アメリカ2018 ブログトップ

SF① New England Lobster [アメリカ2018]

もうアメリカの出張はない予定だったのですが、急遽再びサンフランシスコに行くことに。(たぶんこれが最後です)

同行者の女性がJALグローバル会員なので、エコノミーな私でもラウンジゲットです!

羽田19:45発のため、ラウンジでディナーです!

機内食は前回のフィリピンと同じく若手シェフの作るご飯シリーズでしたが、2種類から選べたのでフィリピンのときとは違うものにしました~。2回目のご飯は吉牛ではなくスープストック!

SFOに12時に到着した後は、13時に空港近くで早速アポがあり、指定のお店に。

それがここNew England Lobsterです!
空港から車で数分でした!

カジュアルですが、かなりいい感じです!

ロブスターチャウダーは絶品!

ロブスターサラダもVery Good!!

そしてロブスターサンドウィッチ

1皿に2つ入っていましたが、1個食べたらもうお腹一杯!

折角なのでオイスターも!

初日のアポは1件だけで15時くらいに終了したので、SF初の人もいたことから折角なのでシリコンバレーに見学に行きました。
ベンチャーが多いビルにアポ無しで訪問して案内してもらったりもしましたが、ついでにGoogleにも再び行って来ました。

Googleタウン内の公園?には、どうぞ写真とってね、と書いてあります!

そしていつものご自由に自転車。

Googleショップは以前より品揃えが減りましたけどね。

SF② 初のParc55に3度目のSotto Mare! [アメリカ2018]

シリコンバレーからサンフランシスコ市内までは夕方だとすごい渋滞で1時間半以上かかりました。

19時くらいにホテルにやっと到着。
今回はPowell駅近くのParc55 a Hiltonです。初めて利用します。
ウェスティンは4万円以上するので論外とし、とは言え偉い人もいるのである程度ネームバリューがないのもまずいのでここにしてみましたが、これでも1泊3万円ちょいです。

部屋はこんな感じです。古いけど綺麗です。
が、固定シャワーだったのが個人的にはマイナスポイントですね。

さて、サンフランシスコのレストランはクローズが早いので、チェックイン後はとっとと食事を食べに行きます。

初めての人がいるので、Sotto Mareのチョッピーノに決定!
ただいまーって感じですね!

お値段も変わらずお値打ち!

早速オイスターを注文します。
西海岸が1.5ドル、東海岸が2.5ドルです。

次にいろいろなカクテルコンボ!

白ワインも進みます~。

4名だったのでチャウダーは2つ注文しました。

そして名物チョッピーノ!

最後にフィットチーネをいただきましたが、これはなくてもいいくらいお腹一杯です。

ワイン3本飲んでお会計は全部で200ドル(一人あたり50ドル)
この物価の高いSFなのに、間違えているのかしら?ってくらい安かったです。

もう当面来られないと思いますが、ご馳走様でした!

SF③ 朝一アポ後はフィッシャマンズワーフでB級はしご [アメリカ2018]

2日目は朝9時からアポで時差ぼけもあり睡眠優先で朝ごはんをスキップして仕事をしました。
そして昼前に終了し、午後は13時半にアポだったので、間の時間にお昼ご飯がてらフィッシャマンズワーフに行きました。

天気が悪くてピア39も閑散としています。

アルカトラズ島には虹がかかっていました!

そして有名な看板の前でお初の方に写真でも撮っていただいたあと、サンフランシスコ名物BOUDINに。

ここもただいまーって感じですね。

全員チャウダーインサワドゥブレッドを注文。1つ1000円くらいです。

そして食べたあとは、全米の就職したい企業No4に堂々のランクインを果たしたIn-N-Outへ!
先ほどは朝ごはんでこれがランチという建前です。

さすがにお腹があまり空いていないので、ハンバーガーを半分にしてもらってポテトも1皿だけ注文しました。
安いのに美味しいです!

