SSブログ

宮古島7 下地島景勝めぐり [国内旅行2022]

1948E96C-BD34-44E8-AA6B-071EF1B5A31E.jpegDC38E71D-041C-4355-8D18-9B8E432400B4.jpeg
おはようございます!ラナイから見る与那覇前浜の海もこれで見納めです。今日も天気はばっちりですが、1715の便で羽田に帰ります…。
6CD21CD0-F3C2-4C1B-B7B9-D16B90335F0C.jpeg
朝ごはんは昨日気に入った和食に決定!0830頃行き、15分待ちくらいで入れました。
C5C0D5F4-B211-4181-8E11-B8DA25F5434E.jpeg166F20D7-CA60-4315-BFF2-CEC33A01532A.jpeg78B2946F-CA3B-4C22-9E69-60E44646C2E9.jpeg
今日の魚はサワラちゃんでした。ご馳走さまでした。
5D19375F-3A73-4402-972B-AA8442DA60F7.jpeg
11時のチェックアウト時はフロントが混むので先にシュノーケル代の支払いをし、帰りはこのシーサーにカードキーを入れるだけ!
D6AB15C4-452E-4604-BD9F-F60D578F666E.jpegE88E2829-C114-4EA2-9E62-7041A94CCEE8.jpeg
そして11時ちょい前に部屋を出て、1115発のシャトルバスで下地島空港に向かいます。
4ABB3612-9493-4769-B2F2-911868138CFD.jpeg1ACB0E92-2F3F-4B8C-BEF6-6BA4A595D0D5.jpeg
ホテル敷地内のがじゅまるをみながらバスは出発!
C7F453E4-7581-48DF-BABE-E3830B39E194.jpeg
さようなら与那覇前浜ビーチの看板…
F377BB45-2C8B-49B0-8F3D-60C0D0D867D8.jpeg
そしてさようなら、宮古島食堂さん…ご家族のみなさんどうかお元気で!
135FE2FF-878B-4CDB-AD43-2A090C054ACF.jpegB84F6804-F1E9-483D-A7E0-7337494AD425.jpegEECCB0C5-029B-4C2B-A99B-5B5067F9BB1B.jpeg
最高な天気の中、宮古島と伊良部島を結ぶ伊良部大橋を渡り、宮古島ともお別れです。
50D33E33-0FC1-4201-BFC4-811C27B62315.jpeg
ちなみにこれが選手が激写した伊良部大橋から眺めた海withウミガメ。
見つけるのはかなり拡大しないと無理ですが真ん中ちょい下にいます!たぶんウミガメ!たぶん笑
3F6B70DD-571B-45B2-9F9E-BCDF56182A28.jpeg47660876-8FDE-4EF3-8108-52C425679EA3.jpeg
そして1215頃宮古島→伊良部島→下地島と渡り、無事下地島空港に着きました!
フライトまで5時間もあり、当初はレンタサイクルを借りて(2時間1500円)空港近辺をぶらぶらする予定でしたが、暑くてこの計画は簡単に頓挫しました。
代わりに、お金で解決しようとタクシーにお願いしてチャーター観光!ラクラクパターンです。
A41E7E17-23D8-4C8B-B075-E3DB6ACF8D0B.jpeg
プランは、下地島空港北側の17エンドと、空港西側の通り池に立ち寄って空港に戻るコース。空港の東側出発で下からぐるっと回って片道約8キロ北上し、また戻ってくるのです!
68CE5A13-94B3-484C-8174-B17DD5E6F262.jpeg
昨日のバスツアーのまもるは写真がないのでノーカウントとすると、これがまもる第七号!
525B75F8-5DE9-434F-A34C-74A7DE657A9D.jpeg23A498BB-A5F4-4693-BFE1-F789FAE8F02C.jpeg
まずは17エンド
29F981F0-B4A5-4DCA-BE20-9F8BB466249B.jpeg
タクシーには待っておいてもらい、この写真の奥の桟橋目掛けてひたすら歩きます。
