下諏訪は鰻も美味い! [国内旅行2016]

2食付2500円の山王閣の朝食はバイキングです。

しょぼいので紹介も控えようかと思いましたが、閉館前の見納めということでご紹介~!

最後のお風呂で写真が撮れました!諏訪湖ビューです!!!

山王閣さん、来たくてももう来られませんが、お世話になりました。
閉館までがんばってくださいね。。。

さて、今日は18切符で名古屋に向かうだけですが、電車まで2時間チョイあるので、またしても共同湯です。

このように3湯めぐり切符というのがあって、我々は買いませんでしたが、昨日行った2つが入っているということで、残りの新湯にも行くことにしました!

・・・の前に、前日から気になっていた菅野温泉にトライ!

ここも230円です。ここは昔ながらのお風呂というかんじでレトロで好きです!

IMG_7230.JPGそして下諏訪温泉のラストを飾ったのが、ここ新湯。

お値段当然230円!

今まで行ったどの共同湯よりも小さくて、かなり熱いという評判でしたが、たまたまその日のお湯の調子がいいのか案外すんなり湯舟につかれました!

いいお湯だ~!!!

結局今回訪れた4箇所は常にローカルな人がいたので写真はどこも撮れませんでしたが、どこも230円なら申し訳ないくらいの名湯。

無料だとよそ者は入りづらいという問題もありますが、ちゃんと入浴料を払うことでローカルの人たちにも受け入れられやすくなっているとも感じます。

秋宮さんにもお礼を言って(昨日の分のお賽銭を遅ればせながらお渡ししました)私達は諏訪大社を後にしました。

下諏訪は鰻の名産でもあるので、鰻を食べて帰りたかったのですが、時刻が11:30で最寄のうなぎ屋まで10分はかかることと、12:21の電車に乗るという問題から逆算して、諦めざるを得ない結果に・・・。

ところが、駅の近くの川魚等の物産屋さんから鰻のニオイがして、入ってみると一角にこんなコーナーを発見!

おおー!!!捨てる神あれば拾う神ありとはまさにこのこと!

というわけで、お弁当を購入。
購入してから鰻を焼くので10分くらい待ちましたが、出来立てのうな丼をゲットです!

うまそ~!!!
(まだタレをかける前ですけどねっ)

そしてうまーい!!!!

やっぱり下諏訪住みたいかも・・・・!!!

下諏訪駅で電車を待ちながらうな丼を頬張った私達は、無事12:21発の電車に乗って名古屋に16:35に到着しました!名古屋でKさんのお土産を少し買いましたが、実家にも17時半には無事到着!

最後に今回の旅の経費発表です!

青春18切符  2360円×2日
 山王閣1泊2食付 2500円
  (基本料金5400円 + 入湯税150円 - じゃらんポイント550円 - 補助券2500円)
 共同湯5つ   1150円
 蕎麦・うなぎ・コンビニ等 約4000円
----------------------------------
        合計 約12300円

や、やすすぎるぅ・・・!
これで年末は必ず帰る帰省の片道交通費もまかなえたことになりますしね!

ちなみに、今回の移動(JR)を単品で実施した場合、
 新宿⇒上諏訪 3672円 上諏訪⇒下諏訪 185円 下諏訪⇒名古屋 3350円 名古屋⇒尾張一宮 300円で合計7507円のため、JR代が4720円で済んだのもラッキーです!