アジア2019 ブログトップ
前の30件 | -

史上最悪な韓国出張 [アジア2019]

1/15.16は年始初の出張で韓国へ4名で行きました。

大吉なのでいいことがあるはず!

朝、羽田のファーストクラスラウンジでガレットをいただきました。美味しかった♪

そして08:25発のJALフライトで金浦空港には10:45頃到着です。
後続のANA便を待ち、全員で明洞へ。
アポイントが13:30~のため、小一時間あることから、前回朝ごはんで大好評だった干し鱈スープのお店へ。
運良く待たずに入れ、そこでランチです。

やっぱこのスープ最高!

これが前回写真を撮り損ねたご飯と一緒に食べるものです。これがあればご飯何杯でも食べられそうです。

そして適度なところでスープに海老の塩辛を入れて味を変えて完食!

美味しかった!ご馳走様でした!

そういえば、なんか雲って視界が悪いなとみんなで話していたら、緊急地震速報のようなものが私の携帯にも入るほど、実はPM2.5がすごくて、政府も不要不急の外出は控えるよう指示を出していた日でもありました。

というわけで、コンビニでマスクを買い、その後アポを終え今回泊まるインターコンチネンタルCOEXへ移動。

おそらく15年くらい前にKさんと泊まったことがありますが、全然雰囲気を覚えておらず、いずれにせよ今のロビーはこんなかんじ。

そしてお部屋はこんなかんじ!

ま、星が多いし高いだけあって決して悪くはないです。
ホテルには荷物を置いただけで、次の16時アポの訪問先に出かけ商談後、お客さんと夕食(伝統的韓定食)をいただきました~。

と、ここまではよかったのです。

夕食後ホテルにお客さんに送ってもらい、折角だからホテルのBarでもう1杯というところで問題発生。

いや、実はホテルに向かう車の中でなんか喉が痛いなと思ったのが不調の始まりでしたが・・・。

Barで6名で飲み始めたら、私の調子が分刻みで悪くなるのです。

全身の関節が痛い。

う、これはもしや熱がでた?いや、出たに違いない、と自分でもわかるようになり、私は1杯も半分くらい残してお客様にもお詫びして一人で部屋に戻りました。

体温計は持っていませんでしたが明らかに熱がある。やばいよー。早く寝ないと。

ところが苦しくて全然寝られず、結局5時くらいまでもがいていました~。

結局朝になっても調子は変わらず、みんなで朝ごはんを食べに行きましたが私は食べられず、でも午前中のアポはちゃんと行きました。

アポ終了後、午後は明洞近くでアポがあるので明洞まで移動し、アポ時間まで2時間くらいあるのでまずはランチです。

百済サムゲタンに行きました。
これなら病み中の私でも食べられる!
・・・が、半分くらい食べるのが精一杯でした。
でもかなり温まりましたけどね。

そして30分くらいお買い物タイムとなりましたが、私は到底動けず、コーヒー屋でみんなの荷物を預かって一人唸っていました。

というわけで、私はお土産も一切買えず(最後空港で買えばいいと思っていましたが、空港でも辛すぎてお買い物モードになれず・・・)

結局前日夜からの熱っぽいのが全く抜けず全身の関節が痛いままなんとか最後のアポも終えて空港に向かい、19:35発のJAL便で羽田に21:30に戻ってきました。

土産すら買えなかった韓国出張、体調が良くなったらプライベートで行くしかありません!

以上、史上最悪(写真もほとんどない)韓国出張でした・・・。
おみくじは大吉だったのにな・・・。

ソウル1 マイルでリベンジソウル [アジア2019]

IMG_9685.JPGJALマイルでKさんとソウルに行ってきました。(何故かYさんもきましたが・・・)
お陰でフライト代は諸税のみの約8000円です!
この2,3年の海外出張の多さでいつの間にか優雅なマイル生活が送れるようになりましたが、この生活ももう終わりですけどね。サファイヤになった今年こそたくさん行きたいんだけど、もう次のフィリピンで海外出張はないような気がします。

さて、そのステイタスをしっかり堪能するために早めに空港に行ってさくらラウンジへ。

しっかり食べました!(というか食べ過ぎました・・・)

IMG_9691.JPGというわけで、飛行機の機内食はあまり食べられず・・・。

2時間くらいのフライトなので映画を見るのはかなり頑張らないといけません。
行きはLady Gagaのアリーを見ました。
原作から知っているので最初から結末が分かる映画でした。
でも話題作で一度見ておきたかったので、見れただけで満足です!

宿泊は1泊一人4000円の明洞にあるパシフィックホテル。
2回目の利用です。

前回プライベートで来た1年前はしょぼい宿だったので、今回はマイル旅行もありホテルはやや奮発です!?

立地も部屋もなんの問題もありません!

さて、もう夜ですが前回仕事でソウルに来たときはインフルエンザで何もできなかったので、今回はプライベートだししっかりリベンジしなければ!

まず向かったのが東大門にあるジュエリーアウトレット、nyunyuさん。
Kさんが行きたがったので行きましたが、ものすごい人でびっくりしました!
しかもみんな大量に買って行きます!

みんないったいいくら使うんでしょうか。転売するのでは、という疑惑も!

お買い物の後は明洞に戻って、さくらラウンジのカレーがみんな残っていたので近くで軽食となりました。

キムパ天国でキムパ&スンドゥブです!(ビールは持ち込み!)

ソウル2 広蔵市場でピンデトック [アジア2019]

2日目はひたすらフリータイム!
とにかく前回の出張インフルエンザのリベンジを晴らさなければ!

まずは広蔵市場まで歩いてお散歩です。

pm2.5は気になりますが、天気はGood!

きました、広蔵市場!

そしてきました!いつものピンデトックやさん。
ブランチを兼ねてのお食事です!

相変わらず繁盛しています!

メニューも変わりませんが、お肉入りピンデトックが半額の200円に!
実際は半額ではなく2枚単位ではなく1枚単位で注文ができるようになったというだけみたいですけどね!

というわけで普通のピンデトックとお肉のピンデトックをご注文!

これで600円です!

美味しかったのであと1クールお代わり!
(ブランチの割には随分とこってりですが・・・)
ご馳走様でした!

その後は東大門まで歩いていつも行くチムジルバンに行きます。
料金は少し上がって日中だと9000ウォン(900円)

サウナで遊んだ後は南大門まで移動してお買い物にふけり、一度ホテルに戻ってきました。

ソウル3 阿峴洞カンジャンケジャン [アジア2019]

2日目の夕食はカンジャンケジャンに行こうと決めており、阿峴洞カンジャンケジャンという店にめぼしをつけていました。

ここは相場3500円~5000円のカンジャンケジャンを18000ウォン(1800円)という破格で食べられる有名店なのです。
庶民でも手が出せる金額だし、行ったことないので是非行きたいな、と思っていたので、ついに夢が叶う瞬間!

かなり混むと聞いていたので夕方の部が始まる17時にわざわざタクシーで行きました!

ついに来た!17時に来たのにもうお店は2,3テーブルしか空いておらず、私達が行ってすぐには全席埋まり外に人が並び始めたので、本当にいいタイミングで来たと思います!

どうやら金額は下調べどおりの1800円のようだ!

メニューをみても1800円!
というわけで、3人前注文です。

どどーん!ワタリガニちゃんいらっしゃい!

これは美味いです!
1800円なら大満足!

お味噌汁もいい味出していました!

もちろん倍以上出すカンジャンケジャンもそれなりですが、ここ阿峴洞カンジャンケジャンは1800円なら交通費かけてでもまた来たいですね!

