グアム/サイパン 2009 ブログトップ

明るい無職謳歌中のミクロネシアバカ [グアム/サイパン 2009]

私ほど今幸せな無職はいないのでは、と思うくらい無職満喫中。
退職1週間後に極端な生活の変化で一瞬焦ったのですが、今や毎日Happy Life[ハートたち(複数ハート)]

もちろんお金はないです・・・。
でもせめて脳は腐らないよう、ボランティアで知り合いの会社の新事業準備をちょっと手伝っています。営業しながら、最近は事業立案まで。

でも収入0円~。
いいんです、社会に取り残されないようリハビリをしているようなものなのでー。

ただ、このボランティアが意外に手間がかかり、お客さんにはいじめられたり、社内の役割分担でもめたりと、普通の会社員のような悩みが一応ありまして・・・、一番の目的の勉強は進まないし、旅行に行くのも日付を検討せざるを得ないのが失敗・・・。

でも、7月はバカみたいにグアムとサイパンにいきます。
グアムは上旬はいつでもとれるとなめてしまった結果、CXL待ちもしたのに格安はとれず。
サイパンは月末の週末。夏休み価格突入ではありますが、こっちは頑張ってお値打ち発見!
グアムは去年だけで2回も行ったけど、サイパンは10年ぶり。

ホテルを指定しなければもっと安いのですが、変なところでこだわりがあり、キャンペーンクラスは耐えられない・・・。従って全部ホテル指定。

◆グアム4日 フィエスタ29800円 毎食PROAと太陽の下で民法勉強ツアー

◆サイパン4日 サイパングランド38800円 B級グルメ三昧と戦争を考えるツアー

おおー、それにしても私は本当にミクロネシアバカです。
あのKTさんにさえ、どっちかにしとけばいいじゃん~と思われる始末。
仰る通りで・・・、私もそう思います・・・!
安物買いの銭失いとはこのことを言うのでしょう。

唯一の退職失敗があるとすれば、夏は旅行が高いので7,8月はおとなしく働くべきだった・・・てことかな・・・。
それと、6月はボランティアに振り回されてハワイしかいけなかったことがちと後悔。

一方、おかーさんも同居人も今いないし、無職満喫仲間大募集中~
nice!(0)  トラックバック(0)

グアム1~2日目 PROAはやっぱり美味しい~ [グアム/サイパン 2009]

9ヶ月ぶりのグアムです[リゾート]

早めに空港についたので、よくあるクレジットカード所有者用空港ラウンジに寄りました。
初めて行ってみたけど全然エグゼクティブじゃない[むかっ(怒り)]
セントレアはきれいなのに、成田はひどい~!病院の待合室みたいだった・・・
しかもビールは缶ビール1本だけ。せこい~!

ところで夜発だと空港はとても静かです。
そんな中、京樽という寿司屋で寿司が全品半額になっているのを発見
20090713 017.jpg
これはつまみにいい[ひらめき]、と3つもご購入~。そしてすぐ食べる!

さて、3時間半あっという間で、もう到着。
前回はヒルトンだったけど、今回は約1年ぶりのフィエスタリゾート。
オーシャンビューじゃなかったらどうしようーと思ったが、セーフ[手(パー)]
前回のレディースルームよりは当然質は落ちますが、合格!
20090712 012.jpg
夜中なので寝るしかなく、起きたのは9時でした。
20090713 016.jpg
部屋からの景色はとてもいいですー。
しかもビーチ[リゾート]まで最も近いといわれているからこのホテル好きなんだよね。

朝食は前夜の半額残り寿司・・・。
冷蔵庫に入れておいたから、まあちょっとくらい平気さ!
しかもグアムの9時は日本の8時だし、たいして賞味期限オーバーしていません!
そして美味しかったです[手(チョキ)]

ご飯を食べたら早速ビーチへGo[exclamation]
20090713 035.jpg20090714 055.jpg
どうも天気が悪い・・・[小雨]

基本泳がない私は喉が痛くて寝る気分でもなかったので、一人お散歩へー。
(あれ?本来民法を勉強する予定だったのですが・・・[ドコモポイント]

