Singapore&Paris 2016 ブログトップ

シンガポール1 23年ぶりシンガポール [Singapore&Paris 2016]

ラスベガスから羽田に戻ったのがほぼ深夜なのに、その9時間後にはまた私は羽田にいました。

なんと生まれて初めての海外出張です。
今の会社にいる限りは縁がないと思っていた海外出張。
(プライベート旅行に仕事を絡ませたことは過去2回あったけどね)
英語を使う仕事をしていた割にはお恥ずかしく、40を過ぎてデビューっす。

仕事だし寝坊したらどうしようと思って結局ほとんど眠れず・・・。

その結果・・・
風邪ぶり返しの巻です・・・。

最初は眠すぎて疲れすぎて風邪をまた引いたとは気づきもせず、とりあえず羽田に行き、偉い人たちの権限でANAのラウンジに入りました。

思えば直近1日は機内食とBOUDINしか食べていないので、カレーやらおいなりさんやらいろいろ食べちゃいました。あはは。

飛行機はANAなのでUAとは比較にならないほど快適です。
残念だったのが直近で予約したから窓側しか取れずにお酒飲んでトイレ行くのが嫌でほとんど寝るしかなかったってことだけだけど。。。

今回の出張は、偉い人2名(ビジネスクラス)とほんの少し偉い人(エコノミー)と全く偉くない私(もちろんエコノミー)の4名です。

10:55に羽田を出た飛行機は夕方チャンギ空港に到着です。

そしてタクシーでオーチャードロードのマリオットホテルまで向かいます。

古いホテルではあるけど、こちらもフーターズとは比べ物になりません・・・。

ロビーはこんなかんじ。

しかし会社のお金だから自分では払わないとは言え、シンガポールのホテルは高いですよね。
ラスベガスなんて安いもんですわ。

そして私のお部屋はこんなんです。

それほど大きくないからか、わざわざエッチなほてるのようにお風呂がガラス張りになっています。
これは部屋を広く見せる作戦ですね。

一人で仕事で2泊だけするのがもったいないです。
貧乏性なんで・・・。

このあたりで唇のヘルペスがいよいよひどくなったので、あーあ、また風邪だ、ということを実感したのです。

シンガポール2 ニュートンサーカス [Singapore&Paris 2016]

そういえば、申し遅れましたが私はシンガポールは実はたった2回目です。
(チャンギの乗り換えは何度か経験しているけど)

1回目は23年位前に妹と妹の彼と3名で観光で訪れ、私は現地でインフルエンザになってしまい病院に担ぎ込まれるという失態を犯したので、ほとんど何もしていないシンガポール。

今回2回目ですが、流石にインフルエンザではないにせよ、体調不良のまま夕食を求めてみんなでお出かけします。

本当にきれいな町ですね。

屋台飯を食べてみたいというリクエストもあったので、結局我々がタクシーで行ったのは観光客が多いニュートンサーカスです。

円を描くように海鮮屋台がたくさんあります。

ある席を陣取って適当に注文して4名で食べました。

他にもチキンやらサテやらいろいろ頼みましたが、一応仕事で行っている手前もあり、私もあまりばしゃばしゃ写真を撮ることができず。
そのへんが私のチキンなところです!

みんなよくお酒を飲むのですが、ビールしか置いていないのでそのうち飽きてチャムシルを買ってフレッシュジュースで割るという荒業でみなさん楽しんでいらっしゃいました。

私は風邪を引いているのもあり控えめにしましたけどね。

そしてその後はホテルに戻り、ホテルのプールサイドバーで明日の仕事の打ち合わせを兼ねて1杯いただきます。

私達は仕事で来ていますが、お金持ちなノルウェー人観光客ご一行様はちゅぱちゅぱ泳いでいます。

明日の仕事に備えて23時前には解散になり、朝食集合が8時半だったので、かぜっぴきの私としては大変有難い長時間の休息をやっと横になってとれました!

シンガポール3 マリーナベイサンズ [Singapore&Paris 2016]

久々に長時間ちゃんと寝られましたが、部屋が寒くて、そしてエアコンの調整の位置が分からず、朝には風邪は悪化してしまいました!

