SSブログ
Daily Life 2017 ブログトップ
前の30件 | -

謹賀新年 2017年は波乱の幕開け [Daily Life 2017]

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

下諏訪温泉を堪能して実家に帰って年末年始を過ごし、無事東京に本日戻りました。

さて、いつもは家族&時にはKさんも一緒に賑やかに過ごす年末年始ですが、今年はなんと2点も異なる点がありました・・・。

1つは有難いことながら妹が嫁に行って妹がいないことで、もう一つは父が不在ということ。

あんなに元気になった父が、そしてクリスマスには元気に伊豆に行けた父が、12/30に再度脳梗塞となり緊急入院したのです。

まさかこんな年の瀬に・・・、とびっくりです。

幸い今回も早い発見で、現在も本人は元気に病院にいます。
1回目は言語、四肢いろいろ問題がありましたが、今回は少し単語が出づらいという問題以外は大丈夫です!ただ、本人は1月中旬に手術を受ける決意をしたばかりだったので、再発によって手術が受けられるかまた分からなくなり、本人も辛いところもあるでしょう~。

何よりも、お正月を家で過ごせずかわいそうです・・・。

でもまあ今回も早い発見に感謝しますし、まだまだ若いのでパパがんばれ!!!

以上、これがいつもと違う年末年始の理由でございます。

IMG_7245.JPGIMG_7247.JPGIMG_7248.JPGIMG_7250.JPG

Kさんが父と母のためにマグロやイクラを手配してくれていたので、大晦日の晩は母含め3人でこじんまりと手巻き寿司パーティでいただきましたが、せめてKさんがいてくれてよかった!
流石に母と二人だと寂しすぎるからね~!

マグロ&イクラサイコー!
そしてKさんが気に入った母ふっきー作のツナの醤油煮は今回もKさんにはヒットです!

食べ物は美味しくばっちりでしたが、続いて2017年になった瞬間、私に激しい嘔吐と下痢が・・・。そしたらKさんもその1時間後に同じ症状が・・・。
母だけは元気なので夜ご飯の海鮮物ではないのは確かですが、変な菌を長野でもらっちゃったのかもしれません。

おかげで元旦は寝正月となりましたが、2日目あたりから徐々におなかも落ち着き、だいぶ楽になってきました。

父の脳梗塞再発に自分の体調不良と予想外の2017年の幕開けでしたが、今年はどうか家族や友達がみんな平和で健康に暮らせますよう!
妹にbabyが出来ますよう!

私は今年も毎日楽しく過ごせて元気に旅行に行けますよう!(←これぐらいしか夢がないっ)

それでは、本年もよろしくお願いいたします!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

父は18日に手術してもらいます! [Daily Life 2017]

12/30に脳梗塞を再発した父はその後ずっと入院していますが、いよいよ手術することとなり、家族説明で会社を休んで実家に行って来ました。

IMG_7371.JPGIMG_7374.JPG

病院に行く前にすとろーくカフェでモーニングです。

コーヒー300円!

IMG_7373.JPG

こんなに立派な朝食が食べられます!

正午前に説明が始まり、執刀していただく脳外科医から説明を受けます。
先生、同じ大学のよしみもあるので、本当に父をよろしくお願いいたします!

結局病院の時間が長くなりすぎて、昼食を食べそこね、東京に戻る時間になってしまったので、駅まで向かう道中で慌ててスガキヤでラーメンを食べました。

IMG_7401.JPGIMG_7402.JPG

今はスガキヤまるごとミニセットというかわいらしいメニューが590円であり、それと普通のラーメンを頼みました。
ミニセットはラーメンとかやくご飯は半分のサイズなのでかわいいです!

IMG_7403.JPGIMG_7410.JPG

ミニセットにはソフトクリームもついてきます!
(ぜんざいは母が注文したものです)

そして最後に東京への帰りに食べる天むすを購入です!

手術まであと数日です。父は調子がよかったりよくなかったりですが、なんとかこの週末に外泊か外出をしたいとお願いしたみたいですがあえなくお医者さんに却下されてしまい落ち込んでいるようです。
(しかも2名の別のお医者さんに頼んでみて両方ともだめだったとか・・・)

手術が無事終わって脳梗塞の症状もよくなってリハビリが終わったら家に帰れると思ってがんばって!
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今年はお願い事がたくさん!佐野厄除大師 [Daily Life 2017]

IMG_7443.JPG

実は父だけでなく妹も2月に手術を受けることとなり、2017年は家族にとっていろいろ慌しい幕開けとなっておりますが、万事うまくいくことをお願いに佐野厄除大師に行って来ました。

今回もバスでKさんと行ってきました。片道1440円です。
相変わらずさのまるがお出迎えしてくださいます。

IMG_7446.JPGIMG_7449.JPG

08:40東京駅発のバスに乗って、佐野プレミアムアウトレット到着後、まずは佐野駅に移動して数年前に一度行った叶屋さんで佐野ラーメンを食べることに。

IMG_7451.JPG

うまいです!さすが食べログ評価3.5以上!
接客もばっちり。

いろんな意味で大変気持ちのよいお店でした。しかもたっぷりのラーメンが600円なんて、お値段もGood!駅からも歩いてこれる範囲内だし、また来たいです。

IMG_7444.JPGIMG_7454.JPG

その後、叶屋さんから駅に向かう途中にあるPOTETOという民家のお母様がおうちで営むお店で芋フライをいただきました。

IMG_7453.JPG

少しこぶりですが、1本なんと60円。この2本のためにわざわざ揚げてもらって申し訳ないという気持ちにもなりましたが、お母様は嫌な顔せず対応いただき、ありがとうございます。
超美味しかったです!!!

IMG_7455.JPGIMG_7458.JPG

更に私は佐野厄除大師に向かう道中の駅前ぴのやさんで芋フライのハシゴ食い!

