国内旅行2018 ブログトップ

四万温泉たむらのお風呂の魅力~ [国内旅行2018]

私、水曜日から声帯をやられて1週間おしゃべりNGとなりましたが(つらいっす)、土日は予定していた四万温泉旅行だったので、おしゃべりほとんどなく行ってきました!
KTさんに教えてもらったふるさと納税の感謝券利用のお得旅です。
ふるさと納税の規制が厳しくなる5月に6万円寄付して半額の3万円ゲットし、その後規制が始まってから追加で1万円寄付して3割の3000円ゲットしてトータル33000円をKさんと使ってきます!

10:40東京駅発の四万温泉号に乗車し、四万温泉には14:15頃到着しました。
途中で30分休憩したので近いものです!
ちなみにバスは往復5100円也。
あ、Kさんは四万温泉が初めてですが、私は以前(10年以上前)に一度来たことがあります。
確か女子4名くらいの旅でしたが、そのときは四万やまぐち館に泊まりました!

さて、四万温泉は雪で、バス停の四万グランドホテルから宿泊先のたむらまで歩いていこうとすると、何故かお出迎えがあり、徒歩数分程度なのに車で移動です。
すごーい、せれぶー!!

どーん、滅多に泊まれないちゃんとした宿たむらさんです!

普段湯治宿ばかりなので超リッチな気分!

フロントはかなり和風です。さすが老舗旅館ですね。

でかいロビーの傍らにある売店では上毛かるたが売っていました!

50部屋弱しかない旅館ですが敷地はかなり大きいです!

そしてこの通りお風呂が満載!(だからここに泊まろうとしたんですけどね)

そしてお部屋はこんなに立派です。これでも一番しょぼいプランのしょぼい部屋ですが、私達には広くて困ったくらい・・・。

それでは館内マップと共に早速お風呂めぐりです。

まずは檜風呂の御夢想の湯と庭園露天風呂のおうけつさん。この二つは入り口が一緒なのでまとめて入れます。

たまたま誰もいなくてラッキーですが、こちらが御夢想の湯です。
檜ってやっぱり最高ですよね。温度もちょうど良くていきなりヒット!

続いてこちらがおうけつさん。
こちらは温度がぬるめなので、先に檜の湯でしっかり温まることをオススメします!
(特に冬は!)

その後の岩根の湯にも行きましたが、ここは先客がいて写真撮れず。
ただ、ここは夜に貸切風呂を予約してあるので後でじっくり紹介できます!

部屋でいったん休んでご飯の前に再度お風呂に行きました。

大浴場の甍(いらか)の湯さんです!

ここはかなりでかくて人も大勢いたので写真はNGですが、翌朝撮れたので後ほどご紹介!

最後に、露天風呂の森のこだまの湯に行きます。
結構歩きますので、大浴場で温まってからのほうがよいでしょう!

なんと!ご飯タイムと重なったからか、誰もいません!ラッキー!

ここのすごいところは眺望です!

じゃーん!
このように滝ビューです!
いやー、贅沢贅沢!

まだ夕食前なので一通り温泉に入っちゃいました!

四万たむらのお食事&貸切風呂 [国内旅行2018]

さて、夕食タイムです!広間での夕食ですが、こんな感じでテーブルがお出迎え。

夕食の目玉はこの上州牛さんでしょうか!

こちらが献立です。

左端の温かい茶碗蒸しがとても美味しいです。
あとはたむらの源泉で蒸した右側に写っているお魚とかもね。
でもって天ぷらとかが出ないから案外ヘルシーかも!

主役の上毛牛が焼かれています!

じゃこのご飯と一緒にいただきました!やっぱりちゃんとした牛肉は美味いね!!!

食後はしばし待ったりして、いよいよ21時に予約した貸切風呂タイムです。

部屋の前からは入り口が綺麗に見えます~。

さて、今回貸切風呂が500円で入れるというプランだったので(通常は2000円)利用してみましたが、それが夕方には写真が撮れなかった岩根の湯さん。

じゃーん、でかいです!
というかでかすぎ。
これを貸切にするのはもったいないです・・・。

蒸し風呂もありました。声帯よ、治っておくれ~。

貸しきり風呂のあとはお部屋で日本酒を飲み、寝る前にまたお風呂に入りに行き、夜の幻想的なフロントを見ながら就寝です。

たむらの朝食と最後に撮れた温泉写真!(&経費発表) [国内旅行2018]

高級旅館はやはり布団もふかふかでしっかり寝られました!
Kさんもぐっすり寝られた模様。

朝食はバイキングでしたが、油物とかが少なくてやはりヘルシー系かも。

こんな感じです!

名物はこのお粥ですが、やはり美味しかった!(お代わりしちゃいました)

朝食前にもお風呂に入りましたが、朝食食べて少しまったりしたあと、最後にお風呂に入りに行きました。

まずは滝ビューの森のこだまさんですが、朝の写真は撮れず~。

最後に大浴場の甍の湯。

大浴場だけあって昨晩は写真撮れず、今回も諦めていたら、チェックアウト時間に近いからか、なんとガラガラ!
これはラッキーです。

誰もいなくなった後、ついにシャッターを押しました!

ここはいろんな温度の湯舟が数個あるかなり大きな大浴場!

真ん中の温度と最後に一番熱いのに入って、たむらの温泉だらけ旅は終了です。

チェックアウトが11時なので、10:40発のバスまでギリギリまでお風呂に入り、最後は急いでチェックアウトしました(笑)

ホテルを出てバス停まで向かう右側にかの有名な積善館さんがあります。
これも千と千尋の舞台系建物ですね。
というか・・・千と千尋の舞台は世の中にどんなけあるんだ????

かくして、たむらでお風呂に入りまくりのふるさと納税旅行はこれにてお開き。

最後に恒例の経費発表です!

バス往復 5100円
たむら1泊2食付にもろもろつけて 計36224円(2名分)
 ここから33000円の感謝券を使って残金3224円(一人たった1612円)
あとはビールとか日本酒等買ったものを入れても、トータル8000円くらいですね。

やりました!1泊2食付旅行で1万円切りです!いえーい!

ちなみに、たむら通常宿泊料金が高いし、日帰り湯でも1700円くらい取るみたいなので、凡人にはなかなか来られないです・・・。
というわけで、中之条市さん、規制が緩んだら、再び感謝券半額還元をお願いいたします!!!

ゆとりろ熱海 [国内旅行2018]

ゆとりろ熱海さんに行ってまいりました。

ロビーは広々としています!

