SSブログ

京都日帰り旅行!知恩院編 [国内旅行2020]

IMG_0645.JPG

八坂神社散策タイム中に四条通りも歩きたかったのですが、ご覧の通りのすごい人で断念です・・・。

IMG_0647.JPG

八坂神社もちょっと裏通りだとこんなに静かなので祇園四条通りも楽勝だと思ったら甘かった〜!

父はもう半分動けなくなっていたので座れそうな場所で休んでもらい、私とKさんだけ知恩院に入りました。

IMG_0621.JPG

わお!素敵です!

IMG_0650.JPG

ただ、この階段が曲者でこりゃ父は無理なはずです・・・。わたしもかなりぜいぜいはぁはぁ。

IMG_0652.JPGIMG_0655.JPGIMG_0656.JPG

ちょっとしか時間がなかったけど、知恩院もよかったです!
私はどちらかというと神社よりも寺好きです。(たいした知識があるわけでもないですが・・・)
何故かは自分でも分からないけど仏様があるからでしょうかね。
大好きな広隆寺とか長谷寺とか全部お寺ですし、好きな理由もそこにいる仏像だからだし・・・。
知恩院は浄土宗の総本山とな。

ところで、昨日見たサンドウィッチマンの博士ちゃんの仏像博士ちゃんは愛知県一宮市の11歳の子でした。すごい仏像博士ぶりで感動です!
何事も悪事以外で極めるのは大変よいことだ。特に若いうちに仏様を極めるなんてなんて立派なことだと感じます。博士ちゃんの将来に期待!

IMG_0627.JPG

父が動けるうちに家族写真ぱしゃっ!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。