SSブログ
Daily Life 2009 ブログトップ
前の30件 | -

私が真剣に好きになった人・・・ [Daily Life 2009]

あけましておめでとうございます。

新年になりました。
今年の抱負の一つに
  「今年はじみーちゃんを忘れて新たな恋愛ができますように!」[exclamation]
をあげようとしていた矢先の平成21年1月1日午前0時23分、
その張本人のじみーちゃんから数か月振りに突然メールがきました。前触れもなく。

I truely with you the happiest new year to you and to your loved ones. I am thinking of you.(後略)

私がどれだけ辛い思いをして忘れようとしているのか、この人は分かっているのでしょうか。
もう日本にいないと思い込み、思い出す頻度が最近やっと減ったばかりなのに・・・。
(外資銀行で、リストラリストに常に名前があるから、もう撤退したと思うようにしていた・・・)

この人はいつもそう・・・。
   勝手に事故に遭ったり、
   勝手に何度も日本から出て行ったり戻ったり、
   勝手に携帯壊したり、
   勝手に帰国してドアの前に毎日いたり・・・
   お酒は飲めないし、食は細くガリガリだし、金遣い荒いし、すぐ言い合いになるし、何言っているかわからないし(英語がね[あせあせ(飛び散る汗)]・・・)、
   そして携帯メール大嫌いなくせに、勝手に突然メールしてきたり・・・。

そんな全くタイプじゃないじみーちゃんを、それでも知り合って数年かけてこの人だ!とは思ったんですよね。結局駄目になったけど。。。

今回のメールも彼はたまたま私を思い出しただけでしょうが、何も元旦に私が新年の抱負を語ろうとしているときに送ってこなくてもいいじゃん!
と強がっているものの、実際はこんなことでとても動揺・・・。

私は今年もこの人をどこかで追ってしまうのでしょうか・・・。
まずは自分が進みたい道を再考し、そこに彼が登場しなければ返事しない。それは誰の為でもなく、ぐずぐずしてしまう私のために。彼と私は性格が似ているから尚更そう思うのかな・・・
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

名古屋って怖いくらいすごいかも・・・ [Daily Life 2009]

お正月に実家に帰った私。
二日にはKがはるばる千葉からやってきて(自分の実家にも帰りなよ、と思ったが・・・)、初名古屋Kと愛知を離れて早10年の私は、観光客として客観的に観察しました。

初日はまず大須観音で浅田真央を称え屋台のドテ煮をつまみ、熱田蓬莱軒へ移動。
1時間ちょっと待ち。ラッキーかも。
ひつまぶしは2730円です。うまき(うなぎの卵焼き)も注文。
でてきました、ひつまぶし~、じゃん!24474542447450
そういえば蓬莱軒さんは、4等分して食べるんでしたね!美味い~[わーい(嬉しい顔)]

ひつまぶしの次は、熱田神宮で初詣。
えーっと、みなさんは玉せんをご存知でしょうか。
祭りやテキヤ好きなKが知らないことに私は驚きましたが・・・。
24474652447466
玉せん=たまごせんべい
目玉焼きをつくり、大きいえびセンベイを載せつぶし、ひっくり返しておかか、紅しょうが、天かす、青海苔などをまぶし、おたふくソースとマヨネーズをかけ、半折して挟んでできあがり♪
要は簡素版お好み焼。知らない方は是非。300円です。

実家の一宮に帰りスーパー銭湯で汗を流す30代。

翌日、まずは母親ふっきー作の「名古屋のお雑煮」!(これが実にシンプルで美味い!)具はNagoyaStyleの菜っ葉とおもちだけ~。
2447472
雑煮食べてすぐ・・・名古屋といえば次はこれ!の喫茶店モーニングへ[ひらめき]
 近所の喫茶店にいったが、ここのモーニングは、パン、タマゴ、サラダ、コーヒー、わらびもち1個で380円[exclamation]です。
24474692447470
パンは4種類から選べたので、バター、きなこ、たまごトーストを頼んで3人でシェア。名物小倉トーストもありますが甘党がいないので今回断念。
でもね、何故コーヒーに金粉が浮いてるの??

そして観光といえば・・・もちろんベタな名古屋城です。
24474732447476
もう5年はしゃちほこいらないです・・・。
2447474
 ↑しゃちほこのおしりを下から見てみました・・・。

お土産コーナーにはご当地シリーズだらけ・・・。
愛知県民はなんでも発祥の地にしちゃいます。
しゃちほこ、織田・豊臣・徳川御三家、手羽先、エビフライ、味噌煮込みうどんとかはともかく、パチンコは店舗数一位なだけで本家となり、コアラまで名古屋発祥といわんばかり(単に最初にコアラがやってきた動物園なだけ・・・)。無論フィギュアスケートも愛知の名産・・・。
一方、これぞ発祥!と堂々と言える清洲から出た世界的有名「Drスランプ アラレちゃん」のグッズが一つもないのはちょっと不思議だが[exclamation&question]

いずれにせよ、この愛知県パワーには参りました・・・。

そして名古屋食のトリは味噌カツ「矢場とん」。超有名店で今日は30分待ち。
24474822447479
何もかもブタなのはいいが、何もイスまでブタにしなくても[いす]・・・。

そんな名古屋、かなりやりすぎですが、地元としては好きかも!
2447483←にゃは!どあらかわゆい!
まだまだ名古屋にはいろいろあります。是非またお越しください。
もれなく私の素敵な母親ふっきーがみなさんをおもてなしします。
びば、あいちけん!
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

佐野さんで厄除けより食除けを~ [Daily Life 2009]

一時帰国のおかーさんを正月休み最終日に家に呼び最後の晩餐を楽しみ、彼女は無事中国に旅立ちました。ラスベガスで別れたときよりはましだけど寂しい・・・。
思えば1ヵ月半くらいの彼女の日本滞在で数回会ったな♪ 均せば週1ペース!これを自慢ネタだと思える私って幸せ者?

おかーさん旅立ち後の最初の3連休、2日間は決算で会社いきますが、今日だけは休んで佐野厄除大師にいきましたー。
毎年恒例の行事!今年から妹も参戦!ところが・・・

結果的には私には厄除けより食除けが必要だと強く確信[バッド(下向き矢印)]

■今日食べたもの
①朝、電車の中でサッポロポテトとクッキーやらお菓子。
②車の中でおにぎりとカラアゲと卵焼きとポテト菓子。
③どっかのサービスエリアでフライドポテト。
とても不健康ですが、まあ③までは許してもらおう・・・(誰に?)