ホテルの概観はこんなかんじです。
20090713 029.jpg
Kマートに行きましたー。
20090713 031.jpg
入り口近くのピザ屋台で、Crazy Breadというのを買いました。
small 1.39ドル。以前も食べたことがあるけど、冷めると美味しくないから温かいと美味しいかなと思って・・・。まずくはない。でも半分はお魚のエサになりましたー。

さて、ビールを抱えてホテルに戻ったらとうとう雨が降り出しました[小雨]
しかもだんだん強く・・・[雨]
止む気配がまったくないため、次は雨の中PROAに買出しに行きました。
今回の旅の目的でありハイライト!9ヶ月ぶりにリブにありつけます[かわいい]

フィエスタからは徒歩15分くらい。
[曇り][雨]なら逆に遠さは感じないです。あと、人の気合ってすごいわねっ。
20090713 011.jpg
いやー、懐かしい~変わってない~[もうやだ~(悲しい顔)]
14時半という中途半端な時間なのに外国人でごった返していました。
ちなみに、ここはデザートも有名らしいです。

そして私はいつものメニューをご注文

↓ ショートリブBBQ  11.95ドル    ↓ スペアリブBBQ  11.95ドル
20090713 042.jpg20090713 040.jpg
プロアに世話になるグアム旅行も3回目ですが、毎回1ドルずつ値上げです。
今回は円高だから値上げにも寛大な気分になりましたが~[わーい(嬉しい顔)]

私の定番はTakeOutでホテルで食べます。
通常サンセット見ながらなんだけど、ただいま大雨中[台風]
でもやっぱりすごーく美味しい[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]
食べても雨は止まず、気づいたらお昼寝・・・。
そして起きたら・・・。
もう18時半じゃん。

19時15分スタートのサンセットディナー&ダンスショーをこれまた定番の部屋からタダ見[目]
20090714 084.jpg
前回と開催場所が変わっていたけど、運よく角部屋でよく見えたわ~。

折角だから街にも出てお土産買ってDFSの無料バスで帰ったのが23時くらい。
うーん、喉が痛い[たらーっ(汗)]
そして明日はいろんな悲劇が待っているのです・・・。
nice!(0)  トラックバック(0)

グアムおまけ ミラーライト大量購入と料金表示の疑問 [グアム/サイパン 2009]

グアムの物価ですが、土産物はハワイよりかなり高め。
でも日用品は必ずしもそうとは限りません。

今回、KYよりミラーライト[ビール]大量購入オーダーがあり、乗り気じゃなかったが、二人ともしつこいのと、期待をしているのが過剰に伝わり、不憫となって少し買ってあげることに。

20090713 018.jpgまずは定番コンビニエンスストア大阪
ホテル向かいにあり、ホテルロードで一番安いと豪語するこのコンビニを信じました。
前回は日本ビール1ドル、米ビール90㌣だったのに、いまやどっちも1ドル。
高いじゃん[exclamation]
でも滞在中飲む分込で24本購入。(24ドル)

よい人の私は、24本あっても半分以上飲んじゃうから、もし安ければ少し買い足そうと今度はKマートに行きました。
20090713 033.jpg
1本売りは高いが、12本入りだと9.99[exclamation&question] 安いじゃん[exclamation×2]
やられた~[バッド(下向き矢印)] コンビニ大阪より2ドル安い!
30本だと23.99で1缶当たり80㌣になるが、30も持てないので1ダースご購入

ところが、レシートを見ると9.99のはずが9.29ドルに・・・。
そう、アメリカではよくこういうことが起きますよね。
どうして?まあ安くなる分には文句はありませんが・・・・。

似たようなことがコンビニ大阪裏のサークルKでもありました。
20090714 030.jpg20090714 057.jpg
サークルKのホットドックはこんな感じでセルフで作るのですが(酢キャベツ取り放題なのがGood)、料金表には1.99と・・・。
でもソーセージが回っているところには1.89とのチビ看板が・・・。