太平洋を望みながら足湯でチェックインする仕組みのようです!

お部屋はこんなかんじ!

夕食ですがまずはこんな先付けシリーズから始まります。

おさしみー!

今回は特注のカニちゃん!

そしてステーキは松坂牛ちゃん!フィレとサーロインと少しずついただきます。

もうこの時点でかなりお腹が一杯なのですが・・・。

最後にはお寿司!

そしてお味噌汁!

お寿司は全部食べられなかったのですが、お汁は絶品でした。

デザートはフルーツだったのでしかといただきましたが。

温泉まではこの廊下を歩いて行きます。

露天も内湯もありました!やっぱり日本人は温泉が一番!

こちらが朝食ですが、他にも鉄板焼きで作る目玉焼きとパンもでてきました~。
朝もお腹一杯です!

かくして食べてばかりのゆとりろ熱海さんでした~!
お世話になりました~!

高湯温泉玉子湯再訪! [国内旅行2018]

IMG_4132.JPGKさんが溜めたびゅうポイントで久々に玉子湯に行って来ました。びゅうのプランなので当然優雅に新幹線です!
いつもはレンタカーを借りますが、今回は訳あって初日は送迎にしたのでちょっとゆっくり目に13時出発です!

ランチはがっつりつばめグリルのハンバーグ弁当!1080円也!

15:15発の福島駅発送迎車に乗って2年ぶり?の玉子湯に到着!

しかし花粉はすごいっ!

部屋は307号室で立派です!
外湯も綺麗に見られます~!

とりあえず徒歩10分くらいのところにある共同湯のあったか湯に行きますが、翌日も行ったのでこの写真は後ほどアップします!

あったか湯のあとは宿に戻り、まずは身体を洗うために2つある内湯のうち大きいほうへ。

それがこちらです!久しぶりだけどいいお湯~!

内湯であったまった後に外湯散策です。

まずは女専用湯!ここは大体誰も会わないし小さいけどお気に入りです!

次によくパンフレットに使われる一番大きい露天に行きました。ちょうど夕食タイムなのでたまたま誰もおらずラッキー!

そして最後にもう一つある外湯の一つをチラミして(ちょっと風呂に入りすぎなので流石にここでは入るのはやめて翌日に残しました~)、いよいよ夕食たいむ!

●年ぶりの囲炉裏じゃない夕食と玉子湯温泉三昧~ [国内旅行2018]

いつも夕食はいろり料理にしますが、この日は予約が一杯でだめで、普通のご飯となりました。

全体像はこんな感じです。
ちなみに、小さなことですが、お品書きの細かい記述が実際の料理と異なっていました。
たとえばデザートにいちごと書いてあるけど実際はぶどうだったり・・・。
ま、小さなことですけどねっ

このほうとうに似た味噌鍋は美味しかったです!

全体的に、まあ普通です。
Kさんはこっちのほうがいいと言っていましたが、私はやはり囲炉裏かな!

夕食後は花粉のかゆみと闘いながらまたお風呂です!

夕方も入ったこの外湯の女性専用風呂はやっぱさいこー!

そしてこれは寝る前に入った内湯の小さいほうのお風呂です。

翌日は07:15に朝食にしたのですが、起きたら07:20!急いで食べに行きました!
朝食はいつも大体こんな感じです。(ご飯はお代わりしました~)

そして最後の外湯めぐりに出かけます。

昨日は入らなかった外湯の中の内湯に。
趣があって幸せな気分になりますわ。花粉も内湯だからそれほど飛んでいないし。

そして最後に内湯の大きい会場で身体を洗って、10時前にチェックアウトしました~。
やっぱり年に1回くらいは来たい玉子湯ちゃん!

福島の温泉めぐりと旅の経費発表~! [国内旅行2018]

今回初日にレンタカーを借りなかった理由は、2日目の朝に何故かYさんが登場したからです。Yさんは日帰りです。他に用事があったのかどうかは知りませんが・・・。

というわけで、チェックアウト時にYさんがレンタカーで迎えに来てくださり、昨日も行ったあったか湯に!
お値段変わらず250円!

ただいま~ってかんじですね!

なんと!奇跡的に写真を撮れました!やったね!

玉子湯でかなり身体がひりひりしているため、Kさんと私は既に長居をする体力は残っていませんでした。

なのにYさんも来たことだし、あったか湯の後は高湯温泉から離れて野地温泉へ!

野地温泉は人が多くて温泉の写真はNGだったので、ラインアップだけご紹介!
ちなみに、日帰り湯は強気の800円!

へとへとになりながら根性で全種類入りました~!

ランチは野地温泉内の麺屋さんへ。

これから行く人のためにメニューを公開しちゃいます!

私はいつもの鬼面ラーメン900円をご注文。
そしたらチャーシューが200グラムはあろうかってほど大きいのがでてきて、食べるのが大変でしたっ!(しかも私が苦労して食べているのを横にいたKさんは気づいて笑っていたらしい!)

野地温泉のわんちゃんと、何故かいた土湯温泉のマスコットキャラクターにお別れをし、最後に前回発掘したあづま温泉へ。硫黄泉はもうお腹一杯なのでぬるぬる系の温泉!

お風呂は数名いたのでお写真はダメですが、お風呂からも福島が一望できます!これで350円は超お得です!

かくして16:15の福島発の新幹線に乗って東京に戻ってきました!

最後に、今回の旅の経費発表です

1泊2日玉子湯(2食付)&新幹線往復
ランチ  1000円
あづま温泉 350円
-----------------------
合計 約26200円 (土産代は除く)

今回はレンタカー代を途中登場されたYさんにご負担いただいたので大変安上がり!
Kさん、びゅうポイントありがとうございました!

いつもこの時期の玉子湯はもう少し雪があるけど、今回は温かかったです。
そのためか、花粉はいつも以上に絶好調で花粉的には大変でした!
それでもやはり年に1回くらいは玉子湯きたいなー!

別府でお誕生日プレゼント&湯元屋旅館再訪! [国内旅行2018]

じゃーん、これが私の誕生日プレゼントです!
実は、2年前に大分に行って実家の向かいに住んでいて数年前に大分に引っ越したおばちゃんに会いに行く計画を立てていて飛行機も予約したのですが、大分地震で飛行機が飛ばず、行けないまま2年が経過しました。
ちょうど2年たった今回、ついにリベンジです!
早起きして08:05に羽田を出て09:40に大分空港に着!