ショッピングがトロイ私は、佐野プレミアムアウトレットでは4つしかお店回れず。何も買うつもりはなかったが、経営破綻したウェッジウッドを買ってみたり、会社辞めたいのに監査対策で黒ジャケット買ってみたり・・・、他にトップスを3つ購入し・・・。
でもデブになったから、スカートとかずぼんは買いませんでした!

買い物の後は佐野といえばラーメン!
今年は車がないといけないおぐら屋という人気店に足を運びました。
それがおぐら屋渋滞で渋滞にはまってからラーメンを食べるのに1時間以上・・・。
2471401
そんな待っちゃったらもちろん私のご注文は・・・
④ラーメン大盛り!(餃子、ビール付[ビール]
大人4人中、大盛り頼んだのは私だけ。。。食べようと思えばあと半玉くらいは食べれた。
24714042471402
餃子はとにかくでかかった・・・。

ラーメン食べたら日は傾いていました。私たち何しに来たんだっけ?そう、厄除け!!!
佐野厄除大師の本日最終講演!?に辛うじて滑り込み~!ま、トリは縁起がよいってことで。
2471427
実は去年お願いした家族問題を無事解決してくれたありがたい佐野さん。
ところが家族のことを優先にし自分のことをすっかり忘れていたため1年でこんなに太ってしまった・・・。というわけで今年は欲張ってたくさんお願いしました。

お祈りしたら、佐野の神様が助けてくれるだろうとすっかり安心してしまい・・・家に帰って
⑤そばメシ(1、5人前)つくって完食!
炭水化物しか食べていない・・・。どうしよ・・・。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ふっきースペシャルのレシピ♪ [Daily Life 2009]

前回の日記で私が料理をした日に友達Kも同じくふっきースペシャルを作ったことから(彼女が正月に実家に来たときに、いつの間にかふっきー(母親)が作り方を伝授したらしい)、勝手にこれは好評と判断し、そのレシピを発表します。

①やまといもをすりおろす。
②干し海老をまな板の上で適当に細かく砕く。
③①に②と市販のゆかりを適当な量混ぜる。
④板海苔を3等分し、巻き寿司を作る要領で③を敷き、丸め、水で海苔を留める。
⑤巻き寿司を切るように適当に切って揚げる。

超簡単!すべて「適当」な分量で済み、ゆかりに塩が入っているから調味料不要。

私はふっきースペシャルと呼んでいますが、実は特許はふっきーにはなく、誰かが料理教室で習った簡単一品を彼女が知っただけ。でもまさかKにうけるとは~!
でも、中国に発った育てのおかーさんも一応美味しいと言ってくれたわん!!

そんなふっきーにKがふっきースペシャルを作ったんだよ、と今日電話で伝えたら、涙を流さんばかりにに喜んでいました。
ふっきーは私とは性格が全然似つかず、でも私の尊敬するおばあちゃんの娘である通り、澄んだ人間で、慈悲にも富み、自慢の母親です。

さて、今午前2時。オバマさんの式典を見ます!
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カッコウの巣の上で [Daily Life 2009]

私の大好きな映画の一つがジャックニコルソンの「カッコウの巣の上で」

私の生まれたときくらいの映画だが、初めて見たのは実は大学での心理学の講義。

それ以来虜となり、もう何度も見ている。
今週末も土日両方仕事して、やるせなくなり、じゃあ寝ればいいのに夜また見てみた。

刑務所の強制労働がいやで精神異常を装い精神病院に来たジャックニコルソン演じるマクマーフィは、婦長の独裁管理にひたすら抵抗。当初は自分の利害だけ重んじていたのだろう。それがいつの間にか周りの患者に生気をもたらし、それを気づかず喜びに替え・・・。彼が他者に自由をもたらしていることは、同じく患者のチーフに殺されることで証明された。搾病していたのはマクマーフィではなく実はチーフで、チーフはマクマーフィによって自由を勝ち得、婦長に脳の回路を狂わせられたマクマーフィに自由を与えるために窒息死させ病院を脱出。

脳を傷つけることで人間の尊厳を損なうという当時アメリカでは実際に行われていた事実への警告を、この映画は同時に問いかけている。

というのが私の考え。

洋題はONE FLEW OVER THE CUCKOO'S NEST
何故カッコウ?と昔調べたことがあったが、カッコウはモズ等他の鳥の巣に託卵し、産まれた雛は巣の持ち主に育てられ、持ち主の本来の卵や雛を外へ突き落とす。
カッコウがマクマーフィで、モズは社会と婦長なのかも。いや、実は逆とも解釈可能。

とにかく重たい映画で、やるせないときにはむしろ見るべきじゃないだろうが、私は何故か勇気付けられる。それはマクマーフィは重い井戸を持ち上げた通り、できないことをやってみせる人物だったからだ。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんなに不況を感じるなんて・・・ [Daily Life 2009]

不況でも好調になれる私の勤務会社は至極儲かっています。
でも先般書いたように不況対策でなにもかもカット!
給与はもちろん従業員も。残った者には何をさせても今は逃げないのを見透かされ、戒厳令てんこ盛り。
私も実際、異動直後からスタッフを減らされ、一方残るスタッフたちの負担は当然増え、サービス残業もし、みんな泣くわ喚くわで不満をぶちまけてくる。でも同調半分、心のどこかで「まあでもこの世情ではあなたたちはここにしがみつくしかないでしょ・・・」、と冷酷に対応。だからマネジメントが我々に強要することを、現場レベルでも結局同じことをしちゃっているわけです。

昨日は他部署の同僚が今の倍仕事を受け持つよう命ぜられ、お悩み相談にわざわざ私のところに来てくれました。でもこのご時世我慢かね、という結論に・・・。

手を打とうと最近夜中に世の中研究をしているが、年収6本はもらえるめぼしい仕事もないし、不況関連ニュースを読むだけでびびってしまい、我慢心が一瞬優勢に。でも出勤すると「もう我慢できない!」と・・・。結局日々その繰り返し。たまに映画やゲームや食や旅行でその場しのぎの気晴らしをするだけ。