結局レジでは1.89ドル。
うーん、よくわからないなあ。。。

ちなみに、このホットドックは9ヶ月前は1.69ドルでした。
以上、2009年7月15日現在のグアム物価プチ講座でした~。

20090714 069.jpg  《おまけ》
私の大好きなパッキングですが、ミラーライトのような安ビールは缶もしょぼいので爆発の危険性があります[爆弾]
そこでダンボールを利用したり、保険としてトイレットペーパー(写真右上)を底近くにおくと、有事の際に液体を吸収してくれるのでお勧め[ひらめき]
nice!(0)  トラックバック(0)

グアム最終日 シュノーケルやったら災難が次々と・・・ [グアム/サイパン 2009]

20090714 060.jpg
おはようございます。
昨日よりは天気はよさそう[晴れ]
朝食はお部屋でサークルKの$1.89ホットドックとコーヒーです。
20090714 071.jpg
(左のイエローキャブも行きたかったんだけどな、時間がなくて断念!)

1日ゆっくりできるのは今日が最後。
まずは再びビーチへ。
晴れてきたーーー[晴れ]

ホテルでは9時から午後まで1時間毎にいろんな無料イベントをやっています。
体操、ヨガ、水中エアロ、水中バレー、水中バスケ、文化教室etc...

20090714 056.jpg私は何も参加しませんでしたが、なんとシュノーケルをやったのです[exclamation]
ナマコも多かったけど、お魚がたくさん寄ってきてかわいい・・・。
そして慣れないことをするから次に災難が待っているわけです[がく~(落胆した顔)]

あ、本日のランチは、帰りのスーツケースに入らない「念のため食」(持参したカップヌードルと塩やきそばと味噌汁)ですませました~。

悲劇はすべて午後訪れます[ダッシュ(走り出すさま)]

《悲劇1》携帯溺死

午後、ホテル内のハーゲンダッツで、2スクープ5ドルのカップアイスを購入。
20090714 073.jpg
美味しかったですが、事件はその直後発生[むかっ(怒り)]
レスポに入れたペットボトルのふたが外れ・・・、防水性がなければいいのだが、変なところで優れており、Bagの中がプール状態~[たらーっ(汗)]
沈んでいた携帯を救出したときには心肺停止でした・・・。

これを失ったら個人のデータをすべて失うも同然、どうしようと思い、蘇生を試みます。
2999550
こーんなことしてみたり・・・。
[晴れ]で暖めて乾燥させよう作戦)
頼む!
お願いします!
生き返ってくれーーーー[ふらふら]
ぴくりともせず・・・[たらーっ(汗)]

20090714 075.jpg

ひっくり返して裏面の乾燥も忘れません[手(チョキ)]

日焼けさせたらなんと電源が入る奇跡[ひらめき]が!
でも時計は初期化され、数字キーを押しても一切反応せず・・・。

2999552

最期は部屋に戻ってからもひなたぼっこ作戦。

でももうだめ・・・。
いろいろ試すもやはりびくともしない~[あせあせ(飛び散る汗)]

20090714 077.jpg
  お葬式です。
南の島での最期も悪くないわね。
みんなには10年選手とバカにされていたが、私のお気に入り携帯。
2年間の活躍ありがとう[有料]

せめて私のデータは返してほしいな・・・。
これでは友達と連絡とれない・・・。

そしたらタオルにくるんだのがよかったのか、葬儀終了後、なんと携帯が動きました[exclamation]
ただ、メールを作ったり受信はできず。

最期の晩餐は再びPROAです。
はあ、よくも飽きないなと思います・・・。
前日と全く同じものを頼み、芸がないです~。
20090714 080.jpg
今日も[曇り]でサンセットは見られず、でもまたBBQパーティをチラ見~。

《悲劇2》高熱よ再び

携帯を壊して落ち込んだのもあるが、実はそれ以上に体調がとても悪くてビーチから部屋に戻ってきたのがあります。
出発日から咳、鼻水がひどかったが、最終日の午後はどうみても熱があると思った・・・。
言い訳ですが、体調が悪くて民法のお勉強ができなかったのです。へへ[たらーっ(汗)]

