきました。ほっ。 IMG_7824.JPGIMG_7825.JPG というわけで、ケーブルカーに乗ります。 結構並び、乗ったのがすでに10時半を過ぎていたので実質あと1時間ちょい! IMG_7834.JPG これが実際に乗ったPowell-Hydeラインです。7ドルでした。 IMG_7831.JPG Hydeラインは初日に下から眺めたロンバートストリートの上のほうの道を通るので、通っただけですがちょっとした観光に。 IMG_7838.JPG ケーブルカーはちんたら動くので、ギラデリスクエアに到着したのは11時を過ぎており、ピア43まで数分歩いてフィッシャマンズワーフに再訪です。
そして寄り道せずまっすぐBOUDINへ!
IMG_7842.JPGIMG_7841.JPGIMG_7840.JPG じゃーん、来ましたよ、来ましたよ! よく考えれば9月にラスベガスに行ったときにトランジットのサンフランシスコ空港でも食べましたが、本店で食べるのは久しぶり! IMG_7843.JPG 9.39ドルまで値上がりしていましたが、まあこれくらいは仕方ないでしょう! やはり美味しい!!! 最後に悲願達成です! Kさんに缶のクラムチャウダーを買いたかったのですが並んでおり買えず、空港で買えばいいやと諦め(結果的に買えなかったのですが・・・)、もうホテルに戻らないといけない時間に。 IMG_7845.JPGIMG_7846.JPG お隣のピア39からタクシーを拾ってホテルに戻り、12時にチェックアウトをして後は空港にいくだけです。 単にBOUDINに行っただけですが、ケーブルカーに乗ったことでほんの少し観光をした気分になりました。(私は観光はいらないのですが、上席には折角だからサンフランシスコを味わってほしかったですしね) 復路は何故かUBERがつかまらず仕方なくタクシーで移動(チップ入れて50ドルでした)し、チェックイン後さくらラウンジへ。 IMG_7848.JPGIMG_7853.JPG 上席は仕事されていたようですが、私はもう帰国だけで気分もよくなってきたので、一人飲んで食べました。 IMG_7849.JPGIMG_7850.JPG たいしたメニューはありませんでしたが、ラウンジなんて滅多に入れないし! IMG_7852.JPGIMG_7851.JPG そしてJAL便は定刻通り出発し、気流に助けられて帰りは1時間近く早く到着。 IMG_7856.JPGIMG_7857.JPG 機内ではご飯も食べて、夜日本に着くので逆に夜寝られなくならないよう4本も映画を見て、目が真っ赤になるまで起きて、自宅に帰った後は爆睡しました。(が、それでもまだ時差ぼけは中途半端で、帰国3日たった今日、やっと治ったように思えます!) まさか仕事でサンフランシスコに行くとは思っていなかったのである意味ラッキーですが、最終的にいろいろ考えると、仕事はストレスが溜まるからやはり個人でいきたいな~とパリと同じ感想です(笑)

nice!(0)  コメント(0) 

SF1日目 再びWestin St.Francis [アメリカ2017]

再び出張でサンフランシスコに行ってきました。

今回もたった3泊です。
帰国翌日から3連休だったので、当然私としては自分だけ残って週末までシスコにいたかったのですが、そんな恐ろしいこと会社に言えるわけもなく・・・。

IMG_0321.JPGIMG_0322.JPG

私と上席1名は日曜羽田夜発のJAL便
2回目の機内食はモスバーガーとのコラボで焼肉ライスバーガーがでましたっ!
19:40発でサンフランシスコには13時過ぎくらいに到着しました。

今回移動は全部UBERにしようと私もアプリを落としておきました。
超便利!UBERちゃん!!!

空港から市内はタクシーだと50ドルはかかるのですが、なんと30ドルです。
3名で乗ったので一人当たり10ドル。これは8.95ドルのBARTとほぼ同じ値段!
いいねえ、UBERちゃん。

IMG_0397.JPG

宿泊先は半年前の前回と同じくユニオンスクエアまん前のWestinです。

IMG_0324.JPGIMG_0326.JPG

IMG_0327.JPGIMG_0328.JPG

前回は新館で新しくて広くて最高でしたが、今回は旧館でした。
しかし、今後もちょいちょいサンフランシスコに行きそうな雰囲気だからスターウッドのカード作っておけばよかったです・・・。しまったなぁ。

IMG_0368.JPG

部屋からは以前宿泊したStratfordのホテルがもろ見えました。

Westinに泊まるようになったなんて私も出世したものだ!
ちなみに物価&地価の超高いサンフランシスコなので、Westin程度でも1泊4万円くらいします。
ほんとに何もかも高い街です・・・。

今回は出張なので、食べたもの以外特に記すものがないため、ひたすら食レポです!