今までは何かにつけて「そんな会社早く辞めなさい」と言っていた親ですら、今は我慢でしょ、とまで言い出すし。。。

また、前々からだが、自分が何をしたいかも分からない。
強いて言えば円高のうちにいっちょ留学してMBAでも!というのが挙げられるが、先行き不安に阻まれ踏み切れず。もちろん寛容な伴侶がいれば飛びついているだろうが。。。

来月末に我慢期間を3ヶ月延長するかどうかを決めるが、このままだと延長コース・・・。生活もあるし、早まるなと言う周りの声も聞き流せない・・・。
それにしてもどうしてこんなに臆病なんだろう・・・。マクマーフィ見たばかりなのに。
しかも3ヶ月我慢を延長したところで3ヵ月後の情勢はもっと悪い可能性大。
(なぜ3ヶ月かは、仮に半年だと今の私には重たすぎるからなんですけどね)

オバマさんも就任早々大問題を抱え大変だよねー。(と思って今日は寝よう)

おっと、仕事よりオバマさんより私生活。仕事だけを悩むのは他に悩みがない証拠だけど、今年の目標の私生活の充実にも注力しないとー。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ありえない私のお料理パート2 [Daily Life 2009]

土曜日の昨日は23時まで仕事。他センターのマネージャ2名がケーキもって遊びに来てくれたため、数時間おしゃべりしていたら仕事開始が遅くなり・・・。仕方ない。

最近暗いネタばかりとKに言われたので、いっちょ明るい話題でも!
・・・と思ったが、明るいネタがない~[ダッシュ(走り出すさま)]

最近胃が不調。夜中に起きる程痛い。胃は難民のように膨れ上がり(単に太りすぎとも・・・)、私は再来週インドネシアにいけるのでしょうか?今日は比較的調子よかったけど。

ちなみに昨夜は、ファンでもないキムタクと競馬場で知り合い付き合うこととなり、彼に見合う女性になろうと必死で痩せようとする夢を見ました。(嗚呼、なんてくだらない~・・・)

今日は夕方から2週間前みたく徐に料理をはじめました。
ライスコロッケ、ブロッコリー、イモを削り本格派ポテトチップス、2時間も煮込んだオニオンスープ、そしてラザニア。(胃が痛いくせに重いメニュー)
ラザニアで余ったひき肉でハンバーグを作り、卵焼きも作り、なんと弁当まで~。
2520586
我ながら思う。「私が弁当なんてありえない!」そして相変わらず散々たる見た目[ふらふら]

さて、そういえば10日前、前の会社の最後(たった2ヶ月)の上司に神楽坂のそれはそれは素敵なご飯やさんへ連れて行ってもらったっけ。
特にここのしめがすごくて、お店の名物「わさび飯~」 2520590
お造りでも登場したこのわさび、超新鮮。数分ですぐ色が変わってしまうし、わさびって敏感なのねっ。わさび飯には死ぬほどワサビをかけ、ツーンと涙がでそうでしたが、絶品!

小さなこのお店は、ご主人、おかみさん、お客さんみんな仲良しで、私が男性で単身赴任をしたら、きっとこういうところに美味しい食べ物と人の温かさを感じにくるんだろうなって思った。
また行きたい!場所覚えていないけどね[たらーっ(汗)]
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

昨夜の夢ではジョージ様まで巻き込み・・・ [Daily Life 2009]

つい先日キムタクと付き合うという身の程知らずな夢を見たばかりなのに、昨日はなんと!
 ジョージクルーニー様に見初められる夢を許可もなく見てしまいました~
ああ、私ったらとうとうハリウッドスター相手に、歳も風貌も考えずなんて身勝手な夢を・・・。
しかもこちらはホンダのCMを見るだけで涎が出るほどの大ファン。

現実逃避をしたかったのか、お腹が痛くて明け方一度起きた後、至福の時間延長のためにまた寝てちゃっかり続きを見る私。正式に起床後のショックも倍増でしたが・・・。
内容は覚えていませんが、痩せようとは必死になっていた模様。
(一応夢の中でも身分の違いだけは最低限わきまえ、謙虚に振舞っていました!)

よほど恋愛に飢えているのでしょうか・・・、もしくは悩みがないのか・・・。
いずれにせよ、今日のこの日記が実にくだらない内容だということだけは明白です。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ボロブドゥールにいってきましたが・・・ [Daily Life 2009]

ブログ更新前にいろいろ仕事が大変で・・・、
眠いし辞めたいし花粉症はひどいし辛いです。
とりあえず、週末も出勤なので更新できませんが、ボロブドゥール起稿はそのうちいたします~。
それにしてもやばいな、この生活[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ギャラリー・クープシュ [Daily Life 2009]

お気に入りのル・クープシュの姉妹店が同じく新宿の小田急ハルクの裏のさびれたビルにあります。その名も「ギャラリー・クープシュ」
東京マラソンボランティア参加のため上京中のふっきーを連れて行きました。
もちろんランチですが・・・。(1680円)
今日のコースは
265001526500132650014
タコのマリネオリーブ添え、かぼちゃとトマトのスープ、そしていつもながら美味しいパンとコーンバター(と勝手に名づけている)
264999526500122649994
そしてメインは肉(チキンのグリーンマスタードソース)魚(すずきのソテーアンチョビソース)で、デザートはマンゴーシャーベット。
うーん、まんだむ(古い)

私がご飯ご馳走できるのもこれが最後だねー、なんて言いながらおごりました。

その後は桜開花宣言日としてふさわしく新宿御苑を散歩し、、、
26499902649992
ふっきーは見てすぐ桜の名前が分かるからすごい!私なんてシダレザクラ以外はどれも同じにしか見えない。そんな私、昔の趣味はフラワーアレンジメントでした!?