少し寝てみる。
どんどんしんどくなる。。。
ほんの2ヶ月前に1週間近く高熱で寝込んだばかりなのに、それと同じような体の火照り。
熱こそ測らなかったがきっと39度以上あったでしょう。。。

せっかくのProaもミクロネシアショーもあまり楽しめず、それでも最後の気合だけでタモンまで出てみたが、すぐホテルに帰り、とんぷくを飲んでギリギリまで寝る・・・。

[夜]起きたら少し身体が楽になり、勢いでそのまま帰国。

熱があっても空港でハッシュブラウンを食べてしまった(すごいな、私って・・・)が、さすがに機内食はあまり食べられず。

そして帰国後、やっぱり熱があった![がく~(落胆した顔)]

また、熱が出ても誰にも打ち明けずに帰国してしまったが、もしグアム空港で高熱を訴えたら、飛行機[飛行機]乗せてもらえた?
ダメな場合、グアム延長滞在費は誰がだす?
クレジットカード付帯保険以外なにも入ってないためリスクが高く何もしませんでしたが・・・。
うーん、疑問だらけだー。

ま、今回ちょっとついていなかったけど、またいこう、グアム[exclamation]
nice!(0)  トラックバック(0)

サイパン旅行1~2日目 サイパンは変わっていませんでした [グアム/サイパン 2009]

10年前に家族で行った以来のサイパン[リゾート]

私がよく使う例えに「ハワイとグアムくらいの差がグアムとサイパンにはある」というのがありますが、とはいえ密かにサイパンの発展を期待していました。
結論から言いますと、10年前から一切変わっていないようでした。
それまた一興でいいんですけどね。

今回は成田1タミなのですが、空港のローソンでビールを買ってデッキで[ビール]
でもお腹がすいてらあめん花月のラーメンも食べました♪

さて、NWはビール有料かと思いきや、いつの間にか無料に!らっきー[手(チョキ)]

サイパン到着は夜中1時くらい[夜]
寝るしかないのですぐ寝ますが、硬いベッドではよく眠れず、寝不足気味で朝を迎えます[かわいい]
今日はマニャガハ島に行きますー。

あ、サイパングランドホテルは思ったより全然しょぼかった~[あせあせ(飛び散る汗)]
30317043031683
3031719←ちなみに、お隣のワールドリゾートは前回泊まっていますが、ワールドさんの方が100倍くらいいいですっ。
次はグランドはボツだな[ふらふら]
リゾート地はホテルが重要ですからねっ

さて、9時に迎えがくるため、朝ごはんはお向かいのえびすやにしました。
30317073031674
なんだかすごいです。パン屋さんみたいですが、おにぎりやらお弁当がずらり。
ここでおにぎり1.2ドルとツナと卵のサンドイッチ1.8ドル、コーヒー1ドル、おかし、水、ビールをマニャガハ用に買い込みます~。
30316723031675
部屋からの眺め。今日は天気がよさそうだー。 ガラパンから見るマニャガハ島。

マニャガハはスピードボートで10分たらず。
島までの送迎でおそらくここが一番安いだろうというシーホースってとこで予約しました。
(気合で探したぜっ[手(チョキ)]
一人往復15ドルです。ただし、入島料5ドルは別。
ターシツアーズだと入島料込みだけど38ドルもするのでこれはお得です。

私たちの他は日本人ファミリー一組。家族のうちおかーさんと子供たちはバナナボートでマニャガハに向かっていました。
3031677
3031684
到着です。マニャガハ。
30316983031702
海はとっても綺麗です。
私たちは持ち込んだビールたち(あ、シーホースさんがゴザやクーラーボックスまで貸してくれたのでラッキーでした)で場所取りをし、ごろっとします。
3031697
でもシュノーケルは2回もやりにいきましたよ。

グアムのココス島よりは活気があり、でも韓国人と台湾人の数が日本人より多いです。
30317033031706
小さな島なので15分くらいで1周できます。歴史も感じさせます。
そしたらもう13時。本島に戻る時間だわっ。
3031712
桟橋から水面まではかなり高さがあるのですが、肉眼でも魚たちが見えたので、それなりに綺麗なのでしょう。
30317143031715
ボートに乗ってあっという間に本島ガラパン地区へ戻ってまいりました!

