SSブログ

いちのいで会館は残念なことに・・・ [国内旅行2018]

IMG_4746.JPGIMG_4747.JPG

湯元屋旅館でお腹一杯朝食を食べたあと、宿の向かいにある鶴寿泉さんに行きました。本当に向かいにあります。
共同浴場で、100円を置いて失礼しまーす!

IMG_4735.JPG

前回は気に入って2回も入った鶴寿泉さん、今回はそれほど熱くありませんでした。いいお湯だ!しかしこれが100円で入れるなんて、やはり老後の大分は真剣に考えちゃうな・・・。

IMG_4736.JPGIMG_4737.JPG

そして湯元屋旅館さんを10時前にチェックアウトし、車は止めさせてもらったままで近くをぶらぶら散歩です。

IMG_4738.JPG

湯元屋近くの岡本屋さんに来ました!

IMG_4739.JPGIMG_4741.JPG

そして食べました!地獄プリンと地獄卵!
おいちかったぁ!

IMG_4742.JPGIMG_4745.JPG

そして湯畑見学をして、温泉の湯煙を見ながらいよいよ明礬温泉を後にします。
また来年来ます!!!

IMG_4749.JPGIMG_4753.JPG

別府IC近くの堀田温泉に来ました!210円でお風呂に入ります。明礬温泉とは全く違う泉質でしたが、こちらも大変よかったです。(写真は撮れなかったけどね)

IMG_4751.JPG
IMG_4752.JPG

堀田温泉から少し散歩をして、滝と別府湾も堪能しました~!

最後に、9年前にもきたいちのいで会館にやってきました。

IMG_4754.JPG

ここは仕出弁当屋さんで、食事を食べるとお風呂がついてくるという普通と逆の発想。
コバルトブルーの温泉が名物です。

先にお風呂に入るよう言われたのですが、お風呂は1日交代で男女入れ替えで、この日の女性は景観の湯(9年前と同じ)

IMG_4756.JPG

こんな感じで確かにブルーです!

IMG_4758.JPG

ただし・・・、この写真のように、肝心な景観の湯は大分地震の後から温泉がほとんど出なくなり、このようにほんのちょっとしかお湯がなく入れませんでした・・・。半分だけ水がはったプールみたいになっていました。これは残念!

IMG_4759.JPG

というわけで、景観の湯の手前のこの小さい温泉に入るしかなかったのですが、確かに青いけど正直まあここはもういいかな、というのが感想です。

IMG_4762.JPG

そしてお風呂の後は1500円のだんご汁定食をいただき、14:40のフライトで羽田に戻ってきました~。

最後に、恒例の経費発表です!

フライト 0円(マイル利用)
レンタカー2日間 3920円÷2
ガソリン 1675円÷2
高速 (1070円+920円+510円)÷2
日帰り湯 500円+210円+100円+1500円
コンビニ 1632円÷2
湯元屋 7000円+400円(果実酒)+150円(入湯税)
-------------------------
 合計 約15000円(個人のお土産消費・羽田往復交通費は除く)

マイルを使ったのでフライトが0円だったのもあるけど、何故かレンタカーも超安いし、大分サイコー!!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。