久しぶりに会社にいかない土曜日を過ごし、無職になったら第一弾のロシアの航空券をふっきーつれて検索に行きましたが、意外に高い。そして嫌いなエアロフロートとか安いのだと中国なんとか航空とか・・・、うーん、やっぱりやめようかな、ロシア。すべて込で10万以内で2週間くらいふらふら行ける遠いところはないでしょうか・・・。

ちなみにマチュピチュについては・・・、
お弁当で好きなものから食べる人とそうでない人がいるとしたら私は後者。
大事に大事にメインのハンバーグをとっておくタイプです。
それはマチュピチュ等行きたい遺跡シリーズも然りで、なかなか踏み出せない。
そんなこと言っていたらおばーちゃんになっちゃうけど・・・。
本当に死ぬほど行きたくて20代前半の若いうちに実際に行けたのはアウシュビッツとウフィッツィ美術館くらいで、もう三十台中番なのに、どうしてまだとっておこうとするのだろうか。
あまり評判のよくないロシアなんて行っている場合じゃないのに・・・。(しかも歴史も不得意だった・・・)

ロシアも旅行もいいが、仕事はどうする???なんにも考えてないんだけど。。。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ちょっと近況。じみーちゃん現る!憧れの人に会う!!そしてロシア予約!!! [Daily Life 2009]

週末から今日にかけて発生したことですが・・・。

1)テレビ見ていたらいきなりじみーちゃん現る。
これまで何度か誘われても結局会わずにいたが、週末電話が何度も鳴って不振がってでてみたら、家の近所にいるという。今の家は知らないからね・・・。

おおー、なんて身勝手な・・・、と思いつつ、外へ出て、近くのサイゼリアでコーヒーを飲み、近況報告会。と言っても話題はひたすら私の退職のことで、散々説教される。
で、何の目的で会ったのか二人とも分からないまま彼はおとなしく帰っていきました。私は久しぶりに会っても大人になったのか、前ほど動揺しなくなりました!

2)憧れの人Bさん
恋愛どうのこうのではないが、私にはすごーく憧れている素敵な知人がおり、某有名企業のエグゼクティブでありながら、私にはない知性と謙虚さと気遣いをお持ちの立派な殿方。
しかもこんな私をびゅーーてぃふる!と言ってくれる・・・。あは。
はい、リップサービスであるのは分かっております。

恋愛に発展しないのは単に彼が妻子もちであるからであり、出張で東京に来るとタイミングが会うとお目にかかれ、美味しいものが食べられるので、一時は離婚してくれないかなと不謹慎にも思ったこともあり。もっとも、たとえ離婚したところで彼が私を選んでくれるとは到底思えないが。何せ身分も国籍も宗教もなにもかも違う。
そんな憧れの人Bさんだけは、私の退職を「このご時勢に勇気ある行動だ!しかも明るく言える君は偉い!」と褒めたたえてくれました。
えーっと、もちろん、リップサービスであるのは分かっておりますが。
彼の会社も新聞で見るとおりの人員カット、日本の駐在員も減らすから彼もいつ本国に戻されるか分からない。今年中には戻るでしょう。
もともとたまにしか会えないから私にはサンタクロースのような存在で、お国に帰っても私は少しはさびしいだろうが、彼の更なるpromotionを願わずにはいられないし、この3年間、たまーにこんな私の話相手をしてくれただけでも感謝感謝。

3)ロシア予約
思い立ったくせに飛行機が高くて一度断念したロシア。その後進捗があり、私は発想を180度転換し、退職後になぜか両親とロシアにいくことにしました。えーっと、家族付だからツアーです・・・。はあ、私がバリバリツアーなんて、15年ぶり??
本来の目的は言葉も歴史も分からないところに一人で行き、自分を磨くことであったが、こんな結末となってしまい、親孝行を一番の目的に代え、二番目の目的は団体行動でそこで協調性を身に着けることとします。上手にできるかな・・・。

今日はKと千鳥が淵の桜を見に行きました。7,8分咲きといったところ。綺麗だったー。そのあとのビールも美味しかったー。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

浮かれ中に失言を~ [Daily Life 2009]

月曜日の、月曜日による、そして月曜日のための恒例半額飲み会。
今日はKとSKちゃんと3人で参加。
若い子がいるからか、退職を3週間後に控え浮かれポンチなためか、私は思わず失言を~。
それはウシトクロ。
まあ、参加者しか分からないようなネタではあるが、ごめんなさい。
お詫びに自分のいけてない過去話を暴露いたしました。

そんな私の今のストレスは実はおかーさん。
GW前後に帰国するとメールがきたが、前?後?GWなんてすぐそこだけど、日にちはFIXしていないの?質問だらけだが、質問しても的確な回答が来るかも分からないので、とりあえず私は待ちます。
会社では散々一緒に過ごし、病めてからベガス近辺を旅行し、一時帰国を年末したときはたらふく遊んでもらい、そして今後もまた遊んでもらう可能性の高い彼女を・・・。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

女子飲み [Daily Life 2009]

今日は2週間ちょっとで辞める今の会社のスタッフに誘われ女子3人で飲みに行きました。
といっても当日決まった飲み会で、22時開始だけど・・・。

MKさん--->私の1週間後に辞める39歳の女性
SNさん--->私が密かに啓蒙する青年海外協力隊出身の32歳の女性

二人とも私のメンバーではあるが、尊敬し、そして今後もお付き合いしたいと思う方々。
英語が話せてもバイリンガルと言わず、育ちもいいのに(それは飲む前に二人とも化粧直しをしていたときに思った・・・。私は化粧自体していないのでそんな二人をただ待っていましたが)美人なのに彼もいなく、私にも構ってくれる。私なんて一応上司であったから常に一歩引いて観察できたけど(マネージャは暢気に観察している場合ではないが・・・)、女子たちの世界はよくわからないが、想像以上に厳しいものだということだけはなんとなく分かる。実は彼女たちが一番大変で一番偉いのではないか。

この人たちだけでなく、前の勤務地の上司KTさんも毎日電話くれるし、他にもここで出会った全国各地のみなさんには大変よくしてもらい、この先も会いたいと思う人たちだらけ。(今は私には上司が傍にいないから電話愚痴大会はやりたい放題だし・・・)
人に恵まれるって実は最も大事なことなのでは、と改めて感慨に浸りながら帰宅。
あと2週間がんばろっと!(MKさんとSNさん、いつも残業代だせなくてごめんね)
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歳をとりましたー [Daily Life 2009]

親は何も言ってこないのに、今日は思いもかけない人たちからもたくさんメールをいただき、そして私は歳をとりました~。
一昨日から手の関節が痛くて、意味もなく休みをとった今日、まず病院に。
久々に血をたくさん抜かれ、でももっと抜かれたのは財布からのお札・・・。
1年間調子がよかったからさぼりがちだったので、給料があるうちにやっておいたほうがいい。担当医からは約束の日には来ないし、久しぶりに見たら太ってるから調子よかったんだろうね、と言われ・・・。その通りですけど。。。

