SSブログ

富士山その1 出発~7合目 [富士山登山 Aug2008]

いよいよ富士山!
一旦家に戻ってお風呂に入り、いざ出発!
私はちゃっちゃか準備をして玄関を先に出てもたもたしている妹に「いくよー」と言うと、
「おねーちゃん、忘れ物!!」と・・・。
あれ?あたし肝心なリュックを忘れたみたいです。危なかった~[たらーっ(汗)]

一緒に登るSHに新宿で会い、19時半のバスに乗ったが、21時半には五合目着。はやっ

さて、この3人、富士山登れるかなーっ。
私を含めだれの予想も100%一致するだろうが、きっとこんな感じでしょう。
1位:妹楽勝 2位:SHなんとか登頂 ビリ:わたし途中棄権
まだ登ってもいないのに、Kから「途中棄権は恥ではない!」と励ましメールまで来たし・・・。

2050495
五合目とはいえ、甲州ほうとうチップスこんなにぽんぽん!一応標高2000m以上だもんねー。そしてすごい人。我々はなんとかロッカーげっとしたけど、ロッカーの数足りないよね・・・。

1時間くらい着替えたりゆっくりしたりして、さあ、いくべ。雨がぽつぽつしています・・・。
実は出発前からとても気になることがあるのですが、いろんなところでもらえるマップ、各合間の所要時間がどれもまちまちで何を信用してよいのかわかんない。あるマップには8合目区間100分とかいてあるものが違うのには140分だったり・・・。時間配分に困るな~と思いつつも、頂上ご来光は無理と初めから潔く諦める。一番心配なのは天気・・・

■22:30
出発です。当たり前だけど、暗いです。(以後、特に注がないかぎり、後姿は妹かSHです)
20504962050497

■23:10頃
2050498
50分くらいかけて6合目到着。ここまでは余裕~!そしてもうおにぎりを食べる・・・。

■00:00頃
7合目到着~。まだ余裕。
2050499
ところが、7合目を過ぎ山道にさしかかってきたらSHの調子がどうも変。どうやら早速高山病に・・・。心配ながらも山小屋があるたびに休んでゆっくり登る。
2050506
7合目から8合目が一番長くてしんどいと聞いているが、岩ばっかりで確かにしんどいかも。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0