IMG_7456.JPG

こちらは1本80円です。
お値段の分大きめです!

かくして食べ歩きしながら到着した佐野厄除さん

IMG_7460.JPG

ここにもさのまるがっ!!!

IMG_7462.JPGIMG_7464.JPG

いつも年始は激混ですが、今年はかなり参拝者も厄除する人も少なくて、全く並ばずにお参りできました。
欲張ってたくさんお願いしてしまいましたが、佐野の神様、よろしくお願いします!

IMG_7465.JPGそういえば去年は佐野さんに行けなかったので2年ぶりとなります。
恒例にしているものは毎年したいものですね。

最後は佐野アウトレットで2時間たっぷりお買い物をして、16:25発のバスで東京駅まで戻ってきました。(その後また飲みに行ってしまいましたが~)

ところで、佐野のバスターミナルで佐野ラーメンを自動販売機で売っていました。
すごいっ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

飛騨牛一頭家 銀座 馬喰一代 [Daily Life 2017]

1月中旬ですが、銀座の飛騨牛一頭家さんに行きました。
ランチですけどね。

本日のランチ1800円を頼みました。

IMG_7466.JPG

まずは野菜スティック

IMG_7467.JPG

次に前菜系ですが、これまたヘルシーなフレッシュ野菜系!
(野菜スティックと何が違うのという意見もあり・・・)

IMG_7468.JPG

そして自家製お豆腐

IMG_7469.JPG

そしてこの日のランチは飛騨牛の焼きしゃぶ。

これがとろとろすぎて上手に焼けない~。
(でも味はさいこー)

IMG_7470.JPG

そしてご飯、おつけもの、お味噌汁(赤味噌ね!)をいただき、最後にデザート。

コーヒーは追加料金を払ったような・・・。

ご馳走様でした!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初の広島! [Daily Life 2017]

1月は特に父のことがあって超バタバタなのですが、広島にも行きました。
出張ですけど・・・。

実は人生初めての広島!

IMG_7479.JPG

夜は有名店でオイスターをいただきました。
偉い人たちとのお食事なので写真はこれが限度ですが・・・。

IMG_7480.JPG

ホテルはオリエンタルホテル広島。
(寝ただけですが・・・)

そして翌日は帰るだけ。
せっかくだから原爆ドームに行きたかったのですが、仕事なので・・・。
でも今思えば金曜出張で帰る日は土曜日。
むしろ休みを半分犠牲にした出張でもあったため、そう思えば原爆ドームに寄る口実はできたはずですが、そこは小市民・・・。

IMG_7482.JPGIMG_7481.JPG

広島駅でカープチューハイと穴子飯を買いました!

IMG_7483.JPG

どーん!
これを新幹線の中でいただき、私は名古屋で途中下車しました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

父の様子と緊急手術・・・二度も・・・ [Daily Life 2017]

広島出張がたまたま金曜だったので、土曜日は入院している父のお見舞いのため名古屋に寄りました。今回だけは出張のおかげで交通費が多少楽になりました。
(だから原爆ドームにいけなかったことで誰も恨む予定はございませんっ)

18日に手術を受け(そのときは妹が立会い)、4時間の手術は一応成功と言われ、その3日後の21日に私は父に会いに行ったという構図です。

手術が辛かったと言っていましたが、父はまあまあ元気そうに見えて一安心。

私は29日からアメリカに出張のため出張後にまた会いに来ると告げてこの日のお見舞いは簡単に終了し、疲れている母と外食することに。

IMG_7495.JPGIMG_7489.JPG

なまずやといううなぎ屋さんに行きました。

IMG_7491.JPG

こちらがメニュー。
今年から少しダイエットを気にしているのでうな丼を頼みました。
(どこがダイエット・・・)

IMG_7492.JPG

どーん!うまそう!

IMG_7493.JPG

皮がカリカリで超美味い!
そしてご飯の量がはんぱない!
この私ですら少し残しました・・・。

日曜日にも午前中に父の顔を見てから夕方東京に戻ったら、こんなものが届きました。
IMG_7502.JPGIMG_7501.JPG

妹の旦那さんからの贈り物。
ありがとうございます。
まさに鰻三昧!いえーい。

さて、ここまでは良かったのですが、22日(金)に東京に戻り、29日からの出張に向けて1週間真面目に仕事をしていたところ、出張2日前の27日(金)の午前中に母から突如電話があり、父が今から緊急手術をすると。

今?ナウ?

どうやら一度手術をした頚動脈がまた詰まりだし、主治医と執刀医が、週末に更に詰まると危険なので週末前に再度手術したほうがよく、今日今からなら手術できる、と急遽判断して決まった緊急手術。

というわけで、前回の手術は妹が会社を休んで行ってくれているし、今回は私は名古屋に新幹線で飛んで行きました。

前回よりも手術時間が長くなるかもと言われましたが、今回は3時間くらいの手術で、またしても成功と言われました。ほっ。でもまあ前回も成功と言われてその後調子悪くなったわけだし、まだまだ予断は許しません。

父も辛そうでかわいそうで母も疲れ気味ですが、私にも仕事があり、1泊だけして土曜日に会社に戻り、出張準備をすることに。

IMG_7519.JPGIMG_7522.JPG

土曜はいつものすとろーくカフェに300円モーニングに行って、再度父の様子を見てから午後会社に戻って仕事をしていたら、翌日から一緒にアメリカに行く男の子(と言っても若いだけで立場は私より上)がピエールエルメのケーキを差し入れしてくれました。

やさしいじゃん!

ありがたくいただきました。
そしてその男の子と出張準備をしていたら、カンボジアで知り合った赤ちゃんと弁護士のしんごちゃんが新宿で飲むという連絡があり、さすがに飲みに行けるような余裕は仕事的になかったのですが顔だけは見たかったので、挨拶だけしに行きました。(会社から近くにいたし)
しんごちゃんは数年ぶり!

