SSブログ
Daily Life 2012 ブログトップ
前の30件 | -

新春adidas祭り@上野 [Daily Life 2012]

明けましておめでとうございます。
今年も人生頑張ります[手(チョキ)]

ソウルから帰国後、実家に戻りましたが、そこで体調を崩してしまい、ずっと寝ていました・・・。
残念な新年の幕開けです[もうやだ~(悲しい顔)]

新年早々このつらい思い出を書くのはやめます・・・。

さて、昨日から体調はかなりよくなり、本日無事東京に戻ってきました。

お正月らしいことを全然していないので、今日郵便局に行くついでに上野へGO!
(どこがついでだ?)

今年はKTさんと上野ゴルフグッズ探索デートをする予定なので、妹にまかせっきりでなく、自分も発掘しようと(あと、店の場所を確認しようと)問屋街へ。

お正月フェスティバルでSale Sale Sale!!!

戦利品をごっそりご紹介いたします。
(ま、ほとんどが妹が見つけてくれたものですけどね[たらーっ(汗)]

20120103 002.jpg
まず選手1号

こちらadidas軽量ウィンドブレーカータイプ

防水です。

雨用グッズが欲しかったのでこれはありがたい!

しかも袖を取ると半袖にもなります!
(やったね!)

13650円→2346円


20120103 001.jpg
次は選手2号

ちょっとカッパみたいですが・・・

こちらはadidasゴルフワンピースなのです。

もちろんインナー付です!

ファスナー付ポケットもあるし、着たらかわいい!
はず・・・。

15750円→1353円


20120103 003.jpg

お次の選手3号はベストです。

もちろんadidas

なんだかキュートです。

今あるベストは超冬仕様なので、少し温かくなったらちょうど良いかも。

12600円→2033円


20120103 008.jpg


選手4号はもういっちょベストです。

これは更に温かくなった時用。
(いつまでゴルフやるんだ?)

これだけクレージュ製品。

7980円→なんと673円



20120103 005.jpg
選手5号!

トップス系最後はインナーです。

adidas製品。

これも春用ですかね。

半袖の似たやつは前回仕入れたけど、長袖が欲しかったのでこれは使える!

9975円→1013円


20120103 004.jpg20120103 006.jpg
選手6号                       選手7号
adidasスカート9800円→1013円      adidas冬用バイザー 3675円→673円

20120103 007.jpg20120103 009.jpg
選手8号                       選手9号
adidas長袖両手グローブ3780円→673円 adidasレッグウォーマー3780円→333円

これらすべてゴルフ用品っす[位置情報]

さて・・・、
気になるお会計総額は・・・

じゃんじゃかじゃ~ん!

メーカー小売希望価格80990円→10110円

なんと割引率87.5%[exclamation×2]

み、見事です!!

いやー、いい買い物でした。

さて、買ったはよいが、こんないろいろ使う機会があるのかしら?

買い物ばかりじゃなくて、ゴルフの練習をしろと言いたいですね!

大晦日に地元で洗車がてら打ちっぱなしに練習行きましたが、そんな珍しいことをしたから身体を壊したのでは、という説もあります・・・。

そんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。(ペコリ)
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新春ゴルフ~ [Daily Life 2012]

日本は3連休です。
成人式ねえ。私は参加すらしませんでしたが・・・。

連休は、初日は仕事で、2日目の昨日はヒマだったんだけど、会社の女の子に誘われてゴルフの打ちっぱなし練習(&飲み)
素人2名で練習しても、打ち方の何がいけないのか分からないという大問題があります。

そして今日は新春ゴルフで4名で群馬まで行ってきましたー。

7:35スタートなので、5時起きです。

朝は寒いけど今日は天気がよくてよかったわ。
日中はむしろ暑かったです。

18ホール昼食付8800円。更に元気だったらハーフ追加無料[exclamation×2]

飲み会の後カラオケに行ったと思えば、ランチも付くし大変お値打ち。

というわけで、元気なのでハーフも追加して1日たっぷりゴルフをしました。

肝心のスコアですが・・・

行きの道中、ゴルフ師匠に、「今年中に140きれるようになりたい」とコミットしたら、「そんなのアカン[むかっ(怒り)]最低120を目指せ」と厳しいご意見。。。

そんな殺生な・・・と思い、最初のハーフをがんばったら、スコア75。
前回のコンペと同じだし、これではやっぱり150ペース。

ところが、後半が調子よく62で回れたので、結局137です[手(チョキ)]

いえーい[わーい(嬉しい顔)]

私の今年の目標は見事クリア!

師匠にも上手になったと褒められました。

これは師匠が言うように120を目指すべきかしら?

と欲張ったため、おまけのハーフは76という残念な結果です[ふらふら]

でも27ホールも回れて、しっかり楽しめました。

今回はボール1つも失くさなかったし、カチカチくんも失くさなかったし、バンカーに2回落ちたけど共に1回で脱出できたし、OBもなかったし(そもそも飛距離が出ないんだけど・・・)、当たるときは基本的にまっすぐ飛ぶし、自分でも少しは上達を実感しました[わーい(嬉しい顔)]

そして朝早いと1日有効的に使えるというメリットがありますね。

実は2月頭にBさんからシアトルに来ないかと誘われたんだけど、西海岸とは言えアメリカは遠いし、2月は病院で休みもとらないといけないし、なんと言ってもさすがにこんな生活だと金銭的にも厳しいので、今回はパスをすることにします~。

いつものノリならアメリカに行ってしまうんだろうけど、私も大人になったものです!?
ここで浮いた!?分、他の旅行やゴルフに費やそう!
(↑こんなこと言ってるからダメなんだけどね・・・)
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本年2回目のゴルフ [Daily Life 2012]

土曜日もゴルフ[位置情報]

赤羽駅に9時集合で、川口市浮間ゴルフ場に行ってきました。

今回は上席が3名もいたので、緊張しました。。。
が、普段は仕事で叱られてばかりの偉い人たちに、たま~に「ナイスショット!」と言われると、ものすごい快感でした!あは[わーい(嬉しい顔)]

ま、たま~に言われるだけですが・・・。

当然成績は決してナイスでもなく、18ホールで144。
先週より7点ダウン。

今回は川に何度も落ち(一度は私自身が落ち、泥だらけになりました[もうやだ~(悲しい顔)])、ボールを4つ紛失。
一方、バンカーは1回入ったけど上手にクリアでき、今のところバンカーだけはすべて1回でアウトすることが出来ています。

なお、コースは冬季プライスで8000円で食事付&1ドリンク付
きれいなところでお風呂もすごく綺麗で、ゆっくり入れました~。

あまり相場が分からないんだけど、まあお金はかかりますが1日遊べるわけですからね。
しかも近いから便利かも!

ちなみに、私は前日は真面目に帰りましたが、参加者5名中、私と超偉い人1名を除き、残り3名はほぼ徹夜明けでの参加。

みんなお元気ね~。

ま、私もプレーしたあと徹夜したので、結局みんなと同じく元気なんだけどね。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も佐野厄除け大使に佐野ラーメン [Daily Life 2012]

毎年恒例行事も、ここまで真面目に遂行すると自分で自分を褒めたくなります。

Kさんと私の、年1回のハワイとか、年末の垢落としソウルとか、冬に東北温泉旅行とかは、ほぼ定番になっています。
ソウルに至ってはなんだかんだ理由をつけて年2,3回は行ってますが・・・。

佐野厄除け大使もそのカテゴリ郡に入ります。

明日5X歳になられるY氏運転のもと、今年も行って参りました。
Yさん、運転ありがとうございます。
そしてお誕生日おめでとうございます。

さて、さすがに毎年同じ場所に行くと、だんだん現地滞在時間が短くなります。

厄除け大使は混んでいるし寒いから、もっぱら郵送厄除けコース。

今年も私は厄年ではありませんが、去年は入院で世話になったので、一応厄払いはお願いしました。(郵送で)
ついでに本厄の妹の分もやりました。(郵送で)

郵送コースにすると、ちょっとやる気がない感は否めませんが、時間を節約できます。

20120115 002.jpg20120115 003.jpg

去年のお札を返し、お参りをしたあとは、厄除け大使近くのいもフライ屋に行きました!
前回・前々回とは違うお店です。

20120115 004.jpg土日のみの営業で、ふかしたジャガイモを串に刺し、揚げてソースをつければ出来上がり!
これぞB級グルメ基本コース!?

ここはおかーさんとおばあちゃんが切り盛りしているお店です。

1本100円。

美味しかった~[ハートたち(複数ハート)]

その後私達は毎年恒例の佐野プレミアムアウトレットへ。

今まで世界各国(というほど大げさでもないが)のいろんなアウトレットに行ってきた私ではありますが、このたび人生初と言っても過言でないほど、初めてNikeやAdidasといったスポーツ用品店に入りました!(あ、ゴルフ対策ね)
奇跡です。

ま、奇跡はここまでで、システムが良く分からず何も買わなかったけど~。

その代わり、洋服はたくさん購入!
はあ、お金ないのにな・・・・。クレジットカードの威力って怖いな・・・。

20120115 007.jpg
最後に我々は佐野と言ったら佐野ラーメンということで、今回は叶屋という店にトライしました。

到着したときは待たずに入れたけど、出るときには人々が外で並んでいました。

現地の人は並んでまでして食べるんだろうか?


20120115 005.jpg20120115 006.jpg

私は普通のラーメンが好きなので、ラーメン(600円)を頼みました。

私好みで美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

あとは超でかい餃子も頼みました。(確か400円)

これも美味しかったです。(が、少しでかすぎ・・・)

そんなかんだの佐野厄除けツアーは今年も無事終了です。

(いつもは温泉に入って帰りますが、今年は女性特有の理由に付、お風呂はなしです)
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新宿三丁目Brutのフランス丼プレート [Daily Life 2012]

会社のグルメな先輩女性と一緒に、KTさんに以前教えてもらった、フォアグラがランチで超お得に食べられるという店にいよいよ行ってきました!

訪れたのは、Brut(ブリュット)というフレンチ系のお店。

秋にテレビに出てから行列が激しくなり、提供数も制限がついたので、ダメモトでトライしたけど、少し待ったら入れました!