お昼はKとランチ。ご馳走様でした!ご飯おかわりしました!
そしてKから奪ったクレジットカードで週末の温泉の代金を支払いに行き・・・、次は美容院でまたお札を失い、夕方一度家に帰ったら妹がケーキを買って来てくれました!
27311722731171
Tなんとかという高級ケーキ。おいちい・・・。ありがとう。
夜はKunyとお食事!
この子は癒される・・・。
最後にはアップルパイも食し・・・、珍しく甘いものをたくさん食べた1日でした。
2731170
Kunyは素敵なカードもくれて、ちょっとほろろ・・・。

そういえば、1年前の今日はKunyと以前の会社のN氏と3人でご飯食べたっけ。そのN氏はどうしているんだろうね、とKunyと噂をしていた矢先に、当の本人からメールが!
なんと、この1年彼は苦しみつつ、まだ次の仕事を決めてはいないそうです。
おーまい・・・。
なんとなくこれが現実かしら、と思いつつ、でも私は暢気で明るい無職生活をしばらく謳歌しようかとたくらんでいるわけです。もちろんプレッシャーや焦りもあるけどね。

ところでラオスのおかーさんはいつ帰ってくるの?
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

後夜祭 [Daily Life 2009]

誕生日を休んで翌日普通に出勤した今日は月例チームミーティングの日。
開催直後、はっぴばーすでーソングが・・・。

メンバーたちがこんな辞める私に花束とカードとプレゼントをくれたのです・・・。
泣ける・・・。
27367112736707
カードの内容は、どれもこれも「今年こそはプライベートを充実させてください!」類ネタばかりなのだが・・・。

そしてみんなからいただいたプレゼントはビール券たくさん。
うーん、飲み女のイメージになっている・・・。

夜はお客さんに誘われて飲みに行きました。
一応お客さんと飲んではダメなルールなのだが、まあ気にしない。
辞めることも報告し、いつでも雇ってあげるよと言ってもらえ、たとえそれがお世辞のその場しのぎの発言であるのはわかっても、悪い気はしないものです。人とのつながりって大事だなぁ。

気の強いうちのスタッフももちろん大好きだったため、辞めるのが辛くなってきた。
この子達は私がいなくても大丈夫だろうけど、実は私が一番みんながいないとダメなんかも、と思ったり・・・、気弱になったものです。
でも本当に幸せだな・・・。
27367092736708
左がスタッフにもらったビール券とカード。右はKunyがくれた超かわいいTeddyカード♪
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歓送迎会 [Daily Life 2009]

先週たくさん働いた私は今週が会社の送別会シーズンです。
昨日はメンバーと上司と後任とメンバーで。
と言っても、上司や人事マネージャがいるとハメもはずせず写真も撮れずに・・・
そしてみんながこっそり主催してくれた二次会へGO!

いつの間にか用意されていたかわいい色紙をいただき・・・。
27739642773965
ぐすん。みんな、ありがとう・・・・・・・。
感激だよ。たった半年しかいなかった私のために・・・、みんな本当にかわゆい。
2762298

夜中まで飲んで遊び、終電でかろうじて帰宅し、そして今日はお客さんとの食事会。
六本木の有名寿司店に行ったら休日で営業せず、別の寿司屋でたらふく食べて、青山でフィニッシュし、5000円も頂戴したのにタクシー代をけちって3000円で降りて徒歩で帰ると言う、やだわ、貧乏人って・・・。

まあ無職らしいといえばそれまでだが、こんな無職で許されるのであろうか・・・。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ルクープシュ再び [Daily Life 2009]

また行ってきました。
ル・クープシュへ。
前の勤務地の上司のお姉さんKTさんが退職祝いをしてくれました。KTさんいつもありがとうございます。
これからも仲良くしてください。(貧乏で無職でどうしようもない女ですが・・・)

今宵のコースは4500円。
ワインはボトルで頼んでしまった。私しか飲まないのですが。
そういえば最近総じてワインばっかり飲んでいる。ビールはあまり飲まなくなりました。
278335127833522783350おいちい・・・
           ほんとうにおいちい・・・  27833492783348
この店の主のおじさんは少し怖いのだが、味が美味いので何でも許す気になります。

さて、次の楽しみは大阪と京都かな。
「ともえ」に久しぶりにいけるかも!
待ってて、北新地~~~[猫][犬]

その前に帰省とロシア準備しないと。明後日には2週間も家をあけるんだから・・・。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

京阪 弥勒菩薩とたこ焼ツアー [Daily Life 2009]

無職記念の第一弾として、愛知を出発し、1泊でふらっと関西へー。

私は無類の広隆寺ファンです。
2832128
今回も弥勒菩薩を30分以上黙って眺めました。癒された・・・。

前回拝んだのはいつだろう。。。数年前のワークアウト旅行(関係者しか分からないわね)で京都には行ったが、そのときは団体行動で「広隆寺に行きたい!」と我侭いえなかったので、となると、数年以上ぶりだな。

いつ見てもすばらしいお顔。私ほど愛している人はいないのではなかろうか~。

28321302832131
ついでに嵐山も少し散策・・・。

そしていよいよ大阪へ!
大阪Aの家に行きました。
久しぶりー!!!  そして婚約者のFRIDAYよ!やっと公になったわね!
この日が来るのを私はこっそり1年以上待ちましたよん。
FRIDAYは私を信用していなかったに違いないが、私は秘密を守りました!えっへん。

そういうプレッシャーを与えたつもりはないのだが、Fridayはとてももてなしてくれ、たくさんご馳走してくれました。父親著の本もくれました。ありがとう~!
大阪といえば「ともえ」なのだが、GWはお休みだったので(悔しかったが、またいけばいいのだ!)違う店に行き、そこもほんとにおいしく、最後はたこ焼きやをはしごしてFINISH.
28321452832147
Aさんは私が帰ってから胃腸が不調になったようだ・・・。なお、私は平気です。

翌日も懲りずに海老江のジャスコの中のお好み焼やに行きました。
2832150
Aは本当に辛そうだったが、私は元気もりもり。食欲ももりもり。

そして食べるだけ食べてお別れし、京都の友達Sanokimiの家に行って子供と遊び、思わず長居してしまい、あわてて夜遅くに実家に帰ったのです。

さて、翌日からはいよいよロシアだわー。

28321322832148
↑これは私が前々職で3週間くらい滞在した大阪のマンション。Aの家からすぐそこで思わず激写~
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

30キロ完走後、発熱相談センターに電話しました。その会話を公開 [Daily Life 2009]

