SSブログ

ハワイ⑤ 戦艦ミズーリ号 [アメリカ2019]

一般的にパールハーバーというと4つの博物館の総称であり、その中でアリゾナ記念館と戦艦ミズーリ号の2つを押さえる人が多いとのこと。

アリゾナ記念館に7時半過ぎに到着し既に3時間経過していますが、折角だから戦艦ミズーリ号も見ようと、無料シャトルバスに乗ること15分で到着しました。

IMG_1452.JPGIMG_1453.JPG

おおー!すごい!!(ここはKさんのカメラを採択)

大体アリゾナ号とミズーリ号の違いすら分かっていなかった私達ですが、アリゾナはまさに真珠湾攻撃で攻撃され沈んだ船、戦艦ミズーリ号は簡単に言うと、その際はパールハーバーには停泊しておらず、戦後の終戦調印式を日本はこの船で行ったのと、その後もイラン戦争含め世界の戦地に趣き今パールハーバーでその任務を終えて余生を過ごしているという船です。

↑と簡単にまとめてみましたが、これを知っただけでも勉強になりました。

IMG_1389.JPG

ここの入場料、高いです!なんと29ドル。(そして現地で買うからか手数料が1.5ドル)

IMG_1396.JPG

しかしここでケチっては人間が腐るのでちゃんと購入しましたよ。
ちょうど日本人お姉さんのガイドが始まる時間に近かったので、ガイドツアーに参加しました(これは無料でした!)

IMG_1397.JPGIMG_1400.JPGIMG_1401.JPG

ガイドさんのお陰でとても勉強になりました。
これを一人で回っていたらふうんってだけで終わってしまいそうだけど、各所の意味や歴史、この船にまつわる物語をいくつも紹介してくれました。ありがたいです。
このお陰で29ドルが急に惜しくない金額に思えてきました。

IMG_1404.JPGIMG_1407.JPG

ガイドツアーは40分程度でその後船内を見学。それが完全に迷子になるような構造で私はここには住めないこと間違い無しです。自分の部屋が見つけられないんだもん。

ミズーリ号を後にしたのはもう13時。
朝早くからパールハーバーに来て数時間かけて歴史を勉強できた大変貴重な経験となりました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。