韓国 2011-2014 ブログトップ

勢い(だけ)のソウル [韓国 2011-2014]

同僚に旅行アドバイスをしていたら自分が行きたくなってしまったソウル。
今週金曜日の仕事後、約4ヶ月振りのソウルへ行ってきます[手(チョキ)]

フライトが諸々入れて31,880円

で、問題の宿泊先ですが、夜遅くに着く1泊目には生まれて初めての挑戦を~!

それがこれです↓

メトロスパキャビンミョンドンはこちら[サーチ(調べる)]

立地もよければ名前も立派だけど・・・

そもそもここを宿泊先と呼んでいいのだろうか・・・

日本で言うところのカプセルホテルってかんじ?
(だからかトリップアドバイザーでもExpediaでも宿泊カテゴリーにはいない・・・)

楽天トラベルで予約をし、1泊&チムジルバン使いたい放題で2,324円也

いつもチムジルバンだけで1000円くらい払うことを考えると値打ちかも。

ま、キャビンという名のカプセルっぽいのは一応個室だし、泊まるだけなら十分。

なお、女性2名で行くのに、2泊ともカプセルで会話もないのはさすがに侘しいため、2泊目は普通のホテルにし、常宿のプレジデントを予約。4つ星系だから安くはないんだけど、がんばって探して、1名5550円[手(チョキ)]

なんとかフライトとホテルで4万円以内にギリギリ納めることができました。
(相変わらず費用対効果は悪いけど・・・[たらーっ(汗)]
nice!(0)  トラックバック(0)

(本当は教えたくないけど)メトロスパキャビンの魅力 [韓国 2011-2014]

仕事後ダッシュで羽田空港に向かい、大韓航空で金浦空港へ一直線[飛行機]

今後のことも踏まえ、チェックイン時に大韓のおねえさんに羽田発なら何分前に空港に来れば間に合いますか?と聞いてみたところ、45分前にチェックインを閉めるからそれまでに、1時間前がギリですかね、という回答!

これは朗報だ[ひらめき]

いつも出発1時間20分前を目処に行っているが、これからは1時間前着のコースにしよう!

さて、予定より20分くらい遅れて金浦に到着。
急ぐ必要はないけど、なんとなくもったいないから急いで電車に乗り、宿泊先へ。

20110513 001.jpg
それにしても韓国は昨年末に素晴らしい電車を作ってくれましたね!

今まで金浦から市内中心まで電車で行くには地下鉄で45分くらいかかっていたけど、これに乗ればソウル駅まで20分足らず。しかもW1300(約100円)と格安!

20110513 002.jpg
車内のデジタル表示ではちゃんと電車がどの辺を走っているかも教えてくれるし、そんなの見なくても英語・日本語の案内もバッチリ。

いやー、素晴らしい!
感服だわ!

というわけで、苦労せずに忠武路駅に到着。

20110513 003.jpg今日の宿泊先はこの前も書いたびっくり案件のメトロスパキャビンです。
駅からすぐだけど分かりづらいというクチコミどおり、確かに分かりづらい・・・。
でも、私には旅の方位磁針Kさんがいるので安心です!
Kさんのお陰でほんの少しの迷子で到着~!

さて、到着はいいが、2324円という破格のキャビンにはさすがの私も些か不安が・・・。

とりあえずチェックインすると(チェックインと言っても、サウナの受付ね・・・)、若かりし日々の田原俊彦が登場。
トシちゃんは軽快なステップで日本語でメトロスパキャビンの説明をしてくれます。

20110513 010.jpgここは韓国では一般的なサウナにカプセルのようなヒノキでできたキャビンを併設している仕組みとなっており、地元民はサウナだけ(約1000円らしい)で、雑魚寝状態。
2324円払ってキャビンに泊まるのは今夜は私達入れて8名とのこと。

(←雑魚寝チームのみなさん)

で、これが噂のキャビンです!
20110513 006.jpg
なんと素敵な・・・(どこが?)

いやー、でも想像通りでした。

大体20~30の個室があり、私の部屋はこちら!

20110513 005.jpg

はっきり言って、泊まるだけなら十分です[exclamation×2]

20110513 018.jpgキャビン部屋に一般サウナ客が乱入しないよう、一応入口は暗証番号管理されています。
1つ1つのキャビンも鍵は当然あるし、オンドルをつけてもよい。電気も通っていれば充電も可能。
そして、何故か酸素の量も調節できます。

とは言え、所詮キャビンはキャビンなので、隣の人のいびきは聞こえるでしょう。
あと、キャビンは新しいけど、サウナは古め。

デリケートな人には向かないけど、お風呂に入れてサウナが出来て寝れればいい!という人にはオススメです。私は次回もここでいいと思ってます。
Kさんも「このビジネスモデルは斬新。経営者に乾杯」と、とにかくご満悦の模様。

そんなベタ褒めのメトロスパキャビン。

到着後は外に飲みに行こうと思っていたが、もう0時でほとんど店がやっていないので、入浴後、トシちゃんが母親の家庭料理と称する食堂で乾杯!
20110513 011.jpg
キムパを頼んだら、「今ご飯を炊いているから10分待って」と言われ、ごろっとしながら(館内着でごろごろできるのも魅力[わーい(嬉しい顔)])缶ビールを飲んでいたら、しばらくするとおばちゃん手作りのできたてキムパが登場!
缶ビールW2500×2、キムパW2000、サウナ玉子W500で、全部でW7500(約600円)

本当に母親の味と言う感じで美味しかったので、更にメトロスパキャビンの株価がUP!

途中から食堂のおばちゃんがやってきて雑談していると、今の時代は東大門よ!と、明洞しか知らない私達を奈落の底に突き落とすようなことを言ってきたので、明日は久々の東大門に行く決意をしたKさんと私は個室キャビンで仲良く別々にご就寝~[眠い(睡眠)] (続)

東大門と家庭の味再び・・・ [韓国 2011-2014]

2時過ぎに寝たのに8時に頑張って起床。

私は隣のキャビンからのノックでも起きず、とうとう隣のキャビンから携帯で電話がかかってきました。同じ日本人同士でも、韓国から日本の番号にかければ、たとえ相手が壁を隔てた1メートル横にいようがそれは立派な国際電話!

今日はおばちゃんが言うとおり、東大門に歩いてお散歩。
快晴だわ[晴れ] らっきー!
一般的に、サウナは1度出ちゃうと再入場できないけど、宿泊客はチェックアウト12時までは外出ができるという特典も魅力の一つ!

20110514 001トーストW1800.jpg前回食べ損ねたトーストを今回こそは!と意気込んでいたら、散歩開始5分で早速見つけたので購入!
1つW1800(約140円)。
半分に切ってもらい、二人で1個食べます。

おいしい~[わーい(嬉しい顔)]

やっぱり朝はこれよね!

20110514 002.jpg20110514 003.jpg
東大門に近づくと屋台が増えてきます。
また、最近はトーストのしゃれた路面店(写真左)まで登場。すごーい。

そしておそらく3年ぶりくらいと思われる東大門へ。
20110514 005東大門.jpg20110514 006東大門.jpg
おおー。
南大門は焼けちゃったので、せめて東大門は焼けないでね・・・。

20110514 007.jpg
東大門は最近若者で流行っているのか、オシャレなファッションビルや欧米チックなカフェがたくさん出店しております。でも、一つ路地を入るとカムジャタン通りだの焼き魚通りだの、昔からあるストリートが健在。

そして市場で南大門の規模を遥かに超す大きさ。迷子は必至~。

いやー、たまには明洞&南大門以外の場所にも足をのばさないとダメだと真剣に思ったわ。
20110514 010.jpg
10時半ごろサウナに戻ってみると・・・、夜は男性ばかりが雑魚寝していたのに、今度は女性がたくさん寝ている~。
すごいな・・・。

私達はまずは食堂に行き、母親の味第二段ということで、プルコギを頼みました。
どんどん食堂が好きになる・・・。

20110514 011.jpg20110514 012.jpg
プルコギがW6000(約450円)ですごく安い上に、当然キムチやご飯、漬物が大量に出ます。
これに瓶ビールをつけても二人で700円だから有難い~。

そしてこれも美味しかった~[わーい(嬉しい顔)]

食べた後はハンジュンマクっぽいサウナを堪能。
20110514 014.jpg20110514 013.jpg
どうでもいいでしょうけど・・・、左が51度、右が80度のサウナですっ。

そして最後のお風呂に入り、すっきりしてメトロスパキャビンをチェックアウト。

本当によかったわ、ここ~。
20110514 015.jpg
チェックアウト後、いつもソウルではロッテマートに行くけど、今回は足を延ばしてホームプラスという大型スーパーにトライ。
ローカルだらけで超満足!

24時間営業で、地下鉄2号線の龍頭駅直結。
地下鉄もこの通りきれいだし、ロッテマートで日本人に会うのに飽きた方は是非お試しあれ。

というわけで、普段行かない場所で泊まり、普段行かない場所に行き、そしていつもの明洞へ移動します~。 (続)
nice!(0)  トラックバック(0)

南大門 スプリングコレクション(食べ物編) [韓国 2011-2014]

さて、2泊目の宿は、普通の4つ星ホテルです。
20110514 016.jpg20110514 017.jpg
それが常宿のプレジデント (1泊1名5550円)

何度も泊まっているのでいまさら新鮮なものは何一つありません。
20110514 018.jpg20110514 019.jpg
あるとしたら・・・、現在ミニバーが半額だそうです・・・。

さて、チェックイン後は明洞を通りいつもの南大門市場に行ってきました。

初めての春の南大門。

食べ物のスプリングコレクションをお伝えします。

20110514 029.jpg早速ですが、いきなりこんなのが~[がく~(落胆した顔)]

伊勢海老が80円なんて・・・、しかもものすごく小さい。
ウソなら書かなきゃいいのに、と思うけど、ヴィトンもグッチもシャネルもなんでもあるこの街では、食べ物も当然Aランクのバッタモノかしら?

今回私がトライしたのがこちら。
20110514 030.jpg20110514 031.jpg
ホットックは冬の名物ですが、野菜入りホットックというのは初夏の名物?
20110514 033.jpg
汚いですが、かじった跡をお見せすると、ちゃんと野菜が入っています。

これはすごく美味しかった[わーい(嬉しい顔)]
冬もやればいいのに・・・。

20110514 036.jpg
こちらはよくある屋台。

ヲデンとかトッポッキとかいかにも冬ってものは春でも売っており、屋台飯には特段変化がないことを勉強いたしました。

続いて、今回困ったのがこちらです[爆弾]

20110514 034.jpg20110514 037.jpg
パッと見はアメリカンドックを持ち幸せそうですが、私が食べたかったのはベビースター付アメリカンホットドックなのです[exclamation×2]
それが今回お店自体なかったのです[もうやだ~(悲しい顔)]
もともと1箇所しか売っているところを知らなかったが、もしや倒産?
仕方なくポテト付アメリカンドックを食べました。美味しかったけどね。

外は相変わらず快晴で気温もぐんぐん上がり暑い!
更に油っこいものばかり食べたので、喉が渇きノンシュガーコーヒーが飲みたくて仕方ない。

20110514 038.jpg金に糸目をつけずに、アイスが入ったノンシュガーのコーヒーを見つけたら、何百円出してでも買おうという勢いで探す。
ついに南大門入り口付近にこんなかわいらしいお店を発見!
豆からちゃんと挽いて氷をたくさん入れてアイスコーヒーW2000出来上がり。

はあー、生き返ったわ~。

これで150円ならめちゃめちゃいいよな・・・。
20110514 039.jpgアイスコーヒーを飲み歩きしながら南大門を後にし、明洞まで歩いて戻ります。

アイスコーヒーのおかげですっかり元気に!