知り合って8年くらいたつのにこうやってまた会えるのはありがたいことですね。
親も友達も大切にしないとな~。

そんなかんだで22時くらいまで会社で準備をし(金曜午後名古屋に帰っちゃったから仕方ないのですが)、いよいよ翌日からのアメリカ出張となります。

父の様態が安定して帰国するときには元気になっているといいな~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

悲観的ではないけど少し大変な実家の状況 [Daily Life 2017]

思えば1月は何回実家に帰ったのかしら、と思うほど帰りました。
出張も多かったので1月は東京にいた日数の方が少なかったのではと思うくらい。

年末に父が脳梗塞を再発し、正月は実家にいて(自分自身が体調不良になったけど)、手術前の家族説明用に1月11日にも実家に行き、その後手術後の21日にお見舞いに行き、ようやく落ち着いたかと思えば今度は26日に緊急手術と言われてまた飛んで行き、そしてアメリカ出張を終えた私は帰国翌日の一昨日(2/3)も名古屋に行きました。
結局週1回は帰省している状態でもうお金もないので、今回はマイルを使って飛行機で名古屋に行くというすごいプラン!

一昨日と昨日父に会った様子では、一進一退だけどそこまで悪くはなく、一旦2度目の手術も成功したので、今度容態が急変しない限り、あとはリハビリを頑張って退院を目指すだけという状況です。
父もそうですが母も疲れてきているので、退院した後の母の方が正直心配だけど。

とは言え悲観的になっても仕方ないし、今すぐ命がどうこうでもなさそうなので、私も自分の生活も大切にしつつ、しばらくはちょくちょく名古屋に帰るようにはしようと思います。
(1月のような週1頻度は金銭的にも仕事的にも肉体的にもちょっと辛いけど・・・)

さて、暗い話はこのへんにして、実家に帰るといいこともあります。

IMG_8031.JPG

これは昨日行った毎度お馴染みすとろーくカフェのモーニング。
日曜日休みなので土日だけで行くと行けないのですが、昨日も行ってきました。
300円で豪華朝食です!

IMG_8032.JPG

昨日は高校か大学時代からよく行っていたラーメン中村にランチに行ってきました。

カウンターのみの6席しかない小さなお店ですが、夫婦で切り盛りしていて、応対が大変さわやかで気持ちのいいお店です。

IMG_8033.JPG

しかも安い!

ランチタイムなのでラーメンと餃子のセットを注文しました。600円ですよ~。

IMG_8034.JPG

先にラーメンが出てきますが、このバラ肉が美味いんですよね!
麺は細麺です。

IMG_8036.JPG

そしてちょっとすると餃子とライスが出てきます。

IMG_8035.JPG

あわせるとこんな感じ(既にラーメンを少し食べちゃっていますが・・・)

個人的にはラーメンの前に餃子を持ってきていただきたいところですが、それでもこのお味とお値段の相乗効果は半端なし!

中村さん、もう少し値上げしてもいいので、どうかいつまでもお元気でまた来るときも笑顔で迎えてくださいね~。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

相模大野のランチと新橋のランチ [Daily Life 2017]

父に続き妹が先日手術を受けましたが、おかげで無事終了し、1泊の入院で妹は退院。
ちなみに妹の退院の日に多少落ち着いた父も一旦退院しました!
(父は大喜びでしょうが、家にいるほうが母は大変になるのでやや心配ですが・・・)

IMG_8078.JPG妹の家が相模大野にあるので、旦那さんに病院から車で送ってもらって妹の住む家に初めて訪問しました!

タワーマンションっていいですよねー。
それに比べてうちのボロアパートのひどいことといったら・・・。

そして妹の家の近所の焼肉屋さんに3人でランチにいきました。
それがこの「ばん」さん。

IMG_8077.JPGIMG_8079.JPG

悩んだ結果、お得なミックス焼肉ランチに決定!

IMG_8080.JPG

IMG_8081.JPG

どーん!美味しいです!

1200円なり!ごちそうさまでした。

IMG_8115.JPG続いてこちらは新橋のお寿司ランチのご紹介。

外出した際に新橋を通ったので、サラリーマンらしく?新橋ランチに決定。

魚がし日本一の新橋店です。

かなりの人気店で少し並びましたが最終的にお席ゲット。

ここでボリューミーな13貫の特盛にぎりのセットを注文しました!

IMG_8114.JPG

お味噌汁に茶碗蒸しもついて980円!(税込ね)

IMG_8117.JPG

どーん!
うまいです!

しかもシャリがでかい!!!

きっとランチだけはおなかペコペコのサラリーマン用にシャリを大きくしているのではと思いますが、お腹ぽんぽんになりました。
ごちそうさまでした~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

銀座の好の笹さんで松坂牛 [Daily Life 2017]

IMG_8087.JPG

銀座の好の笹さんに行くチャンスがありました!
やったね、しゃぶしゃぶ!

IMG_8093.JPG

ちょっとした接待でも使えるよう一人1鍋または中を仕切って1鍋を2名で食べる仕様となっています!(私は一人鍋でラッキー!)

IMG_8095.JPG

先付セットです。美味しい~。

IMG_8096.JPG

そしてゴマをすりすりしていよいよお肉の登場を待ちます。

IMG_8098.JPG

キタァ!

松坂牛さま~!

IMG_8099.JPG

お野菜も大人なテイストッ(しかもお代わりできるというのでもれなくおかわりしました!)

IMG_8101.JPG

こちらが全貌です!

IMG_8103.JPG

そしてゴマダレでいただきます。

うまいっ!トロトロ!!!

IMG_8104.JPGIMG_8105.JPG

締めはワンタンメン!

