SSブログ

宮古島6 キラキラナイトツアー [国内旅行2022]

377F1B05-4399-4259-86B4-83AFB94BAA70.jpeg
1630にシュノーケルが終わったばかりですが、急いでシャワーを浴び、1730からこのツアーに参加をしました。お一人9800円ですが、体験記を書けば一人分キャッシュバックされると!体験記なら得意じゃ!

F33C962D-407D-4742-A255-67428E0E78C1.jpeg
行程はこちらです。
雨ならな価値が半分以下(というかほぼなし)なツアーですが、今日は晴れているからコンディションはばっちりなはず!

47E7EDBC-9026-4010-8AEC-26AF708A15E7.jpeg

宮古島は昨日ほぼ制したので、今日は宮古島の西隣の伊良部島がメインです!

16CE6EB9-5F60-4D56-9B42-3A5276F17BC9.jpeg
時間通りにバスは来ました!

7F6573E2-492D-4277-8166-6BB9F7282A25.jpeg3E9F7C01-7C29-46AA-9C9C-09AEF46D63BF.jpeg
オープントップバスに乗りまーす!
帽子が飛ばされないようクリップくれたりさんぴん茶くれたりなかなか痒いところに手を差し伸べてくれます。

70BA85CD-7B11-44F3-BA16-91B7F41BBAC2.jpeg

バスが出発すると今日もまずは思い出の宮古島食堂を通ります。最初はびびった食堂ももはや愛着しかありません。

144C208A-8239-4880-8592-54EB327F0BFA.jpeg

そして宮古島では少し有名な?女性ガイドさんのお話を聞きながら伊良部大橋を渡ります!今日はウミガメは見えず〜。

CF910B3E-4FF7-4BBB-92FC-13BA4312A84B.jpeg3CC0C8E5-5FAD-4684-9379-DA2707DEFA23.jpeg

宮古島から橋を渡り伊良部島に入って最初に来たのが牧山展望台!

7D87EAE7-ED32-4A9D-A450-9234763FE34C.jpeg3B0FCD3A-EBCD-49DA-8741-790FF871AD70.jpegA828D160-5412-4A8F-9BC3-55EFB98EB3BA.jpeg

双眼鏡を借り、宮古島や来間島、池間島、遠くに行けなかった大神島がチラ見でき、反対側からは遠く多良間島、石垣島もすこーし見えました。

8C3CFA7D-19F2-4C83-B41D-7B3452226EAE.jpeg

続いて夕方の伊良部島をドライブしながら〜
(写真は撮れなかったけどまもる発見)

873D0167-6F57-4AE5-8B18-52ED2D1254DE.jpegDE89A486-555A-4B6F-866E-BB7F234F0E54.jpeg5760C7BB-9A34-4868-88C8-C77ACC3F2ECF.jpeg

夕方のサンセットを見て車は走るよ走るよー。

EDC9F649-0915-41A2-923A-2BE728CFC1B5.jpeg5D5A549D-07D1-4E89-8103-119559BCD0B3.jpeg

車が停車したのが佐和田の浜にあるオウムがお出迎えする蟹蔵さん。

パンフレットに出ている蟹蔵の店主さんが入江の環境問題を熱く語ってくれました。
空港や17エンド開発で入江を潰すことでいかに生態系がやられているかのお話で、観光客としては少し申し訳ない気持ちに…

4EE64DB6-41CC-488E-AD9A-7AC5C5C468A9.jpeg

相葉くんとニノも来て、最近はサンドウィッチマンもきたそうです!

