SSブログ

豚が回る [Daily Life 2011]

一度ある事件は二度あるもので、今日の私はスポクラにまた行ってきました。

最初はそんなつもりなかったんだけど、妹と話していたら成り行きで・・・。

実は家から徒歩数分のところにゴールドジムがあり、会社の福利厚生制度を調べたら、都度950円で利用できることが判明(最初だけカード作成料が750円かかるけど)
この前行ったティップネスより50円お得なのです。

なんてったって家から近いというのがGood!

さて、ゴールドジムでも初心者ということでカウンセリングを受け、恐ろしい体脂肪率を知り、夏までに体脂肪燃焼しようキャンペーンに申込みまでしたので、もうやるしかない。

がんばります。。。

今日はいろんな機械をやって30分のワークアウトをし、そして45分のエアロビ参加。

このエアロビがまた曲者で、初心者なのに普通コースに乱入してしまったものだから、まったくついていけない。(一番後ろの隅っこに陣取って正解だったわ)

ステップのスの字も分からないが、それでもがんばるわたし!

あとから妹に、「踊りはひどいけど、下手なのにくるくる回ろうとするだけ偉いよね。豚が回るようだったよ」と言われ、明らかにけなされているのに褒められた気分に~!

とにかく体脂肪率をなんとか下げないと。
体脂肪燃焼キャンペーンで1位になったら大型テレビがもらえちゃうのでがんばっちゃお。

それにしても、こんな韓国人ばかりの町でも、ゴールドジムには白人が多い。
外国人・・・。妹と一緒にスポクラ婚活でもしよっかな~。
その前に豚ダンスを卒業しないと。

6月は特に大きな遠出予定もないので、週末を利用して週に1回は通おっと!
(続けばね・・・)
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴールドジムPartⅡ [Daily Life 2011]

先週は毎日夜な夜な会議で、その夜な夜な会議の後に3回くらいは飲んだりしてしまい(1回は情けないことにタクシー帰宅)、まったくもって運動という環境でもありませんでした。
(環境のせいにしてみた・・・)

今週は今日は夜の会議がないので、がんばって早くあがり、950円のゴールドジム2回目!

前回豚ダンスエアロビで、いろんな人に迷惑をかけそうになったが、めげずに通います。

本日のメニューはこちら↓

①STEP1時間(初心者向け)
最初はさすが初心者ね、と思うくらいだったけど、だんだんしんどくなる・・・。
途中で先生が「無理しないでいいですからね」と言いに来るくらい、私は今日も劣等生。
でもこの前の豚ダンスエアロビよりは上手にでき、1時間満喫!

②初心者カウンセリング1時間(2回目)
前回と体重が全然変わっていないが、筋トレをいくつか教えてもらい、先生と実践。
この初心者コースはあと5回続くのだが、3回目には成果が出せるようがんばろう!
それにしても、筋トレマシンは何種類あるんだ?覚えきれないよ。

③有酸素運動30分
走るのは無理なので、少し早歩きで歩きました・・・。

④ヨガ1時間(これも初心者OK)
さすがの私もヨガくらいはなんとかできた!(と思う)
外国人がいたのか、先生は英語でも教えていました。

というわけで、3時間以上みっちり行い、お風呂に入ってご帰宅ー。

週に1回くらい平日いけるといいんだけどな・・・。

この堕落した食生活では、たかだか週1くらいじゃ体脂肪はちっとも燃えないけどっ。

そして、東京の片田舎のこんなところでも、やっぱり外国人が多いです。
みんなどこに住んでいるんだろう。

外国人はジムがお好きよね。
私は運動自体好きじゃないけど、他力本願だから、こうでもしないと豚が巨大豚になるという理由で、仕方なく通っているんだけどな・・・・。

週末行けたらもう一回行こう!
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヒーリングヴィラ印西 [Daily Life 2011]

今週は印西市のヒーリングヴィラ印西に行ってきました。

Healing Villa Inzaiはこちら[サーチ(調べる)]

20110612 007.jpg
サウナとかお風呂がたくさんあるスパで、入場料1500円。
(タオルや館内着付)

アジアンテイストで混んでおらずにゆっくりできてとてもよいですが、アジアでもタイもインドネシアも韓国もごちゃごちゃ気味なので、何かに合わせたほうがいいかな、と思います。

居酒屋に例えると、多国籍居酒屋のような感じです。

ま、そういうくだらないところにこだわるのも私くらいかもしれないけど・・・[ふらふら]

コストパフォーマンスは非常に高いと思います。
ちょっと遠いけど、また行きたい~。
(その前に潰れないでね)
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポンパレで J.S.Burger Cafe げっと [Daily Life 2011]

ポンパレでこの前J.S. Burger Cafeのセットを販売していたので購入!

J.S. Burger Cafeはこちら [サーチ(調べる)]

ここはランチでたまにきますが、ランチは980円でコスパが高いけど、ハンバーガーとは言え、ランチ以外は貧乏人の私には敷居が高いのです。

で、ポンパレで発見したアイテムは、スペシャルディナーセットといい(ディナーと言ってもハンバーガーね・・・)、アボガドバーガー、チーズトッピング、生ビール、そしてチョコレートケーキがつくセット。

アボガドバーガー(1080円)以内なら違うバーガーもよし、チーズ(150円)以外のトッピングも可能。これに生ビール(580円)、ケーキ(580円)を足すと、なんと2390円になってしまう。

それが、ポンパレで購入すると半額の1190円!

さ・ら・に、いつの間にか持っていた500円割引を使って2つ分を購入したので、1人分にすると、ぬあんと940円です!
これはお得と思いません?(ハンバーガーだけど)
20110612 010.jpg20110612 009.jpg
正直、単品注文なら私の場合チョコレートケーキは頼まないけど、あと(アボガドバーガーにチーズに生ビール)は結構重要!

これで940円なら超満足[手(チョキ)]

6月中に誰かを誘って使おうと買ったんだけど、ちょうど昨日は妹の誕生日で、温泉旅行から帰ってきた妹がジャンクな気分というのもあり、誕生日としてご馳走しました。

ご馳走といっても940円ですが・・・[たらーっ(汗)]

以前もポンパレでこの企画やっていたし、次回もあったらまた買おっと!
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

per Bacco @東中野 [Daily Life 2011]

本日は、朝からゴールドジムに行ってきました。
われながらよく続くと思いますが、続くと言っても所詮週1。

今日は初心者コースは時間の都合で断念し、ヨガ(1時間)とビギナーウォーク&シェイプ(45分)のスタジオレッスンを受け、30分の有酸素運動。

もっといろいろやろうと張り切って行ったんだけど、おなかのすいた妹のため、3時間くらいで切り上げお風呂に入って出てきました。

で、ランチで訪れたのが、東中野にあるper Baccoというイタリアン。
ペルバッコと読むらしい。

20110612 006.jpg20110612 005.jpg

ランチはかなりお値打ちで、サラダ、3種類から選ぶパスタ、フォカッチャ、ちょっとしたデザート、そしてドリンクまでついて1000円ぽっきりです。

素晴らしいではありませんか!