そして激安!
何でこんなに安いんでしょうかね。
どう計算しても採算とれないと思うのですが・・・

ちなみに、バイト募集の広告も出ていましたが、自給16ドルからスタートのようです。

ランチ後はお客様の会社まで移動するのにたまたま近くを通るケーブルカーに挑戦です。
移動とは言え流石にこれは自費ですけどね。
私は何度も乗ったことがあるので、正直乗りたくないくらいでしたが、まあ仕方ないです。8ドル払って乗車しましたが、乗務員がケーブルカーの歴史をいろいろ説明してくれたのでそれなりに勉強にはなりました!

ロンバートストリートも通ったので、初めての人には一種の市内観光のようにもなりましたし、まあよかったです!

SF④ SUPERDRY極度乾燥(しなさい) [アメリカ2018]

午後のお客さんとのアポイント中、雑談の中でSuperdryが流行っていると聞きました。ビールではなく洋服のメーカーで、日本以外の国で流行っているとのこと!

我々は誰も知らなかったので、夕方お客さんとの夕食前にWestFieldに入っているお店に行きました。ちなみに、本国はロンドンのようです。

見えますか?Superdryの上にある「極度乾燥(しなさい)」!
ウケるー!

案外まともなブランドでネタ的なTシャツとかは少なかったです。

おパンツもあります。

そしてよく見ると中国語っぽいメッセージが多いのですが、この中国語はあまり意味を成さないっぽいです!
まあ「極度乾燥しなさい」というのも意味はないといえばないのですが・・・。

さて、夕食はお客様と一緒で、中華のカニ料理。

アボガドの春巻!

パクチーと豆腐の炒め物です。

一番美味しかったのはこのつぶ貝のようなコリコリしたお刺身!
やばいくらい美味しかったです。

そしてそのつぶ貝のようなものの出汁で作ったスープも身体に優しいお味。

メインがこの揚げたカニですが、正直カニは揚げないほうがいいと思いました。

他にも何種類か頼みましたが、このレタスに具を乗せて食べるのは気に入りました!

ちなみに、その後もう一人お客さんが合流することになったので、場所を変えて前回訪れた絶品カニ屋さんに再訪問です。
カニのハシゴとはなんと贅沢な~。

このブラックペッパーソースのカニと麺を絡ませて食べるのがいいんですよね!

牛肉のカルパッチョも美味しかったです。

さて、明日はもう帰国です!今回は2泊の詰め込み出張なのです!

SF⑤ 最後はHog Island Oysterでフィニッシュです。 [アメリカ2018]

最終日は帰るだけ。

いつも行くSears Fine Foodでベネディクトとコーヒーで朝食です。
もう慣れたもので、1皿を半分にするのが日本人にはベスト。

オーダー時にシェアするからと言っておくと綺麗に分けた状態で出してもらえます!
是非裏技としてご利用下さい。(チップははずんであげてくださいね)

朝食後はウォルグリーンでお買い物をし、チェックアウト後スーツケースを持ったままフェリーターミナルにあるHog Island Oysterへ。

もう3回目くらいなので慣れたものです!
人気店ですがオープン直後に行ったので待たずに入れましたし、ベイブリッジを拝みながらお外でランチです。

オイスターは12個注文!

パンも美味しい~。

バーボンソースのオイスターです。

そしてチャウダーは1人1ボウル!

ここは3名で170ドルくらいでした。

最後に大好きなものを食べられたのでご機嫌で空港に向かいましたが、フライトの中で美味しくない機内食を食べずにすんだのも、ここでちゃんと食べておいたからだと思います!