カンジャンケジャンで大満足の後はひたすら明洞をショッピングです。

そして夜遅くなり、少しだけ小腹が空いたと言うことで・・・

またしても前日来たキムパ天国へ!
(お店のおばちゃんは私達を見てプっと笑っていました)

今回はうどんと辛い麺をご注文!超B級です!

ソウル4 武橋洞(ムギョドン)プゴグッチッ [アジア2019]

最終日は12時過ぎのフライトなので、朝は少し余裕があります。

というわけで、Kさんも行きたがった武橋洞(ムギョドン)プゴグッチッを最後の朝食にしました。

私は12月にY氏の紹介で出張時に利用してからかれこれ3回目!

1ヵ月半ぶりの武橋洞プゴグッチッさん!
さすがにもう道にも慣れました!

このお鍋にたくさんのスープが入っています!

750円の干し鱈スープ!

この海老とネギの和え物がまたご飯に合うのです!

この店は朝食ではマストですね!ご馳走様でした!

そしてキンポ空港まで移動して、後は帰るだけ。

ラウンジで軽く食べ・・・

そしてJALで帰国です。
帰りはボヘミアンラプソディを見ましたが時間切れ!
でもいいのです。2週間後にフィリピンに行くので!

最後に、旅の経費ですが・・・
JAL往復(マイル利用)約8000円(正確な金額は忘れました!)
パシフィックホテル2泊 8000円
両替 15000円

格安でした!

マニラ1 1年ぶりマニラで初日ディナーはスパニッシュ [アジア2019]

去年はバレンタインデーにマニラに出張しましたが、今年はホワイトデーにマニラ出張です。

13ヶ月ぶりのマニラ!

09:25成田発なので早朝に家を出て遠い成田まで向かいます。遠いです・・・。
そして上席のステイタスのお陰でファーストクラスラウンジへ。
お寿司を作ってもらいました!ラッキー!

定刻に出たJAL便では今回こそボヘミアンラプソディを見て(ラミマレックのフレディ化だけでなく、多くの出演者が本人そっくりになっていたのがびっくり!ブライアンもロジャーもジョンもジムハットンもみんな似ていた!)、またしても若手シェフシリーズの機内食はほとんど手をつけず、あっという間にマニラに着きました。

宿泊は前回と同じで勝手知ったるニューワールドマカティホテルです。

このホテルはもう慣れたものです!

お客さんに空港まで迎えに来てもらいましたが、チェックイン後はお客さんと商談し、そして夕方に前回も行った高層ホテルのハッピーアワーを堪能に行きました。

マカティ市内一望です!

気づけば暗くなるまでお客さん達と飲みました。

そして夕食で連れて行ってもらったのがオシャレなスペイン料理屋さん。

写真は撮りませんでしたが、最後に来たパエリアだけは激写!

7名で3種類も!これはお腹ぽんぽんです!

マニラ2 マニラでラーメンとちょっとローカルな世界 [アジア2019]

2日目です!
前回は虫刺されで大変苦しみましたが、今回は今のところ大丈夫です。
花粉がないのは最高ですが、ホコリなのか排気ガスなのか目はしょぼしょぼのままですが・・・。

朝ごはんはバイキングでしっかりいただきます!

午前中もお客さんと商談をし、ランチは近くのラーメン!

日本のラーメンです!

こちらがメニューですが、マニラにしてはかなり高額だと思います。
ランチのラーメンセットが700円くらいなので。

朝食をたくさん食べた私はつけめんの小にしました。
ま、普通サイズでもいけましたけどね(笑)

ラーメンは普通に美味しかったです。

そして午後も少し打ち合わせをして、夕方前にマニラプチツアーをしてもらいました。

車窓から覗くローカルな世界。

これでも貧民層ではなく一般的なローカルが住むところです。

マカティ中心地は銀座一等地だけど少し外れるとこのようにローカルな世界が繰り広げられます。

これが最貧困層の地域になるともう行ってはいけない世界になるようなので、バブル絶頂のフィリピンでも貧富の差は歴然と現れていることが分かりました。

マニラ3 ラッフルズのハッピーアワー [アジア2019]

17時から始まるハッピーアワーを堪能にラッフルズホテルに連れて行っていただきました。

わおう!!超素敵!

マカティ中心地が一望できます。

あ、これは私達が泊まっているホテルだ!
まさにラッフルズのすぐ近くでした!

こちらは高層ビルはありませんが、いわゆるビレッジと言う富裕層が住むセキュリティがしっかりした居住地区。

で、肝心なハッピーアワーですが、このように17-20時限定で飲み放題が一人約2000円。
日本では考えられない金額です。ラッフルズ級であれば、日本だと1杯しか飲めないでしょう。

ワインもドーンとスタンバイ!

ここで日が暮れるまで宿泊先ニューワールドホテルも拝みながらみんなで飲みました。

ラッフルズのトイレにはオードリーヘップバーンさまが。
本当にかわいい!
またティファニーで朝食を、を観たくなりました!

マニラ4 フィリピン料理再びトライ! [アジア2019]

前回は3泊しましたが今回は2泊のみ

というわけで、最後の晩餐はフィリピン料理再びということになりました。

訪れたのは前回と同じフィリピン料理屋さんのMilky Wayさん

まずは春巻きからスタート!美味しいです。

そしてお肉(というか香ばしく焼いた皮)

野菜とココナツの炒め物

シシグちゃん!

お魚がぼーん!

そしてみんなが大好きなすっぱいスープ

最後はハロハロでした!

フィリピン料理は滅多に食べられないから、折角だから食べたかったのでこれはありがたい!

マニラ5 ジョリビーを拝んで帰国です! [アジア2019]

最終日は土曜日で帰るだけ。

IMG_9977.JPGIMG_9978.JPGIMG_9979.JPGIMG_9981.JPGIMG_9982.JPGIMG_9983.JPG

前日はほとんど写真を撮らなかったニューワールドマカティホテルの朝食バイキングです。
品揃え豊富ですが、何よりも嬉しいのがスイカがあってジュースも作ってくれることと、ベイクドビーンズです。

というわけで、私の朝食はこちら!

はい、アジアでは定番です!
スイカジュース最高!!!

朝食後は近くのショッピングセンターのスーパーで1時間くらいみんなでお買い物。

ジョリビーちゃん!
食べたばかりなのでジョリビーで食することはやめましたが、フィリピンではマクドナルドもジョリビーに勝てないほどファーストフードの王様になっています!

ちょっとしたお買い物タイムの後はもう帰国するだけ。
GRABで車を呼んで出張者5名で空港に向かいます。

もう次来ることはないかもしれないフィリピンの町をしっかり目に焼き付けます。

ところで、空港に到着すると荷物を運んでやるという人々が寄ってきますが、無視してください。

なぜならこのようにお金を取られるからです!

あとはさくらラウンジで時間を潰し、JAL便は定刻で成田に向かいました。

IMG_0020.JPGラウンジで食べたので今回の機内食もほとんど手をつけず、代わりにグリーンブックをしっかり観ました。

かなりよかったです、この映画!
戦後のアメリカ南部の差別問題についての映画ですが、実話に基づく話でもう一度観たいくらいです!

以上、これが最後の海外出張になるかもしれないマニラレポートでした!

そういえば、ジョリビーが2018年に日本に進出するかもという記事を以前読んだのですがまだ進出していないですよね?やっぱり日本人は甘いケチャップはイマイチということで見送ったのかな・・・?