なお、出発3日前は会社を休んでいたくらい体調不良の私なので、出発日になっても完治はしていませんでした。熱は下がったけどお腹がひどくてね・・・。
お腹の調子はサンフランシスコ2日目まで引っ張ったけど、最終日には落ち着きました!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SF1日目 The Italian Homemade [アメリカ2017]

IMG_0333.JPGIMG_0334.JPG

到着日は日曜なので仕事もなく、夕方前から小腹を空かせた男性2名とThe Italian Homemadeというノースビーチにあるカジュアルイタリアンに軽く行ってきました。

同行者が機内で現地人に聞いた安くて美味い店ということで行ってみたんですけどね。
Trip評価は超高得点!

IMG_0336.JPGIMG_0337.JPG

人気店なのでほどよく人がいますが、カジュアル形式なので待たずと入れました。

IMG_0338.JPG

メニューは、本格的なイタリアンです。
カジュアルな店なのでかなりお値打ち。

IMG_0340.JPGIMG_0342.JPGIMG_0339.JPG

ここでお店の人オススメのラザニアとサラダとニョッキのようなパスタ系を頼みました。

超美味しい!

お酒は置いていないので、変なソフトドリンクを2つ頼んでお会計はチップ入れて60ドルくらいでしょうか。
この日のレートは115円くらいだったので、まあ安いとは言っても正直高いです。

仕方ないです、目下超バブリーなサンフランシスコなので!

でも店員もイタリアンなら食べ物も本格的なイタリアンで満足です!
(ただ、私はお腹がいまいちだったのでそれほど食べませんでしたが・・・)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SF1日目 ロブスターにカニを丸ごと・・・ [アメリカ2017]

イタリアンを食べた後は、この先仕事でまともに食べられるか分からないという不安と休みの日ということもあり、フィッシャマンズワーフに移動です。

IMG_0343.JPG

ただいまーって感じですかね。

ロブスターとカニを丸ごと食べたいというリクエストで適当に見つけたお店に入りました。

IMG_0345.JPG

時価のロブスターとカニを頼んだらチャウダーがおまけでついてきました。

IMG_0346.JPG

そういえば、オイスターも注文しましたね。美味しかったけど。

IMG_0347.JPG

はい、どーんとロブスター1匹です!

IMG_0350.JPG

はい、どーんとカニ1匹です!

IMG_0351.JPG

はい、どーんとお会計です!
飲み物はビール1杯ずつと白ワイン1本ですが、時価のロブスターもカニも5000円ちょいってことですね。

私はお腹の具合もあってすべて控えめにいただきましたが、そりゃ美味しかったです。

その後時差ぼけで死ぬほど眠く、一度ホテルで休んで、20:30くらいに再び集合し、ホテル近くのジャズ系のレストランに軽く食べに行きました。

IMG_0352.JPG

軽くという割にはステーキを男性陣は頼んでいましたが・・・。
(さすがに1個をシェアしましたけどね)
30ドルくらいかな。柔らかくて美味しかったです。

IMG_0353.JPG

あとはこちらのエスカルゴが美味しかったです!
これは15ドル程度だったような気がします。

これに赤ワイン1本頼んで全部で110ドル程度だったような気がします。

とりあえず食べてばかりでしたが、無事1日目は終了です。
私の時差ぼけは半端ないです~。

IMG_0356.JPG

最後にWalgreenでNAPAという赤ワインを1本買って3名で飲んだのですが、すごーく美味しかったです。23ドルくらいだったような気がしますが、1万円くらいの価値があるような美味しさでした!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SF2日目 Sears Fine Food [アメリカ2017]

一般的に朝ごはんがつかないサンフランシスコのホテルなので、朝ごはん問題は大問題です。

で、どうせ高いのならちゃんとしたところに行こう!と探し、ちょうどホテル近くに有名なご飯屋さんがあったので、2日目の朝は朝食を食べに行きました。

結果的にみんなここが気に入ってしまい、3日目は朝ごはんをスキップしましたが、帰国日の朝も行ったので2回訪問です!

IMG_0395.JPG

それがこちら、Sears Fine Food
創業70年近い老舗で、大混雑です。

IMG_0585.JPG

1回目は運良くすぐ入れましたが出るときは行列ができており、最終日は15分程度並ぶ羽目になるくらい有名店です。

IMG_0362.JPGIMG_0363.JPGIMG_0364.JPG

メニューは朝ごはんメニューからランチメニューから夕食メニューまでいろいろあり、ファミレスの先わけ的存在でしょうか。

私達は初日はハワイで美味しかったエッグベネディクトとオムレツを食べてシェアし、最終日は4名で行ったのでベネディクト2つと目玉焼きセットを注文してシェアです。

IMG_0367.JPG

これがエッグベネディクトです!16.25ドル
おイモがこれまた美味い!