Kさんが運転してくれて血のつながりもない近所のおばちゃんに大分まで会いに行ったわけですが、80を過ぎてもなんとかお元気で、相変わらずトーク炸裂!
ちょっと挨拶して帰るつもりが当然すぐは帰してもらえず(笑)、写真のようにKさんの分のランチまで用意されていました(笑)
昔はよく怒られたけど(親以上に怖かった)、久々に会えて本当に嬉しかったです。まさに最高の誕生記念になりました!猫のかめきちもかわいかった!
Kさん、運転&お付き合いサンキュー!
おばちゃんは今年は元気だったけど歳も歳なので、また来年くらい別府に泊まりがてらおばちゃんに会いたいな!

さて、おばちゃんちでお昼ごはんをご馳走になって、お別れをした後(ちょっと寂しかった)、別府に車を走らせ、9年前に初めて訪れた奥みょうばん山荘へ!
(途中でかなり迷いました!)

一人500円の入場料を払うと貸切風呂を1時間使えます。

露天風呂付の家族風呂でした!ラッキー!

久しぶりの温泉にたっぷり浸かり、9年前にもお世話になった湯元屋旅館さんへ!

9年前はここしか空いていなくて泊まったようなものでしたが、去年リノベしたようでお風呂はかなり綺麗になっていました!
そして安い!
明礬温泉のど真ん中にあって、1泊2食付で土日でも9500円という破格なのです!そこから予約するときに何故か出てきたじゃらん3000円シークレットクーポンと溜めていたじゃらんポイント2000円使って、最終的に一人7000円で泊まれました!

お風呂はこのように泉質の違う2つの温泉があり、24時間入りたい放題でしかも常に貸切!
素晴らしい!!!

こういう家庭的なのもいい感じ!
夕食の後、折角なので果実酒を2つ(かぼすとゆず)頼みましたがとても美味しかった!

そして夕食・昼食は部屋食だったけど、これまた美味しく、ますます値段との乖離に驚くばかりです!いやー、よかったよかった!!!

ちなみにこちらが翌日の朝食です!
これまたGood!

また来年もおばちゃんに会いがてら大分に来たい!
大分に来たら間違いなく湯元屋さんに決定だな!!!

いちのいで会館は残念なことに・・・ [国内旅行2018]

湯元屋旅館でお腹一杯朝食を食べたあと、宿の向かいにある鶴寿泉さんに行きました。本当に向かいにあります。
共同浴場で、100円を置いて失礼しまーす!

前回は気に入って2回も入った鶴寿泉さん、今回はそれほど熱くありませんでした。いいお湯だ!しかしこれが100円で入れるなんて、やはり老後の大分は真剣に考えちゃうな・・・。

そして湯元屋旅館さんを10時前にチェックアウトし、車は止めさせてもらったままで近くをぶらぶら散歩です。

湯元屋近くの岡本屋さんに来ました!

そして食べました!地獄プリンと地獄卵!
おいちかったぁ!

そして湯畑見学をして、温泉の湯煙を見ながらいよいよ明礬温泉を後にします。
また来年来ます!!!

別府IC近くの堀田温泉に来ました!210円でお風呂に入ります。明礬温泉とは全く違う泉質でしたが、こちらも大変よかったです。(写真は撮れなかったけどね)

堀田温泉から少し散歩をして、滝と別府湾も堪能しました~!

最後に、9年前にもきたいちのいで会館にやってきました。

ここは仕出弁当屋さんで、食事を食べるとお風呂がついてくるという普通と逆の発想。
コバルトブルーの温泉が名物です。

先にお風呂に入るよう言われたのですが、お風呂は1日交代で男女入れ替えで、この日の女性は景観の湯(9年前と同じ)

こんな感じで確かにブルーです!

ただし・・・、この写真のように、肝心な景観の湯は大分地震の後から温泉がほとんど出なくなり、このようにほんのちょっとしかお湯がなく入れませんでした・・・。半分だけ水がはったプールみたいになっていました。これは残念!

というわけで、景観の湯の手前のこの小さい温泉に入るしかなかったのですが、確かに青いけど正直まあここはもういいかな、というのが感想です。

そしてお風呂の後は1500円のだんご汁定食をいただき、14:40のフライトで羽田に戻ってきました~。

最後に、恒例の経費発表です!

フライト 0円(マイル利用)
レンタカー2日間 3920円÷2
ガソリン 1675円÷2
高速 (1070円+920円+510円)÷2
日帰り湯 500円+210円+100円+1500円
コンビニ 1632円÷2
湯元屋 7000円+400円(果実酒)+150円(入湯税)
-------------------------
 合計 約15000円(個人のお土産消費・羽田往復交通費は除く)

マイルを使ったのでフライトが0円だったのもあるけど、何故かレンタカーも超安いし、大分サイコー!!!

急遽沖縄へ!滞在時間16時間 ひめゆりの塔へ [国内旅行2018]

IMG_7155.JPG7月末の週末は本当は実家に帰る予定でしたが、結局翌週にしたことで急遽ひまになり、直前でマイルで取れた那覇に行ってきました。
土曜日羽田12:30発が1席だけ空いていたのです。
またしてもさくらラウンジで今度はビールを飲んで、台風のせいで45分くらい遅れましたが無事離陸し、人生2度目の那覇空港に16時前に到着です。

翌日朝一のフライトで帰るので(それしかとれず・・・)短いですが、沖縄さん、お世話になります!

先に現地に行っているKYさんと合流し、行ったことのないひめゆりの塔に行きました。

おおー、これがひめゆりかぁ。

到着は17時ちょい前でしたが、ひめゆり平和祈念資料館に入りました。

写真NGなので中の様子はお伝えできませんが、310円の入館料なのでちょろっと見学して終わりと思いきや、閉館までの1時間では全然足りませんでした・・・。

いろんな証言や資料、そして生き残った方の映像資料等を見ているとあっという間に閉館時間に。

今度来るときはもっと事前勉強をして2時間以上かけて見学したいです。

時刻は18時。
もう夕方ですが、折角なので平和祈念公園へ。

でかいです!

これが有名な式典等が催されるところですね。

ひめゆりに行ったばかりなので、全学徒隊の碑も身に染み入ります。

これは平和の礎ですが、敵味方関係なく沖縄戦の死者すべてを慰霊するもので、記されている人は25万人程度とのことです。

最後に平和の火へ。

ここから沖縄戦跡国定公園を挟んで太平洋を拝みます。

とても考えさせられました。

そして19時半頃に那覇市内のダイワロイネットに来ました。

ほんの少しの時間で寝るだけですが、お世話になります。

沖縄フード三昧であっという間に東京へ [国内旅行2018]

時刻は19:45。夕食を21時に予約したので、国際通りを1時間強ぶらぶら散策します。

おっ、100%マンゴージュースを発見!