お味もとっても上品で、おいしゅうございます[ハートたち(複数ハート)]

20110612 004.jpg20110612 002.jpg20110612 003.jpg20110612 001.jpg

大変おいしゅうございました[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お得な?国内旅行(金沢・白川郷・高山) [Daily Life 2011]

5月の勢い韓国を最後に、今月は旅行の予定が全くなく、仕事以外はヒマな生活です。

私の第二のビジネスである旅のプランニング(儲けは一銭もなし!)には夏を控えて受注がちょこちょこ入ってきますが、一方の私は閑古鳥・・・。

唯一の旅友達Kさんは週末北海道に旅に出ていたので、いいなー、と思って過ごしていたら、Mっこさんがどっかに行きたいと言い出し、そして探すよ探すよ~。

もちろん貧乏なので、貧乏人らしくコスパの高い旅行を考えます。

で、結局再来週に20代女子と行くことにしたのが、金沢・白川郷を訪ねる1泊2日の旅。

なんだかしぶーい[わーい(嬉しい顔)]

クラブツーリズムが企画するこのツアー。
こんなかんじのItineraryです↓

■初日
朝東京を出発[バス]

午後金沢市到着後、フリータイム
 兼六園なり石川門なり勝手に堪能してくださいコース
宿泊は兼六園近くのホテル

■2日目
ホテルで朝食を取り、白川郷へ。
白川郷で2時間フリータイム
  いにしえを各自感じてくださいコース

その後高山に移動し、2時間フリータイム
  古い町並みを堪能し、勝手にランチを食べてくださいコース

そして平湯に買い物休憩で寄って、東京へ[バス]
21時ごろ東京着

このように、ツアーでも各地では勝手に堪能してくださいという趣旨は私にぴったりです。
バスとは言え、全移動と1泊朝食付ホテルでお値段なんと!

11,980円 [exclamation×2]

平日だったらこの価格はアリと思いますが、土日ですよ~。

ついこの前高山は行ったばかりですが、白川郷はいけなかったし、金沢なんて超久しぶり!

ご当地の面白い食べ物を探さないと!
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これぞカウアイ&オアフ旅行の経費 [Daily Life 2011]

随分ともったいぶっていましたが、ハワイ行きまで1ヶ月を切ったことだし、手配も全部終わったので、ここらで忘れないうちにハワイ旅行のネタばらしをしたいと思います。

(わかるものは現在の市場価格付[exclamation]

  [リゾート] カウアイ2泊&オアフ2泊のアロハ旅 [リゾート]

①まずは超メインのフライト

往路  21:30 ANA 成田発ホノルル行
復路  10:30 UA ホノルル発成田行

この一番BIGなお買い物は、サーチャーが上がる直前且つ円高の3月下旬に予約。
アメリカのExpedia(日本版じゃないよ)で全部込でUSD1046 (約83,600円)
 ※6/14付の某国内旅行会社サイトで調べると、仕事後に飛べるフライト(キャリアは問わず)指定で予約が取れるものは最安値が約13万円強。

やったね[手(チョキ)]

②次にドメフライト

これは5月に手配したのですが、実は苦戦[たらーっ(汗)]

UAのマイルで片道5000マイルでとれるのだが、ホノルル到着日の夕方のフライトしか予約できず・・・。Kさんに確認したところ、ホノルルについたらすぐカウアイに飛びたいと強い意志をもっているため(彼女は貧乏なのに金に糸目をつけない傾向にある)、結局単品予約。
良い時間は高いのですが、仕方なし。

というわけで、直接航空会社のサイトで予約をしました。
往路 12:07 Hawaiian Air ホノルル発リフエ行 USD107.2 (8791円)
復路 10:00 Mesa Air    リフエ発ホノルル行 USD97.2  (7971円)

(なお、時間に余裕がある方は、どちらも早朝とか夕方発だと70ドルくらいでとれます)

②お次はレンタカー

こちらはダラーのマルチアイランドで予約。
日程的には計5日間なのですが、借りてから24時間で計算されるため、我々のコースだと2日+2日で4日間換算。これをJALカードの割引を使ってご予約ー。

カウアイもホノルルも全部乗り放題、保険も全部込、返却時のガソリンも込で、28220円(一人14110円)
2人でも安いと思ったけど、もし3、4人いたら更にお得だったわ。

※なお、レンタカーは時期に左右されないので、予約を急ぐ必要はありません。

③さて、カウアイ島ホテル

これは自信があります!(何の?)

今回はシェラトンカウアイリゾートに決定!
Kさんがリゾート地は高級ホテルのみ、と細かい注文をするので、私は張り切って探しました。

私のスターウッドの特典でいいのがないか探したけど、カウアイ島には見つからず、Hotels.comで返金不可プランで予約。
Expediaもほぼ同じ金額だったけど、Hotels.comは探しに探して10%オフのクーポンコードを見つけたので、Expediaは残念ながら今回は敗退です。

それがなんと、2泊で1人当たり約11,800円!
(ちなみに、6/14現在で検索してみると、2万円近くします。やったね[手(チョキ)]

④最後にワイキキのホテル

いろいろ思案した挙句に結局いつものワイキキジョイ
いつもの、と言っても、泊まるのは結構久しぶりですけどね。
こちらは健保の補助を使おうと日本旅行で予約をし、補助後の2泊分で一人925円!

以上、結局ぜーんぶ合計すると、127,000円くらいです。

高いと思うあなた!
これは税金、今は高額なサーチャも含んだすべてのフライト、計4泊の宿泊、そして乗り放題のレンタカー込の夏休みプライスですよ!

更に今回は格安で取れたシェラトンが、一部工事中という理由で朝食が無料で付く予定なので、やっぱり私ってすごい!と思うわけです。
ちなみに、私達は健保の補助10000円以外はマイルすら使っていませんし、仕事後に行くのでフライトをある程度指定せざるを得ませんでしたが、時間の融通が利く方は、マイルがなくても日本発着のフライトやドメフライトを一番安いので行けば、早めに手配等の工夫で上記から-15000円くらい安くなります!(私の試算上)

もちろん、ここに至るまでは膨大な時間と労力をつかっていますけどね[ふらふら]

このタイミングになってY氏合流説が巷で飛び交っていますが、もしY氏がいらっしゃっても、飛行機だけでこれくらいの金額は飛んでしまうでしょう!(どうせJALで来るだろうし)

以上、若干自画自賛気味のヒミツのカウアイ旅行手配レポートでした。ちゃんちゃん!
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

堕落した生活にはジム! [Daily Life 2011]

先週末に引き続き、この金曜日も飲み会があり朝までコース[もうやだ~(悲しい顔)]
なんとなく嫌な予感はしていたのだが・・・。

本来は金曜夜発の気仙沼ボランティア1泊3日コースに行く予定だったのだが、定員都合でNGとなり、その代わりにカラオケ朝まで。
ずいぶんと堕落してしまった・・・[ふらふら]

ところでこのところお酒が弱くなった。
年のせいかな?
以前は毎日家でも飲んでいたのに(威張ることじゃないが・・・)、今は外でしか基本飲まず。
といっても、週のうち半分はなんだかんだ仕事後に飲んだりするので、普通の人よりは飲んでるんだろうけどね。

弱くなったのかカラオケ屋の安い酒がいけないのか、この金曜日もひどい結果となり、そんなに飲んでいないのに、翌日は死亡・・・。ランチもろくに食べられず~。
おまけに出勤!(5時過ぎに家に帰ったのによく寝坊しないで8時半に出勤できたな・・・)

こんなひどい生活の私ですが、今週は2回ジムに行きました。
水曜日は会社の人とティップネスで、今日は妹とゴールドジム。

今日なんて超がんばっちゃった[exclamation]

朝7時に起き(前日二日酔いで22時には寝たので十分寝たんだけど)、30分ランニング。
その後ジムに行って、ストレッチと筋トレ30分、歩いたり走ったりする機械(なんていう名前?)を30分弱、そしてヨガ1時間にスタジオレッスン(ビギナーウォーク&シェイプ)45分に、最後に歩いたり走ったりする機械を30分。合計4時間近く運動をしたことになる。すごいわ、あたし!