IMG_0366.JPG

こちらがベジオムレツ!14.25ドル

IMG_0588.JPG

そしてこちらが目玉焼きセット(14.95ドル)

IMG_0589.JPG

ちなみに、こちらが2回目のお会計です。

2回目はコーヒーだけでなくオレンジジュースも人数分頼んだので、4名でチップ入れて全部で100ドルくらいになりましたが、朝食としてはみんな大満足でした!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SF2日目 久々のBART乗車に巨大ピザランチ [アメリカ2017]

Sears Fine Foodで美味しい朝食を食べたあとは、男性陣2名はシリコンバレーに仕事に行きました。

私は、といえば、午前中の仕事はサンフランシスコ空港に戻って到着する上席1名を迎えに行くことです。

いくらUBERが安くても1名だと割高なので、一人BARTに乗って空港に向かいます。
8.95ドルですからね。会社の経費を極力かけないようにする大変優秀な社員であります。

IMG_0373.JPGIMG_0375.JPG

BARTに乗ること30分であっという間に空港に到着です。

当然上席を迎えるためかなり早めに行き、1時間は空港で待ったと思います。

上席がEXITを出る瞬間に見つけたので無事私の任務は終了です。

そしてUBERを迅速に呼び、ホテルまで移動しました。

上席のチェックインも済ませ、シリコンバレーチームも13:30頃戻ってきたので昼食を食べに行きました。

15時の仕事のアポまであまり時間がないので近場で軽く食べることに。

IMG_0391.JPGIMG_0389.JPG

ホテルから3ブロックくらいのところにあるピザ屋さんです。

IMG_0384.JPG

ここでピザLサイズ24ドルを注文ですが、巨大ピザすぎました・・・。

IMG_0387.JPG

更にミートソースパスタ(9ドルくらいでガーリックトースト付)も頼んだので、軽めどころか腹いっぱいです。
ピザは巨大すぎて10ピースに分かれていましたが、私は2ピースを食べるのが精一杯。一番若い男性が4枚食べる羽目になっていました~。

そして午後は仕事をみんなでがんばりました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SF2日目 HOG ISLAND OYSTER COMPANY [アメリカ2017]

IMG_0419.JPG

夕方に仕事は終わり、そのままホテルに戻らずエンバカデロのフェリーターミナルまで歩いていき、夕食を食べに行きました。

IMG_0420.JPG

それがここHOG ISLAND OYSTERさんです。

IMG_0421.JPGIMG_0439.JPG

Tripの評価もベスト10に入るくらいの高評価で、予約は不可で行列ができるというので並ぶのを覚悟しましたが、運良くすぐ入れました。ただ、1時間もすると長蛇の列だったので、非常にラッキーです。

IMG_0424.JPG

外の席に通されましたが、ベイブジッジが見えるので抜群の立地です。

IMG_0426.JPG

ここではお店の名前の通りオイスターを食べなければいけません。

IMG_0430.JPG

じゃーん、12ピース頼みました。
(が、後から更に12ピース追加しちゃいましたが・・・)
私のお腹もここでは調子良かったので遠慮なくいただきます。
美味しいです!

IMG_0427.JPG

付け合せのパンも美味しいです。

IMG_0429.JPGIMG_0435.JPG

グリルオイスターも2種類注文。1皿14ドルです。

IMG_0436.JPG

ワインはスパークリングからはじめ、当然白。白は2本飲んだかな・・・。

IMG_0437.JPG

このクラムチャウダーはいわゆるどろどろしたチャウダーではなく、アサリの出汁が効いた絶品チャウダーでした。

IMG_0441.JPG

そしてサーモンも注文し、お会計は全部で4名で300ドルくらい。
安くはありませんが、立地といい価値のある価格です!

ご馳走様でした!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SF2日目 AT&T Park [アメリカ2017]

サンフランシスコは夏でも涼しいですが、日は20時くらいでもそこそこ明るいです。

IMG_0448.JPGIMG_0467.JPG

オイスターを食べた後は散歩がてら海岸沿いを歩いてベイブリッジをくぐります。

そしてAT&T Parkまで歩いて行ってしまい(30分くらいでしょうか・・・)、ちょうどサンフランシスコジャイアンツとシカコカブスの試合をしていることが分かったので、折角だから見てみようということに。

IMG_0470.JPGIMG_0471.JPG

チケット売り場では一番安い席が25ドルだったので、買おうとしたら、ダフやさんがやってきて交渉に。

もう試合はとっくに始まっており、4回くらいまでいっていたので、ダフやのチケットもそのうち紙切れになるから交渉の価値はあります。

残念ながら4名分続きの席はなかなかなかったのですが、定価75ドルするチケットを25ドルで落札です。

IMG_0485.JPG

おお~、大リーグだ!

IMG_0489.JPG

ビールは10ドル以上するので超高かったです!