今回初めて2泊のアメリカ出張でしたが、もっと辛いと思いましたが、逆に時差ぼけが治る前に日本に戻るという感じで案外よかったかも。
これが最後で当面サンフランシスコに仕事で行くことはないでしょうが、Hogさんのチャウダーをもう食べられないかもと思うとちょっと寂しいですね~。

グアム① 父最後の海外は旧マリオットへ [アメリカ2018]

父が無事2回目の透析手術が成功し、いよいよ透析開始の直前におそらく最後の海外旅行としてなんとか3日でいけるグアムに行ってきました。
父は秋にパスポートが切れるのですが、もう更新しないと言うし、いずれにせよ透析が始まったら週3回透析人生のため、もうどこにもいけないわけです。最初週末韓国でもと言っていたのですが、韓国だと歩く羽目になるので、何もしなくてよいグアムにしました。

私と妹は仕事帰りに成田から、父はセントレアからです。
急にフライトを予約したので、JALとか贅沢なことは言えず(しかも直前すぎて満席でした・・・)、UAです。しかも直前だから高い!私と妹は7万円弱。父も同じくらいの金額ですが、ボーナスもでたことだし、私が差額数万円を払って父だけビジネス。

私は成田で妹と待ち合わせをしてしょぼいけどクレジットカードのラウンジで1杯飲んでいざ搭乗!
ところで、UAに久しぶりに乗りましたが、アルコール有料なんですね!!!

グアム空港には01:30に到着し、タクシー17ドル(チップ入れて20ドル)で以前も泊まったパシフィックリゾートへ。もともとマリオットでしたが、韓国の会社に経営が変わったようです。
ロビーにあるトロピカルジュースを飲んでお部屋に!
何度もトロピカルジュースを飲みましたが、後に来る父は水分制限があるので飲めずにかわいそうでした・・・。(目を離すとすぐ飲もうとしていたけど!)

1泊90ドル(税金入れて11000円)の一番安いツインですが、とりあえず寝るだけなので、はい、おやすみなさい。

朝、妹だけ早く起きてシュノーケルしていました。
PIC側の部屋だったので、PICの音楽がうるさかったです。
まあでもオーシャンビューはいいものだ!

午後父を空港に迎えに行くため、とりあえず午前中は寝てランチを買いに行きます。

私は徒歩5分くらいのところにあるメスクラドスバーガーへ!

有名店で混んでいます。

ここでメスクラドスバーガー11ドルをテイクアウトで購入!(かなり並びました)

一方の妹はお決まりのPROAでショートリブをテイクアウト。随分と値上がりして18.95ドル!

ホテルに集合して外で優雅にランチタイムです。

これがメスクラドスバーガー。めちゃでかい!
少しスパイシーですが美味しい!

そしてこちらがショートリブ!
ものすごい久しぶりだけどやはり絶品!!

あわせてこんなかんじでございます~!

グアム② 再びPROA! [アメリカ2018]

ランチを食べてまたまたしばしまったり。
マリオット、いや、パシフィックリゾートさん、古くなりましたね~。

そして15時になりチェックインです。初日は一番安い部屋にしましたが、2日目は父が来るので少しランクアップ。と言っても、最初に通されたのは昨晩の部屋の隣でシングルベッド2つだけ・・・!文句言ったら上層階の恋人岬ビューのほうに変えてくれましたけどね。
もうっ。
あとから振り返って、実は初日が本来よりもランクアップされていたことを知りましたが、PIC側はとにかく嫌だったので、恋人岬の上層階を無事ゲットです。(その分お金も払っているわけですし)

部屋は前日とほぼ変わらないけど、ビューはやはりGood!
父と母の新婚旅行の土地であるグアムで、ちゃんと部屋から恋人岬も見られましたしね!

そして15時ごろに、借りたスマイルレンタカーのお兄ちゃんが車を届けてくれて、説明を聞いて父をピックアップに空港に向かいました。
スマイルレンタカー、2日間の予約で104ドル(保険込)。キャッシュ払いです!
まあ、ホテルまで届けてくれて、帰りも営業所まで返すと空港まで送ってくれるというので、結構お値打ちでした。お兄ちゃんも親切にいろいろ教えてくれたし~。

空港では父が無事出てくるか心配で仕方ありませんでしたが、案外早く出て来れました。ビジネスでよかった。(そしてグアムだから空港が小さくてよかった・・・)
しかも字がかけないから入国カードとかもCAさんに書いてもらう必要があり、いろんな意味でビジネスにしてあげてよかったです!
あ、ちなみに空港はちゃんと駐車場に止めましたが、父が案外早く出てきたので4ドルの出費で済みました~。

そして父を乗せてホテルに戻ってきました。

やはり父は疲れているようで、とりあえずサンセットまで少しの時間でしたがゆっくりしました。

グアムでのサンセット、父にはいい思い出になったことでしょう!