20120122 001.jpgそのメニューがフランス丼プレート

ぬあんと、たった800円でこんなに豪華!

フランス丼と言っても、お皿にご飯が敷かれ、その上に4種類の食材が乗って、フォークとナイフで食べます。

他のメニューもほどよいタイミングで出てくるので、1時間しかないランチタイムでも楽勝!


20120122 003.jpg

じゃじゃ~ん!

フォアグラに、鴨肉にロースに、お魚。

しかもなんと!ご飯大盛無料

もちろん大盛にしました[手(チョキ)]

かなりボリューミーですが、この値段でこの食材とラインアップだとかなりお得!

20120122 002.jpg20120122 004.jpg

他のサラダ・ブイヨンスープ、自家製チョコケーキ、コーヒーもおいしゅうございました。

平日しかこのサービスはないけど、会社から近いし、またここにいこっと!
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の行動と2月の予定 [Daily Life 2012]

昨晩青森から戻り、今朝は佐野厄除けのお札を佐川急便から受け取ることからスタート。

その後二度寝してたら妹に起こされ、魚久を買いに高島屋オープンから早々と活動開始。

今日は実は13時に歯医者の予約があります。

10時に高島屋に行っても13時まで時間がたっぷりあるため、カラオケで時間つぶし[るんるん]

去年のクリスマスと異なり、今回は一人じゃありません~[手(チョキ)]

一方歯医者ですが、私の先生はもう8年の付き合いになるけど、よく美人歯科医として雑誌やラジオに出るそこそこの有名人。

2歳年上だけど、本当に美しい。
そして何故か独身なのです!!

かっこいい女性ってのは独身なのかしら?

まあ私はかっこ悪い女性ですけど・・・[ふらふら]

先生とは毎回ついつい雑談時間が長くなるけど、今日はゴルフネタで大盛り上がり!
上手になったら先生とゴルフに行きたいわ~。
先生が行くような立派なゴルフ場には、私は金銭的理由で行けないけどね~[もうやだ~(悲しい顔)]

歯医者後は再び妹と合流し、場所を変えてまたカラオケに行きました。

結局今日はトータル3.5時間歌ったことになります・・・。
最後は採点方式にし、私はお得意のベットミドラーのRoseで1位を狙ったのに11名中9位[ふらふら]
これはショック~・・・
そもそも歌は下手だけど、これだけは自信があったのにな・・・。

でも、ほとんど歌えなかったLady Gaga様は何故か34人中11位だったりと・・・、まあ採点なんて当てにならないっつうことです。
笑えたことと言えば、INXSのNew Sensationを歌ったらなんと1位で、でも歴代1人しか挑戦していなかったというオチが待っていたことくらいかしら。

死ぬまでに東京ドームで歌うのが夢な妹(その夢はたぶん叶うことはないでしょう・・・)は、上手なんだけど、私と違ってメジャーな曲を歌うので、1位を取ることに苦戦!

そんな妹ですが、私と違ってなかなか海外に行けず、ハワイに行きたいけどお金がないからいけないという境遇でした。
そこで、私の4万マイル強あるDeltaのマイルで足しになれば、と紹介したら、なんと、4万マイルでハワイをゲット。しかもDeltaはサーチャーなしで、自己負担4140円のみ!

しまった~!だったら私がいけばよかった・・・。

と言っても仕方ないので、妹想いの私はプレゼントすることにしました。

4140円でハワイですよ~[リゾート]

一方の私は、この週末にJALのマイルで青森に行ったばかりですが、来月は同じくJALの特典旅行で台北に行ってきます。久しぶりの台北!
ショウロンポウが楽しみです。

Deltaは4140円でハワイに行かせてもらえるのに、JALはしっかりサーチャーをとるので、同じ特典旅行でも諸々入れて17000円はかかります。

ま、いいや。
台北行ったらショウロンポウを食べまくろう~!(お持ち帰りもしちゃお!)
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Not Without My Daughter [Daily Life 2012]

しばらくご無沙汰していました。
先週末は名古屋に帰ったし、仕事や付き合いや足が痛くなるというハプニングもありましたが、少し忙しかっただけで元気です。

さて、タイトルですが、邦題は「星の流れる果て」です。

1990年のアメリカ映画です。

アメリカで上映されていた当時、私はまさにアメリカにホームステイ中で、現地で観ました。
当然サブタイトルなしなので最初ほとんど分からなかったのですが、とても衝撃を受け2回観たところ、大体理解できました。(そして更に1回見た)
日本ではたぶん流行らなかったと思います。

今日パキスタン在住の邦人女性の問題について記事を読んでいたら、この映画をまた観たくなり、GEOに行きましたがやっぱりありませんでした・・・。

私のようなドキュメンタリーとか民族紛争とか社会問題とかが好きな、どちらかというと暗い人にはオススメな映画です。

内容は、在米イラン人医師と結婚した普通のアメリカ人主婦が、ちょっと帰省とイランに娘も連れ親子3人で行ったところ、夫が豹変し、永住すると言いだす。一度入国すると法律で妻も娘も勝手に出国できないため(たとえ離婚しても娘はイランに縛られる)、逃げると処刑される危険もあり、男女対等なアメリカと違い家父長制の国において、夫は時に妻に暴力を振るうことも。
そんな中、イスラムになりきるふりをしつつ、妻は娘を連れて密出国を企てるというストーリー。

実話に基づいており、逃げられずにイランに残るアメリカ人女性が多数いることを映画を通して訴えかけるので、かなりセンセーショナルです。

当然イランや在米イラン人からは批判を浴びる映画となりましたが、私はメディアの情報しか知らないので、実態や現在の事情は正直よく分かりません。

ただ、イスラム教という強大な宗教に支配された国だと、ありうるでしょう。
善悪うんぬんではなく、イスラムではそういうルールだということです。

私はやっぱり政教分離派かな・・・。

話を戻すと、今日読んだパキスタンの記事は、日本で知り合ったパキスタン男性と結婚し、夫とパキスタンに移り住んだが、イスラムになりきれなかったり、日本に戻れず苦しむ女性が多くいるというもの。(日本と連絡も取らせてもらえず、そもそもイスラムでは女性が外に出ることが好まれないため、事実上の軟禁状態になることも)
このように、大使館に届を出さずにパキスタンにいる日本人女性は数百人とされています。

もちろん、中には、自らの意思で改心し、幸せに暮らしている人も多くいることは特筆すべきですが、大使館には現地在住の(駐在員妻ではない)日本人女性から相談が絶えないとも。

パキスタンは一夫多妻制ですし、厳格な家父長制。
基本的にまだ貧しい国のため、日本に出稼ぎに来、在留ビザをとるために日本人女性を口説いて結婚する人もいるようです。(もちろん純粋な恋愛で結婚する人もたくさんいます)

とまあ、いろいろ考えさせられますが、結局日本は実に自由な国ですね。
人は好きに結婚し、好きに離婚できる。一夫多妻制でもない。
無宗教または信仰心の厚くない人間も多い。

ある意味画一性に欠けた国なので、イスラム圏には少ない問題(新興宗教の乱立とか、自由すぎる故の犯罪の若年化)もあるわけですが、私はそれでも日本人に生まれてよかったです。

今後辛いことがあったときの立ち直り方法の一つとして「それでも日本人でよかった」という当たり前すぎて感謝もしないことに着眼し、立ち直り手法のリストに追加しようと思います。

そして、やっぱりNot Without My Daughterはもう一度観てみたいな~。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4大陸フィギュア [Daily Life 2012]

女子も男子も2位でしたね。

男子のショートはちゃんと見ていないんだけど、フリーに限って言えば、悔しいけどチャンはすごかった。高橋大輔さんがたとえ4回転を完璧に成功させても、技術点ではチャンの点数には到底追いつかないし。

女子のほうは、ワグナーがよかったですね。
The Almost Girlとはよく言ったものだ~。
(そういう意味では、長洲未来さんもかなり The Almost Girl!)

ワグナーは今絶好調ってかんじだし、まあ優勝してよかったですね。
彼女は、真央ちゃんのトリプルAとかジャンのパールスピンのような、これといった武器がないタイプだけど、全米1位になって自信がついたのか、今回の大会も全部きれいにこなし、安定感とともに力強さがありましたねえ。スパイラルは見所があったし。

真央ちゃんは、惜しかったですね。。。トリプルA決まったかなと思ったんだけどな。
まさかの回転不足。
技術はワグナーより上なのに、細かいミスが・・・。
しかも苦手を克服したかと思っていたルッツとサルコウがだめでしたね。
トリプルAが回転不足でも、サルコウが3回転になって、ルッツの小さいミスがなければワグナーに勝てたのにな。
もったいなかった・・・。

村上さんもショートはよかったのにな~。うーん、残念。

ところで、4大陸と言っても、ヨーロッパは含まれないわけで、アフリカとオセアニアには最近選手が皆無状態だから、結局北米とアジアだけですよね。
初めて開催されたときに本田武史さんが優勝したけど、冷静に考えると不思議な大会。。。

とりあえず世界選手権が楽しみです。

まあ他人のことになると好き勝手言えるわけですが、そんな私は週末ゴルフでまったく成長の兆しが見られず、一瞬引退すら考えました・・・。
DVD見て研究したんだけどな・・・。

一方、いい歳して、機関車トーマスのプラレールを買いました。
私っておちゃめ。

そして、ホイットニー・ヒューストン、めちゃショックです・・・。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スーパー・チューズデー~正義を売った日~ [Daily Life 2012]

日本ではまだ公開されていませんが、The Ides of March(邦題:スーパー・チューズデー~正義を売った日~)を機内で見ました。

ジョージクルーニーが監督で、ライアン・ゴズリング主演、ジョージも出ています。

そもそもスーパーチューズデーというのは、アメリカの大統領選挙yearのとある火曜日を指し、その日に多くの州で予備選挙が行われます。各候補は大統領候補としての指名を得るため、この日に代議員をマックスで勝ち取ろうと奮闘。アメリカの選挙では広報が大きく影響するため、広報の力量が問われるというわけ。