IMG_0491.JPGIMG_0495.JPGIMG_0499.JPG

とりあえずがんばれがんばれジャイアンツー、とジャイアンツを応援しました。

試合は結構な打撃戦で面白かったです。
結果的に5対3でジャイアンツは負けましたが。

IMG_0511.JPG

まさかサンフランシスコで野球を見ることになるとは思わなかったので、ある意味貴重な体験です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SF3日目 終日仕事のあとは新宿にもある居酒屋で・・・ [アメリカ2017]

3日目は朝から晩までお仕事です。
結果的に21時まで仕事だったので、かなりの長時間労働となりました。
特に夕方からは慣れない英語をたくさん使う羽目になったので、私は大変疲れました・・・。

IMG_0514.JPG

ちなみに、この日は朝食はスキップし、ランチはお客様に連れて行ってもらったロイズです。
ハワイにもグアムにもあるロイズ。
このランチプレートが30ドルもします。

雰囲気は抜群ですが、そんなにおいしいと言うわけでもなく、30ドルもかけるなら違うものを食べたいかなーというのが正直な感想。(ちなみに、午前中はお腹が絶不調でランチも私は全部食べられず・・・)

夜の仕事が終わって市内に戻ってきたのが21時すぎになっちゃったので、お客さんと一緒に軽く日本式居酒屋に行きました。

IMG_0540.JPGIMG_0542.JPG

新宿にもあってたまにランチを食べに行くGINTOさんです!

まさかサンフランシスコでGINTOに行くとは・・・。

サンフランシスコのレストランはどこも21時か22時に閉まってしまうので、居酒屋の存在は有難いです。ただ、お客さん曰くいつもは夜中近くまであいているらしいGINTOもこの日は22時閉店だったので、最初に頼むのがほぼラストオーダーになりました。

IMG_0544.JPG

トリュフオイルをつけた茶まめは大変美味しかったです!

IMG_0545.JPG

あと、何かとバカにしてしまって普段絶対食べないカリフォルニアロールもいざ食べてみるとなかなか美味しかったです!やはり食べずに文句を言ってはいけませんね。

かくして3日目は超真面目に朝から晩まで仕事をして終了し、いよいよ翌日は帰るのみとなりました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SF4日目 最後のランチはSotto Mare [アメリカ2017]

4日目は帰国日です。
朝ごはんは4名でSears Fine Foodで食べ、10時過ぎにANA便2名をお見送りしたあと、私を含めたJAL便2名は最後にチョッピーノを食べて帰ろうということになりました。

前回の出張で訪れて全員感動したSotto Mareに再訪です。

IMG_0593.JPGIMG_0609.JPG

懐かしい!
やはり混んでいましたが、なんとかギリギリ並ばず入れました!ラッキーです。

IMG_0595.JPG
IMG_0599.JPG

朝ごはんでお腹も膨れたのででかいチョッピーノ(41ドル)はやめてチャウダーとオイスターを食べるのを私は提案しましたが、上席が折角だからチョッピーノも、ということで、結局チョッピーノです。

IMG_0603.JPG

オイスターは小さめだけど1.5ドルなのでお値打ちですよね。
オースラディッシュ入れるとソースが抜群に美味くなります!

IMG_0602.JPG

ここのチャウダーも最高!

IMG_0604.JPG

クラブカクテルも頼んだらぼーんと出てきました!

IMG_0607.JPG

そして2名なのに頼んでしまったチョッピーノがこちら。
海鮮たんまりです!
4名でちょうどいいくらいだったので、2名だと明らかに多すぎ。
下のほうに入っているペンネは流石に残しましたが、もったいないので頑張って海鮮を食べました!

流石に1回目の時ほどの感動はなかったけど、やはり美味しかったです!!

お値段は白ワイン1本に、オイスター6個、チャウダー、クラブカクテル、チョッピーノで全部で120ドルくらい(チップ込)。チョッピーノのオーダーが入っていない問題があってサービングに時間がかかったため、白ワイングラス2杯分は追加でサービスしてくれました。

チョッピーノが出るのが遅かったのもあり、食べたらお土産を買う時間もなくなり、慌てて空港に行きました。

上席はプレミアムエコノミーでしたが無事マイルを使ってビジネスにアップグレードできたので、私もさくらラウンジに再びお邪魔です。

IMG_0613.JPGIMG_0615.JPG

前回も食べたお茶漬けをいただきました!

もともと空港に到着したのも出発1時間半前を切っていたので、ラウンジも20分程度しかいられず、JAL便は無事定刻に離陸し、定刻より1時間早く羽田に戻って来れました。

IMG_0618.JPGIMG_0619.JPG

いつも思うけど、アメリカ便の帰りのエコノミーの食事は大変まずいです!!!

今回の仕事の様子だと、サンフランシスコにはまた近い将来行くことになりそうな予感です。

しかし今回も思いましたが、真剣に英語勉強しないとまずいなー。
最近普段英語を使うこともないから本当にどんどん単語を忘れ、リスニングにかなり問題が・・・。
まずいです。非常にまずいです!