買いました~!うまい~!
先週台湾で食べたけど、マンゴーを2週連続で食べられるなんて幸せ!
このジュースは本当に100%マンゴーというかんじで、ストローで吸いきれないような実も感じました。いやー、持ち帰りしたかったくらいです。

ミニパインというものを見つけ、思わず4つも買ってしまいました。

そして夕食ですが、抱瓶さんというところにしました。

今日のオススメメニュー

そしてレギュラーメニューの一部!

まずはしまラッキョウです。

海ぶどうちゃん!おいちい!

やはりチャンプルーは食べないとですね。

これはもずくの天ぷらですが、超美味しかったです。

そしてKさんが好きなそうめんのチャンプルー!
ツナが入っており、B級チックですがかなりおいしゅうございます!

にんじんのなんとかに車海老ちゃん!

そして折角なので紅豚しゃぶしゃぶ!

お肉が甘くて美味しい~。

お腹はいっぱいなのに、もう翌日朝帰るだけなので、折角だからとタコライスをご注文。

ビビンビビンしていただきます!

全部食べ切れませんでしたが、お腹が破裂しそうなくらい食べました!

Yさま、ご馳走様でした!
(恒例の総額おいくらでしょうバトルでは、今回見事私が優勝しました!)

そしてホテルに戻って1時ごろ寝て、5時半に起床します。

6時県庁前発のモノレールに乗って空港へ。
那覇の空港は近いのが最大の利点ですよね~。

台風で飛行機が飛ぶかが気になりましたが、ほぼ定刻発とのことで安心!

最後に空港のAWでコニードックとポテトをテイクアウトして朝食としました。

羽田には9:45くらいに到着し、台風一過の自宅に戻ってきました~。

しかし思い立って急に行った那覇でしたが、夕方から夜までという短い時間ではありますが、戦争時代を回顧し、沖縄フードも満喫できました。人間やろうと思えば短時間でなんでもできるということが証されました!

今年はアウシュビッツと言い戦争を振り返ることが多いため、次は広島かな・・・。

7年ぶりの下呂温泉はまさかのパストール跡地 [国内旅行2018]

9月の3連休に実家にいきました。
久々に金曜夜の夜行バス(6000円弱)で行きました!
お暇だったKさんもお連れしましたが、父が下呂に最近出来た大江戸温泉物語下呂新館に行きたいというので、Kさんの運転で実家から下呂にGoです!

まずは早朝名古屋に到着し、少し実家で仮眠をとった後、10:30に出発し、ブランチ兼ねてすとろーくカフェへ。

しょっちゅうご紹介していますが、これが273円で食べられるモーニングです!

車は下呂まで下道で行き、途中の道の駅平成で休憩です。

これは帰りに寄って撮った物ですが、父がソフトクリームを食べました!

私は五平餅150円に、ホテルで食べるために飛騨牛コロッケと飛騨牛メンチカツ(共に150円)をご購入!五平餅美味しかった~。

大江戸温泉物語には15時くらいに到着ですが、なんか見たことある光景・・・

それはまさに、7年前に泊まったパストールでした!
まさか大江戸温泉になったとは!
まさかの再訪にいきなり爆笑です!

部屋は45平米ある和洋室ですが、これもパストールで泊まった部屋と同じです!

今回は9階建ての8階で眺望は良く、足の悪い父がいるからエレベータ正面にしてもらって移動はかなり楽でしたけどね。

チェックイン後Kさんと私は下呂温泉街までお散歩に。

ホテル近くに下呂温泉合掌村があります。

800円もするので入場はやめましたけどね。
やはり合掌村は本家本元の白川郷がおすすめです!

歩くこと20分くらいで温泉街まで到着!

懐かしいです!

チャップリンもご健在!

共同浴場の白鷺の湯に行きました。
370円です!

たまたま最後に誰もいなくなったので激写!
お湯はまあまあでした!

そしてまたふらふら散歩をして夕方ホテルに戻ってきました~。

大江戸温泉物語下呂新館の食事 [国内旅行2018]

大江戸温泉の食事は夕朝食ともバイキングだったので、全然期待していませんでした。

まずは夕食。

一応メインは飛騨牛の炙り焼き。
3皿くらいいただきました!

五平餅や岐阜のお漬物が綺麗に並べてあります!

あとは松茸スープや松茸ご飯、飛騨牛入りカレーや天ぷら、刺身、寿司等いろいろござれ。

どうもバイキングは好きにはなれませんが、まあまあということにしましょう。

一方朝食はこんな感じです。

美味しそうなパン!
これはよい!

そして高山ラーメン!
ちゃんとつくってくれるし美味いです!

あとはKさんの好きな鶏ちゃんもあったり、アサリの酒蒸しもあり、朴葉味噌やもちろん飛騨牛カレーも。

個人的には夕食よりは朝食バイキングの方が楽しめました!

かくして今回の下呂1泊マイカーで行く旅は1泊2食付14640円でしたが、いろいろ溜めたポイントやちょっとした補助等を使って、一人当たり1500円くらいお安くなりました!

下呂は実家から近いのでたまには行きたいなとは思いますが、次はさすがに違う宿にしたいです!(笑)

初の鹿児島! 湯之谷山荘 [国内旅行2018]

Kさんお誕生日祈念ということで、初の鹿児島に行ってきました!

お昼のJAL便で鹿児島には15時ごろ到着。西郷どんがお出迎え~。

今回の旅をもって私はサファイヤ達成です!
フライト代は往復19600円!
ちなみにKさんとYさんについては、二人ともマイル特典旅行でマイルは私が献上。
その代わり、宿代やらレンタカーはYさんに出してもらいましたけどね。ありがとうございます。

レンタカーは3000円代だったそうな。安いですね!

そのレンタカーで宿泊先の霧島温泉湯之谷山荘さんに向かう間にこんなところに寄りました。

新婚旅行の土地かぁ。
ご利益のあるらしい足湯もありましたが、もうご縁は不要なので入りませんでした。

そして霧島温泉郷に入って温泉卵を食べました!

空港からたいした距離ではありませんが、寄り道をしたので17時過ぎにお宿に到着!
レトロです!

かなりれとろー~!