舞台はオハイオで、ジョージ演じる知事のモリスはリベラルな指針を打ち出す民主党の候補。
モリスの広報を勤める若手スティーブン(ライアン)は、対抗馬に引き抜きを持ちかけられるも知事に忠誠を誓っていたが、とある事件を知ってしまったスティーブンは・・・

本当はもっと書きたいところですが・・・。
既に観た人と議論をしたいです。

そして、クリーンを売り物にする各政治家および関係者達が、実際は醜い事実を隠し、汚い駆け引きを実行するという皮肉を、一見皮肉っぽくなく演出しています。
だから後半になると、関係者達の黒い思惑がずっしりのしかかってきます。

この映画で、内容以外に好感が持てるのが、ジョージが自分を主役にしなかったこと。

まあ、こんなニクイことができるのもスーパースターならではでありましょうが・・・。

KTさんと話をしていたとき、常に主役になるスターは落ちるしかないけど、3番手くらいの俳優は実は長く行き続けられやすい、という話題があったけど、トップスターのジョージは裏をかいて自分を2番手にしてみた。
それがまたこの映画の政治の腹黒さを皮肉っているともとれます。

まあ、自らが監督だから、その時点でジョージはやっぱりトップなんだけどね~。

なお、タイトルのIdesはラテン語が語源の15日という意味で、カエサル暗殺が3月15日。
この日にちなんでスーパーチューズデーを設定しているというシナリオ。

ライアンの代わりにディカプリオという案もあったようで、どっちでも面白い映画になったと思います。
私はあまり詳しくないけど、私生活の話題しか聞かないライアンの演技もなかなか。

政治ドラマや難しい映画が好きな人は十分楽しめる映画です。

強いて難点を言うとすると、邦題の副題は要らないような・・・。
ちょっと明かしすぎ。ここまで書いちゃわなくても~、とやや思います。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

In Time [Daily Life 2012]

スーパー・テューズデーとはうってかわり、こちらはSFアクション映画
日本でただいま公開中

今や大人気のジャスティン・ティンバーレイク主演の作品です。

ジャスティン・・・なんでこんなに人気があるのでしょう?
私には歌手としてのジャスティンのイメージが強いけど、今は歌も演技も、そしてビジネスとしても大成功中ですね。
顔もすごくかっこいいとは思わないけどな・・・。
でも浮名を流した女優のラインアップがすごいから、やっぱり魅力的なのでしょう。
ゴシップだけでなく、グラミー賞を取った回数もすごいし、相当の実力の持ち主?

ちなみに、ライアン・ゴズリングとジャスティンはまだ芽が出ない若かりし頃、同居していたそうです。
だからスキャンダルの系統もこの二人は似ている?

さて、映画の話に戻すと、この映画の世界では、人々の腕に残り寿命が秒刻みで刻まれており、強い者が時間を支配し、まさにファシズム的社会の未来バージョン。
人口増加を防ぐため、貧しい人々には25歳になると1年の余命が与えられ、それを切り売りしながら生きていく。
この世界にお金はなく、給料は時間で与えられ、モノやサービスは時間で売られ、買うとその分の時間が余命から差し引かれる。
貧しい者は、奴隷のように働いても少しの時間しかもらえず、結果若くして絶命する。
一方金持ちは●百年という時間を持ち、悠々と暮らす。

人間同士の時間の譲渡・譲受も出来るため、時間泥棒が必然的に発生し、ギャング然り、一般人然り、騙しあったり、時間を奪うための殺し合いをする。

つまり、ファシズムと同じく強者と弱者が見事に分かれ、権威且つ急進主義的世の中に。

この映画はジャスティン扮する貧しい青年ウィルが、ひょんなことから絶命直前に100年の時間を仕入れるが、あらぬ疑惑をかけられ、金持ちエリアに入り・・・、という話。

時間格差社会とはすごい発想だわ。

私はSFシリーズは実はとても苦手なのですが、社会問題として捉えるとこの映画はそこそこ面白かったです。お気に入り映画の部類には入らないけど・・・。

ヒロインのお金持ち少女役にマンマ・ミーアのメリルストリープ娘役の人が出ていたけど、今回は正直役に合っているようには見えなかったな~。

ジャスティンの前作および前々作も観たけど、私にはとてもつまらなかった。
でも、彼ももう30歳くらいだろうけど、こんな多彩であれば俳優業もディカプリオくんのような実力派にもなれるかも~。
ディカプリオも若いときは好きじゃなかったけど、今は好きだし、ジャスティンが今後どうキャリアを積んでいくかは楽しみかも。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベトナム行きたい病かも [Daily Life 2012]

この週末は珍しくのんびりとした週末でした。

KTさんとバインセオ・サイゴンというベトナム料理屋に行ってきました。

バインセオはお好み焼きに少しだけ似ていますが、2年半前にベトナムを縦断中、おかーさんとフエで分かれた日に一人でバインセオ屋に行ったのを思い出します。ベトナムの料理は何を食べても美味しくて、しかも安い。

ここは日本しかも東京なので安さは追求できませんが、ランチであればお得に食べられます。

バインセオのセットと、肉団子ご飯のセットを頼んで分けて食べました。
(えーっと、実際は半分以上私が食べたような気がします~。えへ。)

20120226 001.jpg20120226 002.jpg

日本風にアレンジはされていますが、美味しいです!

そしたらKTさんが、ここの揚げ春巻きが美味しいから是非食べさせたいと言ってくれ、別途単品で注文してくれました。(なんとお優しい~[もうやだ~(悲しい顔)]

20120226 004.jpgそれがこれ!
いわゆる中華料理の春巻きとは違って、プリンプリンの海老と、いろんなすり身を混ぜたようなお肉をカラッと揚げてできあがり。

これはものすごく・・・

美味しい~[ハートたち(複数ハート)]

KTさんは私が食いしんぼだと分かっているので、目のつけ所が違いますね!

相当食べておなかが破裂するかと思いましたが、大満足[手(チョキ)]

そして、ランチなのに3時間居座りましたが、追い出されることはありませんでした。
ハノイ出身という店長さんがもうすぐ祖国に帰るようですが、ハノイの嫌な記憶も、この店長さんを見てたら薄れてきました。

いつもKTさんとは喋るネタが尽きないです~。
今日のメインテーマは

 ① 前職の話
 ② 旅行の話
 ③ スケートの話
 ④ ホイットニー・ヒューストン(&ボビーブラウン)の話

今回は台湾ブログを褒められてちょっと(かなり)嬉しかったわ!

週末はもう一人友達に会いました。ジミーちゃんです。
こちらも3時間、コーヒー一つでひたすら語りました。

何を語ったかと言うと・・・、

 ① 仕事における対人関係の持続方法
 ② ユーロ不振について
 ③ 日本の政治
 ④ 老後プラン

KTさんとの楽しい話題に比べ、暗いです。実に暗いです。
(しかも英語・・・)

特に盛り上がったのは老後話ですが、私は思いつきでベトナムに家を買って静かに物書きでもして暮らす、と言ってみました。

ジミーさんももうすぐ40、私ももうすぐ39、共に独身、共に子なし。
老後話で盛り上がるにはまだ早いと思うけど・・・。

ベトナムが出たということは、やっぱり今の私はベトナムに行きたいのかも。
サイゴンで遣り残したこともあるし・・・歴史を肌で感じ、美味しいものを死ぬほど食べてもう一度人生を考えてみたい。

ベトナム・・・、週末で行けるくらいの距離だったらなぁ・・・。

最近格安航空会社が流行っているけど、東京→ホーチミンが金曜夜発早朝着、帰りが日曜夜発月曜朝着で就航してくれれば、会社を休まず丸2日サイゴンを楽しめるけどな。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の膠原病事情 [Daily Life 2012]

1月下旬に急に関節が痛くなり(特に朝)、今は大丈夫ですが、朝のこわばりと、時々いきなり足が痛くなることがある(すぐよくなるけど)ので、ちょっと自己免疫疾患について昨今の事情を調べてみました。

少し目を離した隙に、2010年にリウマチ基準がゆるくなっていました。
ゆるくなるということは・・・、それだけ早い段階で認定したほうがいいということになります。

ということは・・・、残念ながら現代の医学では治る病気ではないけど、もしかしたらなにかよい兆候があるのかもしれません。
このように、見方を変えれば何事も朗報になりうります。

同じく自己免疫疾患のシェーグレン症候群は、涙腺の涙分泌を障害、唾液腺の唾液分泌などを障害する病ですが、少し目を離した隙に菊池桃子さんが発症していたとな!

著名人が仲間となると、病と共存する方には勇気付けられるかもしれません。

そもそも自己免疫疾患は、自己に対して免疫が過剰にはたらきすぎてしまう病気ですが、自分を攻撃してくるとは免疫のヤツもやるもんだ!

膠原病はいくつも種類があり、でもどれも免疫疾患のため、結局合併症が多くなり、複数の膠原病を併発することが増えます。

この病の方は立派だと思います。
なぜなら、自分を攻撃してくる自分自身と闘うのではなく共存しているからです。

今のところどう戦略をたてても勝てない敵と闘うより、共存するほうが絶対にしんどいはず。
だから強くなれるんだと思います。

私は病気と闘うという表現は使いません。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

わたしのたからもの [Daily Life 2012]

はじめに、これはものすごいくだらない話ということを断言しておきます。

いつだったか、しんどいことがあったときに読んで元気になろうとするアイテムとして、誰かが発した私を褒めるコメント(且つできるだけ面白いもの)をノートに記録するようにしました。

それを「わたしのたからもの」というタイトルにして蓄積しようとしたのですが、怠け者でなかなかネタが溜まらない。というよりは、実際は誰からも褒められることがない、というのが正式な理由で、しばらく更新していませんでした。

それが先日、1日にして一気にたくさん宝物が溜まったので、それをご紹介

若い男の子たち5人とゴルフの練習に行ったときのことです。

私が打ったあと、とある男の子に「(私の打ち方で)どっか悪いとこある?」と聞いたところ、

「いや~、あるとすればりぶのすけさんが魅力的過ぎることですよ」

と、青年は素晴らしいリップサービスを!

