SSブログ

今週のパパ [Daily Life 2017]

今週末も実家お当番で愛知に帰りました。

金曜日夕方に行き、2泊3日コースです。

父親は介護認定受けて以来、週3回デイサービスに通っていますが、一向によくなりません。

なんとか歩けるけど、段差は超キケン。
(家の段差もなんとかしたほうがいいと忠告を受け、業者の見積もりを取る羽目に~)

そして食べることはできるけど右手は全然使えなく、重いものも持てない状態。コンロに火をつけることすらできないです。ボタンかけもできないので洋服を上手に着られず誰かのケアが必要です。

更に今回ショックだったのが簡単な計算ができなくなっていること。
これは脳がどこかおかしいとしか思えない・・・。

うーん、とりあえずリハビリは人並みにがんばっているようなので引き続き頑張ってほしいですが、1人にさせられないので本当に心配です。
母が一番心配ですが・・・。

とりあえず私か妹が行くときはできるだけ母を休ませようと私も必死に車を運転していますよ!

今回は父が昔からお世話になっているスナックに行きたいというので頑張って連れて行きました!
スナックのお姉さんは私と同い年くらいで、身体を壊してから父が全然お店にいけなかったので、店に着いた途端、お姉さんが「〇〇さぁん、久しぶり~!あら、こんなに痩せちゃって~」と父に話しかけてくれて、父も喜んでいました。

で、お姉さんとの会話で、「海外旅行に行きたいけど、もうだめかもな・・・」とぼそっと発してお姉さんに慰めてもらうのを傍らで聞いていて、なんだか私はちょっとうるっとしてしまいました。

まだまだ70代前半でもっと遊びたいだろうに、いきなり(ある日突然)不自由になり、思うように身体が動かないので母に当たったりイライラしたり、それを見て私が腹を立てたりと、まあいろいろありますが、一番不甲斐ないのは本人なんだろうなとも心から思います。

思うように歩けず、箸も持てず字も書けず、このままでは到底旅行にはいけないけど、奇跡が起こることを信じてもう少しがんばってもらいたいです。

IMG_9653.JPG

土曜日はいつものカフェストロークに両親と私と3人で行きました。
もちろん私が運転しましたさっ!
何度も言いますが、このモーニング、コーヒー付で300円ですよん。

そして私は午後伯父のお見舞いでちょっと出かけたのですが、夜は母の手作り料理を食べ、日曜日の本日東京に戻ってきました。

IMG_9661.JPG

やっぱり親の手料理は最高ですね!

次は妹が実家に行きますが、母もまだまだかなり疲れているので私も6月にまた行きます!
(お金かかるけどね~、ほんと・・・)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

カズ

お母さんの介護疲れが心配ですよね
お父さんの病気はリハビリで少しづつ良くなると思いますよ(きっと)



by カズ (2017-05-29 08:13) 

りぶのすけ

コメントありがとうございます。

ほんと、母の方が心配な今日この頃です。
(昨日もへとへとな状態で電話がありましたし・・・)

私も出来る限り実家に帰って親の支援をします!
(自分の旅行もしますけどねっ!)
by りぶのすけ (2017-06-04 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。