そして夕食ですが、妹は運転を怖がるし、父も歩けないというので、結局テイクアウト。

しかもPROA!笑

今度は私が買いに行きました。スペアリブとショートリブを二つ買って37.9ドル!

父は水分だけでなく生野菜もフルーツもカリウム問題で基本NGなので、肉をとにかく食べてもらいます。
塩分が気になるので控えめにしてもらいましたけどね。

やっぱりPROAは美味い!!!
そしてやはりショートリブのほうが美味い!

とにかく無事父が来れてよかったです!
かなりよちよち歩きでちょっと心配ですが・・・。

グアム③ 島内ドライブ~ [アメリカ2018]

07:30に起床し、2日目のアップグレード予約は父のために朝食付にもしたので、ホテルで朝食を食べます。
単品で頼んでも20ドルくらいなので、正直たいしたことのないバイキングでした。

今日はドライブです。9時半に出発し、妹の運転で島を半周ドライブします。

まずはどっかのビューポイントで写真撮影。
ツアーだとたくさん歩かされるから自分達で移動して正解でした。

いい天気でよかったです。

そして次はソレダッド砦を見学。

ここは以前ふっきーとも写真をとった場所です。懐かしいな~。

次は車窓から熊岩を拝みます!

そしてランチ休憩はジェフズパイレーツコーブ。
定番ですが、ドライブするとここくらいしかお昼スポットがないんですよね・・・。

父にはあまり食べされされないので、フィッシュのバーガーとホットドックを頼んで3人で分けます。

ドリンクは私と妹だけフレッシュジュースを頼みましたが、父はちょっとのお水でガマン!

3人で2つで十分でした!
フィッシュのバーガー16ドル、ホットドック9ドル、ドリンク3ドル×2で全部でチップ入れて35ドルのランチでした。

そして再度車を走らせて最後の観光スポットは恋人岬!

両親の新婚旅行の思い出の場所ですね。

3ドルの入場料を払いますが、展望台の上までは父の体力では無理で、下のほうから見学しましたが、これでもちゃんと見学できたほうだと思います!

本当にいい思い出になりました!

見学が終わった後父が甘いものがどうしても食べたいと言うので、仕方なくスムージーを買いましたが、水分制限があるので私と妹で結構がばがば飲んで少しだけ父にあげました。(少ないっと言われましたけどね!)

グアム④ ヒルトンのトロピカルディナーショー [アメリカ2018]

妹が緊張して運転したドライブも数時間で終了で、14:30頃ホテルに戻ってきました。

夕方まではプールサイドでのんびりタイム。(妹はシュノーケルとカヤックで忙しそうです)

私は父に悪いなと思いながら、プールサイドのバーでリタを注文。
二つで5ドルだったので(笑)

缶でしたがまあまあ美味しかったです!

そして17:50にお迎えのバスが来て、ヒルトンまで移動です。

父のリクエストで妹が予約したディナーショー。
正直私と妹は全く興味がないのですが父のリクエストなので仕方なし。
通常62ドルですが、事前予約で送迎込一人55ドル。(ビールとアイスティ飲み放題込)

とりあえず最初にバイキング形式のご飯です。

海鮮やら野菜やらデザートやらいろいろありましたが、やはりここでもショートリブは美味い!

ショートリブ食べ過ぎですが・・・。

そして食事をしていると前座のショーが始まります。

暗くなると本格的なショーが始まります。私達は父が歩くのが遅いために一番後ろのほうの席になってしまいましたが、もともと会場もそれほど大きくないので十分見られました。

そのうちよくある参加型となり、もれなく妹が生贄に・・・。

妹は張り切っていますね!