次も出張がありそうだから、流石の私も今回は真剣に勉強します!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アメリカ① ロストランジット6時間の過ごし方 [アメリカ2017]

IMG_1667.JPG

またまた出張でアメリカに行ってきました。今年3回目です。
前回までと異なるのは、今回はラスベガスでもお客さんに会うため、ロス経由のラスベガス1泊&サンフランシスコ2泊で計3泊という移動だらけの弾丸ということ。計4名でANA・JALと分かれて私は今回もJALです。

出発日の10/10は、午前は仕事をして午後成田に移動。
(できることなら一度家に帰ってシャワーを浴びたかったがそんなことは到底言えず・・・)

IMG_1669.JPGIMG_1670.JPG

フライトは定刻に飛び、無事ロサンゼルスに11:15頃到着しました。

ロスの入国とセキュリティは大渋滞で有名で、3時間のトランジットがあっても乗り継ぎできない人もいるくらいでしたが、私達は今回6時間くらいトランジットがあるから余裕とは言え、なんとすんなり入国できてANAチームとも12時前にはすんなり会えてしまいました。乱射事件後もありかなり警戒していたので、ちょっと拍子抜けです。

というわけで、17時のベガス行きのフライトに乗るのに余裕をもって2時間前に国内線乗り場にスタンバイしたとしてもあと3時間も時間があることに気づきます。

そこでツアコンりぶのすけの登場で、お昼を食べに空港の外に出るか名所を車で回るか提案したところ、ロス初の人が2名いて町の様子を見たいというリクエストがあり、車を呼んでハリウッドに移動。

IMG_1671.JPG

ロスはサンフランシスコやラスベガスと異なりとにかく大きな市です。しかも交通渋滞が半端ない。
途中でハリウッドサイン(ほとんど見えないけど写真の左奥ね)を眺めながら50分くらいでチャイニーズシアターに到着です。

ドライバーとは交渉し、15時に空港に戻るプランで専属ハイヤー契約をしました。
私のつたない英語力も結構役に立った瞬間です。

IMG_1677.JPG

数年ぶり?のチャイニーズシアターです。

IMG_1672.JPGIMG_1676.JPGIMG_1675.JPGIMG_1700.JPG

ウォークオブフェイム、懐かしいです。

IMG_1678.JPGIMG_1681.JPGIMG_1684.JPGIMG_1686.JPG

手形も懐かしいですねえ。

車を待たせてほんの15分程度写真撮影タイムで寄っただけですが、次はドライバーがグリフィス天文台までいけるからどうだと提案してくれてチラミしてきました。

IMG_1702.JPGIMG_1710.JPG

かなりの丘をあがるとララランドでも登場したグリフィス天文台が登場です(写真右)

IMG_1705.JPG

そしてここから例のハリウッドサインがめちゃ綺麗にみえました!

さて、ここまでの行程だけでも大きなロサンゼルスなので結構時間を使い、時刻は14時前ですがもうお昼ご飯はとっくに諦め、道路渋滞も考慮し車でビバリーヒルズのロデオドライブを通って空港に戻るようドライバーにお願いします。

IMG_1721.JPGIMG_1723.JPG

ロデオドライブを通るときに、写真右の奥がプリティウーマンの舞台のホテルなのでツアコンりぶのすけは上席に説明しようとしましたが、みなさま睡眠タイムでした。

時間があればサンタモニカかマリナデルレイ経由にしたかったくらいですが、そこまでの時間はなく、渋滞をすり抜けつつ空港にはちょうど15時過ぎに戻ってきました。
スケジュール的にはバッチリです!!

ここから16:50発AA便と17:05発Virgin America便と分かれますが、ここでもセキュリティ渋滞を警戒しましたがお互いすんなりチェックイン完了。何も食べていない我々は各々ゲート近くで遅めのプチランチ。

IMG_1728.JPGIMG_1730.JPG

AAチームは、プチという割にはロブスタービスクとピザですけどね・・・。(一応ピザは小さめです)

IMG_1732.JPG

AAもVirgin Americaも、国内線は定刻に出発し、ベガス空港で再び合流となりました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アメリカ② 911で泊まれなかったラスベガスのParis [アメリカ2017]

IMG_1959.JPGIMG_1733.JPG

ラスベガスのマッカラン空港には18時に到着です。
ここでもすんなり合流でき、早速宿泊先に向かいます。

私は去年夏休みでも来たばかりですが、他3名は初めてなので、ロスとは全然違う雰囲気のこのクレイジータウンに驚愕のご様子。

空港からはUBERは今回やめて普通にタクシーにしましたが、結果的にかなり遠回りされて普通なら20-30ドルで十分いけるところ、チップ入れて50ドルもかかり私はかなりプンプン!