さすがにスタジオレッスンも2回目となると(ビギナーのくせに)ちょっとは先輩面できるし、以前よりはまともに踊れるようになってきたと思います。[手(チョキ)]
相変わらず痩せないけどね・・・。
体脂肪燃焼キャンペーンはいずこへ・・・。

20110619 003.jpg20110619 002.jpg
20110619 001.jpg
痩せないどころか、今日もジムの後にペルバッコに行き、明太子&白髪葱パスタを食べました。
(耐え切れず大盛にしてしまった・・・)

困ったことに、非常に美味しかった・・・

なお、一部の人からよくジム続くよねーと言われていますが、先に宣言しておくと、7月は1週目から3週連続で週末いないので、ジムに行くのも今月まででしょう!
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自信を失いかけた日・・・ [Daily Life 2011]

今日のジムのスタジオメニューは初心者マークばかりで私にぴったり!
どうしても行きたくて18時過ぎに仕事を出てゴールドジムに入りました。

そしたら・・・。

私としたことが、曜日を間違えており、私が出たかったのは木曜日だったことが判明[がく~(落胆した顔)]

今日は水曜日だよ・・・。

なんというバカなことをしてしまったのか・・・・[ふらふら]

それだけでも十分自信を失ったのだが、今日はこの先もっと自信を失うことに。

出だしでかなりやる気を失ったが、とりあえずお金を払っちゃったのでなんかやってみるしかなく、初心者マークはついていない「STEP1」という45分のレッスンに出てみました。
「1」とついているということは、きっと初心者でもOKでしょう、と安易に考え・・・。

それが大失敗!
どうみても周りはプロ級よ!

いきなりボクシング世界チャンピオンに挑戦するようなものです・・・。

周りはいかにも毎週来ています、というような方々ばかりで、日曜日の初心者ダンスコースでちょっと先輩面した自分を早速後悔。
こりゃ先輩方にいじめられると思いました・・・。

始まってもやっぱり案の定私は上手にSTEPができず・・・。しょっぼーん。

プロ選手達はリズムに合わせて同じステップを踏んでいるのに、私はオリジナル豚ダンス[るんるん]
豚は豚なりに、先輩方とは違う方向にくるくる回ってしまおうが、それなりに努力。
先輩方の無言のいじめに耐えるかのようにオリジナル豚ダンスをがんばってやっていたら、途中で隣の知らないおじさんが「がんばって」とクチパクで励ましてくれました。

こんな災難な1日でも、いい人もいるものだ・・・。

私もこれからは先輩面をやめよう!

結局できもしないSTEP1のあとは、できもしないパワーヨガを1時間やり、少し筋トレをしてお風呂に入って今日はおしまい。

自信を失うのはもう一つあって、こんなにがんばっているのにちっとも痩せないです。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

・・・実は自信を取り戻した日でもある [Daily Life 2011]

今日はスポクラの逆襲と自分のおつむの弱さに落ち込んだ日なのですが、知らないおじさんのクチパク励ましだけでなく、いいこともありました。
20110622.jpg
じゃん。
私の「あなたの旅行探します」サイドビジネスのお客様ID2番のSHさんが、韓国旅行の手配を少し手伝っただけで、こんなスーパービックなぽてちをくれました。
やったねー。
超嬉しい。

思わず頬でスリスリしてしまいます。

こんなのがあるからまた痩せないんだけど、美味しいものは美味しいのです!

↑大きさを自慢したくて、比較のためにフリスク付で写真を撮ってみた。

もう一ついいことがあって、憧れのBさんからメールが来ました。
季節の挨拶&元気?というだけの内容なんだけどね・・・。

でもエグゼクティブはまた文章もエグゼクティブでかっこいいんだな、これが。

大体月に2回くらいメールが来るんだけど、何故かここぞというときには携帯に来る。
今日は私がスポクラ事件で落ち込んで帰るときに携帯にメールが来たものだから、たかだか季節の挨拶であろうが、私は有頂天。

まるで私の運命を察知していたかのようなこの計らい。
やっぱりエグゼクティブはエグゼクティブねー。(にくいお方!)
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

木曽路しゃぶしゃぶ祭り [Daily Life 2011]

自称ダイエット中というのは正直建前で、なんとなくお酒をそんなに飲まなくなったこと以外は食生活にはなんの変化もありません。

今日はKさんと妹と4日間限定の木曽路しゃぶしゃぶ祭りに行ってきました。
血のつながりのないKさん曰く、「身内の集まり」だそうです。

このしゃぶしゃぶ祭りは、妹によると半年に1回しか開催されず、3800円くらいの国産牛しゃぶしゃぶセットが1890円で食べられます。(他にも上、特上もございますが・・・)
当然お店は混むので1時間半制限です。

20110623 008.jpg20110623 005.jpg
ごまダレとポン酢ダレが出てきて、まずはお野菜。
お店の人が手伝ってくれるので楽チン楽チン!
20110623 006.jpg20110623 004.jpg
そして肉!(国産)
にくです~。
ご飯も自由に食べられるので、たくさん食べちゃいました。
20110623 003.jpg20110623 002.jpg
ご飯食べたくせに、しめの麺もしっかり食べます。
きしめんか中華麺か選べるのですが、東京なので中華麺にしました。
これもお店の人が全部作ってくれるから楽チン楽チン!
20110623 001.jpg
最後にアイスクリームがつきます。
バニラ、メロン、抹茶から選べました。
わたしはメロンちゃんにしました。

(なんだか今日は小学生の日記のようになってしまった・・・)

アンケートを頼まれたので、半年に1回といわず3ヶ月に1回くらい祭りやってほしいなー、と書いてみたら・・・。

会計時に7月行われる祭りの案内をもらいました・・・。
(私のアンケートはいったい・・・)

3ヶ月先どころか、来月末はすき焼き&しゃぶしゃぶ祭りがあるそうです!
すき焼きは4000円相当が1890円なので、かなりお値打ちっす。

3人で瓶ビール2本飲んだのですが、間違えて会計が3本分ついているという悲劇もありました(帰宅中に妹がレシートを見て発見!)。
まあ1本分くらいサービス料!美味しかったので許そうと思いつつ、やはり平民は明日時間があったら1本分取り戻しに行くのです・・・。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふっきー、情報誌で見参 [Daily Life 2011]

20110625 004.jpg
世の中にはこんな機関誌があるそうです。

どっかが出しているランニング?スポーツ?系のフリー情報誌みたいです。

運動オンチな私にはよく分からないのですが、なぜこれについて書くかというと・・・。

20110625 003.jpg

なんと、我が母親ふっきーが載っているのです。

すごいわ・・・。

どうやら民間ランナーたちを紹介しているのですが、老人代表でかふっきー登場!

