SSブログ

ポーランド4 クラクフ旧市街散策 [ポーランド2018]

IMG_6637.JPG

思ったより3時間以上早く12:30にはマテイキ広場に戻った私達は、まずは旧市街を散策します。

IMG_6638.JPG

バルバカンを通って旧市街に入ります。

IMG_6639.JPGIMG_6641.JPG

それはまさにヨーロッパの街並みです!

IMG_6646.JPGIMG_6649.JPG

少し歩くと聖マリア教会のある中央広場に出ました。14-16世紀のポーランド王国の首都で、日本で言う京都みたいなものですね。

IMG_6650.JPG

観光地なので馬車もたくさんいます。

IMG_6651.JPGIMG_6652.JPGIMG_6666.JPG

中央広場もいいかんじ!

IMG_6667.JPG

中央広場に面した地下博物館のある建物にはお土産屋がずらりとあり、よくある土産物から陶器やら琥珀やらいろいろあります。私は木箱を購入。

IMG_6661.JPG

小腹が空いたので(実際私は帰りの車の中でサンドイッチを食べてしまい結構おなかは膨れがちでしたが・・・)、POLAKOWSKIというポーランド料理屋さんに入りました。

IMG_6660.JPGIMG_6653.JPG

なかなかゴージャスな内装ですが、カジュアルなお店です。
メニューはこんなかんじ!(小さくて見づらいでしょうが)

メニューはカウンターで注文してその場で出されるか出来たら取りに行く仕様で、私達はポーランド名物のスープとお肉とほうれん草のガーリック炒めとビールをご注文!

IMG_6655.JPG

これがズレックというポーランド名物のスープです。
ちょっとすっぱいですが美味しいです。

IMG_6654.JPG

こちらがお肉とほうれん草。

IMG_6656.JPG

いただきまーす。
50zlなので1900円くらいでしょうか。美味しかったです!

遅めの昼食の後はまた旧市街を散策し、スーパーでお土産を購入して夕方前に一度ホテルに戻りました。

IMG_6680.JPG

昨日はやっていなかった屋上バーでまたしてもカンパーイ!
2杯で20zl(750円)です。
ヴァベル城を見ながらのビールは夢だったので、ここでまた一つ夢が叶いました!

ちなみに・・・お客さんは私達だけでした・・・。

ポーランドは案外天気が不安定で、1日に何回か雨が降りました。スコールみたいに降ったりじとじと降ったりと様々ですが、今日もビール飲んでいたら雲行きが怪しくなってきました~。

とりあえず、アウシュビッツの雨は辛かったので、現地がずっと晴れていてよかったです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。