グアム May&Sep2008 ブログトップ

勢いでグアム航空券予約(特典旅行)!しかもGW! [グアム May&Sep2008]

この前アメリカのdomesticで20000マイルつかったばかりだが、他社で溜まっていた約50000マイルでそのうち週末にKでも誘って近場でどっかいこうかなーとネットで検索をしてみた。
近場なら二人分無料で取れるし。で、一つ候補を見つけたがあいにくその日はマラソンデーで却下。

で、適当にみていたら、なんと、5/2グアム最終便に空席があるではないか~[exclamation]
(ただし、普段の倍のマイル(25000)が必要だけど)
GWといえば昔は高いお金だしてハワイが恒例だったが、今年はGWの予定は全くfixさせていなかった(本当は大阪にいきたかった)。でもいつやめるかわからないものの社会人にちょっと戻っちゃった以上、普通の人たちと同じときにしか休めないし・・・。
さすがにGWで帰りがいいフライトはとりづらかったが、結局妹のマイル(30000マイル弱)も使い、気づいたら3人分の航空券をとってしまった。
それがまたなかなか笑えるスケジュールなのです。

【往路】
妹と母親:5/1 10:00 Nagoya発 14:30 Guam着
わたし: 5/2  20:45 Narita発 01:20 Guam着
【復路】
3人とも: 5/4 16:00 Guam発 19:10 Nagoya着
わたし: 5/5  12:30 Nagoya発 14:00 Narita着

往路の私のマイル倍さえなければ綺麗に3人分タダでいけたものの、さすがに足りなくて10000マイルくらい買う羽目になり、日にちも近いから手数料も別途50ドルとられたけど、それでも3人合わせてぜ~んぶ込で500ドルくらい。(特典旅行だからサーチャージかからないし、空港使用料、諸税込)
これは安い!!普通にツアーや航空券を予約しても、サーチャーと空港使用料とかだけで今一人15000円はかかるわけだしー。

とにかく、こういうのを単なる「勢い」と呼ぶのでしょう・・・。
よく考えれば東京ー名古屋なんてマニアでもない限りわざわざ飛行機乗らないだろうけど、安い上に実家にも1泊寄れるんだし、この先セントレアから成田まで飛ぶこともないだろうし、いろんな意味で面白そう。面倒なら帰りの名古屋ー成田は放棄したっていいしね。

ホテルはいろいろ思案した挙句、改装したてのフィエスタ(旧第一)のレディースルームを予約。普通の部屋より当然高いけど安く泊まれる方法を探して、3泊で502ドル。
あとは、現地でレンタカーでぶらぶらする予定。

グアムは実は3度目だが、はっきり言って私には面白くはない。(マリンスポーツもダメだしー) そういえば、2回目もマイル特典旅行だったな・・・。そのときはもう二度とこないだろうと思ったけど、また行く羽目になった。でも家族で行くということと、暖かいところでストレスを発散するという目的だけだからまあグアムでもどこでもいいんです・・・。

上司にこの話をしたら、5/2休んで前の日か午前便でとればよかったのにー、といわれたが、そう簡単に休めないでしょ・・・。もともとheadcountパツパツだから店番が一人でも欠けたら大変だし、メンバーたちの手前もあるしー。。。(2名の部下ちゃんたちは私が休んで旅行になんかに行ったら怒り爆発でしょう・・・)

とにかくこれでなんとかGWの予定ができました。なんとなくホッ[あせあせ(飛び散る汗)]

でもね、本当はおかーさんがいるペルーにいきたい~[飛行機]
店番では先週からヒマだけどいやなことがいくつかあり、クビになる方法を真剣に考えたりもするが、その話はまた今度。

明日はグアム [グアム May&Sep2008]

家族はもうグアムにいるが、私は明日の夜出発です。

飛行機運が悪いので、今日の成田の発着状況をみてみたら、毎日7本くらい飛ぶ中で、私が乗る飛行機の今日便だけがもれなく欠航~。おおー、危ない危ない[あせあせ(飛び散る汗)]明日発でよかった~!でもなぜこれだけが欠航になるんだ???