ホーチミン① ウィンザープラザホテル [アジア2019]

2019年の脅威の10連休にホーチミンに行ってきました。
3泊5日全日空往復&一応5つ星のウィンザープラザホテルに泊まって往復送迎&レイトチェックアウト付のプランです。
基本料金93700円+諸税で総額99890円 ちょうど10万円です。

更にラウンジアクセス付と書いてあったので期待したのですが、よくよく案内を見たら(しかも到着後に気づいた情けなさ・・・)ラウンジは3月末までの宿泊が条件とのこと。残念!
しかしGW10連休が決まってしばらくするとホーチミンでもツアーが20万円くらいになっていたので、このツアーハはかなりお得と言わざるを得ません!
予約した直後にネットから消されたので本当にお宝案件だったかも。

IMG_0346.JPG連休3日目の4/29、成田を18:55定刻に出発です。空港は大混雑かと思いきや、3日目もあり楽勝でした!
そしてホーチミン空港には22:30頃着。
送迎を待っていたりしたのでホテルにはちょうど深夜に到着しました。

あ、余談ですが、出発前日はゴルフに行って、なんと自己ベストタイの109点でした!やったね!!

こちらがウィンザープラザホテルです。

一応5つ星ですが、場所がチョロン方面なので値打ちなのです。
久しぶりにチョロンに行きたかったし、レイトチェックアウトは有難いのでここは迷わず即決でした。

ロビーのライムドリンクは超美味しかったです!

チェックインをして部屋のある16階まで上がると・・・

廊下は無駄にゴージャスです。

部屋はこんな感じ。

まあ5つ星としては見劣りはしますが、何も問題ありません。

クッキーもありました。

アメニティも問題なし!

ターンダウンサービス時はチョコレートがベッドに置かれます。

折角だからラウンジアクセスがついていたら更に良かったですが、とにかく何の問題もなく初日は無事就寝です!

あ、ちなみに両替レートですが、翌日デタムで両替をした際のレートは1万円が2050000ドンでした!
まあまあです!

さて、丸々3日あって久しぶりにホーチミンオンリーのステイのため(今回はムイネーに行きませんでした)、4月の激務の疲れを癒すためにもあまり無理のないプランにしました。

初日は寝たのが2時くらいなので、朝はゆっくり8時くらいまで休んで、早速朝食会場へ。

IMG_0358.JPGIMG_0356.JPGIMG_0357.JPGIMG_0359.JPGIMG_0362.JPGIMG_0365.JPG

いろんなクチコミに朝食のバイキングはトップクラスとベタ褒め状態だったのでかなり期待しました。

が、正直そこまででも・・・という感じです。

3月に行ったマニラのほうがよほどよかったです!(比べるのもなんですけどね・・・)
そして個人的にはスイカジュースを作ってほしかったです!

とは言え、ちゃんとたまごコーナーもあり、フォーコーナーもあり、朝からしっかり栄養と脂肪をつけました!

ホーチミン② 10年振りのチョロン散策 [アジア2019]

今日はチョロンに行きます!

ウィンザープラザホテルは立地はイマイチですが、市内には1時間に1本、チョロンへも日に2本無料シャトルバスがあります。

こちらはホテルの入口です。常にドアマンがサポートしてくれます。
向かいのコンビニに行くだけでも道路を渡るまでサポート付のサービスぶり!

さて、シャトルバスを予約し(予約なんて必要あるのか、と思いましたが・・・)11時発のチョロン行きに乗車しました。

お客さんは私とKさんだけです。

乗ること10分程度でビンタイ市場に到着。

久しぶりです!おかーさんと行って以来なので12年ぶりと思っていましたが、よく思い出してみると実はちょうど10年ぶりでした。

当時のビンタイ市場は超ごちゃごちゃしていましたが、今は絶賛改装中。
2018年には完成とのことでしたが、2019年4月30日の時点で未だオープンしておらず、近くの仮設で営業とのことです。

これがその仮設と思われる場所ですが、この通りがらーん。(場所が違うのかな?)

ま、市場には用事がないので別にいいんですけどね。

ぶらぶら散策を始めるとプラカゴ屋さんに到着。
思わずKさんとおそろいのバッグを買っちゃいました。1つ400円!(値切るの忘れた)

次にチャータム教会に行きました。ベトナム戦争時のクーデターの際に当時の南ベトナム大統領が解放軍に無条件降伏をした場所として知られている場所です。

お次は媽祖天后廟さんです。

そしてオンラン会館というところも立ち寄ってみました。お猿さんの銅像がいました!

散策最後は有名な天后宮!

ここはおかーさんと来た時のこともよく覚えています。お香だらけでしたね。
とても綺麗なベトナム最古の華人寺でした!

以上でチョロン散策タイムは終了で、朝がっつり食べたのであまりお腹は空いていませんがちょっくらチョロン名物でも食べましょう!

ホーチミン③ チョロンの大娘水餃とKさん絶品コムガー! [アジア2019]

チョロンを2時間程度散策をしたあとは、それほどお腹がすいていないけど、折角だからと有名な大娘水餃さんに行ってみました!

案外すぐ見つけられました。
13:30頃行きましたが、結構混んでいますがギリギリ待たずに入れました。

メニューです。ここでは焼き餃子250円とネギ焼き150円とビール2本(1本75円)をご注文!

おしぼりもあります。(もちろん有料で1つ2000ドン(10円)ですが)

いきなり来ました!ネギ焼き!
超ボリューミー!これで150円はありえない!
はっきり言って大きなピザサイズです。
8キレ中2つ食べるのが精一杯と言うところで残りは持ち帰りにしました。

そして期待の餃子が登場!(見た目はイマイチですが・・・)

ちょっと汚いですが、これがまた今まで生きてきた中でも一番美味しいかもしれない餃子でした!
母親ふっきーが作る餃子の味に似ているのもポイントが高かったかも。
すごく懐かしい美味しい味!
あー、うまかったぁ!!!

1つが大きいので食べきれないかもと思いましたが、一人5つぺろっと食べられました。

これは超大満足です。餃子5つ星に認定!
ホーチミンに来たらまた行きたいお店です。

餃子を食べてお腹がはちきれんばかりになってしまったので、ホテルまで2キロ弱でしたが歩いて帰ってきました。

そしてしばしホテルの屋上プールでお昼寝タイム。

プール自体は小さいですが、カップルで入れるくらいの大きさのジャグジーが3つありました。

そして夕方になり、Grabでデタムまで出て翌日のクチ&メコンデルタツアーのチケットを引き換えに行き、その後歩いてベンタイン市場を通ってドンコイ近くまでやってきました。

お腹はそんなに空いていませんが、プールでネットサーフィンをして見つけたビンコムセンター近くのコムガー専門店に行ってみました。

ビンコムセンターからすぐですが、このように大変分かりづらい看板で看板がある場所の路地を20メートルくらい進むとそのお店はあります。

本当に店があるのかしらと思って怪しい道を進むと突然小さな食堂が登場。

そこにはローカルな人が溢れんばかりにいて子供も多くいました。

メニューはなく、コムガーとなんとかとほうれん草のスープの3つだけっぽいです。
見様見真似でご注文!

というわけで、コムガー45000ドン(200円)とほうれん草のスープたぶん7000ドン(35円)をご注文。

これがコムガー(つまりはチキンライス!)

ライスがちゃんとしたチャーハンで醤油をかけるとめちゃ美味い!
チキンは私はあまり興味ありませんが、Kさんは絶賛していました!

こちらはほうれん草のスープで優しいお味です。

まとめるとこんなかんじ!
これで1食260円なんてありえなーい!

大変いいお店を見つけました!