268876F6-6862-4577-8A41-D2882E8B8A4B.jpeg962CEAE9-7D1B-4173-B5EB-F9D376725C72.jpeg

蟹蔵さんはマングローブ蟹やそのマングローブ蟹の鋭いハサミで切られた指を見せてくれ、このハリセンボンについてはツンツンいじってひっくり返してくれました〜。(30分くらい放置すると元に戻るそうです)

1DC828CD-9854-4FE1-B457-482512A06DC3.jpeg0B010029-7E37-45E2-9AD2-D5BCC031BD47.jpeg

蟹蔵さんのお話と並行してサンセットはばっちり拝みます。

3295EA43-470B-4CEA-9365-B83E70EB3FF3.jpeg82D4E485-F04D-4F11-91C6-6842194AD0DA.jpegEAA724E9-BECD-46C9-ADE6-4AA9ABD1E4AC.jpeg

太陽は無事沈んでいきました〜

蟹蔵さんちは以上で、結局サンセットを見るために寄っただけで、何の売り込みもなくお茶を出してくださり、蟹蔵さんはツアー料金から僅かなキックバックかほぼボランティアで対応してくれているのかしら…と、勝手ながら思考を走らせました。

9D18446E-3883-49EA-B468-A35285B35866.jpeg

蟹蔵さんちを出たら近場の夕食スポットに移動します。ここで女性ガイドは何故かさようならで、主催者の男性がガイドに早変わり!

2AC94646-1A09-448D-8D8E-79BCA4FCC303.jpeg9BD3C376-F55A-40F6-BFF7-C093E94F22AF.jpeg
夕食はいちわというお店です。
食べログでは掲載保留になっていましたがバッチリやっていました。

今回は刺身定食付のツアー。

ツアーの夕食だからあまり期待していなかったのですが…

3FCC5FEA-B817-44BB-B04B-BD1578418B4E.jpeg

刺身でかい!今日釣ったまぐろとカツオ!そして新鮮だから美味しい!

7961612B-F11F-478C-9B6D-982F829FD1AF.jpeg

海ぶどうやもずく、小魚の南蛮揚げやサーダアンダギーまで!

80C35579-0861-40C7-BA20-54E368EA5440.jpeg

全貌がこちら!
手前の鰹フレークはご飯によく合いました。

ここでもビール等売り込みもなく(売り込みあれば買っていましたねっ)島の人たちってガツガツしていないんですかね。

食べながらスクリーンに漁業のスライドを映してお勉強講座をガイドさんがしてくれましたが、食べるのに夢中になってしまいました。すみません…

EA00F9D7-7C67-4EC0-B017-445E6363A69A.jpeg

そして勉強のあとは三線ミニライブ!
ツアー客は私たち含めて14名でしたが、流石に踊る人はいませんでした〜。

7AC60121-D874-47E3-9249-8DAD978A3DDC.jpeg

夕食後はまたバスに乗って渡口の浜に行き、レジャーシートと双眼鏡が渡され真っ暗な中ビーチに行き寝転びます。(途中で暗闇の中から白い顔のまもるを見つけました)

そしてガイドさんのレーザーポインターの解説で見たこともない綺麗な星空を鑑賞。

4F83A9BF-1A5B-4EAE-AB43-52F917503E42.jpeg47951513-4B20-410F-BB14-E523D1CB5F45.jpeg9A8E55E8-1962-46A4-9816-AA8841717C78.jpeg

全く見えませんが真ん中にうすーく帯状になっているのが所謂天の川でっす!

これでツアーは終了であとはまたガイドさんの話を聞きながらホテルに2230頃戻ってきました。

このツアー、総じて主催者ガイドさんの強いこだわりを感じるエジュケーショナルなツアーです。
とても勉強になりました!
天気最高で体験記書くだけで(この体験記じゃないですっ)一人当たり4900円になるならお値打ちと思います。
ただ、雨ならとにかく最悪ですよね…そんなハイリスクでも企画する主催者ガイドさんの強い意思を感じましたー。

CE6A0F15-9A9D-4846-9089-39C99D5903A0.jpeg

ホテルに戻り、最後の夜ということで選手と飲んでちょっと遅めに就寝。あーあ、明日帰るのかぁ。早いなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。