アジア2019 ブログトップ
- | 次の30件

ジャカルタ1 初日のディナー [アジア2019]

出張でジャカルタに行ってきました!3泊4日です。
今期は一度も海外出張がなかったのに、突如現れた海外出張です。

インドネシアはバリ島とボロブドゥールに行ったことはありますが、ジャカルタは初めて!

私は上席と同じ飛行機に乗るためANAで羽田を10:20に出発です。
ANAは何のステータスもないので、上司のおこぼれを拝借するのみですが・・・。

機内食(もちろん私はエコノミー)はうなどん!
うなぎはほんのちょっとしか乗っていませんでしたが・・・。

ジャカルタには16時過ぎに着きましたが、何も事前調査をしなかったので、ここでまずトラブルが。
入国審査で目的を商談と言ったために、VISAを急遽取得することに!
それがキャッシュオンリーで35ドルまたは5Mルピア。
キャッシュなんて何も持ってきていない・・・。

私の持っているキャッシュカードでは外貨はおろせず途方に暮れて到着時のVISAカウンターで交渉すると日本円4000円で対応してくれるというので、4000円払ってなんとかVISA取得です。
このせいで1時間くらいロスしました。

そして現地でお世話になる会社の人に会い、時間も遅くなったのでそのままディナータイムです。

今回は全部連れて行ってもらうので値段も分からなければ場所も分かりませんが、ホテル近くのオシャレなお店に連れて行ってもらいました。

インドネシアのビンタンビールで乾杯です!

ところで87%がムスリムのインドネシアなのでお酒事情は大変悪いです。
ビールがあってもビンタンとよくてハイネケンがあるかどうか程度・・・。
他のお酒はほぼ皆無です・・・。

これは揚げだし豆腐みたいなやつです!

こちらは練り物。

インドネシア料理って美味しいではないか!!!

このスープも身体に優しそうなお味です!

スープに入れたり酒のアテにするえびせん。
これはどの店も大体出てきます。

マーボーナス!みたいなやつで、辛くて美味しい~。

こちらはお野菜。
ピーナツピリ辛ソースがよく合います!

最後にサテです。豚は食べないのでチキンとビーフをいただきました!

おいくら万円かさっぱり分かりませんが、接待向けなので高いとは思います。

しょっぱなから美味しいインドネシアご飯にご満悦!

ジャカルタ2 ホテルケンピンスキーインドネシア [アジア2019]

3日間お世話になるのはジャカルタど真ん中にあるケンピンスキーです。

老舗ホテルで日本だと帝国ホテルのような感じです。

ロビー素敵!

さて、お部屋は・・・

おおー!ゴージャス!ゴージャスすぎるではないかぁ!

なんだか落ち着かないくらいすごいです・・・。

これは単に洗面台です。広すぎて使いこなせません。

シャワールームにお風呂。
お風呂に入ってテレビが見られるのね(入りませんでしたが・・・)

こちらは翌朝のお部屋からの眺め。
いやー、ど真ん中です!!!

ジャカルタ3 ケンピンスキーの朝食 [アジア2019]

おはようございます。

ジャカルタ版帝国ホテルで緊張してあまり眠れませんでしたが、翌朝の朝食タイムです。

ロビー横のレストランでいただきます!

わぁ。なんだか素敵!

IMG_0079.JPGIMG_0134.JPGIMG_0135-photo-full.jpgIMG_0136-photo-full.jpgIMG_0138-photo-full.jpg

思い出としていろいろ写真を撮りましたが、これでも全貌ではありません。

ま、食べるもののレベルはこんな感じですけどね・・・。

朝食後は商談に行き、ランチはどこかのモールに入ったこれまたこじゃれたレストランへ。

概観しか撮りませんでしたが、インドネシア料理って本当に美味しい!

午後も商談があり、夕方に少しショッピングモールを散策しました。

大都会ジャン!ジャカルタ!

ジャカルタ4 2日目のディナー [アジア2019]

2日目のディナーも取引先の方に連れて行ってもらったインドネシア料理屋さんです。

こちらも超素敵!

高級スパに来たようなかんじです!

綺麗に盛り付けられたお料理が次から次へと出てきますが、一人一人取り分けてもらえるので、見た目は質素になりますが食べたものをご紹介!

コロッケみたいなものです!おいしい~!