そして最後にファイヤーショーとなり、無事に2時間のショータイムは終了しました。

ホテルに戻ったのは21時ごろ。
これまたいい思い出になりました!

グアム⑤ 最後はのんびりとして無事帰国! [アメリカ2018]

最終日は帰るだけですが、午後のフライトなので朝はのんびり。朝食を食べてチェックアウトまでまったりします。

妹は今日もシュノーケルでしたが、私は水着すら持ってこずひたすら父とごろ寝。

父は病を患ってから植物が好きになり、この黄色のお花を気に入っていました。

シュノーケルをする妹を父が最後に見て、疲れたというので部屋に先に返しました。

そして午前は終了し、いよいよチェックアウトです。

部屋から見る景色も最後。お世話になりました。

チェックアウト後は車を運転したくない妹のために、ホテルで軽く食べてから車を返すことに。

妹がホリデイインに入っているカリフォルニアピザキッチンでピザをテイクアウト(16.43ドル)

父はもうそれほど食べられないので、コンビニエンスストア大阪で買ったしゃけのおにぎり(これが2.25ドルするけど結構大きくて1個で十分でした)にしました。

そしてホテルのロビーで記念撮影をしてレンタカーを返して空港に送ってもらいます。

途中でガソリンを入れて15ドル~。

空港はセキュリティがかなり並んでおり父が疲れてしまいましたが、ビジネスラウンジで父を休ませ、共に17時過ぎ発のセントレアと成田行き(ゲートも隣でした)に乗ってお別れです。

改めて、数万円をケチらずビジネスにして本当によかったです。最終日の父は更によちよち歩きになっていたから、飛行機でも前のほうのゆったりシートは父にはかなり楽なはず。

介護で疲れている母は今回日本で留守番でしたが、父がいない分ゆっくりできたでしょうし、私達もいい親孝行が出来たと思っています。
旅費は基本親持ちですけどね!

最後に、かかった費用の概算です!

私と妹のフライト 138,380円(2名分)
父のビジネス  116,370円
1泊目ホテル 11,100円
2.3泊目ホテル 35,620円(3名2泊朝食込)
レンタカー 104ドル(11,600円)
ヒルトンディナーショー 55ドル×3
wifi 1,640円
その他飲食 30,000円くらい
-------------------------------

以上、私がビジネス追加分を払った分を引いて3名合計で30万円くらいでした!
まあ、今回はお金には変えられない旅でした!

アメリカ① 初めてのシカゴ [アメリカ2018]

もうアメリカ出張はないと思っていましたが、また行くことができました。

上席の出張にあわせて若手社員が研修で同行するというものですが、上席はビジネスの用事もあるため、私はどちらかと言うと若手の引率役です。

日曜日朝早くに成田に集合し、JALシカゴ行きは定刻に出発です。

夕食はもちろん若手シェフシリーズ。
かなり飽きましたが、若手社員と若手シェフの料理をいただきます・・・。

シカゴまでは半日かかるので、途中でパンがでてきました。
パンはいらないから早く着かないかな・・・。

着陸2時間前には朝食のエアモス!

いつだったかエアモスでライスバーガーを食べたことがありましたが、今回は自分で作るテリヤキバーガー!

う・・・、うまい!!!これはリアルなテリヤキバーガーです!

朝成田を出て日本では夜23時頃シカゴに到着。
シカゴはまだ朝9時です。はあ。長い一日だ・・・。
ボーイズは若いからいいとしても私はもう45歳。老体にムチを打ち、とりあえずUBERでホテルに向かいます。

宿泊はHYATT。
大都市なのとエキスポがある期間なのでホテルはどこも高いですが、なんとかまだ手が出る金額の3万円未満で探し当てました。それでも高いので、ボーイズは同室、私は現地で合流するサンフランシスコ駐在員の女性と同室にして宿泊費を浮かせました。

残念ながらすぐは部屋に入れてもらえず、これは後からとった写真ですが大きなツインです。

今日は日曜日でアポは取れないのですが、夕方からはエキスポに行きます。
というわけで、その前に散歩がてら昼食を食べに出かけます!

