SSブログ

SF1日目 大好きなSF ユニオンスクエアとWestin [アメリカ2017]

今回の出張は日曜出発のサンフランシスコ3泊で、その中で丸1日に及ぶお客さんとの打ち合わせと他に4社とアポがあったので、二日間はフルフルでお仕事でした。

結論は、かなりいろんなことが学べた大変貴重な出張でしたが、今の米国情勢とともに一部は文面にちりばめてご紹介したいと思います。

1/29の日曜日、またしても休日を捧げて出発ですが、初日到着が現地日曜日の昼間なので、初日だけは堂々と仕事せずにすみます。
逆に日曜を出勤扱いにしていたら嫌だったので、そういう意味では私にとっては唯一の癒しの日かもしれません。(欲を言えば一人で行動したかったけど・・・)

4名での出張で、ANA成田17:00発とJAL羽田19:45発に分かれ、私は羽田発。

席が大変混んでおり上席用のビジネスも私のエコノミーも取れず、かろうじてプレミアムエコノミーになりましたが、それでも通路側がとれず、私はせめて上席の分だけでも通路側になれるよう3時間以上前に羽田に行きました。

結果、やはり通路側は無理でしたが、プレミアムエコノミーの最前列の真ん中を取れたので、とりあえずトイレに行くのに隣に迷惑をかける必要がなくなりほっと一息・・・。

IMG_7526.JPGIMG_7527.JPG

プレミアムエコノミーはさくらラウンジが使えるので、なんとか最悪の事態を乗り越え安堵した私はさくらラウンジで食べ飲み放題です。うふ。

IMG_7528.JPGいつもエコノミーしか乗れない私にとって、プレミアムエコノミーは大変快適!
ご飯はまあまあ美味しいし、スパークリングも美味しい!

夜便だから寝ないといけないのに、興奮したのもあり機内では企業研究を真面目にして過ごしたり、映画も2.5本見てほとんど眠らず・・・(これが後から苦労をする羽目に・・・)

スリッパももらえるし、プレミアムエコノミーでこんなに感動するなんて、貧乏人でよかったぁ!

IMG_7529.JPGIMG_7530.JPG

2回目の機内食はくまもんのタンピーエン。(吉野家の牛丼の方が美味しかったけど)

そんなかんだであっという間にSFOに到着。時刻は現地時間11:45

IMG_7531.JPG

税関を通って外に出ると、ものすごいデモの真っ最中でした。
市内に行って分かったことですが、ちょうどトランプ大統領が移民入国規制を発表したばかりで、それに反対する人々がデモをしていたわけです。
ものすごい音量でした!

そういえば、前回(数年前)に震災直後にSFに来たときは、出口で「放射能から逃げてきたのか」とどっかのレポーターに声をかけられたのを思い出しました・・・。

IMG_7533.JPG市内にはタクシーで移動するのが本来でしょうが、SFの地場を上席にも分かってほしくて、価格も安いBARTで移動することに。
相変わらず切符の買い方が難しかったですが、これだと8.95ドルでPowell駅まで行けます。
ちなみに、電車を待っている間にデモ隊もBART乗り場に押し寄せてきましたが、車内では私が知っている限りのSF事前情報をお伝えし、いよいよPowell駅に到着。

IMG_7536.JPG

じゃーん、Powellを出ると、ザ、サンフランシスコの光景です。(写真にケーブルカーは写っていませんが)
Hotel Stratfordと赤い看板が出ているのが、前回Kさんと泊まったホテル。
思わずKさんに画像をLineで送ってみました!

IMG_7541.JPG

3ブロック歩くとユニオンスクエアです。懐かしいな。

IMG_7726.JPG

ケーブルカー!

IMG_7724.JPG

そしてユニオンスクエアの目の前に私達のホテルWestinがあります。

(私が選んだのもあり)立地は抜群です!

IMG_7723.JPG

古いですが上席もいるから最低このランクには泊めないと・・・。

IMG_7540.JPGIMG_7722.JPG

しかし高いです、今のサンフランシスコのホテルは。
目下バブルなのもあり、地代はうなぎのぼりに上昇し、ホテルも数万円出さないとそこそこいいところに泊まれません。Westinですら1泊3万円台中盤。でも、高いけどそこそこ名のあるホテルにしてはまだ安いほうかも・・・。

2時前に着いたのに部屋はまだ入れず、一度出かけて夜戻ってからやっとチェックインできましたが、そのお部屋がこちら。

IMG_7705.JPGIMG_7704.JPGIMG_7706.JPG

まあ3万円以上も出しているわけですが、先に到着したANAチームは旧館でレトロで趣はあるのですが部屋は狭く、JALチームは新しいタワー棟になったので、タワーの方は広くて綺麗です。

そしてANAチームと2時にロビーで待ち合わせ、私達は日曜の午後のちょっとしたお出かけにでかけました。

そうそう、大事な大事な両替レートですが、羽田で両替した時には1ドル119.86円。
円安しょぼーん。

(後にお金が足らなくなってSF市内銀行で両替したときは127ドルという高値だったので、やはりドルに関しては日本での両替がいいんじゃないかな、と個人的に思いました)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。