その後Grabを捕まえてホテルに帰ろうとしましたが、ただ今ホーチミンは日本と同じくゴールデンウィークで5連休とな。したがって市内は大変な混雑で最終的に車を見つけるのに30分以上かかりました。
ホテルには22時前にやっと戻ってきた感じです。
しかも最初は350円くらいで車が見つけられそうだったのに、混雑とキャンセルされたりで最終的に600円くらいかけて帰ってきました。(それでも安いですけど・・・)

明日は5時半に起きてクチ&メコンデルタツアーです!

ホーチミン④ 10年ぶりのクチトンネル [アジア2019]

10年前、私はおかーさんと3週間程度のアジア放浪旅に出て、ホーチミン滞在中に一人でクチツアーに参加しました。確か4ドルか5ドルの半日ツアーだったと思います。
そしてそれとは別の日にメコンデルタツアーに一人で参加しました。こちらも10ドルしなかったような・・・(うる覚えですが・・・)二人で旅をしているのにどちらも一人で参加と言うのがミソです。
さすが、おかーさんは自由人です!

さて、前置きが長くなりましたが、あれから10年経ち、今回はお友達Kさんと1日でクチとメコンデルタを回るツアーに参加しました。クチの入場料550円は別ですが、ランチ込みで二人で11万ドン(一人約2600円)のツアーです。

いつもムイネーに行くときにお世話になるシンツーリストに06:30集合です。
ホテルからGrabで300円程度で行けました。

朝が早いので朝食が食べられず、ランチボックスを作ってもらいました。

そして参加者12名のツアーは7時にミニバスで出発です!
12名中日本人が7名でした。(私達と男子4名組、そして女性1名)

まずは車で1時間ちょいでクチに到着。
入口はあまり覚えていませんが、中はすごくよく覚えています。懐かしいです。

英語ガイドさんがクチの歴史をしっかり説明してくれます。

そしてお決まりスポット(トンネルの入口はどーこだスポット)に到着!

係員がトンネルの入口に入る実演タイム!

何度見てもすごいです!

これがその入口です!

その後参加者が2名挑戦しましたが、私は10年前を忘れることができません。当時のクチツアーは9月で雨季だったので雨でべちょべちょでしたが、白いトレーナーを着た若いアメリカ人兄ちゃんが泥だらけになってこの穴に入ったことを!

詳しくは過去のりぶのすけのブログへどうぞ(笑)ただし、当時の写真はso-netサーバ入れ替え時になくなっちゃっていると思いますけどね。

さて、そんな穴体験も天気のいい日は特に男の子は挑戦したがりなので男性に頑張ってもらい、次のスポットへ。

ブービートラップの数々です。
こういう原始的な仕掛けが案外アメリカ兵を精神的に追い詰めたんでしょうね。
すごいよな、ベトナム人って!アメリカに勝っちゃうんだもんね!!

蝋人形達もよく覚えていますよ!

途中に実弾射撃ができるスポットでは何故かライスペーパー作りの実演をしていました。

そしていよいよそのときが来ました!トンネル内散歩です。

前回とは多分違うトンネルですが、これは辛い!

辛すぎて唯一撮った写真もブレブレですが、あまりも狭くて未だに筋肉痛です!
普段運動していないと、こういうときにすぐばれますよね・・・。

いやー、本当に辛かった!
しかし狭すぎるのもガタイの大きいアメリカ兵には進入が厳しかったということでしょう。
(ガタイの小さい私でもつらいくらいですから・・・)

そしてチムニー穴の説明もしてくれ一通りのガイドは終了です。

クチトンネルでの貴重な食料のタピオカの原料のおいもの試食がありました(これも前回と同じ!)

以上、雨季と乾季の大きな違いは除き、10年前とほぼ変わらないクチトンネルレポートでした!

ところで前回のガイドはまさにベトナム戦争を経験したベテラン兵が流暢な英語で説明をしてくれました。今回はベトナム戦争時は子供だったというガイドでしたが、日本の戦時中と違って、ベトナム戦争はたった半世紀前のことなんですよね。だからまだ生きた証人がたくさんいるので私達は戦争を繰り返さないために多くを学ぶ必要があると改めて実感しました。

ホーチミン⑤ メコンデルタ [アジア2019]

そういえば今日は令和初日ですね!
そんな新元号初日に私達はベトナムにいるわけですが、クチを10:30頃出発し、次は2時間かけてメコンデルタの入口の都市ミトーに向かいます。

12:30頃到着するとお馬さんがお出迎え。

まずはランチタイムです。

メコンデルタではお決まりのランチコースです。
巨大なエレファントフィッシュさん!

これをお店の人が解体してライスペーパーに包んでくれます。

味はふつうの川魚です!(特においしいと言うわけでもなく・・・)

そして大きなボートに乗ってメコン川の中洲の小さい島を渡ります。

水上生活をしている人も多いこの地区。
カンボジアでも同じような体験をしましたが、懐かしい限りです。

そしてどっかの島に到着するとココナッツミルクの実演タイム!

そしてココナッツ製品を買ってねというお決まりコースです。

次にこれもお決まりの数分のお馬さんライドがあります。

そして更にお決まりのフルーツを食べながらベトナム民謡?バンド演奏を聴いてチップを差し上げるコースと続きます。このへんは何年経っても変わりありませんね!

いろいろ前座を済ませていよいよメインでありオーラスのメコンデルタ下りです。

1つのボートに数名が乗り込みます。

ではいってきまーす!

懐かしいです!天気もよくて最高ですが、昔はもっとジャングルの中をぐるぐるしてマングローブの木が何度も身体にぶつかったような・・・。

今回はほんの10分も乗らないくらいであっけなく終了でした。

そしてまた大きな船でミトー市内まで移動してツアーバスは15時過ぎにミトーを出て、17時にデタム通りに戻ってきました~!

いやー、10年前と変わらないクチとメコンデルタでしたが、筋肉痛だけは半端ないです!

ホーチミン⑥ Cocotteさん再び! [アジア2019]

ベトナムは連休最終日で帰りの渋滞がひどいかも、とガイドに言われていましたが、結局は問題なく17時にデタムに戻ってきました。

とりあえずお腹を壊さず1日過ごせてよかった!ということで、いつものシンツーリスト向かいのフレッシュジュース屋さんでスイカジュースを購入です。100円で世界一幸せな気分になる瞬間です!

そして歩いてベンタイン市場までやってきました。

前日にも寄っていたので知ってはいましたが、この日は水曜日で定休日の路上ネイル屋さんが多いです。(露天商にも定休日があるのね!)

唯一空いていた一番奥で前回も訪れたラッキーネイルさんで、私は初めてジェルネイルに挑戦です。どきどき・・・。
ペディキュアとデザインで500円程度ですが、ジェルにすると一気に値が上がり1250円に!
それでも日本だと足ではデザイン付きで7000円以上はするよ、というKさんが言うように、破格であることには変わりありません。
ジェルネイルは長持ちするみたいだからしばらく堪能します!

そしてネイルの後は前日にちゃっかり予約をしておいたネイル屋奥のCocotteさんに再訪!

その隣のベップミーインというベトナム料理屋もかなり人気があって気になるのですが、Cocotteさんは前回大変気に入ったので予約までして来た甲斐があります!

19時前にお店に入り、今回は2階席のカップルシートみたいな席に通されました。

メニュー&金額は前回と多分変更なし!

まずはビールでかんぱーい!
私はスイカジュース飲んだ後なので小さいサイズにしましたが、今日は1日よく歩いたしとにかく汗をたくさんかいたのでビールが美味いです!

