SSブログ

台北② 小籠包2連発&マンゴーカキ氷 [アジア旅行2017]

15時、まずは今回の旅のお供Kさんと中正祈念堂に行って、いつもの蘇杭点心店に!

IMG_9859.JPG

変わらぬたたずまいです!

中途半端な時間でも満席でしたが、5分もたたないうちに席につけました。

IMG_9860.JPG

よしっ、値上げ無し!

大好きなお店なので、小籠包2蒸篭(1つ120元)を頼みます。

そうそう、今回のレートは1元3.825円。
うーん、高いなぁ。

この小籠包が1蒸篭459円かぁ。
安いのですが、せめて1元3.5円以内がいいなー、なんて!

IMG_9862.JPG

旅の安全を祈ってKさんと乾杯です。

IMG_9865.JPG

来ましたよ!ダイスキな小籠包ちゃん。

やっぱりここのは最高です!

IMG_9867.JPG

上品な肉汁さいこー!

缶ビール1本60元も頼んでTOTALぴったり300元!

続いて私達は蘇抗さんから徒歩10分たらずの黄龍荘さんへ。

IMG_9868.JPG

2年前にO先生とKさんと3名で初挑戦したお店の再訪です。

このお店は普通でとりわけ味の特徴がない印象でしたが、悪くはなく、そして今回は蘇杭さんから近いという理由だけで再訪になりました。

IMG_9891-photo-full.jpg

ここの小籠包も大変お値打ち。

10個で130元です!(約500円)

IMG_9894.JPG

きました~!

蘇杭さんより少し大きめかな!

IMG_9896.JPG

うまーい!
蘇杭さんには叶わないけど、価格を考えると十分なお味!

ご馳走様でした!

ちょうどスコールのような雨が降ってきましたが、少し待つと雨は止み、この日は曇り空の台北なので、街歩きにはある意味最適でした。

16時過ぎに黄龍荘さんを出た私達は地下鉄に乗ってカルフールに行き、お買い物をしたあと夏季限定のピンサンに行きました!

IMG_9899.JPG

いえーい、ついにマンゴーカキ氷です!

前回より30元値上がりし、ふわふわカキ氷は150元(570円)

IMG_9903.JPG

うわーい!おいちい!
最高です!

生きててよかった~!

値段もあがったということは不作なのか、いつもよりマンゴーの量が少ない気がしましたが、美味しいことに変わりはないので大満足です!

IMG_9905.JPGIMG_9907.JPG

最後に、ピンサンちかくのフルーツ屋さんでスイカジュース(60元)を作ってもらい、マンゴー&スイカという最高の組み合わせに満足をし、19時過ぎに一旦ホテルに戻りました!

えーっと、本来の予定では18時にホテル着なので1時間以上押してしまいました。

そしてこの1時間のロスにより、予定していた明月湯包さんは断念することに・・・
(営業時間的に間に合わない・・・)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。