それがきっかけで、その後みんなで飲みに行ったとき、りぶのすけさんを褒めよう会となり、みんな無理矢理私を褒めちぎるのです。

もう誰が何を言ったのかも忘れたけど、携帯にいくつかメモりました。

「この店にいろんな素敵なインテリアがある中で、この鏡が一番美しいです」
(※鏡に私が映っていた)

「今日から二人の思い出を一つずつつくっていきましょう」

「明日は消火訓練ですけど、私の想いは消せません」

「おれ、りぶのすけのストッパーになる」
(※これは意味不明)

だんだん酔っ払ってきたのか、他に2,3携帯に残しましたが、自分でも解読できず。

でもまあ、男子達はふざけて&無理に言ってくれてはいるわけですが、単純な私は大変気分がよくなり、飲み代の支払いは大盤振る舞いしました。

それが男の子達の目的だったともとれますが・・・。

いずれにせよ、辛いときに自分を奮い立たせる方法はいくつか持ち合わせたほうが精神衛生上もよいことは確かなので、こんなくだらないことでも(しかも全員本意でなくても)気分が良くなるのはいいことではないかと思うわけです。

さて、今日はこの前KTさんと行ったベトナム料理屋に妹と行ってきました!
妹は大喜びで野菜をお代わりしていました~。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人間には誰でも平等なことが一つある [Daily Life 2012]

この前はくだらないことを書いてしまいましたが、今回はいいことを書きます!?

最近の私に、夜どんなに寝てもすぐ起きてしまうという困った現象が起こっています。
眠れないような悩みはないのですが、たとえば0時に寝ても3時くらいに目が覚めて二度寝ができないのです。

最初はこれを歳のせいにしていました。

でも不思議なことに昼間眠くならないし、なにかがおかしい?

やっぱり歳のせい?

そんなことを考えていたら、とある人に自分が送ったメールに名文句が隠されていることに気づきました。
自分で名文句って言うなよ~、なのですが。

その人はなんでも自分で抱えて仕事をするような方で、大変そうなので私にもなにか手伝えないかと思ってこんな文言を送ってみたのです。

「人間の能力は千差万別ですが、人間に平等に与えられているものが一つだけあります。それは1日24時間という事実です。だから何でもご自身でされようとせず、利用できるものは利用してください。私の力は微力ですが、それでも何かできることがあるかもしれません」

これを名文句にカウントする理由は、CCに入れた若者がいい言葉だ、と返信をくれたためです。あは。私も単純です。

とは言え、肝心なToの方は無反応で、且つ状況が変わらないので、全然効果なし~。

最近の眠れない問題について改めて考察すると、寝ないと身体によくないのでなんとかしたいのは変わりませんが、無理をすると余計に眠れなくなるし、結果的に眠れなかったときは、その分1日が有効に活用できる、という発想を持てばよいのではないかと。

あと、早く起きると朝のこわばりからも早く開放されるし!

他人に送った自分の言葉が、他人には効果がでなくても自分に対して効果がでるかも、というなんだか滑稽な話です。

いいこと書くつもりだったけど、実は単なる自己満足話となりました~。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっとしたデート [Daily Life 2012]

昨日金曜日なのに用事もなく、Kさんと飲みたいと誘ったら部内の飲み会があるというので、会社の先輩女性と二人で飲みに行きました。

飲み&食の堪能です!

先輩女性と好きな食べ物や旅行の話をしていたら、ちょっとしたデートみたいに。うふ。

ご飯もお酒も美味しく、いい感じに酔っ払い・・・。

そしたらカウンター隣の男性が先輩に声をかけてきました。
伏兵の登場!

最初先輩と私が姉妹では、と言ってきました。
先輩と姉妹に見られるとは私も光栄です!

そのおじさんはだんだん私の先輩に絡んできてお店の人も心配そうでしたが、さすがは先輩。見事な切り替えしで動じることもなく、大変勉強になりました。(なんの勉強だ?)

二人でゆっくり飲みたかったんだけど、最後は会社の他の人たちと合流しカラオケコースになりましたが、女子飲みっていいよな~。

今日はM紀とこれまたちょっとしたデート。
子供の入園式の洋服を買いに出てきて、旦那さんがご飯食べてきていいよと言ってくれたようで、久々に二人で会いました。
もともとM紀はお酒好きなのもあり、二人で少し飲み、そして食べました。
女友達っていいよな~

M紀は私の結婚を祈ってくれている貴重な方。
というわけで、旦那の会社の人を紹介してよ、と図々しくお願いしてみました。

まあ私は今一人でも楽しく過ごしているわけですが、長い目で見たときにゆくゆくは寂しくなるんだろうな、と思うと、伴侶がいるに越したことはないですよね。
山口美江さんのニュースを見たときにもなんとなくそんなことを感じました。

子供はもう諦めたけど、なにかあったときにすぐ隣にいる人がいるというのは、純粋にいいな、と思うわけです。

でも、私は男運はなくても、知り合いや友達に恵まれていることには感謝!
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あれから1年 まだ届く世界の声 [Daily Life 2012]

昨日は活動したので、今日はゆっくりデーのつもりでしたが、今日も朝早くに起きて眠れなくなってしまい、掃除やらなんやらやっていました。

今日は311
あの震災から丸1年。
思いつきで国立劇場に行ってきました。ところが迷子になり、たどり着く前に14:46になったので、その場で黙祷しました。

911のときは、翌日に控えたカンクン・ベガス旅行のために早めに帰宅し、テレビをつけた瞬間WTCに2機目が突っ込んだのを鮮明に覚えています。
そして311のあの瞬間は、丸の内線に同僚3人で乗っていました。

私なんて、被災地に比べたらなんの苦労もしていません。
石巻で泥だし作業をしたときに、自分がいかに恵まれているかが身に染みました。

思い起こせば1年前、地下鉄に閉じ込められた後、地上(国会議事堂前)にやっと出たときに初めて受信したメールがインドのBさんからでした。
それからは通信機器が全然使えず、同じような時刻に安否を気遣ってメールをいただいた人たちのメールは夜遅くか翌日になって到着。
なぜBさんだけすぐ届いたのかな。でも、そのメールに勇気付けられたのは事実です。

そんなBさんから今日メールが来ました。
今日行くカトリックの教会で、日本のために祈りを捧げると書いてありました。

ドイツの友達からも、今日は日本のために祈るとメールが来ました。

同じようなメールがアメリカの友人、そしてスイスの友人からも届きました。

私のところにですら今日世界から4名日本を祈る連絡が来るくらいなので、世界中で日本のために祈りが捧げられているわけです。
第二の祖国!?イギリスでも、今日はいろんな場所で日本を祈るためのイベントが開催。

震災の時も真っ先に東北にかけつけてくれたのは米軍ですし、日本は他国の力も借りて今があるのでしょう。そして私も一人で生きている気にはなっているけど、実は違うのです。

では、私はこの数年で起こった大きな災害発生時に、同じことをしただろうか?
四川地震のときも、インドネシアの津波の時も、ハイチの地震も・・・
その瞬間は気の毒だと思っても、月日とともに忘れ、どれも他人事でした。

今日は自分に対して反省した日でもあります。

また直下型の地震が来ると騒がれていますが、平常時に最低限の準備はしても、有事の際には冷静に秩序を乱さず、利己主義に陥らずに行動をしたいです。
そして、平時から自分や自分の身の回りに起こる事象だけに一喜一憂するのではなく、もっと広い視野で世界にも目を向けようと猛省しました。

運命は変えられないので、私はもし不運な目に遭ったとしても、それが自分の宿命であり、選ばれた者だからこそ辿る道だ、と捉えたいです。
不幸ではなく、単なる不運なので。

いざというときはそんなきれい事は言ってられないだろうけど・・・。

次の週末は福島に行ってきます。
ボランティアでもなく、被災地を見に行くわけでもなく、温泉旅行です。
いつもの高湯温泉でゆっくりし、美味しいものを食べ、近くの温泉を巡り、その楽しさを他の人と共有することで、いささかばかりの経済・観光復興につながればと思います。
もともとKさんと毎年恒例行事のように福島に行っていたので今年も遂行するだけですが、いろんな復興支援の方法があるので、これもよかろうと思うわけです。

一方で、本当の被災地に行くときは、野次馬でなくちゃんと活動をしたい。
復興復興と言っても、まだ復興の土俵にも立てない被災者がたくさんいるのです。
私のような被害も被っていない人は簡単に復興支援と言うけど、現実はそうではない。

9月に参加した石巻の活動はまだ漁業支援の募集をしています。
来月の予定はまだ出ていなかったけど、もしGWくらいまでやっていたら、是非もう一度行きたいと思っています。

一人旅ができる私ではありますが、震災復興は一人だと情緒不安定になりそうだったので、ずっと一緒に行く人を探していました。
同調してくれる人を探すことにこだわらずに、冬が終われば最悪一人でも大丈夫とは思うのですが、一緒に行って美味しい現地のご飯を食べてくれる友達は引き続き募集します。

今日は反省した1日でしたが、大陸を越えてメールをくれた海外の友人4名に感謝。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホワイトデー♪ [Daily Life 2012]

実は虚礼廃止派の私です。

そんな私は、人生これまでバレンタインに意欲的に活動したことがないという実績があります。
でも、周りの人たちがバレンタインで張り切っていると、かわいくていいな~と毎回思います。

そして今年ですが、だからと言って張り切るわけでもなく(年齢も年齢だし・・・)、会社では若い女子達が仕切る企画にお金だけだした(強制参加とも言う)だけで、あとは、たまたまバレンタイン近くにゴルフに行ったときに、一緒に回ってよく世話になっている人々にゴルフボールと坂角総本舗のゆかり(海老せんべい)をプレゼントしたくらいです。(私って、渋いわ・・・)

一方、バレンタイン当日は女子2名からお菓子をもらって、男子っていいな、と思いました。

そしたら今年のホワイトデー。

20120317 001.jpgこんなにたくさんもらいました。(きゃっ)