まずは前回と同じくオニオングラタンスープ280円

今回は前回頼まなかったものも頼もうと、キッシュを注文しました。巨デカでしたが美味しいです。これで450円

そしてこの店のメニューの中では高価なビーフシチュー1050円をご注文。

パンにつけていただきまーす!
お肉も柔らかくて美味しいです。流石Cocotteさん!

途中から赤ワイン500mlを頼み、これでお会計は・・・

なんと3400円!(一人当たり1700円です!)

恐るべしCocotteさん!

また絶対来ますね!

ホーチミン⑦ 最終日は市内ブラブラ後にニャハンゴンへ! [アジア2019]

最終日になりました。
前日早朝起きだったので今回はゆっくり寝ます。
8時ごろ起きて朝ごはん会場へ。

このホテルの朝食会場は巨大なので座席問題は皆無です。

今日はたまごはオーバーイージーにして、自家製バインミーにして食べました!

そして11時のシャトルバスで市内へGo!

大聖堂で下車しほんのチラミ観光!残念ながら大聖堂は修復中でした。

次に統一会堂へ!こちらもチラミオンリー!

しかし公園内を散策するのはいくら暑くても気持ちのいいものです!

クアンアンゴンの前を通りました。
懐かしいな、10年前におかーさんと行ったところです!

そしてパスター通りを南下しながら途中でサイゴンセンターに寄ったりしてドンコイあたりまで歩き、グエンフエ通りから市民委員会庁舎を一望しました!

あとはお土産を買ってアイスコーヒーを飲んでしばし休憩し、14時頃適当なマッサージ屋に入りました。
全身マッサージ1時間1000円でほぼ全裸で施術してもらいました。
足が筋肉痛で痛かったので足はやさしめにお願いしました(笑)

そしてまたしばし歩き、遅めランチ&早め夕食兼ねてニャハンゴンへ!

本家のクアンアンゴンでもよかったのですが、たくさん歩いたからドンコイから近いほうのニャハンゴンにしました。(と言っても二つのお店は結構近かったんですけどね)

変わらないたたずまいですね!

今回ほとんどベトナム料理を食べていないので、最後はバインセオと揚げ春巻きにしました。

・・・の前にまずはビール!

バインセオです。
どこで食べても美味しいバインセオ!

ここで特に美味しいのは揚げ春巻きです。
蟹の身も入っているのでとりわけ美味しく感じるのかも!

以上でお会計は二人で1340円。やすーい!

時刻は17時、かくしてこれが最後のお食事となりました!

ホーチミン⑧ 最後はホテル最上階でハッピーアワー!&旅の経費発表 [アジア2019]

ニャハンゴンからGrabを呼び、350円くらいでホテルに着いたのは17:30。

帰りのお迎えが20:10で21時チェックアウトだから要は最後まで部屋が使えます。

これは暑い国では特にチョー有難いです!!!
汗もたくさんかくし、飛行機で夜を過ごすので、シャワーを浴びて寝る準備をしてすっきりもできます。
レイトチェックアウト最高!!!

そして一通り準備をし、18:30頃ホテル最上階の25階にあるバーへ行きました。

ラッキー!19時までハッピーアワータイムです!

今回の旅は一度も雨に降られずに済みましたが、屋上に上がった途端にスコールが!
いやー、スコール前に戻ってきてほんとにラッキーでした。

しかも屋上とは言っても屋根があるので普通にBarで飲むことができました。

25階から市内を一望です。

ハッピーアワーは半額なので、折角だからその中で一番高いジャックダニエルを2つとソーダを1つ注文。(といってもそんな年季も入っていないジャックダニエルですけど・・・)

スコールの中、旅の無事の終焉にかんぱーい!

途中でスコールがすごすぎて2回座席を変わりましたが、1時間くらい最後のドリンクを堪能です。

お会計はハッピーアワーのお陰で2杯でたった700円!

そして一度部屋に戻って歯を磨いて20時にチェックアウトし、20:10のお迎えでホーチミン空港に向かいました。

バスの到着も少し遅れたのでなんだかんだ空港には21時前に到着し、22:30のフライトまでそんなに時間を潰す必要もありませんでした。

IMG_0631.JPGANA便搭乗後は寝ればいいのに5月になってエンタメプログラムが変わったのもあって2本新作映画を見てしまいました。従ってほとんど寝ないまま6時ごろ成田空港に到着!
・・・のはずが霧の影響で羽田に着陸。
そうならそうで羽田に降ろしてくれればいいのに(しかも移動バスも飛行機隣まで来たからみんな降りる気マンマン!)、ところが、いきなり機長がやっぱり成田に行くと言い出し、1時間以上の給油タイム待ちのあと、成田に飛んで最終的に09:00頃成田空港に着陸しました。
私としては羽田のほうが有難かったですが、まあ仕方なし!

しかしANAはいいですが、自分がちょっとJALのステータス会員になったから、どうもいろいろ融通の利くJAL推しになってしまいます!私も立派になったもんだ!

さて、最後に旅の経費発表です。

ツアー代金 99890円(諸税込)
クチ&メコンツアー 約2600円
Grab5回乗車 一人約1300円
Wifi 一人2000円くらい?
両替 10000円
-------------------
以上、116000円程度でした。(国内交通費、免税店購入費除く)

ベトナムはとにかく現地でのお金が半端なくかからないのが大変魅力です!
ツアー料金はGWもあってやや高めですが、このツアーは平常の閑散時でも7万円台で売り出しているものだったので、そういう意味ではかなりお値打ちでした!

ホーチミン1 1泊3日はフォークインとネイルでスタート [アジア2019]

JTBのオンラインツアーにあったJALで行く1泊4日の弾丸旅行(金曜羽田深夜発月曜早朝帰り)をO先生が見つけていってきました!JAL往復とドンコイど真ん中ボンセンホテル1泊朝食付きで39800円(諸税入れて45000円弱)です。これは安い!

仕事を終え、0時ごろ羽田でO先生と待ち合わせをし、まずは私が去年死に物狂いで勝ち取ったJGCの権利でさくらラウンジに行き、そして01:25の定刻でJAL便はとび立ち、到着直前で出てきた機内食も食べて5時にホーチミンに到着です。

送迎はついていないので、Grabを使い600円くらい(一人当たり300円)でボンセンホテルに向かいました。

時刻はまだ6時。。。
当然ホテルにはいれてもらえないので荷物だけ置き、6時には散歩に出かけました。(なんて早い活動!)

私達はバックパッカーが集うデタム通りまで歩いていき、お気に入りのスイカジュースを飲む予定がまだ店が開いておらず、目をつけていたフォークインというちょっと変わったフォーを出すお店に!

バックパッカーエリアの端っこにあります。

ここにはフォーのビーフシチュー版があり、これが名物になっています。
朝なのにお客さんはたくさんいます。

名物のビーフシチューフォー(370円)と普通のフォーガー(鶏肉のフォー)370円とスイカジュース140円を御注文!

まずスイカジュースが来ました!

そしてこちらがビーフシチューフォー!
見た目よりすっきりとしてぜんぜんくどくありません!美味しい!

そしてこちらがフォーガー!すっきり美味しい裏切らないフォーです。

お会計はこちら!フォーにしてはお高めですが全部で1020円です!
(ちなみに、今回のレートも1000ドンが5円です!)

ご馳走様でした!

そして私達はベンタイン市場の方まで歩き、ネイル屋さんへ。

時刻はまだ8時で早すぎてまだどこも開いていない中、唯一一番奥のこの店が開けてくれて、ここでペディキュアをしました。

たった500円のペディキュア。
(ちなみに施術中はガン寝な私!)

