徳島⇒香川 必見!地元ホスピタリティ満載の四国まんなか千年ものがたり! [国内旅行2017]

四国まんなか千年ものがたりは、今年4月にデビューしたての観光列車。

多度津と大歩危間を1日1往復するもので我々は大歩危から宿泊する香川の琴平まで乗りましたが、乗車券、特急券、グリーン車代計3550円で2時間強旅をするものです。

ちょっと見づらいけど、これが運行スケジュール。

そしてこれが、多度津を起点にしたかわいらしいお手製予定表。
こういう手作り感はほっこりしますよね~。私達は大歩危から乗車したので写真下から上に向かって進みます。

このチケット、Fさんが人気があって予約がなかなか取れないものだから是非と手配してくれたものですが、終わってみれば大満足でした!

まず、こちらが列車です。大歩危から乗車しまーす。

3両編成で私達は3号車でした。

これが私達の席です!いいかんじ!

折角だから1両目、2両目も見学。どれも趣がちょっと異なっていていいですね~。

14:20、いざ大歩危駅を出発でーす!

すると、地元の人々が見送りをしてくれました!(地元の人かどうか分からないけど、外国人カップルまで)
これで驚くやなかれ、この先も地元の方々がちょくちょく登場するのです!
四国まんなか千年ものがたりに期待をする地元の人々がよく分かる光景です。

まずはお席について、折角だから飲み物を注文。

運行して間もないためまだまだ整っていない点もいくつかあり、地ビールを3本注文したら1本しかなかったり、プリンを注文しようとしたらないと言われたりと、まあまだ半年なのでそこはご愛嬌。今後の改善に期待です!
結局私達は地ビール1本と桃酒と梅酒かなんかを頼み、シャーベット等デザートを3つ頼んで全部で3550円でした。

大歩危から出発し、吉野川の風景を楽しんでいると、そのうち阿波川口駅に到着。

ここで15分程度休憩タイムです。

このように、狸自慢の地元の方々がこぞって出迎えてくれます!
最初笑っちゃいましたが、微笑ましすぎていつの間にか虜に!

ついでに駅前で特産品を売ったりしていますが、おばあちゃんたち超楽しそう!
(実際、楽しい~と、狸の格好をしたおばあちゃんが言っていました)
こちらも楽しくなります!

阿波川口を出発し、また風景を眺めていると、アナウンスで左手前方を見てと!

右奥の白い建物が小学校のようで、子供達が手を振ってくれているのです!

さらにしばらく進むと今度は老人ホームのおじいちゃんおばあちゃんたちが手を振ってくれたり、かかし達がお出迎えしてくれたりと、かなり楽しい!!!

そのうち阿波池田の駅に到着です。
ここでもホームだけですが小休憩が。
あ、ところで右の写真の真ん中奥に写っているのが、高校野球でかつて一世を風靡した池田高校さんです!

阿波池田駅では駅員さんたちがお出迎え&見送りをしてくれ、なんて平和で素晴らしいところなんだ、とちょっと感動してしまいましたわ!

このような地元民のサービスは徳島間のみで、香川に入ると普通の観光列車になります。

こちらは秘境の坪尻駅。無人駅で1日で1名しか乗降車する人がいないんだとかっ!

最後は讃岐財田駅でプチ休憩があり、乗車して約2時間10分後、いよいよ琴平駅に到着です!

善通寺、多度津まで行く人はここでも20分程度休憩があるようですが、私達はここで下車して、宿泊所に向かいました。

これが大正時代の姿を再現した琴平駅!

いやー、しかし四国まんなか千年ものがたりはよかったですねー。
何度も乗るものではないかな、とも思いますが、何度も乗っている人がいるのも分かる気がします。

期待していなかったからこそよかったです!
人気があるのもよく分かったし!

徳島に行かれる方はおすすめです!