アメリカ② Lou Malnati’sのシカゴピザとSHRM [アメリカ2018]

ホテルを出るとトランプタワーがどーん!
さすがアメリカですね。

昼食場所を探しながら、シカゴ劇場が近くにあったので写真を撮りに行きました。

おおー、シカゴだぁ!

そして折角だからシカゴピザを食べようと老舗のLou Malnati'sに行きました。

10ドルくらいのシーザーサラダ(これがすごい量!)と悩んだ結果、もう二度とこないだろうし若いボーイズがいるのでLサイズのシカゴピザ(28.75ドル)をご注文です。

超分厚くて、そして超でかい!

味は・・・、最初の一切れは美味しいです!ただ、もうそれでおなか一杯・・・。

なのにまだ半分残っています・・・。

結局私はほぼ1切れ、ボーイズたちが2.5切れ食べました。
すごい、全部食べた、この人たち!
そういえば、28.75ドル(約3000円)のピザですが、ピザって日本でも結構高し、このボリュームを考えると3000円なら安いかもですね!まあ、税金とチップを考えると結局4000円弱ですけど。

そして眠気覚ましにホテルまで歩いて帰りました。ミシガン湖から出る川が綺麗です。

一旦ホテルに戻り、夕方人事EXPO(SHRM)会場に向かいます。

巨大な人事カンファレンスで、なんとホテルから無料のシャトルバスが20分に1本も出ていました。これは助かる!交通費がかなり浮きます!

SHRMカンファレンス会場にも巨大なシャトルバス亭があり、UBERやLYFTを使う人用の看板も。さすがですね~。あ、そういえば、UBERがあまりにも普及したからシカゴでも後に行くサンフランシスコもタクシーがめっきり減ったような気がします。

エキスポ会場は本当に巨大。700社以上も出展しており、イベントも豊富。

入場料もべらぼうに高いのですが、私達はエキスポオンリーチケット195ドルを購入して入場です。

日本のようにスーツの人なんてほとんどおらず、この人たちは本当に人事の人?と思わしき人だらけ。ノベルティもすごくて、Tシャツとかボールペンといったありきたりなものだけでなく、お酒はあるは食べ物もたくさんあるわ、ゲームはしちゃうわ、まさに人事の祭典です。

ここでは上席チームと若手チームに分かれ、事前に調べたたくさんの企業を今日と翌日かけてアタックしていきますが、会場が大きすぎて行きたいブースを探すのが大変でした・・・。
万歩計の歩数は稼げました!

しかしかなりキツイ1日です。非常に眠いです・・・。

アメリカ③ Joe's Seafood, Prime Steak & Stone Crabで食べてサンフランシスコへ! [アメリカ2018]

夏なので日が落ちるのが遅く、19時半でもこの明るさ。

夕食は私が事前に日本から予約をした超人気店Joe's Seafood, Prime Steak & Stone Crabをお客さん含めて6名で行きました。
2000件のレストランの中でもベスト3の人気で、以前ラスベガスでも行ったことがあり感動的な美味しさのお店です。(ただし、高いです)

流石にお客さんもいるのでほとんど写真は撮れませんでしたが、2枚だけ撮りました!

ステーキはリブアイ含めて3種類頼みましたが、結局大食いボーイズがいるので追加しました。
オイスターもシーフードもストーンクラブも超美味しく大満足!

こうやって長い1日が終了で、翌日はSHRMに昼過ぎまでいて、17:30のフライトに乗るのに15時頃ホテルを出ました。行きが30分で着いたので余裕だと思っていたら、大渋滞・・・。
よく考えたら前日は日曜日だから空いていただけで、この国を甘く見ていました。
かなりヒヤヒヤしましたが、なんとか出発1時間前にギリ到着。