同僚の少し偉い人がたくさん薬や栄養剤をくれたので、とりあえずたくさん飲んで初日の仕事をこなします。

・・・の前に、朝ごはんのバイキングをマリオットで堪能しました。

スイカジュースが美味しかった・・・。
そしてベイクドビーンズオントーストを作ったら皆様にどんびきされました・・・。

さて、仕事はつつがなく終わり(通訳で超疲れたけど・・・)、ランチは高級中華に連れて行ってもらい、夕食は同じく取引先の現地法人の方々に素敵なレストランに連れて行ってもらいました。

なんと、マリーナベイサンズを一望できる高層ビル最上階のレストランです。

すごぉい!

ちょうど夕焼けにさしかかるころだったので、まずはその最上階のバーで皆さん飲みながら、風邪っぴきの私はお酒はやめて眺望観光にいそしみます。

そしてほぼ日も落ちた頃からバーエリアからレストランの中に入ってお食事です。

素敵なレストランです。
あ、右のでかい坐薬みたいなものは、イカ墨パンですからね。

私は前菜にソフトシェルクラブと、メインにロブスターのリゾットをいただきました。

お酒も美味しかったけどほとんど飲みませんでした。

食べられる人はデザートも頼んでいましたが、私はエスプレッソだけいただき大変おとなしい夕食となりました。しかし美味しかったです!

ひとまずこの高級ホテルの光景だけはしっかり目に焼き付けておきました!

シンガポール4 これぞリアルシーフード! [Singapore&Paris 2016]

さすがにエアコンの調節方法を学んだため、昨日よりは少しは体調もよくなりましたが、まだまだ本調子ではなく、ヘルペスはいよいよ架橋を迎えた3日目。

昨日から少し偉い同僚がたくさんお薬や栄養剤をくれるので助かります。

本日は夕方まで仕事をして22:15の便で羽田に翌日朝戻ります。

あと1日頑張ろう。

マリオットのプールさんさようなら~。

8時に朝食を食べましたが、本日はスイカジュースでなくマンゴージュースにしました。
そしてまたしてもどんびきベイクドビーンズオントーストを作って食べました。

ではマリオットさん、さようなら~。

本日も仕事はなんとか無事終わり(お昼は高級タイ料理に連れて行ってもらいました)、フライトまで4時間くらい時間があるため、先様会社のグルメシンガポール人がお勧めという空港までの途中にあるロングビーチの海鮮レストランに寄りました。

そのシンガポール人の方が18:30~席を予約してくださったので助かりましたが、結構現地人で賑わっていました。

おおー、いい雰囲気ですね!

ここでオイスター(1人2つ)とチリクラブ1キロ(揚げパン付で)と貝を春雨と共にガーリックで炒めてバンブーに乗せた粋な食べ物(すべてシンガポール人お勧め)を頼みました。

昼食のタイ料理でみんなお腹が膨れていたのでそれほど多くは注文しませんでしたが、チリクラブはニュートンサーカスのとは比べ物にならないくらい美味しかったです。

これぞリアルシーフードですね!

飲みたがりさんが多くワインも結構あけたので全部で3万円弱で結構なお値段になりましたが、それでもこれくらい出す価値はあるかも。

もっとも、私はあまり飲めずそれほど食べられなかったので、次は必ずや絶好調の時に再訪したいです!

かくして22:15に無事ANA便に乗りましたが、私は体調いまいちという理由で空いていたプレミアムエコノミーに格上げしてもらえラッキーでした。

ラスベガスで遊んですぐ仕事だからそりゃ風邪引いても会社のせいにはできませんが、なんとか無事仕事を終えられてよかったです。身体もなんとか持ちこたえてほっとしました。

帰りの機内食のお粥は美味しくなかったけど、朝羽田に戻り、無事帰国した自分へのご褒美で新宿のロブションカフェでパンを食べて帰りましたとさ。

流石に帰国して2日もたったので風邪はほぼよくなりあとはヘルペスだけですが、1週間後にはパリの出張があります。しかもその前に3日後に北海道と仙台出張があるので、本当に身体に気をつけてあと1週間過ごします!

皆様も季節の変わり目ですのでお身体にご自愛くださいませ~。

以上、出張のため旅の経費発表とかはなしでっす!