預ける荷物もないので、オンラインチェックインをしたら後は身軽に行くだけ。いつも帰り遅いしバレないから早くあがって成田に行ってねと優しい上司は言ってくれるけど、たぶんぎりぎりまで残るでしょう。

ところで、先日書いた役員との闘い。あれだけ気合を入れて勇気を出して挑んだが、案の定惨敗。いや、実際には予想外に逆効果でなんとなく後悔する羽目に・・・。しょぼん。
「私はぺーぺーで解決策を提言できる知識もなければ立場でもないので、事実に基づいて冷静に問題提起をしているだけだが、気に入らないならfireで結構です。私も未練ありません」とわざと嫌味ったらしく(意地悪く)言ってみたが、よく言ってくれた~thanks、みたいなかんじ。なんか違う~・・・・。
結局また余計なことをしてしまったよぅ・・・。もう正義感よりも保身第一でおとなしくし、こそっといなくなる準備を粛々と進めるほうが無難かもと思いました。。。真面目な人間って結局損する?
まあ、まずはグアムで1日半骨を休めてきます。

で、戻った後に待ち構えるものは・・・・

お見合い・・・[どんっ(衝撃)]

今一番の悩みの種が実はこれなのです・・・・。グアムから戻ったらまた悩もう・・・・。
nice!(0)  トラックバック(0)

船橋で迷子になるもグアムに到着! [グアム May&Sep2008]

グアム出発当日、普通に仕事をしていたら上司が早く行けと何度も言ってくれる(ついでにあまりにもの身軽さに本当に旅行かと突っ込まれた・・・)ので定時より15分早くあがって東西線へ乗り込みました。でも早く出てよかったー。なぜなら船橋で京成乗換時にまさかの迷子になったからです。
まさか船橋で・・・・。自分でもびっくり。あは[わーい(嬉しい顔)]
迷子のせいで電車に乗り遅れましたが、無事成田到着。(出発1時間前)
5/2だし、ハワイ・ミクロネシア行き出発が多発する時間の空港は相当混雑しているのではと思ったが、意外にもすいていた。でもどうせならハワイ行きに乗りたかったなあ~[リゾート]

今回の飛行機、私が乗るCOの30分前にも同じくCOがグアムに飛行機飛ばしているんだけど、それだけが2時間遅れで、私は今回はついてるわーーーーー!これはこの先いいことありそう[ふくろ]

なんでも食べられる私は今回COの機内食に感激!!ケバブもどきのピタサンドだがこれがうまいのなんのってー!ああー、幸せだった。
さてさて、そんなかんだで深夜1時にグアムに到着。

入国時、愛想のない入国審査官に一言、
パスポートの写真と実物が違いすぎる!」と怒られました。
そういえば、このパスポートになってから各国で顔が違うことを指摘されている・・・。4年前に更新をしたときに、そこから遡って5年前の写真を使ったのだが、それが敗因?このさき6年このパスポートを使う予定だけどあまりにものイミグレでの突っ込みにそろそろやばいと思い始めた。

グアムは暑いよ!そして空港は前回来たとき(3年くらい前?)と全然変わらないーーー。
タクシーでフィエスタリゾートグアムへ!$10のつもりだったがチップ入れて$15。

フィエスタはホテル自体は4つ星くらいだけど、高層階のいい部屋を予約したので最高!宿泊者しか入れないフロアで、オーシャンフロントだし、恋人岬からイパオ岬まで綺麗に見え、ビーチまではグアムのホテル郡の中でももっとも近い。この日はグアム駐在じゃないと思われるアメリカ軍たちがたくさん宿泊していました。(しかもみんないい部屋に泊まっているんだけどーーーー)

一杯ビールを飲んでもう夜中なのでおとなしく就寝。
妹たちがKマートでCrazyBreadというモチモチのガーリックブレッドを買っておいてくれたのだが、いまいちだった。。。
明日はレンタカーで島を一周しますー[車(セダン)]
nice!(0)  トラックバック(0)

グアム2日目 有名ロイズが無名PROAに敗北! [グアム May&Sep2008]

8時に起き、妹が買ってきた朝ごはんをべランダで食べニッポンレンタカーへ。
今回は保険全部込の1日$74。ガソリンは$15払えばいくらつかっても満タン返ししなくていいというJCBカードの特典を使い、結局$89で乗り放題コース。
16975431697544