これが島唯一の繁華街、ガラパンです!
30317163031717
何もないっす・・・・・[たらーっ(汗)]
サイパンのマスコットキャラクター「SAIPAN-DA」だけはたくさんいますが・・・。

ランチはガラパンのカフェ・レミントンというところにしました。
3031718303172030316763031678
名物?のオムライスを頼みましたがあまり美味しくなかったー。
シーフードパスタは美味しかったです。
でも、リゾート地らしい店構えだし、ちょびっとおしゃれだし、ランチはお値打ちでしょう。

ランチをしたらブラブラとガラパンを散策し、夕方ホテルに戻ってきました。
3031681
それにしても、プールはアジアの子供たちであふれかえっているホテルです・・・。

今度はホテル近くのスーパーめぐりをしていたら・・・、こんなイカしたバラック小屋を発見。
焼き鳥みたいなのを50セントで売っていました。
美味しくておかわりしてしまい、二人で計4本食べた~[手(チョキ)][手(チョキ)]
30317233031722

夕食ですが・・・、BBQ食べたらなんだか出かけるのもかったるく・・・、眠いし・・・、結局ホテル向かいのえびすやで弁当が半額の半額くらいな驚異的な金額になっているのを見つけたので、パスタやとんかつを買って部屋で食べましたー。100円とか200円ですよ。。。
おいしくなかったけどね・・・。
3031724
明日はレンタカーでドライブですー[車(セダン)]
nice!(0)  トラックバック(0)

サイパン旅行おまけ 物価対決グアムVSサイパン [グアム/サイパン 2009]

1ヶ月にグアムにもサイパンにも行くことなんて滅多にないんだから、この貴重な経験から、私の独断と偏見による物価指数を報告したいと思います。

グアムのほうが強いもの
◆ 缶ビール  圧倒的にグアム グアムは1ドル、サイパンは1.3ドル程度
◆ アメリカ菓子の豊富さと値段 (サイパンはフィリピン菓子だらけっ)
◆ コンビニホットドック グアムのホットドック文化はハワイを追い抜くほど優れています

サイパンのほうが強いもの
◆ ランチ  圧倒的にサイパン (どこも安くて美味いランチメニュー有。5~9ドル)
◆ コンビニおにぎり  グアム1.5~2ドル サイパン 1.2~1.5ドル
◆ クラブの入場料 サイパンは大体ワンドリンク付5ドル程度。サイパングランドは2ドリンクでたった5ドルでしたー。(行かないけど安っ)
◆ 有名観光地のほとんどが無料なこと。

同じくらいなもの
◆ コンビニスパムにぎりプライス (ただし、ご飯はサイパンのほうが多め!?)
◆ ABCの土産商品の値段 (お惣菜除く)
◆ 怪しげなマッサージやさんとその料金
◆ ファーストフード屋の価格

全体的にはお店で食べるものはサイパンのほうがお値打ちで、スーパー商品は質も価格もグアムが優れているというかんじかなー。

なお、今回もミラーライト大量購入というミッションがあり、12缶で12.99ドルくらいのものを4ダース購入し、Kさんのスーツケースに入りきらない分を私のほうに入れて帰国いたしました。
3031766
nice!(0)  トラックバック(0)

サイパン最終日 Jollibee見つからず・・・ [グアム/サイパン 2009]

起きたら天気が悪いですー。
天気予報では曇り時々雨、降水確率終日50%[雨]
ついていないな。。。
3031726
朝ごはんは向かいのウィンチェルズにしました。
コーヒーとドーナツ2個で2.69ドル。クラムチャウダー2.79ドル。
でも昨日のえびすや閉店惣菜売り尽くしで買ったツナサンドとおにぎりもあり、食べきれない量の朝ごはんっす・・・。

さて、今日はレンタカーを借ります[車(セダン)]
3031728今回はトヨタレンタカーにしました。

半日借りで保険、税金合わせ51.4ドル
朝9時開始で、返却はホテル駐車場に21時くらいまでに駐車しておけば[決定]