よく見るとソウルタワーがきれいに見える。

今まで気にしたこともなかったけど、春で空気が澄んでいるとタワーも見えるのね。

いやー、しつこいけど、それにしてもアイスコーヒー美味しいわ・・・。 (続)
nice!(0)  トラックバック(0)

ソウル最後の晩餐と帰国後最初の食事 [韓国 2011-2014]

南大門から一度ホテルに荷物を置きに戻り、次はお決まりの明洞へ。
20110514 040.jpg
油モノばかり食べておなかがいっぱいだったけど、ポテトを素通りすることは私のプライドが許さず、くるくるポテトを食べました。これはW2000もするから実は結構高いよね・・・。

Kさんは焼き鳥を食べたし、間食ばかりの2名は立派な夕食はもう諦めることに。

ところが、21時くらいになり、あんなに食べたのに、一応何かを食べないとだめだ、という気分になるおなかいっぱいの2名。
そんな私達が選んだ場所が、キムパ天国(キムパ王国だったっけ?)

明洞のミリオレの大きな道路向かい側にあり、歩き方には載っています。

20110514 047.jpg20110514 044.jpg
ものすごい庶民的な店で、どれもお値打ち。
20110514 045.jpg20110514 043.jpg
寿司を注文するみたいに、紙に書いてオーダーするんだけど、日本人や外国人用に一応写真メニューもあります。
20110514 046.jpg
おなかはいっぱいだし、つまみ程度にキムパとマンドゥを注文。これでW5000(約380円)
ちなみに、ビールくださいと言ったら、隣のコンビニで買うよう言われたので、写っているCASSはコンビニで買ってきたものです・・・。
持ち込み可なんて・・・
こういう姿勢もいいではないか!
満足満足!

20110514 048.jpg最後に人でごった返している明洞の街を再度ぶらつき、コスメとかいろいろ買って、長い一日はおしまい!
じゃなくって~、最後に私達、ラマダ&スイートまでわざわざ歩いて、いつも行くチムジルバンに行ってきました。ここは夜だとW13000(約1000円)。メトロスパよりきれいです。
キャビンはもちろんないけどね~。

ラマダのチムジルバンを満喫し、プレジデントに戻って最後に1杯乾杯をして、今回の思いつき韓国旅行は大盛況の元幕を閉じます。

翌日はソウル駅までタクシーで行き(W3200)、行きと同じく早い電車で空港へ。
20110515 007.jpg20110515 008.jpg
朝早いのもあってガラガラ~。
そしてやっぱりあっという間に金浦空港へ到着!

帰りのフライトは予定より早く到着し、Kさんを迎えに来たYさんの車でみんなで羽田から船橋に移動し、げんべえでお好み焼きフィニッシュというコースでした。
20110515 019げんべえ.jpg20110515 041げんべえ.jpg20110515 032げんべえ.jpg

今回の韓国は期間は短いけどいつも以上に充実したし、げんべえも美味しくて、満足満足[わーい(嬉しい顔)]

秋までにはまたソウルにいかないとな・・・ (完)

エコノテル新村12時間 [韓国 2011-2014]

2011119 001.jpg修学旅行振りの韓国というMっこを連れて、韓国に行ってきました。

定時過ぎに会社を出て、羽田に向かいます。

そして羽田で1回目のParty!
(機内食に期待をし、たこ焼きとぽてととビールのみご注文!)

2011119 002.jpg韓国は何度も行っているけど、ひょっとしてJALは初めてかしら?

びっくりしたのが、webチェックインして搭乗券を印刷すると、預け荷物がなければカウンターに行く必要がないということ!これは朗報!!!
(知らなかった・・・)

そして機内食は空弁!2回目Party!

金浦空港には22時過ぎに到着し、昨年末出来た早い電車で新村に向かいます。
乗り換え入れても30分以内で着くのはありがたい!

しかもやすい~。電車賃たったW1400(約100円)
(円高バンザイ[手(チョキ)]

本日の宿泊先は、先日も紹介したエコノテル新村

私が営業部長として活躍しているハンジュンマク屋です!

宿泊だけだと2000円ちょっとですが、基本コース(垢すりやハンジュンマク等)入れて5600円で楽天でご予約。いつも基本コースだけで5000円弱払っているから、かなりお値打ち!

2011119 005.jpg

そして泊まる宿泊棟(4階)はこちらです↑

おおー、新しいしいいんじゃない!
前回メトロスパキャビンでも感動したけど、こちらはいつも来る場所に加え、女子専用なので、やっぱり気が楽です。

2011119 003.jpg

オンドル部屋っす~。2名部屋とは言え、天井は筒抜けなので大きな声は出せませんけどね。

でも夜遅く到着して寝るだけなら十分!
しかも、いつも高いお金を出すハンジュンマクが朝5時まで使いたい放題!
いえ~い[手(チョキ)][手(チョキ)]

2011119 004.jpgホテルじゃなくてMっこに悪いかな、と思ったけど、彼女も私なりに肝が座っており、結構楽勝っぽい!さすが[わーい(嬉しい顔)]

つうわけで、部屋では声を出せないので、3階ロビーで乾杯っす[ビール](3回目Party)

空港と機内でさんざん食べて飲んだ割には、ビールとお菓子は別腹のようです・・・。(残念[もうやだ~(悲しい顔)]

そして夜中にハンジュンマク2回とお風呂に入って、2時前にご就寝~[眠い(睡眠)]

夜中は2,3回近所住民の音で起きたけど、そこそこ寝られて8時半に起床!

1つ難点がエコノテル内の食堂が朝クローズしていたことだけど、外に出るのが面倒で、売店でヨーグルトとヤクルトとエビセンを買い、ノーメークのまま建物内で過ごします。

2011119 006.jpg2011119 007.jpg

宿泊客はサウナもハンジュンマクも無料ですが、ハンジュンマクは5時~10時までお掃除なので、食後10時までサウナで過ごす素敵な休日[揺れるハート]

で、10時になったら支払った料金に含まれる基本コースを堪能!

2011119 008.jpgいやー、ここの宿泊は想像よりGood

年末来るときもここに泊まろうと思っていますが、Mっこも楽しんでくれたようでよかった!

基本コースをつけなければ(=垢すりとキュウリパックをやらない)2000円くらいで好き放題サウナやハンジュンマクやお風呂が使えてオンドル部屋に泊まれるので、寝るだけならホテルよりずっといいかも!

2011119 009.jpg12時過ぎにチェックアウトをし、私達は去年の年末に見つけた新村駅近くの八色サムギョプサル屋に行きました。

最近どのガイドブックにも載っており、Mっこが持ってきた本にも大きく掲載!

でも、ここは美味しくて安いんだよねー。

2011119 010.jpg今回(超)びっくりしたのが、座ってまだ注文をするかしないかの時に、いきなりこの海鮮鍋が登場したこと!

最初、頼んでません!と言うと、サービスだと[がく~(落胆した顔)]

おおー、前回はなかったのに、なんだか申し訳ない!あ・り・が・と[揺れるハート]
(しかもエビやらムール貝やらカニやらイカも!)

2011119 011.jpg2011119 012.jpg

付合せもたくさん出てきますが、私達の注文品は、サムギョプサル2種類とビール2本。

(サムギョプサルはワイン漬けと味噌漬け)

2011119 013.jpg2011119 015.jpg

めちゃ美味しいです・・・[ふらふら]

Mっこは(例えようのない)おかしな雄たけびをあげておりました・・・。

これで(ビール2本もつけて)たったW26000(約1800円)一人1000円以内!

きゃぁ~(卒倒しそうです)

改めて、円高バンザイ!そしてエコノテル12時間とサムギョプサルで、なんだかんだ合計14時時間も居た新村バンザイ!(続)

いつもの明洞!?じゃない!? [韓国 2011-2014]

何度も行っている新村のハンジュンマクですが、初の宿泊となったエコノテルを後にした私達は、今日の宿泊先、プレジデントソウルに向かいます。

2011119 016.jpg2011119 017.jpg

Mっこガイドブックには何故か最高級ランクで紹介されていましたが、決してそんなによくはありません。でも、今回は1泊1名4800円だったし、立地は最高だし、文句なし。
(まあ毎回のように泊まってますしね・・・)

いつもの宿泊先ですが、今回は広い部屋に通されラッキー[手(チョキ)]

チェックイン後はハンジュンマクで基礎代謝を上昇させたことで疲れ、1時間爆睡[眠い(睡眠)]

そして南大門市場をぶらつき、18:45になりました。

ロッテホテルのグランドピアノ前でKさんとその家族と待ち合わせです。

初めてお目にかかるKさんのお母さんと伯母さん。

いやー、お母さんが超天然ッキャラでびっくりしました。

2011119 018.jpg私達5名はKさんが予約した明洞近くの焼肉屋へ行きました。

改めて座って眺めてみると、実に面白い組み合わせであります[わーい(嬉しい顔)]

たまたま行く時期が重なったKさんとその家族と食卓を囲う私達。

いやー、人生生きていると面白いですね。

2011119 019.jpg2011119 020.jpg

5名もいるので、いろんなものを頼むよ頼むよ~。

高級店だから付け合せも生牡蠣とかすごいラインアップ。

2011119 022.jpg2011119 021.jpg

肉は牛肉メインでいろんな種類の盛り合わせと、再度サムギョプサル登場。

2011119 023.jpg2011119 024.jpg

チヂミも頼み、無料で付くスープやチャプチェや茶碗蒸しやら・・・、昼のサムギョプサル屋でも思ったけど、付け合せにお金をとらないというのが、すごいよなー。

やっぱり好きです、韓国 (倒置法で言ってみました)

そしてお母様方、ご馳走様でした(ペコリ)

食後は明洞をおばさまたちとぶらぶらし、そのうちご年配の方は疲れてホテル(Westin朝鮮)に戻るというので、若い!?女子3名が再び明洞をうろつきます。

2011119 027.jpg2011119 025.jpg

お腹いっぱいで食べられなかったが、くるくるポテトの真ん中にソーセージが入ったバージョンが登場[ひらめき]半年目を離すとソウルは何が起こるかわからない!

2011119 026.jpgそんな中、お腹いっぱいのくせに、私達はキムパ王国に行きました。
キムパ(海苔巻き)店です。

ここでW2500(約170円)のツナキムパを注文し、3人で食べます。

しかも、前回の教訓から、最初からビール持込!
(よく食べるな・・・)

2011119 028.jpg2011119 029.jpg

2次会の後は再び明洞をぶらつき、ホットックを食べました。
(が、冷えててあまり美味しくなく、私には珍しく半分食べて捨てた)

そんなかんだで、2名で行ったソウル旅なのに3人の晩餐でフィニッシュした最後の夜。

2011119 030.jpgチヂミを気に入ったMっこがまた食べたいというので(よく食べるな・・・)、帰り道にその辺の屋台でテイクアウトし、プレジデントホテルで3次会まで開催いたしました。

太っちゃう~とMっこは言うが、そりゃてんこ盛りに太りますよ~!

