SSブログ

高校生クイズに母校(の附属)が~! [Daily Life 2011]

今夜出発する石巻に行く準備とお風呂に入るため、早く家に帰ってテレビをつけたら、なんと日テレで高校生クイズをやっているではないか~[exclamation×2]

懐かしいな~。

さかのぼること20年前、私も補習をさぼってまで毎年地方予選に行っていたな~。
(全部1回戦敗退・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

ちなみに、アメリカ横断ウルトラクイズも大学時代に東大クイ研と合宿までして参加したけど(私はクイ研に入っていなかったけど、そのときだけは仲間に入れてもらった)、大学1年生の時は、あと1問でじゃんけん大会というとこまで行ったんだよねー。(ちょっと自慢[手(チョキ)]

東大クイ研と合宿・・・。
今思い出すと、すごいことしてたな、私の大学時代~。

合宿中は早押し機をしっかり使って練習するんだけど、そもそも本番で早押しするまで残る見込みもないし、練習でも早押しするほど回答が分かるものはなかったよなー。

話は戻って、今年の高校生クイズ。
総勢52校参加中、なんと私の母校!(の附属高校)が出ているではないか!
(つまりは、実際は母校じゃないんだけどね)

母校じゃなくても、愛知県民としてはそりゃ応援しちゃうよ~!

しかも1回戦を突破し、52中44校も落ちる中、なんと残っちゃった[exclamation×2]

愛知だけじゃなく、みんながんばれー!若者よ。
(ここまで残る高校生達はみんなおりこうすぎて、ちっとも若く見えないけど)

それにしても、日テレの紹介は、開成とかの名門校には「東の王者!」とか「東大の申し子」とかかっこよく称されるのに、愛知代表は「中部の名門」という中途半端な紹介の仕方・・・。

ぶう~[ふらふら]

しかたない、知名度がないわけだし。

ま、たまに「国立の名門」と、地味に紹介のランクをあげてもらえるので、地味に喜ぼう。

そして、彼らは準決勝には残れませんでした・・・。
(しかも札幌南にびっくりするほどの惨敗・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

番組は最後まで見られないけど、準決勝に残った4校の高校生のみなさん、がんばって!

いつか名大附属の紹介で、「あのりぶのすけを輩出した大学!(の附属高校!)」と言ってもらえるよう、まず今日できることとして、私は石巻で復興活動をがんばります!!
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0