IMG_8106.JPG

うまぁい!
もっと食べたかったくらいです。

IMG_8107.JPG

そしてデザートをいただき素敵なしゃぶしゃぶナイトは終了です。
おいしかったなぁ。
ご馳走様でした!

IMG_8108.JPG

帰り途中、東京駅近くでこんなの発見!

ケバブが300円なんてありえない!

思わず買ってしまいました。

そして食べてみたら・・・、ウマーイ!!!

普通は500円か600円するものなのに何故300円?また食べたいですけどね!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クラフトグリルby日光金谷ホテル [Daily Life 2017]

昨日久々にKTさんに会いました!
少し遅くなりましたがKTさんのお誕生日だったので、一度昼に行ってみたかったクラフトグリルをチョイス。

IMG_8126.JPG

まずは乾杯の1杯で私はクラフトビールを注文です。えへ。
やっぱちゃんとしたビールは美味しいですね。

あとはいかにもホテルのランチといったサラダとマンハッタンクラムチャウダースープ(ほとんどミネストローネというかんじでしたけどね)

IMG_8128.JPG

パンかライスと聞かれたので、金谷ホテルだから迷わずパンにしましたが、パンで正解!

IMG_8127.JPG

そしてビーフステーキです。
うん、柔らかくて美味しいです。

IMG_8129.JPGIMG_8130.JPG

最後は塩アイスとコーヒーでフィニッシュです!

KTさんとお会いするとお互いトークの分量が圧倒的に増えるので、KTさんが喉を壊さないかが心配です(笑)

これからも仲良くしてくださいね~!
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

深大寺でお払い&お蕎麦 [Daily Life 2017]

IMG_8135.JPG

本日は深大寺にお払いに行ってきました。

今年厄年のお友達に誘われて本当は1月に行くつもりだったのですが、私が父の緊急手術で急遽実家に帰ることになったのでドタキャンをしてしまったので、今日がリベンジの日です。

3000円からお払いコースがあって大体みんな3000円コースにしていましたが、見栄っ張りな私達は5000円コースに!

IMG_8136.JPGIMG_8137.JPG

そして約30分のお払いが終わり(足がしびれました~)、無事お札ももらって、あとは食べるだけ(これがメインという説もあり・・・)

IMG_8144.JPG

八起というお蕎麦やさんにしました。

IMG_8138.JPG

まずは地ビール!

IMG_8139.JPG

そして味噌田楽を注文。

IMG_8140.JPG

これがメインの深大寺のお蕎麦。

IMG_8141.JPG

まいたけ蕎麦にしましたが、美味しかったです。
(でも上諏訪で食べたお蕎麦には全然勝てないな・・・)

IMG_8142.JPG

最後に団子まで食べました。

ビールは2本ずつ飲んで2名で4700円(一人2350円)

ごちそうさまでした~!

お払いは家族としてやってもらったので、これで実家の両親も元気になるといいな~!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しゃぶしゃぶ祭り [Daily Life 2017]

かなりご無沙汰しておりました。
実家に帰ったりとなかなか忙しい中、今週来週で頑張って追いつこうと思います!

IMG_8162.JPG

まず、久々の木曽路しゃぶしゃぶ祭りに2月末に行ってきました!
妹が予約していたのがいけなくなったので代打で会社のお友達と行ったわけです。

IMG_8163.JPGIMG_8164.JPG

一緒に行った人はお酒が飲めないので、私だけおビール。

IMG_8165.JPG

じゃじゃーん!お肉だ!

IMG_8166.JPG

じゃじゃーん!お野菜だ!

IMG_8168.JPG

ぐつぐつぐつ

IMG_8167.JPG

しゃぶしゃぶしゃぶ!

IMG_8169.JPGIMG_8170.JPG

締めはきしめんちゃん!

ご馳走様でした!

これで一人2500円くらいだから最高です!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天吉屋さんで天まぶし [Daily Life 2017]

IMG_8277.JPG

久々に会社帰りに天吉屋さんに行ってきました!

ご注文はもちろん天まぶし1250円

IMG_8276.JPG

ひつまぶしの天ぷらバージョンです!

IMG_8279.JPG

じゃじゃーん。やってきました!
すごいボリューミー!

IMG_8280.JPG

まずは天ぷらとして何品かいただきます。

IMG_8281.JPG

続いて天丼にします!

IMG_8282.JPG

最後はお茶漬け!

さいこーっす!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

再び!クラフトグリルby日光金谷ホテル [Daily Life 2017]

仕事終わりに4名で再びクラフトグリルに行きました!

IMG_8259.JPG

ここはなんだかんだコースがオススメ!

IMG_8260.JPG

ビーフシチューはマッシュポテトがたっぷり入っていました。

IMG_8261.JPG

こちらは名物のカニクリームコロッケ!

以前一緒に食べた同僚男性(偏食多!)はこのコロッケは100個食べれると言っていました・・・。
それくらい美味しいのですが、100個は無理です!

IMG_8262.JPG

そしてお肉ちゃん。

IMG_8263.JPG

こちらも名物のカレーです。
バターライスがミソ!

IMG_8264.JPG

最後はシャーベットです。

ご馳走様でした~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私って飛行機運悪かった?札幌出張編 [Daily Life 2017]

水・木と札幌出張に行ってきました。

IMG_8795.JPGIMG_8796.JPG

13時から用事があり12時くらいに市内に着いたので、行ってみたかったラーメン屋さんに行ってみました。それがこちら吉山商店さんです。
タベログ3.5以上なのでかなり期待!

IMG_8798.JPG

こじゃれた店内で数名並んでいましたがすぐ席につけました。

IMG_8799.JPG

頼んだのは塩ラーメン。

うまいっ!

750円で大満足です!

そして夜は会社の人たちと飲み、二次会はワインバー。

IMG_8823.JPG

IMG_8825.JPG

お通しがチーズです。素敵っ!