でも楽しい最終日の夜[わーい(嬉しい顔)]

-----------------------------------------------------------------------

2011119 031.jpg最終日は8時に起きて、味加本というロイヤルホテル向かいのお粥屋さんに行きました。

それがすごい人!
私達はギリ待たずに入れたけど、出るときには長蛇の列が~!

私はお粥は野菜粥が好きなので、いつものように野菜粥を注文。

クーポンで10%オフとなり、W5400(約370円)

食べ過ぎの翌日はお粥ですね。美味しかったです。

強いて言えば、ちょっと観光客向けとなりすぎて、私は16年前から御用達のセジョンホテル前の瑞源のほうが好きですけど。
(瑞源は日曜はあわび粥しかやっていないので今回外しましたが)

そして私達は昨日のキムパ王国でキムパをテイクアウトし、コーヒーを買い、ホテルをチェックアウトをしてタクシーでソウル駅に向かいました。

今回運転手に「ソウル駅のロッテマート」と指示したことで、すごい遠回りとなって5000Wかかりましたが(それでも350円だけど・・・)、次回からはソウル駅とだけ指定することにします。

2011119 032.jpg
ロッテマートでお土産を買い、昨年末出来た速い電車で帰りは仁川空港へ。

金浦空港より断然遠く、お値段も3倍のW3700(でも260円)で、時間も53分もかかりました。

やっぱり仁川って遠いんだな・・・。

2011119 033.jpg
空港では早々にチェックイン(あ、Mっこさんはロッテマートで購入したコチジャンを見事没収されました。無念[ふらふら])し、Mっこがノリで買ったロエベの免税品をピックアップし、そして余ったお金でビールを買って、朝購入したキムパとランチ兼最後のParty!

やっぱりキムパは美味しいです~[わーい(嬉しい顔)]

2011119 034.jpg帰りのJALの機内食は韓国系の料理だと思ったら、なんと再び空弁で思い切り日本モード。
これは驚きでした。

ソウルは交通機関が空港まででも100円~300円程度、タクシーだって350円とかなのに、成田から都心に戻るだけで、スカイライナーでも2400円もします[もうやだ~(悲しい顔)]

やっぱり日本は高いよね、何もかも[ふらふら]

というわけで、Mっこさん、また行こう、ソウルに!
(私は年末も行きますが~) (完)

nice!(0)  トラックバック(0)

1ヶ月前にも泊まったエコノテル [韓国 2011-2014]

もう何年目か分からないけど、年末恒例のソウル垢落とし旅行に行ってきました。

1ヶ月前に行ったばかりなんですけどね・・・[わーい(嬉しい顔)]

初日に泊まったのは、1ヶ月前と同じエコノテル新村

20111229 002.jpg20111229 001.jpg

ハンジュンマクは宿泊客は無料なので、今回は垢すり付コースにせず、素泊まりで2150円くらいで楽天で予約。

暑がりのKさんは、オンドルの暑さにかなり苦労していらっしゃいました。

20111229 003.jpg
羽田20:20発のフライトで、エコノテル到着が深夜0時くらいのため、途中でキムパ(約140円)とビール(約100円)を買って前回と同じくロビーで宴会と言う名の忘年会!

エコノテルのいつものおかーさんが温かく迎えてくれました。

こんな頻繁にソウルに来て、いったい何をしているの?という尋問を受けましたが・・・。

決して怪しいものではなく、我々は健全なる単なるツーリストです[手(チョキ)]

夜中にハンジュンマクに2回入り、大浴場でお風呂に入って、3時ごろ就寝。

二人部屋といえども所詮ドミトリー形式のため、翌朝は隣の部屋の荷物をカサカサ片付ける音で7時ごろ起床。
その後少し寝て結局9時くらいに起きました。

朝もサウナとハンジュンマクやりたい放題!イエイ!

12時前にチェックアウト(←そんな立派な制度もないけど)をし、おなかペコペコの私達はこれまた1ヶ月前と同じく、新村駅近くの八色サムギョプサルに行きました。

えーっと、ここまで1ヶ月前と全く同じです・・・。

20111229 005.jpg20111229 004.jpg

はい、今回もサービスで海鮮鍋が無料で出てきました!

20111229 006.jpg20111229 007.jpg

8種類のサムギョプサルの中、さすがに前回と同じはつまらないと、今回はコチジャン味とカレー味の2種類を注文!どちらも美味しかったです~。

瓶ビールを2本頼んで、二人でお会計W26000(約1800円)
や、やす~い!

冬のソウルは寒いため、今回は東大門とか遠出(!?)はせず、大人しく明洞に向かって、ホテルに荷物を預けて南大門にお散歩。

いつも昼間でも露天商がたくさん出ているけど、何故かこの日はあまりお店が出ておらず。
寒くてゆず茶をいただこうと、いつも行く栄進商社という海苔屋にズカズカと入っていったとき、一瞬店員が怪しい顔をしたが、常連と知って急にフレンドリーになったりします・・・。

前回は買わなかったけど、今回は海苔をご購入。
ここの海苔は少し高いけど、やっぱり美味しい~。

20111229 009.jpg20111229 010.jpg

今回は野菜(チャプチェ)入りホットックを食べたかったのですが、南大門のホットック屋がなかなか見つからず、やっと見つけたこの店は長蛇の列!

並びました。そして買いました。野菜入ホットックW1000(約70円)

20111229 011.jpg20111229 012.jpg

汚いですが、かじった後も公開!

めちゃ美味しいです。

結構おなかも膨れるし、オススメの冬の一品! (続)
nice!(0)  トラックバック(0)

前評判通りのメトロホテルソウル! [韓国 2011-2014]

ここまで1ヶ月前とほとんど変わらない2011年最後のソウル旅行。

大きく変わるのは2日目の宿泊先です!

前職のM子さんや大阪のUさんがオススメするメトロホテルを予約してあるのです。

場所は明洞ど真ん中!

エージェントにほとんど出しておらず、なかなか取れない直予約でやっと確保した1部屋。

トリップアドバイザーのクチコミ評価もソウル第7位ということで、かなり期待!

20111229 026.jpg20111229 008.jpg

おおー、きれいなビジホという感じですが、いいじゃないですか!

そしてお部屋はこちらです。

20111229 013.jpg

わおぅ!すごぉい!

20111229 014.jpg20111229 015.jpg

あ、大事なこと言うの忘れていましたが、1泊朝食付でネット予約割引後、このクオリティで1部屋たったのW146300(約1万円)!
一人5000円とは、常宿のプレジデントと同じプライス。

だったら朝ごはんも付いた上にこの立地なら、本当に申し分ございません!

次も予約が取れたらここにしよっとー!

寒い夜は明洞をひたすらブラブラです!

20111229 016.jpg前回食べなかったくるくるポテトを食べました。
1本W2000(約140円)というのはここソウルではかなりお高い!?

しかも寒くて揚げたてでも1分後には冷え冷えになります。

でも美味しいのです!

20111229 018.jpg20111229 017.jpg

コスメストリートにある屋台でチヂミも食べました。
W2500(約170円)で、チヂミだけでなくおでん汁も飲み放題!

かなり身体が温まりました♪

20111229 019.jpg20111229 020.jpg

最後に以前から目をつけていた焼きマンドゥ(餃子)をW3000(210円)でテイクアウトし、初めて行くキムパ屋でツナキムパ(W2500)も買い、部屋で最後の忘年会!

えーっと、結局いろいろつまみ食いしていたので、まともなレストランでなく、最後の晩餐はテイクアウト商品を部屋で堪能というコースになりました。
(でもこれがいいんだよね!)

20111229 023.jpg20111229 021.jpg

20111229 022.jpg
最終日の本日はフライトが15:10発のため、朝はまずメトロホテルの朝食を堪能

無料朝食は期待できない、とクチコミで読んでいたので、何でもいいや、と思っていましたが、まあ予想通りというかんじですね。

朝から餃子を食べましたが・・・。

朝ごはんがなければ瑞源(お粥屋)に行こうと思っていましたが、予想通りのバイキングと言ってもそこそこ食べてしまい、お粥は断念。

20111229 024.jpg20111229 025.jpg

でも、朝食後に明洞をぶらぶらし、朝食を食べたばかりなのに、トーストは食べられる私達。

W2400(約170円)のハムチーズオムレツサンドを二人で分け、W1800(約120円)で空港ランチ用にキムパを買い、更にキムパ王国で夕食用にキムパを買い・・・、キムパだらけ・・・。

20111229 027.jpg
帰りは仁川発のため、最後にロッテマートで食料品を買って、電車で仁川へ向かいます。

空港で一通りショッピング後、朝買ったキムパと缶ビールでお疲れ様会!

毎回同じようなことをしてもちっとも飽きないソウル旅行です~。
ソウルさん、2011年もありがとう!

来年もよろしく~。(終)
nice!(0)  トラックバック(0)

O先生に捧げるソウル旅行~新村ドラム缶カルビ~ [韓国 2011-2014]

O先生がご家庭の事情でキャンセルとなり寂しくなりましたが、Kさんとソウルに行きました。
20120616 001.jpg
会社をほぼ定時にあがり、羽田空港へGO。

JALで予約したとき、座席をできるだけ前を指定していましたが(空港に着いたら真っ先に出るため)、機材が変わり、Kさんと私の座席は超後ろになってしまいました。

20120616 002.jpg
Kさんはアシアナとか大韓航空が好きです。
理由は機内食が美味しいから。
非常に安易です。

私は日本人なのでJALの方が好きですが、今回はJALなので、私がおいしい思いをしました。
(Kさんからいろいろ食べ物を奪いました)

さて、初日宿泊先はいつものエコノテル新村
お風呂・サウナ・ハンジュンマクやりたい放題で2200円/人

20120616 008.jpg20120616 007.jpg

もう泊まるのは3,4回目?
いつものおばちゃんたちに出迎えられましたが、私達からいろんなエステの予約は取れないと分かっているのか、勧誘なし。顔見知りになると楽ちんです[わーい(嬉しい顔)]

23時過ぎにチェックイン(というほど立派なものではない・・・)し、私達はすぐ出かけました。

予定では流れるマッコリ屋に行くつもりが、あまりお腹もすいていないし、徒歩15分くらいかかりそうで結局今回は断念。(&最後の最後でKさんが調べたところによると、衛生的にちょっと・・・らしく、すぐお腹を壊す私を心配してくれたみたい~)
O先生と行くときにもっといいマッコリ屋に行こうと楽しみをとっておくことにしました。

でも、町をぶらぶら散歩していると、なんとなく少しお腹がすいてくる・・・。

20120616 003.jpg20120616 004.jpg

私達、適当に見つけたキムパ屋でキムパをテイクアウトし、適当に見つけた屋台でマンドゥ(餃子)をテイクアウトし、お酒を買って宿に戻りましたー。(もう深夜を過ぎていたけど)

