ポーランド6 ダヴィンチの傑作を観てワルシャワへ [ポーランド2018]

3日目はお昼の電車でワルシャワに移動します。

まずは8時に起床して昨日食べ損ねた朝食会場へ。
ここでもヴァベル城ビューです!

品数はたいしたことありませんが、昨日美味しかったサンドイッチを真似して作ってみました。パンに興味のないKさんも美味しいと言っていましたが、やはり美味しいです!

12:34の電車に乗るので、あまり時間はありませんが、9時半に出てクラクフ国立美術館へ。
歩いて1キロくらいでした。

10時の開場に待つこと10分。無事すぐ入れました。
入館料は20zlです。常設だけなら10ですが、ダビンチの白豹を抱く貴婦人を見るにはあと10zl払う必要がありますが、これははっきり言って安い!

絵画好きなら分かると思いますが、白豹を抱く貴婦人はダビンチの傑作の中でもトップクラス!

これが日本にきたらえらいことになります!
日本の場合、2000円払っても2時間以上待って10秒しか見られないオチですからね。

とりあえず、一度に20名までしか部屋に入れさせないというダビンチ部屋にダッシュ!

結果的にはダッシュの必要はなく、1便で入れました。
しかも10分くらいはじっくり見られました。
ガラスケースもなく、リアルに見られました。写真はNGでしたけど。

この部屋はダビンチの部屋と言ってもはっきり言ってこの絵画しかないんですけどね。

入り口にレプリカがあったので、せめてもの、ということで写真を撮ってみました!
本物はこの比じゃありませんが、本当に美しいです。

規模としては大きくない美術館で、他には現代ポーランドアートや中世の家具や軍服が多く、絵画はほとんどありませんでしたが、ダビンチの白豹を750円でじっくり見られただけで、一生の宝になります!

大満足の私(たち)は、その後ホテルに戻り、お決まりのUBERで500円くらいで駅に行きました。

ワルシャワまで再び2時間40分の旅。

行きと同じく今回も満席でしたが、快適にワルシャワ中央駅まで戻ってきました。

駅から今日の宿までは1キロくらいでトラムですぐですが、荷物があるので、ここでもまたUBER登場!400円でラクチン移動です。

到着です!ホテルカンパニール!
外観は古そうですが、中はかなりモダンで綺麗なビジホというかんじです。

ロビー横にはたくさんのソファーと、スポーツバーのようなレストランがありました。

部屋は、ザ・緑です!

大きくはありませんが、十分です。

水周りもばっちり!
クラクフもそうでしたが、ハンドシャワーはありがたいですよね!
冷蔵庫がないことだけが残念でした・・・。

チェックインが16時頃でしたが、荷物を置いて、早速お出かけ。

旧市街に行くのにトラムはまだ使い勝手が分からないので、まずは近くの地下鉄の駅から電車で行くことにしました。

メトロの入り口は大変分かりやすい!

切符の購入はもうばっちりです。20分券の3.4zl(120円)を買います。

改札も近代的です。

とりあえず地下鉄の乗り方はもうばっちり!(その後はトラムの便利さに気づいてもう二度と乗りませんでしたけどね)数駅で旧市街の近くのクラクフ郊外通りに到着です。