IMG_8826.JPG

生牡蠣を食べました!やったね。

その後スナックで2時くらいまで飲み、翌日は1日仕事をして、19時のJAL便に乗るために新千歳空港へ。

IMG_8872.JPG

そしたら搭乗開始と共に吹雪となり、21時まで待たされました。
たまたま会社の上席が18:30発のANA便に乗るところでこちらも同じく足止めとなり、ANAは20時頃欠航が決定。

JALは21時に乗れたのですが、雪かきで更に2時間待たされ(しかもエアコン消されて超暑いっ)、結局23時頃飛行機はやっと飛び、羽田に着いたのは00:15です。

とほほ・・・。

IMG_8873.JPGIMG_8874.JPG

公共交通機関はもうないのでタクシーで帰るしかないのですが、このように長蛇の列・・・。

飛行機降りるときにCAの方々がお気をつけてお帰り下さい、と言ってくれるのですが、帰る手段もないのに軽々しく言わないでほしいと真剣に思いました。

結局タクシーに並んで家に着いたのは2時前です。

はあ・・・。とんだ出張でした。

ところで私ってついこの前も香港に行くときに飛行機に乗った後機材に問題があって飛行機を降りて3時間も遅れた経験をしたばかりだけど、こういう目にちょいちょい遭っていないかと思いました。。。

10年くらい前はロスでボストン行きが雪で結構になって空港で野宿しましたが、3年位前もフランスから帰れなかったこともあるし、いつだったか北海道から羽田に戻るのも台風の影響で深夜についたことが・・・。

今回欠航を経験したANA便の上席は、しょっちゅう飛行機に乗るけど欠航は初めてだと言っていたし、私はしょっちゅう乗らないけどちょいちょい変な目に遭っている気がしてきました・・・。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ついに見つけたか?理想の歯医者さん [Daily Life 2017]

この週末は父のリハビリのお相手で実家に戻りました。
母が相当疲れており、年明けからせめて月1回は帰ろうとしているので、今回はその3月編です。

IMG_8877.JPGIMG_8888.JPG

金曜日に名古屋に戻り、土曜日はいつものすとろーくカフェでモーニングをし、東京には日曜日の昼に戻りました。今回の名古屋駅のナナちゃんは、宣伝だけどなんだか何のポリシーもないような格好をしていました。

GWは1日仕事があるのと妹が帰省するので私の帰省は控えようと母には伝えていましたが、父には伝わっていなかったらしく、年末2回目に倒れたとき、Kさんが元気になったら奈良に連れて行くというのが嬉しく覚えており、体調がイマイチなので奈良にいけないのでは、というのを今回やたら危惧していました。

あ、私ったら、帰省しないって父に言うの忘れていたのね!!!
そもそもGWには戻らないのに期待させてかわいそうなことをしました!
でも、今のままでは到底連れて行けないので、秋とかどっかの連休に連れて行くからリハビリがんばるよう父には伝えました。

IMG_8891.JPG

そして本日東京に戻り、久々に明るいうちに家に帰りました。
(何せ水、木は札幌で深夜帰宅、金曜日からは実家なので、日中に家にいるのがめちゃめちゃ久しぶりに感じたのです)

さくらはもうちょいで満開かな。
今日は日曜なのでお花見客がたくさんいて、神田川沿いに住んでいる私は今夜うるさくて寝られないに違いないです!

さて、夕方は歯医者に行ってきました。

実は昔矯正したのがだんだん悪さをしてきて歯茎が下がり、先日ピーナツを食べるときに激痛がして歯がぐらぐらしてきたので、とうとう真剣に歯医者探しをしたのです。

今までも通常虫歯で行く歯医者含めいろんなところに診てもらいましたが、どこも、ま、仕方ないでしょっ歯周病ではないしっと取り合ってもらえず、でも今の私は歯がぐらぐらで硬いものが食べられないので、本当に困っているのです!

ネットで調べに調べ、いきついたのがとある歯医者さん。

数日前に予約をして今日ついに診てもらいました。

そのへんの歯医者とは違う、持論のあるちゃんとした先生で、ずっと大学病院にいたのもあり知識も豊富で、私のこのダメな歯とも真剣に向き合ってくれました。さすがクチコミ評価もめちゃ高いだけあるな!

今日は初診なのでレントゲンとりましたが、早速歯茎近辺の治療もしてもらいました。
それが普通は麻酔を打って行うくらいのものなのですが、麻酔なしでやるので、相当痛い!
(でも私は歯の治療の痛さは嫌いではないのである意味快感!?)
ちなみに、削るのではなく、歯茎の中をガリガリやる治療っぽいです。

治療が終わって3時間近くたちますが、まだじんじんします・・・。
お支払い時、「全体のレントゲン撮ったので今日はちょっと高いですがすみません」と歯科衛生士さんに言われましたが、それでも初診で3110円。
いつも行くところだと平気で4000円とか取られるので、これはかなり良心的!

次のアポは来週末。

今度こそこの先生が私の悩みを解決してくれることを期待しよう!
早くピーナツ食べたいわあ・・・。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今年のさくら~ [Daily Life 2017]

遅ればせながら、今年の家の近くの桜です。

IMG_8925.JPGIMG_8924.JPGIMG_8891.JPGIMG_8940.JPGIMG_8941.JPG

きれいですよねー。

IMG_8922.JPG

これはベランダからの映像。

この時期は毎年ベランダが桜の花びらだらけになります。
玄関を開けると風が吹いていると花びらも一緒に入ってきます。

何故か不思議と嫌な気分にならないもので、さすが桜効果ですね!

IMG_8935.JPGIMG_8936.JPG

宴会も盛んなので夜は寝られませんっ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

BDげんべえ [Daily Life 2017]

4月は新卒研修で大変忙しく、毎回その忙しさの中で歳をとるというのがこの8年の恒例となっていますが、今年は土曜日が誕生日でした~。

IMG_9027.JPGIMG_9030.JPG

Kさんが遊んでくれると言うので船橋まで行くと、げんべえに連れて行ってくれました!

