SSブログ

ハワイ④ アリゾナ記念館 [アメリカ2019]

死ぬまでに行かなければ行けないのがパールハーバー。

いつもハワイは大体4泊ですが、今回5泊にしたのは、そうでもしないと私達はちっともパールハーバーに行かないからです。

というわけでついに決行の日が来ました。

IMG_1356.JPG

パールハーバーはとにかく朝一で行かないといけないので、6時過ぎに起きてさくっとCarol亭で朝ごはんを食べ(今日はクラムチャウダーにしました!)そして7時前には出発です。

IMG_1357.JPG

順調に行けば30分もあればいけますが、私達はやはり迷子に。でもなんとか軌道修正して07:40くらいには到着しました。
駐車場は無料ですが、バッグとかは持ち込めないので財布とスマホを片手に後は車においていざ出陣!

IMG_1359.JPG

まずは入口でセキュリティチェックですが、これが驚くほど緩かったです。
(まあ手ぶらですしね・・・)

IMG_1360.JPG

そしてエントランスに入るとまずは、アリゾナ記念館行きの船の切符をもらいにダッシュ!

IMG_1361.JPG

なんと!08:30のチケットをゲットです!これはラッキー!
下手したら数時間後のチケットを渡されたりするようですが、やはり早く来てよかった~!
ところで、このチケットはなんと無料なのです!何でもお金をとるアメリカなのにこれはすごい!
というわけで、オーディオガイド7.5ドルはケチらず借りました。
結果的には分かりやすい英語なのと映画は英語字幕もあるので私はほとんど聞きませんでしたが・・・。

IMG_1362.JPG

しばし土産物屋やらを散策し、08:30前にシアターに集合し、まずは23分くらいビデオを見ます。
日本による奇襲攻撃なので、日本人としてはなかなか辛い瞬間です・・・。

IMG_1364.JPG

そしていよいよ乗船。
ここは海軍の敷地なのでネイビーがアテンド!

IMG_1368.JPG
IMG_1371.JPG

ここで真珠湾攻撃があったんだな・・・と思うと複雑な心境です・・・。

IMG_1372.JPG

アリゾナが沈んでいる上に立っている白いアリゾナ記念館が見えます!もうすぐここに入れる!
と思ったら、まさかのスルーでした。

そういえば、補強工事かなんかでしばらく閉鎖というのは読んだような・・・。
残念ですが、お祈りだけはしました。

船はぐるっとして20分くらいのライドで戻ってきました。

IMG_1374.JPG
IMG_1375.JPGIMG_1379.JPG

戻ってからは地上にある小さな博物館を2つ見たり、屋外の見学エリアを歩きました。

IMG_1380.JPGIMG_1382.JPGIMG_1383.JPG

日本人としては辛い場所ですが、やはり一度は来ておくべきだと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。