パリ① メルキュールトゥールエッフェル [Singapore&Paris 2016]

IMG_5117.JPG出張でパリに行ってきました。3泊5日でノーフリータイムですので結論から言うと生殺し状態でした。。。

まあ仕事ですので仕方ないですけどね。

3名で行き、翌日に1名合流というパターンですが、先に出る3名は日曜朝羽田に集合し、最後の和朝食を食べていよいよJAL便は出発。

JALなのがせめてもの救いでした。。。

そうそう、機内食はUAとは比べ物にならないくらいエコノミーでもよかったですが、吉野家の牛丼はNY便でも食べたものと同じ!ただし、今回は溶き卵がついておりこれが結構美味しかったので、JALでNYに行ったときよりはかなりバージョンアップ!

おまけに行きのフライトはガラガラで3名席の通路側をゲットした私ですが、隣はおらず、窓側には素敵なフランス人のマドモワゼル。
私は眠いのをガマンして一生懸命パリでの食事場所を検索していたのですが、途中でそのパリジェンヌが話しかけてくれて、結局降りるまでかなり話し込んでしまいました。

彼女は外交官で日本に1週間仕事をして、1週間旅行をしてパリに戻るところだとか。いいな。私も3泊で仕事をした後は1週間残ってパリを満喫したい・・・。

さて、パリジェンヌから結構情報を聞き出した私はパリに到着しバラバラの席だった会社の人2名と合流し、宿泊先まで電車で移動しました。10ユーロです。電車はある意味楽しかったけど、電車に乗ったのはこれが最初で最後。あとは全部タクシーとなりました。。。

じゃーん、パリのホテルはエッフェル塔の真下にあります。

それがこのメルキュール。

近代的ですがまあたいしたことはありません。
でも4つ星でこれでも1泊2万円台後半でした。高い!

こちらがお部屋。

エッフェル塔は全く見えません。

そして狭い・・・。

今思うとシンガポールのホテルは大きくて快適でした。

まだサマータイムでやや外は明るいですが、もう夕方でみんなかなり疲れており、夕食を食べて終了という初日です。

パリ② 1686年創業PROCOPE [Singapore&Paris 2016]

パリでの最初の食事はサンジェルマンで食べようと決めていたのですが、その中で行ってみたいかもと思いながら少し悩んでいたら、なんとパリジェンヌにも紹介されたので、パリ最古のレストランPROCOPEに行ってきました。

素敵な門構え!

ちゃんと電話をして予約を入れていきましたが、満席だったので予約をして良かったです。

エントランスにはナポレオンの帽子があります。
(本物かどうかは知りませんが・・・)

閉店までおり、これは最後に撮ったのでお客さんはもういませんが、素敵なレストラン。

メニューも素敵!
お値段も結構素敵です!?

どかーんと海鮮を頼みました!

あとは写真に撮らなかったけど、若い男の子が肉を注文しましたが、これだけでお腹ぽんぽんに。(全部食べ切れなかった・・・)

そしてエッフェル塔近くのホテルに戻るわけです。

夕方と夜のエッフェル塔の違いがこちら!

3名とも時差ぼけもあってかなり眠く、これ以上飲みに行くこともなくおやすみなさい~。

パリ④ ムール貝にオイスター! [Singapore&Paris 2016]

もう夜になってしまったので、後は今日も食べて終わりです。

レストランは私担当。
オイスターが食べたい(昨日も食べたけど)というリクエストもありましたが、wifiが途切れて行きたいオイスター屋の電話番号が分からなくなり、サンジェルマンというのは分かっていたので、とりあえずサンジェルマンに行きました。

電話番号は分からないとは言え、オイスター屋は基本オイスターしかないので、先に軽く食べておきたくて、そこで私が選んだのがムール貝やさん。

ベルギー本店の店ですが、ムール貝はヨーロッパは安くて美味いですからね。
案の定大変お値打ちでした。

これ以外に前菜盛り合わせと、ボトル2本頼んでも3名で13000円くらいでしょうか。

ムール貝を食べて外に出たら、なんと行きたかったオイスターバーが2件隣にあったので、これはラッキーということになりました。

混んでおり外になんとか3名分座らせてもらったのですが、いずれにせよラッキー。

本来1人1皿(12個)を頼まないといけないシステムですが、閉店近かったのと牡蠣の種類が限られており、こちらもそこまでお腹がすいているわけでもないため(しかも若い子はやや体調不良に)、シャブリ1本と2人前24個を3名でシェア。

これだけでも絵になりますね~。

たかだかパンでもなんか素敵。

そしてどどーんとオイスターです!