まずはコーンバターでかんぱーい!

IMG_9031.JPGIMG_9032.JPG

誕生日と言っても頼むのはいつもと変わりません。

IMG_9035.JPG

ネギ焼きでしょ~。

IMG_9036.JPG

エビ入りお好み焼きでしょ~。

IMG_9037.JPG

そして焼きそばっす!

なんてジャンク!

ジャンクと言えば、昨日(GW最終日の前日)再びKさんところに行ってたこ焼きパーティをしました!

IMG_9378.JPG

私が愛情を込めて作るたこ焼きは絶品です!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

焼肉の会っ [Daily Life 2017]

久々に神戸屋さんに焼肉を食べに行きました。
女子4名です。

IMG_9120.JPG
牛タンうまいっ

IMG_9121.JPGIMG_9122.JPG

やっぱり焼肉はカルビですよねっ

IMG_9123.JPG

こちらは稀少部位3種盛り!
特にざぶとんうまーい!

IMG_9124.JPG

そしてロースやらハラミです。

他にもホルモンやユッケも頼み、さすがに頼みすぎました。

IMG_9125.JPG

更にビビンバ。流石に食べきれずー。

IMG_9128.JPG

最後にケーキです。
ちょうど昇格した女子と私の誕生日があったということでケーキを用意してくれました。
ありがたいです。

おなか一杯だけど何故かケーキは食べられるの巻・・・。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またしても、クラフトグリルですっ [Daily Life 2017]

先日Mっこさんが突然ちょっとよさげなランチが食べたいと言い出し、そういう案なら大歓迎!っということで、クラフトグリルに再訪しました。

平日のランチにホテルグルメなんて贅沢~!

IMG_9150.JPGIMG_9152.JPGIMG_9153.JPG

名物のカニクリームコロッケを食べてみたいと言うことから、3つのフライセットにしました。

美味しいです。
そして結構ボリューミー!

お値段は1600円に税金ですが、500円割引券があったので、1枚を二人で使って、結局一人1400円くらいかな。このクオリティなら全然安いっ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しゃぶせん!いえーい! [Daily Life 2017]

お次は、久々のしゃぶせん登場です!

IMG_9158.JPG

食べる前から興奮気味!

IMG_9161.JPG

ちょうど春のフェアをしていたので、黒毛和牛コースをご注文!

IMG_9162.JPG

コースにはないけど単品でアスパラ豆腐をいただきまーす。

IMG_9164.JPGIMG_9165.JPG

お野菜は春らしいです!

IMG_9166.JPG

そして黒毛和牛をいただきます!
うまーい!とろんとろんです。

IMG_9176.JPGIMG_9169.JPG

そしてお代わり肉。
こちらは普通に国産牛リブロースにしましたが、なんだかんだこの普通のが一番お肉っぽくて美味しかったりもしますよね。霜降りもいいけど、霜降りは少しで基本は普通のロースで十分です!

あー、幸せだった!

IMG_9173.JPGIMG_9174.JPG

最後は麺とさくらアイスでフィニッシュ!

ご馳走様でした(Yさま)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年のGW [Daily Life 2017]

・・・の前に、

IMG_9177.JPGIMG_9179.JPG

先日お客様との食事で樽一さんというくじら料理を食べに行きました。

うまいのです、くじら!

もともと好きだったけど、やっぱり好き!
かなり稀少部位も食べられて、しかもお値打ち!

そして日本酒もたっぷり!
浦霞の原酒も飲みました!

さて、実家の状況ですが、父はいまいちです。

ついに2月末に介護申請をしました。

そしてその結果が5/2になってやっと分かり、要介護1という判定。
身体右側は不自由だけどなんとか歩けるし左手を使えば食べられるから要支援かなと思っていましたが、要介護になりました。

これでいろいろ施設が使えるようになるから母が楽になるといいんだけど・・・。

さて、最近月1,2回は実家に帰っている私ですが、GWは仕事が少しだけあったのと、妹が5/3から実家に帰るので、私は4/29・30の土日だけ帰省しました。

ちょうど5/1が大阪で出張だったのでタイミングよく帰れました。
妹と交代で実家にいられるほうが母も楽なのでほんとよかったです。

IMG_9187.JPGIMG_9188.JPG

実家にいると母の手料理を食べられるのが嬉しいですよね。
ふっきー、いつもありがとう!

今回の帰省では父とケンカもしたけど、とにかく母が心配なのです・・・。
やはりしばらくは月1~2のペースで名古屋に行こうと思います。

ちなみに右の写真は帰省中に会ったお友達です。
厳密にはお友達の子供だけど、私にすごいなついてくれて、今回は少し時間があったので絵描いたりsnowで遊んだりと楽しい時間を過ごしました~。(遅ればせながらお年玉もあげましたっ)

子供は癒されますよね~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ルブラン [Daily Life 2017]

年に2回行くルブランのランチ。

1回は私の誕生日に会社のRさんが連れて行ってくださいます。
4月は私がバタバタするので今年は5月中旬になりましたけど。

IMG_9403.JPGIMG_9404.JPG

いつも頼むのはこのパスタセットサラダとコーヒー付で1000円です。

IMG_9406.JPG

それに誕生日ということでケーキを別途注文します。

今回はイチゴのタルト。

次に行くのはRさんのお誕生日なのでもうすぐかな!

Rさんはプレゼントもくれました。ありがとうございます!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

KTさんデートwith B [Daily Life 2017]

with BというのはびっくりのBです!

先週KTさんと久々にお会いしました。

IMG_9557.JPG

西新宿のBacca Grill&Wineというところに連れて行ってくださいました。

スパークリングいえーい!

