SSブログ

今年も諏訪へ!古畑の絶品うなぎと毒沢鉱泉の神乃湯 [国内旅行2017]

上海から帰国して年末最終営業日も無事終わり、Kさんと一緒に12/30から青春18きっぷで行く長野経由実家への旅が始まりました。

IMG_3111.JPGIMG_3122.JPG

もう慣れたもので、8時過ぎに新宿で合流し、高尾と甲府で乗り換えて今回宿泊する上諏訪には12:05に到着です。

去年は下諏訪に泊まったけど、今年は上諏訪のビジホに宿泊。

IMG_3114.JPGIMG_3115.JPG

それがこちらの上諏訪ステーションホテルです。

IMG_3157.JPG

お部屋も十分で1泊朝食付で5250円(入湯税込)

結果的に大満足で来年もここでいいよね、という結論に!

最初は部屋に入れなかったので、まずは荷物を置いてランチに出かけます。

諏訪と言えば鰻が有名!
ということで、食べログ3.5以上の高得点を誇る古畑さんにお邪魔。

IMG_3117.JPG

並ぶのを覚悟しましたが、5分くらいで入れました!

IMG_3118.JPG

こちらがメニューです。
お昼なのでビールと鰻重並2700円をご注文。

IMG_3119.JPG

さすが諏訪だけあって、付け合せは公魚の佃煮です。(これがうまい!)

IMG_3120.JPG

そして出ました、鰻重さん!

IMG_3121.JPG

どーん!

お味は・・・、名古屋人が好きなパリふわ系です!
愛知県民の私としては大ビンゴ!!!

肝吸いの肝も大きくて大満足!二人で6270円でした。

続いて13:50発の上諏訪発の電車に乗ってお隣の下諏訪まで移動し、そこからタクシー10分(1300円)で山の方まで行って到着したのが、毒沢鉱泉の神乃湯さん。

IMG_3132.JPGIMG_3124.JPG

おおー、これはいいかんじ!

やはり秘湯を守る会に入っていました!

IMG_3125.JPGIMG_3127.JPG

日帰り湯800円を払って神秘のお湯に会いに行きます。

IMG_3126.JPG

これは秘湯臭がぷんぷんしますねー!

残念ながら先客がいてお写真はNGでしたが、鉄を含む茶色の硫酸塩冷鉱泉というものでした!

IMG_3130.JPG

これはパンフレットの写真ですが、本当に茶色です。

いいお湯でした~。
こんな鉄分たっぷりのお湯は秋田のなんとか温泉以来です!

IMG_3133.JPGIMG_3134.JPG

帰りは約3キロの道のりを歩いて下諏訪駅まで下りました。
途中で諏訪湖が綺麗にみえましたよー。

そして15:34発の電車に乗って再び上諏訪まで戻ってきました!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。