SSブログ

諏訪の酒蔵めぐり [国内旅行2017]

16時前には上諏訪に戻った私達が急いで向かったのが駅から数百メートル先にある酒蔵です。
上諏訪には5つの酒蔵がすべてご近所さんにあるのです。

IMG_3136.JPG

まずは一番駅に近い舞姫さんへ。

IMG_3139.JPG

ここで1800円支払って5つの酒蔵でいろんなお酒が飲めるチケットを買います。
グラスがついており、このグラスに注いでもらって酒蔵めぐりをするのです。

IMG_3141.JPG

早速舞姫さんで試飲タイム!
ここでは6種類の日本酒をいただき、個人的に一番おいしかった静さんをお買い上げ!
当初買う予定はなかったのですが、結局買っちゃいました。

IMG_3143.JPGIMG_3144.JPG

次に本金さんへ行きました!
こちらはお店の人が急がしそうで、5種類の試飲だけで終了!

IMG_3142.JPGIMG_3145.JPG

続いては麗人さんです。

IMG_3147.JPG

ここではレアな原酒をいただきましたが、あとはご自由にどうぞというスタイルです。
(チケットを持っているメリットはこのレアな原酒だけでした)

IMG_3148.JPG

そのご自由にコーナーがこちら。
おちょこも大量においてあってみんな好きに試飲しています。

あ、ここでも1本買っちゃいました!

本当は横笛という酒蔵もあるのですが年末年始でお休みのため、最後に長野といえば真澄、と真澄に行きました。

IMG_3149.JPG

門構えが流石ですねー。

中も立派です。

IMG_3151.JPG

ここでの試飲タイムが始まります。数名いっぺんに対応するため、10分くらい待たされて他のお客さんと一緒に飲みます!

IMG_3154.JPG

試飲のラインアップがこちら。

IMG_3152.JPG

いろいろと勉強になりますね。

IMG_3153.JPG

さすが真澄さま。美味しいです。
ここでは2本お買い上げ(小さいやつですけどね!)

さて、真澄では320円で同じ試飲を経験できるので、結果的に私達が買った1800円のチケットはあまりメリットがないね、という結論に至りました。
真澄で320円支払えばいいし、麗人では飲み放題ですしね。

ただ、観光客ですし、いろんな地場のお酒を飲めるということで酒蔵めぐりチケットもそれなりにいい経験になりました!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。