お決まりのサテ!

これがちょっと変わったスープで、身体によさそう~!

ナシゴレンですよぉ!

これは薄い牛肉を揚げたもの!おもしろい味です!

そしてすばらしいスープちゃん!

飲み物はやはりビンタンビールしかないので、お客さんがウィスキーを持ち込みで持ってきてくださいました。

というわけでお酒も堪能です!

ジャカルタ5 体調不良の3日目のご飯です・・・ [アジア2019]

3日目に私は海外あるあるの体調不良に・・・。
朝から吐きそうですが、ここはプロ根性で午前中は耐え切りました・・・。

お昼はジャカルタ北部のちょっとしたリゾート地っぽいところに海鮮を食べに行きましたが、車酔いも重なっていけすの魚のにおいで私の気持ち悪さはMAXへ!

こんな感じの海鮮レストランです。

あーあ、元気だったらちゃんと食べられるのに・・・。

さっきまで生きていたお魚に・・・

さっきまで生きていたえびちゃんに・・・

きっとさっきまで生きていたイカちゃんに・・・

他にもハマグリや海鮮焼きそば等もありましたが、私は何一つ食べられず、ちびちびとアイスティ(無糖)のみ・・・。

今は元気になったので非常に悔しいです!
しょぼーん・・・。

午後はだいぶ元気になりましたが、最後の晩餐はまたまた素敵なインドネシア料理やさん。
バリ島を意識しているみたいです。

お腹は超空いているのですが、イマイチなかんじです。
でも多少回復したので少しずつ食べます。

こちらはとうもろこしの掻き揚げです。すごい美味しい!

はんぺんです。これもさわやかでやみあがりにはとてもよいです!

もっと有難いのがこのスープ。これでかなり元気になりました~。

チキンです!
これは私はほとんど手をつけず。
こういったぱさぱさしたチキンはそんなに好きじゃないんですよね。
Kさんがいたら飛び上がって喜びそうです。

最後ということでデザートも出てきました。
バナナの揚げ物とフルーツに辛いソースをかけたものです。

最後の温かいお茶に最高に癒されました~。

昼は全く食べられず飲めずでしたが、夜はビール1本とワインを少しいただけるまでに回復です!

ジャカルタ6 最終日は帰るだけ!帰国して食べたもの [アジア2019]

最終日は7時のフライトなので3時起きです。寝坊したらどうしようと思って全然眠れませんでした・・・。

4時にタクシーを手配し、空港まで約4000円。帝国ホテルで頼むタクシーなので高めです。
ジャカルタの交通渋滞は東南アジアでも屈指のひどさで、車のナンバー(偶数奇数)でその日通れる道路を制限しているそうです。だから滞在中もどこに行くのにもぐるぐると回り、距離はたいしたことないのに目的地に到着するのに長時間かかったりします。

ただ、流石に夜中なので道路はすいすいで30分かからず空港に到着しました。

上席のステータスでガルーダインドネシア航空のラウンジに行き、ちょっとした朝食タイムです。

折角だからホテルの朝食をもう一度食べたかったです・・・。あーあ、1食分損した・・・。

私の帰国便ANAは定時に出発です。眠いですが来週の試験勉強をいい加減しないと・・・。
行きも勉強するつもりが帰りこそ勉強しようと誓って映画の誘惑に負けました。
そして今度こそ勉強しないといけないのですが、勉強しだすとすぐ寝ちゃうので結局映画を観ました!

機内食は親子丼。イマイチでしたが・・・。

そして16:30頃無事羽田に到着し、へとへとのまま家の方向が近い上席とバスで新宿に行き、東中野のラーメン屋キナリで上席とラーメンを食べました。
インドネシア料理はとても美味しいけど、やっぱり日本は一番!

キナリは2名とも気になる店だったので初挑戦です。タベログ3.9!
でも近くのかしわぎの方が感動レベルは高いよね、という結論になりました!

以上、出張で取引先お方にすべての食事を連れて行ったもらったので今回の旅の経費は割愛いたします。
取引先の方、本当にありがとうございました。
3日間もお世話になりっぱなしで申し訳ないくらいです。大感謝です!
大きな怪我やトラブルもなく、ジャカルタの都会度に驚きつつ、トイレ事情がとてもよかったのも驚きなジャカルタ出張となりました。