しかも一番でかく写っている!

「とっても若々しいで賞」だって!

すごぉーい!なんかもらえるのかな?

20110625 001.jpg20110625 002.jpg
編集者?のコメントも出ています。

すごーい。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

合コンに行きました! [Daily Life 2011]

早速威張ってみましたが、なんとわたくし、○年ぶりの合コンに行きました[手(チョキ)]

結論を先に言うと、何の成果もないんですけど・・・。
いやいや、合コンに行ったという事実が重要なのです!

合コン=合同コミュニケーションパーティ (出展:MyKon)

・・・実はすごい名前なのね!
普通は合コンと言うけど、参加者のMyKonだけは、常に正式名称!?で表現されます。

今回は会社のMっこが一応幹事で、社内の独身女性の中から厳選された5名(単なるひま人とも言うのかも)が出陣。20代2名、30代3名。

一方の男性はたった3名!

がっはっは。笑っちゃいます[わーい(嬉しい顔)]

今のご時世、女性の方が余り気味!?

しかも3名中2名が20代ということで、年増に囲まれた男子がかわいそうになりました。

私は店に向かう途中で「きれいなおねーさん」キャラ設定をしてみたんだけど、いざとなるとそんなのすっかり忘れて超素のまま、ついつい思わず若い人たちをいじめてしまう・・・。

合同コミュニケーションパーティ後は女子5名で別の飲み屋で反省会をしたのですが、そっちのほうが断然楽しかった~!

私は合コンに久々に行っただけで満足。もう最後かもしれないしねー。
しかも、同じ母国語同士で目の黒い知らない異性と話すのもたまにはいいもんだ!

合コン、それは合同コミュニケーションパーティ (出展:MyKon)
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんだかとってもやりとげた感! [Daily Life 2011]

6月のジム強化月間も今日が最終日!
今日いろいろ測ったら、結果的にはまったく体重は減っていなかった・・・(むしろ増えた[がく~(落胆した顔)]

でも、筋肉も増えた。
そして待望の基礎代謝が1000kcal突破よ。
やったね[手(チョキ)]

それにしても、なぜ体重が減らないんだ?
更に太ったとの声が最近多いんだよね。しょぼーん。

まあとにかくこの6月は合計7回くらいジムに行った計算に。
私、よく頑張ったわ。7000円使って筋肉と基礎代謝を得たと思えば安いもんだ。

これで何もしなくなったらすぐ元に戻るだろうけど~。

強化月間最終日の今日は先週のような曜日間違えをしないため、事前に初心者フルコースデーを3回も確認のうえ参加しました。
で、4つもレッスンを受けました。最初は妹もいたんだけど、彼女は2つ受けて疲れて帰り、私はそれから更に一人で2レッスンがんばったわー。

そんな中でも前回の失敗を活かし、インストラクターにやたら初心者をアピールするという作戦に出た結果、なんだか一人間違えても笑ってごまかせるほど上達!
(間違えていることに変わりないのだが・・・)
今日のビギナーコースは何故か男性の割合が高く、周りのボーイズやらメンズやら老人ズやらに囲まれ、おばさんは豚ダンスを堪能しました。

7月は週末ほとんどいないので、ジムはあまり行かないと思います。
仕事ではあまり失敗をするほうじゃないけど、ジムで味わった劣等感と挫折感を仕事にも活かそうと思います!

とりあえず・・・
明後日の1泊2日金沢旅行が楽しみだわっ。
(今日クラブツーリズムの添乗員から2回も留守電が入っていました。しかも1回2分くらいのロング留守電。添乗員ってそんなことまでしてくれるのね・・・)
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっぴり成長豚ダンス [Daily Life 2011]

6月のジム強化月間(平均週2回)を終了し、7月はほとんど行けないのですが、今日はなんだか行けそうだと思って一人で行ってきました。

基本的にジムは性に合わず、正直苦痛でもあるんだけど、こんなに投資をしているのにアピアランスの変化がないことが悔しいため、今月は週1回でいいから行きたいかな。(要は意地)

よし、日曜2回、木曜2回、合計4回を今月の目標にしよう!

(こんなちょっとくらいで変化を求めることがそもそも図々しいんだけど・・・。)

本日も木曜だからゴールドジムは初心者コース満載で、開始が遅かったから先週よりは少ないけど、20時からボクササイズ→初心者ウォーキング→初心者ステップと3本レッスンしかとやってきました。

前回はボーイズだらけだったけど、今日はみんな七夕デートでもしているのか人数自体少なくて、ウォーキングクラスなんて、たった7名。
しかも全員初心者っぽくて、かなりホッ。

しかも、2回目になると少しは身体が動き、先生に「先週より上手になりましたね」と褒められるという奇跡まで!

やったね[手(チョキ)]

お得意の豚ダンスも、ちょっと運動神経のよい豚ダンスくらいにはなったかも!

それにしても、お酒も毎日→週4,5回と劇的に向上しているのに、なぜ変化がないのだ?[もうやだ~(悲しい顔)]

医学的証明はないけど、たぶん私は普通の人よりも腸が短くて胃が大きいから、胃袋を切って丸めて腸につなげたいくらいだわっ(←結構名案だと思う)
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祖母一回忌でYin&Yangを考える [Daily Life 2011]

最後の祖父母であるおばあちゃんが他界してもう1年
東京からお見舞いに行く際、名古屋まであとちょっと~ってとこで天国に行った祖母。

週末は名古屋に帰って一周忌法要に参加。

お坊さんは毎回お経の後お話を聞かせてくれるんだけど、これが結構ためになる。

何年か前に、「忙しい」という言葉は「心を亡くす」と書くという話を聞いて、できるだけ忙しいという言葉を使わないようにしたこともあったっけ。

今回のテーマはまさに生と死。

なぜ人間は死ぬかというと、「生まれてしまったから」、というお話。

そうなんだよね・・・。
今日生きている人は、着実に昨日より寿命が縮まっているわけだ。

なんだか考えさせられるな・・・。

祈祷師とか占い師とか預言者でもないかぎり、自分の運命は誰もわからないだろう。

もしかしたら明日隕石が空から降ってきて、頭に当たって死ぬかもしれない。

そんなことを考えていたらキリがないので、多くの人は運命に身を委ねるのだろう。

でも、未来じゃなく過去から振り返ると、私はまぎれもなく強運の持ち主であることがわかる。

もし半年前に見つかった病気を放置していれば、私は数年後にはこの世にいないかも・・・。

そう思うと、ぞっとするな・・・。

長生きしたくない、とか言ってはいるものの、いざ考えると怖い。

怖がっても仕方ないのは理解しているけど、改めて考えるとやっぱり怖い・・・。

私の場合は、前回はラッキーだったけど、それはもっと生きて楽しいことをしなさい、と先人達のお告げだと思い、3日後に控えたハワイ旅行を楽しもうと思う。

たまにしか会わない親戚たちも、両親の兄弟くらいになるとみんな年をとってきたし、祖父母が全員召され、順序からしたら次は我々の親の代の番。

私の両親は今のところ元気で好きなことをして生きているが、それも実に有難く幸せなことか、と今回改めて感じた。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハワイ準備 [Daily Life 2011]

週末なぜ真面目に生死について考えたというと、お坊さんの話だけでなく、一周忌法要後、大学時代の友人きょーちゃん家に遊びにいったのもきっかけ。

今回は平成生まれの初友達である彼女の長男がバスケの試合で会えなかったのが残念だけど、平成生まれの2人目の友達である長女がかまってくれて楽しかった~!

