SSブログ

マニラ③ イントラムロスでゴルフ [アジア2019]

マニラ2日目は早朝ゴルフ。5時半にホテルを出ます。

イントラムロスはマニラ市内の中でも観光スポットのスペイン統治時代の遺跡でベイエリアのマラテ・エルミタ地区にあります。
マカティから車で20-30分。

遺跡でゴルフ?
そうなのです。遺跡の中でゴルフなのです。

と言っても街中のゴルフコースなのでパー66とかなり短め。

週末でイベントをやっているので道路が封鎖されているところが多くあり、なかなかたどり着けず、結局近場のマニラ最大?のリサール公園あたりで降りて歩いていくことに。

IMG_2330.JPG

集会でもあるのか、道路も閉鎖されるくらいなので人が大勢います。
(しかし早朝とは言え、私のスマホひどいですね・・・。ほんと、いい加減機種変更しないと!)

IMG_2331.JPGIMG_2333.JPG

ぐんぐん歩いていきます。(決して治安のいい場所というわけではなさそうですが・・・)

IMG_2334.JPG

そしてついに到着!イントラムロスゴルフコース

IMG_2342.JPG

予想をはるかに上回るぼろさです(笑)

幸い雨季でありながら天気はよいのですが、連日のスコールの影響で結構コースはべちゃべちゃで靴がかなり汚れそうです~。

とりあえず、5名なので2-3に分かれてスタート!

IMG_2341.JPG

私は駐在員の若め男子と2名でまわりました。

・・・といっても、駐在員とゴルフをするというよりも、キャディとゴルフをするようなかんじでした。

フィリピンは原則1人に1名キャディがついて、私は女性だからかなぜかおじさんキャディです。
おじさん、いい人なんだけど、ボールを拭いてくれないから泥ですぐ汚くなります。他の人はボールを拭いてくれたようだけど、私のおじさんだけはダメでした。

そしておじさんは、スコアつけるかと聞いてきたので、「練習だからいらない」と断ったら、すっかり練習モードになったのか、私が打つボールがへんなところに行くと足で蹴ってフェアウェイっぽいところとか打ちやすいところに勝手に移動してくれました(笑) 

IMG_2343.JPGIMG_2345.JPGIMG_2348.JPG

ま、でもゴルフはそこそこ楽しかったです。水はけが悪いから本当に靴がどろどろになったのが難点ですが・・・。そして要所要所で遺跡があり、ボールが当たって遺跡に傷がついたらどうするんだろう、とか考えしまいましたけどね。

おまけに街の中心にあるから、ちょっとOBするとすぐボールが道路に飛んで行きます。するとそのボールを拾った物乞いが、ボールを売りつけにやってきます。

また、物乞いがフェンス越しにナイスショットと言ってきてお金をせびってくるのですが、私が明らかにチョロしても「ナイスショット!」はないでしょー、と思ってしまいました。

ゴルフも街中なので、18ホール回るのに3,4回道路を横断するというなかなか日本では経験できないこともできました!

そんな海外初のゴルフはおちゃらけ都市型お遊びゴルフとなりましたが、料金はゴルフクラブレンタル代含めて大体数千円くらいでした。
キャディーフィー500ペソ(1000円)は直接キャディのおじさんに手渡しです。

ゴルフといえども基本キャッシュオンリーなので、みなさん、行かれるときは現金お忘れなく!

そしてゴルフ自体は距離が短いので3時間半くらいですべて回れ、泥だらけなので一度ホテルに戻ってきました。

IMG_2349.JPG

そのgrab道中で撮った写真がこちら!

ナンバープレートを見てください。
何故か日本語で「ハート」
ウケル!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。