そしたらまたしても遅延です。もうっ。
出張でアメリカに行く際の国内線は全敗中かも・・・。

本当は20時にサンフランシスコにつくはずが、遅れのせいで22時頃やっと到着です。

ホテルには23時過ぎに到着ですが、今回も宿泊費を浮かせるため、1ランク落としてHandlery Union Squareホテルにしました。上席だけはその中でもプレミアフロアの立派な部屋にしましたが、私とボーイズは本館のしょぼいお部屋。
私は一人なので一番小さい部屋にして2泊で53000円、ボーイズはツイン指定で2泊58000円ですが、何故か2ベッドルーム部屋で、ある程度プライバシーも守れてなかなかよさげな感じです。上席はプレミアのため2泊で7万円くらい。

これが一番安い私の部屋ですが、ま、寝るだけだし全然十分!
何故か奥にウォークインクローゼットがありました!

これは翌日撮ったものですが、プレミア館のほうにはプールもありました。(まあプールは誰でも入れるでしょうが、サンフランシスコは寒いのに誰か入るのかな・・・、と思ったら泳いでいる人発見!)

サンフランシスコのレストランはクローズがめちゃめちゃ早いので、23時だと食べるところがなく、近くの24時間営業のダイナーで適当に食べて再び長い2日目は終了です。

ところで、サンフランシスコの宿泊先をHandleryにした値段以外の理由はWestinの隣という抜群の立地と、あとはアメリカには珍しく朝食が付くことです。

しかもバイキングじゃないセットメニュー。
ホテルが運営する1階のDaily Grillというお店で3種類(アメリカン、グラノーラ、ワッフル)の中から選んでコーヒーかジュースがつくというもの。
欲を言えば、コーヒーとジュースにしていただきたいところですが・・・。

部屋にあったルームサービスメニューを見る限り、おそらく朝食は15ドル、コーヒーを入れると2000円以上の価値があります。毎回アメリカでは朝食にすごいお金を使っているので、これはかなり有難い!
ランクは1つ落としたけど、我ながら自分の決断に自画自賛です!

そして翌日の朝、早速朝食をいただきました。

ボーイズと上席はアメリカンブレックファーストですが、流石のボーイズもちょっと残すくらいのボリューム。これにパンとコーヒーもついているわけですしね。

私は違いを見たくてワッフルにしましたが、半分ちょいしか食べられず~。

ちなみに、上席が折角だからとエッグベネディクトを1皿追加で注文してボーイズに食べさせていました。(これもあったから朝食が全部食べ切れなかったとも言うが・・・)

アメリカ④ Sotto Mare再び! [アメリカ2018]

3日目はシリコンバレーとサンフランシスコでアポ含め終日仕事です。

午前中から昼過ぎまではシリコンバレーにいましたが、アポの合間にマウンテンビューにあるPlug and Play Tech Centerに行きました。

スタートアップが多く入居するシェアオフィスみたいな感じで、VC含めた投資家達がこぞってやってきます。

日系企業ももちろんですが、世界の有名企業のCEOたちのサインもずらり。
ロンブー敦もスタートアップに出資を多くしていますが、当然敦さんも訪れています。

あとは、お決まりのGoogleにもボーイズを連れて行きました~。

そしてサンフランシスコ市内に戻り、夕方前から別アポです。

アポ先まで歩く間になんとかケーブルカーをボーイズたちに見せることができました。(が、あまり興味を持たなかった模様・・・)
市内での仕事のあとは、夜はまたお客さんとご飯ですが、ボーイズにチョッピーノを食べさせようとSotto Mareに再訪です。

19時の予約ですが、人気店で既に満席の席待ちの人も多くいました。

当然ながらオイスターを注文ですが、WestCoastのオイスターだと小さめですが、1個1.5ドルで超お値打ち。

あとは、お客さんオススメのアサリオイスターを初めて食べてみました。ちょっとクセがありますが、白ワインによく合います!

あとはえびちゃん!

そして絶品チャウダー!

これも初挑戦ですが、お客さんオススメのパスタ!ガーリックが効いて美味い!

