SSブログ
富士山登山 Aug2008 ブログトップ

富士山その1 出発~7合目 [富士山登山 Aug2008]

いよいよ富士山!
一旦家に戻ってお風呂に入り、いざ出発!
私はちゃっちゃか準備をして玄関を先に出てもたもたしている妹に「いくよー」と言うと、
「おねーちゃん、忘れ物!!」と・・・。
あれ?あたし肝心なリュックを忘れたみたいです。危なかった~[たらーっ(汗)]

一緒に登るSHに新宿で会い、19時半のバスに乗ったが、21時半には五合目着。はやっ

さて、この3人、富士山登れるかなーっ。
私を含めだれの予想も100%一致するだろうが、きっとこんな感じでしょう。
1位:妹楽勝 2位:SHなんとか登頂 ビリ:わたし途中棄権
まだ登ってもいないのに、Kから「途中棄権は恥ではない!」と励ましメールまで来たし・・・。

2050495
五合目とはいえ、甲州ほうとうチップスこんなにぽんぽん!一応標高2000m以上だもんねー。そしてすごい人。我々はなんとかロッカーげっとしたけど、ロッカーの数足りないよね・・・。

1時間くらい着替えたりゆっくりしたりして、さあ、いくべ。雨がぽつぽつしています・・・。
実は出発前からとても気になることがあるのですが、いろんなところでもらえるマップ、各合間の所要時間がどれもまちまちで何を信用してよいのかわかんない。あるマップには8合目区間100分とかいてあるものが違うのには140分だったり・・・。時間配分に困るな~と思いつつも、頂上ご来光は無理と初めから潔く諦める。一番心配なのは天気・・・

■22:30
出発です。当たり前だけど、暗いです。(以後、特に注がないかぎり、後姿は妹かSHです)
20504962050497

■23:10頃
2050498
50分くらいかけて6合目到着。ここまでは余裕~!そしてもうおにぎりを食べる・・・。

■00:00頃
7合目到着~。まだ余裕。
2050499
ところが、7合目を過ぎ山道にさしかかってきたらSHの調子がどうも変。どうやら早速高山病に・・・。心配ながらも山小屋があるたびに休んでゆっくり登る。
2050506
7合目から8合目が一番長くてしんどいと聞いているが、岩ばっかりで確かにしんどいかも。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

富士山その2 8~9合目 [富士山登山 Aug2008]

■03:00頃
2050510
8合目に到着。SHはかなりしんどそう。山小屋のトイレで吐こうとしたがでなかったらしい。でも諦めるという文字は彼女の辞書にはない模様。私は意外にもまだ元気。
まあ8合目まできたし、あと9合目と頂上だけじゃんー(その考えが甘かったと後に知る)、そして↑のようにあと3時間。6時に頂上だ~。星は見えないが雨も小ぶりだしご来光は9合目くらいでみれるでしょう、と楽観的に考え登り続けるー。

休憩の度に横になると思わず寝そうになるー。
2050519
1時間くらいし、一瞬雲がひいたときにほんのうっすら地平線の向こうに光が・・・
2050521
あはは・・・結局まっくらです。一応真ん中あたりに光の線が映る予定だったのだが・・・・。
うーん。ご来光絡みの景色はこれが最初で最後。なぜならそれまで真っ暗だし、明るくなってきても雨と霧で雲以外何も見えなかったからです・・・。しょぼん。

SHを励まし、あとちょっとと3人がんばる。だんだん明るくなってくると次はこんなのが。
2050522
私はこのとき「本8合目」というのは=9合目と思い込んでいた。ちょうど仮眠予定のトモエ館がここにあって、今休もうか下山時にしようか悩んだだが、こんなペースでは登りでも下りでも仮眠の時間なんてない。SHはせめて休んだほうが・・・と思ったが、結局3人ともまた登り始める。

そのとき時間は確か4時半くらい。その「あとちょっと」が全然ちょっとじゃなかったのです・・・
2050523
つらそうでしょ・・・。雨も本降りになってきたし、泣きたくなりました・・・。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

富士山その3 ついに頂上 [富士山登山 Aug2008]

■05:30頃
本八合目を出て雨の中てくてく登るもちっとも頂上につかない。
たまに一瞬雲が少しひくと周りも少し見えるが、基本真っ白。そんな中やっと鳥居が・・・。
20505362050537
やったぁ。頂上だ。予定より早くついた~と、感動モード。
そしたら・・・、この鳥居の奥の神社っぽいところにかかれてあったのは・・・
「9合目・・・」
がーん!!あまりにショックで写真を撮り忘れたが、本八合目が9合目だと思っていたのに、ちゃんと9合目もあったのです・・・。8合目と本8合目と二つあるからいけないのよ~。
一瞬落ち込んだが、引き返すわけにもいかず・・・。
そこから先がこれまた長くて・・・。おまけに登山渋滞まで発生。
そんな中、本命の妹の調子がここへきて悪くなりました。高山病なのか疲労なのか分からないが、あの妹でさえダウン。SHはもちろんだめだし、これはものすごい番狂わせ。