私は何もしていないのに、いろんな方がお返しをくれました。

いやぁ、ありがとうございます。

来年は張り切ります。

あ、虚礼廃止派だった・・・。

20120317 003.jpg20120317 002.jpg

ゴルフ仲間(と勝手に呼ぶ)の人たちはこんなのもくれました。
きゃあ!
かわゆい。

廊下で男性社員から受け取っていると、まるで告白タイム(なわけないが・・・)

歳を重ねてもこのように小さなことで喜んだりできるっていいな~。

あ、でも私は虚礼廃止派でした・・・。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近食べたもの~ [Daily Life 2012]

特にネタもないんで、最近食べたものでたまたま写真に納めたものをご紹介いたします。

20120322 039.jpg
これはちょっと前に10名くらいで行った居酒屋で撮ったものです。

すごい細巻きの量・・・。

全部食べたのかなぁ・・・・。
(覚えていないわ・・・)


20120322 042.jpg20120322 043.jpg
こちらは、会社の先輩女性と飲んだ時の品々です。カキも天ぷらも美味しかった~。

20120322 040.jpg20120322 041.jpg
特に美味しかったのは、白子とこのお寿司!たまらなかったっす~。

20120322 038.jpgこちらは先週の飲み会でポンパレで購入した料理8品+飲み放題2499円のお酒シリーズ。
ボトルたちは席に予め用意されていました。

なにがすごいって、6名分購入したところ、いつの間にか持っていた3000円割引券で安く購入できたこと・・・・
そして飲み放題がなんとMAX8時間!
さすがに8時間は無理だったけど(古い曲話で盛り上がり、カラオケへ)、5時間滞在達成!(ちなみにカラオケは朝までね)

20120322 034.jpgそしてこれは、昨日のランチで食べた長春館の焼肉弁当(800円)

スープとご飯も着いてきます。

新卒2年目の若い女子と行ってきました~。

もともとは愚痴を聞くためだったし、ちゃんとご馳走しましたよん。

20120322 037.jpg
そして、シメはサムギョプサルです。
今日行ってきたところ。

たまたま「本当に美味しいサムギョプサル」という看板が目に入って行っただけですが、ここ(店の名前忘れた)のサムギョプサルは肉が厚かったです。
1人前980円なので、まあ相場かな。

味は普通に美味しかったです。

20120322 036.jpg20120322 035.jpg
どうでもいいけど、昨晩、新大久保を散歩してみました。
すごい人でびっくりした。

そんな中、マッコリなんちゃら、というお店がたくさんありました。(くるくるポテトの店も発見!)

どうしても解せなかったのが、そんな「マッコリなんちゃら」の店に限ってどう見ても未成年っぽい若者がずらりと行列をつくっていたところだけど~。

新大久保はこれからもしばらくはホットな街でしょうね!
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不正利用について [Daily Life 2012]

今日、会社にとある信販会社から電話がありました。

しばらく席にいない間に3回目もかかってきていました。
(あとで見たら、携帯にも何度か着信が)

折り返すと、怪しいクレジットカード取引があったが身に覚えはあるか、という内容。

どうやら私のカード情報が流れ、それを利用した決済をされ、たまたま怪しいと思った信販会社から確認のために連絡をくれた模様。

怖いです!

今回はたまたま信販会社で見つけてくれたから被害に遭わずに済んだけど、怖いよ~。

実は去年、通販で買い物をしたときに、後日その通販会社から「あなたの個人情報が漏れました。すみません」という内容の謝罪文とお詫びのクオカードが届いたことがありました。

というわけで、身に覚えのある原因で私が知っているものは一応一つはあるわけです。
でも、ウイルスチェックはしているけど、他にもスキャンされている可能性もあるしな・・・。

この今日のショックな出来事を会社の同僚に話したら、一度明らかに漏れた通知がきたのに、そこで番号を変えなかった私にも半分責任があると言われました。

同情してもらうつもりだったのに、ちょっとショック・・・。

でも言われた通りだと思う。

大丈夫だろう、という観点だと事故もミスも防げないのと同じなわけだし。。。

なお、今日の1件では、私が言う前に信販会社から「カード番号は今からすぐ変えますのでよろしくお願いします」と断言されました。

以前なんかのセミナーで聞いたことだけど、我々が現在取り扱う情報量の4日分が、これまでの歴史上何千年のすべての情報に匹敵すると。

その時は聞き流したけど、今振り返ると、情報社会の盲点が情報の流通なのかも。

物騒な世の中です。

みなさまも、個人情報の管理には十分お気をつけください。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

だるまや(ジンギスカン) [Daily Life 2012]

木曜日にグルメ先輩チョイスのだるまやに行ってきました。
西新宿にあり、カウンターしかない(しかも10名くらいしか入れない)小さな店なんですが、美味しいジンギスカンが食べられます。

2名で1つのジンギスカン鍋をつつきます。4名で行ったので、鉄鍋は2つ登場。

20120322 019.jpg20120322 018.jpg

ジンギスカン1人前は必須アイテムですが、あとの食べ物はお店と先輩お任せコース。
ラムは半ナマでも全然平気。(むしろ美味しい) サラダも美味しいです。

20120322 017.jpg20120322 016.jpg
1名分ラムを食べた後は、ブロックの大きなラムが登場。おおー、食べられるのかしら?

食べられました・・・。めちゃ美味しいです。

20120322 014.jpg20120322 013.jpg

次にハンバーグ。お店の人が焼いてくれます。

20120322 012.jpg
出来上がりがこちら!

こんな美味しいハンバーグは食べたことないくらい絶品。

ところで、ラムが苦手な人もここのラムは全然問題ないと思います。

私はもともと平気な人間だけど、臭みもほとんど感じません。

20120322 011.jpgさて、これでも十分なのに、またまた大きな肉が出てきましたよ。

人間は不思議なことに、美味しいものだとどれだけでも胃袋に入るように出来ているのでしょうか。

いくらなんでも食べられるのかしら?

これ以上食べたら死んでしまうのでは?


20120322 010.jpg20120322 009.jpg

あんな大きなラム肉がこんなに洗練された仕上がりに。

そして心配は案の定ご無用で、美味しく胃袋に格納いたしました。

お腹は膨れてきましたが、このお肉を3切れ残すとチャーハンを作ってもらえます。

20120322 008.jpg20120322 007.jpg

いやー、よく食べました。
ちなみに、最初はビールでスタートし、ワインのボトルを3本くらい頼んだと思います。

知る人ぞ知る名店。
お店の風貌の割りにお値段は高めですが、こんなに美味しいんだったら十分払う価値有!

また行きたい~。

ここに行くために一生懸命仕事しようかとも思うくらいでした。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私の哲学 幸福と幸運の捉え方 [Daily Life 2012]

今日はエイプリルフールデーですが、これはウソではありません。
でも本当かどうかもわかりません。

なぜならこの話は私の信念なので、共鳴する人とそうでない人で意見は割れるからです。

最近1日は24時間しかないという名言を遺しいい気になっているため、もう一つ私の持論を展開してみようかと。(昨日金町の友達んちに行ってこの話をしたら褒められたし)

以下が私の信条で、これは初めてリウマチのことを医者に言われた10年くらい前に、私なりにいろいろ考えて生み出したものでございます。

「幸運はめぐり合わせのため、自助努力でコントロールできないが、幸福は志次第でいくらでも手に入る」

偉そうな前置きの割には、実は単純なことでした・・・。

噛み砕いて言うと(そもそも噛み砕く必要もないけど)、リウマチと言われたときは自分は不幸だと思いました。でも共に生きていくわけだから、仲良くなる方法を考えたほうがよいのです。
というわけで、リウマチは単なる不運だっただけです。ということは、幸福は志次第なので、その不運から何か幸せになるものを見つけていくことになります。

こうやって考えると、物事を前向きに捉えることができます。

不幸だとか幸せじゃないと思うとしたら、それは幸せになろうとする意志次第で幸せになるチャンスがまだいくらでもあるわけです。

一方、幸運や不運はどれだけ強い意思があってもなかなか入手困難。
(まあ占い師によっては違う意見がありそうですけどね)
不運は仕方ありませんが、幸運の場合は文字通りラッキーです。

人生においては誰しもUp&Downがあるでしょうが、ちょっと行き詰ったときに、それは不運なのか不幸なのか顧み、前者の場合は、その不運を追っても仕方ないので、その不運から「幸福」を生み出すよう発想転換、後者の場合は自分次第でいくらでも「幸福」を見出せるため、単一的な事象でなく、自分自身に目を向けるほうが豊かな人生を送れるんではないでしょうか。

これを日常生活のちょっとした一幕に置き換えてみます。

金曜日、Kさんと新大久保で肉を食べよう企画をしていました。
久々にY氏も来るようで、Y氏セレクトの新大久保の焼肉屋へ。

私は正直前日の大量のジンギスカンで肉モードになかなか入れませんでしたが・・・

20120322 005.jpg20120322 006.jpg

ところが、いざ行ってみると、キムチもチャプチェも美味しい~!

20120322 003.jpg
チヂミもおいしゅうございます。
韓国で頼むとでかすぎて2名の旅行だとチヂミしか食べられなくなるため、結果あまり食べないんだけど、このように小サイズがあると、2,3名のときちょうどよいです!