グアム島南半分を反時計回りに回って歴史的スポットを回るお決まりコースにしたが、つい観光スポットを通り過ぎてしまう。(前回もそうだった・・・)それだけ島が小さいということでもあるが。。。
16973951697396
ただ、今回は初めてタロフォフォ滝とヨコイCAVEを見に行きました。
1697397
タロフォフォは入園$20で高いなと思ったけど、まあロープウェイに乗るわけだし、ヨコイさんの住んでいたあたりにも行けるわけだからまあ妥当かも。
1697398
横井さん、こんなところによくずっと隠れていたな・・・。28年も・・・・。
一緒に逃げた仲間は死んじゃうわ、エアコンもない世界でよくも過ごしたよ・・・・。
でも帰国して1年で結婚できるなんてちょっとうらやましい・・・。

昼は私リクエストのJeff’s Pirates Coveへ。ここも前回も来たけどね・・・。
1697410
そしてタモンのほうまで戻ってアウトレットを覗いてKマートに寄ってホテルに帰ってきました。
アウトレットはハワイと比較すると陳腐に見えてしまい買うものはありませんでした。

で、夜!
実はヒルトンにある有名なロイズを予約済。Mother’s Dayが近いからレストランにデザートプレートに一言かいてもらえないかと交渉までし、サプライズと共に母にご馳走しようと妹と企んでいた。
なのに、ロイズキャンセル~~[exclamation×2]

実は私が来る前に妹たちがPIC近くのPROAというチャロモステーキレストランみたいなところでスペアリブを食べたそうだが、それが死ぬほど美味しくてどうしても母親がもう一度食べたいと・・・・。
じゃあ最終日の昼に食べようとしたが、日曜の昼は休業・・・。となると、もうロイズを蹴ってこのレストランにいくしか選択肢がないのだ・・・。母親のリクエストだから仕方なし。
ロイズも捨てがたいが、そんなにおいしいのならとそのPROAに期待することにした。

注文したのは
・スペアリブショートBBQ
・スペアリブBBQ
共にレッドライスとサラダ付。一つ$9.95ドル
レストランなので当然中でも食べられるが、景色はいまいちなので敢えてテイクアウトしてホテルのラナイでサンセットを見ながらリブにかじりつくことにしました。
でもこれが噂どおりに美味!こんなおいしいもの食べたことないーーーーー!!
17002231700446
(↑写真だと美味しそうに見えないけど美味いのです!! ↑これはホテル室内の写真)

グアムに行く人には絶対にお勧めです。(ちょっと場所が中心地から離れているけど)
私はこれを食べに行くためだけにもう一度グアムに行きたくなりました。

食後はビール飲んでホテルでやっていたショー(本来お金払ってBBQしながらみるものだが、部屋からでも綺麗に見えるし、ビーチまでおりても余裕で見られた)を堪能し、リゾートだなーと満喫。

それにしても、ロイズをやめた甲斐があるくらい美味しかったPROA
店員もみんな素敵な人で、テイクアウトを待っている間、テーブルに座らせてくれ飲み物をくれました。
3人で2プレートくらいがちょうどいいです。

嗚呼、どうしてももう一度食べたいPROA・・・・。
nice!(0)  トラックバック(0)

グアム最終日 結局水にはつからず・・・ [グアム May&Sep2008]

今日は朝ランニングをしようと7時前起床。で、妹と二人で海岸沿いを散歩。(走る格好でいったが、砂浜は走りづらいという理由で私は走らず・・・)フィエスタからWESTINの先まで片道約2キロくらい歩いたかなー。朝は本当に気持ちがよい。
16974121697541
 ↑走る真似。この写真を自分で見たらあまりにも不細工で落ち込んだ・・・[バッド(下向き矢印)]

で、妹はその先ニッコーまで一人で走っていったが、私は一人ホテルロードをてくてく歩き、朝ごはんを買ってホテルに帰ってきました。そして、再度部屋のベランダで起きた母親と戻った妹と3人で朝食。
16974151697414
朝ごはんはウィンチェルズのドーナツ($1くらい)とサブウェイのBreakfastメニューのサンド($1.99)とスープとサークルKのホットドック($1.7)

朝ごはんを食べたらチェックアウト12時までまったりホテルのビーチでくつろぐことに。
これぞリゾートの醍醐味!
私はサンデッキにトドのように寝て動かず。水着も着ずにひたすらぼけー。
1697421

