SSブログ

徳島 徳島ラーメンとかずら橋で旅は始まり~ [国内旅行2017]

最後の夏休み1日を9/29(金)に取得し、2泊3日でJALのどこかにマイルで旅をしてきました。
どこかにマイルは日付と時間帯を選択すると4つの候補がでてきて、申し込むとそのどれかの往復航空券がもらえるというもので、往復たった6000マイルで交換可能というもの。

これを会社のJALマイラー?3名で行くことにし、今回、大分・福岡・高知・徳島の候補で申し込んだ結果、徳島無料航空券をいただきました!

羽田を09:45に出発し、初めての徳島あわおどり空港には11時着!

IMG_1212.JPGIMG_1213.JPG

今回の女子旅は北京や釜山にも一緒に行ったことのある通称選手と、ゴルフ友達で今年ハワイで夕食だけ一緒に食べたSさんと私の3名ですが、誰もまともに車を運転できない中、Sさんの前職(旅行会社)の元上司Fさんが高松に住んでおり、SさんがFさんに頼んで3日間中の2日間は特別ツアープランナー兼運転手兼添乗員になってもらいました。

Fさん、わざわざ高松からきてくださいました。我がまま女子たちのために申し訳ないです。
有難すぎます!

Fさんが組んでくれた予定はこちら!

IMG_1211.JPG

さ、さすが旅行会社さん・・・。すご~い。

IMG_1243.JPG車はコスパ重視で軽自動車をFさんにレンタカー手配してもらい(2日間で9000円弱だった模様)、徳島空港でFさんにお会いし、そのままこのかわいらしい車でドライブ開始です!
足のない私達には救世主のよう~!
ありがたいありがたい!

車はまずは徳島の観光スポットとしては外せないかずら橋に向かいますが、時間のない中、途中の小歩危でクイックランチ休憩。
私達が選んだのは徳島ラーメン「にし利」さんです!

IMG_1231.JPGIMG_1220.JPG

この小歩危のラーメン屋さんがあるところはラフティング世界大会が行われる拠点であり、他にも何店舗かお店がありますが、大会前なので世界各国のラフティング選手達が大勢いて、田舎なのにかなりインターナショナル!

だれもラフティングに詳しくないので、ラフティングはそもそも何を競う競技なのかとあほな会話をしながらラーメンを注文です。

IMG_1216.JPG

券売機で4名分購入!

徳島ラーメンは必須として、あとは餃子を食べたいだのチャーハンを食べたいだの我々はみんな勝手なのですが、お得かどうか分からないセットをいくつか注文してラーメン以外はシェアして食べました。

IMG_1224.JPG

じゃーん、これが単品だと800円弱の徳島ラーメン!

もっと濃いものを想像しましたが、意外に普通でした!

IMG_1226.JPG

わがままセットの全貌はこちらです。
餃子は普通でしたが、チャーハンは美味しかったです!

IMG_1227.JPG

お店からも吉野川とラフティング選手たちがよく見えますが、この清流の中で来週ラフティング世界大会が催されるようです!

さて、徳島ラーメン4名約5000円を支払ったあと(あ、Fさんには運転とかさせちゃうので、流石にお昼は2日間我々がご馳走しました。こんなんで申し訳ないけど。)、また車は走ります!

大歩危のかずら橋に到着したのは13:40頃。
14:20発の電車に乗るため、観光時間はほんの10分程度です。

IMG_1242.JPG

かずら橋を渡る時間はないので、チラミです!

IMG_1240.JPG

IMG_1239.JPG

おおーーーー、きれい!!

IMG_1241.JPG

欲を言えば橋を渡りたかったけど、Fさんがいなければここまで来ることも出来なかったので、かずら橋を拝見できただけで大満足です!
Fさんありがとうございます!

10分程度のかずら橋観光を済ませた私達はまた車に乗り込み約20分で大歩危駅に到着!

IMG_1251.JPGIMG_1246.JPG

いいですねえ!

IMG_1248.JPGIMG_1249.JPG

IMG_1255.JPGIMG_1256.JPG

駅のホームにもかずら橋のミニチュアが!

さて、それではいよいよFさんが絶対乗ったほうがよいと予約してくれた慣行列車「四国まんなか千年ものがたり」に乗車でーす!

ちなみに、Fさんは初日はここでお別れし、電車に乗らないFさんは車で私達の泊まる琴平の宿に荷物を置いてってもらい、そのままご帰宅し、翌朝また琴平に登場されるという流れに。

なんていい人なんでしょう!!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。