お部屋はこちら。

何の問題もありませんが、2つだけ問題がありました。
1つはカビ臭いこと。しかもかなり臭い!
もう一つはトイレがあるのはいいのですが水が流れづらいこと。

ま、古い宿なので仕方ありませんが、カビはちょっと苦しかったです。

2食付1万円弱なので何も期待できませんが、夕食はこんな感じです。

そしてお風呂ですが、これは何も見えませんが、宿泊客は無料の貸切風呂です。
硫黄泉のいい感じのお湯です。

そしてこちらが宿の中にある24時間いつでも入れるお風呂。
奥が暑くて真ん中が普通で手前が冷泉ですが、入る時間帯によって温度が全然違ってなかなか苦労しました!でもお湯は最高です!

じんましんで温泉はおろかお風呂も不可といわれているので長居はできませんが、ちょろちょろと数回入りました。

翌日は朝食を食べたらチェックアウトです!
あっという間でしたがお世話になりました~!

栗乃岳温泉 南州館 [国内旅行2018]

鹿児島から東京に戻るフライトが12:50発なので、1つしか日帰り湯に行けません!
というわけで、9時にはチェックアウトをし、1時間弱かけて栗乃岳温泉に行きました。

とうちゃーく!

ここにも西郷どんがいます。

このレトロな宿には3つの異なる温泉があり、私達は酸性の竹の湯(泥湯)と硫黄泉の桜湯の2つに入ることに。

まずは泥湯です。
思ったよりどろどろしていませんでした。温度もちょうど良くていいかんじ!

次に桜湯です。
ここが今回の旅のフィニッシュかぁ。
としみじみ入りました。

なんとかじんましんも大きく再発はせず、無事に空港に戻りさつまあげを買って東京に戻ってきました!

Kさん、改めてお誕生日おめでとうございます!

広島① 電光石火とリーガロイヤルホテル札幌 [国内旅行2018]

11月の3連休の初日2日間を使って広島に行ってきました。

かなり前にJR東海ツアーズで往復新幹線&ホテルを32000円くらいで申込みをし、売り出し日に販売してもらいましたが、往路をグリーン車にして3500円のアップ料金ならなんとかとれるということで、迷わずグリーン車に決定!グリーンにしてこれくらいのアップ料金なら長旅の広島なので逆にありがたいくらいです!

というわけで、08:40発ののぞみでいざ出発!
連休初日で新幹線は激混みで、自由席が溢れかえって通路は人だらけでした。
そんなときにグリーン車で優雅にくつろげるなんて、なんだか幸せ!(性格悪くてすみません・・・)

人が多すぎて電車が少しずつ遅れていきましたが、12:45頃無事広島駅に到着です。4時間の新幹線の旅でした~!

ちょうどお昼タイムで折角だからみっちゃんという有名お好み焼き屋に行きたかったのですが、めちゃめちゃ混んでおり、駅近くのビル6階にある駅前広場にあるお好み焼きエリアに行きました。

雑居ビルの地下街のように、狭い空間にお好み焼屋がひしめき合っています。

その中で私とKさんは一番の人気店である電工石火さんをピックアップ!
30分待ちと言われましたが10分程度で入れました!

こちらがメニューです!
折角なので看板メニューの一つである電工石火1050円とあとは私の好きな普通の肉玉焼きを頼みました。(あとは生2つ!)
普通のお好み焼はたった680円です。安いですよね。

じゃーん、これが電光石火さん!
中に大葉も入っています!

そしてこれが普通の肉玉。

いやー、うまいっすね!
そしてこちらのお店はお好み焼の出来上がりの見た目がとても美しいですね!

見た目も綺麗で味も美味しいのでそりゃ人気も出るわけでしょう!

ご馳走様でした~。

そして私達は路面電車180円に乗って、宿泊先であるリーガロイヤル広島に向かいました。
もう時刻は14:45です。

ツリーがお出迎えです!

流石一流ですね。

古いけど老舗ホテルの荘厳ないでたちです。

こちらがお部屋です。文句なしです!

お部屋からは広島城ビュー!

拡大するとこんな感じです!左下のほうに広島城がきれいに見えます!
(が、広島城って小さかったんですね!)

単品でホテルだけ予約すると連休もあってかなり高額で、新幹線もこの先行くいろんな観光地もどこも激混みで広島市内のビジホでも1万円は下らない料金ですし、パッケージにしておいてほんとよかったです!

しかもこのツアーは広島港クルーズ券も何故かついてきました。
最初は16:30発に乗る気マンマンでいましたが、ホテルについたのが以外に遅くなり、これからいく平和記念公園でかなりの時間を使うだろうと予想をし、クルーズはもう断念っす!(寒いしね!)

広島② 広島平和記念公園 [国内旅行2018]

さて、今回の旅行の一番の目的である広島の歴史を学ぶためにホテルから徒歩でいける平和記念公園に向かいました。

歩いて数分で原爆ドーム裏側に到着しました。

73年前の8月にここで起こったことは世界中に衝撃を与えましたが、ちょうど母親が生まれて1ヵ月後のことでした。私の家系に広島出身者はいないのですが、同じ国で起こったことなのでやはり他人事には思えないです。

動員学徒慰霊塔に来ました。いろんな音声ガイダンスで説明が流れていました。

西平和大橋を渡って原爆ド有無を本川対岸から見ます。

原爆の子の像です。
佐々木禎子さんですね。周りにはたくさんの千羽鶴が展示されていましたが、どれも日付が最近のものばかりなので、日本中から千羽鶴が送られてくるのでしょう。

そして原爆死没者慰霊碑です。
ここでいろんな式典が行われますよね。
アーチの中から原爆ドームがみえます。

もう原爆投下から73年もたっているので生きた証人はかなり減ってきていますが、残る我々が過去を後世に伝えつつも同じようなことを繰り返さないよう努める義務があると改めて感じました。

そして平和記念資料館に入りました。
入場料はたったの200円です。折角なのでオーディオガイド200円も借りましたが、展示物の説明文を読んでいるだけなので、正直日本人には不要かと思います。

資料館の中も激混みでしたが、しっかり見学をし。そうしたらあと30分で終わりますよアナウンスが!

これじゃあクルーズどころではありません。
(本来クルーズは16:30出航で、アナウンスが流れたのは17:30。

タイムマネジメントが全然できていませんが、ま、クルーズより平和記念公園のほうが断然重要なのでした!