終わる頃には他のお店も開いてきました~!
(しかしまだ時刻は9時過ぎです)

ホーチミン2 Cocotteでランチをし、ボンセンホテルへ! [アジア2019]

ネイルをしてもまだ9時。流石にちょっと眠いしコーヒーを飲みたいのでベンタイン市場近くのちょっと高級チックな喫茶店へ。

ここでベトナムコーヒー1杯290円(高級です!)を飲み1時間強ふかふかソファーで休憩です。

そして10:30くらいになり再びネイル通りに戻り、奥のCocotteさんに再訪!

オープン直後だからすぐ入れました。

ビールを飲み、3品ご注文です。

まずはたっぷりのサラダ!

そしてオシャレなきのこちゃん。

こちらはいつ食べても美味しい付け合せのパンです!

そしてオニオングラタンスープ!

全体像はこんなかんじ!

ビールの後は赤ワインのデキャンタを頼み、お会計2700円!
ビールもワインも飲んで一人1350円とはかなりお得です!

お腹も膨れた私達はそのままホテルまで行き、ちょうど1時くらいだったのでチェックインで入れてもらえました。

これがボンセンホテルさんです!(2度目のご宿泊!)

何故かアップグレードしてくれて3名部屋です。(ベッドは2個でいいのですが、3つもあるのでやたら部屋が広く感じました)

リノベしたのか綺麗なお部屋です!

それでは、ここいらでいっちょちょっぴり休憩という名のお昼寝タイム~!

ホーチミン3 クアン94の絶品ソフトクラブ [アジア2019]

夕方前までホテルで休み、ドンコイをぶらぶらしたあと、私達はタクシーでクアン94というソフトクラブの名店へ行きました。
ドンコイから10分くらいで、タクシーは250円です。

訪れたのはここ!

じゃなくてこっちです!
同じ名前のお店が2つあるので注意が必要ですが、下のほうが本家!?だと思います。

写真付きメニューと日本語も書いてあるので注文には困りませんが、ここではとにかくカニを食べるべし!

綺麗な店というわけではありませんが、お客さんはたくさん入っています。

まずはビールで乾杯し、そしてカニ尽くしタイム!

まずはゆでたカニの爪1300円。美味しい!!!

続いてカニチャーハン850円!

そして名物ソフトクラブ!1300円!

最後にカニのスープ325円。

これがまた小さいんだけどカニの身がびっしりつまり、感動的な美味しさでした!

O先生も私も感無量です!

こちらがお会計で2名で4000円ちょい。ベトナムでは決して安いレストランではないでしょうが、カニと思えば格安!

そしてこちらがこれから食べられるはずのカニちゃんです。美味しかったです~!

最後に帰り際に揚げ春巻きが揚がるところを見て、次はこれを絶対に食べなければと思いました(特にO先生が大変悔しそうでした!)

今ベトナムは雨季でスコールが1日に何回かあり、帰りも雨がすごかったのでタクシーで戻りましたが、ちょっと雨が小降りの間にホテル近辺をぶらぶら。

ホテルすぐのオシャレなアートチックビルの昼と夜です。

ちょっとお散歩して帰りました。
流石に身体も疲れきって、へんな鼻水とかくしゃみがでてくるし、本格的な風邪にならないうちに早めに就寝です!

ホーチミン4 タンディン市場と教会とバインセオ46A [アジア2019]

2日目の朝です。ぐっすり寝たので元気になりました。

ボンセンホテルは2回目だけど前回は朝ごはんを食べる前にチェックアウトをしたので、朝食は初めてです。
これが朝食バイキングのラインアップ。3つ星なのでまあこんなもんでしょう。

でもちゃんとたまごを作ってくれたし(フォーも作ってくれます)、スイカもあったのでそこそこ満足です!(奥の写真のスイカインヨーグルトは超美味しかった!)

朝食後にちょっと散歩したら市民劇場のところでプチコンサートをやっていました。
朝からロックは微妙でした。

さて、今日はもう夜帰国なので12時にチェックアウトをしないといけないのですが、夜のフライトなのとやはりギリギリまで部屋を使いたいというのもあり、前日にレイトチェックアウトを交渉したら1万円近くと言われて一旦断念!
ところが、突然私に悪知恵が降臨し、普通にagodaでしれっと1泊とってみたのです。(一番安い部屋を)
それがたったの4800円。つまり一人2400円でもう1泊分ボンセンを予約したのです。

それをフロントで交渉し、同じ部屋でもう1泊分(と言っても朝食は食べないし、夜ちゃんとチェックアウトするからという交渉)使えることになり、自分の賢さに自分でうっとりしてしまいました!

さて、そんな前置きがある中、もうどんなにスコールで濡れたり汗びちょびちょになっても夜ホテルでシャワーが浴びられる特権を獲得したので、私達は悠々とおでかけです。

まずはタンディン教会近くのタンディン市場にタクシーで行き(225円)、O先生お目当てのナッツ屋さんに行きました。その名もA MOUI(アモゥイ?)

ここで1キロ1500円というお安いカシューナッツを私も600グラム買いましたが、O先生は大量購入です!

そしてすぐそこのピンクのタンディン教会を拝み、既に何度か行ったバインセオ屋にランチで再訪!

懐かしいです!お昼に来るのは初めて!

メニューも変わっていないな。

まずはビールと揚げ春巻きです。揚げ春巻きは1つ単位で注文できることを覚えたので、今回4本注文しました。

そしてメインのバインセオ450円!
うんまーい!

他にもスイカジュース150円を2杯頼みましたが、これはちょいとしゃびしゃびでした。

かくしてお会計は1250円(一人625円!)
恐ろしいコスパです!!!

ホーチミン5 路地裏のMOC SPA [アジア2019]

バインセオを食べ終わったのはまだ12時、私達はそのまま1キロくらいドンコイ方面に歩いたところにある路地裏に行きました。

途中でこんなかわいらしい公園を通りました。
まだスコールも来ていないからお散歩は気持ちがよいです。

そしてお目当ての路地裏にあるこのMOC SPAというところに入りました。

一見とてもこじゃれています。香りもすてき。

が、価格をよく見ると安いではないか!

これはドンコイプライスよりむしろ安い!

足マッサージが1時間950円!

というわけで、私は1時間、O先生は2時間のマッサージタイム。

マッサージも超気持ちがよくて終わった後はこんなお茶も。

私が先に終わったので一人でドンコイに戻ってきて、ホテルでO先生と合流しました。

O先生もご機嫌で帰ってきました!

そんなかんだでもう夕方近くになったので、スコールの合間をぬって近くに土産物を買出しに行き、いよいよ最後の夕食タイムです。

いやー、しかし最後までホテルの部屋を使えるのは実に便利です!
しかも東京は台風が来ていて私達の乗るフライトが23:25発⇒01:30発と遅延が確定したので、これは尚のこと宿をとっておいて大正解でした!!!ギリギリまでホテルにいられるぞ!

ホーチミン6 最後はオシャレなクアンブイ&旅の経費発表 [アジア2019]

最後の晩餐はホテルから近くの日本人街にあるクアンブイというこじゃれたお店に行くことに。
雨も降っているのでタクシーで往復しました。(近いからタクシーも安安!)

雨で外観の写真は撮れなかったのですが、室内はこちら。

おしゃれですね。
店員も全員英語ペラペラ。
お客さんは外国人が多いです(日本人も)

まずはビールでカンパイ!

そして最後の晩餐は4品頼みました。

クアンブイ特製スプリングロール!(これがまた絶品!)

この店の名物である揚げ豆腐のレモングラス添え。これを醤油をつけて食べるのですが美味しいです!

