SSブログ

諏訪大社の中にある山王閣と素晴らしい共同湯天国 [国内旅行2016]

IMG_7185.JPGIMG_7186.JPG

15:14上諏訪発のローカルJRで1つ先の下諏訪まであっという間の移動です。

下諏訪駅から徒歩10分強で、諏訪大社の下社秋宮内にある今日のお宿”山王閣”さんに15:50頃無事着きました。

IMG_7189.JPG

かなり年季の入った宿ですが、それもそのはず、この旅館は3月末で営業を終了します。

国民宿舎のお宿ですが、初めて来たとは言え閉館は残念ですね。

この宿は2ヶ月くらい前にじゃらんで予約をしたのですが、2食付で6000円くらいと、年末なのに超破格でした!そして会社の福利厚生で国民宿舎の補助券が2500円×2名あったのと、じゃらんポイントを1000円強併用したので、結局一人2500円に!

ま、トイレバスは共同ですけどね。

IMG_7190.JPG

お部屋はこんな感じです。
普段のblogならこの程度の写真なら半分以下のサイズにしますけど、閉館ということで、感謝の気持ちを込めて?大きいサイズにしてみました~。

さて、明るいうちにお散歩です。

IMG_7191.JPG

まずはなんと言っても諏訪大社。秋宮の中に山王閣があるので、宿を出ると秋宮です。
御手洗は温泉!すごぉい!
御手洗ではなく御神湯というみたいですね!

IMG_7193.JPGIMG_7195.JPG

お金を宿に置いてきちゃったので、ツケでお祈りという情けないことをしてしまいました(翌日お礼参りしました)・・・。

IMG_7196.JPGIMG_7197.JPG

そして夕食前に中仙道を歩きながら近くの共同湯に挑戦!

旦過の湯というところに行ってみました。
ちなみに、下諏訪の共同湯はたくさんありますが、どこも230円という破格で、施設も比較的新しかったり綺麗だったりして、シャワーもついているという大変素晴らしい共同湯天国です!

混んでおりあいにく写真は撮れませんでしたが、超熱くて超いい湯!!!

IMG_7199.JPG

下諏訪バンザイ!共同湯バンザイです!!

そして宿に戻り、山王閣のご飯タ~イム。

IMG_7202.JPG

何せ2500円しか払わないのでまったく期待できないのですが、まあこんなところでしょう!
むしろ2500円なら十二分すぎます・・・。

IMG_7203.JPG

お、蒸ししゃぶなんて粋なはからい!!

IMG_7204.JPG

出来上がりをみてお肉が1枚だったことに気づきました~(笑)
でもこれはかなり美味しかった!

IMG_7208.JPGIMG_7207.JPG

夕食後はしばし休んで、再び近くの共同湯へ。
今度は遊泉ハウス児湯です!

ここももちろん230円。そして超立派な施設です。
旦過の湯もこの児湯も露天風呂までありますしね。

住みたくなっちゃった、下諏訪!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。