外に出るともう真っ暗です。これは夜の原爆ドームです。

すぐ近くに広島原爆死没者追悼平和祈念館があって、入場無料だし入りたかったのですが、到着したのが17:55であと5分で閉館と。
なのに入れてもらえました!まさにチラミしかできませんでしたが今度来るときはしっかり見学したいです。

そして一旦ホテルに戻る際、原爆ドーム近くの爆心地に立ち寄りました。
あの惨事はこの上空600メートルで発生です。

広島③ わなりで牡蠣三昧! [国内旅行2018]

夕方に一度ホテルに戻り、そうすると何故かY氏も合流となり、3名で夕食に出かけました。

折角広島に来たので牡蠣は食べたいものです!

というわけで、いろいろ調べてここ「わなり」さんに行きました。

かき三昧コースを注文です。飲み放題付で8500円。

これが飲み放題メニューです。

それに500円追加して地酒6種類追加コースにしました。

先出しとサラダをいただきます!まだ牡蠣は登場しません。

御造りです。タコと鯛で、ここでも牡蠣はまだです。

キマシタ!焼き牡蠣。
一人3個、とろんとろんの牡蠣をいただきました。美味い!

今度は牡蠣のアヒージョです。
ものすごい大量に出てきました。食べきれない量でアツアツウマウマ!

牡蠣のくんせいです。
ここまで来るとチーズです!

もうかなりお腹一杯ですが、なんとカキフライが1人前3個ずつ登場!
これがまた美味いのです!
そしてお腹一杯~!

最後は牡蠣のぞうすいです。かなりの量でしたが、しっかりとしたぞうすいでした。

りんごのシャーベットをいただき、お店を出ましたが、お腹ぽんぽんでした!

わなりさん、ご馳走様でした~!

広島④ 宮島の厳島神社へ! [国内旅行2018]

2日目は朝から宮島へ向かいます。
08:30、ホテル前から出る路面電車で280円で1時間かけて宮島口へ。

ここで船に乗り(往復360円)、いよいよ人生初の世界遺産宮島へ!

到着すると、いきなり鹿さん!

まずはぶらぶらしながら厳島神社に向かいますが、10時なのにすごい人です。(これが午後になると足の踏み場のない人ごみに!)

焼き牡蠣とかいろいろ魅力的なものが多い中、こちらに挑戦!

揚げもみじです!

1個180円でうまーい!
Yさんはがんすを揚げたでがんす(右)も食べていました。
KさんもYさんもがんすを知らないようでしたが、私は広島からよくお土産でもらうので案外詳しく、ちょっと威張って説明をしました!

そしててくてく歩くと・・・

おおー、出ました出ました!大鳥居です!

ちょうど満潮の時間帯ですが美しいです!

天気もよく最高!

鹿さんも気分よさそうです。

さて、ついに厳島神社に入る瞬間がやってきました。

ひょえー、すごい人です!
でもさほど時間はかからず300円出して神社に入ります。

いやー、流石世界遺産!

とにかく美しいです。

やっぱ着てよかった~!

神社から大鳥居を拝みます!

厳島神社はやはり死ぬ前に行っておきたかったのでここでまた一つ死ぬまでにすることリストが消化されました!

広島⑤ あなごめし和田 [国内旅行2018]

厳島神社観光後は早めのお昼です。
最初から和田というあなごめし屋さんに決めていたのですが、ものすごい混むだろうと11時過ぎには向かいました。

そしたら自分達があまかったです!すでに15組は待ちが出ています!これはやられた!
とりあえず名前は書きますが、18席くらいしかない店なのでかなり待たされる予感。

すると私達の後数組くらい名前が書かれると、完売になってしまいました!

この写真の右側に書いてあるの分かりますか?

まだ11時半前なのに既に売り切れ!

ということは、名前が残っただけでもラッキーというわけで、ひたすら待つことにしました。

待っている間に近くの五重塔に観光へ。

紅葉が綺麗ですよね。

厳島神社からも見えたこの五重塔。こんなに立派です。

景色も最高!

そんなかんだで12時半近くになり、いよいよ名前が呼ばれました。

席に着くとすぐ登場です!1800円のあなごめし

うおぉ!!!
これはすごい!

やばいです。こんな穴子食べたことないってくらい、身がしまって炭火焼きとの相性抜群!

量もそんなに多くないのでぺろっと食べられましたが、あと1人前は食べられるくらいの絶品!

あー、また食べたい!!!

広島⑥ 宮島の紅葉と最後はお好み焼再び! [国内旅行2018]

絶品あなごめしを食べたあとはもう少しだけ散策をすることに。

まずは岩村もみじ屋というあんこのもみじ饅頭一筋で営業をしている老舗に行ってお土産を買いました。
(その前に藤いさんでももみじ饅頭を買っているんですけどね)

その場でつぶあんの出来たて饅頭をあなごめし後のデザートとして食べましたが、うまぁい!
これは全員美味しいと納得していました!
(もちろん、他のお店で食べても美味しいんだけど・・・)

次にロープウェイ方向に紅葉を少しだけ見に行きます。

三連休に紅葉の時期も重なってこれだけ人が多いのかも!

そして満潮が終わり潮が引き始めた大鳥居を最後に拝んで、14時過ぎに宮島を出ました。滞在時間約4時間でした!

帰りの新幹線は17:17発なので、宮島口から再び路面電車で広島駅に戻るともう15:45となっていました。(だったら宮島から30分で行けるJRで広島駅まで帰ればいいのに、歩きすぎて疲れてどうしても座りたかったので路面電車でとろとろ帰ってしまったんですけどね)

とは言え、新幹線までまだ1時間半はあるので、最後に再びお好み焼を食べて帰ることに。

昨日も行った電工石化がある駅前ひろばの八昌談という店にいきたかったのですが、中途半端な時間で営業しておらず、HIKOというお店にしました。

カープファンなんですね!メニューも広島カープ風でした!

ここで3名いるので3種類をご注文!

早くできないかな~。

これがハラペーニョ入り1100円

これがセイヤというネギと卵黄とにんにくチップ入り1100円

そしてこちらが一番安い普通の肉玉(800円)

でもいろいろ食べると、私としてはやはり普通の肉玉が一番うまいという結論です!

かくして1泊2日の充実した広島旅行が終わり、これで一旦年内の旅行は年末年始を残しておひらきになります。(出張で来月新潟と韓国には行きますが・・・)
今年は国内外問わず戦争がテーマになりましたが、来年はどうしよっかな~!

<旅の経費発表>
JR東海ツアーズの広島1泊往路グリーン車でリーガロイヤルホテル広島に泊まる旅!
35100円也!