一方妹と母親はホテルが無料で開催するヨガや水中エアロを楽しそうにし、その後シュノーケルまでやっていた。すごいね、みんなアクティブだね。。。私だけカロリーをまったく消費せず、水にもつからず仕舞い。こうなることは分かっていたから水着にも着替えなかったけど。
16974191697422

そして12時にチェックアウトをし、タモンのDFSに行った後、アウトリガーにある「らふらんす」というレストランに行きました。夜は高いけどランチは$12からセットメニューがあり、雰囲気も大変よい。味はまあまあだがPROAのほうが断然うまい~。
16974231697424

そして町をちょっとぶらぶらしたらもう帰国なので、タクシーで空港まで向かい、名古屋空港まであっという間に飛んで帰ってきました。

それにしても今回は短かったけど、PROAに出会えたことと、ホテルがよかった。ハワイはショッピングとかやることがたくさんあるけど、グアムみたいな小さいリゾート地だとマリンスポーツが好きでもない限りあまりやることないし。
だからいいホテルで眺めを堪能したり、ホテルのビーチでぼーっとするのが最高なのです。
ちなみに、タモンビーチはバナナボートがたくさんあって景観もよくないしナマコもたくさんいるけど、フィエスタのほうになると少しは海も綺麗で、落ち着いて過ごせるし、やっぱホテルって大切だねー。
1697417
次きたらまたフィエスタでいいと思いました。(でも安い部屋はだめだな・・・)
nice!(0)  トラックバック(0)

またまたグアム(1日目)PROA再会と上海楼の出会い・・・ [グアム May&Sep2008]

もう飽きろよーと自分でも言いたいのですが、5月に行ったばかりででもPROA食べるためにもう一度行ってもいいと思ったグアムに週末に行ってきました。(KYと私と妹4名)

私の勝手な目的は
①テニス(ラケット2個持参) ②PROA 以上です!

私とKYはJALウェイズ、妹はコンチで現地空港集合。(到着14時半くらい)
私は前日に前の会社の社長と飲んでいて二日酔い気味。エリートY氏が空港のJALのラウンジに連れて行ってくれたが、ビールは飲めず汁物ばかりを飲む。そしたら飛行機の中でお腹が痛くなってね・・・。

今回のレンタカーはバジェット2日間乗り放題保険全部込ガソリン満タン不要追加ドライバー1名付の18000円コース。
まずレンタカーで行ったのはPROA。(ついでにコンビニでビール購入)
TakeOutして今回宿泊するヒルトンで食べる!
21022972102298
4ヶ月ぶりのPROAのスペアリブ。やっぱりおいちい・・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

ホテルはコネクティングルームで1泊1部屋100ドルぐらい。1階でちょっとじめっとしていたのが難点だが100ドルなら文句も言えない・・・。しかもコネクトって便利ー。

あいにくのスコールでテニスも出来ず、適当にホテル内をぶらぶらし(Y氏は恒例のお昼寝・・・)Y氏を置いて3人でアウトレットに行き、夜戻ったら夕食Time。
PIC近くのこんな中華に行きました。
2102301
2階がストリップ劇場のビルの3階にあります。

お店の中にはおばちゃんとコックの旦那さん以外、だ~れもいませんでした。おばちゃんは英語も日本語もあまり分からなそうだが、ものすごく親切。頼んだものの味は普通もしくはちょっと下だが(すっぱいスープがすっぱくなかったり、マーボ豆腐にミックスベジタブルが入っていたり・・・)、おばちゃんの愛嬌ですべてを許す気分になりました。
4名でサービス料込で85ドル弱。Y氏がカードでチップ込で90ドルで払ったが、おばちゃんのかわいらしさに、あと5ドルチップを払えばよかったと翌々日まで後悔をしていました・・・。(そんなに後悔するものかしら・・・?)
nice!(0)  トラックバック(0)

またまたグアム(2日目)ココス島にてグアム復興を誓う [グアム May&Sep2008]

初日は天気が悪くてお話にならなかったが、2日目はまあまあ。。。
妹が早朝に起きてランニング(4時半とかに起きてよく走るよね・・・)がてらホットドックを買ってきてくれたので朝ごはんはお部屋にて。

