ポーランド9 最後もショパンそして歴史勉強でフィニッシュ(&旅の経費発表!) [ポーランド2018]

4日目はもう帰国日です。3泊でいろいろ詰め込む旅ですが、最終日は15時発のフライトのため、午前中は観光ができます!

というわけで、早起きしてご飯タイム。

カンパニールの朝食はPoleskiよりは種類が多めですが、それでもまあ中級ビジホの朝食という感じですね。

という割にはしっかり食べましたけど・・・。

朝は雨が降っていて一時悩みましたが、結局8時半には外に出て、まずはワジェンキ公園に行ってきました。トラムとバスを乗り継がないといけないのですが、90分乗り放題チケット7zl(約260円)を購入して乗車です。

よく考えたらこのカンパニールさん、トラムのバス停も電車の駅も目の前で、地下鉄も数百メートルくらいであるので大変便利でした。トラムもたくさん走っているし、駅の名前はちゃんと英語でも放送されるし、電光掲示板もあって便利便利!

左がトラムで右が乗り継いだバスですが、同じように見えますよね。
乗っていても、バスは降りる前にボタンを押すこと以外は違いは分からないほど同じでした。

そして9時過ぎにはワジェンキ公園に到着です!やったね!
乗り継ぎ等めんどくさいと思ったけど、雨も今は降っていないし、無事にこれてよかった。

ショパンさん、こんにちはー!

おおー、これがワルシャワ市民の自慢であるワジェンキ公園のショパン像ですね。
よくガイドブックにでてくるバラが咲く時期だともっと綺麗だっただろうな~。

近づいてみました!

顔が見えるようもっと近づいてみました。

後ろのアングルも撮っちゃった!

ぐるーっと一周しました!

続いて私達は再びバスとトラムを乗り継ぎ、今度はワルシャワ蜂起博物館へ。

混むというので10時ちょうどに来ましたが、25zlの入場料を払ってドキドキしながら中に入りました。

そこはテーマパークのような世界でした。

ワルシャワ蜂起では多勢に無勢もあり最終的にドイツに降伏するわけなので決して勝利の博物館ではないのですが、なんというか、ポーランド人の誇りを感じる博物館です。
蜂起軍はもちろんドイツ軍も多くの犠牲者を出していますが、それ以上に民間人の犠牲者数がおぞましく、その後ワルシャワは徹底的に町ごと破壊されます。
画像や写真も多くあり、目を覆うようなものもありますが、それでも命を懸けて戦った英雄達の立ち上がりには敬意を払います。

今でもワルシャワ蜂起の始まった8月1日17時はサイレンと共に1分間すべての人の時を止めて黙祷を捧げ続けています。日本の広島の日と全く同じです。

時間があればオーディオガイドを借りて真剣に見たかったのですが、オーディオガイドを借りると2時間あってもたらないというクチコミが多く、私達は1時間も時間がなかったのでしぶしぶ断念しました。
もし今度行く機会があれば必ずオーディオガイドを借りてじっくり勉強したいです。
ワルシャワに行く人にはオススメの場所です。

こんな感じで最終日午前中まで詰め込んだ予定も終わり、11:30過ぎに一度ホテルに戻って12時にチェックアウトです。
カンパニールさん、お世話になりました。

ホテル前の駅から空港まで4.4zlでいけますが、ちょうどスコールのような雨が降っていたのでまたしてもUBERにしました。(UBERに乗るときには雨は止みましたが・・・) Uberで空港までチップ入れても800円なので超お得!

15分程度で空港に着きましたが、チェックインとセキュリティで結構並びました。

そしてゲート近くまで来て昼食代わりに残ったお金でビールとポーランドのポテトパンケーキをご注文!

ポテトパンケーキも食べたいものに入っていたので食べられて良かったです。
お味は極めて普通でしたが~。しかも空港だからか高くてビール2つ入れて66zl(約2500円)
ま、それでもお金が1000円弱余っちゃったので、もっと高くてもよかったんですけどね。

エミレーツドバイ行きは少し遅れましたが無事15時過ぎに出発です。

機内食もまあまあ。そしてトランジットのドバイではまたしてもマンゴーアイスクリームをもらいました。いたるところにワゴンが出ていたので、食べたい人は何個でも食べてくださいって感じですかね。

巨大な空港なのでなんだかんだ4時間弱のトランジットもあっという間。10時間近いフライトなので2回もご飯が出ましたが、ついつい和食系に走ってしまうので、同じようなメニューとなりました。とは言え、無事成田に17:30に着陸です!
行きはクラクフまで移動したからかなり疲れたけど、帰りはワルシャワからドバイのトランジットのみなので、まだ気分も楽でした。・・・が、この歳ですし時間ももったいないからやっぱり直行便がいいよな~!

最後に、今回の旅の経費を発表しましょう!

旅工房ツアー代 132,290円(飛行機&ホテル&ワルシャワ・クラクフの往復電車)
アウシュビッツツアー 約12,000円
Wifi 約2300円
両替 150ドル(約16500円)

以上、合計163,000円です!

これでもツアーを申し込んでから燃油サーチャージが2回あがって追加で16,000円も払った結果(申し込んだ当初はツアー代は諸税入れて116,000円くらいでした)なので、思ったより追加費用はかかったとは言え、ハワイに行くことを考えるとかなり安いですよね。
これが西側のヨーロッパだったらそうはいかないでしょうけど、物価は総じて安いしポーランド2回目の大変素晴らしい旅行ができました!

おまけで、面白いビールです!なんと、スイカビール!
お味は・・・、ジュースでした!

参考までに、他の物価は・・・
お水50円くらい 缶ビール500ml約160円~200円、トラムやバスは1回120円。
高いのはトイレだけ!一般的に有料で、1回80円~120円もします!
あと、西洋のスタバやマクドナルドお値段高めで、日本と同じくらいでマックのセットが700円~800円くらいでした~。