ほとんど私が食べたような・・・。


20120322 002.jpg20120322 004.jpg
歳をとると、豚肉のほうが好きになったりします。

この豚カルビは超美味しかった~。どこが肉モードじゃない、というくらい食べました。

Yさんご馳走様でした。
すっかり気分が良くなり、私達はその後新大久保で3時くらいまでカラオケしました。
KさんもYさんもあまりカラオケってタイプじゃないから、これまで誘ってもなかなか行かなかったけど、行ってみれば楽しいものです。(まあ私は一人でも行くけどね)

この日の楽しい出来事を私の持論で言い換えると、次のようになります。

「前日大量の肉だったから、最初はお肉食べられないかも、と思ったけど、結局美味しいものをものすごく美味しいと思う自分は幸福だということをこの日再認識しました。また、それはお肉もそうだけど、友達と過ごす時間そのものにもありがたみを覚え、尚のこと幸福と感じるからです。 こんなに幸福なのは、おそらくKさん(&おまけとして一応Yさんも・・・)と10年くらい前に出会えたという素晴らしい「幸運」に恵まれたからです。」

こういう当たり前のことって普段は顧みないもの。

たまに振り返ってこそ、自分の境遇に感謝ができるものではないでしょうかね。
結局自分の意思次第なのです。

フィギアの羽生くんも震災後、みんなに楽しみを与えたいと活動しているけど、震災という「不運」はどうしようもできないけど、「幸福」は彼および周りの力でをもたらせるということをちゃんと認識しているからこそ、彼は実践できているんだと思います。

(今回のフィギア世界選手権についてはいろいろ思うところがあるので、改めて書きます・・・)

以上、昨日褒められた話ではありますが、今回も要は自己満足シリーズです。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年のフィギアスケート総評 [Daily Life 2012]

世界選手権が終わり、2011-2012のフィギアスケートシーズンも終了です。

今年は男子が面白いシーズンでした。

女子はヨナもミキティも出なかったからそもそもつまらなく、おまけに真央ちゃんの調子が悪いとなると尚のことつまらない。特に最後の世界選手権はもう目も当てられない状態でしたね・・・。

来年の復帰を願います。ヨナもミキも、そして真央も。

男子はやっぱりチャンの年でしたね。
彼が去年からいきなり4回転をやるようになって、男子はまさに4回転の群雄割拠時代。

4回転はもう飛べて当たり前。チャンはそれを2回も飛んでくる。しかも一つはコンビネーション。
そして、彼の演技はやっぱりキレがある。スピードも全然違う。
ただ、それを差し置いても調子が悪いときの点が高すぎる気はするのだが・・・。

やはりGOE(出来栄え)が大きく左右するんかなあ。

ジャンプの帝王プルシェンコ様より織田くんのジャンプの定評が高かったときは、技術はプルシェンコが上でも、織田くんは今のチャンみたいなすべり方をしてGOEが稼げた。
(まあ、プル様は別格で、だからと言ってトップの地位は譲らなかったけど)

今年の高橋くんや羽生くんや小塚くんを見ると、チャンのジャンプの飛び方に比べるとどうしても見劣りがするので、チャンのGOEが尚のことよくなるのかな、と思ったりもします。

でも、羽生くんはあの若さであのジャンプの安定性は、将来が期待できますねえ。
4回転だけ見ると、世界選手権の4回転は誰よりも着氷がきれいだった。
技術はもう既に十分高いので、全体的なスケーティングがもう少し滑らかだったら、これからぐんぐんGOEも上がる。楽しみですね。

世界選手権で男子の表彰台に日の丸が2つも揚がったのは、日本人として嬉しいところ!

さて、来年はどうなるかなー。

来年は女子の年にしてほしいです。

おかーさんからは、おかーさんにしては長文のメールが携帯に来ました。
やっぱり羽生くんを褒めてました。
なんだかんだエアロスミス以来おかーさんとゆっくり会っていないので(昨日久々にチラ見したけど、忙しそうで相手にされず・・・)、そろそろ飲みにでも行ってスケートの記憶が新鮮なうちに思い切り語りたいな。

今日は、スケートの話も少ししながら、女子3名でランチを食べました。

行ったのは再びBRUTのフランス丼プレート

20120403 002.jpg

フォアグラに鴨肉にロースにスズキのソテー。

20120403 003.jpg20120403 001.jpg

これでサラダとスープとデザートとコーヒーで800円はやっぱりお得!

並ばず入れるよう12時前に行ったけど、強風のためか全然混んでいませんでした。
ラッキーです。

KTさん、教えてくれてありがとうございました!
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花見より団子  [Daily Life 2012]

7連勤を終え、しかも後半は新卒対応だったので、はりきりすぎてかなり疲れました。

仕事でも失敗しちゃうし、ついていません。(もう立ち直ったけど)

昨日はかなりヘトヘトになってまっすぐ帰ってすぐ寝たかったのですが、よく仕事上ケンカをするおじさんが、「花見に行こう、夕方には出るぞ」と一方的に言ってきました。

そもそも夕方に終わらないし、遠くに行くのは面倒だし、と一度断ったのですが、気づいたらおじさんが19時になっても本を読んで私を待っている~。
ひえー、これは断れない!

こうなったら同行者を探そうと、出勤していた社員に老若男女問わず声をかける私。
15人くらい断られ、最後に1名だけ私の懇願に負け(しぶしぶ)付き合ってくれました。

そしたら・・・、文京区まで花見に行くというおじさん・・・。やだわ、遠いよ!

しかも、19時半に会社を出ると外は寒いものです。
付き合ってくれた若い男の子も私もやる気がないので、そのへんで飲もうと提案し、2,3分に渡る交渉の結果、おじさんもしぶしぶ花見を諦めてくれました。

というわけで、おじさんと私と男の子と3人で飲み。。。

そのうち電話が鳴りました。

それは断られた社員の一人で、夜桜を観にいくからダメと言われたのに、その子も結局面倒になったのか桜には行かず、合流したいと。
しばらくすると、店に女子2名がやってきました。

でも、寿司を食べたいと言うので、私があとで女子達を追いかけるということにし、彼女達はどっかに消えました。

おじさんは自分も寿司屋に行くべき?という感じでしたが、ただでさえ飲むと気が大きくなるし、お金もないし、前日帰っていないので、おじさんは家に帰すつもりでした。

で、適当な時間になり、そろそろ女子達に合流しようかと思っていたら、メールが。

「ナンパに成功しました!」

?????

その後「今日は楽しませてください」というメールも来たので、これは私はお呼びでない、とおじさんたちとそのまま飲みました。

更にしばらくすると、たまたま同じ店に若い男子社員が2名が入ってきて、結局おじさんを若手男子3名&私で囲む会になったのです。

女子達は商社マンを見つけたらしい?若いっていいねえ。

私もおじさんの相手より商社マンがよかったな・・・。(あは)

そんなかんだで最後はよく分からない面子になった飲み会も終了し(というか、私は疲れがピークとなり途中で帰った)、今日は完全に電池切れ。

でも世の中は花見モードです。
20120407 003.jpg
家の向かいのしょぼい公園ですらパーティチームがたくさんいます。

宴会の声がうるさいし、私も花見散歩に出かけました。

あ、一人でね。

20120407 005.jpg20120407 004.jpg

近くの神田川は、実は隠れた名所?と思えるほどきれいです。

花見日和の今日はたくさんの人が!

聞こえます。英語、フランス語、スペイン語、xxx語・・・・・すごいインターナショナル。
でも一番聞こえてくる外国語ははもちろん韓国語です。

20120407 001.jpg

でも、桜はとってもきれいです。
↓いくつか並べてみます。

20120407 002.jpg

20120407 006.jpg

20120407 007.jpg

神田川は大変な盛り上がりでした。

20120407 008.jpgちなみに、私は宴会チームたちに囲まれ、しばらく桜の下で漫画を読んでいました。
なんて暗い人!と思われたに違いありませんが、誰か枝豆でもくれるかな、と実は期待していました。

そんな幸運には恵まれませんでしたが、なんとなくこれだけはやらないと!と、花より団子をやりとげました!

この写真を撮っている姿を近隣の宴会チームに見られているかと思うと恥ずかしいのですが、やりとげたことで私は満足し、花粉症もひどくなったので帰宅です~。

なんて実のないお話でしょうか!
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大阪 たこ焼き→ともえ→だるま [Daily Life 2012]

4月の人事発表後、急遽決まった出張で、火・水と大阪に行ってきました。
帰りに風邪をひく不運に見舞われましたが、久々に大阪グルメは堪能できました。

20120411 016.jpg
行きに少しだけ早く着いたので、新梅田食道街に行きました。
前回食べられなかったたこ焼き屋に行きたかったのです。
(日本一小さいたこ焼き屋!?)

ところが、営業が15時~で、まだ仕込み中!
東京から来ましたと言ってみたところ、急いで仕込んで15分待ってくれれば、と言ってもらえたのですが、さすがにそれは良心が咎め、諦めました。

20120411 015.jpg20120411 014.jpg
で、以前も行ったはなだこに行きました。美味しかった♪
20120411 013.jpg
その後会社に向かって歩き、すぐ近くにあって以前Mっこに教えてもらった会津屋にも寄りました。

はなだことは違って、何もつけないたこ焼き屋です。

ソースの後は醤油風味ですよね。

あー、幸せ!


20120411 011.jpg20120411 012.jpg20120411 010.jpg

その日、仕事の後は職場の人たち6名で大好きな北新地のともえに行きました。

実は結構久しぶり。

お店のおかあさんが元気で良かった。
肝心なネギ焼きを撮るのを忘れていたけど、何を頼んでも美味しい。

20120411 009.jpg深夜にホテルに着く頃、大阪に到着した上司に呼ばれ、眠いのに2時くらいまで付き合い飲み。(だから風邪を引いた?)