ロシア帰国後東京に戻った私は皇居マラソン[サーチ(調べる)]に再び参加しました。

皇居マラソンといえば・・・[ひらめき]

富士山に登るために去年実施した体力増強プログラムの一環。去年は30キロ中25キロも走り(歩き)、華麗なる途中棄権を成し得たが、今年は悪天候の中[雨]・・・

なんとおおおぉぉぉ、完走しちゃったのです[手(チョキ)][位置情報]

正式タイムはハガキが届かないからまだ分かりませんが、4時間半くらい。

ちょっと、すごくない?私・・・。

とにかく30キロを完走し(最後10キロ強は徒歩・・・)、ヨタヨタ帰宅後すぐ就寝。
筋肉痛と疲労がハンパじゃなかったので実際いつから熱があったのか知りません。
今思えば・・・ランニング中妹に撮られた写真は既に顔が真っ赤でした[ちっ(怒った顔)]

夜中になんとなく変だわと熱を測ってみたら39度。

おぅぅううぅぅ・・・でもよかった、無職で。誰にも迷惑をかけないから[犬][猫]

・・・じゃなくてー[たらーっ(汗)]

気づかぬふりして再度寝ました。
ところが翌朝になっても下がらない・・・。むしろ上がる一方。

寝れば治ると思っていたが、発熱相談センターに真面目にも電話をしてみたのです。

その日はまだ新型インフルは関西で計20名程度。職員にこの10日間の行動を聞かれ、私は関西には行ったわ、外国にも行った(ロシアとソウルだけど)わで、勝手に都民第一号有力視。

職員には海外はどうでもよいらしく、病状のヒアリング後、関西のことを根掘り葉掘り・・・。
以下、職員の私の会話の一部。(これでも私は39度以上の熱持ちです!)

  職: 大阪ではどこに泊まりましたか?
  り: えーっと、友達の家です。
  職: お友達には発熱症状は?
  り: 大丈夫だと思います。(知らないが・・・)
  職: お友達の家の住所はどこですか?
  り: 住所をそらでは言えませんが、えーっ、梅田から西に1,2駅行ったところです。野田とか海老江が最寄り駅です。
  職: 他にはどこにいきましたか?
  り: 新大阪の近くだと思いますが、タクシーで遊びに行きました。
  職: 詳しい住所は分かりますか?
  り: 府民じゃあるまいし分からないですよー。なんか結構な歓楽街でした。
  職: そこで何をしましたか?
  り: 食べてカラオケに行きました・・・。
  職: 何を食べましたか?
  り: 居酒屋で食べて・・・、その後たこ焼屋に行きました・・・。
  職: なんという店か覚えていますか?
  り: うーん、覚えていないです。たこ焼屋のひとつは「あほや」って言ったような・・・。
  職: (クスッ←私にははっきり聞こえた[exclamation])一つはって、ということは、何件もたこ焼屋にいったのですか?
  り: たこ焼屋は2件だけです・・・・・。
  職: 分かりました。では、翌日は何をしました?
  り: 友達とランチを食べて別れ、JRに乗り、京都の別の友達の家に行きました。
  職: 何をどこで食べたのですか?
  り: 友達の家の近くのジャスコにある・・・・お好み焼屋です・・・。
※職員は一瞬黙ったので、「たこやき散々食ってお好み焼かよー。こいつはあほや!」と思ったに違いないです。

こんな感じ。話題はとにかく大阪に集中。(そして何故か食べ物・・・)

そして最終的には「上司に確認して折り返します」と・・・。上司~???[がく~(落胆した顔)]
  
折り返し電話がかかってきたときには、

「りぶのすけさん、よかったですね。あなたのいた大阪の地域なら大丈夫です」と・・・。

ねえねえ、そういう問題かしら・・・。

まあ発熱相談センターの職員が上司に確認までしての返答だからそうなんでしょう。。。

かくして私はそのへんの医者に行ってよし、と言われ、近くの病院へ。実はそこでもひと悶着あったのだが、結果、私はシロでした[新月]
心配で大阪のAにもメールしたが、インフルは大丈夫な模様(私が行ったときにたこ焼食べ過ぎて胃腸は不調だったようだが・・・)。よかったわ。

シロはいいが、この日(5/18)、熱は39度以上。翌日は一瞬薬が効いた後、夜に復活。水曜日も終日高熱。やっと37度台に熱が下がったのは木曜日の午後でした・・・。
ほぼ丸5日無駄に。(途中調子がいいときにロシアブログを作っていたが・・・)

まあいずれにせよ、熱が下がってよかった。で、寝すぎで床ずれ寸前だったため、マットレスを通販で買いました・・・。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(原材料をよく切らす)げんべえの魅力 [Daily Life 2009]

既に何度か登場している船橋のお好み焼屋 げんべえ[サーチ(調べる)]
2870824
関西風と名乗る一方なぜかあるもんじゃとか、寂びれたメニュー表(作り直してあげたい・・・)とか、そしてこのすばらしい価格帯・・・。でも魅力は決して価格だけではありません。

イカや生ビールも切らしていた昨日(そんなお店なかなかないよね[たらーっ(汗)])、ネギ焼き、コーンバター、塩ヤキソバをご注文。
でも別途注文した大ヒット商品はこちらでぇす!
2870826いつだったか、昨日みたくなにかが切れていたときに(確かネギ・・・。でも普通ネギってきらさないよね・・・[あせあせ(飛び散る汗)])サービスで出た牛スジ。このメニュー外商品を無理を承知でごり押し注文しました。これがまた美味なのです。
Kさんは恥も外聞もなく、「どこで売っているんですかぁ~」と、なんともマヌケな質問を・・・。これは大将が何時間もかけて作っているものです(私も知らなかったけど)。ああ、恥知らず・・・。

よく原材料(時には生ビール[ビール]までっ)を切らすげんべえ、私はそんなげんべえのファンです。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

国宝阿修羅展(&さくらちゃん) [Daily Life 2009]

あと1週間で終わっちゃいますが、上野の国博で国宝阿修羅展が開催中です。
2870823
去年の薬師寺 日光、月光菩薩[サーチ(調べる)]以来の360度拝めるシリーズ。
これで1500円なら安いですよっ。

私は皇居マラソン前日(=発熱前日)に行きました。30分待ち。でも並ぶ甲斐アリ[exclamation]
阿修羅はこの後九州に行きますが、奈良に戻ったら久しぶりに行きたいな・・・興福寺。

