SSブログ

富士山その2 8~9合目 [富士山登山 Aug2008]

■03:00頃
2050510
8合目に到着。SHはかなりしんどそう。山小屋のトイレで吐こうとしたがでなかったらしい。でも諦めるという文字は彼女の辞書にはない模様。私は意外にもまだ元気。
まあ8合目まできたし、あと9合目と頂上だけじゃんー(その考えが甘かったと後に知る)、そして↑のようにあと3時間。6時に頂上だ~。星は見えないが雨も小ぶりだしご来光は9合目くらいでみれるでしょう、と楽観的に考え登り続けるー。

休憩の度に横になると思わず寝そうになるー。
2050519
1時間くらいし、一瞬雲がひいたときにほんのうっすら地平線の向こうに光が・・・
2050521
あはは・・・結局まっくらです。一応真ん中あたりに光の線が映る予定だったのだが・・・・。
うーん。ご来光絡みの景色はこれが最初で最後。なぜならそれまで真っ暗だし、明るくなってきても雨と霧で雲以外何も見えなかったからです・・・。しょぼん。

SHを励まし、あとちょっとと3人がんばる。だんだん明るくなってくると次はこんなのが。
2050522
私はこのとき「本8合目」というのは=9合目と思い込んでいた。ちょうど仮眠予定のトモエ館がここにあって、今休もうか下山時にしようか悩んだだが、こんなペースでは登りでも下りでも仮眠の時間なんてない。SHはせめて休んだほうが・・・と思ったが、結局3人ともまた登り始める。

そのとき時間は確か4時半くらい。その「あとちょっと」が全然ちょっとじゃなかったのです・・・
2050523
つらそうでしょ・・・。雨も本降りになってきたし、泣きたくなりました・・・。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0