20120616 006.jpg20120616 005.jpg

部屋ではおしゃべりできないのですが、なんとロビー隣の日帰り客用の化粧部屋を貸しきることができました[手(チョキ)]
エアコンもがんがんつけ、個室パーティ[るんるん]
かなり楽しかったです。

そしてハンジュンマクを2回やってお風呂に入り、3時ごろご就寝[眠い(睡眠)]

------------------
20120616 009.jpg
今日のエコノテルは私達入れて3組しか宿泊客がおらず、ガランガラン~。

3名部屋を撮ってみました。

O先生がいたらこの部屋だったのかなー。

20120616 023.jpg
朝は10時くらいまで寝てしまい、ハンジュンマク(この日は超暑くてやけど状態に!)とお風呂に入り、12時前にチェックアウト。

Kさんはもうここは泊まりたくないというかんじでしたが(昨晩かばんを開ける音がうるさいと隣部屋から怒られたらしい~)、確かにそろそろ他を開拓したいかもね。

女性専用とハンジュンマクやりたい放題というのが魅力なだけで、探せば他にあるかも。

さて、今回はO先生発掘の目玉商品ソソモンヌンカルビチッに行かなければなりません。

何者かと言うと、牛のカルビ屋です。
立ち食い専門で、メニューもカルビしかなく、ドラム缶の上でカルビを焼いて食べるというお店。

エコノテルから徒歩2,3分なのに全然知らなかったー。
(場所はかなり分かりづらく、エッチなホテル郡の中にあります)

20120616 022.jpg20120616 010.jpg

ものすごい人気店で、カルビなくなり次第終了なので、開店(12時)の10分くらい前に行きましたが、もう既にお客さんが何組かスタンバイ。
私達もドラム缶1つをゲットし、12時を待ちます。
写真は入店直後ですが、12時の段階ではほぼ全部のドラム缶が埋まりました。
(出るときには外まで人が並んでいたー)

で、その肝心なドラム缶カルビですが、真相をご紹介します。

20120616 011.jpg20120616 012.jpg

(左)見たまんまですが、まずはタレととうがらしがドラム缶の上に置かれます
(右)その後カルビが登場(1本14000W 約1000円)

20120616 013.jpg

じゃん、これがそのカルビです。(2本以上注文がルールみたいです)

20120616 014.jpg20120616 016.jpg

そのうち店員が来て、お肉をハサミで切ってくれます。
もうすぐ出来ます!たのしみだな~[揺れるハート]

20120616 017.jpgあとは勝手にやって頂戴というかんじで、私もトングを握ってみました。

(Kさんには似合わないと言われました~)

でもほら、とっても楽しそうです。わたし[わーい(嬉しい顔)]

早く食べたい~。

20120616 018.jpg

じゃーん、いよいよ食べられます。
そしてお味は・・・。

絶品[揺れるハート]

これは美味しいです。
二人で2本ペロっと食べられました。

(O先生がいたらあと1本どころかあと2本頼んで3人で4本でもイケルかも!)

20120616 020.jpg20120616 021.jpg

満席のドラム缶カルビ屋ですが、どこで知ったのか日本人が半分かな。

カルビしかメニューがないので、特にローカルの人々はキムチやらご飯やらを持ち込みして食べていました。これは賢い[ひらめき]確かにご飯が食べたくなります。
次に来るときはご飯持参だな~。

O先生、いいところを見つけてくれてありがとうございました。

次は一緒に行きましょう!
nice!(0)  トラックバック(0)

O先生に捧げるソウル旅行~今回もメトロホテル~ [韓国 2011-2014]

20120616 024.jpg20120616 025.jpg

新村でカルビとビールを堪能し、13時くらいに明洞に到着。

今回の宿泊先は飛行機より先に予約したメトロホテル
年末に引き続き、2度目です。

ツインだと本当に予約がとれない。前回も早めに予約したけど、今回はこの日に予約がとれたからこの週末にソウルに行くことにしたくらいです。
ツインで朝食付ルームチャージが156750ウォン(約12000円)

まあ立地がよく、部屋もきれいでお値段もリーズナブルという理由くらいだから、他のホテルでもいいんだけどね。

チェックインが15時なので、荷物だけ置いて、南大門市場に出かけました。

ここからしばらくはいつものコースです。

20120616 026.jpg20120616 027.jpg

前回発掘したチャプチェ入りホットック(約70円)屋が今回も行列。

というわけで、また買いました。

夏に食べても美味しいです。

20120616 028.jpg20120616 030.jpg

毎回同じことをしていますが、今回も恥ずかしげもなくかじる前と後をご紹介。
(ちなみに、Kさんはカルビが残っているのか今回は食べませんでした)

20120616 029.jpg
今まで6月とか夏にソウルに来たことがないので初めて見ましたが、南大門市場だけなくソウルのいたるところにレモン汁屋台がたくさん出ていました。
2500Wなので、やや高い?

夏はレモン汁なのね~。
(Kさんが夜に購入しましたが、すっぱい!)

ちなみに、トッポキとかヲデンとかちくわみたいな揚げ物とか、所謂屋台のメニューは夏も冬も全然変化なしでした。

20120616 031.jpgKさんがちょっと買い物をしている間(Kさんの私に対する目が離れた瞬間)、私は思わずスイカを買ってしまいました。

とても美味しかったです!

ところがー、30分後から激しい下痢・・・[ふらふら]

Kさん的には、ほら、いわんこっちゃない!でしょうが、ついついスイカに手が出てしまって・・・。

その後明洞のロッテ百貨店&免税店に行き、1時間ちょっと自由行動をして、17時にホテル集合としましたが、私はその間何度もトイレでした。強いて言うとH&Mでお洋服をたくさん買えましたが、ロッテ百貨店をぶらぶらすることすらできず~。

腹痛は夕方まで続きましたが、ホテルで正露丸を飲んで最終的には回復いたしました!

20120616 033.jpg20120616 032.jpg

やっぱりメトロホテルはよいですね。

このクオリティで一人5000円チョイなら願ったりです!

正露丸を飲んでだいぶ調子がよくなった私とKさんは、夜ご飯を食べに出かけることにしました。

O先生がいたらインサドンに行くつもりだったけど、それも次にとっておき、でもO先生が言っていた夕涼みをしてみることにしました!

20120616 034.jpg20120616 035.jpg

おおー、確かにみんな夕涼みしています。

ちなみに、夕食後20時ちょい前くらいに再度通った時の写真がこちら

20120616 047.jpg20120616 048.jpg

エンターテイメントショーのように、煙まで出てきました。

明洞のすぐ近くにある割には川がきれいで、魚もたくさんいました。

これは夕涼みにはもってこい!
またしてもO先生に感謝です。

20120616 036.jpg夕涼みコーナーの近くにはこんな建造物が。

過去もインサドンに行く途中で何回か通ったけど、これはなんなんかな?

ソウルの寺系は大学時代に全部見学しちゃったので今は観光モードになれませんが、たまにはこういったものを調べてみるのもいいかも。
(基本的に歴史好きなので~)

nice!(0)  トラックバック(0)

O先生に捧げるソウル旅行~廣蔵市場のピンデトックと麻薬キムパ~ [韓国 2011-2014]

夕涼みをしてどこに向かったかと言うと、廣蔵市場という市場です。

市場なので日常雑貨も揃っていますが、ここはぐるめっちにはオススメ!

20120616 039.jpg苦手な東大門市場の近くで今まで足を踏み入れなかったけど、ご飯を食べるのならここはかなり私たち好みということが分かりました!
(もっと早くに行っておけばよかったよー)

おおー、食べ物屋がひしめき合っています。

正露丸のおかげで腹痛も和らいできたことだし、食べちゃおうかな。

この市場は特に何が有名かというとピンデトックです。
そこらじゅうにピンデトック屋台があります。

20120616 037.jpg20120616 038.jpg

ピンデトックはチヂミに似ていますが、緑豆をすりつぶして野菜を入れてお焼きみたいに焼いた(揚げたとも言う)ものです。

せっかくなので、一番混んでいた(並んでいた)店に入ってみました。

じゃん、こちらです!

20120616 042.jpg

大きなピンデトックが4000Wで、ビールが3000Wで合計7000W(500円)

はっきり言いますが、これはかなり美味い!!!
いや、超美味いレベルです[黒ハート]

コナモノにあまり興味のないKさんも褒めていました。(だから味はホンモノよ!)

お腹もよくなったことだし、まだ腹8分目だし、まだイケル、と私達はカルグクス屋へ。

カルグクスはさっぱりしたうどんです(お値段約350円)が、お好みで辛くしてください。
キムチ餃子8個入り(これも約350円)も頼み、二人で食べました。

20120616 043.jpg20120616 044.jpg

脂っこい食べ物のあとだったのもあり、余計にカルグクスが美味しく感じられましたが、キムチマンドゥはそうでも・・・。珍しく少し残しました。

20120616 041.jpgこの市場には海鮮物も多く、多くの海鮮屋台があります。(白子鍋うまそ~)

さすがにお腹を下したばかりだったので、火の通りが悪そうなものはKさんOKも出ず、私もピンデトックの方に惹かれたので挑戦はしませんでしたが、大勢ならいろんな屋台を少しずつ堪能できますね。
O先生も連れて行きたいわ~。

もう一つ、この市場でどうしてもトライしたいとKさんこだわりの店がありました。

その名も麻薬キムパ
かなり怪しい名前です。

要はキムパ屋ですが、ガイドブックには辺鄙な場所にあると書いてあるのに簡単に発見!
(ところが、これが後に災いを招きます)

20120616 040.jpg20120616 045.jpg

おおー、美味しそうです。

さすがにお腹が膨れていたので、夜食用にテイクアウト(2500W) 約180円。

20120616 046.jpgあんなに脂っこいものを食べたというのに、更にピンデトックの肉入(約140円)まで夜食用にテイクアウト。
肉入はコストもかかるので、普通の野菜バージョンより小さめ。
通常ピンデトックと大きさの比較できるように写真を撮ってみました。(写真は半分)

ま、夜食だしこれくらいでちょうどよいかも。

さて、夜食も買い、2回目の夕涼みをし、明洞に戻ってきました。

最後の夜は明洞をぶらぶらします。
コスメショップを巡り、なんとなくぶらぶらするだけですが、やっぱり楽しいです。

そしてマッコリを買ってホテルに戻り、最後の打ち上げ~[るんるん]

20120616 049.jpg肉入ピンデトックと麻薬キムパを食べ、美味しい~と言いながら、ガイドブック片手に反省会。

そしてこの麻薬キムパにやられたことが発覚[爆弾]

偽物店があるのか、ガイドブックにも警告メッセージがあったので警戒はしていたのですが、看板の電話番号とガイドブックの電話番号が一致していたのでここが本物と思い、本物じゃない店で買ってしまったのです!

がーん、こんなに美味しいとほおばったものが本店じゃないとは!