ホテルが私だけ高層階のプレミアムフロアになり、上司が普通の部屋だったので、ちょっと優越感でしたけど。(それを帰京してから誰かに自慢したら、「ビジホのプレミアムフロアくらいで自慢するなよ」と一撃を食らいましたが)

20120411 008.jpg20120411 007.jpg20120411 006.jpg

翌日は早朝に体調不良で起き、薬をもらって飲んだけどかなりしんどい。でも昼まで大阪で仕事で、ランチを食べて東京に戻るだけなのでがんばりました。
で、そのランチはだるまにしました。

最近東京で串揚げの店が流行っているという報道を見たばかりだったので、どうしても本場で食べたかった。

20120411 004.jpg20120411 005.jpg

串かつのランチはたった850円でコーヒーまでついてきました。
美味しかったです!(風邪引いている割には随分とコテコテランチ・・・)

いやー、かなり堪能!
(新幹線中は風邪が悪化したのですが、幸い翌日からよくなりました)
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

誕生日2日前の飲み&ナンパ会 [Daily Life 2012]

15日に39歳になる私は、金曜日に会社の仕事上のプロジェクトチームの人々(+α)にお祝いしてもらいました。

ありがたいですね、本当に。

20120413-15 021.jpgお祝いしていただいたのは、この男性郡。
私は幸せですね、男性人に囲まれて。

まあ男性というだけで、違った意味の「男性」としては考えられない人々だらけですが。
(逆も然りでしょうけど~)

でもよくケンカはしても気が楽なメンバーなので、心地よい軍団であります。

20120413-15 001.jpg

こんなのもらいました。

イモ好きな私にその日売っているじゃがりこ&ジャガビー全種。

実は本当はデコじゃがりこと呼ばれる写真を包装紙にしてくれるオリジナルじゃがりこ12個入りを注文してくれたようですが、到着が間に合わず、取り急ぎ市販のじゃがりこになったようです。
幹事のおじさんがそんな粋な計らいができるわけない!と話を聞いて思いましたが、実はMっこが加担してくれていたようです。

いずれにせよ、とっても嬉しいです!
ありがとう、みなさん&Mっこ。

20120413-15 011.jpg20120413-15 005.jpg

行ったのはよくみんなで行く普通の居酒屋ですが、大将がサービスでお頭をくれ、おかあさん(大阪のともえにもおかあさんがいるし、育てのおかあさんもいるし、世の中おかあさんだらけだな)と呼ぶ(おかあさんは私を姫ちゃんと呼んでくれる)お店のおばさんが私と1日しか誕生日が違わないことを知り、これまた嬉しかったです。

その後一部の人は帰りましたが、金曜日ということもあり、2件目に移動。
20120413-15 023.jpg
そこでこともあろうが事件!?が!

なんと、もうすぐ50のおじさんが、隣のテーブルの知らない女子3人組にナンパをするのです。
(女子達は新卒でした。若っ)
おじさんに続き、一人ずつ隣のテービルに行って女子達に声をかけます。

20120413-15 028.jpg
しまいには私まで行きました。

女性に興味はないのですが・・・・。

それが単純な私は、若い子に「かわいい~」とおべんちゃらを言われただけで気持ちよくなりましたけどね。

20120413-15 035.jpg
ついにみんなで記念撮影!
(その頃には、更に隣のテーブルの男性3人組まで混ざり、一大パーティ!)

更に職場の女の子から夜中に電話があり、この状況の中会社の人々が4名追加になり、誰が誰と知り合いなのか分からない状態に!


20120413-15 060.jpg20120413-15 066.jpg

4時くらいになると、さすがに疲れた人々は寝ます。

そして電車が動き始めた頃、我々は若者女子&男子たちに別れを告げ、ラーメンを食べて帰るというよくあるコースでフィニッシュです。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

誕生日前日のBBQとボーリングと女子会 [Daily Life 2012]

朝帰ったというのに、ほんの少しの仮眠後は昼前からBBQです。

あいにくの雨で中止になるかと思っていましたが、急遽品川駅近くのBBQができるところに変更になりました。(都会にそんな場所あるのね~)

私は少し遅れて到着しましたが、五月雨で人が集まってくるので、家族連れもいるし、最後は30名くらいいたと思います。

20120413-15 067.jpg20120413-15 068.jpg

肉を焼くのはもちろん若者の仕事(と決め付ける)ので、私は食べるか遊ぶかしかしません。特に子供達と遊ぶのが好きなので、お酒はほとんど飲みませんでした。
(前日飲みすぎたし~)

20120413-15 071.jpg20120413-15 070.jpg

食べる人、焼く人、遊ぶ人といろんな人間模様が繰り広げられます。

20120413-15 073.jpg20120413-15 074.jpg

私は正直大勢の場はあまり得意じゃなく、これまで避けてきたほうですが、いざ行ってみると子供もいるし楽しいですね。

20120413-15 072.jpg20120413-15 075.jpg

たまたま私と同じ誕生日の人がいて、バースデーソングとケーキが出てきました。
私の好きなマロンちゃん・・・。ありがとう。

20120413-15 079.jpgま、よくある男子一気飲み大会もありましたけど・・・。

いずれにせよ、楽しいBBQパーティ。

会はここで終わると思いきや、折角品川という大都会にいるので、その後残った面子(20名くらい)で品プリのボーリング場へ。

20120413-15 083.jpg20120411 002.jpg
混んでいて待ち時間が1時間弱。
その間みんなゲーセンで自由行動なのですが、エアーホッケーに夢中になる大の大人たちもいました。(私もやったけど)

そして私は10年ぶりくらいにプリクラに挑戦。

今の機械ってとってもかわいく加工してくれるのね、しかも自動で。
ウソみたいにかわいく写りました。(自分で言うなよ~っ)
私だけでなく全員だけど。40代の男性だってどう見ても10代に若返り。

20120413-15 087.jpg
やっと始まったボーリングは、2名1組で挑戦。

私は新卒の男子とペアとなりました。

1ゲーム目はダメだったけど、2ゲーム目は9チーム中3位となり、私はまあまあご満悦!新卒くんは緊張したに違いないけどね。。。


20120413-15 086.jpg20120413-15 090.jpg

子供達も頑張ってボールを投げます。
そんな姿を見てついモチベーションもあがる私!

ボーリング会は19時半くらいに終了し、無事お開きとなりました。

で、私はそれから武蔵小杉に移動し(ところが電車を乗り過ごして横浜まで行っちゃったんだけどー)、前の会社の人たちとのホームパーティへ!

前日急にパーティの連絡が来たのです!基本ヒマ人の私だけど、今回はたまたま予定が重なったものの、顔を出せてよかったわ。

20120413-15 095.jpg20120413-15 096.jpg

いつもは女子会。(全員独身)
でも今回から独身が1名減り、1名女子も減り、そして1名男子が増えました。
減った女の子1名は外資系エアラインのCAになり海外へ、そして独身だった女の子はキューバ人と結婚しました。

その旦那さんもいたので、今回のパーティは3割くらいが英語となりました。
基本日本人だらけなのに、英語で会話。
なんだかかっちょいい~!(超日本語混ざりだけどね)

ま、いつもと少しだけ違うとは言え、残る私含めて4名は今のところ変化ありません。

みんな、楽しい会をどうもありがとう~。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

誕生日本番はゴルフ(練習)と餃子の会 [Daily Life 2012]

武蔵小杉から戻る途中に39歳になりました。

39=サンキューです。

毎年今年の目標を決めたりするけどなかなか達成できないし、こうなったら1年間感謝しまくる1年にします!

まず、0時を迎えメールをくれたKさん他たくさんのお友達の皆様、どうもありがとうございます。
長野マラソン出場の妹は翌日に備え早く寝ないといけないのに、0時チョイ前までがんばってくれてメールをくれました。ありがとう。

そうです、今年は燃え尽きるほど感謝しまくって40代を迎えるのです!

感謝の年初日は、彼もいない私を気の毒がってくれたMっこが相手をしてくれました。
週末はいつも彼と過ごす彼女は、今日についてはずっと前から「りぶのすけさんに殿方の予定がなかったら私が何よりも優先してお相手します。あ、でも男でもできたらいつでも裏切ってください」、と言ってくれていました。なんとお優しい。

最初はもちろん(私って最低?)裏切る気マンマンでしたが、残念ながら裏切るネタもできず、結局甘えました。でも本当に助かりました。ありがとう~。

彼対応で忙しく3ヶ月間ゴルフご無沙汰Mっこと、新しい洋服がたくさんあるのに花粉症やらなんやらで2ヶ月間冬眠中の私の二人は、川口市のゴルフ場へ。

20120413-15 102.jpg20120413-15 106.jpg

ここは3ホールのお遊び系ショートが1000円でできます。
素人の練習にはもってこい!

20120413-15 099.jpg20120413-15 101.jpg

天気もよく少し待ち時間があったのですが、基本に忠実なMっこは素振りの練習。なかなかサマになっています。
一方の私は練習嫌いなので、かわいらしく(お見合い用)写真撮影。

さて、いよいよ始まりました。
20120413-15 103.jpg私は言うほど調子は悪くなかったです。

一方Mっこは、スクールに行っていたこともあり素振りはかっこよかったけど、ブランクがネックとなり、なかなか思い通りにいかない状況。

結局二人は意地となり3ホール×3回まわりました。
20120413-15 109.jpg楽しかったな~[わーい(嬉しい顔)]

女子は気を使わないし、この素人コースは今日は混んではいましたが、他のゴルファーを気にせずできるし・・・。
きゃっきゃ、きゃっきゃとプレーしても大丈夫な練習用コース。

ここを気に入っている理由は、きれいだし都会近くだけどお値打ちなことですが、今日こんな看板を見つけ、ますます好きになりました。

普通鍵をなくしたら実費請求なのに、ここは実費の半額でいいのです。
なんて人の良いゴルフ場!