ちなみに、これは国宝じゃないけど実家の隣の家のさくらちゃん。
2870840
うちの愛犬りぶが3年前に死んで以来、両親の心の拠り所はこのさくらちゃんです[かわいい]

最近、さくらちゃんの目の前にあったうちの父親の原付が見事に盗まれました[人影][むかっ(怒り)]

さくらちゃん・・・、あなたは番犬よね・・・[犬][ふらふら]

あーん、さくらちゃんが若かりし頃はこっちが眠れないくらいうるさかったのにぃ~~~[失恋]

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

80年代洋楽友の会 [Daily Life 2009]

と私が勝手に称する会合が年に1,2回催されます。

会が始まったのはかれこれ3,4年前・・・?
発起人はS役員に違いない[演劇] (覚えてないけど)
この会は80年代(たまに70、90年代が混ざるが)の洋楽しかカラオケで歌わないという会であり、この会から派生し、Big Starのコンサートに行こうイベントがたまにあったりします。

メンバーは発足当初から変わらず、たった5名・・・。

S役員(主役です) 43,4歳くらい。現在ハンターとして全国で活躍中。Dead or AliveやWham、Billy Joelが得意です。いい意味で「ごまかす」のが上手いです。
  (徹夜明けに前の職場に現れ昼ご飯をご馳走になったことは一生忘れません[たらーっ(汗)]

A元UM 実際に音楽をやっている某企業の社員(昨日44歳になったらしい)John Lennonをこよなく愛し、S役員とは趣向の180度違う曲が上手。Claptonとか。

おかーさん(39? 40?よく知らない・・・)言わずと知れた現在世界を放浪中。本人は否定するかもしれないが、おかーさんといえばMadonnaのマテリアルガール[サーチ(調べる)][るんるん]

HCちゃん(37?)私が実はかなり憧れている人。あまりにも素敵で毎回メールを打つたびに緊張をする。今回は欠席。意外にもTears for Fearsがお得意!?

(36) 先月正式に36になり今月正式に無職に。他にも上手に歌う自信はあるのに、毎回ベッドミドラーのRoseとCharleneの愛はかげろうのようにしか歌わせてもらえない・・・。

基本的に過去の曲なのでいつかはネタは尽きるのですが、今のところ毎回新しい発掘があったりと、それなりに盛り上がります。

昨日おかーさん一時帰国記念で5ヶ月ぶり開催された会でのヒットはTarzanBoy[サーチ(調べる)][るんるん]
おかーさんが旅行中どっかの国で聞いたと・・・。異国の地もこんな曲流さないでよね・・・。
実にくだらなくて頭から離れず、家に帰ってYouTubeで調べました。PVも腸ねん転になるくらいくだらなくて面白い。

あと、懐かしい~と思ったのはS役員がいきなり入れた「Get It On[サーチ(調べる)][るんるん]

私が洋楽に興味をもったのは11歳。12歳には英語のエの字も知らないのに外タレ(この表現が懐かしい~[あせあせ(飛び散る汗)])のインタビュアになりたくて、歌詞カードから全単語を辞書で引きノートを作りました。(だから塾にもいかずに英語が勝手にできるようになったのです)。

スタートが1983,4年なんで実は1980年代超前半はLiveではあまり知らなかったりします。

私が80年代で得意なのは、A-HA、Duran Duran、Wham、UB40、U2、Elton John....少し古めでChicago、Queen、Eagles、Beatlesと・・・結構ミーハー路線。

当時のお小遣いは音楽雑誌かLP(CDへの切替期だが私は反発心で頑なにレコードを買ってた)に消え、洋楽のお陰で夜中に勉強ができ、高校/大学に入れたと言っても過言ではありません。
nice!(0) 
共通テーマ:音楽

ショックです・・・ [Daily Life 2009]

とても悲しい事実が発覚しました。

それは先々週のあの皇居マラソン[サーチ(調べる)]

結果ハガキが届いたのです。[目]
2878176
四時間半に奇しくも届かず~ザンネン[ふらふら]

でも何が一番ショックって・・・、84人中83位[exclamation]

     あんなにがんばったのにブービー・・・
        あんなに完走を自慢しちゃったのにブービー・・・
           そして熱まで出して数日も寝込んだのにブービー・・・

本当に世知辛い世の中です。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春日的生活 [Daily Life 2009]

私の身分は一応今日までが会社員です。

明日からの無職に備え、先週トライアルでオードリー春日的生活を敢行。

と言っても全ては真似できないので、ターゲットを絞ります。

   - できるだけ歩く (最低新宿までは徒歩必須)
   - お茶は買わないで作る(例の飴ジュースは作りませんが・・・)
   - 無駄な電気は消す
   - 外食しない日は必ず家でご飯を作る
   - パンの耳をもらってみる

先ずはカタチからと、こんなの買いました。
2879577
← 尿瓶じゃなくて、お茶入れるもの


食料(お酒除く)は先週2000円投資して1週間分購入。

 ★野菜★ キャベツ、ネギ、キュウリ、トマト、ナス、ピーマン、ジャガイモ、まいたけ、かぼちゃ
 ★その他★ サケ、タコ、ベーコン、豚肉、ヤキソバ、玉子、がんばれ元気(子供用ドリンク)

外食も何回かしましたが、この1週間で作ったもの(の一部)
28708362870837287083528708382879575
他にもたこ焼、ソバメシ、野菜スープ、なんちゃってカレーパン、ネギ焼きなど。

こんな慣れないことをしたからか、今日は1日体調不良でダウン。気持ち悪くて。。。

ちなみにパンの耳は、勇気を振り絞ってパン屋で聞いてみたのに、「売るほどないんですよ・・・」と寂しい回答。売るっていうか、無料でほしいんですけど・・・。

やっぱりやめよう、春日的生活[もうやだ~(悲しい顔)]

明日からの生活のメインはお勉強の予定です。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

非春日的生活 [Daily Life 2009]

昨日親友Hちゃんの家に遊びにいきました。

いつどの角度から見ても完璧なその美貌。そしてたま~に毒舌。そこもまた大好きです[ハートたち(複数ハート)]イケてないこんな私ですがずっと仲良くしてください。

彼女の子供は当然超かわいい[わーい(嬉しい顔)]
そしてもともと同レベルなのか、物心が少しついた子供と遊ぶのは楽しいです。

昨日はなんとかフィッシュという魚を教えてもらいました。
何度聞いても忘れてしまうのだが、とにかく3歳児の日本人に英語を教わりました[ダッシュ(走り出すさま)]