そして締めはチョッピーノです。6名なので2つ頼みました~。

ちなみに、他にもサーモンも注文し、明らかに頼みすぎで食べきれずに持ち帰りにして駐在員にプレゼントしましたが、6名で全部で5.5万円だったでかなり安いです。一人9000円を安いと思うくらいの物価の高さなので・・・。

夕食後お客さんとお別れし、そういえばサンフランシスコに来たのにケーブルカーチラ見以外は観光もなしで、翌日もシリコンバレーに行ってそのまま空港なので、かわいそうになった私はボーイズをフィッシャマンズワーフまで連れて行きました。
Sotto Mareから歩いて1キロくらいだし、時刻は23時を過ぎていますが、アメリカ本土が初めてな彼らが日本に帰国をした後に周りの人からゴールデンゲートブリッジは見たかとかいろいろ聞かれたときにかわいそうだからです。

とりあえずお決まりの場所で写真を撮り、観光をしたということにします。

市内の夜景もきれいに見えます。
一応フィッシャマンズワーフからゴールデンゲートブリッジが小さく見えたので、これも観光をしたことにします。

そしてピア39でトイレに寄り、これも観光をしたことにしました!

私は何度も行っているし、正直とっととホテルに帰って寝たかったけど、なんだかんだ移動も多い中、毎晩遅くになるし課題やプレゼン練習等もあってほとんど寝ずに過ごしているボーイズにささやかなプレゼント!
(夜遅すぎて真っ暗でほとんど見えませんでしたけどね!)

アメリカ⑤ 大人たちはHog Island Oysterでフィニッシュ [アメリカ2018]

4日目にして最終日、この日も朝早くに起きて(全員睡眠時間3時間弱)、早々に朝食を食べます。

流石に胃もたれもすごいので、全員グラノーラにしました!これで一応3種類の朝食は全部誰かしらが注文したことになります!

最終日はボーイズ冒険の日。日本にいる間にシリコンバレー企業にアポを取らせ、8時半にパロアルトアポ。そして私が作った手作りシリコンバレーマップ(これが素晴らしい出来栄えで、名だたるシリコンバレー企業の本社がどこにあってとか、そこにはビジターは入れるかどうかとかいろいろ書いてある優れもの!売りたいくらいです!)を片手に自らシリコンバレーを訪問。

行く先々単位で都度報告するよう指示をして彼らを送り出しましたが、大人とは言えなにかあったら私の責任にもなるし、やはり心配で念のため私の使っていたWifiを彼らに渡しました。最初大丈夫だと言われましたが、保険で無理矢理持っていかせたのです。
そうしたらちょっとしたらLineが来て、自分達のWifiが既に低速モードになっていたらしく、私のWifiで最悪な事態を逃れる結果に!もうっ!!

そして残る大人たちは駐在員と市内で打ち合わせです。

打ち合わせ後、最後の昼食でHog Island Oysterへ。ボーイズの分のスーツケースも含めて3名で運び、超人気店なので、開店と同時に訪問です。

まさかまた来れるとは!
今回こそ最後と思いますが、本当に嬉しい!

半年前に紹介したばかりですが、再びメニューをご紹介!

こちらが食事メニュー

そしてこちらが飲み物メニュー!

毎回思いますが、この付け合せのパンもめちゃ美味いです!

じゃーん、オイスター12個!

これはカキフライも入ったケールのサラダ

そしてグリルのオイスター!

最後に一人1ボウルのチャウダー!

あー、美味しかった!

食後はベイブリッジと駐在員のお姉さんとお別れし、4名分のキャリアケースとともに空港に向かいました。

一方のボーイズも順調にシリコンバレーを探検。
結局彼らはパロアルトのアポのあと、Apple本社、スタンフォード大学で学食ランチ、そしてFacebook本社と回ることができました。

これが彼らがスタンフォードで撮影したものです。劣等感しか感じなかった模様(笑)
学食食べて少しは利口になってもらいたいものです。

空港にはボーイズとほぼ同時刻に到着し、無事合流し、16時発のフライトで日本に帰国しました。

アメリカ発のフライトだから機内食もしょぼしょぼー。

とりあえず、無事に出張が終わってよかったです!