ここではそこそこいいワインにしましたが全部で124ユーロ(15000円くらい)です。

ご馳走様でした。

ご飯だけは今のところ大満足です。

パリ⑤ 3日目は終日ハードワーク [Singapore&Paris 2016]

ところで、メルキュールの朝食はしょぼすぎてお話になりません。

パリはだいたいどこで食べてもバケットは最高に美味しいのにここのパンは美味しいとも思いませんでした。

さて、3日目の今日は朝から晩まで仕事です。

というわけでここで紹介することは何もありません。

敷いて言えば、お客さんに連れて行ってもらったこの雰囲気のよい昼食会場くらいでしょうか。

そういえば、前菜とメインを頼むとお腹一杯になるのですが、どちらかだけだと失礼なのかな、と思っていましたが、ランチで外国人5名と一緒に食べましたが、全員が前菜1皿、またはメイン1皿だけでした。

フランス人にとっても前菜とメインはボリューミーなのね!

それだけが唯一の収穫です。

夜はミシュラン3つ星レストランで立食パーティがありましたが、立食なのもあり、全然3つ星とも思えず。おまけに寒くてまた体調がいまいちに。
(同僚の男性は完全に風邪を引いてしまい、非常につらそうでした・・・)

パーティ後ホテルに戻ったのがもう深夜だったので、1日中仕事で大変疲れた1日でした~。

パリ⑥ 最後に見たものは・・・ [Singapore&Paris 2016]

何も観光していないのにエッフェル塔だけは若干見飽きた感があります。

さて、もう今夜20:30の便で帰国です。

今日はアポが2件あり、朝はゆっくりできましたが基本帰るだけ。

夕方遅くとも18時には市内から空港に向かわないといけないので、最後に何を食べるか必死に検討。たまたま訪問先近くに前回母と行ったお魚屋さんのカジュアルオイスターバーがあったので、そこを提案したらみんな喜んでくれ、最後もオイスターでフィニッシュです。

16時ごろ行くとお客さんはいませんでした。ラッキー。

それがこちらです!懐かしい!ひさしぶりです~。

立地がいいのもあり、日本人も多く来るのか日本語メニューもあります。

ここでオイスター6つと白ワイングラスのセットをご注文。
前回より2ユーロ値上がりし、14.9ユーロでした。

じゃじゃーん!

わーいわーい!

おいしいです!

コスパが最高だしボスもお気に召され追加でたくさん頼んでパリの最後を満喫します。ムール貝やハマグリも生で食べました。

そして慌ててホテルに戻って荷物をピックアップし、タクシーで空港まで向かいます。

今はシャルルドゴールからパリ市内は一律55ユーロなので、4名もいればかなりタクシーは値打ち。

IMG_5600.JPGパリが初めてなのに何も観光ができない上席のために凱旋門を通って欲しいとお願いし、通ってもらいました。これが最後の観光です!

車内からだから全然上手に撮れなかったけどぉ。あはは。

ただ、こういう余計なことをした結果、夕方の渋滞ラッシュも手伝い、空港に到着したのが出発1時間前という超ギリギリになってしまいました。
(車内でみんないろんなところに電話かけまくって遅れることを伝えようとしたけどどこもつながらないか助けてもらえず、電話代だけが無駄にかかりました・・・。)

でもなんとか飛行機には乗れました。
(空港でお土産を買う時間すらなかった・・・)

おまけにフライトが満席でなんと窓側。
結局ほとんど動けず大変辛い帰国の旅となりました。。。

以上、食べ物以外の情報が全くないフランス出張でございます。

最後に、他の人がとった車窓からの凱旋門を仕入れましたのでこれをご紹介しておひらきにいたします。

パリ、また行きたい~(今度はプライベートで!!!)