SSブログ

仙台のホテルに苦戦中 [Daily Life 2011]

9月に石巻に行くことにしました。

目的は震災後の復興手伝い。

基本一人身でヒマ人の私は、6月から何度もトライしてきたんだけど、人数が多すぎて断られたり、受け入れ先の都合でキャンセルになったり、バスをチャーターするのに人数が集まらなかったり、この前(本当は今週末行く予定だった)は、急遽難しい仕事となり、ボランティアをかなり経験している人じゃないとダメということで、なかなか行けなかった。

今回見つけたのはとあるNPO団体で、素人でもなんでもOK(その代わり、当然だけどどんな仕事でもやる!)で、常に人が足らないらしくこちらの団体に世話になることに。

ただし、現地集合現地解散なので、自力で行く必要があります。

石巻だったら車がなくても自力でもいけます!

作業は土曜日1日だけなので、金曜日夜行バスで仙台に行き、ローカルバスで石巻に移動し、9時から夕方までお手伝いして、夕方に仙台にローカルバスで戻るつもり。

手伝う仕事候補はこんなかんじらしいです↓

◆個別家庭での汚泥・瓦礫の除去(津波により大量に流されてきた泥、ゴミ、瓦礫、水に浸かった家財道具の片づけ)

◆家庭や仮設住宅への物資配布補助

◆漁業復興に向けた活動の補助

◆子どもの遊び場であり、地元の方々の拠り所である沢や寺社、公園等の清掃

よし、何の当番になっても真剣に取り組もう!


で、きっと暑くて汗だくになるし、疲れるから仙台で泊まって日曜日に東京に帰ろうと思っているんだけど、これがまた仙台のビジネスホテルがこの日に限って空いていない・・・。

理由は・・・、伊達政宗のイベントがあるという結論に私は至ったんだけど、実は伊達さんよりも、この日にライブを行う桑田さんとケツメイシさんの影響らしい。(by同僚)
桑田さん・ケツメイシさん・伊達さんという3大イベントと重なったというわけ。
(伊達さんはたいした影響はないらしいが、歴史上の著名人のため残します・・・)

というわけで、じゃらんでホテルを調べても1件たりとも出てこないくらいの満室状態。

ひえー。

困った私は、仕方なく山形駅前のビジネスホテルを予約しました。

仙台から山形までバスで1時間ちょっと。この日はどれだけバスに乗ることになるんだろう。

まあいいのです。

東北に行くからには、仙台で美味しいものを食べて経済貢献もしたいです。

(一応ギリギリまで仙台に泊まれるようチャレンジはしようと思います!)
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

トラックバック 0