草津経由の万座温泉・・・で事件発生! [国内旅行2017]

11月は非常にバタバタしましたが(といっても仕事が忙しいのと年に一度のゴルフコンペがあったのと実家に帰ったことくらいですが・・・)、年内はあと1回中国に出張があるだけで比較的ゆっくり過ごせます。

この週末は万座温泉にいってきました。
かなり昔に一度行ったことがあると思うのですが全く記憶にありません。

今回はKさんが新車購入した記念で新車でGOのつもりでしたが、既に現地の雪が激しいらしく、もれなくレンタカーになりました。

朝7時半に集合し、まずは草津に向かいます。
なんだかんだ到着は13時ごろでした。

ふるさと感謝券の利用のため3月に行ったばかりなので懐かしさはありませんが、土曜日だからか湯畑はすごい人。

まずは腹ごしらえで軽く?上州味噌ラーメン900円を食べて、御座乃湯へ再訪!

オープン当初は500円だったはずの入場料は600円になっていましたが、この観光地では良心的プライスだと思います!

そしていよいよ万座温泉に向かうわけですが、近づけば近づくほどアイスバーンとなり、やはりスタッドレスの車じゃなければたどり着かなかったことでしょう。

今回の宿は日進館さん。
巨大な旅館で、お風呂が9個もあります!

大きな施設だけあって、お土産屋も立派ですが、部屋は立派じゃありません。
そしてフロントからめちゃ遠い・・・。
お風呂に行くのにも本当に遠い・・・。(ダイエットには最適でしょうが)

それもそのはず、私達の泊まった部屋は一番安い湯治用部屋で、土曜日で1泊2食付で7600円だからです。
だから部屋については文句は言えません。
(地震が来たら崩れるかなとは思いましたが、まあ悪くなかったですけどね!)

16時ごろチェックインしたため、夕食前にまずは温泉です。
極楽湯という宿から徒歩3分くらいの露天風呂に行きました。

常に人がいたので今回はお風呂の写真はありませんが、ここで大事件発生!

Kさんのスマホが盗まれたのです!

私もKさんもお財布は多少気にしますが、携帯くらいは脱衣かごに入れっぱなしにするのですが、つい先日最新機種に切り替えたばかりのKさんはここでやられました・・・。
100%確実に盗難とはいえませんが、お風呂からあがってすぐないのに気づいたのに、私が電話をかけたら電源が落ちていたのです。電源落としてSIMカードを抜いたニオイがぷんぷんします。

Kさんはしばらく放心状態でしたが、あれこれ探して結局おとなしく警察に届けてdocomoにも連絡をして手続きをすることに。
一つ良かったのが、携帯を変えたばかりだったのでいろんなところにバックアップが残っていたことと、金に糸目をつけずに保険フルパッケージで入っていたので、被害が最小限になったことです。(店頭にもいかずに新品の携帯を送ってもらえることになったし)

こういうときに保険の威力を見せつけられますね。

まあこんな事件があって、一時どうなるかと思いましたが、Kさんは2日後に新スマホが届くまで携帯なしの生活を余儀なくされることに!