旦那さんも全然変わってないし、理想の家族を見ているだけで、私まで幸せに感じる。

で、そのきょーちゃんもだんなさんも私のことをすごく心配してくれたのです。

こんなにピンピンしているから申し訳ないくらいだったけど。
と同時に、気にかけてくれる友人がいることにありがたみを感じました。

私は一人身だけど、家族がある彼らには、尚のこと健康で長生きで地球に貢献してもらわないと困る!と、健康診断をしっかりすすめてきましたよ。

その一人身の私は、本日帰宅後、Kさんと3日後に控えたハワイ準備に入りました。

飛行機とか基本インフラ(!?)をあまりにも早く手配をしたことから、ちょっとノリノリモードが薄れてきたけど、とは言え、もうハワイに行く時期がきたのです!

私は今回もKさんのスーツケースパッキング担当を任せてもらう予定ですが、如何せん敵は預け荷物の重量制限[exclamation×2]

現在多くのエアラインは23キロまでしか預かってもらえません。
融通の利かない外資エアラインだと平気で追加料金を請求してきます[ふらふら]

私のパッキング技術が上手すぎて、Kさんのスーツケースだと30キロ以上収納する自信があるのですが、それが現代社会の命取り!!(くやし~っ)

先月からジムで筋トレをするたびに23キロを意識して身体を鍛えていましたが、その実力を発揮できるかが今回の最大のポイント!

かなり緊張だわ・・・。

ぱっきんぐおじさんが今回役に立つのか期待と不安が交錯した状況ですが、一方できょーちゃん一家には子孫繁栄に貢献してもらい、他方の私はハワイ州の観光収益に貢献しよう!

つ・ま・り、たくさんお買い物しちゃお[わーい(嬉しい顔)]
というわけで、今日も生かされ、3日後の楽しみがあることに感謝をするわけです。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新宿区の盆踊り [Daily Life 2011]

7月は3週連続で週末不在でしたが、先週・今週は土曜出勤を除いて基本引きこもり。

そんな中、家の目の前の公園で毎年恒例盆踊り大会が開かれました。

20110728 008.jpg20110728 003.jpg

家にいたところでうるさくてテレビの音すら聞こえないので、ちょっと見物。

この町にこんなに子供がいたとはね・・・。

出店をよく見ると・・・
20110728 004.jpg20110728 002.jpg
たこ焼き、焼き鳥、焼きそば等定番系屋台から金魚すくいまで!
まだやってるんだね、金魚すくい・・・。

同じく近所に住む妹も参戦し、妹はなんとボンダンスをはじめました!
20110728 005.jpg
すごーい
まさかほんとにやるとは・・・。
ちょっと見直したわ。
動きが早すぎて、心霊写真のように手がフェードアウトしてますが・・・。
20110728 006.jpgでも・・・。

踊ると言っても、どうやら例の定番の曲(なんていうんだっけ?)しか踊れないようです・・・。

たのしそうですね・・・。
20110728 007.jpg
どうやら満足でもされたのか、ボンダンスの神様に感謝のお祈りをしているようです・・・。

まあでも、震災でお祭り系も自粛傾向だが、こういう夏の風物詩は大事にしたいものだ!
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エステー消臭力の秘話 [Daily Life 2011]

よい子のみんなが大好きなエステーのCM。

いや、これにはまるのは実は大人の方が多いかも。

そんな世論に私も同調し、超ドハマリしています。

気づけば口ずさんでしまうメロディ[るんるん]たまに1日中頭から離れない日もあったり・・・。

当然気になるのはあの男の子!

調べてみると・・・。

若干13歳のポルトガルの少年ミゲルくん。

13歳にしてプロの歌い手とな!

ミゲルくん、やるじゃない!

で、更にあのCMがなぜ作られたのか気になって調査を進めると・・・。

エステー宣伝部.comはこちら[サーチ(調べる)]

す・・・、すごいではないか[がく~(落胆した顔)]

(後付とは言え)なんて奥深いんでしょう・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

自分が勤める会社はおいておいて、世の中で一番好きな会社はもちろんカルビーなのですが、2番目に好きな会社にエステーをあげようかと思います!

ロックンロールバージョンもでてきたし、今後も消臭力に目が離せない!
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旅の片付けと旅の準備 [Daily Life 2011]

この週末はいくつか旅系のことをしました。

いまさらですが、実はハワイで定期入れを落としました。(結局見つかったんだけど)
カウアイを出るときのパッキング中、これは日本まで使わないからどっかに隠そうと思って、その隠した場所が分からなくなるというよくあるパターン。

ホノルルで定期がないことを思い出し、一生懸命探すわ探すわ。

見つからないので、ホノルルからカウアイホテルに電話までしました。
事情を話したら、オーマイガー!と自分のことのように心配してくれたフロントのお姉さん。
その後Lost&Foundにつないでもらい、発見されたら電話してもらうことになりました。

シェラトンカウアイのすごく丁寧な対応に感激~。

若干落ち込み気味なのは変わらず、でも悩んでも仕方ないのでいったん忘れようと忘れたら、なんと翌日レンタカーの助手席のダッシュボードのところからでてきました。

カウアイのホテルの部屋で隠したはずなのに、なぜホノルルで借りたレンタカーの中から出てきたのか、さっぱりわからない・・・。
何はともあれラッキーラッキー!

で、これで話は終わりなのですが、今日になって急にいいことをしようと思いつき、シェラトンに連絡して定期券が出てきたからもう大丈夫です!とわざわざ伝えました。
よかったね、とは言ってもらえたけど・・・。

そもそもいまさらなんだけどさ・・・。
そして、これをいいことと呼んでいいのか微妙だけど・・・。

そんな旅行の後片付けをしたあとは、次の旅行ということで、ギリシャのあれこれを手配。

そうです。9月にギリシャに行くのです。

こんな経済危機の中、若者が一部暴徒化している中、それでも私は行くのです!

ちょうどニュースでアメリカの信用格付がAAに下がったとでていたけど、ギリシャだってまた下がってCCですよ。これ以上下がることはないと思っていたのにー。
CC!そんな格付けあるのかよってくらいの低さ。

まあ外務省の渡航注意は出ていないので、基本的に大丈夫だと思うけど。
心配があるとすればデモとストだな~。特にストは困るな・・・。

ドラクマ復活しないかな。
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新大久保「トマト」 [Daily Life 2011]

今週は毎日飲み&土曜日出勤で、忙しい&睡眠不足な1週間となってしまった[ふらふら]

居酒屋、ひつじ、お好み焼き、いろんな食べ物屋に行った中で、とりわけ印象深いのが新大久保にある韓国料理屋。

近くに住んでいるくせに、日本で食べると高い!という理由で、実はこれまで積極的に発掘をしなかった新大久保。

今回は会社の若者たちを連れ、ご奉仕係の私(&男性1名)は、若者といえば肉!肉と言えば韓国料理!じゃあサムギョプサル!という安直な理由で新大久保へGO。

サムギョプサル専門店はたくさんあるけど、有名店はどこも予約がとれないー。
(有名どころから順に電話をかけはじめ、4件目でやっと予約がとれた・・・)

それがここ トマト (新大久保駅から徒歩数分)

なぜ韓国料理でトマト?