CBBFF9AC-C92E-4D23-975C-EE942183B10F.jpegFC10FAD5-A3D3-4535-8C31-19B507D6D069.jpegE0E5D634-D79F-44FA-B230-2B968B31B3F9.jpeg
超綺麗〜
45F7A877-647A-4616-8BA8-E8219C5559E8.jpeg191BA4AA-BB11-442C-B92D-3CAC12BFA93C.jpeg
先っちょまで来ました!(桟橋からは立ち入り禁止)
運がいいと飛行機の離着陸が見られます!
8926D8C5-184A-4916-9CF2-68C96902E4E1.jpeg1135AF3D-1E76-40B5-9A0E-0A60F3477F66.jpeg54D7C97B-C2F0-4FAF-9A33-13C5DCD037BB.jpegC0DD73F4-94EF-411E-B78F-75D1E198B2D7.jpeg6DECBFE1-F9BB-4B8B-B433-2AEB8A8403D8.jpegF64D8BAC-79F4-4F74-A9C5-B8A325052FAA.jpeg4609C825-A1D9-4E8C-A0DF-1D13F56972A7.jpeg
先っちょ観光したら同じ道を通ってタクシーがいるところまで戻りますが、エメラルドグリーンの海にうっとりです。
47E1184D-6CFC-4A46-B854-B914336A2B25.jpeg8CE7D76D-6B0A-4472-B584-D328BF9F9379.jpeg
続いて通り池に寄ってもらいました。このジャングルのような道を1.2分歩くと…
FEAD6E74-A7DE-4EE7-B126-6FBC5216E463.jpeg7597073D-F8D7-42C2-A321-DB101A8207DA.jpeg
見晴らしが急によくなります!
AF54791F-453E-4799-8DFC-6391119AE35F.jpeg87718F16-4B33-434C-80A3-62A9B605D7DB.jpeg
そしてパワースポットの通り池!
8014FFBA-9A38-44DD-AEAC-7A161CAB4AFA.jpegC8F3FC6B-9F80-4975-A258-6EC29A9249B0.jpeg612102D7-7D03-45BD-8441-E4677BA3C010.jpeg
池は二つ対になっていて地下でつながり、ダイビング難所スポットのようです。
この通り池にはいろんな逸話がありますが、前日の星空ツアーで聞いた話を一つご紹介します。
……………
継母が後継を実子にしたく、先妻の子を殺す計画をたて夕方に実子と継子を通り池に連れて行く。遅くなり通り池で一夜を過ごすことになったな、継母は我が子がすべり落ちないようなゴツゴツした場所に寝かせ、継子はすべり落ちやすいなめらかな池のふちに寝かせた。継母は口実をつくり一旦その場を離れたが、その間継子がゴツゴツした場所の継弟を不憫に思い場所を変わってあげていた。夜中に戻ってきた母は子供の寝場所が変わっているとも知らず、池の縁に寝ている子を池に突き落とし、岩のゴツゴツしたところに寝ていた子をおぶって一目散に走って離れた。明け方になり「弟はどこ?」と背中で目をさました継子がたずねる。その瞬間継母は自分がおんぶして来た子が継子で、情け容赦なく突き落として来た子が自分の子であることに気づく。 気も狂わんばかりに泣き悲しみ、継子をその場に放り捨て、自分は今しがた走り続けてきた道を戻り、自分も子供の後を追って池に飛び込み死んだと言う。人間の悪の報いの恐ろしさを伝える逸話。最初に継子を寝かせてあった場所をママ子台と呼んでるそうな。
……………
さて、観光をしたらタクシーは空港に戻るだけ。
00C8DC1E-DEC6-49A8-BEF4-240231BDD9D2.jpeg
最後のまもる!ただ、さっき見たのと同じだからこの子も第7号。まもるは20中7個をカメラに納めたことになりますね!
1時間ちょいのタクシーチャーターは5100円でした。
レンタサイクル借りても3000円かかったしとにかく暑いからタクシーにして正解でした[手(チョキ)]

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。