IMG_1945.JPG

もう外は暗いですが、宿泊先のParisに到着です。エッフェル塔さん、久しぶり~。

IMG_1760.JPGIMG_1761.JPG

プンプンはいいとして・・・しかしでかいですよね・・・。ほんとに無駄にでかい・・・。
上席のみなさんもなんじゃこりゃーっていうご様子。

IMG_1748.JPGIMG_1749.JPGIMG_1750.JPG

さて、Parisですが、私にはいわくつきのホテルです。

16年前、夏休みで会社のお友達とラスベガス&カンクンに行く計画をたて9/12出発の予定でしたが、前日の911の同時多発テロでいけなくなってしまい、そのときの泊まる予定のホテルがParisだったんですよね。

それ以来、ベガスには去年の含めて2回行っていますが、Parisには縁がなく今回ついに宿泊というわけです。

お部屋は26階でかなり高層。

IMG_1738.JPGIMG_1742.JPG

なんじゃこりゃー。
なんだかラブホテルみたいな部屋です。

IMG_1743.JPGIMG_1744.JPGIMG_1745.JPG

部屋はかなりでかく(1泊だし正直無駄なでかさです・・・)、専用クローゼットルームもあるし、トイレまでドアを2つ通らないといけないくらい遠い遠い。こんな部屋にする必要ないのに・・・、と思ってしまいました。
私はトイレが近いほうがいいのでむしろ迷惑なくらいでした。

私以外の3部屋も全部こんな仕様だったみたいです。

今日は長い長い1日ですが、20時に夕食を予約しているので早速外に出ましょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アメリカ③ Planet HollywoodのStrip House [アメリカ2017]

IMG_1763.JPGIMG_1767.JPG

夕食はサンフランシスコではどうせシーフードだろうから、立派なステーキハウスを予約しました。
予定がどうなるか分からないから近場で評判がよさそうなところを探して、たどり着いたのが隣のプラネットハリウッドの2階にあるStrip House

IMG_1768.JPGIMG_1790.JPG

超高級ホテルのステーキやに比べたら1割程度お値打ちですが、それでもかなりの高級店。

IMG_1772.JPGIMG_1774.JPG

IMG_1772.JPGIMG_1774.JPG

いくつか前菜と、リブアイがオススメと聞いていたので、骨付きリブアイとニューヨークステーキとフィレを注文しました。

IMG_1776.JPG

こちらがヤギのチーズをプロシュートにまいたもの。

IMG_1777.JPG

これはアイスバーグサラダ

IMG_1778.JPG

ちなみにこれはつけあわせのパンです。

他にもアスパラガスを頼みましたがどれも美味しいです。

IMG_1780.JPG

じゃーん、こちらがリブアイ!

IMG_1782.JPG

う、うまい!!!
とろんとろんです!

IMG_1779.JPG

奥がニューヨークステーキとフィレですが、強いて言えばフィレはそんなに美味しくなかったです。

IMG_1783.JPGIMG_1784.JPG

ワインも頼んで結構いいお値段となりました。

IMG_1785.JPG

まあこれくらいは覚悟しましたけどね。

夕食を食べたら折角Parisに泊まっているので向かいのベラッジオから噴水ショーを見ましょうとお連れいたしました。

IMG_1794.JPGIMG_1812.JPG

ベラッジオから見るParis側は格別です。

IMG_1821.JPGIMG_1850.JPG

そしてこっちのほうが王道ですが、Paris側から見たベラッジオ。

IMG_1842.JPGIMG_1844.JPG

そして何故かフラミンゴでトイレ休憩をして、移動だけですが長い長い1日はやっと終了。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アメリカ④ 仕事のあとはまさかのハプニングが・・・ [アメリカ2017]

IMG_1852.JPGIMG_1856.JPGIMG_1854.JPGIMG_1855.JPG

アメリカのホテルは朝食がついていないので自分達でケアする必要があります。

ラスベガスといえばバフェが有名ですが、Parisのバフェは好評であるので、朝ごはんにバフェにトライ。
朝食が21.99ドル、税金入れて一人24ドル。結局3000円級です。
チップもあるし、たかだか朝食で日当が全部消えるかんじです。
アメリカ出張において私はたまたま上席と一緒だからありがたい食事にありつけることも多いですが、一人ならご飯が高すぎて日当でまかなうとしたら毎食マクドナルドにしないといけないでしょう。
中国だったら日当でいい食事ができますが、ここはアメリカですからねぇ。

さて、余談はさておき、今日は仕事です。
IMG_1864.JPG

ベネチアンで行われるHRエキスポに参加です。

とろこで、EXPOって日本では無料だけどアメリカは見に行く側も有料。
しかも事前予約してもなんと400ドル。エキスポに入場料を払う文化がない日本人にとってはエライ金額です!