さて、その日の移動時、春日的生活に関係なくても十分歩ける距離を、私は実はタクシー[車(セダン)]に乗ってしまったのです・・・。
そして思わずカッコつけて・・・

       「おつりはいらないです~」

早速先週の生活のリバウンドが・・・。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

B級グルメ ジャンクフードをめぐる旅に先立ち・・・ [Daily Life 2009]

ちょっとB級グルメを堪能する旅に出かけます。

ところで、私の一番好きなフライドポテトの中でもとりわけ心を打ったポテトたちをご紹介。

 - アメリカ代表In-'N-Out Burger[サーチ(調べる)] のフライドポテト

 - ミュンヘンの飲み屋でザワークラフトと一緒に出てきたハッシュポテト

 - Southbourne(イギリスBournemouth市)のTakeAwayのフライドポテト

 - 愛知県のユニー系列によくあったオランダポテト
    ※ ラス・スーパーフライポテトと言うらしい~→詳細はこちら[サーチ(調べる)]

 - ハワイのプレミアムアウトレットの端っこにある食堂のフライドポテト

同じポテトでもどれも微妙に趣向が異なります。

そしてこの中に入っている一つのポテトに、もうすぐ私は1年半ぶりにありつけます[るんるん]
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かなり昔にお付き合いしていた人 [Daily Life 2009]

10年以上も前に別れたのですが、その後も2、3年に1度くらいはご飯食べたりして友達のような間柄ではありました。前回会ったときはそろそろ結婚するとか言っていました。

そういえば、この2年くらい連絡ないなと思ったら・・・

いつの間にか中東に転勤になっており(本人が希望していたのは知っていたが)、さらに先日爆弾テロに巻き込まれて負傷していたことが発覚。

幸い大事には至らずに済んだようですが、彼はきっと今も危険な国で身体を張って仕事しているんだろう、と思うと、時代の変遷のみならず、一方で対照的な自分を考えさせられます。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おかーさんと同居人と私との今の共通点・・・ [Daily Life 2009]

一時帰国中のおかーさんがロシア大使館にビザを取りに行くという情報を掴んだ(単に本人から聞いただけ[あせあせ(飛び散る汗)])私は、自分の用事を済まし早速おかーさんを新宿で捕獲。

私の都合で金券ショップめぐりに付き合ってもらい、お茶→飲み[ビール]
このブログのアメリカ編でMMとして登場するおかーさんの同居人も途中から加わり、三人で飲みます。周りは全員サラリーマンな一方、貴重な無職三人[手(チョキ)]
しかも幸せそうにしか見えない無職三人だと思う。。。まあ実際そうなんですけど。

おかーさん、やっぱりアンコールワットをしっかり見ようではないか!
カフカスから戻るまで私が無職で耐えていたら、一緒に行こうぜ、カンボジア。

  ※新宿の「炉端かば」が先週西口に引越していました。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ショーシャンクの空に [Daily Life 2009]

15年前に特に日本で大当たりした(勿論アメリカでもヒットしたけど)この映画。

昨今話題の足利事件で無罪となった菅家さんの「許す/許さない」騒動を見ていたら急にみたくなり、DVDを見ました。

[soon]  銀行マンのアンディ(ティム・ロビンス)は妻とその浮気相手を殺した罪でショーシャンク刑務所に送り込まれ、服役中のレッド(モーガン・フリーマン)と徐々に友情を育む。また、その頭のよさを見抜いた所長から脱税の手伝いをさせられるが、その見返りで囚人に愉しみを与え、彼らの尊厳を取り戻していく。
アンディが実は無罪だと唯一証明できる若者チンピラトミーは不正の露見を恐れた所長に殺され、無実は晴らされないが、一方で20年もかけて作った逃走ルートである夜アンディは脱走し、所長の悪事を世間に暴いていく。
脱獄後どこかの海辺で静かに暮らしつつ、仮釈放となったレッドと再会する。 [end]

この映画にはさまざまな考察点があります。

① アンディの冤罪は最後まで立証されない。
② レッドの正体は最後まで結構謎。(個人的に気になるだけだけど)
③ 物語はフィクションだが、冤罪のみならず、同性愛、社会不適合、高官の不正など、刑務所内外で繰り広げられる個々の事象にはいくつも事実めいたストーリーが含まれている。

そんな中、私の一番の関心は、

脱獄した受刑者が冤罪の場合、その「脱獄」という行為に対して処罰されるのか。

前例はあるのかなあ・・・。

以下、ちょっとおまけですが、
トミーは新人役者が演じましたが、当初はブラッド・ピッドの予定だったようです。
ええー、ブラピにこの役できるんかー?っと疑ったが・・・、
この前Burn After Readingをみたとき、トミー役もいけたであろうとなんとなく思いました。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

恥じも外聞もかなぐり捨て・・・ [Daily Life 2009]

本日、憧れの方とのお食事の約束がございました。
が、先様の仕事都合でドタキャン。 がぁーん[がく~(落胆した顔)]

作るのは面倒だし、食べに行くお金もないし、夕食何しよう・・・。

 そ・う・だ[ひらめき]

 2928988 これが ポテト丼 です。 

分かっています、ひと様に理解してもらおうなんて思っておりません。
だから恥ずかしいので写真も控えめにしました。
でもウケを狙っているわけでもないのです。真剣に好きなのです~!


私も仮にも公務員の子、一応最低限の常識はありますので、もし今後結婚することができても、家庭でポテト丼なんて決していたしません。

やるならば一人でコッソリ作ってコソコソ食べますさ・・・[人影]

作り方は下記ですが、よい子は真似しないでください[むかっ(怒り)]

 ① 炊きたてのご飯を丼へ
 ② 市販のフライドポテト(シューストリング)を揚げる
 ③ 油切り後、②を丼の上に盛る
 ④ 丼の上から塩・コショウをふりかけできあがり~!

ポイントは、シーズニングは最後!、ご飯は炊き立て!、そしてポテトは細いシューストリング!、この3点を守れば美味しく作れます。

が、危険です(常識を疑われる)ので絶対真似しませんよう・・・。ってそんな心配いらんか~

2928989
自らの名誉のため・・・、ポテト丼以外のおかずはいたって普通ですので・・・。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の30件 | - Daily Life 2009 ブログトップ