IMG_9559.JPGIMG_9560.JPG

たまにお店でいただくこのメロンと生ハムの組み合わせってめちゃ美味いですよね!

IMG_9561.JPG

サーモンのサラダです。ボリューミーでおいしいっ。

IMG_9562.JPG

そして冷製ポタージュ。くりーみ~

IMG_9563.JPG

おさかなです。
これも超美味しくてしかも結構おなかが膨れるくらいでした!

IMG_9564.JPG

なのに更にお肉料理です!
いえーい!(全部いただきましたっ)

IMG_9567.JPG

そしたら花火付デザートプレートがでてきました!

IMG_9571.JPG

IMG_9570.JPGKTさん、ありがとうございます!
ご馳走様でした。
いつまでも仲良くしてくださーい。

おっと、大事なことを忘れていました。withBの真実はイケメン男子が2名いるわけではありません。
びっくりのBなので!

そのびっくりとは・・・、KTさん、もしかしたらロンドンにいっちゃうかも~!

ご主人様のご昇進に伴いグローバルで更にご活躍されるためにヨーロッパを拠点とされるようなのです。
KTさんもご一緒に行かれるかまだ正式確定ではないみたいですが、KTさんが日本からいなくなっちゃうと思うと超さびしいです・・・。
仲良しご夫婦だからきっと行ってしまわれるような気もします~。
渡英されたら寂しいけど、必ず遊びに行きます!
一応イギリスは私の第二の故郷ですしね!

KTさん渡英問題は私にとっても重要な問題なので、最新情報は分かり次第お伝えいたします!
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

表参道のCORK [Daily Life 2017]

IMG_9574.JPG

私には似使わない街、表参道に3名で行ってまいりました!

訪れたのはその名もCORK。

ワインに合わせてお料理がでるという普通と逆の発想のお店です。
カウンターだけなのでBARのような雰囲気です。

IMG_9575.JPG

メニューは2種類あり、私達は高い10800円のコースをご注文。

IMG_9576.JPGIMG_9577.JPG

まずはシュワシュワスパークリングです。

IMG_9578.JPG

それに会うミニオードブルです。

3つのスプーンにフランス、タイ、スペインと3カ国が表現されています。
おいしい~。

IMG_9579.JPGIMG_9580.JPG

お次はNYロングアイランドのシャルドネ

IMG_9582.JPG

これにはマッシュルームのサラダです。

なんとも意外。でもこれまた最高のマリアージュ!

IMG_9581.JPG

はあ、すでに満足です!シャルドネ大好きっ!

IMG_9584.JPGIMG_9583.JPG

お次は確か南アフリカのワインで、これまた私の好きな味でした。

IMG_9586.JPG

このクリーミーなトリュフのお料理に最高に合います!
(パンにつけて食べると最高っ!)

IMG_9588.JPG

セボーン!

IMG_9589.JPGIMG_9590.JPG

そして赤です。かなり重い私好みのワインです。

IMG_9593.JPG

これにはラムのお肉を春巻きみたいな感じにしたのでいただきます。

IMG_9592.JPG

これまた最高でやばいですっ!

IMG_9594.JPG

そしてチーズ様のご登場。

IMG_9598.JPG

チーズと言ってもこんなデザートのようなチーズです!

最後はデザートですが、普通のデザートワインかな、と思ったら、こんなのが登場!

IMG_9613.JPG

なんと!一つは日本酒です!

IMG_9601.JPGIMG_9604.JPG

この日本酒は左のデザートに、右のは右のデザートとよく合います!

IMG_9602.JPG

いやぁ、これで10800円はクオリティ高すぎ!

ソムリエさんがこと細やかに説明してくだいますので、黙って楽しみたい人は説明がちょっと面倒に感じるかもしれませんが、私のような中途半端なワイン好きにはぴったりです!

また行きたいです!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この1週間で他に食べたもの(寿司に鰻に天ぷらに~) [Daily Life 2017]

CORKで最高の贅沢をしましたが、他にもいろんなものを今週食べました!

IMG_9623.JPG

まず亀戸餃子!
食ベログで見ていたら無性に食べたくなってしまい、弊店ギリギリで錦糸町店にIN!
IMG_9620.JPG

これでたったの250円(しかも税込!)

IMG_9621.JPG

チャーハンもいただきました。超美味しい~(昔新宿にあった山田屋のチャーハンの味だぁ)

IMG_9619.JPGIMG_9622.JPG

餃子2皿とチャーハンと瓶ビール1本で2名で1700円。信じられないくらい安いっ。
また行きます!

IMG_9627.JPG

続いてこちらは新宿小はやしの鰻です!
先日Mっこと賞をいただいたので、お祝いに豪華に特上鰻重!
これだけで数千円だから本当に鰻って贅沢ですよね~!

IMG_9640.JPG

うなぎつながりで・・・、続いては何度か行っている天吉屋さんのてんまぶし。
ひつまぶしではなく、天ぷらをひつまぶし風に、最初は天ぷら定食、次に天丼、そしてお茶漬けと3種類楽しめるものです。

IMG_9634.JPG

ご飯お代わり自由!

IMG_9635.JPG

かなりおなかぽんぽんで、これで1250円(+税)です。
新宿野村ビルと何故か台北にお店があります!

