アメリカ④ 仕事のあとはまさかのハプニングが・・・ [アメリカ2017]

アメリカのホテルは朝食がついていないので自分達でケアする必要があります。

ラスベガスといえばバフェが有名ですが、Parisのバフェは好評であるので、朝ごはんにバフェにトライ。
朝食が21.99ドル、税金入れて一人24ドル。結局3000円級です。
チップもあるし、たかだか朝食で日当が全部消えるかんじです。
アメリカ出張において私はたまたま上席と一緒だからありがたい食事にありつけることも多いですが、一人ならご飯が高すぎて日当でまかなうとしたら毎食マクドナルドにしないといけないでしょう。
中国だったら日当でいい食事ができますが、ここはアメリカですからねぇ。

さて、余談はさておき、今日は仕事です。

ベネチアンで行われるHRエキスポに参加です。

とろこで、EXPOって日本では無料だけどアメリカは見に行く側も有料。
しかも事前予約してもなんと400ドル。エキスポに入場料を払う文化がない日本人にとってはエライ金額です!

ここでお客さんと待ち合わせて会ったりしましたが、仕事の話はやめて、3時間足がパンパンになるまでエキスポを回った後はもう空港に向かわなければなりません。今日は最初からランチは諦めてギリギリまでエキスポにいようという計画だったのもあり、朝はバフェにしたのもあります。

乱射事件のあとでセキュリティを懸念して2時間半前に空港に到着。
車を降りたら乱射事件の舞台となってしまったマンダレイベイ(左の写真)が見えました。
犠牲になった罪のない一般の方々、気の毒で仕方ありません。

15:55発予定の我々の便(Virgin America)は早く着いたのもあって15時発に変更してもらえ、ここまでは順調でした。もう1チームのUA便は逆に1時間くらい遅れる模様。

UA便は気の毒だなと思いつつ、Virgin Americaチームは無事搭乗し、おもしろいセキュリティビデオまで見て離陸を待つのみとなりました。

ところがここからが動かない・・・。

結局1.5時間くらい待たされた挙句に飛行機を降りることに・・・。
どうやらサンフランシスコ空港の上空が山火事の風の影響で煙が充満し、着陸が困難な模様。

ナパやソノマの山火事がまさかサンフランシスコ空港にまで影響がでているとは・・・。

結局欠航となってしまいました・・・。

他にも大量に欠航便がでており、私は野生の感で、一目散にカウンターに走って、本来並ぶべき列でないところに(半分事故ではありますが)並んでしまい、たまたまカウンターのお姉さんがいい人で振り替え便を一生懸命探してくれました。

もう時刻は夕方ですが、別のキャリアの今夜便に一瞬振り替えが決まったところ、タッチの差で取れなくなり、なんとか手配してもらったものは翌日の15時発。これでも手配が完了した時点で同じ便のほとんどの人たちはまだ進まない列に並んでいたので、気の毒であると共に自分の迅速な行動を称えました。

しかし、ベガスにもう1泊しないといけないわけです・・・・。

一方のUAチームも1時間遅れの次は更に2時間遅れの20時発と出てしまい、ゲート近くでかなりお疲れの模様。サンフランシスコ空港の風の向きによってはUA便もいつキャンセルになるか分からない状態でしたが、少なくともVirgin America便はもう当日中にサンフランシスコに行くことが不可能となったため、私はいろんなところに電話をかけまくり、別手配で翌日早朝に飛行機がとれないかとか、宿の手配に明け暮れました。

何本国際電話をかけたかもう分からないです・・・。

UA便にはお客さんも一緒に乗ることが判明し、もしUA便もキャンセルになったらラスベガスで全員でサンフランシスコで予定していた商談をしようという段取りまで組み、結局今夜もParisに泊まることとし、19:30頃まさかのParisに戻ってきました。

今夜のParisの部屋は普通でした。

しかしまさかサンフランシスコにいけないとは・・・。

そういえば朝から何も食べていないのですが、とりあえずはUA便がどうなるのかが一番気になります。

Stripを散策しつつ、更に遅れて21:12発になったUA便の動向を見守ると、ついに離陸するとの連絡が!
ほーっ、とりあえずUAチーム&お客さんはなんとかサンフランシスコにいけるようです。
よかったです。

というわけで、VirginAmericaチームの私と(空港で散々待たされてご機嫌も悪そうな)上席は15時間ぶりに食事にありつくことができました。もう22時っす。

ここまできたらもう贅沢するしかない、と、私が行きたかったJoe'sという人気店に行くことができました。

超人気店で予約もなかなか取れないのですが、22時という閉店前ぎりぎりの時間だったのもありなんとか入れました。

ここはストーンクラブというカニが有名です。

他にもいろいろあります!美味しそうです。

つけだしのパンはラスベガスはこういうスタイルが多いんですかね。昨日のステーキやもこんな感じでした。

白ワインでとんだ1日の疲れを癒します。

またしてもロブスタービスクを注文。
やっぱ美味い!!!

そしてこれがマッシュルームとほうれん草の前菜ですが、絶品でした!

こちらはフィレ肉の上にカニさんトッピング。

最後にこれがこの店の名物ストーンクラブです!

うまぁい!!!

もう宿に戻ったのは0時で、結局午前中エキスポ、午後は空港、夜ご飯だけストリップという1日で終わりました。

ご飯は大変美味しかったのですが、どちらかというと明日ちゃんとサンフランシスコにいけるのかということの方が不安で仕方なく、翌日は早々と空港に行ってとにかくキャンセル待ちでも別便でも少しでも早くサンフランシスコにいけないか交渉することになりました。