ポーランド1 クラクフまでの長い道のりでやっと到着Hotel Poleski [ポーランド2018]

7/10(火)、仕事を終えて一度家に帰り、00:30羽田発のエミレーツでドバイ経由のポーランドに行ってきました!夏休み第一便です。かなり前にKさんととりあえず値段が安いうちにという感じで旅工房で申込みをし、結局そのまま決行という最近よくあるパターンです。

エミレーツは久しぶりですが、機内食はもはやたいしたことなかったです。(エコノミーで偉そうなことは言えませんが・・・)

ドバイには定刻の06:15に到着し、今回トランジットは2時間。楽勝です!

相変わらず巨大な空港ですが、エミレーツがアイスクリームを配っていたのでいただきました!(もちろんマンゴー味!)

そして08:10発ワルシャワ行きは無事離陸し、数時間のフライトの末、12:15におそらく23年ぶりのポーランドに到着です!

これがワルシャワ・ショパン空港です。ちょっと見づらいですが、写真右側にグランドピアノがあります。さすがショパンの国!

前回は学生時代にポーランド人の友達2名に会いにワルシャワとブロツワフと1週間くらい滞在しましたが、そのときは真冬で今回は夏!やはり訪れるのなら日が長い夏がいいですね!

ここからワルシャワ中央駅まで行かないといけないのですが、両替をした後、電車に乗ってみることに!
市内まではあまり遠くなく、電車で20分くらいで4.4zlです。1zlが3.7円くらいなので、160円くらいでしょうか。安いですね!券売機の使い方がイマイチ分かりづらかったのですが、係員がいてほとんど操作してくれました。(よく見ると英語の表記もあったので、2回目以降の券売機は自分でちゃんとできました~)
ところで、この電車の発達は2012年のサッカー大会に起因するみたいですね!

ワルシャワ駅も大きいです!そして綺麗です。
駅には13時半くらいについたのですが、ここからクラクフ行きの電車が16:50発なので3時間もあります。
とりあえず乗り場は確認しておいて、みどりの窓口みたいなところで早い便に出来ないか交渉してみようとしましたが敢え無くNGで、中央駅でカルフールに行ったりと時間を潰します。

中央駅からすぐにある文化科学宮殿です。
懐かしいです。これは前回展望台まで上った記憶があります。
当時は冬なのもあって殺風景な印象でしたが、今見たら全然景色も違うんだろうな~。

これはカルフールで見つけたサッカー応援グッズ。
ワールドカップ真っ只中で残念ながらポーランドはグループリーグ敗退でしたが、こんな感じのサッカーグッズがいくつもありました。

ぶらぶらしてもまだ時間があるのでマックでお茶タイム。
今のマックはタッチパネルで注文です!ドバイ空港もこんな感じでした。
日本は遅れていますよね~。

そしていよいよクラクフ行きの時間が近づきます。

2等車でしたが、十分です。電源もありました。
ここからクラクフまで2時間40分。
何故かコーヒーが無料で出てきました~。

クラクフには19:32に到着です。夏だからまだ明るいです!

ここからホテルまで2キロ強くらいあるのですが、コロコロケースを持っているので歩くのもなんだし、タクシーで行こうとしたら、タクシー乗り場で75zl(約2800円)と言われ、ありえない!と言ったら50zlになりましたがそれでもありえない!
まさか、と思ってUBERを立ち上げてみたら、いるではないか!!!
(ちなみに UBER EATSもたくさんいました!)

というわけで、UBERで12z(450円)lくらいでホテルまで行きました。
UBER最高!!!!!

ホテルはPOLESKIさんです。

入り口は分かりづらいですが、川沿いに面しています。

フロントは小さいですが、スタッフは親切で何でも教えてくれました。
ちなみに、となりのフルーツたちは翌日に撮ったものですが、アウシュビッツに行くから朝ごはん食べられないと言ったら作ってくれたランチボックスです。(サンドイッチ2つと果物とヨーグルトとオレンジジュースでしたが、サンドイッチ1つとオレンジジュースだけいただき、残りはこのように冷蔵庫に・・・)

部屋はこんな感じです。まあこんなもんでしょう。2泊お世話になります!

またダブルベッドか、と思ったら一応シングルが2つくっついているだけでした。

チェックイン後、このホテルの名物と勝手に名づけた屋上のバーに行きました。

天気がイマイチでバーはクローズしていましたが、ヴァベル城がめちゃ綺麗です!

テンションあがりますね!

時刻は20:15ですが、まだ明るいのでふらっと散歩にでかけました。ヴァベル城見放題!

旧市街の方まで入りましたが、途中でスーパーに寄ったりして気づいたら21:30。流石に暗くなってきました。

今日は機内食等が多すぎて散々食べたのでお腹は全然すいておらず、むしろ早くお風呂に入って寝たかったので、スーパーでビールと近くのケバブ屋でつまみ程度にちょっとしたフライセット(14zl)を買ったらすごい量で二人でも全然食べ切れませんでした!

久しぶりにシャワーを浴びてすっきりして、ちょっと飲んで翌日6時起きに備えて0時頃就寝です!