SSブログ

香川 こんぴらさん&善通寺 [国内旅行2017]

今日は9時半にFさんが迎えに来てくださるのですが、8時に宿を出て折角なのでこんぴらさんに行きました!

IMG_1368.JPG

さあ、スタートです!がんばるぞ、800段

IMG_1370.JPGIMG_1373.JPG

私以外は経験者ですが、いよいよ階段開始というところで、契機付に乾杯です。(3名で1本だけです)

IMG_1376.JPG

ふうっ、やっぱり疲れますね。

IMG_1377.JPG
IMG_1379.JPG

お馬さんところまで来ました!
お馬さん、私の成功を祈ってください!

IMG_1382.JPG

また階段です・・・。

IMG_1383.JPG
IMG_1384.JPG

半分以上は来ましたが、途中でしばし休憩。
ふうっ、あと少し頑張ろう。

IMG_1386.JPGIMG_1387.JPG

がんばれがんばれ!

IMG_1388.JPG

ついたぜ~!よくやった、わたし!

IMG_1389.JPG

ここまで来たんだから、思いっきりお参りします!
(私のお参り時間は超長いことで有名!?です)

IMG_1390.JPGIMG_1392.JPG

そして、折角なのでこの白いわんちゃん(ソフトバンク犬ではありませんよ)で100円おみくじにトライ!
なんと、大吉でした!やったね!!!
ちなみに、100円なのに財布に入れるお守りみたいなものが入っていたので、コスパいいですよね~!

IMG_1395.JPGIMG_1398.JPG

そんなかんだで頑張ってこんぴらさんに登りきり、09:30に琴参閣に戻ってペッパーちゃん(オーディエンスがいないのにUFO踊っていました)とお別れして、Fさんに再会し、一緒に観光スタートです!

まずは琴平近くの善光寺へ。車で15分程度で着きました。

IMG_1416.JPGIMG_1421.JPG

お遍路さんのはじまりですね!空海地ビールもありました!

IMG_1399.JPG

ついにわたくし、善通寺で御朱印帳を買いました!
(ここで買うならこんぴらさんでもご朱印もらってこればよかったのだが・・・)

IMG_1410.JPG

美しい五重塔さん!

IMG_1414.JPG

ちゃんとお参りもし、30分程度の善通寺観光は終了です。

IMG_1417.JPGIMG_1418.JPG

最後に、Fさんが有名だと教えてくれた日本一硬いパン屋さんが善光寺のすぐ近くにあったので、硬いパン好きな私は黙ってはいられません!

IMG_1419.JPG

歯医者さんに止められているのに、買っちゃいました。
100グラム180円

それが石ころ食べているみたいな硬さです。
美味しいけどね。クセになる味です。

私は、歯のために1個1個をゆーっくり飴をなめるように食べていました。
うん、クセになります。この石ころパン!

香川観光はこれにて終了で、今から徳島に戻ります~!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。