クリスマス家族旅行はKKR熱海再訪! [国内旅行2018]

毎年恒例の家族旅行ですが、今年は妹の旦那さんがスポンサー!
なんとか父も熱海くらいなら来れるというので、今年は熱海集合です。

私は妹夫婦の新車に乗せてもらい熱海に向かい、先に3人でお昼を食べました。
行ったのは季魚喜人さん。タベログ3.5!
きときとと読むそうです。

私は釜揚げしらすとえびの2色丼を注文!

妹の旦那さんは豪快天丼!(これが豪快すぎて食べきれず・・・)

妹はしらすとえびの2色掻き揚げ。

これを私のと分け分けしますが、これもボリューミーすぎて食べきれず!
ご馳走様でした。
海老はイマイチだったので、次は普通に釜揚げしらす丼を頼むかなっ。

ちなみに、宿泊費大スポンサーの妹の旦那さんなので、お昼くらいは私が払いました。
こんなんですみませんっ

そして熱海駅に14時に両親を迎えに行き、私達はKKRホテル熱海に行きました。

懐かしいです。妹の結婚式前日にも両親と泊まったKKR。
そしてその前はフランスの会社との会議目的で仕事で利用したこともあるKKR。

KKRは国家公務員出身の父だと一人3000円くらい安くなります。
今回は妹夫婦用のツインと、奮発して特別室スイートを予約してくれました!

特別室に入るとウォークインクローゼットがあり、靴を脱ぐと・・・。

まず大きな和室がどーん。

そしてその隣には・・・

巨でかなリビングと寝室がっ

これで定員が4名だそうですが、どう考えても10名は泊まれます。

こちらは茶菓子

給湯場?

とても大きな洗面台!

トイレも2つあるし、文句なし!

天気がイマイチなので見づらいですが、お部屋はオーシャンフロント!
右端に熱海城も見えます!

特別室は連休初日で1室3名利用で2食付22000円くらいだそうです。
父の割引があるとは言え、これは有難い金額かもっ。
両親も大喜びです!

KKR熱海のお食事~ [国内旅行2018]

18時に夕食予約です。

フィギュアの全日本選手権男子SPで宇野くんが19:26に滑るので、18時に食べ始めれば宇野くんは見られるでしょう!

本日のお品書きです!

まずは前菜セット。

そしてお椀物です。

お刺身ちゃん!やはり海の近くは魚が美味い!

お魚はぶりでした。

そして煮物さん

アワビの天ぷら~(冷えてましたが・・・)
冷えているのはまあ満室だしスタッフも忙しそうだから仕方ないのですが、そろそろスケートが気になります・・・。

ご飯は麦を釜飯で炊きます。

そして最後にお鍋ですが、ちっとも出てきません。

連休初日で混んでいるから仕方ないのですが・・・。

やっと出てきた豆乳豚鍋。
この頃になるとスケートが気になってそわそわしてしまいました。

炊いた麦飯にとろろをかけてご飯はしっかりいただきましたが・・・。

最後にデザートですが、ここで時刻が19:20を過ぎてしまいました。
やばいっ

もう一つデザートが出ると言われましたが、私はスケートの方が重要で、デザートをスキップし、同じく19:30にマッサージを予約している父をマッサージ部屋に連れて急いで部屋に戻ると・・・。

ちょうど宇野くんの演技が終わったとこでした・・・。
とほほ・・・。

ま、その後の高橋大輔はしっかり見ましたけどね!
大ちゃんやったね!

そして家族でスケートを見ていると・・・。

去年と同じく妹夫婦がサンタになって登場です!

みんなでケーキをいただきました!
妹夫婦さん、毎度演出をありがとうございます!

温泉はKKRはなかなかよかったですが、いつも誰かいて今回は写真撮れず。
特に露天風呂はとろとろでよかったです!

翌日は妹夫婦と母親が朝ランをし、私と父親はぐーたら寝ていました。

母達は熱海城のふもとまで走ったそうです。すごいなぁ。

朝食は8時にみんなでバイキングです。
これは前回の記憶があるので特に感動もありませんが、お魚はおいしいですね。

そしてオーシャンビューのお部屋から海と熱海城を最後に眺め、10時にチェックアウトをしました。

IMG_8881-photo-full.jpgこれは夕食時に撮った家族写真です。
来年もまた5名で来られますように!

去年は伊東でしたが、熱海なら名古屋からでも東京からでも行きやすいし、来年もKKR熱海でいいかなと思います!(特別室でっ)

連休の箱根をなめちゃいけません! [国内旅行2018]

10時にチェックアウトをした私達は、父のリクエストで大涌谷に向かいました。
黒たまごが食べたいそうです。
あと、あわよくば1件くらい日帰り湯に行きたいそうです。

途中で三国峠のビュースポットで富士山を拝もうとしましたが・・・。

ま、こんな感じで何も見えません。

今日は天気も悪いから誰も箱根に来ないでしょっと思いましたが、私達は甘かった。

もう少しで大涌谷の駐車場というところで大渋滞。
1.5時間は待ったのではというくらいです。。。

はあ、連休の箱根をなめちゃいけませんね・・・。

なんとかして大涌谷に着いたのはもう12時を回っていました。

父の障害者手帳で駐車料金は無料となり、最前列に止めさせてもらうことができました。

ここでの目的は黒たまごですが、折角なので少し観光。

ところが何も見えません~。

昔は歩けたところも封鎖中。。。

雨の中撮ったのでよく見えませんが、結構いろんなところが進入禁止になっています。

というわけで、黒たまごを食べて大涌谷をでました。

ところが箱根全体的に車が渋滞で、箱根湯本まではかなりのろのろでした・・・。
私は運転しないし寝たいときに寝ればいいからいいものの、妹の旦那さんは文句も言わずにほんと偉いよな・・・。

湯本までかなり時間がかかり、もう日帰り湯はとっくに諦め、更に湯本から小田原まで移動する途中でかなり遅めのお昼タイム。

お昼の営業が終わる寸前のそば屋さんを見つけて入りました。

そして小田原まで送ってもらい、両親を新幹線に乗せて私も小田急で新宿に戻りました。

まさかの箱根大渋滞でしたが、今回の旅行はもともとは赤の他人にここまでしてくれる妹の旦那様に大感謝です!!

長野① 戸倉上山田温泉までの道のり [国内旅行2018]

2018年最後の国内旅行はいつもの青春18切符で帰省かねての旅です。

今までの教訓を踏まえ、12/30、08:16発のホリデー快速河口湖行きに乗るために07:50に新宿駅にKさんと待ち合わせて席取り合戦開始です。

快速は15分くらい前にホームに入ってきますので07:55くらいにはホームにいましたが、20名くらい並んでいたものの席は余裕でした!