さて、ゴルフを満喫した後は、池袋の餃子スタジアムへ。

20120413-15 111.jpg20120413-15 110.jpg

ここからは、打ち上げを兼ねた二人の大好きな包みものパーティ。

20120413-15 115.jpg別に打ち合わせたわけでもないのに連携プレーが功を奏します。

早くビールも飲みたいし、買出しは暗黙の了解のように別行動。

Mっこは一番人気の近江の包王(また名前がいいんだな、これが)へ買出しに行ってくれました。

20120413-15 119.jpg20120413-15 120.jpg
これが一番人気の包王の餃子。1個が大きく肉汁が飛び出すので、一度こぼれると、もったいない病を発症します。

20120413-15 113.jpg20120413-15 122.jpg
一方の私は、3番人気の羽田の安亭へ買出しに行きました。

20120413-15 118.jpg20120413-15 125.jpg

早く出てきたので、たまたま目に留まった富良野の神龍の餃子も買いました。

どれも美味しいですが、Mっこは下馬評3番人気の安亭がお気に入りのよう。
まあ私も同感かな。

20120413-15 127.jpg20120413-15 128.jpg
次に私は信州のさくらという味噌だれ餃子へ。

20120413-15 133.jpg20120413-15 132.jpg
続いてMっこは古河の丸満の餃子と、二番人気の博多にある鉄なべ荒江本店の鉄なべ餃子をゲッツ。

そして二人で食べながら、どこのが一番美味しい大真面目に比較検討しつつ語る。男女の話とかすればいいのに、なんとしょうもないネタで笑いもなく語ることでしょうか・・・。
そんな自分達に気づいたときには大笑いしたけどね。
そして、二人で39個餃子を食べるのが目標だったけど、40個いけました。
というわけで、いつ40歳が来ても怖いものなしです!
(ちなみに、最後の鉄なべ餃子が一番美味しかったかな)

更にMっこは、餃子の前で誕生日プレゼントをくれました。
20120413-15 135.jpg20120413-15 138.jpg
       <開ける前>               <開けた後>

わーい!スーツケースにくくりつけるセカンドバック用ストラップだ。旅人にはありがたい一品!
嬉しいです。本当にありがとう[揺れるハート]

餃子の前でプレゼントをもらったという証拠は、写真の後ろにちゃんと餃子が写っていることで十分に証明されます。

おかげで楽しかった39歳初日。

やっぱり感謝の年ですね。

今日はいろんな人からたくさんメールをいただき、海外からは電話ももらい、感謝してもしきれないくらいの1日となりました。

来週は久々にHちゃんにも会えるし、いい幕開けのサンキュー初日でした。

いろいろプレゼントもいただき、私は幸せだわ~。
20120413-15 141.jpg

素晴らしい30代最後の1年にすることを、皆様にお誓い申し上げます!
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新宿くらわんかのランチと新大久保のハンヤンと船橋のげんべえ [Daily Life 2012]

今週行った食べ物屋さん3連発です。

会社の人に教えてもらった新宿のくらわんかというお店のランチに行ってみたかったのですが、ついに行ってきました。
11時半に行かないと20食限定のお弁当ランチが売り切れるということで、張り切って参戦。最後の2つにありつけました(ラッキー[手(チョキ)]

20120420 001.jpg20120420 003.jpg

いろんな食材が入ったお弁当(左の写真)だけでもかなり素敵なのに、サラダや惣菜や2種類のお代わり用ご飯や豆腐やコーヒーのバイキングもあって、たった980円!

これはものすごいコスパが高いです!

続いて、金曜日に行った新大久保のハンヤン

食べログとかで第2位という有名店。
ここも行ってみたかったところです。(よく行くトマトの隣でした・・・)

20120421 006.jpg20120421 001.jpg

人気店ですごく並ぶと聞いていたけど、なんだかんだ到着が21時くらいになったので、2組の待ちで入れました。

20120421 002.jpg20120421 003.jpg
やっぱりサムギョプサルを注文(2人前で1960円)
ここは他店と比べ、肉の厚さが180ミリ。そしてハサミで切る大きさも他店より大きめ。
さっぱりして美味しいです。

20120421 005.jpg20120421 004.jpg

他にも辛口ニラチヂミ(辛い~)とチャプチェも頼み、ビール3杯ずつで2名で6000円。そう思うと安いですね。(ここは食べ物は普通の値段だけど生380円と飲み物は安い)

久々に会うSさんと堪能いたしました!
Sさん、昔ここに来たことがあったとな!さすがグローバル人間!

20120421 007.jpgそして最後は船橋のげんべえです。

食べログにもきっと出ていない普通の民家の店。
が、このブログには既に何度も登場。

土曜日にKYチームの家に行き、3人でGO。

20120421 009.jpg20120421 010.jpg
いつもの葱焼き(この牛スジが旨い!)と明太子もんじゃを注文。

20120421 008.jpg20120421 012.jpg
あとはバターコーン(シーズニングの瞬間をゲット)と焼きそば。

ビールが計4杯で3名でトータル4500円しないのだからかなりお値打ち!

今週(も)はよく食べました。

来週は月・火と箱根に出張だし、木曜日はご馳走の会というのがあるので、またまたたくさん食べる1週間になりそう~!
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

更にいただいたもの~ [Daily Life 2012]

今月頭に連絡をもらったことがきっかけで、実はこの週末は富山のKSさん(と子供達)に会いに行こうと思ってました。
が、大阪出張がこの週後半にありそうだったのと、明日から箱根に行くので断念したところ、大阪は先週に繰り上げになったし、結果的にはゆとりのある週末。

昨日はHちゃんと銀座でデートしました!(きゃっ[黒ハート]
Hちゃん、同い年とは思えないくらいいつ見てもお美しい~。毎回この人と20年も友達でいることを申し訳ないと思うと同時に、私の誇りでもあると感じます。

20120421 015.jpgわーい。

お菓子をいただきました。

欲張って美味しくいただきます~。

ありがとう!

また近々会おう!

39イヤー突入後1週間がたちますが、このようにお祝いしてもらえると嬉しいものです。

20120421 018.jpg会社のとある若い女の子からはピアスをいただきました。

もらった瞬間つけてみました。
かわゆい!

ありがとう~!

今年もたくさん飲もう!

20120421 014.jpg先週金曜日にお祝いしてもらったプロジェクトチームの男性陣たちが手配してくれたじゃがりこが今週届きました。

顔写真付。すごーい。
12個セットでしたが、食べたり子供達におすそ分け(と言う名の自分を売り込む売名行為)をした結果、あと5個になってしまいました。

ありがとうございます。

20120421 017.jpg20120421 016.jpg
じゃがりこと言えば・・・、
昨日遊びに行ったKさんが、じゃがりことジャガビーを12個ずつくれました。
きゃあ。これでいつ自宅に引きこもっても、当面お菓子に苦労しないわ。

ありがとう~。

20120420 002.jpg
妹の家にご飯を食べに行ったときはエクレアをいただきました。

いやー、食べ物ばかりに囲まれて幸せです。

ありがとう~。

20120421 020.jpg
なお、KさんからもらったかわいいBDカードは、テレビの上のKunyとM紀から以前いただいた小パピーたちの隣に飾りました。

基本的に女性達からばかりプレゼントをいただいていますが、それもありがたいこと。
男は裏切るけど女友達は裏切らない!
なーんて。

ところが、今回はKさんの相方Y氏もプレゼント!?をくれました。

昨日帰り際に買ってもらった夜食用弁当です。
20120421 013.jpg20120421 021.jpg

渋いです!そして結構旨かった!280円ならいいよねー。

ただし、これは誕生日プレゼントのくくりには入れず、「差し入れ」というカテゴリーに入れたいと思います。

みなさま、どうもありがとうございました。(ペコリ)
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

箱根に行きました~ [Daily Life 2012]

今週はかなり忙しかったです。
そして1週間で2キロくらいは太ったと思われます・・・。

まず、月・火と仕事で箱根に行ってきました。
新卒を連れ、いろんなところの視察を兼ねた研修。
何で疲れるかと言うと、私が細かすぎるのか、若い子たちの一挙一動に一つずつケチをつけたくなるのです。
かなり嫌なババア状態でした!

20120424 002.jpg20120424 003.jpg

小田原に着いて、ランチに美味しいと評判のアジフライ定食を食べました。
これは美味い!

女子は勝手にご飯が少なめになってでてきたので、事情を話し(新卒含め全員大食い)ご飯を多めにしてもらいました。
それにしても、最近の若い女子はよく食べるのに痩せているよねー。
(羨ましい・・・)

20120424 005.jpg20120424 004.jpg

宮ノ下の富士屋ホテルに見学に行きました。
さすが富士屋ホテル。風格が違います。
ジョンレノンがここに来たかと思うとやっぱ身震いがしちゃうよな。

いつか母親を連れて泊まってみたいです・・・。

20120424 006.jpg20120424 007.jpg

ところで、宿泊先は私は女子達と相部屋。一方偉い人は立派な部屋・・・。

20120424 014.jpg深い意味はありませんが、たまたま部屋の番号が誕生日だったので撮ってみました。
私っておちゃめ。

そして真面目な研修の後は、遅めの夕食まで1時間くらいフリータイム。
私はもちろん温泉に入りました。
若い子たちは夜の飲み物の買出し等に行った模様!?

20120424 008.jpg20120424 009.jpg

やっと晩御飯です。おなかぺこぺこ。

20120424 010.jpg20120424 011.jpg
20120424 012.jpg20120424 013.jpg

私としたことが、食事を全部撮るのを忘れたようです。(やらかした!)
本当はもっといっぱい出てきました。
季節柄竹の子料理が多かったかな。竹の子大好きなので嬉しいけど。

その後は宴会をして、0時くらいにやっとお開きに。
おばさんヘトヘトだよ・・・。

新卒たちは男子の部屋で集まるようで、私は一人お風呂。

20120424 015.jpg20120424 016.jpg

そして朝になり、お風呂に行こうと思ったら、女子達はまだ寝ている。
というわけで、私は一人で温泉に。

結局3回お風呂に行ったけど、全部一人じゃん!

20120424 018.jpg20120424 019.jpg

朝食は前回泊まったときはバイキングで不服でしたが、やはり世論は同じ意見のようで、和定食に戻っていました。朝からマグロも出てきて満足!

ここでも女子達だけご飯をお代わり。(男の子は食べない・・・なぜ?)

20120424 023.jpg20120424 024.jpg

今日は天気がよくてよかったのですが、ガラスの森に行ってきました。
たぶん10年ぶりかな。

20120424 020.jpg20120424 022.jpg

彫刻の森にも行きました。こちらは中学生の修学旅行以来では?
スタッフの方に彫刻の歴史を細かく教えてもらい、かなり満足。新卒がロダンを知らなくてびっくりしたけど。

20120424 021.jpg← ところで、今回の研修で、私のお疲れ具合はこんなかんじ。

数名連れて行くだけでもこんなに疲れるなんて、添乗員ってやっぱり大変な仕事だろうなー。

まあ私は研修担当としてガミガミ言う立場ではあったけど、上席の方からみたら、そこまで言わんでも・・・というかんじでした・・・。

20120424 025.jpg最後は小田原駅近くでランチを食べて東京に戻ってきました。
時間がなくて適当に入った蕎麦屋。

全員同じものを頼みましたが、ソバよりカツ丼の方が大きくてややびっくり。

それにしても、若者の引率って疲れるな・・・。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の30件 | - Daily Life 2012 ブログトップ