最終的にガソリンは6ドル[ガソリンスタンド]入れたから、全部で60ドル以下で済みました。

Kさん曰く、サイパンの運転はものすごい簡単らしいです。確かに道がほとんどないしな・・・。

今回のドライブコースですが、歴史堪能がメインなので北から攻めます。
30317293031730
バンザイクリフです。
戦時中に日本兵が米軍の捕虜になるよりは、と飛び込んだと言われる崖。
慰霊碑がたくさん建っています。
そして相変わらずアジア人ばかりで、日本人はみかけません。
(10年前は日本人しかいなかったのにー)
303173330317353031736
次はサイパン陥落前に最後の日本軍司令塔があったラストコマンドポストです。
10年前と変わらない。日本人に会わないこと以外は・・・。
犬はかわいかったな・・・。こういう野良犬がいるというのもグアムとはまた違う趣なのよね。

そして歴史最後はスーサイドクリフ
一言で言えば、バンザイクリフの海じゃなくて山バージョンです。
30317373031761
左はラストコマンドポストから見た光景、そして右は実際クリフの上からの光景。
上から見ると田舎だなと思う・・・。ということは、ここから飛び降りた日本兵が見ていた光景とあまり変わっていないのかも・・・。

3031760歴史はこのへんにして・・・。
バードアイランドという石灰でできた無人の島を見ました。鳥がたくさんいるからそう名づけられたようですが、この日は悪天候であまり見られず。

10年前は晴天で鳥がたくさんいたのを思い出したわっ。

最後はグロットです。ここは初めてです。
30317383031747
110段くらい急な階段を下りていくと・・・・。(Kさんよくがんばるな・・・)
3031748
それはそれは美しい青い海があるじゃないですかぁ~。
いやー、青くて綺麗だったな。
天気が悪かったのが残念だけど、ダイビングの高難易度スポットとしても有名だそうです。

そんなかんだで北側を一通り見学し、ガラパンに戻ります。
今日のランチはカントリーハウス。(10年前もきたな、この店)
30317633031765
観光客で混んでいます。 今日のランチはガーリックチキンで、スープ入れて6.5ドル
3031762
食べ切れなかったけど、ご馳走様でした。

さて、私には実は大事な使命がありました。それはJollibeeに行くこと。
単なるフィリピンのファーストフードチェーンなのですが、サイパンには2つあり、なぜかどうしても行ってみたかったのです。
前日から一生懸命捜索。 なのに全然ない!どうやらなくなっちゃったみたいです[もうやだ~(悲しい顔)]
   [サーチ(調べる)]ジョリビーのオフィシャルサイトはこちら(英語)
帰国して調べたところ、今年2月でサイパンの企業がジョリビーとのフランチャイズ契約を終了したらしい[がく~(落胆した顔)] やっぱりなくなったのね・・・。

さて、気を取り直し、お買い物後ホテルに帰ります。
相変わらず半分は雨ですが、夕方ホテル前のビーチでしばしゆっくりしました。
3031770
沈んだ戦車の頭が水面から出ていたのでシュノーケルやりにいったり・・・。
30317673031772
珍しく欧米人を見たり・・・、そしてサンセットはやっぱきれいですねえ・・・。

日が暮れたらまたガラパンまで車を走らせるのですが、ちょうどガラパンとススペの間、ビーチロードの三叉路にある、「BBQ.50¢」という店に寄りました。
いや、正確には旧「BBQ.50¢」で、今は「BBQ.__(←料金消された)」です[あせあせ(飛び散る汗)]
30317733031774
料金が1ドルになっていたのが気に入りませんでしたが、とりあえずトライ。
実はいろんなメニューがあります。3畳くらいの店でおばちゃんが一人できりもりしてます。
私たちはチキンとポークを頼みましたが、ホットドック50㌣ってほんとかね・・・。
3031776
昨日のバラック小屋串焼きBBQとソースは似ていますが、こっちのほうがでかいです(料金も倍だけど)。いやー、おいしいですね。