そして我々が向かったのは・・・[車(セダン)]
21023022102306
ベタな恋人岬です・・・。
悲劇の場所であるにもかかわらずここで挙式をあげるカップルの名前がずらり・・・。どうみても9割は日本人。
岬のてっぺんにあがる3ドルをケチって、私たちは文字通り「見た」だけー。

そして島を南下し、思いつきで初めてのココス島へ。
21023072102308
↑この船のとなりのボロ船で30ドルも出して10分くらい乗ると、そこはグリーン島さながらの魅惑アイランド[リゾート]
・・・・のはずでした・・・。
2102310
たどり着いたのはグアムの今後を心配にさせるほどのさびれたアイランド・・・。

Y氏と私は心に誓った。

我々の手でグアムを20年前のような人気観光地No1へ復興させようではないか!

といっても、どうやって復興させればいいのかよくわかんないんだけど・・・。

気合だけは入れた割には、そのくせ滞在時間2,3時間でとっとと本島に戻り、今回のKYの最大の目的だった横井ケイブをわき目も振らず通過し(ココス島に30ドルも払ったのに横井さんのために20ドルは高いと判断した模様)、いつも食べるJeff’s Pirates Coveへ。
21023142102315
(本当に芸がないです・・・)

食べてドライブをしてホテルに戻り、プールでまったりしたあと、夕食はこれまた芸がなさすぎるPROA。(昨日食べたばっか!でも嬉しい!)
2102316
今回はイートイン。有名なカニをコーンでくるんで揚げたというサンドウィッチも頼んだが、いまひとつ。やっぱり骨付きリブが一番おいしい。。。
あまり味がしないチャロモレッドライスにケチャップをかけたらケチャップライスの味がしてY氏は感動していました・・・。
しめてお会計70ドル弱。ビール6杯も飲んだことを考えるとこれは安い。

食べたらグアム復興の資金調達のためにドッグレースに。
これはみんな初体験!
21023272102318
中からでも見えるけど、外のほうがいいと思います。
犬はオトリエサを追いかけて走る!おもしろーい。

4人で3レースぐらいやって、誰一人と小銭すら儲けられず・・・。お客さんは日本人のみで、一着~なになにワンコ、何秒~とかいう館内放送もご丁寧に日本語。

ちなみに私の最大の目的のテニスをこの日こそやろうとしたが、折角雨があがったのになんと夜まで予約一杯~!油断したわ・・・。というわけで明朝のコートを予約。
nice!(0)  トラックバック(0)

またまたグアム(3日目)グアム復興は横井さんの手に [グアム May&Sep2008]

3日目の朝。そして最終日。ものすごく天気がいい[晴れ]いえーい!
6時に起きたらベランダからはこんなかんじ。
2102328
きれいだのぅ・・・

さて、早起きには理由があり、前回いきそびれたテテドの朝市に行きました。
2102330
グアムにもこんなに現地人がいるんだなーーー。
妹は鶏がらアジアラーメン食べていました。
2102332
私とKYは朝からスペアリブ。肉付は悪いけど美味い!しかも1本たった$1。おかわり希望。

さて、いよいよテニスです。(1時間10ドル)
21023408時スタート。天候良好!
暑かったけどいい汗かいたわ。このためにラケット2本も日本から持ってきたんだから・・・。

テニスをしたらチェックアウトまでは各自プールやらビーチで自由行動。
21023412102342
私は今回も一回も水滴に触れませんでした。

昼までゆっくりし、いよいよパッキングとチェックアウトです。
2102349
↑せこい!KYはキャリアケースにミラーライトを大量に入れていました。(しかもこの後更にコンビニで買い足し・・・)ビールのせいで小さなキャリアケースは40キロ・・・。ありえん・・・。

それではヒルトンさんさようならー。

空港に行く前にタモンのアウトバックスに行くことにしたが、もれなくCLOSE。
そしてとなりのカプリチョーザで食べました。新宿にもあるカプリチョーザ・・・

そんなかんだで16時発の成田行きに乗るべく空港に行き、グアム復興を願ってまたためたマイルでグアムに来ようと思うのでした・・・。

なんと言ってもオオトリは空港でみつけたこの1枚でしょう。
2102355
というわけで、やっぱりグアム復興は横井さんに任せた!