さっぱり分かりませんが、すごい人で店員もお客さんも韓国の人だらけ。

これはよい~!

20110810 003.jpg20110810 002.jpg

注文したのがサムギョプサル食べ放題(1500円)&2時間飲み放題(1800円)、一緒に頼むと3000円にお値引きになります。

サムギョプサルにはサンチュ、キムチ、野菜が付いてきます。

肉は食べ放題でも、野菜類のお代わりはお金がかかると書いてあったけど、お代わりしたのに料金はとられませんでした。
サムギョプサル店にいくならサンチュ付(更にできればお代わり自由)じゃないと困るのですが、人気があるところはたいがい無料で、それも手伝って人気があるのかもねー!

ここの通常サムギョプサルは1人前(肉2枚)が950円くらいのため、2人前食べればモトがとれるという計算。
結果的には5人(男性3女性2)で計8人前だったので、まあトントンくらいかな。
飲み物では間違いなくモトはとれたけど・・・。(が、マッコリは飲み放題対象外[もうやだ~(悲しい顔)]
とうもろこしのお茶もありました[揺れるハート]

20110810 001.jpg20110810 005.jpg

せっかくだから海鮮チヂミも頼みました。
韓国で食べるのと同じくらい美味しかった。さすが現地人が多いだけのことはありますね。

トマトさん、かなり美味しかったです!
(肉も結構厚かった[手(チョキ)]

火曜日はサムギョプサルが半額になるので、次は火曜日だな。
(なお、単品注文の場合は、2人前以上頼むとサンチュ等が無料でつきます)

ご奉仕係のもう1名は、会計時に火曜日は予約が出来るのか聞いていたが、韓国人に見事に「火曜日はダメ!」と言われていました・・・。厳しい世の中です。

あー、韓国に行きたい。。。
と言ってもしょっちゅうはいけないから、せめてこれからは新大久保を開拓だな。
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台のホテルに苦戦中 [Daily Life 2011]

9月に石巻に行くことにしました。

目的は震災後の復興手伝い。

基本一人身でヒマ人の私は、6月から何度もトライしてきたんだけど、人数が多すぎて断られたり、受け入れ先の都合でキャンセルになったり、バスをチャーターするのに人数が集まらなかったり、この前(本当は今週末行く予定だった)は、急遽難しい仕事となり、ボランティアをかなり経験している人じゃないとダメということで、なかなか行けなかった。

今回見つけたのはとあるNPO団体で、素人でもなんでもOK(その代わり、当然だけどどんな仕事でもやる!)で、常に人が足らないらしくこちらの団体に世話になることに。

ただし、現地集合現地解散なので、自力で行く必要があります。

石巻だったら車がなくても自力でもいけます!

作業は土曜日1日だけなので、金曜日夜行バスで仙台に行き、ローカルバスで石巻に移動し、9時から夕方までお手伝いして、夕方に仙台にローカルバスで戻るつもり。

手伝う仕事候補はこんなかんじらしいです↓

◆個別家庭での汚泥・瓦礫の除去(津波により大量に流されてきた泥、ゴミ、瓦礫、水に浸かった家財道具の片づけ)

◆家庭や仮設住宅への物資配布補助

◆漁業復興に向けた活動の補助

◆子どもの遊び場であり、地元の方々の拠り所である沢や寺社、公園等の清掃

よし、何の当番になっても真剣に取り組もう!


で、きっと暑くて汗だくになるし、疲れるから仙台で泊まって日曜日に東京に帰ろうと思っているんだけど、これがまた仙台のビジネスホテルがこの日に限って空いていない・・・。

理由は・・・、伊達政宗のイベントがあるという結論に私は至ったんだけど、実は伊達さんよりも、この日にライブを行う桑田さんとケツメイシさんの影響らしい。(by同僚)
桑田さん・ケツメイシさん・伊達さんという3大イベントと重なったというわけ。
(伊達さんはたいした影響はないらしいが、歴史上の著名人のため残します・・・)

というわけで、じゃらんでホテルを調べても1件たりとも出てこないくらいの満室状態。

ひえー。

困った私は、仕方なく山形駅前のビジネスホテルを予約しました。

仙台から山形までバスで1時間ちょっと。この日はどれだけバスに乗ることになるんだろう。

まあいいのです。

東北に行くからには、仙台で美味しいものを食べて経済貢献もしたいです。

(一応ギリギリまで仙台に泊まれるようチャレンジはしようと思います!)
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

女性の通るべき道・・・!? [Daily Life 2011]

石巻復興計画でちっとも仙台の宿が確保できないままの私ですが、昨日は病院で術後の定期健診を受けてきました。

それが、ついでだったのかなんなのか、痛い検査をしようと言われ、それが本当に痛いのなんなのって・・・。1時間病院で仮眠をとるくらいの始末。

しかももらった薬が眠気を誘う薬で、検査後も痛いわ眠いわで社会人としての機能を発揮できず。(痛くなくても発揮できないんだけどねっ えへ)

それにしても、身体というものは実に単純&複雑にできているもので、昨日は検査の後、熱がでるかも、と言われたら、やっぱり熱がでました。37度台なのでたいしたことはないけど。

私は幸いにして普段病院に行っているからきっと今後もへんなのが見つかるときには手遅れにならない状態で見つかるんだろうけど、普段健康だと思っている女性で長生きしたいと思っている方々には、心の底から定期的な診断を勧めます!
(時には痛いけどね・・・[ふらふら]

なお、昨日は生きた屍だったけど、今日は必要以上に元気でした[手(チョキ)]

明日の土曜日は早朝出勤なので早く帰ったけど、昨日寝すぎて全然眠れないー。
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9月の予定~ [Daily Life 2011]

8月後半は仕事がちょっと忙しかったなー。

祝日もなくて31日もある1ヶ月なのに休みは6回。まあ昔に比べればまともになったけど。
さすがにちょっと疲れたけど、この週末は久々の土日休み。いえい!

歳を重ねると朝早くに起きてしまい、今日もせっかくの土日休みなのに7時には完全起床。
(なんだかもったいない・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

さて、予告どおり8月は都内から一歩もでませんでしたが、9月はそうはいきません!
週末は全部予定が入りました。

  1週目:長崎と福岡へ(単なる遊び) [飛行機] [船] [バス]
  2週目:石巻へ(復興活動) [バス] 
  3週目:出張後、実家へ(仕事&親孝行) [新幹線]
  4週目:ギリシャへ(夏休み) [飛行機] [船] [バス]

とまあこんなかんじで盛りだくさん!

ちょっと面白いことをしてみようと、交通手段にマークをつけてみた。
(長距離専用で、市バスや地下鉄に乗る等そういったものは除く)

うーん、相変わらずバスの登場が多いよね・・・[ふらふら]

そして私、2回も船に乗るんだー!(へえ~)

ところで、ん?飛行機マークだけなぜ動いてくれないの?