そしてJolibeeにいけなかった私たちが夜つまみに訪れたのは、ミドルロードにあるJ's Restaurant。(怪しげなGameRoomもあります)
ハンバーガーが安くて美味しいというので行ったのですが・・・。
3031779
確かに安いっす。ハンバーガーは4ドルしないしKが頼んだフライドチキンも7ドルしません。
30317783031780
安いけど、それほどおいしくもなく、でもカロリーは何よりも高かったと思います・・・。
そしてここもアメリカによくあるファミレスをフィリピン仕様にした感じ。
まあいい経験でした。
お会計はミラーライト1缶つけて二人でトータル13ドル。安いっ。

というわけでサイパン旅行もあっという間に終了。
ホテルで夜荷造りをしていたら、あまりにものスコールと雷でなんと停電[ひらめき]まで経験できましたが、電気はすぐ復旧し、無事に翌朝6時の[飛行機]で成田へ飛んで帰ってきました~。

次にサイパン行ったらテニアンに行こう!
nice!(0)  トラックバック(0)

グアム1~2日目 5ヶ月ぶりPROAはイートイン! [グアム/サイパン 2009]

今年2回目、通算?回目のグアムです。
20091207 001.jpg20091207 002.jpg
今回はY氏の権限でさくらラウンジだけでなく、FirstClassラウンジにまでいけました!
(座席はエコノミーなんですけど・・・)
ノーメークのずたぶくろ1つのアラフォーがこんな高級な場所に入ってしまうと、周りの方に申し訳ない気になります・・・。

さて、最終便で午前2時グアム着後、早速空港出口のニッサンレンタカーへ。
朝4時まで調べて予約した2日間保険込$91でちゃんと予約できているか心配だったが、案の定ダメで最初は130ドルと言われた。文句言ったら「ああ、そうだね、君は91ドルでいいよ」と。
適当だなぁ・・・[ふらふら]
そしたらついでにレンタカー屋にいちゃんは、「ガソリンも込だよ」と言ってくる。
ガソリンは別だと日本の予約センターには言われていたが、い、いいのか~!!!
2回もincludeね、と聞き直して、最終的にはとてもラッキーな結果に[手(チョキ)]
ただでさえこの金額は安いのに、車を見て更にびっくり。新車じゃん。
おおー、これはぶつけられないな・・・。

さて、今回は1泊1万円のマリオットです。そこに仲良く3人シェア・・・。
20091207 017.jpg20091207 016.jpg
ヒルトンの方がちょっといいかな、とは思うけど、ヒルトンのような湿り気が部屋にはないので快適でした。

夜中到着ではビールも買えないので、Y氏持参のウィスキーをちょっと飲んで就寝。
翌朝は近くのコンビニKで買ってきてもらったホットドックです!
20091207 005.jpg20091207 011.jpg

部屋からタモンビーチを眺めながら食べます。グアムのホットドック文化は本当にGood!
誰とは言いませんが、朝からビール飲んでいた人もいたけど・・・。

20091207 012.jpg

さて、朝食後すばらしい新車でグアムドライブ。

何度も来ているのにまだ行ったことがない北端に行くことにしました。
途中から結構悪路で天気も悪く、気持ち悪くなる・・・。

20091207 015.jpg

車を止め、悪路を歩くこと更に数分、でてきたのは、サイパンみたいな歴史満喫スポット。

泳げないけど(つうか、水着に着替えることもないっ)こういうとこも悪くはないです。

20091207 014.jpg20091207 013.jpg

その後はひたすらショッピング~!
久々にマイクロネシアモールに行ったり、アウトレットに行き、靴を計5足もお買い上げ!

