SSブログ

青春18切符の旅 上諏訪で見つけた絶品蕎麦屋さん! [国内旅行2016]

去年に引き続き、今年もやりました!
青春18切符を使った帰省兼ねた温泉旅行~!(パチパチ~ッ)

去年はJRだけでは行けない遠い渋温泉まで行きましたが、今年は東京から名古屋に中央道で行くのに通り道になる下諏訪で宿泊をすることに。

というわけで、スケジュールもややゆるく、08:14発のホリデー快速に乗って出発です。

IMG_7163.JPGIMG_7167.JPG

途中大月と甲府で乗り換えをし、最終目的地の一つ前の上諏訪に12:05に到着しました。
ところで今年も多くの外国人が青春18切符を使っていますが、中にはボトルワイン持込のフランス人カップルまで!いいねえ!

さて、ここ上諏訪でお昼休憩&日帰り湯です!

IMG_7170.JPG

まずはお昼に信州蕎麦を食べようということで、そばごころ小坂さんにお邪魔。

人気店で食ベログでも3.5点以上だし、12時半近くだったので10名近く並んでいましたが、寒い中30分以上耐えてなんとか店に入りました!(蕎麦にかけるすごい根性です!)

IMG_7171.JPG

寒くて温かいおそばモードに一瞬なりましたが、何故かちゃんとした蕎麦は冷たいのでないと、という変なプライドから、冷たいお蕎麦をご注文。

同行者のKさんはつけとろろ蕎麦(八ヶ岳)1050円で、私はおろし蕎麦(十割)1150円です。

家族3名で切り盛りしており、超混んでいるのもあってビール下さいとは到底言える雰囲気ではありませんでした~。

IMG_7173.JPG

きました!まずはわたしのおろしそば。

IMG_7174.JPG

これがそば粉100%つなぎなしの十割!
美しい!!!
美しすぎる~!

そして絶品!!!

IMG_7176.JPG

そしてこれがKさんのつけとろろそば。

IMG_7178.JPG

八ヶ岳はコシがあって、これまた美味い!

いやー、このお蕎麦は間違いなく2016年食べたお蕎麦の中でNo1です!

優勝です!
金メダルです!

今年の漢字「金」に相応しいです!

続いて、小坂さんのお蕎麦で大満足した私達は、意気揚々と上諏訪で目をつけた「大和温泉」に向かいました!

IMG_7180.JPG

詳細な地図がないと間違いなく迷子になります。
なんとかたどり着いたこの大和温泉は、私の好きな香りがプンプン~。
これは期待できそうだ!

IMG_7183.JPG

この何年間と、上諏訪では共同湯が減ってばかりなのですが、ここはまだ営業中。
1人230円(2017年からは300円になるとな)を支払って中に入ります。

IMG_7182.JPG

混んでいてここから先の写真はNGでしたが、かなりのとろとろ湯です!
超気に入った!
これからもどうか営業を続けてくださいね。

気になる方は「大和温泉 上諏訪」とでもググってくださいませ!

時刻は15時。それでは下諏訪に移動しましょう!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。