余談はさておき、これだけ週末が全部不在になると、いつ洗濯をするのか、という問題が・・・。
仕事が忙しくなければ平日できるんだけど、夜遅くに洗濯機を回せないのがイタイ!

あ、おまけですが、5週目の9月最終日30日(金)は合コンです[ぴかぴか(新しい)]
しかも、なんと私が幹事よ~!あれまあ
アラフォーは若い女子たちのために人肌脱ぎますさ[手(パー)]

では、今日は隅田川花火大会に出かけてきますー!(いつもの面子で・・・)
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

史上最強の隅田川花火大会2011 [Daily Life 2011]

史上というのはあくまで私個人の史上なのですが・・・。

昨日隅田川の花火大会を見に行きました。
20110827 001.jpg
いつもは適当に行ってビルの隙間から眺めるのですが、今年はY氏の手配のおかげで、浅草のとある商業ビルの屋上から花火を見られるというラッキーな結果に[手(チョキ)]

先に飲んで食べていざ屋上へGO

(トイレに悩まずにすむのもいいですよねー)

20110827 002.jpg20110827 003.jpg
第二会場の花火が近くてきれいに観賞できるとのことでしたが、先に始まる第一会場も十分きれいに観られました。2会場一気に観られるなんてなんて贅沢な~。

20110827 004.jpg20110827 005.jpg

屋上から下を眺めると、去年までの私のような花火民がたくさんいます。
何度も言いますが、私ってらっきーだな、と思うわけです。

本命の第二会場は19:30からスタートしますが、それが思った以上に近くてびっくり!

20110827 006.jpg20110827 008.jpg
今年は(これでも)傑作写真だけをUPしますが、失敗作のほうが当然多くて、特に連チャン花火は躍動感と近さは伝わるけど、安物カメラで撮ると大概爆発現場みたいなかんじになるので、公に出すのは遠慮することにしました・・・。

(そもそもへたくそな写真をUPするのもどうだかという意見もある~)

花火の光と音の差がほとんどないので、いかに近いかがよく分かります。
また煙がにおってくるのもこれまた夏ってカンジ!

20110827 010.jpg20110827 012.jpg20110827 011.jpg

フィナーレになるともう大変でした!

いやー、感激!

こんなに花火が近かったのは長岡花火大会以来だと思います。
(一度5000円も出して東京湾花火大会の特別席をとったこともあるけどね・・・)

長岡の場合は土手に寝転がって真上の花火を観るので、落ちてくるカスで火傷しないか気が気じゃなかったし、東京湾は5000円も出すのでいい席は当たり前だけど、花火見物自体が難関の隅田川において、こんないい場所で観賞とは、実に贅沢な一日でした!

私以上にKさんが感激していたので、長岡花火大会に今度一緒にいきたいものです!
私は父親の単身赴任中に2回も観ているけど、それはそれはよかったし~。

夏はもう終わるけど、秋もがんばろう(何を?)って気分になりました~。
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のBefore After [Daily Life 2011]

テレビを見た方は分かると思いますが、今日のテレ朝のBefore Afterは強烈でしたね。

劣悪な環境の台所や水周りを見て、しかも88歳のおばあちゃんが暮らしているということもあり、匠がリフォームを始める前から感動的な終わりを想像して、早くもうるうるしてしまった[もうやだ~(悲しい顔)]

でも何がすごいって、88歳のおばあちゃんが元気もりもりで、最後家がリフォームされても、普通はお涙頂戴系になるのに、とても明るく元気ってこと!

視聴者は全員泣く準備をしていたと思うが、おばーちゃんのパワーに圧倒よ[exclamation]

24時間テレビもいいけど、このような強くてたくましくて明るくて元気なおばあちゃんには勇気付けられます。おばあちゃん、かなりステキだった・・・。

今日は久々にKTさんに会いましたー。
政治から経済から前の会社(の悪口)から旅行ネタからいろいろ。
そしてYAMADA電機でエアコンからテレビから電子辞書からデジカメまで見学。
店員に鋭い質問をするKTさんに、何故か自分に似た何かを感じました。

私の身体や活動をいろいろ心底気遣ってくれる方なので、私もBefore Afterのおばあちゃんみたいにならないと!と決意を新たにし、ちょっと忙しめの9月を楽しく乗り越えようかと!

来週末の長崎&福岡では、カンボジアで知り合ったしんごちゃんに博多で会えることになったので、初めての苦手な町では地元民におんぶにだっこ作戦にしようかと思ってます!
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デジカメが壊れ、除湿機を買いました~!? [Daily Life 2011]

長崎で充電器を床に落とし、いよいよデジカメが使えなくなりました。
USBケーブルで充電できるかな?と思ったけど、ダメ。

もともとカメラ自体が瀕死状態なのを無理矢理使い続けており、ギリシャ前に買うつもりだったからまあいいのですが・・・。
(電源が入らないカメラの中にある写真をどうすればいいのか・・・という残課題はあるけどね)

カメラもそうだが、実は、もっと困っているのが家のカビ[あせあせ(飛び散る汗)]

会社の営業マンがカビだらけの家に住んでおり、ベッドの足からキノコが生えた!とウソか本当か分からない話を聞いて気の毒だと思っていたが、実は我が家も換気が悪く、カビっぽい。

カビっぽいどころか・・・、先日大掃除したら、使っていないブランドバッグたちや靴、洋服がカビだらけになっている姿を発見してしまい、その日以来カビ研究に明け暮れる毎日。

どうせ使わないままカビで捨てることになるなら、BAGたちを二束三文で売ればよかった~[ふらふら]

(あ、さすがにキノコは生えていません)

その日以来、換気のために窓を開けて出勤作戦もしたけど、豪雨で家がべちょべちょになったり、同僚の実家に泥棒が入ったと聞いたりと、換気作戦は数日で終了。

時々エアコンを除湿モードにして出勤もしたが、なんとなく電気代が気になる。。。

昨日なんて急にカビを思い出し、気になって眠れませんでした[たらーっ(汗)]

そして昨晩夜中2時ごろ決意したのです[ひらめき]

除湿機を買おう! 

思い立ったらすぐ行動しないと気がすまないので、今日家電量販店に行きました。

デジカメと除湿機一気に買おう作戦です[exclamation×2]

かなり気合を入れて、まずは除湿機。

若い店員さんにあれこれ質問し、最初特価で19500円で売っていたのを15000円まで値切って買う寸前まで行ったのだが、パッと目に入ったもっと立派でエコな三菱製品に気移りし、結局高かったけど高性能&26平米対応型(ちょっとやりすぎ?)を購入!