快適な旅のスタートですが、これで大月で行き、乗り換えて甲府に行き、そしてまた乗り換えて松本に到着したのは12:50くらい。

次に乗る長野行きが13:28発なので30分ちょい時間があります。

というわけで、0番線ホームにある立ち食い蕎麦屋の山野草さんへ。

なんと食べログ3.5以上です!

なんだかんだこぎれいです。
ここをおかあさん一人で切り盛りしています。

メニューはこんなかんじですが、私達はもちろん生蕎麦を食べようとかき揚げ付特上そばをご注文!
(私は温泉卵をつけました)

生そばはゆでるのに3分かかります!

うっまーい!!!

駅の立ち食いそばにしておくのがもったいないくらいです。

松本駅に来るときは必ず立ち寄るべしですね。

特上なので少しお高めですが、それでもこれで480円。
ご馳走様でした!

松本から長野行きの乗り、途中の篠ノ井で下りて第三セクターしなの鉄道に乗り換えます。

超レトロです。なんてったって自分で電車のドアを開けるわけですからね。

あ、ちなみにしなの鉄道は18切符は使えないので、4区250円分は別途お支払いです。

そして15時、ついに到着です、戸倉駅!

とくらと読むと思っていましたが、「とぐら」なんですね。

街中が歓迎してくれていますが、歓迎される人たちはほとんどいません。
今日は12/30なのになぁ。

とりあえず本日予約したホテルプラトンまで折角なので歩きます。(2キロちょいくらい)

途中で酒蔵&土産物屋を見つけて試飲させてもらいました。(4つも!)

そして1つ西之門さんをご購入~!

千曲川を渡ります。

五木ひろしの世界ですね!

16時ごろ、やっとホテルプラトンに到着です!

不思議なビジホですが、ここに今回なんと1泊2食付5000円で予約したのです。

というわけで、よほどのことがない限り文句は言えないコースです。

チェックインをして部屋のある5階に行くと、何故か土禁です。

出かけるたびに靴とスリッパを履きかえるのがやや面倒でしたが。

お部屋はこんな感じです。

もちろん文句は言えません。
古いですがそこそこ綺麗に清掃されているし、ベランダもついて、むしろ案外使い勝手がよかったです!

長野② 戸倉上山田の外湯&プラトンの夕食 [国内旅行2018]

人生初の戸倉上山田温泉。

18切符を利用する旅のアクセス上今まで私の中では候補にはあがりつつもなかなかいけなかった戸倉上山田温泉。そもそもそんなに有名でもないのですが、今回折角来たので外湯チャレンジです。

この地図が戸倉上山田のお散歩マップ。
赤いところが今回の1泊2日の旅で訪れたところです。

まずは瑞祥さんへ。
ここは共同浴場で680円というこのあたりでは結構高額な利用料をお支払いするところですが、とても綺麗です。そしてジモピーでものすごい大繁盛!!!

当然写真どころではありませんが、内湯も露天もよかったです。
都会の健康ランドに近い感じがありますが、温泉は流石っ!

続いてホテルプラトンの姉妹旅館であるホテル雄山さんへ。

ここはプラトン宿泊客は無料でお風呂に入れます!
大江戸温泉物語の廉価版と言う感じにも見えなくはありませんが、ここの硫黄泉もとってもよかった~。
(先客がいたので写真はNGですけどね)

そしてコンビニに寄ってお酒等買って19時前にホテルに戻ってきました。

折角なのでご飯前にお風呂!
と、ホテルプラトンの温泉にも入りました。

女湯は小さいですがこれもなかなか!

いいじゃん、戸倉上山田!

すっかり温泉で満足したら今度は夕食タイムです。

もともと2食付5000円ということで全く期待できませんが、エレベータやらお風呂やらいたるところにレストランアピールです。

夕食、やっすい!!!

私らの夕食は多分この一番上の1000円のだろうな、と思いつつ1階のレストランへ。

どっかのクチコミに書いてありましたが、本当に最初にご飯が出てきました 笑

中華と和食のハイブリッド夕食です!

はい、こんなかんじ!!

やっぱり1000円の食事が出てきましたが、所詮2食付5000円の宿泊客には十分だと思いますし、1000円と思えば非常に良い定食です。

その後も3回くらいお風呂に入り、買った西之門のお酒も飲んで、0時ごろ就寝です。

長野③ ハイブリッド朝食なプラトンですが松本でKさんとお別れ [国内旅行2018]

おはようございます!

1泊2食付5000円のプラトンで快適に寝ました!

そして朝風呂です!いいねえ、大晦日の朝!

8時ごろ朝食を食べに行きましたが、朝ごはんも和食と中華のハイブリッドバイキング。

ま、APAホテルのほうが当然いいですが、しつこいようですが1泊2食付で5000円ですからねえ。

むしろ十分という感じであります。

そして9時過ぎに宿を出て、11:09のしなの鉄道に乗るために最後に2つ外湯を堪能に行きました。

最初はプラトンから数百メートルにあるつるの湯さん。250円です。
昨日の瑞祥さんは若者ジモピーも大勢いましたが、つるの湯さんはご老人だらけです。
これがまたいいんですけどね。

外観の写真すら撮るの忘れちゃいましたが~。

再び千曲川を渡ります。
さようなら、五木ひろしさん。

次に戸倉国民温泉へ。こちらは300円です。

ここは川の右岸なのでちょいと泉質が違う模様。
この国民温泉もご老人でごった返していました。

いいよなー、ジモピーさんたちはこんないいお湯に毎日浸かれるんだしな。

余所者は小さくお風呂にいれてもらいますが、旅の締めくくりには抜群な温泉でした。

かくして戸倉駅にはちょうど11時ごろに到着し、しなの鉄道で再び篠ノ井まで行き、そこからJRで松本駅まで向かいました。

途中で姨捨の駅を通るのですが、これがかの有名な姨捨山のことね!

松本に12時半に到着し、Kさんは東京に戻るためここでお別れをし、私は18切符でそのまま名古屋まで向かいました。名古屋には16:30頃到着です。

毎度おなじみ18切符の旅ですが、長野は広いです。
戸倉上山田もかなりよかったですが、まだまだ知らない温泉がたくさんあると思うと、長野発掘には相当時間がかかりそうです。

最後に、旅の経費発表です。

青春18切符 2370円×2枚
しなの鉄道 250円×2回
松本駅そば 480円
ホテルプラトン 5150円(5000円+入湯税150円)
外湯3つ 1230円
日本酒・コンビニ 約900円
お土産 1080円

以上、合計14000円です!