O先生が特に喜ばれたのがこのポークのブラックペッパー和えinクレイポット

そして海老ちゃんです!味付けが美味しい!

白いご飯も頼んでこれが全体像!

最後の晩餐なので特別にデザートとコーヒーも頼みました。

お会計は907000ドン(約4520円)
これまでの中で一番の奮発ですが、これでも一人あたりたったの2260円です。

ホテルには20:30頃戻り、日本の台風対応のちょっとした仕事を二人ともしながらお風呂に入ったりとゆっくりし、23時にチェックアウトをし、空港に向かいました。
最後のタクシーも夜なのですいていて600円程度。

無事チェックインをし、最後にラウンジで1時間強ゆっくりしました。
IMG_2148.JPGIMG_2149.JPGIMG_2150.JPGIMG_2151.JPGIMG_2152.JPGIMG_2153.JPG

こちらがラウンジです。フォーとスイカくらいしか食べませんでしたが、結構ガッツリ系食事がいくつかありました。

飛行機は01:30に飛び、台風が東京を通り過ぎた後の9時半に2時間半遅れで到着。

が、このあとバスは動かない電車は動かないで羽田で時間を潰すのに結果的に2件梯子をし、最終的に15時のバスに乗って家には16:30くらいになんとか到着しました。

羽田で足止めされた時間はもう一度ホーチミンに飛べるくらいの時間です。

が、何はともあれ無事に帰国できてよかったです。
O先生も大病を患ったのになんとかここまで復帰してよかった!

最後に旅の経費発表!
JTBツアー(JAL往復&ボンセン1泊)約45,000円(諸税込)
ボンセン1泊追加 2420円
Wifi 一人1300円くらい
現地費用 約15000円
以上、合計6.5万円弱の旅行となりました!(国内移動費や羽田での飲食、カードで買ったものは除きます!)

マニラ① ファーストクラスラウンジ [アジア2019]

9月2回目の3連休はマニラです。

去年出張で2回行きましたが、今回は送り込んだ駐在員2名を激励すべく行くもので、完全自腹!
なんと優しい私なのでしょう。

一緒に行く人を社内で声をかけたら、上席2名が賛同してくださり、3名で2名を激励ツアーです。
(といっても、上席1名はついでに長めに滞在してしっかり仕事をすることになり最終的には出張になりましたが・・・)

自腹の私は、というと・・・、フライトはJALのマイレージ!
3連休なのに往復たった2万マイルで取れました。ラッキーです!
諸税1万円ちょっとの出費ですみました。

問題はホテルで、上席がいると5つ星に泊まらないといけません。
流石に自分だけ安いホテル、というのもなんなので、ここは折れようと思ったら、上席がANAマイルで部屋を取ってくれて、お陰でなんと無料!
これはラッキーです。ありがとうございます!
きっとご飯もご馳走してくれるでしょうし、せめてWifiとかgrab代とか小物は全部やらせてください!(ちっこいけど・・・)

というわけで、出発日、意気揚々と空港に出かけました。

これまた上席のステータスのお陰でJALのファーストクラスラウンジに入れました!いえーい!

本当はだめでしょうけど、こっそり撮ってしまいました。
だってもう一生入れないかもしれないし~。目に焼き付けておかないと!
(というなら早くスマホ換えろ、ですよね!)

いやーん、お酒もレベルが普通のさくらラウンジとは全然違う!

というわけで、しっかり堪能させていただきました!

しばらく日本を離れるので(と言っても2泊だけど)おうどんも食べておき、トイレでしっかり歯も磨いて搭乗です!

機内食は久々に見た若手シェフのお料理でしたが、ラウンジでたくさん食べたのでほとんど手をつけませんでした!

しかしこの若手シェフシリーズを見ると去年までよく行った海外出張を思い出します。

今期に入り体制も変わって、もう海外出張はないでしょう。
出張は出張で大変で面倒なんだけど、なんだかたまには行きたくなりますね~。
(と、この料理を見てふと思いました・・・)

マニラ② ジョリビーとニューワールドマカティホテル [アジア2019]

マニラには定刻に到着し、もう慣れたもんなので、grabを呼んでホテルに向かいました。
空港からマカティまでは週末なので道路も混んでおらず、20分ちょいくらいで着きました。grabは500円弱です。安い!

30分程度遅れて来るANA便を待つのに、先に到着してもすることがないのと、機内食を食べなかったのでほんの少し小腹がすいて、ホテル近くでジョリビーに!
今のうちにいっておかないとですものね!

本当にハッピーセットみたいなジョリビーちゃん!
相変わらずかわいらしいですね。マクドナルドに負けずにこれからも頑張ってください!

ニューワールドマカティホテルももう慣れたものです。

ここで皆で合流し、駐在員含め計5名となり、まずはチェックイン!

いつもと同じような部屋ですが広くて綺麗で居心地がよいです!
水周りもばっちり!

そして我々はホテルのバーで飲み、みんなでおしゃべりです。

2時間以上飲んで、その後は早めディナーということで近くのグリーンベルトのイタリアンに。

ハッピーアワー中でフローズンカクテルが200円くらいでした。
左がマルガリータで右がアップルモヒート。
アップルモヒートが美味しくて2回お代わりしちゃいました!

食事の写真は撮らなかったけど美味しかったですよ。
途中で駐在員がお世話になっている会社の社長も来てくれて6名でディナータイム。
マカティのど真ん中なので当然お高めですが、それでも全部で3万円くらいでした。

21時頃お開きになり、何故かその後ホテルのバーでもう1回飲み、22時に解散です。

翌日は朝からゴルフで5時起きです!

マニラ③ イントラムロスでゴルフ [アジア2019]

マニラ2日目は早朝ゴルフ。5時半にホテルを出ます。

イントラムロスはマニラ市内の中でも観光スポットのスペイン統治時代の遺跡でベイエリアのマラテ・エルミタ地区にあります。
マカティから車で20-30分。

遺跡でゴルフ?
そうなのです。遺跡の中でゴルフなのです。

と言っても街中のゴルフコースなのでパー66とかなり短め。

週末でイベントをやっているので道路が封鎖されているところが多くあり、なかなかたどり着けず、結局近場のマニラ最大?のリサール公園あたりで降りて歩いていくことに。

集会でもあるのか、道路も閉鎖されるくらいなので人が大勢います。
(しかし早朝とは言え、私のスマホひどいですね・・・。ほんと、いい加減機種変更しないと!)

ぐんぐん歩いていきます。(決して治安のいい場所というわけではなさそうですが・・・)

そしてついに到着!イントラムロスゴルフコース

予想をはるかに上回るぼろさです(笑)

幸い雨季でありながら天気はよいのですが、連日のスコールの影響で結構コースはべちゃべちゃで靴がかなり汚れそうです~。

とりあえず、5名なので2-3に分かれてスタート!

私は駐在員の若め男子と2名でまわりました。

・・・といっても、駐在員とゴルフをするというよりも、キャディとゴルフをするようなかんじでした。

フィリピンは原則1人に1名キャディがついて、私は女性だからかなぜかおじさんキャディです。
おじさん、いい人なんだけど、ボールを拭いてくれないから泥ですぐ汚くなります。他の人はボールを拭いてくれたようだけど、私のおじさんだけはダメでした。

そしておじさんは、スコアつけるかと聞いてきたので、「練習だからいらない」と断ったら、すっかり練習モードになったのか、私が打つボールがへんなところに行くと足で蹴ってフェアウェイっぽいところとか打ちやすいところに勝手に移動してくれました(笑)

ま、でもゴルフはそこそこ楽しかったです。水はけが悪いから本当に靴がどろどろになったのが難点ですが・・・。そして要所要所で遺跡があり、ボールが当たって遺跡に傷がついたらどうするんだろう、とか考えしまいましたけどね。

おまけに街の中心にあるから、ちょっとOBするとすぐボールが道路に飛んで行きます。するとそのボールを拾った物乞いが、ボールを売りつけにやってきます。

また、物乞いがフェンス越しにナイスショットと言ってきてお金をせびってくるのですが、私が明らかにチョロしても「ナイスショット!」はないでしょー、と思ってしまいました。

ゴルフも街中なので、18ホール回るのに3,4回道路を横断するというなかなか日本では経験できないこともできました!