まいったか、カビよ[パンチ]

続いてデジカメ[カメラ]

張り切って30分くらい見ていたが、たくさんありすぎて選びきれず、しかも買った除湿機が重すぎて荷物が増えることに急に自信がなくなり、結局デジカメは明日か明後日に再挑戦に。

というわけで、今日の戦利品は三菱の除湿機オンリー。

私自身に除湿が必要になるほど、実に重かったです・・・[たらーっ(汗)]

帰宅後早速セッティングし、ただいまがんがん除湿中[ぴかぴか(新しい)]

何故か水がたまっていくことが快感で仕方ないです[ハートたち(複数ハート)]

今日から一気に快適生活[手(チョキ)]

わーいわーい!除湿機バンザイ[わーい(嬉しい顔)]

昨日はカビで悩んで眠れなかったけど、今日は嬉しくて眠れないかもー[るんるん]

(こんなに悩む前に早く買えばよかったな・・・[ふらふら]
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台はやはり予約できませんでした・・・ [Daily Life 2011]

いよいよ明日の晩から石巻に向かうのですが、石巻行きを決めてから足掛け1ヶ月、仙台の宿泊先をひたすら探していました。(ほぼ毎日)

桑田さんの復興イベントで苦しい状況の中、ギリギリになったらとれると思っていました。

ところが、最後まで仙台のホテルに空きがでることはなく、会社のツテを使ってもダメ[もうやだ~(悲しい顔)]

というわけで、残念ですが仙台での宿泊は諦めました。

残念とは言え、仙台が宿泊先がないほど人だらけになるということは、それはそれで経済復興には多大な貢献になるわけだ!
私は復興支援に役立つスキルがなにもなく、微力ながら経済貢献が一番と思っていたので、見方を変えればこの仙台あふれ状態はむしろ素晴らしいお話になるわけです!

仙台を諦めた今、どこに泊まるかというと、3つ候補があった中、まず作並温泉が消えました。
(夕食までに石巻からたどり着けない可能性が高いため)

で、残った2つの空きがあったところが山形と松島です。

山形: 駅前のビジホ (なんと温泉大浴場も有) 朝食付 2660円/人
松島: 普通の旅館 (大浴場も露天風呂もあるけど温泉ではない) 2食付9900円/人

最初は山形でもいっか、と思っていたけど、結局松島にした理由は・・・。

石巻→松島は、震災以降JRが途中から運行中止のため、仙台に一度出て松島に向かわないといけない。・・・と考えていたが、JR完全運行はまだでも、途中の町から代行バスが走っていることを知り、なんとか仙台によらずに石巻→松島に行けそうだから。

かくして、私達は松島の駅から徒歩10分くらいの旅館に泊まります。

明日から行ってきま~す[手(パー)]

---------------------------------------------
一方で、本日は一昨日買い損ねたデジカメを買いました[カメラ]

すぐ壊しちゃうし安いのでいいや、と思っていたけど、妹や店員の助言を真摯に受け入れ、予算オーバーでしたが、防水・防塵タイプのカメラを買いました!

20110908.jpg今までのデジカメ(左)と比べると、ちょびっとゴツイです。

まあしょうがない、衝撃に強く、水の中でも撮れるんだし!

(水に入る予定はないけどね・・・)

とにかく、カビ問題に続きデジカメ問題まで解決[手(チョキ)]
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高校生クイズに母校(の附属)が~! [Daily Life 2011]

今夜出発する石巻に行く準備とお風呂に入るため、早く家に帰ってテレビをつけたら、なんと日テレで高校生クイズをやっているではないか~[exclamation×2]

懐かしいな~。

さかのぼること20年前、私も補習をさぼってまで毎年地方予選に行っていたな~。
(全部1回戦敗退・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

ちなみに、アメリカ横断ウルトラクイズも大学時代に東大クイ研と合宿までして参加したけど(私はクイ研に入っていなかったけど、そのときだけは仲間に入れてもらった)、大学1年生の時は、あと1問でじゃんけん大会というとこまで行ったんだよねー。(ちょっと自慢[手(チョキ)]

東大クイ研と合宿・・・。
今思い出すと、すごいことしてたな、私の大学時代~。

合宿中は早押し機をしっかり使って練習するんだけど、そもそも本番で早押しするまで残る見込みもないし、練習でも早押しするほど回答が分かるものはなかったよなー。

話は戻って、今年の高校生クイズ。
総勢52校参加中、なんと私の母校!(の附属高校)が出ているではないか!
(つまりは、実際は母校じゃないんだけどね)

母校じゃなくても、愛知県民としてはそりゃ応援しちゃうよ~!

しかも1回戦を突破し、52中44校も落ちる中、なんと残っちゃった[exclamation×2]

愛知だけじゃなく、みんながんばれー!若者よ。
(ここまで残る高校生達はみんなおりこうすぎて、ちっとも若く見えないけど)

それにしても、日テレの紹介は、開成とかの名門校には「東の王者!」とか「東大の申し子」とかかっこよく称されるのに、愛知代表は「中部の名門」という中途半端な紹介の仕方・・・。

ぶう~[ふらふら]

しかたない、知名度がないわけだし。

ま、たまに「国立の名門」と、地味に紹介のランクをあげてもらえるので、地味に喜ぼう。

そして、彼らは準決勝には残れませんでした・・・。
(しかも札幌南にびっくりするほどの惨敗・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

番組は最後まで見られないけど、準決勝に残った4校の高校生のみなさん、がんばって!

いつか名大附属の紹介で、「あのりぶのすけを輩出した大学!(の附属高校!)」と言ってもらえるよう、まず今日できることとして、私は石巻で復興活動をがんばります!!
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大阪出張にてちょっとしたグルメ [Daily Life 2011]

木・金と大阪に出張していました。

数えてみると、出張は8ヶ月ぶり~。

途中の京都駅で一度新幹線が止まってしまいましたが、なんとか到着。
忙しくて関西モノを堪能する時間がないはず!と思い、新幹線ではご飯を我慢し、事前にMっこに聞いた会社近くのたこ焼き屋に行っておきました。
20110916 001.jpg20110916 002.jpg

会津屋というところです。

15個入りを買い、時間がないから5分で全部食べます。
美味しいものは何もつけなくても美味しいもので、ほとんどソースも酢醤油もなしに完食[手(チョキ)]

先にたこ焼きを急いで食べてよかったと思うほどこの日は忙しく、仕事が終わったのが22時を過ぎていたので、夜は大好きな「ともえ」にもいけませんでした・・・。

遅くまで働いていた営業マンたちと笑笑で軽く1杯するのが限度。
仕方ないです。仕事で来ているわけだし。
20110916 003.jpg
ところで、いつも泊まる大阪のアパホテル肥後橋に深夜にチェックインしたところ、プレミアフロアにアップグレードしてもらいました。何度も泊まっているけど初めての経験。やったね。
でも、所詮ビジホなので、プレミアと言っても部屋はいつもと同じくらい狭い。

強いて言うと、いつも浴衣なのがオシャレ?な白いバスローブもどきになっており、これでプレミアをアピールするしかないです。(アピールする場が大浴場くらいしかないけど[ふらふら]

翌日も朝から仕事をしましたが、お昼に久々にaraleさんに会えてよかったわ。
1時間あっという間だったけどーー[ふらふら]
20110916 004.jpg
19時に仕事が終わり、新幹線の時間まで2時間くらいあったので、上席の人2名(東京勤務なのに二人とも関西人)が、大阪らしいものとだるまにつれてってくれました。

串カツの有名店で、19時過ぎで既に行列!

すごーい!

20110916 005.jpg20110916 007.jpg
キャベツが付け合せで出てきます(お代わり自由!)
どて煮っぽいのも頼みました。

20110916 008.jpg

1本120円くらいの串カツをいろいろ頼むわ頼むわ。
合計一人12,3本は食べました。
20110916 006.jpg20110916 009.jpg
特製ソースにつけて食べますが、二度付けはだめだそうです!

おいしいです[るんるん]

最後の最後で関西定番を食べられ、私超ご満悦!
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感