IMG_1865.JPGIMG_1867.JPGIMG_1875.JPGIMG_1887.JPG

ここでお客さんと待ち合わせて会ったりしましたが、仕事の話はやめて、3時間足がパンパンになるまでエキスポを回った後はもう空港に向かわなければなりません。今日は最初からランチは諦めてギリギリまでエキスポにいようという計画だったのもあり、朝はバフェにしたのもあります。

IMG_1891.JPGIMG_1892.JPG

乱射事件のあとでセキュリティを懸念して2時間半前に空港に到着。
車を降りたら乱射事件の舞台となってしまったマンダレイベイ(左の写真)が見えました。
犠牲になった罪のない一般の方々、気の毒で仕方ありません。

15:55発予定の我々の便(Virgin America)は早く着いたのもあって15時発に変更してもらえ、ここまでは順調でした。もう1チームのUA便は逆に1時間くらい遅れる模様。

IMG_1898.JPGIMG_1900.JPG

UA便は気の毒だなと思いつつ、Virgin Americaチームは無事搭乗し、おもしろいセキュリティビデオまで見て離陸を待つのみとなりました。

ところがここからが動かない・・・。

結局1.5時間くらい待たされた挙句に飛行機を降りることに・・・。
どうやらサンフランシスコ空港の上空が山火事の風の影響で煙が充満し、着陸が困難な模様。

ナパやソノマの山火事がまさかサンフランシスコ空港にまで影響がでているとは・・・。

結局欠航となってしまいました・・・。

他にも大量に欠航便がでており、私は野生の感で、一目散にカウンターに走って、本来並ぶべき列でないところに(半分事故ではありますが)並んでしまい、たまたまカウンターのお姉さんがいい人で振り替え便を一生懸命探してくれました。

もう時刻は夕方ですが、別のキャリアの今夜便に一瞬振り替えが決まったところ、タッチの差で取れなくなり、なんとか手配してもらったものは翌日の15時発。これでも手配が完了した時点で同じ便のほとんどの人たちはまだ進まない列に並んでいたので、気の毒であると共に自分の迅速な行動を称えました。

しかし、ベガスにもう1泊しないといけないわけです・・・・。

一方のUAチームも1時間遅れの次は更に2時間遅れの20時発と出てしまい、ゲート近くでかなりお疲れの模様。サンフランシスコ空港の風の向きによってはUA便もいつキャンセルになるか分からない状態でしたが、少なくともVirgin America便はもう当日中にサンフランシスコに行くことが不可能となったため、私はいろんなところに電話をかけまくり、別手配で翌日早朝に飛行機がとれないかとか、宿の手配に明け暮れました。

何本国際電話をかけたかもう分からないです・・・。

UA便にはお客さんも一緒に乗ることが判明し、もしUA便もキャンセルになったらラスベガスで全員でサンフランシスコで予定していた商談をしようという段取りまで組み、結局今夜もParisに泊まることとし、19:30頃まさかのParisに戻ってきました。

IMG_1907.JPG
IMG_1908.JPG

今夜のParisの部屋は普通でした。

しかしまさかサンフランシスコにいけないとは・・・。

そういえば朝から何も食べていないのですが、とりあえずはUA便がどうなるのかが一番気になります。

IMG_1910.PNGIMG_1911.JPG

Stripを散策しつつ、更に遅れて21:12発になったUA便の動向を見守ると、ついに離陸するとの連絡が!
ほーっ、とりあえずUAチーム&お客さんはなんとかサンフランシスコにいけるようです。
よかったです。

というわけで、VirginAmericaチームの私と(空港で散々待たされてご機嫌も悪そうな)上席は15時間ぶりに食事にありつくことができました。もう22時っす。

IMG_1913.JPGIMG_1915.JPG

ここまできたらもう贅沢するしかない、と、私が行きたかったJoe'sという人気店に行くことができました。

IMG_1926.JPGIMG_1927.JPG

超人気店で予約もなかなか取れないのですが、22時という閉店前ぎりぎりの時間だったのもありなんとか入れました。

IMG_1918.JPG

ここはストーンクラブというカニが有名です。

IMG_1920.JPGIMG_1921.JPGIMG_1922.JPGIMG_1925.JPG

他にもいろいろあります!美味しそうです。

IMG_1924.JPG

つけだしのパンはラスベガスはこういうスタイルが多いんですかね。昨日のステーキやもこんな感じでした。

IMG_1928.JPG

白ワインでとんだ1日の疲れを癒します。

IMG_1929.JPG

またしてもロブスタービスクを注文。
やっぱ美味い!!!

IMG_1930.JPG

そしてこれがマッシュルームとほうれん草の前菜ですが、絶品でした!

IMG_1931.JPG

こちらはフィレ肉の上にカニさんトッピング。

IMG_1934.JPG

最後にこれがこの店の名物ストーンクラブです!

IMG_1935.JPG

うまぁい!!!