そんな海外初のゴルフはおちゃらけ都市型お遊びゴルフとなりましたが、料金はゴルフクラブレンタル代含めて大体数千円くらいでした。
キャディーフィー500ペソ(1000円)は直接キャディのおじさんに手渡しです。

ゴルフといえども基本キャッシュオンリーなので、みなさん、行かれるときは現金お忘れなく!

そしてゴルフ自体は距離が短いので3時間半くらいですべて回れ、泥だらけなので一度ホテルに戻ってきました。

そのgrab道中で撮った写真がこちら!

ナンバープレートを見てください。
何故か日本語で「ハート」
ウケル!

マニラ④ シーサイドDampa [アジア2019]

ゴルフから一度ホテルに戻りシャワーを浴びて泥だらけの靴を洗ったあと、改めてgrabで今度はパサイ地区にあるシーサイドマーケットダンパに行きました!

要は魚の市場なのですが、ここのすごいところは、魚を買って近くのレストランに持ち込むと、その魚を調理してくれるというもの!これは観光客にはgreat!

こんな感じの魚屋さんが何件もひしめきあっています。

たまーにココナッツとかマンゴー等の果物売り場もあったりします!

ここでは高級なものばかり買い、でかいロブスターと、海老1キロ、カニの爪たくさんよく分からないカニを乗せられて4つ!安かったのはアサリ1キロ400円くらいで、結局総額いくらなのか分かりませんが、高級品ばかりなので15000円~20000円くらいでしょうかね。まあ日本ではロブスターだけで十分モトがとれる金額ですが。

それをそのへんのレストランに持ち込みます。私達は混んでいたこの店にしました。

調理するのに食材をカウンターに持って行き、これはボイル、これはチリソースとか好きに注文しますが、駐在員の好みに任せました!

調理に1時間近くかかるかも、といわれたので、ビールやスイカジュースや空心菜で時間を潰します。
何度も言いますが、私はスイカラバー!
スイカは心のオアシスです!スイカがあれば私はどんなに仕事が辛くてもうつ病にはならないと思います。

キター!
まずはえびちゃんのガーリック風!

あさりはスープをお願いしたらこんなかたちで登場しました。

そしてペッパー風味の海老ちゃん

カニの爪です。
これが期待したほどではありませんでした(笑)
おいしいんだけど白身魚を食べているようでね。

そしてこのよくわからないカニ(乗せられて4つも買った・・・)

これも私にはイマイチ(笑)

最後は高級なロブスター。
うん、さすがにこれは美味い!
身がかなりつまってコリコリしています!

日本で食べたらいくらになるんかな・・・。

全体的にたくさん食べ物を持ち込みすぎたのと(しかも甲殻類ばっか)、味つけが同じような感じで最後のほうは飽きてきましたが、男性が多いので最終的にはみんな平らげました!

なかなかできない経験だし、ご馳走様でした!

マニラ⑤ オカダマニラでカジノ [アジア2019]

シーサイドダンパのあとはオカダマニラです。

2017年にオープンした、規格外の豪華さを誇るマニラ屈指の総合リゾートです。
オカダというからにはもちろん日本が絡んでおり、日本人の実業家のオカダさんが総工費2400億円もかけて作ったとな。
さすがGDP成長率6%の勢いのあるフィリピンですね。

しかしスウェーデンのグレタドゥンベリさんが見たら卒倒しちゃそうですね・・・。

さて、いざ行ってみると、やはりマカオやベガスを意識しているな、という感じです。

これがその総合リゾートの見取り図。
1000部屋くらいあるホテルに、巨大なウォーターエリア、プールにカジノにショッピングセンター、そして数知れずのレストランとなんでもござれです。

このリゾート全体で東京ディズニーシーと同じくらいだ、とどっかのサイトに書いてありました。

とりあえずカジノ!
週末なのにガラガラです。で、パスポートチェックもないです。

1時間半くらいフリータイムになったので、男性人はカジノをやり、私はぶらぶら。

ショッピングアーケードを歩いたりしながら、最終的にはこの巨大屋内プールエリアでちょっと休憩しました。
しかしすごいですね。ここだけはややディズニーっぽかったです。

日も暮れ始めるとまた違った趣が・・・。

そしてフリータイムが終了しみんなで集合した後、18時から始まる噴水ショーを見ることに。

ここで噴水ショーが行われるみたいです。

客室からはきれいに見えるつくりになっていました。

始まった!

おおー、なんだかすごいのはわかります。
確かにすごいです!
でも個人的にはベラッジオのほうが好きです!

1曲終わると2,3分後にもう一曲始まりました!

1回目もそうだけど、最後にどーんとすごいのがあるとそれっぽいんだけどね。

でもまあいい経験にはなりました!

マニラ⑥ マニラ終了&旅の経費発表はありません(笑) [アジア2019]

オカダマニラからマカティに戻り、私達の最後の晩餐はグリーンベルトのスペイン料理屋さんにしました。

ここは初めて出張でマニラに来たときに銀行の駐在員に教えてもらって行った場所で、ホテルからもすぐです。

昼飯のシーフードを食べたのが14時過ぎだったのもあり、あまりお腹もすいておらずちょっとつまんで終了という感じですが、何故か肉とイカスミパエリアは頼みました!

肉です!食べきれずに駐在員男子が持ち帰りました!

パエリアです。
こちらも食べきれずに駐在員男子が持ち帰りました!

時刻はまだ21時台ですが、朝早かったのもあってみんな疲れてこの日はこれで終了。

私は部屋に入ったら途端に寝落ちしてしまい、気づいたら01:30でした。

たぶんこれが原因、そして蚊対策はばっちりしたのにそれでもたくさん虫に刺され、それも原因で帰国したら発熱&蕁麻疹に悩まされることに・・・。

そんな悪夢が待っていることは知らずに、翌日は朝7時にチェックアウトをし、空港に向かいます。
上席1名は仕事があるからもう1泊するので、2名で帰国。

月曜なのに何故か道路は空いており、15分ちょいで空港に到着し、あとはさくらラウンジで出発まで過ごしました。

ホテルは朝食をつけなかったのでここで朝ごはんタイム!

ラウンジで食べたからか、帰国便でも機内食はほとんど食べずに無事15時にJAL便は成田に到着しました。

そして成田からスカイライナーで夕方帰宅してなんだかだるいな、と思ったら熱があり、その熱は3日間続き、3日目には蕁麻疹がでて6日経った今日やっとよくなったわけです。
私は平熱が高いから虫にさされやすいのかなぁ。
フィリピンはデング熱も流行っているからかなり気をつけたはずなのに、手も足も虫刺されの跡が大量に残っております・・・。

とは言え、上席のお陰でいろいろあやかれて、駐在員の元気な姿も見れて有意義な3連休旅となりました。

最後に・・・
今回はマイル旅行もあって現地費用はお偉い方々にご馳走になっているので、恒例の旅の経費発表は割愛させていただきまっす!