最後は名古屋今池のすし旬さん。

IMG_9639.JPG

新鮮で美味しいおすしが格安でいただけます。

IMG_9637.JPG

ほらね!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今週のパパ [Daily Life 2017]

今週末も実家お当番で愛知に帰りました。

金曜日夕方に行き、2泊3日コースです。

父親は介護認定受けて以来、週3回デイサービスに通っていますが、一向によくなりません。

なんとか歩けるけど、段差は超キケン。
(家の段差もなんとかしたほうがいいと忠告を受け、業者の見積もりを取る羽目に~)

そして食べることはできるけど右手は全然使えなく、重いものも持てない状態。コンロに火をつけることすらできないです。ボタンかけもできないので洋服を上手に着られず誰かのケアが必要です。

更に今回ショックだったのが簡単な計算ができなくなっていること。
これは脳がどこかおかしいとしか思えない・・・。

うーん、とりあえずリハビリは人並みにがんばっているようなので引き続き頑張ってほしいですが、1人にさせられないので本当に心配です。
母が一番心配ですが・・・。

とりあえず私か妹が行くときはできるだけ母を休ませようと私も必死に車を運転していますよ!

今回は父が昔からお世話になっているスナックに行きたいというので頑張って連れて行きました!
スナックのお姉さんは私と同い年くらいで、身体を壊してから父が全然お店にいけなかったので、店に着いた途端、お姉さんが「〇〇さぁん、久しぶり~!あら、こんなに痩せちゃって~」と父に話しかけてくれて、父も喜んでいました。

で、お姉さんとの会話で、「海外旅行に行きたいけど、もうだめかもな・・・」とぼそっと発してお姉さんに慰めてもらうのを傍らで聞いていて、なんだか私はちょっとうるっとしてしまいました。

まだまだ70代前半でもっと遊びたいだろうに、いきなり(ある日突然)不自由になり、思うように身体が動かないので母に当たったりイライラしたり、それを見て私が腹を立てたりと、まあいろいろありますが、一番不甲斐ないのは本人なんだろうなとも心から思います。

思うように歩けず、箸も持てず字も書けず、このままでは到底旅行にはいけないけど、奇跡が起こることを信じてもう少しがんばってもらいたいです。

IMG_9653.JPG

土曜日はいつものカフェストロークに両親と私と3人で行きました。
もちろん私が運転しましたさっ!
何度も言いますが、このモーニング、コーヒー付で300円ですよん。

そして私は午後伯父のお見舞いでちょっと出かけたのですが、夜は母の手作り料理を食べ、日曜日の本日東京に戻ってきました。

IMG_9661.JPG

やっぱり親の手料理は最高ですね!

次は妹が実家に行きますが、母もまだまだかなり疲れているので私も6月にまた行きます!
(お金かかるけどね~、ほんと・・・)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

鎌倉のガーデンハウス [Daily Life 2017]

昨日はもともと約束していた湘南BBQ。
総勢30名強です。

私はBBQ系はとても苦手なのですが(暑いし臭くなるしトイレの心配したくないし)、一番の課題であるトイレが問題ないところということで、今回は心配なく参加できました。

朝から集合し、大人たち7名で鎌倉駅で朝ごはんです。

IMG_9678.JPGIMG_9677.JPG

こんなオシャレなガーデンハウスというレストランでセレブ朝食です。

IMG_9680.JPG

こちらがメニュー!もちろん鎌倉オシャレプライス!

IMG_9682.JPG

こちらがベーシックな朝食 950円(ドリンク付)

IMG_9681.JPGIMG_9684.JPG

私はお友達とクロックムッシュ(1200円)、パンケーキ(1300円)を頼んで半分ずつに分けました。

共にドリンク付の値段ではありますが、さすが鎌倉ですね!
1000円以上かけて朝食なんて、超セレブ!

IMG_8877.JPG私の地元の楽しみのモーニングなんて300円ですからね!
(実際はチケット買っているから273円)
←大好きな地元喫茶店!

もちろんシャレオツ鎌倉と愛知の田舎と比べちゃいけませんが、普段の私のスペックからは4倍以上贅沢した気分になります!
鎌倉に住むのはお金かかるだろうな~!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鎌倉大仏&海を見ながらBBQ [Daily Life 2017]

本日は一日がかりのイベントで、朝ごはんの後は観光です。

IMG_9689.JPG

ベタですが誰かのリクエストで鎌倉の大仏を見に行きました~!

IMG_9691.JPGIMG_9694.JPG

この猫背感がステキ!
背中に空いた穴も!

そしていよいよBBQですが、長谷駅から10分くらい歩いたところにある海沿いのオシャレハンバーガ屋さんの屋上というこれまたオシャレなところで午後からBBQ。

IMG_9666.JPGIMG_9699.JPG

私は地元のソーセージを差し入れ。お友達は地元群馬の上州牛のフィレを差し入れ。

IMG_9714.JPGIMG_9779.JPG

1階のカフェで購入されたハンバーガーはがんばって準備等した若者にプレゼントされていました~。

IMG_9722.JPGIMG_9729.JPG

こんな景色が見られるところで気持ちよくBBQ。
若い男子達は半分くらいは上半身脱いでいましたっ!

ながーい一日で日にもたくさん焼けましたが、たまにはこんな土曜日もいいですよね!
(普段の土日は実家かゴルフがなければ引きこもりがちなので~)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ごほうび [Daily Life 2017]

この1週間は仕事上なかなかヘビーでした。

トラブルもあったり私の失敗もあったりと・・・。
あとは夜突如決まった飲み会とか・・・。

IMG_9667.JPGIMG_9668.JPG

先日訪れた鯨料理を再び食べてうらかすみの原酒を飲めたのはよかったですけどね。

しかしとにかく疲れたこの1週間。

というわけで、今日はしっかり洗濯をしてしっかり休息をとります。

そして自分にご褒美!

IMG_9803.JPG

わーい!!!

そういえば、来週末は1泊で台湾に行ってきます!

たった1泊なのでちゃんと予定を立てないと何もできなくなってしまう!
きっとKさんも同じ思いで、今日は午前から何を食べるとかそんなLineのやり取りを!
幸せな人たちです、私達は~!

しょーろんぽーとマンゴーかき氷のために、あと1週間がんばるぞ~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の30件 | - Daily Life 2017 ブログトップ