夕食は今回の旅の目的の一つであるPROA!
20時に行って空いているかなーと思ったけど、なかなかの盛況。15分くらい待って座れたが、私たちの後にもずらずら人が来て、相変わらず人気店であるようです。

20091207 020.jpg
今日のSoup of the dayはコーンチャウダーでした。
1つで2人前だよ、と言われて3人で2つ頼んだが、お皿は2人前の大きさだけど、中身は一人でも食せる分量でした・・・。

そしてメインの・・・

20091207 022.jpg20091207 021.jpg
さすがに5ヶ月前からの値上げはなく、$11.95
最近ショートリブの方が好きな自分に気づいた・・・。
Y氏がもう一個食べようぜ、というのでショートリブをもう一皿おかわりし、おなかぽんぽん!
とてもダイエットどころではない・・・。
nice!(0)  トラックバック(0)

グアム3日目 テニスセットの悲劇・・・ [グアム/サイパン 2009]

今回の私の目的はPROAとテニス、Y氏の目的はテデドの朝市(で食べるリブ)です。
Y氏がはまった前回の朝市リブはこちら[サーチ(調べる)]

PROAは昨日達成したんで、今日は6時半に起きてまずは朝市へ。
20091207 023.jpg20091207 024.jpg
朝市といってもたいした規模はなく、でも人でごった返しています。
その中で昨年9月に来たときに食べたリブ屋台コーナーへ。

な、ない・・・

Y氏の夢あっけなく破れる・・・。

焼き鳥やはいくつもあるけど、リブ屋は前回も1件しかなかったから、もともとリスクは高かったのよねー。

まあないものはない、仕方ない!(私やKはまだ昨日のPROAが残っていたので、正直リブはどうでもよかったし・・・)

というわけで、ウィンチェルズでクラムチャウダーを買って朝ごはんとしました。

さて、夢が一つ崩れた次にはもう一つの夢まで・・・。

昨日フロントで「テニスの予約をしたい」と言ったら、「予約は不要よ、やるときにプールのお兄ちゃんに言って!」と言われていたので、安心してラケット持ってプールんとこに行ったら、お兄ちゃんに「ごめんよ、ネット張ってないからできないよ」といわれる・・・。

ちょっとー、じゃあ張ってくれよ[どんっ(衝撃)]

私たち、このためだけに日本からわざわざラケットとボール持ってきたんだから!

と、ちび2名が騒いでも仕方ない(その前にKは眠くて相当やる気なかったし・・・)ので、おとなしく午前中はプールでごろっとしました。
20091207 007.jpg20091207 006.jpg
Kはずっと寝ており、私はゲームに夢中で、Y氏は一人子供みたいにプールに飛び込んだりしても、誰にもかまってもらえないから、最終的にはふてくされていたような気がします・・・。
いずれにせよ、みんなで遊ぼうという感覚はまったくない3名。

ボーっとしてたら、もうチェックアウト。
やっぱり2泊だとあっという間ね・・・。

恒例のKのスーツケースパッキングを担当し、12時にチェックアウト後、15時まで時間があるので恋人岬へドライブ。
20091207 027.jpg20091207 025.jpg
せっかくレンタカーにガソリンが含まれているので使わなきゃ損という貧乏くさい理由だけで行きました・・・。

そしてアウトレットでもう一度見たいものがあったので、アウトレット駐車場にあったRUBY TUESDAYというアメリカンレストランでランチ。
20091207 029.jpg20091207 028.jpg
ランチはサラダバーがつきます。頼んだのはチビバーガーが2個つくセット(確か$10.95)Kがミニターキーバーガーセットにし、バーガーを1個ずつ交換。ポテトも美味しい。
何よりもすばらしいのが、接客。
フィリピン女性だと思うが、日本も見習うべきよ、彼女の接客は!
こりゃチップもはずんじゃうよ~!
思わず帰国してこのチェーン店を調べてしまった。アメリカの主に田舎にたくさんあるファミレスでした。
でもホノルルにもあります!

テデドにもテニスにも裏切られたが、欲しかったブーツも買えたし(Kさんはヴィトン購入!)、新しい店も見つけられたし、きっとまた行くんだろうな、グアム・・・。
20091207 030.jpg
帰りの空港は結構混んでいたけど、Gold Laneで待つことなし。
(もちろん座席はエコノミーですけど)
そして成田ではPriorityのおかげで、私が預けた荷物が一番最初に出てきました!
エコノミーで無料航空券なのに・・・。
らっきーだなぁ。