登っても登っても届かない頂上・・・
泣きそうになり耐えることなんと1時間半くらい・・・。

■平成20年8月23日午前7:00
20505382050539
つ、ついた~(泣)!!!そして↑が唯一の頂上からのショット。何も見えない・・・

景色もなにもなくても、山頂まで来た事実が重要(ということにしよう)。
全員登れたのです[手(チョキ)]この私も登れたのです。
  夢にまでみた富士山~
  日本一の山、富士山~
  35の誕生日の決意表明で今年中に登るとコミットした富士山~
  リタイヤしかしたことなかった私がリタイヤしなかった富士山~
  たとえ何も見えなくても・・・・・・・。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

富士山その4 仮眠休憩と下山 [富士山登山 Aug2008]

■07:15
頂上滞在はたぶん15分。感動はしたが何も見えないし雨がすごいからもう下るしかない。SHと妹の体調も思わしくないし。下山すれば二人とも元気になると我々はそそくさ下山開始。

あんな苦労して登った山頂も、私が勝手にだまされた(9合目と勘違いした)本八合目まで下りはたった30分ちょっとくらいで、8時くらいに仮眠山小屋到着。
2050550
妹は少しよくなったがSHはまだ辛そう。仮眠したら帰りのバスに乗れないので、休憩のみ。頂上で食べる予定だった貴重なじゃがぽっくるをトモエ館にて食す~(気圧でぽんぽんだった!)

そして9時前にトモエ館を出て下山。雨はやんだが、雲さんの力は相変わらず強く、富士五湖も見られず仕舞い。下りのほうがきついとよく言われるが、確かにきつい。しかも変わり映えのない道をひたすら下るので飽きるし足が笑ってしまう・・・。
2050553
7合目らへんでSHやっと元気になる。周りは相変わらず何も見えない。
20505642050566
6合目。妹は眠くて死亡中。そして景色をまた撮ってみるがやっぱり雲さんに負ける・・・。

■12:30
やっとやっと5合目まで戻った~[わーい(嬉しい顔)]
いろいろあったが登ったよ。登れたよー。天気だけが非常に残念で、人様に見せる綺麗な写真の一つも撮れなかったが、登れたということが大事なのです!

帰りは河口湖辺りの立ち寄り[いい気分(温泉)]で汚れた体を流す。癒された~・・・。ほっ。さすがに完徹なのでバスの中では爆睡~。
渋滞もあり、新宿に戻ってきたのは19時くらいでトリはもちろん・・・ラーメン。

よかった、足が動くうちに登っておいて。そしてみんな無事でよかったよぉ[もうやだ~(悲しい顔)]

この3名の富士山登山ロットがあったとしたら、私が一番元気だったことで万馬券購入者が大金を得ることになっただろうが、実は私こっそり努力をしたのです!この前実家でステッパー3000歩×3クールもやったんだ!えへ。あと、会社のフロアまで週に2回くらいは階段で登るようにしたんだ(たかだか3階だけど・・・)!えへへ。

これで今年の目標の一つ達成。人生の夢はマチュピチュで缶ビール飲んで人生の終焉を迎えることだが、人生の終焉はともかく、これで体力があることが証明されたような気が・・・。
登った直後はもう一生登りたくないと思ったが、また登りたいかも。(次こそはご来光~)
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

富士山おまけ 山で見かけた面白い看板 [富士山登山 Aug2008]

アジアでよく見かけて幸せな気分にさせてくれる面白い訳の日本語看板シリーズ。
今回は逆バージョンの富士山編をご紹介します。

2050589
AttentionやUsingのスペル違いはご愛嬌・・・
トイレが泡洗浄なので、使用前と後にこのボタン押してくださいねと言いたいのだろう・・・。
右下に「英語べんきょうしようよ」と日本語で落書きされていました・・・。くはは。
This is a bubble flashing toilet. please push each time before and after you use.とかにするといいでしょうが、楽しいのでこのままにしてほしいです。

2050586
Clanly? きれいに、といいたいのだね。pereodicallyはperiodicallyだね。かわゆい。

2050585
言いたいことはとてもよくわかります!Please refrain from inserting wet notes into the machine. Ask staff for change.とかはいかがでしょう。

2050587
notsafety? あ、not safety ね。
それにしても、we are not responsible for your life and what you doというのがなんだか直訳っぽくてとても笑えるよ~。
ちなみに、この看板は重要なことが書いてあるのでいくつか見たが、よく見ると、英語パートは2006年と書いてある。去年は?そして今年は?

まさかこんなに面白いものがあるなんて気づいたのがあとのほうだったから全部撮れなかったけど、外国人はこれみて喜んでいるんだろうなーーーー。富士山面白い~
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
富士山登山 Aug2008 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。