確かに辺鄙な場所という割にはすぐ見つけたので、もっと怪しむべきだったけど、電話番号はユニークだと信じて(普通そうよね!)番号で照合してしまった私の罪は軽くしていただきたい。

ある意味まさに麻薬のり巻きでした・・・[ふらふら]

とにかく自分のミスにショックでしたが、次回こそは本店に行ってみたいです。
まあ偽物だろうが美味しいことには変わりなかったしね!

ちなみに、Kさんはビールを飲み、マッコリはなんと私が1本(750m)をすべて飲み干しました!我ながらすごいです。

で、Kさんは0時ごろ寝て、私は1時まで起きた後すやすや寝ました[眠い(睡眠)]

そしたらね・・・、
朝起きたら私はKさんのベッドにいました[わーい(嬉しい顔)]

いつの間に移動?
人恋しかった?
単なるマッコリ酔っ払い?

寝るときは確かに自分のベッドで寝たのに、いつの間にか移動したらしい。トイレに起きて戻ったときに移動したのかなと思ったけど、その割にはスリッパの場所がへんなところにあり・・・。
うーん、謎だらけだが、とりあえずすごいな、あたし。
Kさん、記憶がないとは言え、邪魔してすみませんでした・・・。
お茶目ということで許してね。

--------------------------
さて、いよいよ帰国の朝です。

お粥屋に行こう、トーストを買おうとかいろいろプランを練りましたが、前日の夜食の麻薬キムパとピンデトック(&私の場合はマッコリ)が相当お腹に残っており、胃もたれもひどかったので、結局断念して次回にとっておくことにしました。

そもそもメトロホテルは朝ごはんがついてきます。
ラインアップはたいしたことないので、ま、オレンジジュースとコーヒーでもという感覚で朝食会場に行きました。

20120616 050.jpg20120616 051.jpg

そしたら、なんとハッシュポテトを発見。

20120616 052.jpgポテトは別腹の私は、何が胃もたれだよ、と言わんばかりに結局ポテトをお皿に乗せました。
(しかもお代わりもしました・・・)

はーあ、ひどいね、私は・・・。
そしたら胃袋が限界を迎えたのかまたしても腹痛が・・・。

今回2回目の正露丸登場となりました。

そんなイケテナイ朝食ですが、ロッテマートでいろいろ買い物をするには、10時にはホテルを出ないといけません。

最後に空港&帰国後の夕食用にキムパ屋に行きました。
いつも行くキムパがマックに乗っ取られており、Kさんが前回探した(というかマッサージ屋に教えてもらった)キムパ屋に行きました。

20120616 053.jpg20120616 054.jpg

これは一人じゃ見つけられないような分かりづらいところにあります。

そこでツナキムパを3本購入し、タクシーでソウル駅に行ってロッテマートで買い物をし、11時過ぎに空港行きの電車に乗りました。

ソウル駅までのタクシーも300円もしないし、ソウル駅→仁川空港だって、1時間くらい高速電車に乗るけどたった280円ぽっち。
そう思うと、日本って物価高いですよね・・・。
20120616 055.jpg
到着が遅くなって免税品をピックアップしたり化粧品を買ったりしていたら時間がなくなり、空港用に買ったキムパは機内食とともに食べることになりました。

ご飯だらけだよ・・・。

私はキムパ含め、ほぼ完食いたしました・・・。

しかも、夜家に帰ってからも、このブログを作りながらもう1本キムパをほうばるわけです。さすがにちょっと飽きたかな。
しばらくはキムパは要らないな。(しばらくと言っても2,3日程度ですが)

それでは、楽しかったし次回は是非O先生も一緒に行きたいものです~。
(そしたら2人じゃ食べられないものも食べられるし!トッポギ鍋もとってありますよ~)
nice!(0)  トラックバック(0)

家族ソウル①ドラゴンヒルスパとインサドン [韓国 2011-2014]

20120922 027.jpg母親ふっきーのマイルがもうじき失効するため、家族女子3名でソウルに行ってきました。
JAL特典旅行。

妹とふっきーは金曜日に出国し(妹は成田、ふっきーは名古屋から)、私は土曜日に追いかけ、月曜日の朝に全員で帰国(と言っても私と妹は羽田行きで、ふっきーは名古屋行きだけど)というコース。

私がソウルに到着したのは午後13時頃で、ふっきーたちが前日から宿泊している常宿プレジデント(1泊9000円)に合流しました。

20120922 001.jpg
1日滞在していても明洞から出ずマッサージとか食べてばかりだという二人を連れ、まずは龍山のドラゴンヒルスパに行ってきました。

駅の目の前にありますが、駅自体が大きいので、地図がないとどうやって行けばいいのか分からないです。
(私達は人に聞きました)

入場料はW12000。ここからJALの機内誌の割引券を使って、一人W10000(約700円)

20120922 002.jpg20120922 003.jpg

情報通りなんだかエスニックでありますが、いざ中に入ると普通のチムジルバンです。

ハンジュンマクは結構本格的。
洋服を着てぶらつけるコーナーにはハンジュンマク以外のサウナはありませんが、お風呂の数がめちゃめちゃ多く、露天風呂まであり、お風呂の中には2つくらいサウナがありました。

妹は興奮気味です。

折角なので私達はW25000で垢すりをしましたが、垢すりは観光地プライスですね。
でも1800円くらいなので日本に比べたら安いですよね。

特に妹は相当堪能し、ヨモギムシまでやり合計3時間くらい滞在後、夕食を求めインサドンへ。
久しぶりです、インサドン。

20120922 005.jpg20120922 006.jpg

オシャレな韓定食を食べたいということでインサドンに行ったのですが、そこでちょっとオシャレなヌリという店に入りました。
いい感じのお店です。

数種類の韓定食がある中、同じような感じだとつまらないので、一番高いセットと、あとはオシャレなビビンバ(こんなビビンバ初めて!)とオシャレな海鮮チヂミを注文。

20120922 009.jpg

これがラインアップです。

20120922 008.jpg20120922 007.jpg

どれもとっても美味しかったです。

20120922 013.jpgしかもこれだけ食べてビールも頼んでも確かW50000(3500円) 一人1200円と思うと激安です。今まで韓定食には興味なかったけど、結構いいなーと大満足!

その後インサドンの町をぶらぶらし、歩いてホテルまで帰ってきました。

・・・と、ここまでは順調でした。

ところが夜、ふっきーの具合が悪くなってしまったのです・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
流動性食道炎がやっとよくなったのに、キムチの食べすぎが原因なのか、気持ち悪くなって睡眠もろくすっぽとれずに夜中も苦しんでいました。

かわいそうに・・・。翌日よくなるのでしょうか・・・。 (続)
nice!(0)  トラックバック(0)

家族ソウル②妹の胃袋は満たされた? [韓国 2011-2014]

残念ながら翌朝になってもふっきーの調子は一向によくならず、布団から出られない状態[もうやだ~(悲しい顔)]

二人で食べてきてというので私達は出かけましたが、ご飯も食べられないというふっきーがかわいそうで仕方ありません。

我々2名は妹リクエストのソルロンタン屋へ。

すると今度は私の腹痛が始まりとてもじゃないけど食べられず、妹だけ頼みました。

20120922 015.jpg

これがソルロンタンでW7000(約500円) ご飯つき、キムチはもちろん食べ放題。

妹は美味しい美味しいと騒いでいました。

20120922 016.jpgお店を出る頃には私のお腹は回復しつつあり、帰りにツナキムパを買いました。W1800なので100円ちょっと。
ふっきーには調子が良くなったら食べられるようダンキンドーナツとオレンジジュースを購入し、一度ホテルへ戻りました。
ふっきーの調子はまだ悪いです。

10時ごろになり、もともと予定をたてていたイビスホテル内のO2というマッサージ屋に行きました。ふっきーはお留守番です。
20120922 017.jpg20120922 018.jpg

私は足マッサージ、妹は全身マッサージをしました。ともに45分コースで各1100円くらいなんだから、ホント安いですよね。

20120922 021.jpg20120922 022.jpg

結構混んでおり、出るときには満員状態でした。

マッサージ後はホテルの美味しいカフェオレを買って再びふっきーのいる部屋へ戻りました。
今日はメトロホテルに宿泊なので、12時までにチェックアウトして15時まで時間を潰さないといけないのですが、ふっきーは少しよくなったもののまだダメで、フロントに事情を話し、サービスでちょっとチェックアウトを遅らせてもらいました。これは助かりました。

そしてまた私と妹はお出かけし、南大門へ。

8年ぶりくらいのソウルで妹が食べたい食べ物がたくさんあるため、せめて妹の胃袋くらいは満たしてあげたいものです。

妹がこれまで到着してから達成できた食べ物
 ・ デジカルビ → ○
 ・ カルグクスと明洞餃子 → ○
 ・ ソルロンタン → ○
 ・ 韓定食 → ○
 ・ キムチ大量 → ○ (というか、どこに行っても出てきますが・・・)

滞在中他に食べたいもの(または興味のあるもの)
 ・ スンドゥブチゲ
 ・ トッポギ
 ・ 冷麺
 ・ 牛肉類
 ・ まだまだキムチ (といっても、どこに行っても出てきますが・・・)

というわけで、ここ南大門では、チゲと冷麺を食べました。

20120922 026.jpg20120922 023.jpg

いつの間にか客引きがトッポギをサービスしてくれたので、これは妹としてはラッキー!

20120922 025.jpg

冷麺はイマイチでした。(私も韓国の冷麺はあまり好きじゃない)

ま、いずれにせよどんどん食べたいものが達成できる妹です。
あとは、留守番父親のために市場で干し柿を買いたかったんだけど、季節柄売っておらず、代わりに第二候補のくるみ饅頭を買いました。

再びプレジデントに戻り、いよいよチェックアウト。ふっきーも動けると言うので3人でロッテマートで買い物をし(それがマッコリとか大量に購入・・・)、今日の宿泊先のメトロホテルへ。

20120922 029.jpg20120922 028.jpg

メトロホテルももう3回目なので、すっかり常宿。
移動するのはちょっと面倒でしたが、星の等級はプレジデントより下でも、きれいで立地も更によくてベッドもふかふかなので、やっぱり移動してよかった(と妹もふっきーも言っていました)
ロビーでは妹がかっこつけて座っています。

その後夕方までふっきーを休ませ、私と妹は明洞に繰り出してショッピング。

いやー、今回は普段以上にいろいろ買い物をしたぞ。
そして、暗くなりホテルに戻りました。

もう最後の晩餐タイム。ふっきーは食べられないけど折角だから3人でご飯をと言うので、明洞の焼肉屋で且つふっきーも少し食べられそうなクッパがあるという条件で探し、唯一見つけた店に入りました。
(日本ではよくあるのに、なかなかクッパと焼肉が共にある店が見つからなかった)

20120922 032.jpg20120922 034.jpg

お箸の袋に書いてある店名が読めずに店の名前が分からないのですが、よかったです!
サラダや付けあわせが全部お代わり自由で、野菜類やかぼちゃサラダをお代わりしました。

20120922 037.jpg20120922 038.jpg

お肉は豚と牛と2種類頼みましたが、結構美味しかったです。

20120922 039.jpg20120922 033.jpg

また、ふっきー用のヘルシーなクッパちゃんもソルロンタンっぽくてすごく美味しく、3人での記念撮影もしてもらい、なんとか最後の晩餐を迎えることが出来ました。

今回はふっきーの調子が悪くて親孝行できなかったけど、まあ家事をせずに3日間過ごせただけふっきーも少しは楽できたのかな。

メトロホテルは朝食がつきますが、翌朝は5時半くらいに出ないといけないので、朝食は放棄し、前日夜買ったまたしてもダンキンドーナツを食べてチェックアウト。
ふっきーもかなりよくなりました[わーい(嬉しい顔)]

そして3人でキンポ空港に向かい、羽田行きと名古屋行きに別れるのです。

20120922 041.jpg20120922 040.jpg

私と妹は8時発、ふっきーは9時発なので1時間ふっきーには待ち時間が出来てしまいますが、幸いゲートが隣同士だったので、ギリギリまで一緒にいて、先に私と妹は帰国の途につきました。
(でも名古屋の方が距離が短いので、帰国時間はほとんど変わらず)

ふっきーは、元気なうちに、またどっか連れてってあげたいわ。 (終)
nice!(0)  トラックバック(0)

ソウル到着 お初サットンホテル [韓国 2011-2014]

前日2時間しか寝ていないので超眠い中、なんとか日中仕事をし、大雪の中定時であがって羽田へ行きました。

それにしても2週間連続で大雪は勘弁してほしいですよね・・・。

交通機関はかなり遅れていましたが、なんとか羽田に出発1時間ちょい前に到着し、大韓航空でチェックインして19:55発のソウル行きフライトに乗り込みました。
(今回はデルタの特典旅行ですが、相方Kさんはエコノミーがとれず、一人ビジネス!)

