サイパン最終日 Jollibee見つからず・・・ [グアム/サイパン 2009]

起きたら天気が悪いですー。
天気予報では曇り時々雨、降水確率終日50%[雨]
ついていないな。。。
3031726
朝ごはんは向かいのウィンチェルズにしました。
コーヒーとドーナツ2個で2.69ドル。クラムチャウダー2.79ドル。
でも昨日のえびすや閉店惣菜売り尽くしで買ったツナサンドとおにぎりもあり、食べきれない量の朝ごはんっす・・・。

さて、今日はレンタカーを借ります[車(セダン)]
3031728今回はトヨタレンタカーにしました。

半日借りで保険、税金合わせ51.4ドル
朝9時開始で、返却はホテル駐車場に21時くらいまでに駐車しておけば[決定]

最終的にガソリンは6ドル[ガソリンスタンド]入れたから、全部で60ドル以下で済みました。

Kさん曰く、サイパンの運転はものすごい簡単らしいです。確かに道がほとんどないしな・・・。

今回のドライブコースですが、歴史堪能がメインなので北から攻めます。
30317293031730
バンザイクリフです。
戦時中に日本兵が米軍の捕虜になるよりは、と飛び込んだと言われる崖。
慰霊碑がたくさん建っています。
そして相変わらずアジア人ばかりで、日本人はみかけません。
(10年前は日本人しかいなかったのにー)
303173330317353031736
次はサイパン陥落前に最後の日本軍司令塔があったラストコマンドポストです。
10年前と変わらない。日本人に会わないこと以外は・・・。
犬はかわいかったな・・・。こういう野良犬がいるというのもグアムとはまた違う趣なのよね。

そして歴史最後はスーサイドクリフ
一言で言えば、バンザイクリフの海じゃなくて山バージョンです。
30317373031761
左はラストコマンドポストから見た光景、そして右は実際クリフの上からの光景。
上から見ると田舎だなと思う・・・。ということは、ここから飛び降りた日本兵が見ていた光景とあまり変わっていないのかも・・・。

3031760歴史はこのへんにして・・・。
バードアイランドという石灰でできた無人の島を見ました。鳥がたくさんいるからそう名づけられたようですが、この日は悪天候であまり見られず。

10年前は晴天で鳥がたくさんいたのを思い出したわっ。

最後はグロットです。ここは初めてです。
30317383031747
110段くらい急な階段を下りていくと・・・・。(Kさんよくがんばるな・・・)
3031748
それはそれは美しい青い海があるじゃないですかぁ~。
いやー、青くて綺麗だったな。
天気が悪かったのが残念だけど、ダイビングの高難易度スポットとしても有名だそうです。

そんなかんだで北側を一通り見学し、ガラパンに戻ります。
今日のランチはカントリーハウス。(10年前もきたな、この店)
30317633031765
観光客で混んでいます。 今日のランチはガーリックチキンで、スープ入れて6.5ドル
3031762
食べ切れなかったけど、ご馳走様でした。

さて、私には実は大事な使命がありました。それはJollibeeに行くこと。
単なるフィリピンのファーストフードチェーンなのですが、サイパンには2つあり、なぜかどうしても行ってみたかったのです。
前日から一生懸命捜索。 なのに全然ない!どうやらなくなっちゃったみたいです[もうやだ~(悲しい顔)]
   [サーチ(調べる)]ジョリビーのオフィシャルサイトはこちら(英語)
帰国して調べたところ、今年2月でサイパンの企業がジョリビーとのフランチャイズ契約を終了したらしい[がく~(落胆した顔)] やっぱりなくなったのね・・・。

さて、気を取り直し、お買い物後ホテルに帰ります。
相変わらず半分は雨ですが、夕方ホテル前のビーチでしばしゆっくりしました。
3031770
沈んだ戦車の頭が水面から出ていたのでシュノーケルやりにいったり・・・。
30317673031772
珍しく欧米人を見たり・・・、そしてサンセットはやっぱきれいですねえ・・・。

日が暮れたらまたガラパンまで車を走らせるのですが、ちょうどガラパンとススペの間、ビーチロードの三叉路にある、「BBQ.50¢」という店に寄りました。
いや、正確には旧「BBQ.50¢」で、今は「BBQ.__(←料金消された)」です[あせあせ(飛び散る汗)]
30317733031774
料金が1ドルになっていたのが気に入りませんでしたが、とりあえずトライ。
実はいろんなメニューがあります。3畳くらいの店でおばちゃんが一人できりもりしてます。
私たちはチキンとポークを頼みましたが、ホットドック50㌣ってほんとかね・・・。
3031776
昨日のバラック小屋串焼きBBQとソースは似ていますが、こっちのほうがでかいです(料金も倍だけど)。いやー、おいしいですね。

そしてJolibeeにいけなかった私たちが夜つまみに訪れたのは、ミドルロードにあるJ's Restaurant。(怪しげなGameRoomもあります)
ハンバーガーが安くて美味しいというので行ったのですが・・・。
3031779
確かに安いっす。ハンバーガーは4ドルしないしKが頼んだフライドチキンも7ドルしません。
30317783031780
安いけど、それほどおいしくもなく、でもカロリーは何よりも高かったと思います・・・。
そしてここもアメリカによくあるファミレスをフィリピン仕様にした感じ。
まあいい経験でした。
お会計はミラーライト1缶つけて二人でトータル13ドル。安いっ。

というわけでサイパン旅行もあっという間に終了。
ホテルで夜荷造りをしていたら、あまりにものスコールと雷でなんと停電[ひらめき]まで経験できましたが、電気はすぐ復旧し、無事に翌朝6時の[飛行機]で成田へ飛んで帰ってきました~。

次にサイパン行ったらテニアンに行こう!
nice!(0)  トラックバック(0)