もう宿に戻ったのは0時で、結局午前中エキスポ、午後は空港、夜ご飯だけストリップという1日で終わりました。

ご飯は大変美味しかったのですが、どちらかというと明日ちゃんとサンフランシスコにいけるのかということの方が不安で仕方なく、翌日は早々と空港に行ってとにかくキャンセル待ちでも別便でも少しでも早くサンフランシスコにいけないか交渉することになりました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アメリカ⑤ ついにサンフランシスコに! [アメリカ2017]

予定外のラスベガスで2泊し、振り替え便は15時発ですがとにかく早く空港に行くことに。

IMG_1952.JPG

朝ごはんはもうバフェは十分で、昨日は贅沢したので、B級のホットドックに。

IMG_1955.JPGIMG_1957.JPG

有名なPINKSのホットドックです。
ロサンゼルス店は大変な行列みたいですが、何度食べても普通のホットドックと同じですけどね。

そして空港でまた交渉をしますが、結局15時より早い便はとれず、それどころかこの日も欠航やら遅延が多発しており、とりあえず我々の便が予定通り15時となっているだけでも一瞬安堵しました。

IMG_1961.PNGIMG_1964.PNG

最初はon timeだったけどそのうち1時間遅れの表示がでて、また不安が押し寄せてきました。
その後更に1時間遅れて17時発となったときは、更に焦りました。

空港ではとにかく待つだけで何もやることがないのですが、翌日はサンフランシスコから日本に帰る日なので、今日サンフランシスコにいけない場合の対応を考えることに私は必死。

ロスまで行ってなんとかロスから国際線がとれないか、とかそんな検索ばかりしていました。

最終的になんとか搭乗できると言われて大変嬉しかったけど、昨日だって搭乗までしたあとに降ろされたからまだまだ油断はできません。

IMG_1967.JPGIMG_1969.JPG

2回も見る羽目になったセキュリティビデオもちっとも面白くありませんが、結局2.5時間遅れでなんとか離陸してくれました~!これは涙が出るほど嬉しかったです!!

IMG_1973.JPG

約1時間半のフライトで、初めてアメリカに来たときのホームステイ先のTurlockという町の上空では懐かしい気分になりつつ、19時にサンフランシスコに到着しました!

IMG_1978.JPG

急いでUBERで市内に向かいますが、ただいまーという気持ちです!

IMG_1980.JPGIMG_1995.JPG

19:45、今回の宿泊先のヒルトンに到着しましたが、荷物を入口に置いただけで、すぐロビーに下りて、1.5日ぶりに再会する同僚とお客さんとご対面!

もう何年も離れていたかのような感情を覚えました!

本当は今日はサンフランシスコでサンノゼ方面でのアポとサンフランシスコ市内でのお客様との商談があったのですがVirgin Americaチームは当然参加できず、かろうじて夕食だけご一緒というわけ。

お客様が連れて行ってくれたのは、クラスタシアンというアジアンフュージョン料理。
ここのカニが絶品みたいです!

IMG_1981.JPGIMG_1982.JPGIMG_1985.JPG

わおぅ。すごいすごい。
他にもいろいろ注文してくれましたが、お客さんというのもあり、写真をとれたのはカニちゃんだけとなりました~。

一番下のガーリックヌードルをカニと食べたりカニ汁と混ぜて食べると美味しいとのことで私達もトライ。

商談も兼ねてかなり長い時間お客様と過ごしました~。

とりあえず無事サンフランシスコに来られたことにバンザイ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アメリカ⑥ 最後はオイスターで帰国です [アメリカ2017]

夜中までお客さんと一緒にいましたが、翌日は帰国するだけ。

朝ごはんは前回と同じく、エッグベネフィクト屋さんに行きました。

IMG_2002.JPGIMG_2001.JPG

今回はほとんど並ばず入れました。

IMG_1998.JPGIMG_1999.JPG

エッグベネディクト2皿とフルーツボウルを頼んで分けましたが、今回はプレートから取り分けてくれた状態で出してくださり、この対応には感激!

お味ももちろん美味しかったです!

そしてANAチームを見送ってJAL便チームはオイスターをかじって帰ることに。

IMG_2023.JPG
IMG_2005.JPG

スーツケースも持ってフェリーターミナルに行き、再びHOG OYSTER COMPANYへ!

IMG_2012.JPGIMG_2011.JPG

2組並んでいましたがすぐ入れてもらえました。
ただ、10分遅かったら長蛇の列となって大変なことになったことでしょう。

IMG_2006.JPGIMG_2007.JPGIMG_2008.JPG

朝食も食べているので、ここではオイスターと前回一口しか食べられなかった特製チャウダーと焼きオイスターだけ注文です。

IMG_2013.JPG

おいしー!

IMG_2014.JPG

あー、おいしい!

IMG_2016.JPG

そして見所はこのチャウダーですかね。
普通のクラムチャウダーとは全然違うけどやみつきになる味です!

IMG_2009.JPG

食べながらベイブリッジを見るとやはり曇っているような・・・。
その後UBERで空港に向かう途中で運転手に聞いてみたところ、やはり明らかに空気が違うと言っていたので、山火事の影響が市内にも広がっているということなのでしょうね。

結局今回は大変な出張となり、私のまともな仕事は上席を守るためのトラブル対応くらいになってしまいましたが、とにかく無事帰国できて良かったです! (出張編完)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
アメリカ2017 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。