ところが雪の影響で1時間くらい出発が遅れ、やっと金浦空港に到着です。

本来2名の旅行のはずでしたが、何故か(頼んでもいないのに)Y氏も行くこととなり、Y氏は日中の便で先にソウルに飛んでいるので、ホテルで集合です。

20140214 007.jpg20140214 006.jpg

(写真は翌日撮ったものですが)今回の宿はお初のサットンホテルソウル。
ついこの前セブンなんとかに名前が変わりましたが、あまりにも最近のことなので表示はサットンのままです。

一昨年くらいに出来たのでとてもきれいです。
明洞とインサドンの間くらいにあります。

ところで・・・、
日本は大雪だというのに、ソウルは暖かい。
年末年始にKYさんたちが行ったときも思ったより全然暖かかったと言っていたけど、本当に暖かい・・・。なんだかこれはこれで気持ち悪いくらいです。
昔は道路が全部凍って、滑りながら歩いたのに、今回はダウンジャケットを着ていると汗をかいてしまうほど・・・。

ちょうど0時くらいにホテルに到着し、正直特に会いたいわけでもないY氏とご挨拶。
あまり久しぶりじゃありませんが、お久しぶりですということで・・・。

20140214 004.jpg

部屋はそれほど大きくないけど、きれいですね。

20140214 014.jpg水周りも何の問題もありません。

スケートが始まるので順にお風呂に入りつつ、Y氏に買っておいてもらったキンパを食べてソチのフィギア男子フリー開始に備えます。

違う国まで来てまずはテレビに釘付けとは・・・、今夜も寝不足決定ですね。

もともとウォンが15000あったので(1500円くらい)、空港で両替はやめてY氏にミョンドンでレートがいい両替をお願いしておき、キンパも買っておいてもらうという我々の用意周到ぶり。
(Yさんに会いたいわけではないのに、ちゃっかりいろいろ頼むのです!)

フライト出発が少し遅れましたが、とにかくここまではシナリオ通りに進行!
ここまではね・・・。

睡魔どころかひやひやの男子FP [韓国 2011-2014]

さて、シナリオ通りに進行している今回のソウル旅行ですが、今回の旅の一番の見所はオリンピックのフィギア男子FPをライブでテレビ観戦することです!
(だったら何もソウルに来る必要はないのですが・・・)

ホテルの部屋のテレビも大きいし、キンパもお酒も美味いし、あとは日本人男子3人の活躍をリアルに応援するだけ!眠いけど明け方までがんばりますよ!

と・こ・ろ・が・・・

ここで大問題が発生します。

韓国のテレビでフィギアの中継をやっていない・・・。
NHKも映るけど、連ドラかなにかを放映し、70くらいあるチャンネルをがちゃがちゃ変えてもどこもスケートをしていない・・・。

やっているのはジャンプの中継ばかりです。

しまった・・・。

全く想定していなかったが、よく考えたらフィギア男子は韓国人選手の出場なし。
一方中継しているジャンプは韓国人選手が出ている。

そりゃそうだよね、自国民が出るほうを普通は放映しますよね・・・。
でもたくさんチャンネルがあって他にもスポーツチャンネルがあるのに、何故か野球というオリンピックに関係ないものを放送・・・。
(冬季オリンピックの時期に野球はやらないでほしい~!)

私は泣きそうです・・・。

途中でたまに前日のショートの再放送が一瞬流れたりするけど、すぐジャンプに戻ってしまい(というか、こんな1番組中に前日の関係ない競技の再放送を数分単位で入れることが日本にはない習慣で不思議です・・・)、そうこうしているうちに時間はもう3時です。

ということは、3時ちょい前の町田くんはこの時点で見逃したこととなり、最終滑走の6人組も見られないという最悪の事態がすぐそこまで押し寄せていました。

しくしく。

ああー、なんでソウルに来てしまったんだ・・・。
後悔しかありません。

このとき時刻は3時20分。

あと5分くらいで大輔の演技が始まるわ。
私はもうお葬式状態の落胆振りでした。

とそのとき、突然ジャンプ中継がフィギアに変わりました!

えっ?また前日の再放送?

違う違う、これはライブだ!
しかも大輔の直前に切り替わるなんて!!!

でも、どうせ2,3分後にまたジャンプになるのでは、とドキドキしましたが、奇跡的にテレビは最終滑走は生中継してくれました!

20140214 005.jpg大輔~!
(思わずぱしゃり)

とにかくライブで見られるだけでももう満足です。ありがとう韓国!

残念ながら本調子じゃない高橋くんはすべりも本調子じゃありませんでしたが、ご本人のなんだかんだすがすがしそうな演技後の顔を見たら泣けてきました。
ぐすん。

大輔(知り合いでもないのに呼び捨てしてごめん!)、本当にありがとう。
今までお疲れ様でした。

大輔の感動冷めやらぬ中、次は羽生くんです。

ゆづるがんばってぇ!

ところが、羽生くんも4回転は転倒するしSPのようなキレはありませんでした。
これはチャンに負ける・・・、さようなら金メダル、と思いましたが、その後のチャンも調子が悪く、結果的には皆様ご存知の通り羽生くんが金メダルです!

男子初の金メダル!
いくら全体的に崩れがちとは言え、金は金!
立派です!

そして韓国のテレビさん、放送してくれてありがとう。
もっとも、メダル授与もなく、順位が決まった瞬間にはまたジャンプかなにかの中継に変わりましたけどね。。。

韓国もいろんなものを1つの番組で流すから、観る方はドキドキです。

20140214 034.jpg20140214 035.jpg

これは妹がその後LINEで送ってくれた日本でのテレビ映像。
そのとき韓国は絶賛ジャンプの放送中~。

そんなかんだで、観戦するという行為に一番苦労したソウルでの男子FPでした。

とりあえず、なんとか無事日本人男子の3名中2名は観れましたっ。ほっ。

しかし我々は何しにソウルにやってきたのでしょうか~。

でも!金メダルバンザイ!

知らないうちに同じチムジルバンに行きました [韓国 2011-2014]

20140214 008.jpg5時くらいまで起きていたので、ちょっとだけたくさん寝て10時に起床しました。

まだ眠いけど、せっかく韓国に着たんだからがんばって行動しないと!
しかも今回の特典旅行は帰国日は朝発なので、実質今日1日しかフリータイムがない!

というわけで、我々は出掛けます。

まずは歩いて広蔵市場まで。(ホテルから10分くらいでした!)

以前も行ったことありますが、ピンデトック狙いです。

狙うも何も、ピンデトックの屋台がたくさん出ていますけどね。

20140214 010.jpg20140214 009.jpg

前回と同じいつも混んでいる店に入って野菜と肉入りと1つずつ注文します。
(が、最後に野菜をお代わりしたので、結局合計3つ食べました)

やっぱり美味しいー!
さすがに3人で3枚は胃もたれしそうなので、地元客がやっていたみたいにキンパやスンデを持ち込んだりするのが一番いいと思います(持ち込みOKです)

3つとビールで1400円くらい。一人にすると500円弱ですね。

20140214 011.jpg20140214 012.jpg

あとは少し市場をぶらぶらしますー。
ビビンバの屋台もあるんですねー。

20140214 013.jpg

おお!カンジャンケジャンだ!
食べたい~!

市場を後にした我々が向かったのが東廟駅にあるとあるチムジルバン。
Kさんが見つけてきて初めて行ってみましたが、どうもビルや入り口に見覚えが・・・。

Kさんに、昔ここ来た事なかったっけ?と聞いても、そお?っていう返答だし、多分私の記憶のほうが怪しいから気のせいかなと思っていました。
しかしお風呂場に行ってもやっぱり見に覚えのある光景。
うーん、なんだろう。

お風呂に入った後サウナコーナーに行ってみると、突然私は思い出しました!
ここには6年前おかーさんと同居人と来ているのです!
(念のため自分の過去のブログを見てみたらやっぱりここらしき既述が~)

どうりでKさんは分からないはずね!

知恵の輪が解けた気分ですっきりしたので、ここで少し昼寝。

そしたらあっという間に15時くらいになり、残り半日を有意義に過ごすために我々はこのチムジルバンを後にしましたー。
サウナはやっぱり気持ちいいですねー。

変わった?変わらない?明洞 [韓国 2011-2014]

そういえば、羽生くんの下の名前はずっと「ゆずる」くんだと思って何も考えずに今まで使っていましたが、実は「ゆづるくん」!?
ゲームに出てきた問題で初めて知りました・・・。

さて、東廟を出た我々は地下鉄でソウル駅に行き、駅隣接のロッテマートに行きました。
これはお決まりコースです。

そして大量にお土産などを買って一度ホテルに荷物を置いて、これまたお決まりコースの明洞と南大門に行きます。

20140214 015.jpg1年半ぶりの明洞だ~。

土曜日なのもあってものすごい人でみんな歩き食べしているからケチャップがコートにつかないか気になります。こんなに人口が密集することってあるんですね。
日本の新大久保は閑散化しているけど、こちらは元気元気!

明洞は新しい屋台が出ていましたが、基本スタンスは変わっていないような。

ただ、その屋台入れ替えにより、昔よく食べたチヂミ屋とかタイツ屋はなくなっていました・・・。ザンネン!

20140214 016.jpg20140214 017.jpg

パリパリホットック屋は健在です。700W(70円)で購入!
美味しい~。

20140214 018.jpgそして次は南大門です。

こちらは全く変わっていない印象。

人の数は明洞を思えばなんてことないです。

特段買うものはなかったのですが、明洞のコスメ屋が混んでいるので、同じチェーンならこちらで買ったほうが落ち着けるかも。

南大門の名物はチャプチェ入りホットック(野菜入りホットックと呼ばれる)と思っていますが、さっきパリパリを食べたのでここはガマンをしました。
最近は肉入りホットックまで出ているようです(ちょっと料金は高め)

20140214 020.jpg20140214 019.jpg

ホットックの代わりに市場で食べたのが、今までずっと気になっていたけどホットックを食べてお腹いっぱいになるから結局手が出せなかったこの肉まん。
1個600w(60円)なので安い。

そして思ったよりずっと・・・美味い~!
次からこれが定番になりそうです。

時刻は19時頃。
すっかり日も暮れましたが再度明洞に戻り、1時間弱のフリータイムを設けてもらいました。
お買い物チャーンス!

というわけで、私はいろいろジャンクなものを買いましたよ。
特に今回は洋服が多く、ワンピースを4つも買ったら気づけばお金がすっからかん~!
(最後はお金が足らずに10%も手数料を払ってカード払いまでしました・・・)

両手に戦利品をぶら下げて、KさんYさんとの待ち合わせの場所に行き、いよいよ最初で最後の夕食の時間となりましたー。
お腹すいたぜ!

高級焼肉で更にW10000ゲット [韓国 2011-2014]

1回しか食べられない夕食は、焼肉にしました。

出発前に焼肉以外にも食べたい店をいくつかピックアップしていましたが、Y氏がご馳走してくれるというので(あざーっす!)、お高めの焼肉やさんにしました。
申し訳ないので、せめてスマホクーポンの肉10%引きをプレゼントしました。

ホテルからも歩ける近場の地下鉄の鐘路3番近くにある店に行こうとして探しますが、見つからない~。
結局同じところを何度もぐるぐるして、30分くらいかけてやっと到着!
(ちなみに方向音痴の私はあまりぐるぐるした感はありませんでしたけどね)

最後はスマホで見つけた行き方に従って駅の出口までさかのぼって行きましたが、その前にその近辺は相当ぐるぐる歩いていたようです・・・。

そこまでしてたどり着いたのがここ王妃家。

20140214 021.jpg20140214 033.jpg

きれいなお店です。
ご馳走ということで普段は豚肉ばかりなのを牛肉にしたのです。
カルビカルビ!

かなり歩いたので3人ともへとへとでしたが、肝心なお肉は3種類注文!

20140214 031.jpg20140214 032.jpg

この中で一番高価な霜降りヒレ(3500円)がこちら!

20140214 022.jpg

ダクトの影であまり見えませんが、うまそ~。
実際かなり美味しいです。

とろんとろんで、現在仮歯の私も安心して食べられますっ。
おいしいな~。

20140214 026.jpg20140214 027.jpg

お肉だけでなく、フリーでつく付けあわせがこれまたどれも美味しくて、思わずお代わり。
韓国は付け合せの品数が多くてテーブルが映えますよね。

20140214 023.jpg

あとは骨付きカルビと味付けハラミをご注文です。

ハラミは普通に美味しく、そして期待の骨付けカルビは・・・。

20140214 030.jpg

うーん!
感動というまでではないけど、とてもおいしゅうございました。

瓶ビールを3本注文し、果たしてお会計は・・・。

ここで何故かY氏が、金額を当てて一番近いヤツにW10000(1000円)プレゼントと言い出したので、お買い物ですっからかんの私は真剣勝負に出ます。

最初私はW110000~W120000くらいと思いましたが、私のスマホクーポン(肉は10%オフ)があるので、結局私がW110000、KさんがW120000、Y氏がW130000で勝負!

どきどき・・・!

ちなみに、こういうときKさんは大体くだらんという顔をしていらっしゃいます。

果たして結果は・・・。
W92000ちょっと!9200円です。(安っ)
肉類だけでなく全部10%オフになったのと、席料を取られなかったのもあり、思ったより安上がり。今は円安だけど、1年前だったら日本円に換算すると3人で8000円くらいですからね。
更に板海苔を一人1つずつもらいました・・・。

というわけで、羽生くんに続き私が金メダル!
YさんがメダルならぬW10000紙幣を1枚ポンとくれました。
この瞬間は少しだけY氏が好きになりました。
すっからかんだった私はこの1000円ゲットにより、かわいいリップクリームを二つも買うことができましたっ。

しかしY氏は何の目的でこんな勝負を始めたのでしょうか。
相変わらずこの方の言動は謎ではあります。

ま、いっか。

1000円バンザーイ!

Yさま、ご馳走様でした。(さま付にしてみました)

翌日は朝9時の金浦空港発で帰国(ちなみにY氏は12時発)のため、かくして我々の2泊だけどほとんど1日しかないソウルのマイル特典旅行は終了です。

しばらくY氏にも会わないだろうと思いきや・・・、来週も3人で青森の旅が待っているため、1週間もたたないうちにまた集合することになります・・・。

今回のソウルは1年半ぶり。
その前までの過去8年間で14回入国しているということは、大体年に2回は行っていたわけで、1年半ぶりは非常に珍しく、やっぱり最低年1回くらいは行きたいですね。

ピンデトック食べてもソウル不調アゲイン・・・ [韓国 2011-2014]

12/26、無事会社が仕事納めです。今年もクビにならなくてよかったです。

最終日は14時~一大決起会があり、私は一次会もほとんどでず20時ごろまで仕事をし、一度家に帰って年賀状を書いたのですが、やり残した仕事を思い出して再度会社に行き、そして2時くらいに4次会~合流です。
4次会は5時前には終わり、その後3人で中華を食べて7時に帰宅です。

どうやら12/22のウニしゃぶ後の体調不良が一度よくなったはずなのに再び調子が悪くなった模様。(よく考えればクリスマスから喉が痛くて変な咳が出ていたような・・・)
ま、仕事もしたとは言え、寒い中朝まで飲み会を頑張ったので自業自得ですが・・・。
一度寝たあと翌日早朝のソウル旅行の準備をし、前入りで千葉のKさんのところに夜伺いました。

20141228 013.jpgさて、何故前入りするかと言うと、今回のソウル旅行は貧乏なのでLCCのバニラエアに挑戦で、朝8時成田発だから千葉ステイするわけです。(ま、自宅から始発で行ってもギリ間に合うけどね)

私の咳や喉の調子をKさんも心配していますが、ま、熱はなさそうだし、行けばなんとかなるでしょーと2名は成田を飛び立ちました。

ところが私は調子がいまいち・・・。でもまあ最初は熱はちょっとしかなかったと思います。

仁川空港に10:30頃到着し、まずはミョンドンへ移動。

泊まるホテル(次の記事で詳細報告シマスッ)に荷物だけ置いてちょっと街中をぶらぶらしつつ、広蔵市場に行きました。

20141228 015.jpgいつも行くピンデトックのお店に行ったら今回もすごい人!
周りにピンデトック屋だらけなのに、何故この店だけこんなに混んでいるのか分かりませんが、とりあえず並んでみました~。

ある程度回転もよいので、たくさん並んでいた割には15分くらいでお店にイン!

20141228 019.jpg20141228 016.jpg

体調が万全なら2枚くらい食べれそうですが、二人で1枚とビールをご注文。

20141228 017.jpg20141228 018.jpg

当然美味しいです!
が、しつこいようですが体調さえ万全なら・・・と言ったかんじ。

お会計はピンデトック、ビール共に4000ウォンで合計8000ウォン(約900円)ですが、円安のせいで随分高く感じます。
昔はこの分量を500円出せば十分食べられたので、値上げ&円安でダブルパンチ状態っ!

でも、なによりもイタイのがこの体調不良です。。。

だんだん熱が上がっているような気がして、その後一度ホテルにチェックインし、私だけ寝ることになりました。。。ついてなーいっ!

エコノミーホテル明洞セントラルの全貌 [韓国 2011-2014]

さて、今回の旅行で泊まる格安ゲストハウスをご紹介します。

10月か11月にオープンしたてでとにかく情報がない中、とりあえず明洞ど真ん中で安いということで予約をしてみました。1泊8000円弱です。(ゲストハウスならではのしょぼい朝食付)

このご時世、他の明洞の3つ星ホテルの相場が20000円は下らないのでこれは超安いです。
(もっとも、早くに予約したのもあるけど、ギリギリでチェックしても1泊1万円ちょっとでした)

まさにエコノミー!
(でも、EKONOMYと書くのでスペルにご注意ください)

20141228 014.jpg20141228 020.jpg

まず場所ですが、明洞のメイン通りと大きな通りが交差するところの屋台がたくさんでる通りのすぐそこにあり、1階がCITIBANKです。

エレベータで16階に行くと・・・

20141228 021.jpg

かわいらしいフロントが登場

新しいホテルのため数少ないクチコミによると、スタッフは兄ちゃんは英語が喋れても女性陣は日本語も英語も誰も喋れないようです。
案の定フロントお兄さんは感じもよく英語もきれいでしたが、お姉ちゃんスタッフたちは常に何か食べるだけで仕事してるのかな、と思うくらいでした。

20141228 023.jpg

部屋数はたぶん20程度だと思いますが、ここがキッチンです。

自由にお飲み下さいコーヒーマシンとお水マシンがあり、朝はトーストと玉子が置いてあります。

20141228 032.jpg20141228 022.jpg

私達のお部屋はこのキッチン近くの1611。
フロントの後ろの部屋であり、普通の部屋が隣接していないのが超ラッキーです。

20141228 024.jpg

予想通り、せ・・・、せまっ!
ま、でもかなり覚悟していたのでむしろ思ったより広いくらいで、スーツケースも広げられました。

20141228 057.jpg20141228 025.jpg

入ってすぐ左にバストイレがありますが、問題はトイレの上からシャワーを浴びる方式ということです。
ま、これも事前に分かっていて覚悟していたので特に問題ありませんでしたけどね。
(もともと毎日サウナに行くから部屋でお風呂に入る予定を立てなかったので)

狭いといってもテレビは壁掛けでそこそこ大きいし、埋め込みクローゼットもあるし、小さい冷蔵庫もあるから本当に機能的に作られています。
立地はど真ん中で全く問題がないし、新しいからきれいだし、2泊くらいここで十分かな。
(あ、オンドルが激しいので足元が暑いのが苦手な人はやめたほうがいいかも・・・)

というわけで、だんだん熱も上がってきた私はここで2,3時間休み、Kさんだけ買い物に出かけました。いいなー。私はお酒も飲めないよぅ・・・。

ぱっきんぐおじさん死亡です。チーンッ

デジカルビとサウナに行くも・・・そしてお気に入りサウナがない・・・。 [韓国 2011-2014]

20141228 056.jpgお買い物を終えたKさんがホテルに戻り、私のお熱は推定38度と思われる中、少しおなかがすいたのでご飯を食べに行きました。

私はよく熱がでるので測らなくても大体わかるのですが、38.5度までは何とか動けます。

動けると行っても寒いから遠出はちょっと避けたいし、昔から気になっていた近くのデジカルビ屋に行きました。

ミョンドンど真ん中に泊まっていると値段はさておき食べることには苦労しません。
Kさんも私を置いてもぶらぶらしやすいし、今回ばかりはど真ん中に泊まっていたことに大感謝。

20141228 026.jpg

ここでテジカルビ二人前とチャーハン用追加ご飯とビール1本を頼みます。

まずは普通にデジカルビをいただきます。

20141228 027.jpg

デジデジー、デジデジー、と言いながらかき混ぜるのかどうかは分かりませんが、全部店員がやってくれました。

辛いけど美味しいです。
でも私はそれほど食べられなかったです。
屋台食べ食いもしないし、そりゃKさんも心配になることでしょう・・・。

20141228 028.jpg20141228 029.jpg

そして適当なタイミングでチャーハン用ご飯を入れ、チャーハンを作ります。
(これも店員が勝手にやってくれます)

美味しいですが、何せ体調がね・・・。

私を心配してくれつつも、チキン大好きなKさんは満足そうです。

お会計は全部で26000ウォン(二人で約2900円)でした。

20141228 030.jpg

食後は身体が暖かいうちにサウナに入ってすぐ寝ようと、よく行くラマダホテル南大門に向かいました。(と言ってもこの1,2年はご無沙汰だったかしらね?)

南大門を通りますが、放火事件から○年、きれいに復元しましたね。(ちなみに、中は入れない模様)

そしてラマダに着いたはいいが、サウナがクローズしている・・・。
オーノーッ!

ここはこじんまりとして昔から気に入っていたのにぃ!
私は熱の中ここまで来たというのになんで営業していないのか~(というか、普通のジムに変わっちゃったっぽい?)

ショックでしたがお風呂は入りたいので、事前にめぼしをつけていたソウル駅近くのシルロアムサウナに目的地を変更しました。

20141228 031.jpgここは有名店でお客さんが大勢いるということでこじんまり派の私は今まで行かなかったのですが、今回初挑戦。

15000ウォン(約1700円)という高額な入場料を払って入りました。

サウナもお風呂もたくさんあってそれなりに楽しいです。体調がよければね・・・。

正直サウナはイマイチですが、特にヨモギムシのお風呂は熱くて最高でした。
(身体がしんどかったので、イマイチというほどサウナに入っていませんが・・・)

たぶんこのとき私のお熱はマックスに近く、サウナは控えめにし、ヨモギムシ風呂にひたすら入って身体を温め、髪の毛と身体を洗って早々にタクシーでホテルに戻りました。

そしておそらく39度近くまで上がっている熱と戦いながら寝ました。。。
暑がりKさんはオンドルと闘っていたみたいで違う意味で苦労されていたらしいですっ。

部屋でもお酒を飲めないし、こんな体調不良はいやだっ!
Kさんにも気を使わせるから悪いし、どうか明日には熱が下がりますように~。

ドラム缶カルビ再びですっ [韓国 2011-2014]

おはようございます。
ベッドがプールになるくらい大量の汗をかいて起きました。
ということは、熱が一旦下がったということになります。
ちょっとホッ。

いきなり熱が下がったのでものすごいだるい感はありますし、まあ無理は禁物ですが、今日1日しか遊べないのにまだ何にも買い物をしていないからなんとか動きたいっ!

キッチンから玉子とコーヒーだけいただき、まずはロッテ百貨店に行きました。
ここで頼まれ物の化粧品を買って、そして我々は地下鉄で新村まで行きました。

20141228 033.jpgお目当てのドラム缶カルビを食べに行ったのです。

思えば昔はこの新村のハンジュンマク屋によく泊まっていましたが(Mっことも泊まったよな~)、2,3年前に潰れた模様ですっかり新村から足も遠のいていました。

私は二回目のドラム缶カルビ。

開店と同時の12時に行きましたが、既に営業は始まっており(たぶん11時半くらいにオープンしているみたい)、一巡目のお客さんでいっぱいで、外にはこんなに並んでいました。

20141228 037.jpg20141228 035.jpg

しばらくすると入れました。店内はこんな感じです。

ここは骨付きカルビしかメニューがないという大変分かりやすいお店です。
確か1本14000ウォン。これを2本とビール1本を頼み合計32000ウォン(約3600円)です。

20141228 034.jpg

注文するとすぐカルビが届きます。

20141228 036.jpg

美味しそう・・・。

20141228 038.jpg

みんなご飯を持ち込んでいるのを前回知っていたので、我々もキンパを買って持ち込みました。
お肉は当然お店の人が世話してくれます。

20141228 039.jpg

そしていよいよ食します。
やっぱ骨付きカルビは最高っ!

ちょっとハラミっぽい味がしましたが、やっぱりカルビはカルビ。
いつもよりは食も細いですが、だんだん調子がでてきて私もKさんも満足っす!

その後我々は南大門に戻り、ぶーらぶら。

20141228 042.jpg20141228 043.jpg

いつも食べるホットックに興味を示さずツマミ食いを一切しなかったので、やはり万全の体調ではないということでしょう。
でもりぶのすけさんはぶらぶらできるほど復帰できましたっ!

20141228 040.jpg20141228 041.jpg

最近南大門はオシャレなコーヒー屋が増えたみたいです。
焼肉を食べて喉が渇いたのでこの冬にアイスコーヒーを二人で1個ご注文。
2500ウォンですが、轢きたてのコーヒーは美味しかったです~。

Kさんご満悦のタッカンマリ [韓国 2011-2014]

20141228 045.jpg

だんだん調子も上がってきたということで、市場の後はミョンドンでお買い物もし、少し早めの夕食として東大門に行きました。

東大門もなんだかんだ久しぶりだなー。

20141228 046.jpg

お目当てはKさんがチェックしていたタッカンマリのお店、チンハルメダッカンマリ。

ダッカンマリ?タッカンマリ?
ま、どっちでもいっか!

しかしこのKさんは本当にチキンがお好きなんですねっ。
そしてこのお店のおばさんはどっかの占い師みたいな顔していらっしゃいますね!

メニューは、ザ・タッカンマリ!そしてタッカンマリオンリー!
確か1羽20000ウォン(約2300円)

20141228 047.jpg

じゃん!見事一羽です。

Kさんうれしそー。

私は煮こんだチキンにあまり興味を示さないのですが、Kさんはまさに感無量といったかんじ。
こんな食に嬉しそうなKさんは見たことがありません。

いつもは私が食べ物担当なので、毎回私一人だけ自己満足しているんだな、と相手の反応を見て自分を振り返るいいきっかけにもなりました。

でも病み上がりにはもってこいの夕食ですわ。ありがたいっ。

20141228 049.jpg

チキンも当然お店の人がハサミでちょきちょきしてくれ、ぐつぐつ煮ます。

20141228 048.jpgタレはお好みで作るのですが、酢と醤油とマスタードとコチジャンを全部1対1の割合で入れるのが普通とか。

Kさんは酢が苦手なのでお酢を入れないのですが、私はこれには酢がないとダメだと思いますっ!

私は胃の影響を考えてマスタードは少し控えめにしましたが、お酢は大量投入。

私の場合、お酢:醤油:コチジャン:マスタード=2:1:1:0.5です。

これがKさんだと、0:1:1:1です。(推定)

だから二人別の趣の付けタレが出来上がります。

ま、どうでもいい話題でしたね・・・。

味はもちろんとっても美味しいです。
が、チキン丸々1羽だと正直私は途中で飽きます。
(だから途中からマスタードを増やしたり酢を増やしたりとか調整しましたけどね~)

Kさんは鶏共食いのように食べていましたヨ。

20141228 050.jpg20141228 051.jpg

締めにうどんを入れてうどんすきにしますが、このうどんが美味しかったー。

20141228 052.jpgというわけでお会計は全部で26000ウォン。(約2900円)
初日の夕食と同じくらいの金額です。これはコスパ高いっ!

店を出た18時半くらいにはもう行列でした。
早く着てよかったです。

ちなみに、食事に関してはランチのドラム缶カルビがお値段的には一番贅沢したんだということに今気づきました。
ま、贅沢と言っても所詮骨付きかルビ2本ですけどね。

チキンでおなかが膨れたあとは、今日のお風呂探しですが、折角東大門にいるので東大門近辺のサウナに行こうとしました。

が、慣れない場所だと自分がどこにいるのか分からない。

20141228 053.jpgKさんは左が東大門というのですが、私は右が東大門といういつもの意味のない自信がありました。
大体私が敗北するのですが、今回はKさんも少し不安げだったので、このシルエットがかっこいい男性二人組に聞いてみました。

ところがこの人たち、使えない・・・。
(助けておいてもらって失礼ですけどね・・・)

英語が分かるかと英語で言われて、分かると応えても、肝心の英語どころか彼らもそもそも居場所をよく分かっていない。。。これでは英語の問題ではないではないか!

でも彼らはとてもいい人で、最終的にはフォローミーと言われ全員無事東大門に戻れました。

20141228 054.jpg20141228 055.jpg

で、ここが到着した駅直結のスパレックス。

20時までに入ると1000円以下の8000ウォンで入場できます。

お風呂は昨日のサウナのほうがよかったけど、ここのハンジュンマクもどきチムジルバンはかなり高温で最高でした。

私はどちらかと言ったらこっちの方が好きかな。

駅直結というのもポイント高く、病み上がりの湯冷め問題もこれなら問題なし。

というわけで私の体調もほぼよくなり、2日目の夜は部屋で大量に飲めました。
(足りなくなって向かいのセブンに買い足しに行ったくらい・・・)

飲みすぎてふなっしーのモノマネをしたような・・・。

ま、いずれにせよ健康バンザイッ!

おかゆフィニッシュでソウル旅行のお会計発表です [韓国 2011-2014]

20141228 058.jpg本日は11:20初の仁川発のフライトで成田に戻ります。

朝7時に起き、向かいにある味加本というおかゆ屋に行きました。

いやー、ミョンドンど真ん中って便利ですね~。

お金残金が少ないのと、私は病み上がりなので共に野菜粥にしました。

20141228 059.jpg

お粥はいい文化ですよね。
これでクーポン使って1つ5400ウォン(約600円)

ま、正直お粥なら世宋ホテルとなりのお粥屋に勝るものはやっぱり出ないですけどね。

そして我々は8時にホテルを出て仁川に向かって帰国です。

が、今回の教訓は、ソウル駅の乗り換えはやめたほうがいいということかな。

地下鉄でソウルに行って空港線に乗り換えるまでの距離が、東京駅で京葉線に乗り換えるより長い距離を歩くことになります。1キロ近く歩いたような・・・。
だから案外時間がかかってしまい、空港での時間がほとんどなかったので、だったら地下鉄で空港ラインのほかの駅まで行って乗り換えたほうがずっと早くてましだということです。

それよりも、やっぱりキンポ空港が近くて一番便利ですよね~。しみじみ。

さらに!
今回大失敗したのが、液体類を買ったので荷物預けをしないといけなかったのですが、LCCで安いフライトだと有料になることをすっかり失念していたのです。
結局荷物を預けるだけで4000円近く払う羽目に・・・。
がーん。失敗です。

というわけで、今回の旅行のお会計です。

バニラエア往復 34100円
明洞ホテル2泊 7900円
両替       20000円
カード買い物 15000円

合計約77000円也!

では、来年もよろしくお願いいたします!